住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か? PART3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か? PART3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-01-25 15:06:38
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
床暖房について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/581668/

[スレ作成日時]2015-12-18 12:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床暖房は必要か? PART3

  1. 651 匿名さん

    >、2014(平成26)年に全道で1575社(前年比313社減)が戸建注文住宅の建築確認を得ており、確認総戸数は前年比21・7%減の1万302戸。このうち、全道上位30社の合計は前年比16・0%減の4026戸。全確認戸数に占める上位30社の割合は前年比2・6ポイント増の39・0%。

    上位30社で僅か39%は他産業では驚きの少ないシェアーです。
    トップメーカーの寒いSハウスの体たらくぶりが象徴してます。

  2. 652 匿名さん

    わずか上位30社で4割、残りのなんと1500社で6割。
    これが現実

  3. 653 壬生人

    値段の割に寒いからびっくらポンだす(爆笑)

    でも、ペラペラ断熱の熱橋Cチャン造でアルミサッシなら当然の結果だす。

    そりゃ床暖房必須おますなぁ〜
    無かったら凍えてしまいますわ(爆笑)

  4. 654 匿名さん

    >>653
    そうはいっても北海道じゃハイムはダントツの1位だけどね。でも無理して建てても暖房費が捻出できないと寒くてびっくらポンになっちゃうから気をつけて。

  5. 655 匿名さん

    >652
    寒いSハウスは上位30社に含まれているのでしょうか?
    13位以下で100棟以下は分かってます。
    1500社で6000棟、平均4棟程度。
    弱い零細企業に負けてる?、お寒いSハウスです。

  6. 656 壬生人

    >>654
    ハイム?ハウス?どっちの話だす?

  7. 657 匿名さん

    >>655
    SハウスもDハウスもMホームも全部入ってると思うよ、2010年で見ると入ってるから。上位100が平均40棟とすると残りの1400で1棟づつ。

  8. 658 匿名さん

    >上位100が平均40棟とすると残りの1400で1棟づつ。
    30位で46棟、ず~と40棟位が続く?、101位になったら急に1棟?www

  9. 659 匿名さん

    >>658
    なんでずうっと40棟が続かないといけないの?

  10. 660 匿名さん

    つまらない君の妄想は要りませんwww

  11. 661 ゆんぼ~

    僕は631でトイレが室内に温風を出していると書いたけど、尻に吹き付けるとは書いてないけどね、読解力が無い人がいるようだねwww
    しかも部屋よりトイレの方が暖かいって、どうすればそんなふうに読めるのか次元が低くて猿に因数分解教える方が簡単そうだwww

    >632

    Cチャンは色々な所で採用されている、何故かわかるかい?性能が良いからだよ。しかも積水はそれを背中合わせでダブルで使っているからねwww因みに梁はH鋼だよ。
    他で使われない珍しい物(独自のもの)の方が不安でないかい?



    高高信者が多いね、でも騒いでいるのは大概住んでいない人が多いようだけどwww
    結局住んでいないから、期待と妄想が膨らむwww
    でも金額が高いからローコスト高高で床暖無しにして、高高は床暖不要と騒ぐんだろうwww
    ところでローコストって20年持つの??


  12. 662 匿名さん

    >661
    >僕は631でトイレが室内に温風を出していると書いた
    >読解力が無い人
    トイレが温風を出してる???

  13. 663 匿名さん

    >661
    >ところでローコストって20年持つの??
    持たない理由は何か有るの?
    局所暖房で寒いSハウスは住人がヒートショックで20年持たないのでは?

  14. 664 入居済み住民さん

    ゆんぼ〜って、バカだな(笑)
    高卒か?

  15. 665 壬生人

    >ゆんぼー
    Cチャンは特筆するほど高性能なの?
    普通のSS400よりすごいの?

  16. 666 匿名さん

    >661
    >金額が高いから
    ガス床暖はおまけです、ガス会社のガス拡販とデベロッパーの客釣りの道具です。
    見事に釣られてますwww
    http://home.tokyo-gas.co.jp/living/tes/
    >新築戸建住宅では約35%、新築分譲マンションでは約75%がTES導入物件となっています。
    建売の戸建は100%に近いと推測出来ます。

    猫でも馬鹿でも床暖が有れば喜びます、東京ガスも顧客が釣れてガス拡販が出来て笑いが止まりません。
    残念なのは猫の額程度の床暖設置面積ですねw

  17. 667 匿名さん

    >Cチャンは特筆するほど高性能なの?
    SS400の使用材料が少ないから価格が安い。
    板厚みが薄くて価格が安いのが特筆。
    >背中合わせでダブルで使っている
    ペラペラの薄いCチャンで強度が弱いからダブルで使ってるだけw

  18. 668 壬生人

    >>667
    断熱材もペラペラ
    Cチャンもペラペラ

    そら値段の割にびっくらポンだすな(爆笑)

  19. 669 匿名さん

    局所床暖とか機能的には電気カーペットで十分w

  20. 670 匿名さん

    >>661
    色々なところで使われているものは性能が良いんじゃない
    コストが安いからだ
    中国製品は性能が良いと思ってるのか?

  21. 671 壬生人

    結局ゆんぼーは嘘つきということだすか?
    同じSハウス施主として恥ずかしいだす(爆笑)

  22. 672 匿名さん

    >>670
    世界中のスマホの部品の約半分は日本製が使われている。
    性能が良いからじゃないのか?
    コストだけじゃないだろ。

  23. 673 匿名さん

    >672
    素材もカーボンファイバー等高級な物も有るが基礎の鉄筋等の素材は安いのが第一。

  24. 674 匿名さん

    >>673
    鉄筋棒のミルシートなんて工務店じゃ確認してないだろうな。出させたとしても適当なミルシートでごまかされてんじゃない。

  25. 675 壬生人

    たかだかCチャンで性能自慢の嘘つきゆんぼーはんには困ったもんだす。

    それにゆんぼーはんの物の言い方
    床暖房つけてないんはビンボーだー
    Sハウス買えないひがみだー
    どうせアパート住まいだー

    勝手に妄想膨らまして嘘ばっかつくのは止めてもらえますかー
    ほんま同じSハウス施主として恥ずかしいだす(爆笑)

  26. 676 匿名さん

    >672
    住宅は大量の素材を使用するからコストが第一。
    屋根の瓦も粘土、またはセメント瓦、鉄。
    基礎と躯体はコンクリ、鉄筋、木材、鉄骨。
    コンクリの骨材は解体した古いコンクリから再生した再生砂利を使用してる。
    鉄筋も屑鉄からの再製品、石膏ボードも廃棄物から作る、グラスウールも屑ガラスの再生品、ボード等も木屑、砂等から作る。
    木材を除くと住宅のほとんどはゴミから再生した安い素材で出来ている。

  27. 677 匿名さん

    そのような住宅でも、快適にできる床暖房は
    なかなか優れた設備の一つと思います。

  28. 678 壬生人

    ひつよう
    【必要】
    《名ノナ》かならず要(い)ること。なくてはならないこと。 「―は発明の母」


    床暖房は上記意味ほどでもないし
    ましてやゆんぼーみたいに人をビンボー呼ばわりして辱しめる道具では無さそうですな(爆笑)

  29. 679 匿名さん

    >同じSハウス施主として恥ずかしいだす(爆笑)

    結局こいつも同じ穴の狢か?
    しかし床暖房を否定して自分の家のメーカーを卑下するなんて余程のアホと言うより愉快犯的妄想施主の可能性あり。

  30. 680 匿名さん

    >679
    Sハウススレより
    >No.64
    >by 入居済み住民さん 2015-12-09 12:29:51 投稿する 削除依頼
    >シャーウッド、照明スイッチから寒風が噴き出してくるのな。
    >噂には聞いていたが、流石に笑えなかった。
    >でも、概ね快適よ。

    >620も含め
    Sハウス施主は自虐ネタが好きでないの?
    西のA○○と東のB○○○のレスは自虐ネタに何時も近いよw

  31. 681 壬生人

    >>679
    床暖房否定してるわけやおまへんで
    必ず要るわけではあらしまへんと言うておりますのや

  32. 682 匿名さん

    本当の快適性を求めるなら高高でのセントラルヒーティング(温水床暖含む)
    コストを抑えるならエアコン
    セントラルヒーティングが「本当に必要」かどうかは、
    住宅に求める条件がそれぞれ違うから一概には言えない


    一つだけ確かなことは

    局所床暖房は無意味

  33. 683 匿名さん

    >>682
    地域によると思いますよ。
    寒冷地なら高断熱でもしっかり暖房が必要なのでしょうが、
    温暖な地域の場合、簡易な暖房で充分です。

    お住まいの地域では、いつからいつ頃まで暖房しておられますか?

  34. 684 匿名さん

    夏冬の冷暖房で、完全なものを望むなら、ビル空調と同じ思想の全館空調でしょう。
    冬だけなら、全館床暖房もありかも知れない。
    ただ、床暖は、 >552 のような安っぽいベニヤ板に見掛け用の薄材を張ったフローリングになるので、貧乏くさいのが難点だな。

  35. 685 匿名さん

    簡易な暖房なら電気カーペットでもハロゲンヒーターでも十分
    床暖にする意味がない

  36. 686 匿名さん

    >>685
    効率が悪いし、場所をとったり、いまいち

  37. 687 匿名さん

    >>684
    夏の不快さは、冬とまったく異なり多湿による湿気によるものです。
    乾燥していると思いのほか快適なものです。

  38. 688 匿名さん

    >632

    壬生人てゆんぼーに執拗な執着をしているなと思ったら、全部自分の事を言っていたわけね。
    それで、小さくてまともな家で全館床暖房にすれば良かったと後悔している訳だね。笑える!

  39. 689 匿名さん

    >>683
    温暖な地域ならエアコンで十分。

  40. 690 匿名さん

    つまり、温暖な地域なら床暖なんて必要もなく、寒冷な地域なら局所床暖では足りない。

    このスレを読んでいて分かったことは、ゆんぼ~の家は、温暖な地域なのに床暖房を付けなければいけないということ。その理由が、本人が異常に寒がりだからなのか、積水ハウスが寒いからなのかは分からないけど。「床暖房が必要」と声高に叫べば叫ぶほど、積水ハウスはよほど寒いんだなと感じてしまう。

  41. 691 匿名さん

    >温暖な地域なら床暖なんて必要もなく、寒冷な地域なら局所床暖では足りない。

    同意です。
    これの、ちょうど真ん中だと、局所床暖で調度よいから普及してる理由のかも

  42. 692 ゆんぼ~

    >662 トイレが温風を出してる???

    そう、我が家は1F2Fともサティスの上位機種でミュージック機能付き。
    パンフレットには「温風が吹き出し、トイレを暖めます。冷込み防止機能付き」と書いてあるね。
    因みに1Fのトイレの個室の広さは3㎡有るけど十分暖かいね、まぁ暖房点けなくても元々そんなに寒くないけどww


    >690

    全く分かっていないな┐(´д`)┌ヤレヤレ

    大事なところだから何度も言うよ。僕が言っているのは床暖は必要なのではなく、無くても快適だが有ればより快適だという事。
    例えるならお風呂にサウナを付けるか付けないかという事かな?サウナは無くてもお風呂は気持ちは良いが、サウナが有ればより気持ちよくなれるwww
    サウナが気持ち良いと言っている人に対して、サウナが必要なんて寒い風呂なんだね、なんて思う人は病気だねww

    (´・ω・`)お薬出しておきます。

  43. 693 ゆんぼ~

    >670

    コストが安いだけで色々な所で採用はされないよwww
    コストが安くても(大量生産出来るからコストが安いのは当たり前)性能が良いからだよ。安いだけで建物を建てたら中国みたいに倒壊するぞ。

    特に積水の鉄骨は自社工場で100%作っているオリジナルだ!「高度な自由設計に対応する多品種の鉄骨軸組を「完全邸名別生産」できる大規模な自動化ライン」だそうだww

    https://www.sekisuihouse.co.jp/company/newsobj1561.html


    >682

    コストを抑えるならエアコンではなくガス又は灯油ファンヒーターだろうね、そしてリビングの快適性を求めるなら局所で十分ww

  44. 694 匿名さん

    積水ってファンヒーター使っていいのか
    そりゃ寒いだろうなw

  45. 695 ゆんぼ~

    >694

    ガスファンヒーターは凄く良い、知らないの?ww

    あ!!オール電化だから使えないんだね、選択肢が無いんだ、昼間超高いけど(夜間の3倍)エアコンしか使えないんだね、ごめんね(*´Д`)

    我が家は昼間は買電をなるべく少なくなるようにしている。電気の使用分はエネファームで発電、床暖もガス使用、そして太陽光は使わずに売電に回すのが得だよね、買電より売電の方がずっと高いんだからwww
    その売電の高い分は、オール電化の人がいっぱい払ってくれているのかな??

  46. 696 壬生人

    >特に積水の鉄骨は自社工場で100%作っているオリジナルだ!

    SS400の薄〜い鉄板を買ってきて
    自社工場で100%C型に曲げて
    自社工場で100%色塗ってるってことね

    で、結局普通のCチャンと何が違うの?
    曲げる人が違うってか?(爆笑)

  47. 697 入居済み住民さん

    アホだな、高高じゃないから分からんのか…。

  48. 698 匿名さん

    >682
    >本当の快適性を求めるなら高高でのセントラルヒーティング(温水床暖含む)
    床暖は要らないようです。
    基礎断熱にして窓下の床下にラジエーターを設置すれば良いそうです。
    ラジエーターの熱は床下を暖め、床も暖めます。
    ガラリを通して暖められた空気は上昇して窓のコールドドラフトを防ぎます。
    快適性の基本はコールドドラフトを無くす事ですから理に適ってます。

    床暖だけではコールドドラフトは防げません。
    床暖採用なら窓下にもラジエーターが必要になります。

  49. 699 匿名さん

    光熱費はどうですか?

  50. 700 匿名さん

    >698
    床暖設置済みでコールドドラフトが悩みの方は下記製品が有りますよ。
    http://www.imliving.com/windowradiator/

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸