住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その33」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その33

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-03-17 20:45:35

その33です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571250/

[スレ作成日時]2015-12-10 20:47:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その33

  1. 551 匿名さん

    >>547
    >早く抽選に当たると良いですね!!

    ??
    >535参照。

  2. 552 購入検討中さん [男性 30代]

    ■世帯年収
     本人  350万円 正社員 手取りは23万前後 ボーナスは1ヶ月出るかでないか
     配偶者 350万円 正社員(公務員)

    ■家族構成 ※要年齢 
     本人 31歳 
     配偶者 29歳 
     子供1 0歳 

    ■物件価格
    3450万

    ■貯蓄
    1000万円

    ■その他事情 
     ・親からの援助200万円 

    どこまで頭金を入れるか未定

    子供があと1人か2人欲しいと言ってるが厳しい気も・・・

  3. 553 匿名さん

    夫婦二人でケース別の長期の収(可処分)支(税込)見込みを立て検証し、お決めなさい。

  4. 554 匿名さん

    >>552
    貯蓄できるタイプなので、問題無いですよ

  5. 555 匿名さん

    子供が2人以上いる世帯では、狭いマンション暮らしは厳しいよ。
    住み換えを前提にして35年ローン組む人はいないだろうから、
    将来の部屋割りまで考えて購入しないと無駄金になる。
    払える払えない以前の問題。

  6. 556 サラリーマンさん [ 30代]

    ■世帯年収
     本人  1300万
     配偶者 450万

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 38歳
     配偶者 34歳
     子供 0歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     6800万円 都内新築マンション

    ■住宅ローン
     ・頭金 700万円(諸経費別途用意有)
     ・借入 6100万円
     ・変動 0.7

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     600万円

    ■昇給見込み
     固定+歩合のため昇級ほぼなし

    ■定年・退職金
     60歳

    ■その他事情
     率直なご意見よろしくお願いします。
     
     

  7. 557 よりみち [男性 40代]

    To 556

    単純に0.7%35年でボーナス返済なしで毎月16.3万円の返済
    これに管理費、駐車場、修繕積立金が加わり 約20万円の住宅費になります。

    今後子供が二人までなら、まー普通に無謀ではないと思います。
    でも、奥さんの収入がなくなると中学から私学に入れたりの教育費で少しきつくなるかもね。



  8. 558 匿名さん

    >556
    何歳までに完済するかによります。
    35年ローンで73歳まで支払い続けるつもりですか?
    60歳までに完済する場合、子供の大学通学時期と重なり教育費が一番がかかる時期に重なる。
    老後資金の確保を前提に、返済期間を短くした返済計画を立てるべきです。

  9. 559 匿名さん

    >>556
    まだ若いのでもう1人お子さん作った時に買い替えがスムーズな物件なら問題無いですよ〜

  10. 560 匿名さん

    >>558
    なぜ、あなたは35年ローンを選択すると、期間一杯まで払い続けるつもりと思っちゃうのですか?
    現在の低金利なら、リスク対策で、長期にしといたほうが安心というのを何時になったら理解できるのかな?

    まあ、ローンとは無縁の賃貸生活を続けざろうえないのですから、無駄な知識でしょうが
    頑張って賃料払いながら、老後の資金と老後の賃料を貯めてくださいね!!

  11. 561 匿名さん

    >>559
    業界関係者かな?
    マンションの買換えは決してスムーズにいかない。
    中古マンション市場はすでに在庫過剰で叩き売り状態。
    35年ローン物件だと、残債より安い価格でしか売れない可能性が大。
    次の住居も買えない。

  12. 562 匿名さん

    >現在の低金利なら、リスク対策で、長期にしといたほうが安心というのを何時になったら理解できるのかな?

    家は相応の年収や貯蓄があって買うもの。
    繰上げ完済が前提なら、完済時期までの返済計画にすればいい。
    全ての書き込みが35年返済になってるのは非現実的。

    大金を借りる時に将来の返済を考えないのは多くの人が陥る誤り。
    退職金や年金でローン返済はできないから老後破産確実。

  13. 563 サラリーマンさん [ 30代]

    よりみちさん、匿名の皆さん、貴重なご意見感謝します。いろいろなご意見があり大変参考になりました。
    仰る通り月20万の支払いになります。いままでが込16万でしたので負担増になりますが、ずっしり感じるのはこれからとおもっています。
    ちなみに35年もかけて返すようなことは全く考えていません。70過ぎても払っていけることを想定している人はいないと思います。

  14. 564 匿名さん

    >>563
    では何歳までに返済する予定ですか?
    35年ローンで月20万の返済を前提に生活してると、いつまでも繰り上げ返済など出来ません。
    60歳前に完済する20年ローンで計算してみたら如何?
    学費が一番かさむ時期なので50代の生活が一番厳しくなります。

  15. 565 匿名さん

    自分の場合、引退予定の68才頃でローンの残が400〜450万程有る見込ですが
    ローン期間の71迄チョビチョビ返済する予定。

  16. 566 匿名さん

    私は大手企業のサラリーマンですが、60歳以降の嘱託契約で給与は大幅に下がります。
    現役時代どんなに高給を貰っていても、役員以外の手取りは時給換算で1500円程度です。
    年金は65歳からなので、継続雇用されてもローン返済はもちろん貯蓄すら出来ません。
    自分は60歳以降の収入状況を予め把握していたので、50歳代でローンを完済させました。
    60歳までの期間と退職金で、夫婦で最低3000万円以上などといわれる老後資金を
    確保できませんでした。

  17. 567 匿名さん

    低金利でも35年ローンで返済の可否を議論するのは無駄。
    低所得では長期ローンでも家なんか買えない。

  18. 568 匿名さん

    30代で年収1,000万超の人がここで聞いているのも疑問。そのぐらいの判断能力、情報収集力がないのによくそんなに貰えるなと。

    日経新聞とかも読んでないんでしょうか。

  19. 569 匿名さん

    >>566
    退職金が少なかったのですか?
    50代で完済した時に貯金がなかったの?

  20. 570 匿名さん

    相談内容はネタ。
    不動産関係者が、低金利を餌に低所得層に家を買わせるのが目的。
    慎重なコメントには「賃貸」と揶揄するからすぐわかる。

  21. 571 匿名さん

    >>567
    で、あなたの定義の低所得を教えてください

    皆さんの参考になると思うので

  22. 572 匿名さん

    低所得=平均所得以下の世帯。

  23. 573 匿名さん

    東京だと年収700万以下は低所得。

  24. 574 匿名さん

    個人の男女別、男女含む年収、世帯年収、平均、中央値様々有るよ。

  25. 575 匿名さん

    >>574
    下をみたらきりがない。
    都会でまともな家を買えるのは年収1000万円ぐらいでしょう。
    狭いマンションやミニ戸でいいなら600万クラスでもOKかも。

  26. 576 いつか買いたいさん [男性 30代]

    世帯年収
     本人  500万
     配偶者 300万

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 30歳
     配偶者 34歳
     子供 3歳
    子供 1歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     4000万円 地方戸建

    ■住宅ローン
     ・頭金 1000万円(諸経費別途用意なし)
     ・借入 3000万円
     ・固定 1.4

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     本人は年間10万UP
    妻は昇級予定なし

    ■定年・退職金
     60歳・1500万くらい?

    ■その他事情
    よろしくお願いいたします
     

  27. 577 匿名さん

    >>576
    大丈夫だと思います。余裕は無いと思いますが。
    一馬力で返済して、奥様の収入は全額貯金か余暇費用にした方が良いと思います。

  28. 578 ビギナーさん [男性 30代]

    世帯年収
     本人  850万
     配偶者 400万 ※育休中

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 38歳
     配偶者 28歳
     子供 0歳


    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     4000万円 70平米マンション
    駐車場入れて管理費合計4万

    ■住宅ローン
     ・頭金 1300万円(諸経費別途用意あり)
     ・借入 2700万円
     ・変動0.65

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     1000万円

    ■昇給見込み
     本人は年間10万UP
    妻は昇級予定なし

    ■定年・退職金
     60歳・1500万くらい?

    ■その他事情
    来年子供をもう1人視野に入れたいです…
    宜しくお願いします。
     

  29. 579 匿名

    >>578
    余裕ですが子供を私立に入れるかでかなり違ってきます。

  30. 580 ビギナーさん [男性 30代]

    >>579
    578です
    ありがとうございます。
    一応高校から私立を考えていますが、
    まだこの先どうなるかわからないですよね…

  31. 581 匿名さん

    突然ローン返済期間を表記しなくなった。
    同一人物によるネタ設定だな。

  32. 582 匿名さん

    >>578
    厳しめな私でも余裕と言ってしまうレベル。

    もっと言うと、過去ログ読んで聞かずに答え出なかったのかと小一時間なほど。
     

  33. 583 576 [男性 30代]

    適当に過去のテンプレを引っ張ってきたので、恐らく578さんは私のをコピペしてしまって、ローン期間が抜けてしまったのではないかと
    577さん返信ありがとうございます
    ローン期間は30年で考えてますが、安定をとって物件価格を下げようかな…

  34. 584 匿名さん

    本気で繰り上げ返済するつもりなら、
    60歳までの返済期間で返済額をシミュレーションすればいい。
    わざわざ最長の35年返済で書き込むのは不動産営業っぽい。
    調べればわかるのに教育費や雇用延長後の収入、老後資金などを
    敢えて無視するのは関係者だろう。

  35. 585 匿名さん

    本気で住宅ローンを組もうと思ってる世帯なら、収入、家族数変化による生活費、老後含め長期見込みから夫婦で判断するでしょう。

  36. 587 匿名さん

    >>585
    家を買う年代では将来のことは余り考えない。
    せいぜい年収見通しぐらい。

    自分は40歳の頃、約6000万借りて25年ローンで土地を買い家を建てた。
    私立の中・高に進んだ子供2人の教育費は想定外で、
    塾や浪人時の予備校、大学の下宿費が非常に高額で、学資保険では足りない事など知らなかった。
    幸い50代で転職して退職金で一括返済できたが、借り入れる時は舞いあがっていたと反省。
    教育費や老後資金など将来の高額な必要経費を考えて、冷静に借入額と返済期間を判断すべきだね。

  37. 588 匿名さん

    >>587
    自分が浅はかだからといって、他人もそうだとは思わない方がよいですよ?

  38. 589 匿名さん

    >>587
    希望退職出来て良かったですね

  39. 590 ビギナーさん

    最近少し回答者が、コンサバになってませんか?
    子育て一人当たり中学から1000万円の教育費
    定年後夫婦で家賃入れずに生活費20万
    ぐらいで私は判断してますけど皆さんは上記二つの費用いくらぐらいで見積もって回答されているのでしょうか?
    人によって様々でしょうから、住宅ローンを組む上でキーとなる上記費用を表示しての評価をすべきではないでしょうか?

  40. 591 匿名さん

    老後も固定、都市計画税、所得、住民税、健保介護保+日々の生活費。

  41. 592 匿名さん

    >>584
    まだ理解できないのですか?
    あなたの大好きなリスクの対策として、今の低金利なら、ローンを組むときの返済期間は長くします。
    いくらなんでも、定年後までローンを払う想定な人はいないでしょう。
    今のご時世だと、10年後に繰り上げ返済をいれるのが定石と考えます。

    ところで
    老後の賃貸料の目処はたちましたか?

  42. 593 匿名さん

    >>592
    定年がある職業でなければ
    その限りじゃない。

  43. 594 匿名さん

    サラリーマンでもローン返済支出が老後生活上、資金的に問題無ければその限りでない。

  44. 595 匿名さん

    住宅ローンは借りるだけ借り自宅を買い増す
    あんな低金利借りなきゃ損
    70過ぎでもローン残る予定だけど問題なし
    賃料収入52万 ローン14万

  45. 596 匿名さん

    無謀なローンは、ここでいいのかな?

  46. 597 契約済みさん

    世帯収入:
    本人 650万
    妻 0

    家族構成:
    本人:28歳
    妻:28歳
    子:0歳

    物件:
    4500万 新築マンション

    頭金:
    1500万
    借入 3000万

    昇級見込み
    年1〜2万 35歳で900万程度

    子どもの予定
    2年以内にもう1人

    その他
    妻は子供が大きくなったら働く予定だがパート程度

    ご判断お願いします

  47. 598 購入経験者さん

    >>597
    >ご判断お願いします

    28歳で1500万円の頭金を蓄えられる力があれば問題無い(夫婦合算でも大したものだ)。
    35歳で年収900万円の見込みなら、老婆心ながら、子供2人できて、上の子が小学校入学前に家を狙うのが良さそう。
    数年を経ると、もっとランク上の家が欲しくなりそう(これ、自分の経験ね。。。)。

  48. 599 申込予定さん

    597さんと事情が似ていますが診断お願いいたします。

    世帯年収
    私 28歳 620万
    妻 27歳 400万
    子供なし

    4,300万 新築マンション
    頭金1,400万+諸経費
    ローン 2,900万 (35年固定 1.2%)
    残預金 700万程度
    ※贈与 500万含む

    子供が出来たら妻は、退職可能性あり。
    子供は数年後に1人希望。車保有(駐車場は無料)

    昇給ペースは実績で50万/年 程度。
    1,000万程度で頭打ちと予想。

    よろしくお願いします。

  49. 600 匿名さん

    >ところで
    >老後の賃貸料の目処はたちましたか?

    おかげさまで、昨年城南の住宅街に新築の家を建てて住み替えました。
    前の城西の家も高額で売れたので、老後資金も十分確保できました。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2