住宅コロセウム「大阪VS東京 どちらがいい街か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 大阪VS東京 どちらがいい街か?

広告を掲載

  • 掲示板
名勝負数え唄 [更新日時] 2013-08-24 02:38:06

いざ対決

グーグルマップのストリートビューも活用したまえ

[スレ作成日時]2008-08-28 21:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪VS東京 どちらがいい街か?

  1. 1201 匿名さん

    東京都知事はいいよな〜〜

    東京オリンピックなんかは、東京ダメディアが必死になって応援してくれるしね。

  2. 1202 匿名さん

    大阪オリンピックは実現しなかったもんね。

  3. 1203 匿名さん

    大阪民国万歳

  4. 1204 匿名さん

    大阪=摂津、河内、和泉

    神戸、芦屋、西宮、宝塚なんかは、もともと大阪だし。
    阪神ももちろん大阪の球団です。

  5. 1205 匿名さん

    風俗のコストパフォーマンス: 大阪の勝利

  6. 1206 匿名さん

    女の気の強さも大阪の勝ち

  7. 1207 匿名さん

    朝鮮人の数も大阪の勝ち

  8. 1208 匿名さん

    食文化は、大阪が日本一。
    海のない京都、土地のやせた東京では、ろくな料理が生まれなかった。

  9. 1209 匿名さん

    いま、店を選び、金を惜しまなければ世界でもっとも美味しい料理が食べれる都市のひとつが東京。

    富と名声を得られるところに、最高のものが集まってくるのは、社会の常識。

  10. 1210 匿名さん

    確かに叙々苑は美味くて量が多かった。

    鶴橋や京橋や心斎橋辺りの焼肉より美味しかったし安価に思った。


    全然関係無い話だけどスロットは東京の方が断然勝てるね。
    大阪だと即取られる様な台でも誰も移動しないし、取り放題。

    ちょこっと行くだけで3万は勝てるね。

  11. 1211 匿名さん

    ロンドン、NY、東京は、食文化は乏しいが、金を惜しまなければそれなりのものを食べられる。
    しかし、世界有数の都市規模と豊かな食文化を持つ、パリと大阪には残念ながら敵わない。

  12. 1212 匿名さん

    大阪では、まともな懐石ランチを3000円で食べることができる。
    東京で同じものを食べようと思うと、少なくとも5000円必要になる。

    大阪では、昆布だしのきいた最高水準のうどんを800円で食べることができる。
    東京では、豚骨とか鶏ガラとか背油とかをベースにした濃厚なだしのラーメンに、800円必要になる。

    大阪では、いなり寿司、ちらし寿司、押し寿司のように、一仕事された寿司を楽しむことができる。
    東京では、穴子、玉子、海老、鯛のように新鮮であることだけが取り柄でないネタまで、握り寿司で食べないと行けない。

    大阪では、お好み焼き、たこ焼きのように、だしの味が決め手となる粉もの文化がある。
    東京にも、もんじゃ焼きがあるが、ほとんどだれもが見向きもしない有様である。

    大阪にも、もちろんフレンチ、イタリアン、中華、韓国料理の名店がたくさんあるが、地元の食文化が豊かすぎるため、それほどヨイショされない。
    東京では、目新しいものならなんでもメディアに取り上げられて、人が殺到する。

    大阪では、地元の食文化が豊かすぎるため、他地域の食文化の影響をあまりうけない、
    東京では、ここ数十年間、どんどん大阪風の味付けに変化していっている。

  13. 1213 匿名さん

    東京にあって大阪にない物といえば、

    「究極の通勤電車」座席なし車両

    扉が六個! ホームに柵をもうけるので、もうすぐなくなるとか。
    東京の満員のホームの線路側にいると恐怖をおぼえるもんな〜〜

  14. 1214 匿名さん

    >>1212
    まともな概念が全くわからん。同じものってどこの店のなにとなにを比較したのか?

    大阪でもラーメンの値段はほぼ一緒の傾向。

    すしは一緒・・・

    お好み焼きともんじゃ焼きを比較する自体が誤り。東京を知らない証拠。

    イタリアン、フレンチ等の店の数自体が比較にならない。

    食文化は大阪が発達しているが、この比較論は全くあてにならない。

  15. 1215 匿名さん

    日本で最も食文化が発達したのが、大阪だということは東京人も認めてるよ。
    でも、金を出せば最高レベルの世界料理を食べれる都市が、東京というのも事実です。

    大阪が食文化とその伝統を自慢するのであれば、同列に語るのはフランス料理でなく、
    イタリア料理でしょう。

    日本食って、母の手料理が一番という子どもと同じで、日本人が思うほど大したことは
    ないんだよね。 世界的に認められてるのは、寿司とてんぷらくらい?
    イタリア料理や中華料理の方がはるかに格上の料理だと思う。

  16. 1216 匿名さん

    食文化の発達ね・・・

    例えばうどんと白いご飯を一緒に食べる。
    夕食がたこ焼き・・・

    食文化の発達というより、味付けの違いがそう呼ばれているのかな?
    東京が東北地方の味付けに影響されているのに比べてね。
    どちらが発達とか数値で表せない以上、それはいえないでしょう。

  17. 1217 匿名さん

    わはは! この板スキ! 落語やし!

    お好み定食スキやのに、東京にはあらへん。

  18. 1218 匿名さん

    ミシュランが京都大阪のガイドブックを準備中と聞いたが、
    三つ星はたぶん東京の方がおおくなるやろ(ちなみに私は関西人)
    まあ、食い物は個人的な物だから、いいじゃない。

    昔、谷崎潤一郎は関東大震災の混乱をさけて関西にすんでいたこと
    があり、細雪などの作品をものにしたが、料理は上方とか言って
    いなかったっけ?

    ところで、もんじゃ焼きって何?

  19. 1219 匿名さん

    >>1217
    あるよ。一部の定食屋には・・・でも炭水化物+炭水化物って食文化発達してるんか?
    好きか嫌いかは全く別問題だな。あんたは大阪人らしいな理論とかそういうものを
    超越してるからな。

  20. 1220 匿名さん

    俺は、東京でも大阪でもない田舎者だけど
    食べ物は確かに、大阪の方がうまいし、安いと思うよ。
    だからといって、この二つの都市を比較すると殆どの面で東京が圧勝(大人と子供の勝負)なのは間違いない。

    ここにでてくる、大阪****の人は先物の取引量なんかごく一部の勝てる部分を探して書き込んでるのが
    痛すぎるよ。
    時には神戸、京都に助けてもらったり、時には京都よりも大阪は上だと(これは間違いないが)書いたり
    支離滅裂もいいところ。
    政治、経済の中心地は東京なのだから大阪はサテライトなのは仕方ない。

  21. 1221 匿名さん

    東京と大阪を比較することは確かに意味が無いと思うよ。
    日本で誰もが都会と思っているのは東京、大阪なんだから、
    それでいいじゃん。

  22. 1222 匿名さん

    大阪は、歴史、文化、経済のすべてを備えてるからね~。

  23. 1223 匿名さん

    ↑どうも冷静に考えられない方のようで>>1220が一応正解かな?
    もう少し何かに絞って論争しないと論点があっちいったりこっちいったりしてだめだな。
    スレ主は本当に東京と大阪をわかってこれをたてたのかわからんな。

  24. 1224 匿名さん

    個人の好みは別だとしても、炭水化物+炭水化物の食文化ってそんなに変?

    そんなこと言い出したらラーメン+チャーハンやうどん+かやくご飯(もしくはおにぎり)、
    ファーストフードのバーガーとポテトのセットだって異常な組合せってことになるんだけど。

    あとヨーロッパ諸国じゃ、主菜が麺類だろうがピザだろうが必ずパンがついてくるものだけど
    それらに対しての意見もぜひ聞いてみたいな。

  25. 1225 匿名さん

    それは昼食が主でしょう。関西の場合は夕食もそういう場合がある。
    あとは私が大阪転勤時に社食で、うどんと白いご飯を食べていた同僚を思い出す。
    東京じゃまずありえん。

    程度の差はあるが、大阪は目立つということ。

  26. 1226 匿名さん

    うどんだけだと、すぐに腹減るでしょ。
    だから、ごはんを少しだけ食べるんだよ。
    別に、うどんとご飯を一緒にたべるわけじゃないんだけど。
    それに、うどんと丼もののセットって、別に珍しくないでしょ~?
    自分たちの食文化があまりにさもしいからって、そういう揚げ足のとり方はどうかと思うけどな~。

  27. 1227 匿名さん

    玉丼ととじうどん、うっかり頼んでコケてもた。一緒やん!(笑)

    そや! お好みのピザカット、はじめてみたとき、びっくりやった。

  28. 1228 匿名さん

    >>1226
    さもしいって関東のこと言ってるのかな?別に東京の人間は大体の人間
    が関西がどうのこうのなんて興味ないよ。まあ両方生活してわかっているのは値段は関西のほうが安い。でも当たり前、物価全てが安いからね。

  29. 1229 匿名さん

    さもしいのは、関東の食文化のことだよ。w
    関心の有無についてなんて、話してないだろでしょ。
    文脈読めますか?w

  30. 1230 匿名さん

    ちなみに、大阪と京都の物価は変わらないけど、懐石料理、フレンチ、イタリアンなどの料理は、大阪の方が安くておいしい。
    なぜかというと、京都では、頭の悪い観光客が大したことない料理にも金を支払っていくから。
    料理に関しては、実力の大阪、イメージの京都と言われている。

  31. 1231 匿名さん

    大阪は東京よりも物価は多少安いが、給料も安い。
    というか、大阪勤務は左遷コースだから基本給からして安い人間の集まり。

  32. 1232 匿名さん

    大阪の平均給与は、東京の9割程度だが、懐石、フレンチなどは6割の値段で同じものを食べられる。

  33. 1233 匿名さん

    天下の台所、大阪。
    河川が多く、瀬戸内に面した大阪平野は、地元の食材に恵まれただけでなく、物流拠点として日本中から物資が集結していたんですよね。
    そのような期間が400年続いて、日本料理が大阪で大成された、という訳です。

  34. 1234 匿名さん

    パチンコで負けたやつが腹いせに放火するワイルドでプリミティブな街、それが大阪。わぉ

  35. 1235 匿名さん

    自称、日本一高級な繁華街である銀座で、0.1カラットのダイヤをもらうために5000人が集結する、知的、文化的貧民の集う街、それが東京。わぉ

  36. 1236 匿名さん

    >>1225
    揚げ足を取るつもりはないけど、形は違えど東京でも炭水化物同士のコラボは珍しくないよ
    普通にご飯の上に納豆を乗せて食べるし、焼きそばパンも普通に売ってる
    あと、夜のおかずに肉じゃがや豆腐やポテトサラダを食べるのは変だと思うの?

  37. 1237 匿名さん

    >>1235
    そのイベントは大阪でやってないから比較にならんと思う。もしやったら、たぶんまた西成の騒動みたいなことになると思う。。。。

  38. 1238 匿名さん

    最近は大阪でも列を作って並ぶんですか?電車を待つとき。

  39. 1239 匿名さん

    下らん庶民比べだな。

    東京と大阪なんて比較して何になる?所有物じゃ有るまいし。

    もっとテーマでも決めて議論したら。

  40. 1240 匿名さん

    10年前に初めて訪れたときの第一印象が

    「アジアの匂いがする」
    わかります?匂いと言っても嗅覚で感じる匂いじゃないんですよ。
    バンコクやジャカルタと同じ「空気」だったんです。

    あとびっくりしたのが電車の乗り降り。
    列を作って待つ。電車が来たら降りる客を待って乗る。
    これが通用しなかったんです。御堂筋線で。

    カルチャーショックを感じるのは海外だけに限らないんだ
    という二重のショック。
    誤解してほしくないのは、人間個々人がどうこうと言っているわけではないんですよ。
    でも3年住んでの実感です。
    なんというんですか、文化が違うんですかね。

    東京から2時間半で着く列車が5分置きに出ている時代に、どうしてこれほど違う文化が存在するのか、
    日本もまだまだ奥が深いと思いました。

  41. 1241 匿名さん

    http://www.youtube.com/watch?v=gmzIV8ZinW0

    東京では、誰も並んでませんね。w
    逆に、大阪ではみんな並んでますね。
    それから、わざわざ大阪に来なくても、新宿は台湾人、韓国人があふれてるし、池袋は中国人だらけだと思うんですけど。
    東京にはすでに15万人の中国人と、10万人の韓国人が住んでるんだけどな〜。

  42. 1242 匿名さん

    東京は人は多いけど、働くだけの味気無い街ってイメージ。
    東京人で東京が好きって割合は案外低いんじゃないかな?
    横浜とかは高そうだけど。
    関西は大阪以外も軒並み高そう。

  43. 1243 匿名さん

    全部推測なのがすごい。

  44. 1244 匿名さん

    >1242

    あなたはどこの人でしょうか?
    東京の人でないことは確実ですね。
    東京に住んでる人で、東京以外に住みたくないという人の方が多いですよ。
    そもそも、どんな町だって、自分が生まれ育ったところに愛着が
    ないわけがありません。どんな田舎で人が住みたがらない町だってそう。
    東京に生まれ育った人にとっては、東京が故郷なのです。
    現在では、東京で暮らす人のうち、東京で生まれ育った人の割合はかなり
    高いと思います。
    誰だって、自分の故郷を悪く言われていい気持ちがするわけありません。

  45. 1245 匿名さん

    俺は、東京生まれ、大阪育ちの京都人だが、近畿の方が好きだ。

  46. 1246 匿名さん

    そりゃだいたい自分が好きな土地を名乗りますよ。
    自分は○○人だと言うときは。

    生まれた土地を言おうが、育った土地を言おうが決まりはないし。

  47. 1247 匿名さん

    大阪は仕事がないから、失業してパチンコ屋に火をつけるんだな。
    怖い怖い。

  48. 1248 匿名さん

    >>1227
    誰か翻訳してくれませんか?

  49. 1249 匿名さん

    失業してヤケクソになって火つけるのは、秋葉事件と大して違わんかったな。大阪は日本のヨハネスブルグかと思ってたけど、もう日本中どこへ行ってもだめかも。。。。悲しぃなぁ。。。

  50. 1250 匿名さん

    しかし、大阪がどうとか東京がどうというより、
    自分は恵まれていない=誰でもいいから殺す
    っていう理由(と少なくとも本人は主張している)の殺人事件って
    昔からこんな頻度であったのかね?

    それこそ「仕事がない」「借金がある」なんてものはかわいい
    ってぐらい悲惨な境遇の人は過去にもいっぱいいたわけでしょう。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸