住宅コロセウム「南東角部屋vs南西角部屋」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 南東角部屋vs南西角部屋

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-07-09 14:19:06

南東角の方が一般に高いですが。
この価格差ほどのメリット・デメリットが実際にあるのか?
ご意見求みます。

[スレ作成日時]2006-01-04 23:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南東角部屋vs南西角部屋

  1. 1401 匿名さん

    >>1397

    荒らしはスルーしましょう。

  2. 1402 匿名さん

    家にいる時間との単純な相関じゃなくて、どの時間に明るさがほしいかだと思います。私も朝出勤して夜に帰ります。ですが、出勤時より、休日に起きてら日没までの明るさが重要ですから南西ですね。

  3. 1403 匿名さん

    関西地方在住です。
    うちは子供のお弁当作りあるので、朝6時起床です。
    明るい中で朝食をいただき、家族を送り出せるので、
    南東角部屋の現在のマンションに引っ越してよかったです。

    以前の南西のマンションでは夕焼けがきれいでしたが、
    生活全般で考えると、我が家には南東のほうが合ってるというのが、
    家族全員の意見です。

    子供いたり、ご主人がサラリーマンの家庭は南東がいいと思います。
    もちろん皆さんがおっしゃるように生活スタイルにもよるんでしょうね。

  4. 1404 匿名さん

    >出勤時より、休日に起きてら日没までの明るさが重要

    それこそ、人それぞれじゃないでしょうか?

  5. 1405 匿名

    東京だと11時30分ごろに太陽が真南だから、午前中はみじかいのだよ。

  6. 1406 匿名さん

    11時45分くらいですね。

  7. 1407 匿名さん

    >1014
    もちろん、人それぞれで個人的な意見ですよ。最後の文章にも、「個人的には」が必要でしたか?失礼しました。

  8. 1408 匿名

    午前中はすぐに終わりますね。

  9. 1409 匿名さん

    >>1407

    ご丁寧にありがとうございます。
    こちらこそ、すみませんでした。
    そういうふうにも読めると、書き込んだ後から思いました。ペコリ。

  10. 1410 匿名さん

    この最高の時間に、東はくらいじゃないですか。

  11. 1411 匿名さん

    >>1399

    なるほどと思い、うちも家族5人の平均を計算してみました。
    我が家の場合、南東が適しているようです。
    参考になりました。

  12. 1412 匿名さん

    >1409
    いえ、こちらこそすみません。余裕と良識がある人がいると、少し嫌みな書き方をした自分を反省しちゃいます。

  13. 1413 入居済み住民さん

    リビングが南向きならどうでもいい事。

  14. 1414 匿名さん

    リビングを比べてるんじゃないそうですよ。
    リビングどちらでも明るいですしね。

  15. 1415 匿名さん

    いえ、リビングに関しても、
    横の窓が東にあるか西にあるかで、
    けっこう違いますよ。

  16. 1416 匿名さん

    壁の上の方に明かり取りのような窓しかない部屋住まいが長かったから、座ったまま外が眺められる窓のある部屋なら方位全く関係なし、方位を云々するにはあと数年はかかるだろうな。

  17. 1417 匿名さん

    ↑ なんか、かっこいいっす。

  18. 1418 賃貸住まいさん

    網走の冬は寒いぜ?

  19. 1419 入居済み住民さん

    >>1415
    リビングには真南にしか窓はありませんが。

  20. 1420 匿名さん

    大晦日だね、座ったままで外の景色を飽かず眺めていたらこんな時間になった。目が覚めたら元の部屋に戻りそうなので眠れない。

  21. 1421 匿名さん

    たとえ戻っていたとしても、それは本当は自分で選んだこと。怖がらなくて、大丈夫だよ。

  22. 1422 匿名さん

    窓のない部屋に戻る気は毛頭ない。この部屋は天国だ。この思いを大事にしないとな。正月の音まで聞こえて来る。
    オマエみたいな青二才に何が分かるんだ?1421よ。分際をわきまえな。

  23. 1424 匿名さん

    うん、怖いね。
    せっかく頑張っていい部屋に住めるようになったんだろうから、心のゆとりを持とうよ。
    目が覚めてもあなたの部屋は変わってないから、安心してゆっくり眠っても大丈夫だよ~

    よっぽど苦労したんだろうね。何年位住んだら、もう大丈夫って思えるのかな。
    でも私は、もし戻ってても、また手に入れてやるから怖くないわって位、気概のある男性が好きよん。
    そう思えるかどうかは、年齢にもよるのかな。

  24. 1425 匿名

    現在、南西角部屋に住んでます。中部屋よりはマシだけど、やっぱり住みにくかったです。
    一昨日南東角部屋を申し込みました。まだまだマンションが完成するのは先ですが、
    今から楽しみです。

  25. 1426 入居済み住民さん

    我が家も南西角部屋です。午後からはカーテン閉じてます。
    住み替え出来ないので我慢です。

  26. 1427 匿名さん

    です。

    ます。


    あーあ、また始まっちゃった。

  27. 1428 匿名

    ↑なに?この勘違い野郎w


  28. 1429 匿名

    東の部屋は朝まぶしくてもカーテンを閉めればそれで問題ないけど、
    夏の西部屋はカーテン閉めてただけじゃ不十分だし、湿度計みると夏でも
    部屋の乾燥が酷いんで、UV+IRの反射フィルムがないと無理。
    フィルム貼ったのが最近なんで、西だけサッシ木枠が日に焼けて激しく
    痛んでるし肌や体にも悪いと思う。西に大きい窓は失敗だったわ。

  29. 1430 匿名さん

    南西を好む人も増えてますよ

  30. 1431 匿名

    とう言う事は、現時点では南東を好む人のほうが多いと言う事ですね。

  31. 1432 購入検討中さん

    古いマンションやアパートを含めれば、
    東南を好む人のほうがまだ多いと思う。

  32. 1433 匿名

    古いアパートやマンションとか必死なこと言ってるけど、
    景色とか特別な事情でも無い限り新しくても普通は南東でしょ。
    どうしても角部屋がいいけど南東を買う予算がないなら南西ってのが実際のところでしょ。

  33. 1434 匿名さん

    うちは、東南とほとんど同額でしたよ
    南西が好きです

  34. 1435 入居済み住民さん

    冬は暖かいね南西側。

  35. 1436 匿名さん

    うちは南西の方が高かった。

  36. 1437 匿名さん

    うちの近所にあるマンションも
    ほとんど広さは同じで、西のほうが100万程度高かった。
    東側はJRの線路の真横だからだけどね。
    自分は買わなかったけど、そこは東側から売れてましたね。

  37. 1438 匿名

    >1436
    方角を上回る条件が南西にあったってだけの特例でしょう。
    同条件なら誰がどう言うおうが南東が上です。

  38. 1439 匿名さん

    戸建てなら今でも南東が最高だけど
    マンションはもうあまり差が無くなってきたね。

  39. 1440 匿名さん

    おもしろいねー。
    ちょっと前まで「にしだ」とかって
    バカにされてたのに、
    今や南西が南東より人気らしいよ。

  40. 1441 匿名さん

    南西派がまた馬鹿な言ってるw

  41. 1442 サラリーマンさん

    最近のマンションは東南角の方が間取りが広くて高いんだよ。

    引き篭もりでない限り普通はリビングで過ごすだろう。

  42. 1443 匿名さん



    うちのマンションは南西の方が広いし当然高いけどなあ。

    東南の人って知識やお住まいの古い人が多い気がします。
    限定された知識、そして昭和気質だからいまだに、、って感じ。
    最上階は暑いとか言ってそう。

  43. 1444 匿名さん

    >今や南西が南東より人気らしいよ。
    現在売り出し中のマンションでそういう物件教えて欲しいな

  44. 1445 匿名さん

    ここ最初から読んでいったらわかるよ、
    だんだん南西派が増えていくから。

    わたしは誰がなんと言おうと南東派ですけど。

  45. 1446 匿名さん

    >1443
    例外を無理やり一般化させようとする現実逃避っぷりが、
    南西の劣勢を物語っているようで哀しいですね。

    >限定された知識、そして昭和気質だからいまだに、、って感じ。

    頑張ったんだろうけど「昭和」の運用方法はこんな感じだよ。
    時代先取で優越感って昭和っぽい。オバサン昭和臭がする。
    「昭和気質」って使い方は初めて聞いた。

    >1445
    そして南西派の自演はつづくのであった。

  46. 1447 匿名さん

    そりゃ、自分で大量に書き込めば掲示板上では増えたことになるね。

  47. 1448 匿名さん

    でも確かに、東南!東南!という人は最上階は暑いと言ってそうw

  48. 1449 匿名さん

    https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?s=0&b=40&o...

    時代とともに。またマンションの質向上とともに変わります。
    田舎の戸建てであれば南東の価値もまだ変わらないのかもしれません。

  49. 1450 匿名さん

    南東と東南の区別が付かない人がいるらしい。

    >1449
    例外を無理やり一般化させようとする現実逃避っぷりが、
    南西の劣勢を物語っているようで哀しいですね。

  50. 1451 匿名さん

    ↑この人、よく書き込んでるけど勝ちとか負けとか変な奴だなあ。
    よほど自分の住まいに自信が無いのか、他人の評価が不安なんだなあ。

  51. 1452 防音室ある匿名さん

    ウチの東南向マンションは、南西角の夏場の通風良くて(突風クラス)クーラーいらずで、冬は西日で暖かい時間が長いから西に布団干してるし、光熱費すごく安いかな?西日をよしずで遮れば夏はOK,寝室も壁が暖まってて冬は個室で暖か。

    ウチは東南角で朝が明るいのは冬は良いけど、夏は西風だと風が通らずクーラー電気代1.7万と高くて、冬は個室が6℃とかで、中和室と居間ヌックで4人固まって寝てます。韓国のオンドルがヌックの原案だと思いますね。北西の夏日が北2個室に当たるので、よしず・簾・ロールカーテン必須です。北西向きで北が明るいけど、夏の夕方クーラーが北部屋なのにいるし・・・。冬は北国って家族で呼ぶ程さぶーい、実質12月~3月の4か月間は北部屋は荷物置き場です。

    東は隣棟あるし(冬は西日の当たった隣棟壁で東向なのに夕方明るいのは隣棟が建ってから気付いた、逆に西向きなのに朝明るいと朝の照明代を減らせる中庭向きのメリット)西が値段高くて、一概に東南角・西南角がどちらかが良いとは比較できないなあ。西は川沿いで見晴らし良いけど、夏はベランダの蚊が少しだけ多いのは可哀想かな?

  52. 1453 匿名さん

    次は簡潔に要点をまとめような。

  53. 1454 匿名さん

    >1451
    勝ち負けなんて話は誰もしてないが?

  54. 1455 匿名さん

    で、今は南東優勢に戻ってるわけね?

  55. 1456 匿名さん

    >1455
    戻るもなにも特別な理由でもなければ、
    今も昔も南東のほうが好まれるのは一般常識だが?
    オマエが一人で南西南西って騒いでるだけで。

  56. 1457 匿名さん

    >1444
    華麗にスルーされてる現状が
    西側の妄想でこのスレができてるという証明ですね。

  57. 1458 匿名

    読んだ。
    1200あたりから南西が盛り上がって
    2000あたりから、また南東が盛り返してた。

    日本全国南東が人気、というか常識だと思っているので、びっくり。
    時代は変わるのか…

  58. 1459 匿名

    ↑必死な自演に嫉妬

  59. 1460 匿名

    自演自演て……さっきからうるさい。
    それに見る目ないね。

  60. 1461 匿名さん

    南西の話がでるときまって南東の人(文体がいつも同じ感じ)が掻きまわしに連投してくる。

    でも知識が旧態依然としていて古いのは否めない。
    最上階スレでも最上階は暑いと連投してそう。

    他人の評価を得る(強制?)ことをしないと自分の住居に自信が無いから不安なんだと思います。
    時代は変わっていくのに。

  61. 1462 匿名さん

    >南東と東南の区別が付かない人がいるらしい。

    違うの?同じかと思ってました。


  62. 1463 匿名さん

    >1461
    時代が変わったのはわかったから
    南西のほうが人気っていうデータをください。
    上で物件価格を出せと何度言われてもスルーされてるのはなぜ?

  63. 1464 匿名さん

    もしかしたら南東で連投している方はアラシなのでは?
    言葉使いも粗いし、攻撃的でむしろ南東全体の(掲示板上で)評価を落としているかと。
    意図的なのではないか。

  64. 1465 匿名さん

    >南東と東南の区別が付かない人がいるらしい。

    これ書いた人、あらし?
    同じだと思うのですが・・

    南東角も南西角も好き好きかと。
    私は東南角が好き。
    なので、南西人気が高まって、東南角の値段が下がってくれると嬉しい。
    私の周りのマンションは、新築でも中古でもやっぱり東南角が高く設定
    されてる物が多いので。

    たまに条件の違いで、東南角の方が安めに設定されてるマンションは
    検討してるうちに、あっという間に東南角が売れてしまったりします。
    なんだかんだ言ってもやっぱり、東南角は人気高いみたいです。

    うちは関西なので、なおさら西が避けられるのかもしれないですが。
    地域によっては(寒かったり、富士山が見えたり)南西角も人気があるんでしょうね。

  65. 1466 匿名さん

    >うちは関西なので、なおさら西が避けられるのかもしれないですが。

    そうなんですかー!
    うちも関西で、どちらかというとやや南西派ですが、
    特にこだわりはありません。
    関西で南東が好まれる理由を単純に知りたいです。吉方とかいろいろ歴史があるのかな。

  66. 1467 匿名さん

    >どちらかというとやや南西派ですが

    くるぞ。
    もうウズウズしてるはず。

  67. 1468 匿名さん

    ↑我慢できなかったのねw

  68. 1469 匿名さん

    ↑プッ

  69. 1470 匿名さん

    結局、南西が人気ってデータどこにもないね。

  70. 1471 匿名さん

    ↑我慢しなさすぎw

    住みついてるね

  71. 1472 匿名さん

    ↑キャーこわい、張り付いてる↓

  72. 1473 匿名さん

    早く南西の方が人気ってデータだせよ。
    結局、南東の優位は動かない。

  73. 1474 匿名さん

    くすくす、姑息なことをw

  74. 1475 匿名さん

    >>1464

    あらしではなく、その南東さんの『素』だと思いますよ。

  75. 1476 匿名

    釣られ過ぎで読んでて笑える。
    ハゼかよ。

    あ、東南のこと。

  76. 1477 匿名さん

    南西の人っていつも個人攻撃ばかりですね。

  77. 1478 匿名さん

    基本、ファンタジー(かなりコメディーより)とバイオレンスですね。

  78. 1479 匿名

    で、結局どっち?

  79. 1480 匿名さん

    南東に決まってるw
    南西は価値無し。
    愚問。

  80. 1481 匿名さん

    愚問?
    じゃあなんでスレ続いてんの。

  81. 1482 匿名

    南西のほうが開放感があったな。

  82. 1483 匿名ちゃま

    南西から南東にかわったときは、日陰かよって感じた。今はまた南西だよーー

  83. 1484 匿名さん

    南東から南西にかわったときは、日陰かよって感じた。今はまた南東だよーー

  84. 1485 匿名さん

    >1483
    >1484
    南西に住むと、夏の暑さにやられて日本語が不自由になる?

  85. 1486 匿名さん

    南東の勝ち。決まりだろ。しつこい奴らだなw
    南東に嫉妬が目立つから笑える(爆笑)(爆笑)

  86. 1487 匿名さん

    頭わるいな

  87. 1489 1465

    >1466さん
    大阪なんですが、東京より西に位置してるせいか、西日を嫌う人、多くないですか?
    大阪は冬の寒さより、夏の暑さの方がキツイ気がします。

  88. 1490 匿名さん

    そう。同意。
    やはり南東に限る。
    決まり。

  89. 1491 マンション住民さん

    南東住民です。
    南東に住んでみた感想を素直にお伝えします。
    朝、カーテンを開けると明るく気持ちいいんです。
    午後からも南の明るさと東の自然光のお陰で長時間明るいです。
    気になる方は南東にお住まいのお宅に御邪魔させてもらうとわかります。
    西日のような強烈な光とは違い目にも優しいです。

  90. 1492 マンション住民さん

    我が家が購入したマンションは南西角部屋より南東角部屋が先に売り切れました。
    広さは2平米南西が広く、値段は200万差。

  91. 1493 匿名さん

    ほーらね。
    素直に感想を伝えると南東の方が総じて明るく気持ちいいんです。
    気になる方は南東のお宅を購入してもらうとわかります。
    南東の光は西日のような優しくない光とは違うんです。

  92. 1494 マンション住民さん

    我が家が購入したマンションに限らず南西角部屋より南東角部屋が人気なのがわかります。
    南東に住んでみると午後の東の自然光がとても明るいです。
    東からの目にも体にも優しい光が気持ちいいんです。

  93. 1495 匿名さん

    西からの光は優しくないんです。
    東からの明るい光とは違います。
    南東は朝だけではなく午後も自然光や反射光で長時間明るいです。

  94. 1496 匿名

    自信なさすぎなんだよ

  95. 1497 匿名さん

    試行錯誤の結果、俺の優先順位は
    角部屋であること
    最上階であること
    角が南西であること
    だな。

  96. 1498 匿名さん

    自慢の自信はどこへ・・・

  97. 1499 匿名さん

    ルーバルの優先順位は、だんだん下がっていった。

  98. 1500 匿名さん

    多数決で決めたらどうでしょう?
    明日の0時までに投稿数が多かった方が優勢。

    まずは南東に1票です。

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸