住宅コロセウム「ちょっと待て!オール電化マンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ちょっと待て!オール電化マンション

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-08-28 15:31:57
【一般スレ】オール電化の実質| 全画像 関連スレ まとめ RSS

オール電化の、火のないところに煙が出ている。
まずは、こうしたサイトをじっくりご覧いただきたい。

http://www13.ocn.ne.jp/~tanuyo/huremu7.html
http://www.denjiha-navi.com/watch/backnumber200511.html
http://ih.interior-pro.com/
http://www11.ocn.ne.jp/~ohga-88/denjiha.html
http://www.sei-ken.co.jp/mijika_denji.htm
http://www9.plala.or.jp/rescue/denjiha.html

いまのところ、IHを「すなわち悪」とは言えないけれども、
子供の携帯電話を禁じる動き、IHそのものを禁じる動きのある中で、
この日本はいったいどうなっているのだろうと思ってしまう。
オール電化マンション(特にIHクッキングヒーター)を選ぶのは
自由だが、まずは敵をよく知り、その上で選びたいものである。

「オール電化」とは、得てして「低仕様マンションへのメッキ」として、
その正体も知らせないまま、経済効率と便利さだけを言い訳に、
マンション売り逃げの口実に使われている気がしてならない。

限りなくクロに近い電磁波まわりの情報と、悪質な販促ワザを
ここに集め、徹底して話していきたい。

[スレ作成日時]2009-07-30 12:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ちょっと待て!オール電化マンション

1. 2 匿名さん

このスレッドは 他に同様の内容のスレッドが有るため削除依頼いたしました。
    「オール電化の電磁波対策」
    「ガス VS オール電化」
    をご利用下さい。

2. 3 匿名さん

スレ主ですが。

重複というお話ですが、論点が少し違います。
    まず、ガスと比較するためのスレではありません。
    次に「電磁波対策」ということですが、対策というのは、
    オール電化ありきの発想。電磁波が危険だから
    「対策が必要」ということではありませんか。

このスレは、「電磁波とそのリスク」を知ろうというのがテーマです。

マンションコミュニティという掲示板そのものが、いい住まいを
    選ぼうとする人々の一助となれば・・・がテーマなはず。
    その観点からしても、そうハズレているとは思いませんが。

さらに、削除するかどうかをお決めになるのは管理人さんであり、
    「類似のスレがあるから、そちらへどうぞ」と誘導なさるのも
    管理人さんのお役目であって、気にいらないスレが立ち、
    削除依頼をしたご本人が、何の権限があって指示されるのかが疑問です。

こちらの管理人さんが、フェアな視点で削除されるなら
    それはそれでいいでしょうし、そうすることが正解なのでしょうね。

3. 4 匿名さん

スレ主さん
    >ガスと比較するためのスレではありません。
    じゃあ、なぜ、ガスVSオール電化スレを削除願い出したの?意味がわからん
    しかも、このスレをバトル板で立ち上げる意図は?バトルしたいの?
    まあ、削除願いだけでは、削除されないでしょうがね。

4. 5 匿名はん1

>>03
    >電磁波が危険だから「対策が必要」ということではありませんか。
    君自身、そんな危険というものを使いまくってて対策なんて、説得力もないが、
    ガスが危険と立証されてるから「対策としてオール電化、又はIHにすることが必要」というとで理解してあげる。

まあ、元々、オカルトサイトを貼ってる削除されてもいいようなどうでもいい怪しいスレだけどね(大笑)

5. 6 匿名さん

スレ主さんの添付サイトは
    ガスVSオール電化スレで見たことあるよ。
    不安煽りのオカルト派集団のネタでね。
    お仲間ですか?エンドレスですよ。

6. 7 匿名さん

他のスレでもそうだけど、電磁波はありとあらゆるものから出てるのにIHから出る電磁波だけを
    問題にするのはなぜですか?

どこのスレでもこの質問の回答って出てきません。
    教えて下さい。

ちょっとまて!ガス併用マンション
    火のあるところから年間5000件もの火災が起きてる!
    まずは妄想ではなく現実を見つめよう。

7. 8 賃貸住まいさん

>>07
    >電磁波はありとあらゆるものから出てるのにIHから出る電磁波だけを
    >問題にするのはなぜですか?

スレ主の主張を全面的に支持するつもりはないけれど、もしも仮に電磁波が
    問題視すべき要素を持つものなのだとしたら、発生源別にその多寡や有害性を
    検証するのはむしろ自然な事だと思う。
    「何故IHだけを槍玉に上げるのか?」という疑問は一見フェアな様でいて
    その実は、(あくまで本当に有害性があればの話ではあるけれど)、検証の目を
    他の事象に逸らせてしまいかねないアンフェアな物言いではないかと。
    簡単な例で言えば、煙草の有害性を検証しましょう→例えば発ガン性について
    という議論を始めようと言う時に、「発ガン性なら他にも飲酒や遺伝などの要因が
    あるじゃないか」と異議を唱えるのと同じ話だと思う。つまり詭弁。

IHから大量の電磁波が出ていて、その電磁波は有害なものであるという
    客観的事実があるのであれば、このスレで『IHから出る電磁波だけ』を問題にし
    議論するのは至極合理的な事だと思う。
    そこは、IHやオール電化を支持するという理由だけで短絡的に阻害するべきではない。

私は今のところ、『電磁波は人体に対して有害である』という考え方を裏付ける
    客観的事実を知らないので、このスレではそこが例示される事も期待したい。
    (鉄道などの公共空間で電子機器の使用が禁止されているのは、航空機の
    運行やペースメーカー等の医療機器に影響する事があるから、というのが
    理由である筈なので、本件とは話が別)

※なお、IHから出る電磁波の「有無」に関しては、個人的には某企業が主催した
    計測実験に立ち会った事があるので、ある程度の実体験に基づいて「有」と認識してます。
    IHクッキングヒータ-から約40cmの距離では、携帯電話の直近で計測した場合を
    はるかに超える量の電磁波が測定されていました。

8. 9 匿名はん1

>>08 他人の心配もしたことない人が、IHだけの理由でわざわざ他人の心配してる君が不自然だね(笑)
    このスレ主のオカルト電磁波サイトをよく見てみなさい。IH以外の電化製品も全部、危険って言ってるから。

そもそも、たかが家庭電源で1日に約1,2時間しか使わない、ましてや常に最強だけで使わないIHだけを取り上げること自体が詭弁だね。
    1日中、肌身離さずの携帯をもちながら、スレ主になりきったように言ってる君が笑えるよ。

>ある程度の実体験に基づいて「有」と認識してます。
    君は学者かね? IHを使ってない君自身のまわりは今や電化製品の電磁波だらけのくせに(大笑)

で、火のないところにわざわざ放火して回る奴もいるし(笑)

9. 10 賃貸住まいさん

>>08
    私は学者ではないので、それこそスレ主が引用しているサイトを見ただけで
    その情報がオカルト的なものかどうかを判断する事はできません。
    (貴方にはそれができる様なので、引き続きその根拠をここで披露すれば
    議論としては有益なものになると思います。無論、強要はしませんが)
    他人の心配をしている訳でもなく、単に>>07が言う「何故○○だけが?」という
    疑問の持ち方は、それ自体がアンフェアであると指摘したまで。

先にも申し上げた通り、私は『IH=人体に有害』という判断に至る情報に
    触れた事がないので、そのような思想も持ち合わせていません。
    同時に、携帯電話は勿論、テレビや電子レンジのある生活を送っている以上
    自分の周りには少なからぬ電磁波が存在している事も理解してます。
    貴方のお気に召すかどうかはさておき、私に言わせればこの手の議論は

『有害かそうでないかも解らないうちに、排除の是非を論じる事はできない』

としか言い様が無いと思います。
    ただ、世の中には実際に、電磁波の存在を理由に携帯電話等の使用を
    禁じている場所があるのだから、それと同じ考え方で家庭内にも注意するならば
    IHクッキングヒーターは紛れもなく「対象物」としてみるべきだとも思います。
    重ねて申し上げますが、『人体に有害だから』ではありませんよ。
    『IHクッキングヒーターからは強力な電磁波が出ている』という事実。
    その事実だけは認識して、そこから個々の判断をすべきだという事です。

私個人としては、まだペースメーカーの世話にはなっていませんし
    身内に妊婦もおらず、「電磁波」の存在を意識しなければならない生活は
    送っていないので、特に警戒はしていません。

それにしても、何故にそこまで攻撃的なのですかね・・・。

10. 11 匿名さん

スレから脱線しちゃいますが、

マンコミュ名物
    ・匿名はん1
    ・リモード銀座
    両者とも攻撃的な所で有名になってますよね。

11. 12 匿名さん

汚い言葉は汚い心を表す。ああはなりたくないものですね。

12. 13 サラリーマンさん

オカルト
    この言葉がないと、1とか言ってる人が、レスをかけない。
    レスつけるのに、(笑)(大笑)2とかお笑い番組のような、アクセが必要か?
    無くなると1とか言ってる人が困る。

13. 14 匿名さん

やっぱりこのスレは削除されない。
    これで、マンコミュでは、好きなだけ電磁波の恐怖を訴えていいというお墨付きが、管理人さんから出たと判断して良いのでは?

ネガティブな意見は全てかき消そうとする抵抗勢力の削除攻撃も不発に終わりました。

有害、危険、環境負荷が大きいとの見解の多い、オール電化マンションが撲滅するその日まで、我々一般消費者は、健康と安全を守るため、戦い続けましょう!

14. 15 賃貸住まいさん

>>14
    スレ主さんとしては、貴方の御意見も少々不本意ではないでしょうか。
    ここは「電磁波の『恐怖』を訴え、オール電化を撲滅する」事を目的として立てられたスレでは
    ないと思いますので。
    誤った知識を安直なセールストークに利用されたり、買い手として間違った判断をしない様に
    皆で正しい事を知ろう、というのが本来の主旨なのではありませんか?

私も前出のレスでは否定的な意見を書きましたが、何も「オール電化絶対反対」を唱えたい訳ではない。
    IHクッキングヒーターを愛用している人々を「抵抗勢力」だなどと呼ぶ気もありません。
    機器としての特性を知り、事実として強力な電磁波が出ているという事を知った上で
    それが個々の利用者にとってどの様な影響があるのか(あるいは無いのか)を、冷静に判断すべき
    だと言うのが私の主旨です。
    『健康と安全を守るために闘う』事が、オール電化マンションやIH機器を全否定する事と
    同義だとは思いません。

15. 16 匿名さん

オール電化派って、内心、電磁波が怖いのに、ガスコンロに戻れないのを後悔してるんじゃないのかな?

毎日、びくびくしながら使ってない?

火がないのにお湯が沸くんだよ。
    お腹や頭を、お湯が沸くほど強い電磁波が通り抜けてるんだよ。

本当に怖くないの?

16. 17 匿名さん

>有害、危険、環境負荷が大きいとの見解の多い

なにをもって判断しているのか意味不明?
    有害?何も証明されてませんよ。
    危険?何をもって危険なの?
    環境負荷が大きい?オール電化って言ってもコンロと給湯程度しか変わりませんよ。
    しかも、IH化はガス併用でも着々と増えてるしね。

>やっぱりこのスレは削除されない。

電磁波なんてど~でもいい事だからじゃない?
    PC使って書き込んでる時点で矛盾があるし。

>これで、マンコミュでは、好きなだけ電磁波の恐怖を訴えていいというお墨付きが、
    >管理人さんから出たと判断して良いのでは?

お墨付きねぇ。
    どんだけ自分中心なんだか・・・
    電磁波の恐怖を訴えるのならまず自身の周りの電磁波をとことん削除することをお勧めするよ。
    テレビ・PC・携帯・照明・エアコンなんかはもちろん排除ですよね。

>我々一般消費者は、健康と安全を守るため、戦い続けましょう!

あなたの言う一般消費者が戸建も含めオール電化を選択している事実知ってる?
    家族の健康と安全を守るためにね。

17. 18 匿名さん

このスレが削除されないんだから、電磁派のお仕事さんたちは、悔しいでしょうね!!

電磁波は恐い。
    だからIHは使わない。
    それだけです。

18. 19 匿名さん

>電磁波は恐い。
    >だからIHは使わない。
    >それだけです。

あなたは使わなければいいんじゃない。
    個人の自由。
    ただ、世の中の一般消費者にはIHが選択され、シェア拡大中。
    まあ時代の流れだね。

19. 20 匿名さん

>>15
    またしても、電磁派の成り済ましでしょうか?

20. 21 匿名さん

>>19

時代の流れ?

全住宅の5%以下の出来事が?(笑)

21. 22 匿名さん

>>16
    そう言う君はびくびくしながら携帯電話使ってんだね。

周りの人にへんなおじさんって目で見られてない?

あんな小さい箱から、遠くにいる人の声が聞こえ、話せるんだよ。
    頭の中に電磁波が通り過ぎるんだよ。

本当に怖くないの?

22. 23 匿名さん

>全住宅の5%以下の出来事が?(笑)

それオール電化マンションのシェアの事を言ってるの?
    今はIHクッキングヒーターの話だったのでは?
    しかも大好きな電磁波ネタの。

http://www.sumu2.com/top/qa/2007_10/index.html

IHの普及率の変化を貼っておくよ。

23. 24 匿名さん

子供の携帯電話を実際に禁止している国ってパキスタンだけですが。
    # ホントに健康を気にしてのことなのかねえ...

IHを禁止してる国なんてありましたっけ?

24. 25 匿名さん

>>21
    IHの普及率はもう10%超えてるんじゃなの。2009年度で13%超えると予想されている。
    フランスでは、2001年にすでに10%超えているけどね。

http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK200907140006.html?ref=ia

IH調理機器の国内市場シェアを2011年度に30%(08年度20%)に高めたい意向。

25. 26 匿名さん

>>23
    そのページの数字なんか変だね。
    4000万世帯に100万台じゃ、2.5%にしかならないじゃん。

26. 27 匿名さん

>>26
    おまえ、足し算も出来んのか?

この程度のやつが、電磁波怖いって言ってんだね(笑)

27. 28 匿名さん

>>26
    23ですが、すみません。
    見かたが分からないとは思ってなかったんで・・・説明不足でした。
    今後気をつけます。

28. 29 匿名さん

携帯電話の使用は脳腫瘍の危険性を高める可能性がある(オーストリア ウィーン医大)
    http://www.environmentalhealthnews.org/ehs/newscience/cell-phone-use-m...

これは2009年4月の報告である。
    携帯の健康への影響については、いろいろな意見があるが、少なくとも
    現在でもアカデミックなところからこういう報告が上がってくるという状況である。
    そのリスクはきちんと認識しておいた方がいいと思う。

29. 30 匿名さん

>>29
    で、IHが脳腫瘍の危険性を高める可能性があるって言うレポートは無いの?

30. 31 匿名さん

リスクはない、と言う報告もアカデミックなところから上がってきていて、INTERPHONE Study 等のアカデミックな国際機関でも、いつまで経っても結論出せないんですけど。

こういう曖昧な状況だから、precaution的なアプローチをとろう、ってのなら分かりますが、リスクだけを声高に訴えるのには疑問符がつきます。

で、携帯電話やIHを禁止する動きってどこの国ですか?

31. 32 匿名さん

>>28
    おこちゃまには、難しかったみたいですね。

32. 33 匿名さん

>>25
    10万円以下のIHかぁ、今後普及が進むと低価格化が進んでいきそうですね。
    ガスコンロはSIセンサー義務化で価格が軒並み上がっているみたいですし、
    価格差が縮まれば、本当にIH炊飯器のような状態になるかもしれませんね。

33. 34 匿名さん

>賃貸住まいさん

類似スレも含め、あなたのようなまともな人が来るところではありませんよ。
     電化派とガス派が罵り合うだけで議論なんてする気ないんですから。

34. 35 匿名さん

このスレすごいね。
    ガスとの比較じゃないからオール電化の批判を言いたい放題。電磁波の恐怖を語りたい放題。

今まで答えにくかった「ガスと比べてどうなんだ?」は完全に無視できる。
    ガスがどうとかじゃなくて、電磁波の恐怖、IHの恐怖、オール電化の恐怖を大いに語れる。

スレ主さんに感謝だね。
    削除依頼を却下した、マンコミュの管理人様にも感謝だね。

ネガレスは削除という悪習を駆逐して、本当の消費者の意見交換の出来る場にしていきましょう。

35. 36 匿名さん

>>15

>ここは「電磁波の『恐怖』を訴え、オール電化を撲滅する」事を目的として立てられたスレでは
    >ないと思いますので。

そういうスレだと思うよ。

>『健康と安全を守るために闘う』事が、オール電化マンションやIH機器を全否定する事と
    >同義だとは思いません。

スレ主は
    >限りなくクロに近い電磁波
    って言ってるじゃん。

オール電化とIHを全否定する事=健康と安全を守るために闘う

という解釈がこのスレの目的だよ。

目指すところはオール電化の撲滅、IHの恐怖から一般市民を守る事でしょう。

>スレ主さんとしては、貴方の御意見も少々不本意ではないでしょうか。
    こういう展開はスレ主さんの本意だと思いますよ。

36. 37 匿名さん

>「オール電化」とは、得てして「低仕様マンションへのメッキ」

こういう書き方がスレ主の人格をあらわしているね。
    ようするに、誰かを蔑みたいんですね?

さぞかし、立派なマンションにお住まいなんでしょうね。

37. 38 匿名さん

東芝が初の電気炊飯器を出したのが50数年前。
    それから電器メーカーは50数年間研究し続けているが
    未だにおいしさではガス炊飯器に勝てないというのが現実。
    IHでようやくガスよりも若干まずいというレベルまで追いついて来た。
    それまでは勝負にすらならなかった。
    電気炊飯器が普及したのはうまいからじゃなくて家庭の主婦にとって便利だからに過ぎない。

38. 39 匿名さん

>それまでは勝負にすらならなかった。
    >電気炊飯器が普及したのはうまいからじゃなくて家庭の主婦にとって便利だからに過ぎない。

>>38は、ガス炊飯器で米炊いたこと有るの?想像で書いてない?
    おいしく炊くのってすごく難しいんだぞ。

焦げたり芯が残ったりして、めったにおいしく炊けなかったなぁ…
    それに、釜の真ん中へんしかおいしくないんだよ。
    上の方はあぶくが固まった様な糊が浮いていて、下の方はおこげ。
    ご飯のおこげがおいしいなんて言っている人は、たまに食べるからだと思うよ。
    毎日だったらうんざりする。真っ白いご飯が食べたいと思うよ。

スイッチひとつでおいしいご飯が炊けた電気炊飯器が出来たときは感動したものだよ。

ベストの状態ならガスの方が上って事はあるかも知れないけどね。

39. 40 匿名さん

>>16
    なんとか1とか言う奴は、ガスは必要ないと断言しちゃってるから、電磁波の害悪が
    明らかになった暁には、オール電化からガス使用可能に建替える費用を全部負担してくれる
    に違いないから安心していいよ。

40. 41 匿名さん

>>40
    オールガスにでも切り替えるのか?大変そうだね。
    で、どうやってガスのみで暮らすんだ。

41. 42 匿名さん

>>39

それは炊く量が少ないからじゃない?
    ウチの実家ではずっとガス炊飯器だったけど、いつも美味しかったよ(炊く量はいつも1升近かった気がする)。

ああ、でも米自体がうまかった可能性もあるかなあ。自家栽培だったから。

ところで、IHの恐怖から市民を守る最良の方法は、IHの危険性が実際には低いことを啓蒙することだと思います。
    幽霊と同じですね。実態を知らないから怖いんですよ。

42. 44 匿名はん1

オソヨー、オ、このオカルトスレ、私の言うとおり生き残ってたか? こうゆうスレをまってたよ。
    今日もみんないっぱい電磁波機器を使ってデンジハーを浴びながら楽しもうね。
    このスレはオカルトサイトみたいなもんだから、オール電化関連なら色んなことを言ってもいいんだよね。
    私の十八番です(笑) (まさか、オール電化の話だからガスは関係ないなんて言わないでよ)

電化製品の電磁波とガス機器のガスはどっちが怖いか? まずこれをクリアしてからでないとココでは語れない。
    まず、電化製品の電磁波は大昔からあるから全くの安全と証明されている。
    逆を言えば電化製品の電磁波が危険と証明されたことがないからである。もちろんIHの電磁波も全く安全である。
    それに、今でも使い続けてみんな平気だし。
    しかし、ガスは? 言わなくても分かる人にはわかるね(笑)

人体に及ぼす作用
    「都市ガスそのものを、燃焼させることなく、高い濃度で長時間にわたり吸気した場合には、酸素量の不足による窒息等の害を人体に及ぼす恐れがある」
    ガス屋自体が証明している。
    http://www.tokyo-gas.co.jp/msds/seijou.html

そして年間5000件のガスコンロ火災を筆頭に誰が何と言おうが今までの過去が危険を物語っている。
    もし、せめてこの5000件がIHしていたら命に関わるような体験はしなかったであろう。

さあ、悔しかったら電化製品の電磁波(IHだけ?)の危険を証明してみたまえ(大笑)

43. 45 匿名さん

IHの電磁波が恐怖なら使わなければいいだけ。
    オール電化にしなければいいだけ。
    でも、他の電磁波に関してはどうするのさ?
    電磁波の恐怖を煽る人たち、教えてくれ?

44. 46 匿名さん

削除依頼を見て可笑しくなった。あまりにも見苦しい。
    >ガスVSオール電化のスレが2つ有るような状態です。
    だから削除してほしいということなのだが、そういう議論に
    持ち込みたいのは、ガスVSオール電化から流れてきてる連中でしょう?

さて、こんなサイトを見つけました。
    http://www21.ocn.ne.jp/~furumoto/index.html
    これをみると、いかに電磁波まみれの生活をおくっているか、
    怖くなると同時に不要な電磁波源は極力遠ざけたいと思います。

そこから、一文を転用しますね。

●電磁波で小児白血病倍増~高圧送電線や家電製品から照射
    国立環境研究所と国立がんセンターの研究班等が、WHO(世界保健機関)の
    国際電磁波プロジェクトの関連研究として実施した国内初の疫学調査で
    (1999年~2002年)高圧送電線や電気製品から出る超低周波(50~60ヘルツ)の
    環境で0.4マイクロテスラ(4ミリガウス)以上の磁場を浴び続けると、
    小児白血病の発症率が倍増するという調査結果を発表した。
    調査対象は、15歳以下の健康な子ども約700人と白血病の子ども約305人。
    室内の電磁波を1週間連続で測り、家電製品の使用状況や自宅と送電線の距離
    なども調べて、それぞれの家庭の平均磁界(磁場)の強さと発症率を統計処理し、
    白血病の増加と磁界の強さとの関連性を分析した結果、0.4マイクロテスラを境に
    発症の危険性が倍増するとの結論を出した。
    疫学調査の協力機関: 国立環境研究所・国立がんセンター・東京女子医大・
    自治医科大・国立小児病院・鹿児島大・富山薬科大・産業医科大・徳島大

●0.4マイクロテスラ (4ミリガウス)という数値は決して強い数値ではなく、
    身の回りの電化製品からは数十~百ミリガウスを超える磁場が発生しています。
    ですから予防原則に基づき、子どものパソコン教育の見直しやテレビゲームの
    時間制限、ゲームセンターでの年齢制限(ゲーム機からは数十ミリガウスの
    磁場が発生している)、更にWHOが引き続き調査を進めている携帯電話の
    マイクロ波と脳腫ようとの因果関係についてもWHOの調査結果を待って対策を
    講じるのではなく、英保健省が2000年7月27日に勧告したように、日本も早急に
    16才未満の子供の携帯電話の使用を原則禁止にするべきでしょう。

予防原則と言われますが、クロと証明されてからでは遅いのですよ。

45. 47 匿名はん1

>>46
    >これをみると、いかに電磁波まみれの生活をおくっているか、怖くなると同時に不要な電磁波源は極力遠ざけたいと思います。
    ちょっと違うね。もうすでに君の家は不要な電磁波源まみれの生活だよ。
    極力遠ざけたいなら電気代をせめて月3,000円以内に努力することだね(笑)

>予防原則と言われますが、クロと証明されてからでは遅いのですよ。
    そのクロらしいものを自分や家族に使わせてる時点で遅いと思うよ。君のまわりも電柱だらけだし。
    で、クロと証明されたら君はどうするの? まずは携帯から捨てるの?
    IHだけを買わないだけではすまされないと思うよ(大笑)

説得力なし。
    さあ、次、悔しかったら電化製品の電磁波(IHだけ?)の危険を証明して見てください!
    で、もっと言えば、ガス機器のガスは電化製品の電磁波(IHだけ?)より安全と証明してみてください。

46. 48 匿名さん

だめな会議の典型みたいなスレだな。

皆好き勝手なことを書いているだけ。だからレスが50近くになってもオール電化が何に悪いのか、どう悪いのか、どのくらい悪いのか全然見えてこない。スレ主が引用した各スレから判断しろってか?そんなセルフサービスでまとまった考えなんか出るわけが無い。
    >>46なんかいい例。いっていることはごもっともなんだけど、実は家庭用電源の話や携帯電話の話であって、全然オール電化特有の話じゃない。ストーリーが出来ていないから、こんな引用をしてくる。

流れとしてはこうでしょ?

1.オール電化、特にIHがガス併用に比べどう悪いか(もしくは悪いと予想されるのか)をまとめる。(何に悪いのか、どう悪いのか、どのくらい悪いのか)

2.有害性の分析をする(論理付け、統計的な分析など)・・・これをサボるからオカルト呼ばわりされる。

3.分析結果を元に、適切な対策を検討する。

またエンドレスにする気?

47. 49 匿名さん

>>46
    ってスレ主じゃないの?クロとか言ってるし。
    >>48
    ここ、根本的にオカルトスレでしょ。
    反オール電化派は常識通じないですよ。エンドレスで荒れ放題!!

48. 50 匿名はん1

まあ、このスレでも>>38のIH炊飯器とガス炊飯器比べ程度が関の山だろうね。
    そもそもIH炊飯器とガス炊飯器で作ったご飯を見極める程の舌はもってないだろうが...(笑)

>>40
    >電磁波の害悪が明らかになった暁には、オール電化からガス使用可能に建替える費用を全部負担してくれるに違いないから安心していいよ。
    うん、してあげるよ。安心して! いつのことになるかは知らないが(笑)
    で、家庭用のガスTV、ガスエアコン、ガス洗濯機、ガス冷蔵庫、ガスPC、ガス照明などが開発されるまで待ってね。
    まあ、それでも電気の電磁波がないと動かないと思うが...(大笑)
    今やガス機器は電磁波機器の仲間入りだし。

さあ、早く電化製品の電磁波(IHだけ?)の危険を証明して見てください!
    で、もっと言えば、ガス機器のガスは電化製品の電磁波(IHだけ?)より安全と証明してみてください。

49. 51 匿名さん

>>43

君みたいな人には根拠を示す価値を感じないなあ・・・
    どうせ根拠を示したところで「100%安全とは言い切れないはずだ」って言うでしょ?

50. 52 匿名さん

スレ主が、ガスと比較するためのスレではありませんと>>3で書いているよね?
    ガスと比べたいなら、ガス VS オール電化電でガスTVの話でもすればいいじゃん。
    某リフォーム会社と同じで、関連スレには書き込みしたくなる寂しがり屋なのはわかるけど、ガス VS オール電化に帰ってくれないかな。>>匿名はん1

51. 53 匿名さん

>>46
    >ってスレ主じゃないの?クロとか言ってるし。

スレ主はハンドルネームを「スレ主」で固定して、このスレをコントロールしたら?
    スレ主の書き込みに、他の人が答えるような方式にしないと、他のスレと全く同じで、電化派とガス派の罵り合いになるよ。
    あえて別のスレを立てたんだから、スレを纏める方向に導くような責任は持って欲しい。

52. 54 匿名さん

>>52

ここは電磁波の恐怖を語り合うスレなんでしょ。
    ガスとの比較なんてどうでもいい。

だから、「ガスと比べて」とか「ガス派も電磁波を浴びている」なんていうのは全く関係ない。
    「なぜ、IHだけ」なんていう話は論外。答える必要も無い。

スレ主さん。そういう事ですよね。

53. 55 匿名はん1

>>52 なーんだ、やっぱり都合が悪くなり撃破されかかるとあっちにいって下さいなんだね(笑)

スレ主をよく見てみなさい。
    「オール電化マンション(特にIHクッキングヒーター)を選ぶのはまずは敵をよく知り、その上で選びたいものである」と書いてあります。
    つまり特にIHは外せないということで、逆にIHコンロの敵はなんですか? オール電化の敵はなんですか?
    それをスレ主の言うとおり、堂々と比較し選んで何が悪いんでしょうか?
    詳しく言えば、電化製品のIHやエコキュートを「ちょっと待て!」なんだから、ガス機器と比べるのは当然です。

まあ、誰かの言い方をすれば[電磁波ネタの人って「ガス」という言葉を出されると弱いよね]って言われちゃいますよ(笑)
    オール電化スレで必ず関連があるガス機器やガスを出さないで、オール電化を語る事自体、ナンセンスです。

そもそもオカルト電磁波ネタだけで「準オール電化(ガス使用)」の人がオール電化を批判しても全く説得力はないですが・・・(大笑)

追伸 話は変わるが、「某リフォーム会社と同じ」って何の話? まあ、リフォームは興味があるが...。

>>54
    >ここは電磁波の恐怖を語り合うスレなんでしょ。
    君、題名がオール電化になってて、どこにも恐怖を語れなんて書いてないぞ。それではまさにオカルトだ!(爆笑)
    それともオール電化を無視して電磁波だけを語るって言ってるのですか? それこそスレ違いですね。
    悔しかったら10分の1でもいいから私を撃破してみたらどうですか?

54. 56 匿名さん

エンドレスでIHの電磁波だけの恐怖を煽り続けるスレでしょ。
    お奨めしなくても売れていくIHコンロを止める為に!!
    スレ主はオカルト宗教団体じゃないの?

こんなこと書き込んだら、このスレでは自分が荒しっぽい(笑)

55. 57 匿名さん

テーマはオール電化(主としてIH)の電磁波ですが、電磁波は
    携帯から家電、送電線にいたるまでの共通問題。したがって、
    まずは敵である電磁波を知り、それが世界的に問題視されている
    わけだから、少しでも身の回りから減らそうよというお話。

ガスが危険物であることなど周知の事実。しかしここは電磁波の
    スレであり、ガスとの対比など的はずれで説得力はありません。
    なんとか話を逸らし、ヘ理屈バトルに持ち込み、荒らしまくって、
    スレの主旨をうやむやにしようとする詭弁としか言いようがない。

荒れ放題と書いてるお方もおいでのようですが、荒らしているのは、
    ガスVSオール電化スレからの流れ者たちではありませんか。

56. 58 匿名さん

匿名はん1って、無駄にレスが長いね。
    実生活でも無駄に話が長いんだろうな。
    もうちょっと要約してね。頑張れ!

57. 59 匿名さん

>>57
    スレ主はガスVSオール電化スレで「似たようなスレをまとめてやりましょう」と
    いう感じのレスをしてましたよ。削除依頼もしたらしいし。
    しかも、ここはバトル板、エンドレスやる気で立ち上げたのでは?

58. 60 匿名はん1

>>57
    >それが世界的に問題視されているわけだから、少しでも身の回りから減らそうよというお話。
    世界的に問題視されるなら、何も題名をオール電化と特定する必要はありません。
    また、少しでも身の回りから減らしたいのであれば、「準オール電化(ガス使用)」の状態の人は2台のTVを1台に減らす、家族の携帯を減らす、生活には支障がないもの(ゲーム機など)を減らせばいいことです。

まさか、自分の身の回りにIHやエコキュートを家に導入してもないのにそれらを減らすなんていうのは出来ませんからね(笑) それとも赤の他人がそれらを導入すると不都合なことでもあるのでしょうか?

>しかしここは電磁波のスレであり、ガスとの対比など的はずれで説得力はありません。
    違います。ここはオール電化のスレです。基本のスレッドタイトルから検索で「オール電化」と検索するときちんと
    出てきますので、オール電化という言葉が出る以上、ガス機器やガスは避けては通れません。

もし、本気でこの世の中の電磁波を問題視したいのであれば、このスレでは意味がないので、
    「この世の中全ての電磁波」スレをたててはいかがですか?

もう電磁波ネタしか残ってないので、なんとかガスネタだけでも逸らし、ヘ理屈限定バトルに持ち込み、撃破されつつ、オール電化自体の主旨をうやむやにしようとする詭弁としか言いようがないです。

>荒れ放題と書いてるお方もおいでのようですが、荒らしているのは、ガスVSオール電化スレからの流れ者たちではありませんか。
    今まで散々「ガスVSオール電化スレ」をオカルト電磁波ネタで荒らしといて、今さらこのスレはオール電化を無視してまでも電磁波しか語れないというのは都合がよすぎの詭弁ですよ。
    で、何か勘違いされてるようですが、君も流れ者です(笑)

私はスレ主が「徹底して話していきたい」と言う様に、オール電化関連を徹底してレスしていきます!

>>58 すいません、要約すると現実・事実を確実に伝えられなくなりますし、逆にすぐアラ探しされるもので(笑)

>>59さん、ナイスです。しかし、どんどん矛盾が広がっていきますね(笑)

59. 61 匿名さん

それで、どのレスがスレ主なの?
    「匿名さん」に埋もれて分からない。

手当たり次第に反論すると匿名はん1さんみたいになっちゃうしなあ…

スレを立ち上げたんなら、こそこそ隠れてないで、堂々と出てきてくださいよ。
    もちろん実名を出す必要は有りませんが、せめて名前は固定して下さい。

60. 62 匿名さん

削除されないまま24時間はとっくに過ぎたので、管理人さん公認の電磁波批判スレの誕生ですね。
    このスレでは、電磁波批判に反論する人は、書き方を注意しないと荒らし扱いになります。

向こうのスレで中心人物だった「匿名はん1」は、このスレではすでに荒らし扱いです。

61. 63 匿名さん

60レス過ぎても論点がわからん。IH批判じゃなかったのか?電磁波全てなの?

全方面で議論するのは、一番ヘタな方法だぞ。

62. 64 匿名さん

>>60
    長いね。何も答えにもなっていないただの屁理屈を、だらだら書き連ねているだけ。
    君以外のレスを見るのに邪魔だから、五七五位でまとめて下さい。頑張れ!

63. 65 マンション投資家さん

なんとか1要約能力0
    なんとかしたら。

64. 66 匿名さん

もはや匿名はん1に対し、文章の書き方しか反論できないのか?

理屈抜きで勝てる相手じゃないだろ。何故理屈で反論しない?

65. 67 匿名さん

このスレの意義っていったい…

66. 68 賃貸住まいさん

>>66
    彼の場合、文章の書き方と言うより「噛み付き方」がおかしいのだと思いますよ。

このスレには確かに『オール電化撲滅』を目的に掲げた人が一部に居座っていて
    根拠の無い「危険性」や「有害性」を主張している。
    IH機器を使う場面では多量の電磁波が計測される。これは肯定派も証明できていません。
    議論するとすれば、その「多量の電磁波」が何に対して有害であり、危険であるかという事を
    きちんと分類する必要がある筈です。それができていないのは、否定派も肯定派も同じでしょう。

使用者の健康を害する、とまで言うには今のところ信頼に足る情報が足りません。
    しかし、医療機器に影響し得るという意味では身体への影響を受ける人が一部には存在する筈です。
    双方が「有害だ」「いやそんな筈はない」と言い合うだけで、それぞれがどういった結論を
    導き出そうとしているのかがまるで見えていないのが、このスレの実態だと思います。

闇雲に「身体に悪い」「環境負荷が大きい」と言っても、それが正しい場面とそうでない場面が
    ある以上、否定派の言い分には一貫性がありません。
    同時に、肯定派もそれに真っ向から組み合って「オカルトだ」「電磁波なんて今更気にしなくても
    そこらじゅうに在るものだ」と言うのもまた詭弁と言うものでしょう。

67. 69 匿名さん

電磁波について語りたいなら管理人が以前公式レスを立てています。
    この時も、スレ乱立、スレ内が荒れて電磁波についてはこちらに誘導してくれってお願いが回っていたけど、
    専用になったとたんに、誰も書き込まないんだよね。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16429/

68. 70 匿名さん

>>66
    >議論するとすれば、その「多量の電磁波」が何に対して有害であり、危険であるかという事を
    >きちんと分類する必要がある筈です。

危険性について専門家でも証明出来ないのに、素人無勢が分類なんて出来るわけないでしょう。
    過去もそうだが、この手のスレは荒れるだけ。

69. 71 匿名さん

↑68へのレスの間違いです。

70. 72 スレ主支持派

>>66

>双方が「有害だ」「いやそんな筈はない」と言い合うだけで、それぞれがどういった結論を
    >導き出そうとしているのかがまるで見えていないのが、このスレの実態だと思います。

屁理屈のみの電化派がどういう結論を導き出そうとしているのかは確かに見えてきませんが、ガス派の導きだそうとしている結論は明白。
    有害の可能性が極めて高い、限りなくクロに近い電磁波の被害から一般消費者を守り、オール電化マンションを撲滅する事。
    光熱費が優遇されたり、火災保険が安くなったりと安易な餌で釣られてしまう、かわいそうな一般消費者を、利益優先のオール電化推進派から守ること。

大量の病人を生み出すリスクを持つオール電化住宅は日本の医療制度までも崩壊させる危険をはらんでいる。

71. 73 スレ主支持派

↑68へのレスの間違いです。

釣られて間違えた(笑)

72. 74 匿名さん

スレ主さん

本当にこのスレの目的は、>>72の様に、電磁波の不安を煽ってオール電化マンションを撲滅することなんですか?

スレを立てっぱなしで逃げたのか、匿名を名乗って隠れているのか・・・
    無責任ですね。

このスレを作って何をしたかったんですか?荒れ放題のこのスレ・・・スレ主さんは楽しいの?

スレ主さん、出てきて何か言ってください。

73. 75 匿名さん

>>68

この評論家さんがスレ主さんですか?

荒れやすいスレを作って、荒れ放題の状態にしてから、双方の書き込みを上から目線で評論?

悪趣味…

74. 76 匿名さん

「ちょっと待て!オール電化マンション」って・・・
    このスレタイだけで、スレ主の悪意が感じられるね。

荒れ放題にしてバトルを楽しむのが目的でしょう。

>>67
    >このスレの意義っていったい…

まぁ、こういう不毛な悪口の書き込み合い、罵り合いでストレス解消出来る人もいるだろうから、そういう意味では意義のあるスレでしょうね。

逆に、オール電化マンションを本気で気に入っていて、素直な気持ちでポジレスを書いてしまう様な人が、Yahooの検索か何かで、間違えてこのスレに来てしまったら、荒らしさんたちの餌食になってしまうでしょう。

75. 77 匿名さん

>まず、電化製品の電磁波は大昔からあるから全くの安全と証明されている。

匿名はん1以外の人に聞くが44のこれ↑は 電化派としは当たり前の意見ですか?

76. 78 匿名さん

>逆に、オール電化マンションを本気で気に入っていて、素直な気持ちでポジレスを
    >書いてしまう様な人が、Yahooの検索か何かで、間違えてこのスレに来てしまったら、
    >荒らしさんたちの餌食になってしまうでしょう。

そのパターンは物件のスレでも多いよね。
    「先週モデルルームを見に行きました。きれいなお部屋で・・・」なんて書き込んで・・・
    「営業さん登場!」「こんなとこに書き込んでる暇があったら、仕事しろ!」と、ボロボロになるまでたたかれてしまう人。反論なんかしたら、最悪な展開に…

このスレはオール電化マンションを買おうかどうか迷っている人に、買わないという結論を出す後押しをしてくれるでしょうね。
     今時、マンションを買おうとするときにそのマンション名をネットで検索しない人は少ないだろうし、オール電化住宅を買おうかどうか迷ったら、「オール電化 評判」と検索してしまうでしょう。
     このスレって、オール電化の販売を妨げるのに、意外と効果は大きいかもね。

77. 79 匿名さん

>>77
    それは匿名はん1の特殊な見解だよ。

個人的には、

IHコンロや炊飯器と言っても、数ある電化製品のひとつ。業務用の機械でもない普通の家電。
    これだけを取り上げて心配する必要は全然無い。

という程度の認識。世の中に100%の安全なんて無いよ。
    地球の磁場だって発がん性があるって言っている人もいるくらいだから、心配しだしたらきりが無い。

でも、ガス派が、携帯電話やパソコンは棚に上げて、IHだけを恐い恐いと煽り続けるのは、意味が分からない。

こちらがちゃんと答えたんだから77さんに質問。
    どうして、他の電化製品は恐くないのに、IHだけ恐いんですか?

78. 80 匿名さん

>このスレはオール電化マンションを買おうかどうか迷っている人に、買わないという結論を出す後押しをしてくれるでしょうね。

このスレを見て、オール電化にするのをやめることにしました。

あるわけねーな。

79. 81 匿名さん

>>80
    私はやめようと思っています。
    ここまで騒がれるということは、やっぱりオール電化には何か良くない物があるんです。

80. 82 匿名さん

>>79
    そんな事言って、今までまともに答えたガス派がいたか?
    77だって、もう出てこないよw

81. 83 匿名さん

>>81

世間的には全く騒がれてないね。

>やっぱりオール電化には何か良くない物があるんです。

ちなみにあなたの考える良くないも物ってなんですか?
    ガス併用との違いはIHとエコキュートだけだからどっちかって事?

82. 84 匿名さん

>>78
    >このスレって、オール電化の販売を妨げるのに、意外と効果は大きいかもね。

その逆の方が多いんじゃない?
    それ以前に、ガス屋が相当ネガティブキャンペーンを繰り返しているのに、
    オール電化の普及は右肩上がりですからね。

結局、このスレも機器やオール電化の優位性について論破されたガス派が
    電磁波のみに絞りたいが為に立てたようなものだからね。
    電磁波だけ煽っても逆効果だよ。みんなオカルト信者が騒いでるって思うんじゃない。

それとオール電化というより、併用も選べる機器であるIHクッキングヒーターの話だからね。
    今のところ、イケイケみたいだけど。

http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK200907140006.html?ref=ia

83. 85 匿名さん

ガス派が絶対に答えない質問。

他の電化製品は気にしないのに、なんでIHの電磁波だけ気にするんですか?

84. 86 匿名さん

>79
     携帯もPCも怖くないわけじゃない。でも、自分の身体だし利便性を考えたらリスクを負うのは仕方ないと思う。
     でも、これから妊娠する可能性のある妻のおなか付近にIHがあるのは怖い。
     できるだけ子供に何かある可能性は排除したい。
     自分の為にはタバコを止めなかった人が、奥さんが妊娠した途端禁煙するのと同じ気持ちかな。
     子供が携帯やPCを使うことについては、まだ時間があるので今結論を出すつもりは無い。

>でも、ガス派が、携帯電話やパソコンは棚に上げて、IHだけを恐い恐いと煽り続けるのは、意味が分からない。

ガスについては、使い方さえ間違えなければ危険な物だとは思っていない。
     使い方を間違えれば危険なのはIHも同じだし、ガスがIHにくらべ極端に危険だと煽っている電化派も意味が
    分からない。

85. 87 匿名さん

>86
    エアコンや照明も今すぐやめて下さい。
    電磁波が降り注いでる状態です。
    日光も浴びるのも避けて下さい。
    電車も乗らない方がいいです。
    車内で携帯の電波飛びまくってますし、IHとは比べ物にならない量の電流が流れてます。
    奥さんの身の回りの電磁波を排除してあげて、元気な赤ちゃんが授かる事を祈ってます。

あと人間はだれでも間違えたりミスをする生き物です。
    間違いやミスが起きた際にはガスはIHと比べ格段に大事故に発展する確立が高くなりますので、
    お気をつけ下さい。

86. 88 匿名さん

結構このように考えている人が多いので、IHがそれほど急速に普及しないんじゃないのかな。
    実際、正しいか、正しくないかは断言出来ないからね。まあ、一般消費者のIHへの考え方はここで論じている人達ほど詳しくないからね。

87. 89 匿名さんby88

87さんにじゃなくて86さんの意見に対してね。

88. 90 匿名さん

>>88
    買って来てすぐ使える電気機器では無く、200Vを必要とし、
    数万円程度のガスコンロが存在するのにもかかわらず、2008年で市場シェアが20%ですよ。
    急速的に普及していると思って良いのでは。

89. 91 匿名さん

俺はガスコンロに腹の出た嫁はん立たせたくないね。
    暑いし、出っ張った服に火でもついたら、大変だからね。
    嫁はんが妊娠してるときぐらい、家事は自分でするっつ~の。

90. 92 匿名さん

オール電化派が絶対に答えない質問。

IH”電磁”器の強烈な電磁波が怖いと言ってるのに、他の電化製品も全部一緒だと子供騙しな言い逃ればかりするんですか?

91. 93 匿名さん

普及度が高い=一般大衆は安全と考えていることの証、というわけではないな。
    一般大衆というのはそこまで賢明ではない。
    産婦人科医が、おなかを冷やす服は将来不妊の原因になるからお腹を冷やさない服を着るようにしなさい
    といくら警告しても女性には無駄、露出度の高い服大流行というのでわかる。
    IHが急速に普及しているのは、一般大衆がアホだからなんだよ。

92. 94 匿名さん

違うだろ(笑)
    IHが普及してるのは便利だから。
    かつ安全と認識されているからどんどんシェアが拡大している。

あなたの言い方だと、一撃必殺確定なのにガスを導入するやつはアホなのか?
    違うだろ。

93. 95 匿名さん

>>91

朝の5時から怒りにまかせて書きなぐったんだろうけど、意味わからない。

電磁波が恐いと言いながらって、それはガス派の主張だよ…

前提条件すら間違えちゃったら何を主張したいのやら…

恥ずかしい奴w

94. 96 匿名さん

IHって便利なのか、じゃあ買ってこよう。
    うちは電気もガスも通ってるから両方選べるし。

95. 97 匿名さん

>>91
    IHと他の電化製品の電磁波が同じわけないだろ!
    IHだけが特別強いというのは一般常識だ!

わざわざ200Vを流さないとダメなんだぞ。
    他の電化製品とは違う。

一般消費者の健康と安全を守るために、オール電化マンションとIHの撲滅が必要です。

96. 98 匿名さん

IHの電磁波が怖ければ、使わなきゃいいだろ。
    他の電磁波を無視する根拠がわからん。
    もっと強烈な電磁波を出している機器や紫外線、X線などは代わりの対策がないから問題なしなの?
    微量なら耳に直接あてる携帯も問題なしなの?
    病院にある電磁波でる機器等は、病院だから問題なしなの?
    電線なども必要だから問題なしなの?
    矛盾してるでしょう。
    IHの普及を防ぐための、営業妨害ですか?

97. 99 匿名さん

電磁波の恐怖を語るスレ。

スレ主は逃げたか隠れたかしてるけど、大成功ですね。

このスレのおかげで、IHとオール電化の普及にブレーキがかかるでしょう。

98. 100 匿名さん

>>98

医療機器等は家庭にはない。
    家庭にある電化製品ではIHは最強。恐いよ。

営業妨害って…(笑)
    自分のお仕事をカミングアウト?

99. 101 匿名さん

やっぱ、営業妨害ねらいのスレなんだ。
    アホすぎて妨害になってないから、笑えるけどね。

100. 102 匿名さん

92
    オール電化派はIHだけが強烈な電磁波を出してるなんて考えていないです。
    そもそもアンチIH派が貼ってる「IHの電磁波実験」をした会社のサイトや根拠なく電磁波不安を煽るブログなどは書かれた時期も古いし、実験条件も数値データも胡散臭すぎますから。

アンチIH派で(何度も論破されているし)WHOの最新報告は都合が悪いから貼らず、わざと古い報告を抜粋して貼って人を驚かしている人もいますね。

しかし効果が眉唾な電磁波防止グッズを売りたい会社や寄付金を募ったり会員募集してる怪しい団体が出す嘘のデータばかり貼って誰が無条件に信じるでしょう。
    常識ある大人はそんなことしないです。
    よもやIHがそんなに害があるものならば大手電気メーカーがこぞって開発、販売するはずもなく、環境問題により敏感なヨーロッパ諸国で急速に普及するはずないですから。
    アメリカでもIHは紹介されはじめているので市場がラジエントヒーターから移行しつつあります。

IHの普及を阻止したいのでしょうが、現状はニーズもあるし世界的にみても拡大する一方です。

101. 103 匿名さん

>>102さん

不安を煽りたい人のスレだから、何を言っても無駄でしょう。

常識人=荒し

となる。

エンドレスでしょうね。

102. 104 匿名さん

>>99 このスレのせいでIHの普及がとまるのはいつですか?

ガス会社ならオール電化の普及に影響を受けてショウルームや機器販売店舗の閉鎖はよく目の当たりにしますが。

先日も大手都市ガスのショウルームが半分に規模縮小し、そのスペースにテナントをいれてたのを見たし、大手代理店が倒産間近な情報はいくつも聞きます。

103. 105 匿名さん

財務体質を見る限り東京ガスの倒産はありえないけどな。
    むしろ東電の自己資本の3倍の有利子負債、これはどうなの?

104. 106 匿名はん1

オソヨー デンジハーって騒いでる「不安;煽り人」がIH以上のPC電磁波で必死になってるね。
    2009年1月~5月のIHの出荷は約34万台ですね。
    このスレで電磁波でしか騒ぐことが出来ない煽り人さんたちの苦労が、悲しく見えます(笑)
    (まあ、夏場のガスコンロは暑いですからね。エアコンの電磁波をガンガン使わなければいけなくなるし)

>>77 やはり要約するとすぐアラ探しされるので、はっきり言いますね。
    私や家族にとってのIHは(電磁波も含めて)完全に安全です。
    なぜなら、危険と証明されている「火・ガス」を使わないからです。
    胎児にも安全です。(常識ある産婦人科の先生に聞いてみてください。きっと大笑いされますから)

もちろん、使い方を間違えれば危険なのはどの機器でも同じですが、IHがガスにくらべ極端に危険だと煽っている
    偽ガス派の都合があるのだと確信してます。

>>97 
    >わざわざ200Vを流さないとダメなんだぞ。他の電化製品とは違う。
    君、他の国はほとんど200Vなのだが...(大笑)
    http://www.yamabishi.co.jp/worldvoltage/denatsu.htm

>一般消費者の健康と安全を守るために、オール電化マンションとIHの撲滅が必要です。
    私は一般消費者の健康と安全を守るために、現実の年間5000件のガスコンロ火災の撲滅が必要です!
    そもそも堂々と販売されてる電化製品を取り上げて、君のように赤の他人を心配してもしょうがないかも知れませんが...(笑)

105. 107 匿名さん

最近はIHが世界的に普及してきてるから
    「IHを使ってるのは日本くらい」とは以前のように言えなくなってきて
    アンチIHさんは苦しそうですね。

ガスコンロもセンサー付きが去年から義務化されたので、 丸底肉厚の中華鍋は使えなくなったし、少ない油量での揚げ物もできなくなりガスのほうがいいという主張がますますしにくくなったし
    とにかく電磁波不安を煽るしか方法がないから
    一方的にその主張を繰り返すためにこのスレをたてて利用してることが見え見え。

106. 108 匿名さん

ここに営業妨害なんて書くこと自体がIHブレーキだよ。
    スレ主は、電磁波警告のサイトを貼っただけ。特にIHを酷評してる
    わけじゃなく、ガスを美化するわけでもない。(てか静観してるだけ)
    IHは安全だし普及してると力説しながら、ガスがどうの、
    他の電磁波源はどうのと余計なことを書き連ね、電化派みずからが傷口をひろげてる。
    電磁波がテーマのスレに論点の違うレスばかりつけるから、
    傍目に見ると、電化派が慌てふためいて取り繕っているようにしか見えない。

だってそうでしょ。この程度のスレが営業妨害になるってことは、
    いままでは、電磁波をろくに知らない=無頓着な新しモノ好きに売れていた
    だけってことになってしまう。だろ?
    このスレで電化派が反論するなら、電化側業者的私見じゃなくて、
    スレ主の貼ったサイトに対抗できるような「第三者視点の電磁波安全サイト」
    を貼っていくしかない。

だいたい、沈静化を待てばいいものを、電化派みずからが寄ってたかって
    レスつけて、このスレをコロセウム中トップスレに押し上げてしまってる。
    だからスレのタイトルと貼られたサイトが目立ってしまって、ますます怖い。

スレ主さん、さすがだよ。作戦勝ち。

107. 109 匿名さん

【オール電化】ってスレタイに入れれば、カタカナでデンジハーデンジハーと言いながら奴がやって来るね。

【オール電化】喫煙者 VS 非喫煙者
    みたいなスレを作っても、ホイホイ釣られにくるんじゃないかな。

108. 110 匿名はん1

>>108 10年以上前からもこんな怪しいスレはいっぱいあるよ。

>傍目に見ると、電化派が慌てふためいて取り繕っているようにしか見えない。
    逆でしょう。自称;ガス派が慌てふためいているからこんなスレが出来て結果オール電化が増えている要因でもあるよ。
    まあ、停電ネタ、チャーハンネタ、火が見えないネタ、湯切れネタ、タンクネタ、光熱費ネタ、都心ネタなどの限定ネタは全て完璧にクリアされたからね。

もう、オカルトのように騒ぎまくる電磁波ネタしかないというのが本音でしょう。
    でもね~、家庭でこれでもかというぐらい電磁波機器を揃えているのに、他の機器同様、堂々と販売されて
    実績のあるIHだけを取り上げられても結果、全く説得力はないわけですよ(笑)

>スレ主の貼ったサイトに対抗できるような「第三者視点の電磁波安全サイト」を貼っていくしかない。
    安全なのに貼る必要があるのですか?(大笑)

>沈静化を待てばいいものを、電化派みずからが寄ってたかってレスつけて、このスレをコロセウム中トップスレに押し上げてしまってる。
    逆だよ、不安煽りやデタラメを言ってる人はほっとけないというのが前提にあると思うよ。
    (まあ、私は充分楽しんでいるが...お陰で、あるスレはある程度マトモになったし)
    >スレ主さん、さすがだよ。作戦勝ち。
    そう、さすが!こうゆうスレを立ち上げてくれるお陰で、オール電化やIHにますます興味をもってくれる人がいるからね(笑)

>>109 お望みとあればホイホイ釣られに行ってあげるよ(爆笑)
    だって、オール電化って、ガス栓を気にしない生活ができるんだもん!

109. 111 匿名さん

>むしろ東電の自己資本の3倍の有利子負債、これはどうなの?

この有利子負債は何のためだか知ってる?

国民年金の運用の為ですよ。
    借金を抱えているというよりも、借りてもらっているというのが正解。
    だから、返済されたら困る。年金制度が崩壊するよ。NTTやJRも同じ。
    我々の年金は、東電、NTT、JRなどに年金を預けて増やしてもらっている。
    株の配当や国債と同じです。

東京ガスに、東電、NTT、JRと同じような信頼度で、我々の年金を預けられるかを考えてみて下さい。

110. 112 匿名さん

ガス世帯約5000万で、SIセンサー付ガスコンロ227万って少ないだろ。
    IH撲滅の前に、SIセンサー付ガスコンロの普及を考えようよ。

http://allabout.co.jp/house/kitchen/closeup/CU20090112A/

111. 113 匿名さん

Yahooで検索して、このスレにたどり着いたら、普通の感覚の人なら怖くてIHなんか買えないよ。
    必死に擁護している、匿名はん1なんかの書き込みを見たら、絶対にオール電化になんか住みたくないと思うだろう。

オール電化やIHが、過去の遺物としてなくなる日は近いかもしれませんね。
    その時になって、ガスに戻せないオール電化マンションは最悪。

オール電化にする人は、一戸建て限定でしょう。
    マンションの場合、二束三文で売って、大損して、泣きながら引っ越すしかない。
    売れればまだ良いけど、そうなったときのオール電化マンションなんて、買い手が付くかどうか…
    玄関先にむりやりプロパン置いたりするのかな。

オール電化マンションを検討中の人は、本当に良く考えたほうがいい。
    わずかな光熱費に騙されないで!!

112. 114 匿名さん

IHは他の電化製品に比べて、比較にならないほど大量な電磁波を発生させてるなら、危険でしょうね。
    放射能だって、普通に生活してても極微量は浴びてる。
    電磁波についても量の問題でしょ。

113. 115 匿名さん

>ガス世帯約5000万で、SIセンサー付ガスコンロ227万って少ないだろ。
    >IH撲滅の前に、SIセンサー付ガスコンロの普及を考えようよ。

いやいや、まずIHとオール電化の撲滅が先だよ。
    ここはそのための啓蒙活動をする為のスレだと思う。

114. 116 匿名さん

>電磁波についても量の問題でしょ。

その通り。
    だから、IHの無い住宅の方が、健康で安全な生活が出来る可能性が高い。

わずかな光熱費とCMに騙されてはダメ!!
    大事なのは健康と安全です。

115. 117 匿名さん

IHにして良かったと思っている人なんているの?

殆どの人が貧弱な火力と、電磁波の恐怖におびえる日々で後悔してるんじゃないの?

116. 118 匿名さん

>>110
    >だって、オール電化って、ガス栓を気にしない生活ができるんだもん!

そうですよ。
    オール電化は「ガス設備を排除する事」で、初めて経済的に成立するシステムですからね。

117. 119 匿名さん

IH=弱い火力、電磁波の恐怖
    エコキュート=極端に短い製品寿命。壊れたときの巨額の修理費

オール電化に対するネガティブな理由はこの2つですね。

この2つの問題をクリアするような新製品が出来ない限り、オール電化への偏見は無くならないでしょうね。
    既存の製品を買ってしまうと、上の2つの理由で後悔する人が多いのでしょう。

オール電化に移行しても良いと思えるのは、これらの問題が解決するくらい技術が進んだ20~30年後じゃないですか?

118. 120 匿名さん

>IH=弱い火力、電磁波の恐怖
    >エコキュート=極端に短い製品寿命。壊れたときの巨額の修理費

まさに、「ちょっと待て!オール電化マンション」ですね!

119. 121 匿名さん

>オール電化に移行しても良いと思えるのは、これらの問題が解決するくらい技術が
    >進んだ20~30年後じゃないですか?

その頃には燃料電池が必須になっていて、都市ガスの無い生活は考えられなくなってるよ。

120. 122 匿名はん1

>>113 君って「Yahooで検索して、このスレにたどり着いたら」とか「久しぶりにきてみたら」とかと言って
    必ず前置きがあるね。
    いつもいつも私のレスのご愛読、有難うございます。(オジギ、再びオジギ)
    そもそも、今までの経過も知らない途中参加が「匿名はん1」って名指しするわけがない(爆笑)

>ガスに戻せないオール電化マンションは最悪。
    だから~、ガスに戻す要素が何一つ見当たらない。
    だって、元々、今の君の家のように我家も昔は「準オール電化(ガス使用)」だったんだから~

>オール電化にする人は、一戸建て限定でしょう。
    エ、そんな限定なんかあるの? 焦らなくても「準オール電化(ガス使用)マンション」は、コンロはIHになっていっても風呂はガスで使ってくれるから安心して下さい。

>わずかな光熱費に騙されないで!!
    わずかじゃないよ。それに一生ついてまわるんだから大きいよ~。
    なんなら、一般家庭での光熱費の計算をしてあげるよ。君がOKなら言ってね
    (きっとギャフンってなると思うけど・笑)

121. 123 匿名さん

>なんなら、一般家庭での光熱費の計算をしてあげるよ。君がOKなら言ってね

以下の条件でやってみて。

昼間は全室4台のエアコンつけっぱなし。テレビも2台つけっぱなし。
    夜は早く寝るから、エコキュート以外の深夜電力は使用しない。
    エコキュートはヒートポンプの保障が切れる1年後に壊れて交換。(20万円)
    タンクは保障が切れる5年後に壊れて交換。(30万円)

ガス給湯器はエコジョーズが同じサイクルで壊れた事にしても良いよ。(15万円)

さあどうぞ!

122. 124 匿名さん

オール電化の物件のほうが価値がないとかなぜそんな嘘を書くんですか?
    不動産業者に聞けばそんな嘘はすぐにばれます。
    デベや販売もおなじマンションが隣あった立地でガス併用楝とオール電化楝を売りだしてたけど
    おなじ広さでオール電化楝のほうが高いにも関わらずガス楝よりずっと早く完売してたし。

みな将来的価値も考えてオール電化を選択してる。

新築市場でも中古市場でもオール電化住宅だということは大きなプラス要素ですよ。

マイナス要素だとしたらIHもエコキュートもこんなに販売台数やシェアが伸びるわけないです。

123. 125 匿名さん

>>114さん

電磁波は量だけで考えると大間違い。

量だけなら日光が最強でしょう。エネルギーもはるかに大きい。でも平気でしょ?電気ストーブの赤外線も強いよ?

IH、携帯、電子レンジ…それぞれの周波数の特性を考えず、磁界の強弱だけで比較するのは、愚かなことです。

追伸…放射能じゃなくて放射線ね。

124. 126 匿名はん1

>>115
    >いやいや、まずIHとオール電化の撲滅が先だよ。ここはそのための啓蒙活動をする為のスレだと思う。
    いえいえ、まず現実のガス火災・ガス中毒の撲滅が先ですよ。そのためのスレだとも思います。

>>116
    >IHの無い住宅の方が、健康で安全な生活が出来る可能性が高い。
    ガスの無い住宅の方が、健康で安全な生活が出来る可能性の方がよっぽど高いからIHが増えてるのですが(笑)
    >わずかな光熱費とCMに騙されてはダメ!!大事なのは健康と安全です。
    ガス屋さんも上戸彩ちゃんを起用して必死にCMやってますよ。
    で、「準オール電化(ガス使用)」の家で大事なのはガスから身を守ることだと思います!

>>117 
    >IHにして良かったと思っている人なんているの?
    はい、火力も強く、電磁波より断然ガス方が気になってたのでとても良かったと断言します。
    でないと下の表のように売れませんし
    http://www.iza.ne.jp/news/newsphoto/slideshow/all/all/date/188794/

125. 127 匿名さん

人ってね、いかに完璧な論理をふりまわされても、「なんとなく不安」ていう感情に
    動かされるものだよね。世界的な問題ならなおさらだよね。日本は電磁波ザル国家。

ましてそれを匿1のごときチンピラ態度で言われても、言われれば言われるほど
    胡散臭いと思ってしまう。押し売りの問答と同じだろ。

IHの品格を下げているのは、こうした「オール電化売らんかな営業」だと思うけど。

126. 128 匿名はん1

>>119
    ガスコンロ=IHより弱い火力なのにムダにまわりは熱くする。で、ガスの恐怖
    ガス給湯器=エコキュートより極端に短い製品寿命。毎回の修理費と火気機器だから早目の交換。

この多くの問題をクリアするような新製品が出来ない限り、ガスへの安全と機器性能の偏見は無くならないでしょうね。既存の製品を使ってる限り、上の多くの理由でオール電化やIHにしていくのでしょう。

>オール電化に移行しても良いと思えるのは、これらの問題が解決するくらい技術が進んだ20~30年後じゃないですか?
    エ、これ以上、機器性能の技術が進んだらガス機器なんて本当にいらなくなちゃいますよ(笑)

>>121
    >その頃には燃料電池が必須になっていて、都市ガスの無い生活は考えられなくなってるよ。
    そのエアコン1台ぐらいしか発電しない電磁波発生燃料電池は電気がないと動かないのですが...(笑)

>>123
    まあ、なんてエコじゃないワガママなお家と条件なんでしょう(爆笑)
    でも、ちょっと待ってね。詳しく出してあげるからね。

>>127 
    >「なんとなく不安」ていう感情に動かされるものだよね。日本は電磁波ザル国家。
    その不安を煽って楽しんでいるのが煽り人ですよ。で、君の家もすでに電磁波だらけのザル電化。
    >IHの品格を下げているのは、こうした「オール電化売らんかな営業」だと思うけど。
    いえいえ、このスレのお陰でガスの品格が確実に下がってると思いますよ。

127. 129 匿名さん

127さん では海外で日本より電磁波規制が厳しい国はどこですか?
    そこでは規制が厳しいゆえに法律でIHの販売禁止されているんですよね?

しかしIHを販売規制している国なんてありませんよ。
    事実ヨーロッパ諸国でもIHは普及中です。

あなたがいくらIH普及を阻止したいからとネットで嘘を重ねても
    世界的にも市場拡大の動きはとまらないです。

128. 130 賃貸住まいさん

>>75

私はスレ主ではありません。
    彼が引用しているサイトにはそもそも興味がありませんし、彼の主張の全てが正しいとも思いません。
    そもそも、彼のスレ主としての意図が私には(完全には)解りかねますので、>>72氏他がおっしゃる様に
    「オール電化撲滅」が真意なのかどうかについては、私も彼の回答を待つところではあります。

オール電化やIHの有用性も基本的には認めていますが、それはいわば「便利さ」や「使い易さ」であり
    安全性や経済性、環境負荷等を評価するにはまた別の議論が必要だと思います。
    (もちろん、その点についても一定の基準をクリアできているからこそ商品化されているのだと思いますが)
    私が知る限り、オール電化が採用されるのはガス併用方式と比較して、その物件(計画)においては
    経済性(販売も含む)において有利だからであって、決して「絶対的に安全だから」でもなければ
    「環境負荷が低いから」ではありません。
    オール電化の良さも悪さも、誤った理解の仕方をしてしまえば購入者としての判断を誤る事になる。
    安易なセールストーク(あるいはアンチ的な意見)に利用されない様に正しい知識を学びましょう、という
    主旨でこのスレが立てられたのであれば支持します。

129. 131 匿名さん

IHのヨーロッパでの販売状況について
    ドイツ‥年率50%の成長。
    日本でも知られているとおり環境問題対策にとても力をいれている国で食材容器のリターナブル制度も徹底されているエコ先進国。
    フランス‥電力公社が推奨販売していて市場拡大中。
    ノルウェー‥既存の電気コンロの10倍以上を売り上げる。

もちろん上記にない他の国でもとても売れています。

世界的に最も厳しい電磁界基準があるスイスの放射線保護局でもIHの販売や使用を咎めてはいません。

よってIHが人体への影響があると騒ぎ立てているのは
    日本の(このスレに登場するような)煽り人や彼らが所属する団体のみというのが事実です。

130. 132 匿名さん

>>130さん
    >正しい知識を学びましょう、という
    >主旨でこのスレが立てられたのであれば支持します。

スレ主はそんなつもりは無いでしょう。
    まず、スレタイから、オール電化を狙ってる。しかも、マンション限定。
    スレ主が匿名以外でハンドルネーム固定して出てこないのも、変ではないですか?
    普通なら主旨から外れると修正しに来るのでは?

電磁波が危険であれば、なぜ、普通に家電屋で売っているの?
    なぜ、電磁波警報器はないの?
    電磁波はすべて危険なの?それともIHだけ?
    IHだけなら使わない方法はあるが、その他はどう対処したら宜しいですか?
    どなたか教えて下さい。不安で寝れません。
    病院行くまでも、電磁波あるし、病院内にも沢山ある。とても不安です。どうしたら宜しいですか。

131. 133 匿名さん

132です。
    やっぱ、教えて頂かなくていいです。
    どうしていいか判らない電磁波より、誰もが知ってる危険物から身を守ります。
    なんか、安心して寝れそうです。

132. 134 匿名さん

130さん。

スレ主の論点は2つあるでしょ。1つは「電磁波ゆえのIH」というところ。
    もう1つは、そうした(安全性の研究途中である)ものが、客が知らない
    ことを幸いに、ぬけぬけとマンションセールスに利用されてしまっている点。

たとえばですが、「次世代オール電化マンション」といった物言いをする。
    これは言葉として微妙であって、マユツバな響きもあるわけですよ。
    「次世代(進化した)オール電化(機器を採用した)、マンション」 これなら問題なし。
    ところがこれを「次世代の、オール電化マンション」と読んでしまうと、
    これからはオール電化の時代であってガスなど陳腐といったニュアンスになってしまう。

つまりは「電磁波=IHを正しく知って、騙されるな」ということなんじゃないですか。
    撲滅などとおっしゃいますが、選ぶのはお客であって、撲滅なんてできっこない。

133. 135 匿名さん

>>131
    貴方が言う「IH」とは、IHクッキングヒーターの事ですか?
    それとも、加熱部にIHを採用している全ての家電製品のこと?
    そこ、結構重要なので追加情報をお願いいたします。

>ドイツ‥年率50%の成長。
    >日本でも知られているとおり環境問題対策にとても力をいれている国で
    >食材容器のリターナブル制度も徹底されているエコ先進国。
    「売れている」という事が、そのまま環境影響低減に寄与しているという説明には
    ならないでしょう。(少なくとも貴方の説明では)

>フランス‥電力公社が推奨販売していて市場拡大中。
    電力公社が推奨、て・・・。そりゃそうでしょうね。(^^;)

>ノルウェー‥既存の電気コンロの10倍以上を売り上げる。
    従来型の電気コンロってのは、もしかして電熱式のコンロの事ですか?
    エネルギー効率・使い易さともに、両者には比較にもならない程の差があると
    思うのですが、いずれにせよ「電気式の加熱機器」が、既存の使用者の中で
    買い換えられたという事象は、IHがガス式よりも優れているという主張の論拠には
    ならないと思うのですが。

IHの安全性を『売れているから』という事で説明しようとしても無理があります。
    問題点を指摘するサイトがある一方で、それを理論的に否定するサイトがあるなら
    個人的には見てみたい気がします。オカルトでなければ良いのですがね。

134. 136 賃貸住まいさん

>>134
    >ところがこれを「次世代の、オール電化マンション」と読んでしまうと、
    >これからはオール電化の時代であってガスなど陳腐といったニュアンスになってしまう。
    >つまりは「電磁波=IHを正しく知って、騙されるな」ということなんじゃないですか。

ご指摘頂くまでもなく、私は最初からそういう主旨の発言をしているつもりです。
    スレ主の意図も、善意に解釈すればそういう事ではないのかと思っていますので
    「オール電化撲滅が真意なのか?」という問いに対する回答を私も待っているところです。

「エコ」という謳い文句も同様です。
    【使い易く】【経済的で】【環境に優しい】というセールストークが、オール電化物件で
    使われるのはもはや当たり前の事ではありますが、それが絶対的な事実であると
    証明できるのは、今のところ1番目の【使い易い】の部分しか無いと私は思っています。
    (くれぐれも言いますが、「絶対的にはそうとも限らない」であり、「ある場面においては
    経済的である事もあり、環境に優しいという側面もある」とは言えるという意味です)

なお、貴方が言う「電磁波ゆえのIH」というところは、今ひとつ意図がよく解りません。
    スレ主も、IH機器の全てを問題にしている訳でもなければ、IH機器が出す電磁波だけを
    問題にしている訳でもないと思います。
    一部で他の人もおっしゃっている、IHクッキングヒーターが放出する電磁波の「強さ」や「量」が
    他の電子機器と比べて大きい、というところに警鐘を鳴らしているのだと思います。
    私も、電磁波の人体に対する有害性については知識がありませんので、「人体に有害」と
    いう事を声高に言う気はありませんが、それが数値的に大きくなればどうなのかという
    事には興味がありますし、一方で、医療機器などへの影響は既に携帯電話レベルでも
    懸念されているので、そちらへの影響という意味ではIHクッキングヒーターは
    相当な警戒レベルにあるのではないかという思いもあります。

そういう会話を始めようという場面において、いきなり「オカルトだ」と断じてしまうのは
    流石に乱暴だと思うのですが。

135. 137 匿名さん

IHの問題を指摘するサイトこそ
    不確かな情報満載だし、サイト内で高いグッズ売ったり怪しい健康食品を売ったりしていて
    オカルトすぎて笑いを誘いますよ。

136. 138 匿名さん

>>136
    136さんの言う通り!

だから、オカルトだなんて言う誤魔化しは無視して、オール電化とIHの撲滅のために頑張らないといけないのです。
    みんなの健康と安全のためにね。

137. 139 匿名さん

スレタイは「ちょっと待て!オール電化マンション」
    スレ内容は
    オール電化=IHの電磁波 になっていますね。

最近のマンションなら、ガス併用マンションでも、
    ガスコンロかIHコンロを選択できる。
    ガス使用MSでも、客はIHを求めてるんじゃないですか?
    ガスコンロしか選択できないMSは魅力がないのでは?

IHの電磁波を語るなら、
    スレタイのオール電化マンションとは、書き間違いですか?

138. 140 匿名はん1

>>131 確かに欧州のIHの売れ行きは凄いからね。日本の売れ行きの方が遅れてると思うよ。

>>135 まあ、君、欧州に行って住んでごらん。日本より携帯とIHの電磁波だらけだから(笑)
    昔、IHが開発される前では電気コンロも人気があったからね。つまりガスは元々欧州でも嫌われてたのかな?

>>136
    >医療機器などへの影響は既に携帯電話レベルでも懸念されているので、そちらへの影響という意味ではIHクッキングヒーターは相当な警戒レベルにあるのではないかという思いもあります。
    ちょっと違う。確かに電磁波というものは最新医療機器も電磁波機器だから機器には反応するかも知れないが、
    生身の健全な人間には反応しない。人間はサイボーグやターミネーターじゃありませんからね(笑)
    もしも、すでに携帯が影響があるというなら、携帯から捨てるべきではありませんか?
    煽り人も電磁波を減らしたいと言ってるのですから同罪ですね(笑)

それにIHの電磁波は全くたいしたことないレベルと証明されています。
    財団法人 家電製品協会「平成19年度家電製品から発せられる電磁波測定(10Hz~400kHz)調査」
    http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/ih/ih-q_a.htm
    気になる人は表のグラフの通りほとんどの電化製品が使えなくなります。

まあ、たかが1日1,2時間使用で常に最強で使うはずもないIHですからね(大笑)

139. 141 匿名はん1

>>123 お待たせしました。
    まずは四季があるので平均の1年単位で公平性を保つために同じ状況・状態での家の一般家庭の計算・比較でしていくね。(時々、新築にしておもっきり部屋と電化製品が増えてるのにもかかわらず前と電気代が変わらないなどと、ほざくアホがいるから・笑)

一般家庭の基本
    都市ガス:ガス給湯器のガス代約78,000円/年+電気代約120,000円/年(統計局家計調査年報平成18年度)
    エアコン4台つけっぱしということだからエコを気にしない4人家族ということにして
    上記からガス代に1.2をかけて、電気代は1.4ってとこかな。

①都市ガス:ガス給湯器のガス代約93,000円/年+電気代約168,000円/年
    ②エコキュート電気代約20,000/年+他の電気代約178,000円/年(オール電化契約;IH使用:ガス代なし)
    で、長年にわたり光熱費を払い続ける場合(当たり前だが)上記以上に多く使えば使うほど差が大きくなるし、上記以下で使う人は差が小さくなると思っていいよ。

で、初期投資の費用も含めて交換サイクル約20年として(メンテ代は含めず)君の言われるように保証期間を考慮して、仮にだけどヒートポンプ8年保証+1年=9年(20万)・タンクは5年保証+5年=10年(30万)、ガス給湯は10年で交換だね。
    ①ガス給湯15万(後:1回交換したとして15万)で小計30万→ 合計¥5,520,000(内光熱費¥5,220,000)
    ②エコキュート50万(後:ヒート1.3回・タンク1回交換したとして56万)で小計106万
    →合計¥5,020,000(内光熱費¥3,960,000)
    まあ、ヒートポンプやタンクが約10年で交換なんてあり得ないけどね。
    (ガスのエコウィルやエネファームはどうなるんだ? こりゃー大変だ・大笑)

上記は安全性・快適性などは考慮計算してなく、あくまでも単純計算だからね。
    この差が現実さ! アンダスタンド?

140. 143 匿名さん

WHOはこう言っているわけで、

http://www.who.int/peh-emf/publications/facts/elfcancer_263.pdf
    しかしながら、疫学研究に関する二つの最近のプール分析が疫学的証拠に関する洞察をもたらし、これらはIARCの評価の極めて重要な役割を演じました。これらの研究では、平均磁界曝露が0.3から0.4μTを超える住民では、それ以下の曝露下にある住民に対して子供の白血病の発症が2倍になるかもしれないことを示唆しています。多くのデータベースにも関わらず、小児白血病の発生増を説明し得るものが磁界曝露なのか或は他の何らかの因子なのかについて、いくつかの不確実性が残っています。

低周波電磁界に対する、WHOの現時点でのスタンスは、あくまでも
    「ヒトに対して発がん性があるかもしれない Possibly carcinogenic to humans (通常、ヒトに対する信頼し得る証拠に基づくが、他の説明を無視することができない場合に用いられる)」

WHOの見解を無視してすでに安全性が証明済みであるかのごとき主張はナンセンスだろう。

141. 144 匿名さん

20年で50万そこそこってことは、1日70円ほどかい?
    話にならないスーパー節約! ちょー節約! (それこそ爆笑!)

それはともかく、素朴な疑問がありまして。
    電磁波は特に妊婦さんや子供の脳に危ないらしい・・・なんてサイトは
    ばんばんヒットするけれど、「電磁波安全!」ってサイトないの?
    健康のためジャブジャブ電磁波浴びましょう! みたいなサイト?
    電磁波をちゃんと知るために見てみたいんですけど? どこにある?

ただし、家電製品協会なんて業界癒着の組織じゃなくて、
    国立がんセンターとかWHOとか、権威ある第三者組織のサイトでお願いしますね。
    誰もが納得できるサイトが出せれば、このスレ終了だと思いますが?

142. 146 匿名はん1

>>142 アレー、君の言うとおり、なんと贅沢な生活での計算をしたんですがね。
    光熱費だけで言えば100万以上の差になりますが。それもガス栓のない生活でね。
    この約1時間、一生懸命、私のレス計算のアラ探しをしてて、まともな反論しか言えずご苦労さまです(オジギ)
    なんなら10年で計算されてもいいですよ。これが現実・事実ですから。

>これはオール電化のシェアが上がっていい気になった電力会社が深夜電力を値上げしようものならあっという間に逆転しちゃうよね。
    はい、私も今の深夜電力(通常の半値以下)は安すぎると思ってます!
    逆転? いつのことでしょうね!? (ガスを払い続けている君自身が生きてるかな~・笑)

>何が悲しくてそんな人体実験しなきゃならないをだよ。
    あなたは既に「準オール電化(ガス使用)」の家で、電化製品に囲まれた電磁波だらけの上にプラスのガスの人体実験まで行ってるではありませんか? 
    で、オール電化やIHなんてまだまだ、数量的にもたいしたことないのにオール電化やIHを使わなければ大事な家族が癌や白血病にならないなんて初めて聞きました(驚・だれか証明したのですか?)
    逆を言えば、ガスコンロを使ってたらガンや白血病にはならないのですか?

>後でIH機器の電磁波が人体に有害だと立証された場合、ガス調理機に変えたくてもどうしようもできない。
    >マンションによっては立て直しで数千万円の負担となるリスクもある。
    なぜIHの電磁波だけなのですか? もうすでにガスの方が人体に有害だと立証されてますが...!
    奇跡的に仮に君の言うとおりになったとしてもガスは使う気はありません(爆笑)
    で、IHだけの電磁波だけではすまされないと思いますから、君自身の電化製品の電磁波だらけの「準オール電化(ガス使用)マンション」の立て直しを考えた方がいいと思いますよ。

>こんな未知の危険とリスクを抱えた状況でオール電化を選択する理由なんてあるのか?
    簡単なことです。ガスという既知の危険のリスクを避けただけです。
    なんたって、君の家も私の家も元々、同じ電磁波マンションですから。だから結局、同じ仲間ですね(笑)

>>143
    >WHOの見解を無視してすでに安全性が証明済みであるかのごとき主張はナンセンスだろう。
    そうですか? では君だけは無視をせず、君の家の携帯や電化製品を今の半分使用にすればいいことです。
    私にとってはオール電化はガス栓のない安全なホームですから!

しかし、たまに不思議に思うのですが、
    赤の他人の心配もしたことないIHをもってない人が、なんでIHを使ったらいけないと煽るのですか?
    IHをもっていないなら、わざわざ他人の家庭の心配なんかせずガスコンロで安心したらいいことです!

で、電磁波を減らしたいと煽る人は、元々IHなんかもってないでしょうから、他の電化製品を減らす努力をしなさい(笑)
    そもそも、赤の他人がIHやオール電化にしたら、不都合なことでもあるですか?
    電化製品を毎日使って電磁波を浴びまくってる同じ仲間じゃぁないですか~(笑)

>>144 
    >「電磁波安全!」ってサイトないの?
    電磁波に限らず、私以外、この世に絶対安全というもの自体がないので残念ですね。
    そもそも「安全」なものを「安全」って威張ってるサイトなんか誰も見ないでしょう(爆笑)
    >誰もが納得できるサイトが出せれば、このスレ終了だと思いますが?
    何があっても終了させる気がないくせに。

>>145
    >子供とか胎児が白血病とかになったらどう責任取ってくれるんだ?
    うん、責任取ってあげるよ。でも最初にIHを買ってからにしてね(ルンルン♪)
    では、ここでバイバイキン! 電磁波TVと酒が私を呼んでいるので!

143. 147 匿名さん

で、IHが体に悪いのはどんな理屈なの?教えて!

144. 148 匿名さん

WHOの見解をどうみたらIHやオール電化住宅が危険だって読み取れるのか不思議。
    もしそんな内容の宣言なら世界中でIHが廃除されるはずだけど、そんな国はどこにもないし、世界中で販売実数は増加するばかり。

145. 149 匿名さん

まあIHに限らず、電磁波の健康への影響なんてものは煙草と同じようなもの。何十年、何千万人の壮大な実験によって始めて因果関係が判ってくるんだろうね。

146. 150 136

>>138
    私の主旨は「オール電化撲滅」でも「IH否定」でもありませんので
    そこにこだわる方に同意を頂くのは不本意です。
    どうもわざとやられている気がしてならないのですが
    只の誤解ならば以後気をつけて下さい。正直、迷惑ですので。

147. 151 匿名さん

相変わらず(順調に?)反電化派による変態スレになってるねー。

不安を煽る目的のスレってか!?

148. 152 賃貸住まいさん

136です。

>>140
    >確かに電磁波というものは最新医療機器も電磁波機器だから機器には反応するかも知れないが、
    >生身の健全な人間には反応しない。人間はサイボーグやターミネーターじゃありませんからね(笑)

私にとって『生身の健全な人間への反応』は議論の外なので、あたかも私がそこを懸念して
    いるかの様な事を言われても困ります。
    『生身の人間への影響』に関しては、どちらかと言えば貴方個人が議論を誘導しようとしている
    話題の様な気がしますが・・・。

私が申し上げたのは、「携帯電話など他の電子機器から計測できるものよりは強い電磁波が
    IHクッキングヒーターから計測された」という実体験と、携帯電話の使用が禁止されている場所が
    現実にあり、その理由の中に「医療機器への影響」がある以上は、そうした機器類を使っている人
    (あるいは今後使う可能性がある人)は、少なくともIHクッキングヒーターを「電磁波の発生源」として
    認識する必要はあるのではないか、という事に過ぎません。
    今すぐにIH機器を根絶し、オール電化を廃止させるべきだなどとは毛頭思っておりませんので
    くれぐれも誤解のなきよう、お願いいたします。
    (そもそも、そんな事を主張している人がこのスレにはどれほどいるのでしょうかね。)

>もしも、すでに携帯が影響があるというなら、携帯から捨てるべきではありませんか?

上記説明の通り、私個人は携帯電話から(今のところは)良からぬ影響を受けている事を
    確認できませんし、もとより「携帯電話が危険だ」などと主張しているつもりもありません。
    ただ、現実には(身体上の理由で)携帯電話を遠ざけて生活しておられる人もおられる筈です。
    そうした人々に、「IHクッキングヒーターは貴方たちにとっても安全なものなんですよ」と
    貴方から自信を持って説明できるのであれば、是非ともそうすべきだと思う次第です。

ちなみに東京電力のホームページでも、Q&Aのコーナーで「国際基準によるガイドラインを大幅に
    下回る電磁波しか発生していないため、人体への直接的な害は無いと考えている」という
    コメントともに、「ペースメーカーなどを使っている方は念のため専門医に相談を」という注意喚起も
    しています。私が申し上げているのは、そこを無視する事なかれという意味ですよ。
    http://www.tepco-switch.com/faq/ih-j.html

149. 153 土地勘無しさん

電気屋さんの話って
    オカルト、ヘンな集団、笑、大笑。
    以外では、話が構成できていないようですが。
    ご苦労なことです。
    窮するとオカルト攻撃。無知なヘンな集団攻撃。
    矛盾を隠すためのアクセサリー「笑}「大笑」。
    仕事とはいえ、恥ずかしいの一言。

150. 154 匿名さん

ノートパソコンの電磁波もIH調理器とほぼ変わらない。
    ただ、パソコンに関しては、スウェーデンのTCO規格という極めて厳しい遺漏電磁波規制があり、
    米デルなどはそれを遵守した製品を出している。
    それに比べるとIH調理器の遺漏電磁波対策はぬるい。

151. 155 賃貸住まいさん

>>141
    >①都市ガス:ガス給湯器のガス代約93,000円/年+電気代約168,000円/年
    >②エコキュート電気代約20,000/年+他の電気代約178,000円/年(オール電化契約;IH使用:ガス代なし)

ひとつ、後学のためにご教示頂きたいのですが
    長期的なサイクルコストの計算をする前に、上記の前提②は何処から根拠を得ているのですか?

オール電化の場合、確かに蓄熱に用いる夜間の電力料金は、1kWhあたり9.17円と超格安です。
    しかし御承知の通り、朝晩および昼間になるとその単価は23.13円から28.28円となり
    夏季の昼間料金にいたっては33.37円にもなります。
    一方、一般的な従量電灯契約の場合、1kWhあたりの単価は17.87円~24.13円。
    ※ちなみに私の自宅(従量電灯B)では第三段階の24.13円に達した事は過去一度もありません。

オール電化は「夜間電力を利用した蓄熱エネルギーを昼間の生活利用に活かす」という事が
    システムの根幹になっている筈ですので、その基本を外れない範囲での生活を送る分には
    貴方の計算通り、ガス併用式と比較して有利だという結論で構わないのだと思いますが
    例えば、昼間の時間帯にエアコンや調理器具などのヘビーな電気製品ををフル回転させたり
    貯湯槽内のお湯を「昼間電力で」補充する様な事態を想定する必要はないのですか?
    細かい話の様で、パソコンや電気ポット等の常時消費電力も結構なものになると聞きます。
    「電化上手」という料金メニューの特性を活かすためには、あらかじめ想定された生活パターンを
    意識する必要がある筈であり、そうしなかった場合も含めて「オール電化の方がリーズナブルだ」と
    言い切る事は、電力会社自体も避けていると思うのですが、その辺りはどうお考えなのでしょうか。

貴方が挙げておられる前提①と②では
     ・いわゆる熱源稼動にかかるコスト: オール電化の方が年間で約73,000円も安い
     ・それ以外にかかるエネルギーコスト: 電力料金として年間で約10,000円オール電化の方が高い
    という事になる様ですが、私が疑問として挙げた『電化上手を使用した場合の昼間電力消費』が
    効果的に抑えられない場合も考慮すれば、73,000-10,000=約60,000円→月あたり約5,000円の
    「熱源以外での電力料金のアドバンテージ」は、決して絶対的なものではないと思います。

>上記は安全性・快適性などは考慮計算してなく、あくまでも単純計算だからね。

『オール電化の方が安全であり、快適である』という御意見ならば、そこは取り急ぎ認めるとしても
    単純計算で優劣を比較するならば、当然の事ながらそこで前提としている与条件が
    実態としても実現できている、という事が言えなければ嘘になると思います。
    ・・・言っている意味がお解り頂けるでしょうか。
    簡単に言えば、「昼間電力使用によるロスが、ガス会社との契約を排除する事によって得た
    アドバンテージの範囲内に『必ず』納まる、という保証はあるのですか?」という意味です。
    それが無ければ、オール電化にコスト面での絶対優位も無い筈です。

ちなみに余談ですが、ガス併用式の場合は熱源を潜熱回収型(いわゆるエコジョーズ)にする事と
    バス乾と床暖房をガス式とする事によって得られる割引メニューがあります。
    設備仕様によっては、貴方が前提としている「ガス併用のコスト」もさらに安くなる可能性がある事を
    付け加えておきます。

152. 156 匿名さん

TCO規格をクリアしたノートパソコンが国内にどれだけあるか調べてみなよ。

153. 157 匿名さん

152さんはご自分の認識をもっともらしく長々と語っておられますけど、携帯電話の通信電波と電磁波の違いを認識せずにごちゃまぜにしてはいけないですよ。
    携帯電話の医療機器への影響についてですが、電話機の(電磁波)を危惧しているわけではありません。
    携帯電話の(通信電波)による電子機器の誤作動が万が一をおこらないようにという理由からです。
    ペースメーカーも今や安定した機器だし、その万が一もおこる率は限りなくゼロに近いことが認識されてますから、海外では優先座席付近だからと携帯電話の電源を切るようにアナウンスがあったりもしないし、啓蒙のステッカーさえありません。

電磁波が原因でペースメーカーなどに不具合がおこるとすれば、ペースメーカーを装着している方こそ様々な電子機器があまたある病院に行けなくなるはずですが、そんな事実はありませんよね。
    それに使用を控えるように促す場所ではマナー上そうしているところがほとんどだということも認識してください。

東電のホームページについてですが、東電はペースメーカーの開発や販売をしていないのですからそれらについて完全に言及する立場にないために、専門家に相談してくださいなどの表記になるのは当然だと思います。

154. 158 賃貸住まいさん

>>157
    >それに使用を控えるように促す場所ではマナー上そうしているところがほとんどだということも認識してください。

なるほど。そういうお答えが頂ければ何も返す言葉はありません。
    繰り返しになりますが、私自身は「電磁波=危険なもの」という認識が特にある訳ではなく
    『使用を避けるべき場所があるならIH機器に対しても何らかの意識を持っても致し方ないのではないか』
    という事と、そうした意識を揶揄したり、単に「便利さ」を「安全であること」と混同したりするのは
    IH機器、ひいてはオール電化の良さを主張する行為からは外れている、と言いたかったのです。

長文は悪い癖です。以後、なるべく短くなる様に努めますのでご容赦を。

155. 159 匿名さん

>155
    >昼間電力使用によるロスが、ガス会社との契約を排除する事によって得た
    >アドバンテージの範囲内に『必ず』納まる、という保証はあるのですか?

がんばってあら探ししてみたようですが、使い方は千差万別なので万人に保証すること自体、電化であろうが
    ガスであろうが理論上できるわけないでしょう。
    理論上不可能なことに言いがかりをつけるのは「あらさがし」とすら言えないかもしれませんが。

「一般的な」使い方をした場合にはオール電化の方がコスト的に有利になることは明らかなことは貴方も認めている通り。
    我が家なんか実際かえたところ、明確にそうでしたたし。
    期待値という考え方を知って

「『オール電化の方が安全であり、快適である』という御意見ならば、そこは取り急ぎ認める」のであれば、
    現実問題それが正しい感覚だと思いますよ。

156. 160 賃貸住まいさん

>>159
    >「一般的な」使い方をした場合にはオール電化の方がコスト的に有利になることは明らかなことは貴方も認めている通り。

コスト面でガス併用より優位となるのは「電力会社が想定した夜間電力料金の使用前提」を遵守した場合、です。
    それが「一般的な」使い方である、と申し上げた覚えはありません。

>使い方は千差万別なので万人に保証すること自体、電化であろうが
    >ガスであろうが理論上できるわけないでしょう。

まさにその通りですね。
    では、「オール電化の方が絶対的に有利である」という事もまた言えない筈でしょう。
    オール電化を導入した事によってトータルコストが結果的には上がったという話も聞いた事があります。
    (ソースは示せませんが、貴方が実体験としてそうであったという話も同程度のレベルだと思います)

>「『オール電化の方が安全であり、快適である』という御意見ならば、そこは取り急ぎ認める」のであれば、
    >現実問題それが正しい感覚だと思いますよ。

そこもそれで結構です。
    以前>>136で、【使い易く】【経済的で】【環境に優しい】というセールストークのうち、絶対的事実として証明できるのは
    最初の1項だけである、と申し上げたのはそういう意味ですので。

157. 161 匿名さん

>>160
    「電力会社が想定した夜間電力料金の使用前提」の前提条件って何ですか?

158. 162 匿名さん159

>160
    いや、そうではなく、
    「個人ユーザーが使用する機器に対して、万人に当てはまる絶対的事実(←よくわかりませんが)を求めてどうするの?」
    ということに気がついて欲しかったのですが、残念です。

>コスト面でガス併用より優位となるのは「電力会社が想定した夜間電力料金の使用前提」を遵守した場合、です。
    >それが「一般的な」使い方である、と申し上げた覚えはありません。
    オール電化では「夜間電力料金の使用」が「一般的」であることに疑いの余地はないですよ。
    あなたがそれを一般的というか否かという話ではなく。
    *ちなみに我が家の使用電力量比率は 昼:夕:深夜=2:4:4 です。
    (感覚的にそんなつもりはなかったので、エコキュートを主にした深夜の使用量の多さに驚いた)

>オール電化を導入した事によってトータルコストが結果的には上がったという話も聞いた事があります。
    >ソースは示せませんが、貴方が実体験としてそうであったという話も同程度のレベルだと思います。
    その様な方もいらっしゃる事には特に異論はありませんし、勿論私の話もコストが上がったという方の話も、
    話単体としては同レベル(ネット上なのでたいしたことない)です。
    しかし同一使用条件でのオール電化への改変によって光熱費が上がったという人の数と下がった人の数には、
    圧倒的な差があるはずですよ。
    それが一般的に言う「性能の差」なのでは?

あなたと私の意見の相違は、99%(←比喩です。根拠のある値ではありません)を「ほぼ確実で有意」というか
    「不確実で信頼できない」というかの話が元で、言い方やモノの見方の差に過ぎないと思いますけどね。

経済性が高いと言われる軽自動車も山道の高速走行ばかりの方にとっては経済的優位性は無いのかもしれませんが、
    それでも軽自動車は経済的と言えると私は考えているのですが。。。
    いかがでしょう?

159. 163 匿名さん

>>160
    >【使い易く】【経済的で】【環境に優しい】というセールストークのうち、絶対的事実として証明できるのは
    > 最初の1項だけである、と申し上げたのはそういう意味ですので。

あのプリウスもイギリスの検証番組では、乗り方によってはガソリン車に比べて燃費が悪いって言っていましたよ。
    それを言い出したら、どんな製品であろうと、うたい文句は言えなくなるね。
    そう言うの、揚げ足取りって言うんじゃないの?

160. 164 匿名さん159

そもそも経済性に関して「オール電化の方が絶対的に有利である」と言う必要はないのですよ。

「ほとんどの場合、経済性ではオール電化の方が有利」で良いのです。
    それがあてはまるほとんどの人が経済的メリットを享受できるシステム、それがオール電化です。
    シミュレーションも、そのためにあるのですから。

マクロで見た場合、その差を絶対的であると表現することもあるとは思いますけどね。

161. 165 匿名さん

>>160
    【環境に優しい】と言えない根拠とは何ですか?

162. 166 賃貸住まいさん

>>161
    簡単に言えば、1日を4つの時間帯に区分し
    「オール電化住宅で電気を消費するのは主に夜間(23:00~翌7:00)である」とする考え方です。
    この前提から外れて消費した電力は割高になる、と同社もアナウンスしています。
    (今更言うまでもない事ですが)
    http://www.tepco-switch.com/know/rate/jozu-j.html

例えば、私の家はまだ子供が小さいので、夜11時から翌朝6時くらいまでは家族全員寝静まっていて
    殆ど電力は消費せず、電力を伴う殆どの生活活動は単価23.13円(従量区分では2段階以上に相当)の
    時間帯に行なわれています。おそらく、その状況ではまだ「電化上手」の恩恵は受けられているでしょうが
    昼間(特に夜間)の電力使用には注意を払う必要がある筈です。
    私の家庭が一般的であるかないかはさておき、料金的には圧倒的に割高となる時間帯が日中7時間もある以上
    そこでの電力消費を個別に検証しなければ「おトク」とは言い切れないという事です。

ここから先は少々乱暴な自説ですし、スレ違いでもありますので読み飛ばして頂いても構いません。
    オール電化という商品の本来の主旨は、東京電力が夜間余剰電力を効率的に販売するための口実であると思います。
    余分にあるものを安く売る、という行為自体は何ら責められるべき事ではなく、消費者から見ても
    むしろ歓迎すべきやり方であることは言うまでもありませんが、問題なのはそうした本質を忘れ
    本来であれば商品の魅力を補足するワードのひとつに過ぎなかった「エコロジー」「エコノミー」という言葉が
    独り歩きを始めてしまう事だと思います。
    IHクッキングヒーターの安全性や利便性に関する議論も、本質的にはオール電化の是非論とは無関係なのに
    オール電化の導入にはIH採用が不可欠であるため、利用されてしまうケースが多い。
    このスレも、初期の段階からそういう展開になってしまっていると思います。

163. 167 匿名さん159

どの数値で較べられたか不明ですが、昼間電力の差は圧倒的なものではありませんよ。
    ご確認ください。
    また、オール電化(≒エコキュート設置)であることを考えると、機器の特性上どの家庭でも深夜電力を
    使用することになります。
    (私もそれほど深夜電力を使っているつもりはなかったので驚いたのですが)

>電力消費を個別に検証しなければ「おトク」とは言い切れないという事です。
    個別に検証できるシステム、それが個別シミュレーションです。

東京電力が夜間余剰電力を効率的に販売してそのエネルギーをお湯の形で各家庭に蓄積できれば、
    多少なりとも昼間電力(ピーク電力量)は低下します。
    火力・原子力を問わず発電時の大幅な出力調整(負荷追従)ができない現状では、その行為は結果的に
    エコにつながりますね。
    *原子力云々の話はさておき ですが。

ちなみにこのスレは、もともと反電磁派が電磁波の不安を盛大に煽るために立ち上げたスレですよ。
    誤解のないように。

164. 168 賃貸住まいさん

>>162
    >「個人ユーザーが使用する機器に対して、万人に当てはまる絶対的事実(←よくわかりませんが)を求めてどうするの?」
    >ということに気がついて欲しかったのですが

そのアドバイスは、私ではなく「オール電化撲滅」を目指している方々や、逆に彼らに真っ向から反論して
    「オール電化絶対優位」を唱えている方々にしてあげて下さい。私はどちらの意見も支持していませんので。

>しかし同一使用条件でのオール電化への改変によって光熱費が上がったという人の数と下がった人の数には、
    >圧倒的な差があるはずですよ。
    >それが一般的に言う「性能の差」なのでは?

その「圧倒的な差」を裏付けるデータを是非とも見てみたいです。
    それが提示されれば、少なくとも「経済性」に関する不毛な議論は簡単に決着がつく筈ですし、かく言う私も
    「きっとそうに違いない」ではなく、明確な数値としての経済効果を知りたいのです。
    東京電力も、その気になればそれなりの数のモニタリングは可能だと思うのですが。
    「性能の差」と称するには、使用環境を考慮に入れてもほぼ間違いなくプラスの効果がある、と断言できなければ
    ならないと思うので、『それが一般的に言う「性能の差」だ』という御意見には同意できません。

>あなたと私の意見の相違は、99%(←比喩です。根拠のある値ではありません)を「ほぼ確実で有意」というか
    >「不確実で信頼できない」というかの話が元で、言い方やモノの見方の差に過ぎないと思いますけどね。

繰り返しになりますが、私はその「99%では不確実だ」という考え方を「私個人の意見」として主張したいのではなく
    使用者の考え方や使い方によって評価の分れる物事について、何も相手を罵倒してまで決着をつけなくても
    よかろうという思いで発言しています。
    「IHは安全だよ、批判する人はオカルト信者だね」という物言いも、「IHは危険だよ、撲滅するべきだ」という物言いも
    どちらも下らない偏見でしかない、というのが本意です。
    (そういう意味では、未だにスレ主の真意は聞けずにいますが)

165. 169 賃貸住まいさん

>>165
    >【環境に優しい】と言えない根拠とは何ですか?

最初に申し上げておきますが、これにも「必ずしも」という前置きがつきます。
    詳しくはスレ違いになりますので割愛しますが、電力には送電ロスというものがあり、使用者のもとに届いた後も
    効率的に蓄電しておく事ができない、というのが主な理由です。
    このシステムのそもそもの動機が「夜間電力の消費」である以上、蓄熱にともなうロスも常につきまといます。
    ガス併用にはこうした無駄が無い、とまでは言えませんが、オール電化の方が決定的に優位であるとは
    少なくとも言えない筈です。

余剰電力を無駄にしない様に使う、という点に関しては環境配慮の要素はあると思いますが
    余剰電力の存在の背景には、まず昼間の電力消費が増大してきたという事実がある筈ですよね。
    わざわざ無駄を作り出しておいて、その無駄を解消したからと言って【環境に優しい】というのはいかがなものかと。

166. 170 匿名さん159

上レスの最後の2行に補足ですが、このスレは本来オール電化の経済性や安全性、利便性などを真面目に
    語る場ではありません。
    最近のまっとうな(?)議論は、きっとスレを立ち上げた人も本意では無いと思います。

本来さっさと消えるべきスレなんですけどね。
    (ということで 下げ)

167. 171 匿名さん159

>168
    >何も相手を罵倒してまで決着をつけなくてもよかろうという思いで発言しています。
    >「IHは安全だよ、批判する人はオカルト信者だね」という物言いも、「IHは危険だよ、撲滅するべきだ」という
    >物言いもどちらも下らない偏見でしかない、というのが本意です。

スレ主の副題を見てもわかるとおもいますが、あなたが下らないと言う「そこ」こそが、おそらくこのスレの主題です。
    そもそもここは本来くだらないスレなんですよ。  私も残念ですが。

オール電化へ変更した人というのは、特にマンションにおいては「住み替え」ている人が大多数です。
    私もその一人ですし、住み替えと同時に家電製品や照明をそろえ、倍近い広さの家で暮らす生活になりました。
    (それでも光熱費は前年同月比で数割削減できていますが。)
    そのため、同一条件下での比較調査が実際には難しいところがあると思います。
    (逃げではなく、データがあれば私も知りたい)

その一方で千差万別の電力使用状況の中でも確実に「一般的」と言える使用状況というものは存在し、そのタイプに
    対して経済的メリットを確実に生み出せるオール電化システムは一般的にランニングコストで有利であると言われて
    いるのです。(勿論そのことが重要で、経済的と言われる然るべきなのですが)

168も一度シミュレーションを行ってみることをお勧めします。

168. 172 賃貸住まいさん

>>159さん
    >ちなみにこのスレは、もともと反電磁派が電磁波の不安を盛大に煽るために立ち上げたスレですよ。
    >誤解のないように。

本当にそうなんでしょうかね。
    だとしたら確かに徒労だったかも知れません。(私も貴方の様な方と言い合いをしたい訳ではないので)
    「経済効率と便利さだけを言い訳にマンション売り逃げの口実に使われている気がしてならない。」
    というくだりには多少なりとも共感できるところがあったので参加したのですが。

最後に。

>東京電力が夜間余剰電力を効率的に販売してそのエネルギーをお湯の形で各家庭に蓄積できれば、
    >多少なりとも昼間電力(ピーク電力量)は低下します。

私としては、その理屈が「ガス排除」の口実に利用されるのはおかしいと思うのです。
    結局は(これはガス側にも言えることですが)、あれこれと口当たりの良いセールストークがあっても
    本質はシェア争いの顕れでしかないと。

先にも申し上げた通り、昼間電力の飽和という原因があるからこその「夜間余剰電力の販売」がある。
    まずはその原因を軽減するための議論がある筈なのに、そこは掘り下げず(つまり、トータルでの消費量は
    減らさないでねという前提で)「オール電化にすればエコだし、おトクですよ」というアピールの仕方には
    少なくとも「エコ」という姿勢は無いと思う。利用者もそこに気付かなければ、本当のエコなんて無い筈です。
    シミュレーションは一度やってみましょう。

169. 173 匿名さん159

がんばってください。

170. 174 匿名さん

>>172
    では、余分にさせているのは誰でしょう? あなたも含めた消費者ですよ。
    電気は貯める事は出来ません。昼間、夏場に合わせ、安定供給をはかるため、設備を増やさざるおえない。
    その為、夜間電力が余るだけの事。これをすべて電力会社の責任とするのは、消費者のエゴというしかありません。
    無駄なく電気を消費するのが環境にやさしいと定義するのであれば、
    あなたの生活体系では悪というしかないでしょう。
    少なからず電力平準に貢献している、オール電化に住んでいる人の方がよっぽど環境にやさしいと言えますよ。

171. 175 匿名さん159

>174
    172は
    >私としては、その理屈が「ガス排除」の口実に利用されるのはおかしいと思うのです。
    という事が言いたいのでは?

私もこの点では172と同意見で、貯めておけない電気と貯めておける(無駄に使用しない)ガスとでは、その部分では
    そもそもガスの方がエコロジーでしょうし。
    オール電化は現状への対応ではエコに貢献できるシステムだと思いますが、根本的に考えると電気・ガス、太陽光????
    わからないですねー。

ちなみに私個人はエコという観点が薄い人間なので、そもそもどちらにも強く言えませんが。

172. 176 匿名さん

>>169
    >「必ずしも」という前置きがつきます。
    >詳しくはスレ違いになりますので割愛しますが、電力には送電ロスというものがあり、使用者のもとに届いた後も
    >効率的に蓄電しておく事ができない、というのが主な理由です。
    >このシステムのそもそもの動機が「夜間電力の消費」である以上、蓄熱にともなうロスも常につきまといます。

"必ずしもって” かも知れないだけじゃぁね。
    根拠が無ければただのBAKAが騒いでるとしか言えないでしょう。

173. 177 匿名さん

>>175
    ガス排除は個人で決めれば良い話でしょ。
    その結果、現状よりいかに環境にやさしい選択をしたかでしょう。

174. 178 匿名さん

>>176
    >しかし同一使用条件でのオール電化への改変によって光熱費が上がったという人の数と下がった人の数には、
    >圧倒的な差があるはずですよ。
    >それが一般的に言う「性能の差」なのでは?

じゃあお聞きしますけど、圧倒的な差が"あるはずですよ。"ってなんなんですか?
    "あるはずですよ。"って脳内妄想だけじゃぁね。
    根拠が無ければただの大BAKAが騒いでるとしか言えないでしょう。

175. 179 匿名さん

賃貸住まいさんと同じ考え方でガス会社を検証した場合も
    ガス会社が出すシュミレーションやガス会社がエコだと薦めてくる機器やプランが信用ならない‥‥という事になるんじゃありませんか?

このスレでエネルギー論を出してきたのはあなたですね。
    電気の送電ロスについて話をしてますが、ガスの場合もっと無駄が多いのでは。
    日本で使うにはほぼ完全輸入で中東地域などからのタンカー輸送が絶対必須ですから。
    そして日本で精製したり備蓄するのにも莫大なコストがかかってます。
    それらの大掛かりな輸送手段や経費が賃貸住まいさんの持論では効率的になるのでしょうか。

重箱の隅を突くような議論を展開するなら電気だけに限らず、ガスについても同じ視点から検証するべきでしょう。

176. 180 匿名さん

将来ガスが無くなったらオール電化にすればいい。その頃にはもっと多様なエネルギー供給設備があるだろうからね。その時に考えるよ。

177. 181 匿名さん

ここは電磁波がテーマのスレだから若干外れそうだが、オール電化の問題点は
    電磁波に限ったことではなく、エコキュートの側にもあり、実際肌に触れたり、
    口に入る水だけに、そっちの方がむしろ問題とも言えるだろう。

その前に、電磁波を、オカルトだの不安を煽るだのと、業者は勝手なことを言うが、
    そもそも安全性の証明されないものを声高に褒めちぎることの方がおかしい。
    電磁派まみれの世の中であり、まして、小さな子供や胎児に影響しかねないとなると、
    不要な電磁派から逃れようとするのは親として当然のこと。

さて、オール電化は「電磁波と飲めない水のセットである」と言われる。
    電磁波は、もしもそれに害があったとしても即座に体に変調をきたすわけではない。
    しかしエコキュートの飲めない水は、すなわち「水質の悪化」を意味しており、
    入浴で肌に触れ、台所で食器に触れ、微量であっても口に入るものだろう。

エコキュートは大きなタンクに水を溜め、格安な深夜電力でお湯にするものだが、
    湯を使って減った分だけ水をつぎ足し溜めておく。つまりは半永久な滞留水。
    しがたってタンクの中は湯垢水垢まみれとなり、不潔な流し台のシンクが水垢で
    ぬるぬるになるようなもの。
    タンク内をこまめに清掃できればともかくも、でなければ月日を経たタンク内は、
    もはや不潔としか言いようがないだろう。IHの電磁波よりも直接的なリスクとなる。
    そういう意味でもオール電化(専用設計)マンションはノーである。

いずれかのレスに「なぜマンションだけを標的にするのか、戸建はどうなんだ」と
    いったものがあったが、戸建の場合は、床下にガス管を引けばいいだけ。切り替えに
    苦慮しない。ガス配管がなく、後になって切り替えようのない(大規模補修が必要な)、
    コンクリートの塊とは話が違う。

電磁波を言うなら、IHヒーターやエコキュートを設置することで、その分、
    壁の中(住戸周り)に余分な電線が這い回ることになり、微量であっても電磁波量は
    増えることになる。電磁波被爆は絶対量の問題。携帯電話やパソコンやと、
    それでなくても電磁波に包まれているのだから、減らせるものは減らすのが当然だろう。

いずれにせよ、問題視するのは「ガス配管のないオール電化マンション」である。
    売る側の採算性によってのみ造られ、住む側が選べず、見抜くだけの知識がなければ、
    ハッタリトークに騙されて買わされるものだからだ。
    新築からものの数年、機器が古くなり、水が汚れ、高額の修理費用に泣くようになって
    から後悔しても遅い。

178. 183 匿名さん

>>178
    そりゃそうでしょ、
    光熱費が上がったって言っている人に対して、下がったって言っている人が、
    その差に対して、何故上がったかの根拠がなければ、何か圧倒的な違いがあるだろうと想像するしかないよ。

179. 184 匿名さん

179ですが182さんは賃貸住まいさんではない方でしょ?
    179では賃貸住まいさんにむかってしか話してませんよ。
    あなたこそ大丈夫ですか?

180. 185 匿名さん

電磁波も恐いし、エコキュートの水は有毒。

IHとエコキュート、そして、オール電化の撲滅は、健康と安全を守るために、絶対に必要ですね。

181. 186 匿名さん

誰か、エコキュートのタンク内のドロドロ汚れの写真アップしてよ。

電化派へのトドメになるんじゃない?

オール電化の撲滅への決定打になるね!(笑)

182. 187 匿名さん

>>181さん

私はエコキュートの水垢などどうでもいいが、電磁波については見逃せない内容が見られるので、これは反論させていただく。

電磁波被爆は総量で考える?これは大きな間違い。電磁波は周波数ごとに性質が異なり、対応は各々異なる。

例えばIHの場合、周波数が低い=波長が大変長いことから、電場として人体が受信することは不可能。つまり磁場で受け止めるしかない。事実、IHは金属しか反応しないし、IH対応エプロンは磁力を止める構造になっている。つまりIHで警戒すべきは磁場となり、磁場対策が必要となる(ただ、そうなるとピップエレキバンの数百分の一程度の磁場がどうなの?という疑問は残る)。
    逆に携帯では波長が数センチになるので、アンテナで受信でき、スケールから考えれば人体で受信できる可能性がある。しかし磁場で受信しようとすれば、周波数が高すぎフェライトコア+コイルが必要となり、人体での受信はありえない。つまり電場対策を行わなければならない。

IHと携帯だけでもこれだけ違う。光やX線まで含めれば、さらに別の対応が必要。

つまり、携帯が気になるなら携帯は使わない。IHが嫌なら使わない(電磁波の周波数が近い電車にも乗らない)…というように周波数ごとに考える必要がある。電磁波対策は個別の撃破が基本。

理屈で考えなければ、適切な対策はとれないよ。

ところで…ところどころ"電磁派"になってるのは何故?

183. 188 匿名はん1

>>181だけにプレゼントするね!

ここは電磁波がテーマのスレだから若干外れそうだが、「準オール電化(ガス使用)」の問題点は
    元々、電磁波だらけだあり、ガス給湯器の側にもあり、実際肌に触れたり、
    口に入る水だけに、そっちの方がむしろ問題とも言えるだろう。

その前に、電磁波を、オカルトようなサイトまで出して不安を煽って、業者みたいな人は勝手なことを言うが、
    そもそも電磁波に限らず、この世に絶対安全である物自体が証明されたことないのに、自分もオール電化のような生活をしていて、他人のオール電化が増えることを声高にあげておかしい。
    電磁派まみれの世の中であり、ましてや危険なガスまで使って小さな子供や胎児に影響しかねないとなると、
    不要なガス機器から逃れようとするのは親として当然のこと。

さて、準オール電化(ガス使用)は「電磁波と危険と立証されているガスのセットである」と言われる。
    ガスは、確実に害があり、即座に体に変調をきたす。特に夏場の熱さも異常で身体によくない。
    また、ガス給湯だったらきれいな湯だと思ったら、大間違い↓(動画あり)(>>186もよく見てね・笑)
    http://www.johnson.co.jp/cm/jaba.html
    エコキュートで飲み水を気にする人は、蛇口のレバーを冷水にすればタンクを経由せず出てくるので全く問題ない。
    そして、災害時以外、タンクの中の熱湯をわざわざ直接飲むアホはいない。
    また、タンクを気にするのであれば、何十年も交換してない水道管自体を気にするべきだろう。
    そして、旧マンションにはいまだに屋上のタンク式あり、その人たちに不安を煽っていると思われる。

エコキュートはたかが400㍑前後のタンクに水を溜め、格安な深夜電力でお湯にするものだが、
    湯を使って減った分だけ水をつぎ足し溜めておく。
    つまりは湯を使えば最低でも2,3日で入れ替わるちょっと大きい水管と思ってよい。
    しがたってタンクの中は80度以上の熱湯で、ガス給湯のように中途半端に温められてすぐにぬるぬるになるようなものでもない。
    だからタンク内をこまめに清掃しなくてもよく、気になる人はもはや水道管が不潔としか言いようがないだろう。
    断然ガスの方も電磁波より直接的なリスクとなる。
    そういう意味では他人にも迷惑をかけ、使わなくてもすむものならガスを使わないマンションがいい。

いずれかのレスに「なぜマンションだけを標的にするのか、戸建はどうなんだ」と
    いったものがあったが、オール電化戸建の場合は、床下にガス管がなくてそれ一つとっても安心。
    ガスに切り替える理由が全くない。ガス配管がない電気で全然OKだから、後になって切り替える必要も全くない(大規模補修が必要な)、コンクリートの塊も同じである。

電磁波を言うなら、IHヒーターやエコキュートを設置しなくても、元々壁の中(住戸周り)に沢山の電化製品のお陰で余分な電線が這い回っており、もうすでに電磁波量は「電磁波だらけ」である。
    電磁波被爆は絶対量の問題と気になるなら、別にわざわざオール電化マンションは選ばず、
    都心、郊外、地方と不良在庫のように沢山ある「準オール電化(ガス使用)」物件を選べばよい。
    それでなくても電磁波に包まれているのだから、元々ガスコンロで電磁波を気にする人は携帯電話やパソコンやと
    他の電化製品など、減らせるものは減らすのが当然である。でないとただの「矛盾」である。

いずれにせよ、問題視するのは「ガス配管があって、タダ同然のガス機器マンション」である。
    売る側の採算性によってのみ造られ、住む側が選べず、見抜くだけの知識がなければ、
    ハッタリトークに騙されて買わされるものだからだ。
    新築からものの数年、ガス機器が古くなり、水が汚れ、高額の修理費用に泣くようになってから後悔しても遅い。

184. 189 匿名さん

IHの電磁波に怯え、エコキュートの不衛生なお湯での健康被害に怯え…

オール電化での生活って、すごいストレスなんでしょうね。
    僅かな光熱費の差にしては代償が大きすぎます。

185. 190 匿名はん1

>>189 いえいえ
    電化製品だらけの電磁波に怯え、その上ガスの危険性まで含めて健康被害に怯え…

君の生活の方が、オール電化が気になってしょうがないすごいストレスなんでしょうね。
    光熱費の差も含めてガス使用の代償が大きすぎます。

なんなら、ガスのエコウィルやエネファームのタンクネタにでもしようか?(笑)
    その担当のガス屋さん、怒るだろうな~。まあ、自称;ガス派から振ってきたネタだから堂々とできるが...

186. 191 187

ふと思ったのだが…。じゃあガス湯沸かし器の湯は清潔なのか?
    湯を貯蔵するか通るかの違いはあるものの、配管に水が充填されていることに差はなく、水垢はたまるのでは?

うちはガスなので、湯沸かし器の方の写真もあればよろしく。

187. 192 匿名さん

ガス湯沸かし器は水道から来た水をその場で瞬時にお湯にするんだよ。
    これはガスの世界では50年以上前から実用化されている技術。
    ガス「瞬間」湯沸かしという。

188. 193 匿名はん1

>>192 ということは50年前から何一つ変わってないわけだ(笑) 電化製品の進化の比べ物にもならないね!

189. 194 匿名さん

エコキュートのタンク内のドロドロ汚れ…

想像するだけでキモいね。

190. 195 匿名さん

>>194
    論破されて理論展開が出来なくなると
    キモいね~、とか 怖いね~ とか言い出すよね。

そして、しばらく経ったらまた同じ事を言い出す。
    そしてまた論破され、キモいね~、とか 怖いね~ とか言い出す。

そろそろ、物覚えも良くさせないといけないよ。

191. 196 匿名さん

マンション限定だと、電化派はタンクネタに反論出来ないのが辛いね!

エコウィルもエネファームも一戸建て限定ですからね。

オール電化マンション限定で批判するスレ。
    このスレを作ったスレ主は凄いね!

大成功だね(笑)

192. 197 匿名さん

>>196
    匿名はん1が反論しているでしょ。
    それに対して反論しなきゃ、バトルにならないよ。
    反論しなきゃ、そこで論破成立だよ。

193. 198 匿名さん

普段、土日は出没しない匿1、連日必死の防戦。(大爆笑)

ところで。「安全電磁波、どんどん浴びよう!」のサイトは? 

どこにある?

194. 199 187

>>192

うちだって瞬間湯沸かし器ですよ。誰もそんなこと聞いていない。
    瞬間だろうが貯蔵だろうが、365日24時間水が満たされている事に差はないと思うがね。瞬間湯沸かし器には水垢が付着しないわけ?

195. 200 匿名さん

オフィスでは瞬間湯沸かし器のお湯で直接お茶を入れている。
    ガス瞬間湯沸かし器のあるオフィスは昔からそう。
    それで問題が起こったという話も聞かない。

196. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2