住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 21:30:22
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 7845 匿名さん

    >>7844 匿名さん
    歯磨きが効果あるそうです、歯間ブラシを使って隙間まで綺麗にし、3か月に一回は歯医者さんに掃除してもらいましょう。そっちの方が安上がり!

  2. 7846 匿名さん

    >7844
    もうすでに 残ってる歯が少なかったらどうするのかな
    入れ歯だと脳に刺激が少ない

    だからインプラントもいいんだけどね
    歯根膜がないから 噛んだ時に 本物の歯よりは刺激がない
    何より定年貧乏さんには 費用が高すぎる

  3. 7847 匿名さん

    ↑は>7845

  4. 7848 匿名さん

    カルシウム摂ってね!粉砕骨折予防になります。

  5. 7849 匿名さん

    マグネシウムを取らないとだめだよ

  6. 7850 匿名さん

    栄養だけで骨が強くなったら世話がない
    宇宙飛行士を 見れば分かる
    重力がないから 骨に圧力がかからない
    圧力がかからないと骨は弱くなる

  7. 7851 匿名さん

    筋肉がないと圧力もかからないからね

  8. 7852 匿名さん

    >>7851 匿名さん
    このスレはたまに怪しいアパート投資を書き込む人いるけど、病気療法や健康食品サプリメント業者っぽい書き込みなし。

  9. 7853 匿名さん

    ぶらさがり健康器、ストレッチ、ラジオ体操l、かかと落とし、ガギグゲゴ滑舌、、、
    やることイパーイです。

  10. 7854 匿名さん

    >>7853 匿名さん
    ぶら下がり健康器って今も売っているのか?

  11. 7855 匿名さん

    会社と年金にぶら下がりが昔の健康法、今はぶら下れるか疑問の冷や汗不健康

  12. 7856 匿名さん

    50代ぐらいまでは逃げ切れる。その下の層はわからないが、、

  13. 7857 匿名さん

    冷や汗不健康≒定年ビンボー。

  14. 7858 匿名さん

    現役世代には老後資金準備額のハードルがますます高くなりそう。

    35年後には夫婦で月額13万円… 「本当にもらえる年金額」
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190922-00000004-moneypost-bu...

  15. 7859 匿名さん

    >>7858 匿名さん
    今の生活保護で2人なら、20万くらい貰っているわけでしょう?病気になったら、終わりですね。

  16. 7860 匿名さん

    将来年金だけで暮らせないと分かったら
    貯金できない サラリーマン にとっては一大事
    これでは 社会不安が広がる
    会社にとっても国にとっても 都合の悪い真実

  17. 7861 匿名さん

    年金支給60才の時から年金以外に自助で3000万と言われてましたので今更アタフタする中高年リーマンって、、笑

  18. 7862 匿名さん

    年金だけで暮らせないのは何10年も前から常識。
    超低金利が長期化して高齢者が預金利子だけで生活できなくなったから、原資の老後資金の多寡が話題になっただけ。
    老後の必要資金、夫婦でざっと1億円と年金受給額との差額をいかに捻出するか以前から話題になってた。

  19. 7863 匿名さん

    消費税が10%になったので
    2000万円使ったら 200万円が税金で持っていかれる
    だからといって使わないともっと損
    逃げ道なしw
    これで持ってる財産の 最低10%は 税金確定


  20. 7864 匿名さん

    定年後にアタフタするのは老後生活に対する無関心と準備不足。
    住宅ローンを退職金で支払うなどその最たるもの。

  21. 7865 匿名さん

    >>7863 匿名さん
    とりあえずBrexitは先送りされたから、消費税は今後どう影響を与えるか?今でもスーパーに行けば店はガラガラでバーゲン品が山積みされているけど、更に物価が下がればデフレ加速。上がればスタグフレーション。米中対立が続けば日本に安価な商品が入ってくるし、原油価格は急上昇する恐れもある。まあ世界景気減速は間違いないので、今のところデフレ加速の可能性が高い。

  22. 7866 匿名さん

    デフレは物価の構成要素である賃金ともリンクしてるから、右肩上がりの所得増は想定しにくくなる。

  23. 7867 匿名さん

    2%増税前に ティッシュやトイレットペーパー 1万円ぶん買っても 200円だから
    ガソリン代にも ならない

  24. 7868 匿名さん

    消費300万で増税分6万差、生活が切羽詰まる額じゃない。

  25. 7869 匿名さん

    >消費300万で増税分6万差、生活が切羽詰まる額じゃない。

    増税分は6万でも年間消費税は30万。税率変わらずでも今後50年間で1500万。無視できない金額。

  26. 7870 匿名さん

    消費税ってホント政権側から見れば安心
    安定に税収を確保できるいい方法だね
    どんなに所得を隠しても 貧乏で所得がなくても
    消費はしないと死んじゃうからね

  27. 7871 匿名さん

    消費税の使い道は当初のように社会保障費限定にしてほしい、守ってほしいわ。真坂海外出張費には使わないでよ。お金に印ないからな、、、

  28. 7872 匿名さん

    財源確保のためにはやむなし。

  29. 7873 匿名さん

    消費税は医療、介護、年金、少子対策の4本柱だったと思うけど。多少なり恩恵はみんな受けてるでしょ。

  30. 7874 匿名さん

    税金、サラリーマンは給料全体に掛かる、合計すると50%は国等に納めている。会社の場合は、売上から経費などを引いた利益に掛かる。家族に給料を払って利益を少なくすることも可能。ぜんぜん仕組みが違う。サラリーマンは最初っから天引きされてしまうのでなにもできない、なにも覚える機会がない。

  31. 7875 匿名さん

    >>7874 匿名さん
    その仕組みで一応先進国になって、食べて来れたんだよなー。今後は分からないけど。

  32. 7876 匿名さん

    サラリーマンが国を支えてこられたのは、欧米のマネをしていれば成長できた戦後からバブル期までの時代、これからの日本では大企業が赤字になる時代がすぐ来ると思います。

  33. 7877 匿名さん

    毎年確定申告をして還付を受ければ勉強になる。
    様々な控除があるから知識を駆使して少しでも多く税金を戻せばいい。

  34. 7878 匿名さん

    評論家じゃないんだから、己の事だけに集中してりゃいいのさ。

  35. 7879 匿名さん

    自己に集中すると自己流で視野が狭くなって、自分が経験したことしかわからなくなる面もありますよ。結果、騙されやすくなる。

  36. 7880 匿名さん

    今回の台風で千葉中心に大きな被害が出たが、問題はその後。電気水道復旧に2週間、全国から電力技師を集めて工事して首都圏に近い千葉南部でこの有様。関東大震災クラスだと3ヶ月は覚悟した方がいい。また治安悪化で悪徳業者が、高齢者世帯を狙い、恐喝まがいの事をやっている。天災の後、人災がやってくるので、自分だけという考えだと対応出来ない。

  37. 7881 匿名さん

    メーカーが絵に描いたようなモデルですけど
    太陽光パネルと 電気自動車で うまく停電の災難から逃れた人もいるようですね
    多少不便でも いざという時のために マイカーをEVにするのも一案かな

  38. 7882 匿名さん

    太陽光パネルも災害でどうなっているかわからない通電して火災もあるし、
    またカセットボンベを使う発電機もあるが千葉のような長期なら他県の親戚か宿に移動しますわ。
    しかし森田くんも危機管理が丸でダメで或る意味罪だ。

  39. 7883 匿名さん

    >千葉のような長期なら他県の親戚か宿に移動しますわ。
    仕事してない?
    空き家も無管理状態で放置かな。

  40. 7884 匿名さん

    お金があって病気さえなければ無敵の 定年無職 楽々隠居組(笑)

  41. 7885 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  42. 7886 匿名さん

    投稿先を間違えましたか?

    ゴーンのいなくなった日産は、梅干しのない日の丸弁当。今の日産はフランスパンでも日の丸弁当でもない、ただの自動車会社。

  43. 7887 匿名さん

    ↑誤爆でした

    まあ経営者が誰になろうか いい車さえ作ってくれれば気にしない
    なんだかんだ言っても今すぐ 買えそうな自動運転に近い車は
    日産スカイラインぐらいしかないですからね
    後はCMイメージの口ばっかり
    応援の意味でちょっと株買っときました
    当然儲かるとも思ってますよ(笑)

  44. 7888 匿名さん

    自動運転の車は楽しくないから、高齢者には自動運転の電動シニアカートのほうがいいと思う。

  45. 7889 匿名さん

    車運転しながら、エアーガン撃つって、どんな気持ちですか?



  46. 7890 匿名

    >>7883 匿名さん
    首都圏が非常に広域の生活圏を形成してる事を全く
    ご存じない方の投稿かと。

    北関東や甲信越に避難しても、都心部への通勤は
    余裕で可能ですよね。

    関東首都圏は、交通インフラが国内では最も発達
    充実していますかね。

  47. 7891 匿名さん

    関電が何億円も 賄賂をもらって 工事関係会社に便宜を図って ることが発覚した
    その会社おそらくその〇〇〇〇倍も儲けてる
    気前よく払った金は ユーザーのもの
    それだけユーザーに損害を与えて
    よくも 電気代値上できたもんだ

  48. 7892 匿名さん

    通勤は時間の問題より距離の問題。
    都会に住むと、新幹線に乗りっぱなしの時間とターミナルでの乗換え込みの時間との質的な違いがわかる。
    災害があって鉄道が停まっても自宅に徒歩で帰れる。

  49. 7893 匿名さん

    恐竜同士が食い合って 我々庶民は 虫のように おこぼれを頂いて
    隙間を見つけて生きていく・・・という感じかな
    食物連鎖的には虫がないと恐竜も生きていけないんだけどね

  50. 7894 匿名さん

    タピオカミルクティーを2時間も待って行列できるわけが分かったよ
    毎日電車で行列して 慣れてるもんね
    地方のマイカー族はとても真似できない

  51. 7895 匿名さん

    大量消費大量生産
    もう完全に洗脳されてる

  52. 7896 匿名さん

    私も首都圏ですが、店の行列にならぶことはとても出来ません。あれは日本人の同調気質ではないかと思います。いわゆる猫も杓子もという現象。政府や学校などもこれからは個性が必要な時代なんて昔から言ってますが、日本社会で個性を出したら生きづらくてしかたないと思います。よって今後、年金が減っていっても全国共通なので我慢できてしまうのが日本人なのでしょう。ナンチャッテ。

  53. 7897 匿名さん

    >>7896 匿名さん
    江戸時代だと島原の乱が最大、三大飢饉後も一揆打ちこわしがあっても、国がひっくり返る程ではなかったからそうかもね。

  54. 7898 匿名さん

    地続きの大陸とは異なる極東の島、それ以上先には逃げられない。
    島の中で妥協しなければ生きられない。

  55. 7899 匿名さん

    >>7894 匿名さん
    電車で行列するのは小杉みたいに郊外の不便な駅だけ。

  56. 7900 匿名さん

    小杉では、電車で行列している間に、ヒゲコスギの人はもう伸びだしている(笑)

  57. 7901 匿名さん

    席が空いてても 座らずつり革も持たず 体幹を鍛えてる人いました
    これくらいの揺れなんてへっちゃらアピールかな
    たまに電車に乗ると色んな人物観察できて面白い

  58. 7902 匿名さん

    釣りが趣味で、週末に釣船に乗った時、酔わない練習かも。

  59. 7903 匿名さん

    >>7901: 匿名さん

    通勤電車では鍛えていて、会社に着くと窓際オブジェかも。ロダンの考える人の銅像だったらいいんですが、定年間近で、退職金とローン残金と年金しか考えてない人。

  60. 7904 匿名さん

    >>7903 匿名さん
    無理はしないよね、それが間違いとは言えないし。ただ退職後、ゴミ扱いされてボケが早く来る予備軍。

  61. 7905 匿名さん

    しかしまさかこんな ややこしい軽減税率 
    やっちまったなぁ~
    中小零細は 儲けも薄いのにレジまで 替えないといけない
    そういえばレジを打たない店もあるなー
    そんな店は関係ないか
    近所の天下一品ラーメンは 伝票はわら半紙に手書き 笑
    金払っても 言わないとレシートくれない


  62. 7906 匿名さん

    売り上げ1000万以下の商店なら関係ないよ。

  63. 7907 匿名さん

    零細企業の5年後の生存率1割。

  64. 7908 匿名さん

    起業してから1,3,5,っていうから。

  65. 7909 匿名さん

    明日から10%、スーパーなど買溜めニュースやってましたが、5%の時に家を建ててホントによかったわ。消費税だけじゃなく人件費、部材で建築の坪単価が丸で違うもの。

  66. 7910 匿名さん

    >>7909 匿名さん
    僅か5年で倍!

  67. 7911 検討板ユーザーさん

    >>7909 匿名さん
    当時の金利は高くなかったですか?

  68. 7912 匿名さん

    普通の家計なら消費税の2%UPなんて大して影響はないだろう。
    マスコミにのせられて買いだめするのは愚か。

  69. 7913 匿名さん

    >>7912 匿名さん
    確かに保管管理の方がコストかかる。

  70. 7914 匿名さん

    消費税上げると 景気後退するから大反対していた経済評論家もたくさん
    明日からドンと誰も買わなくなると それみたことかと 批判が殺到しそうなので
    期間限定の 5%ポイント還元でソフトランディング
    ついでにキャッシュレス化が進めば 一石二鳥
    ぼーっとしてる 計算に弱い 貧乏人は怒るまもなくじわじわと ゆでガエル状態

    軽減税率8%のままと 組み合わせると
    3パー5パー 8パー 10% の4種類
    もともと高い店で 3%や5%安くなってもまだ高い
    得だと錯覚して買ってしまうと思うツボ

  71. 7915 匿名さん

    国が5%還元といっても、もとは国民が納めた税金を使って返しているだけ。それも9か月だけ。キャッシュレスなんて経済とは無関係。増税を社会に有効に使えるかどうかが政府の役割。もうすぐ日銀が根をあげる。

  72. 7916 ご近所さん

    おにぎりタダにつられて、クイックペイで個人情報漏洩なんて痛すぎる。精々やるならポストペイだね。

  73. 7917 匿名さん

    今んところ有名どころは兄弟とか楽天ペイとか
    どれもプリカのようにチャージしてから使うんだけど
    どれもクレジットカードを登録するのが怖い
    だからデビットカードのようなクレジットカード
    これなら最悪 口座残高だけの被害で済む

    個人情報漏れないキャッシュレス決済ってあるのかな
    無記名のカード型のプリペイドカードかな

  74. 7918 匿名さん

    訂正 兄弟>ペイペイ

  75. 7919 匿名さん

    国民の誰がどこで何をいくら使ったかって全部 知られて蓄積されたら
    ますます一億総監視社会だね
    いっとき監視カメラにもかなり反発があったけど
    犯罪が増えすぎて 設置も仕方ないなあという感じかな

  76. 7920 匿名さん

    >>7919 匿名さん
    中国国民は14億!彼らの方が進んでいます、しかも今、祭りみたいだし。

  77. 7921 匿名さん

    >>7920
    印刷したバーコードを貼って こっちのスマホでスキャンするから
    店側には高価なレジがいらないんだよね。
    それで偽バーコードシールで被害とか、 そんなニュースもあったね

  78. 7922 匿名さん

    100万のもので108万か110万か大差ないよ。

  79. 7923 匿名さん

    ともかくキャッシュレスになると金使ってる感覚がない
    数字だけだから 確実に支出が増える!経験者談(笑)

  80. 7924 匿名さん

    大陸のように地震や災害が少なきゃ日本でもキャッシュレス化が進むだろうけど。。千葉のように電源喪失になったら通信インフラもアウトだから使えない。

  81. 7925 匿名さん

    >7911: 検討板ユーザーさん
    3.11災害後の変動金利、10年固定金利も低かったですよ。うちも消費税5%時代に10年固定で1.35% で借りましたが
    現在でも金融機関、属性で違いますが10年固定で1.25~1.45%
    消費税8%以降では平米当たりの建築費やマンションなど物件価格自体が高いですよ。

  82. 7926 匿名さん

    ATMが使えないと手持ち現金もなくなる。
    銀行窓口は停電に対応できるのか。
    通帳なし口座だと?

  83. 7927 匿名さん

    前々から親に言われていたことで何が起きるかわからないから現金で10万?20万は家に置いとけ、それも小銭含めてと。

  84. 7928 匿名さん

    >通帳なし口座だと?
    ネット銀行だと元々通帳なしだけど、メガバンクでもEco通帳の手続きすると500円キャッシュバックとかキャンペーンがありましたがしませんでした。銀行からしたら毎回収入印紙代の経費がかかるから通帳つくりらせたくないんだよね。
    最悪、通帳あるから判子持って窓口いけばいい。

  85. 7929 匿名さん

    銀行窓口も停電したら機能停止だろう。

  86. 7930 匿名さん

    5万でも10万でも実弾を手元に持っとくのが一番。

  87. 7931 匿名さん

    >>7930 匿名さん
    アポ電強盗もいるから気をつけて。

  88. 7932 匿名さん

    いつか黄金もってるよとレスしたら
    PC画面にあなたを検索捜索している人がいます
    というプロバイダーから文章が入った。恐いね。

  89. 7933 匿名さん

    クレジットカードは18才から、おサイフケータイを使いだして10年以上経つけど
    キャッシュレス化が進まないのは、キャッシュレス決済がまだまだ使えない店と
    使えても一部だけになるほど、その種類が多すぎる事が原因かと思う。

    クレジットカードは昔からすると、ずいぶんブランドが集約された気がするが
    電子マネーの類は現状種類が多すぎる、もっと集約されるべきだと思う。

    ことオサイフケータイに至っては、ガラケーからスマホの移行で利用者が減ってしまう事態まであった。
    iPhoneが増えておサイフケータイが使えずに衰退して、アップルペイの登場で
    まるで今まで無かった機能の様に、再び利用者が増えるみたいな可笑しな世界。

    僕も財布なんて出来れば持ち歩きたくない。財布を持たない時は、携帯にクレカを張り付けたりしてる。
    今の日本で現金を持ち歩かないのは難しいのが実情、だから携帯にクレカと口座のキャッシュカード機能を
    金額制限付きで持たせるべきだと思います。
    コンビニさえあれば何時でも現金は引き出せます。

    キャッシュレス化とは言っても、はっきり言って電子マネーのブランドなんかもう多過ぎて要らないと思いますよ。

  90. 7934 匿名さん

    毎月送られてくる イオンのクレジット明細は 一方的に廃止となって
    明細を見たい人は Web 会員になってネットで見るか
    今まで通り送って 欲しい人は 毎月100円で申し込んでください・・ だとさ

  91. 7935 匿名さん

    格差が出てくると セキュリティに金のかかる時代になったのかな
    ポツンと一軒家なんて 無防備の家を紹介する番組をやってる場合じゃない

  92. 7936 匿名さん

    >通帳なし口座だと?
    ある日突然残高ゼロになって
    問い合わせると ”あなたが 全額ATMで引き出しました”なんて言われたら
    こっちはどうやって証明するんでしょうね

  93. 7937 匿名さん

    上空で 核が破裂すると その電磁波で
    ハードディスクの内容は飛んでしまうらしい
    銀行の元帳が飛んでしまったらえらいことになる
    一応 紙の記録も保存してあるのかな

  94. 7938 匿名さん

    日本は災害列島なので中国のように電子決済は普及しないと想う。また今日も台風で沖縄はスマホが使えない時間があったとか。

  95. 7939 匿名さん

    >>7936 匿名さん

    普通口座には或一定額だけにし、まとまった額は定期に。解約時はID.pswdやワンタイムpswd以外に秘密の質問とか必要なので安心だよ。

  96. 7940 匿名さん

    今の日本では、キャッシュレス化は、店のレジ担当者が要らなくなったり、深夜、無人営業が可能になったりしないと店側が採用するメリットは少ない。機械化はコンビニの長時間労働が解消される大きなポイント。しかし、今でもセルフレジで現金でお釣りが出て来る機械もあるので、これが普及すれば、少人数運営にできれば高齢個人事業者は助かるかもしれない。キャッシュレスは単なる政府が大企向きに作った言葉。

  97. 7941 匿名さん

    証券や証明を発行しているものは別として
    普通預金データが通帳記録の有無で担保されるものは何も無いだろ

    例えば
    「昨日は通帳に100万あったのに、今はゼロになってるが引き出した覚えはない」
    とか言って通帳見せても、それ自体証拠にはならないよね
    あくまで金融機関側の記録データが全てでしょ。

    キャッシュレスが普及しないって言っても、通販の大半はキャッシュレスなのだから
    後は実店舗レジの無人化で、嫌でも進んで行くとは思うんだけどな。

    無人コンビニの普及は車の自動運転なんかより、ずっと早く来るはず。

  98. 7942 匿名さん

    定年貧乏っていうテーマだけど、働くのやめるか辞めないかは個人の意思だから、定年で働くの辞めたら貧乏になるなら、働き続けたらいいのではないでしょうか?
    定年後も1500万は余裕で稼げるわ。

  99. 7943 匿名さん

    労働=対価としか考えず、働き続ける人が、平均賃金を下げる原因になっています。政府の回し者。

  100. 7944 匿名さん

    消費税をもっと上げて、最低賃金ももっと上げればいい
    それと投資の利益に対する税率は、どう考えても可笑しい
    こんなものを幾ら優遇しようが、市中に廻る金の量は変わらない。

    最低賃金の上昇は、そのまま内需に直結する
    最低賃金付近に生きる人々は、貯蓄はほとんど出来ないし
    投資なんて無縁、貰う分が増えただけ使うのも増えるだけ。

    物価と賃金が並行して上がるとして、それでも反対する奴は誰か
    その反対する奴から、より多くの税金を取ることを考えられれば
    日本の未来はそんなに暗くはない。

    ただそんな政治家は、もしかしたら一人も居ないかも知れない。

  101. 7945 匿名さん

    中国の大型詐欺グループのように偽銀行を作って預金を丸ごとネコババ されたらどうしようもない

  102. 7946 匿名さん

    というか昔から、そうじゃない?江戸時代の薩摩の密貿易のころもそうだし。

  103. 7947 匿名さん

    猫ばばとかビンボーには関係ない話だね。生活に困窮して猫ばばする人はいるかもしれない

  104. 7948 匿名さん

    >>7947 匿名さん
    ビンボー同士のバトルもサドンデス。

  105. 7949 匿名さん

    佐藤しのぶさん61歳死去。
    急性心不全?

  106. 7950 匿名さん

    カネには問題ない人なのに毎年ドッグ受けていなかったのかな?

  107. 7951 匿名さん

    心不全って死因ががわかりにくい時につけるみたいだけど
    どんな病気も最終的には 心臓が不全になるから間違いではないよね

  108. 7952 匿名さん

    病名は公表されていないが9月から体調崩して入院していた。

  109. 7953 匿名さん

    逆鉾さんがこの前亡くなったから、このくらいの歳になるとそれなりのリスクがあるのでしょう。

  110. 7954 匿名さん

    若くして亡くなる場合は悪性腫瘍ガンか自殺でしょう。
    異生物にとりつかれたら生きたいのに妨害される。

    70代は血管内臓系糖尿系、80代は血管認知症骨折ねたきり症かな。

  111. 7955 匿名さん

    かかりつけの病院や医者が今更 死因が分かっても
    なぜ検査してる時に見逃したのかって責められるだけだから
    言わないでしょうね

  112. 7956 匿名さん

    >>7955 匿名さん
    それやばいでしょ。

  113. 7957 匿名さん

    循環器系の病気は予兆なく、いきなり亡くなる人も多い
    脳梗塞・心筋梗塞… 死亡率の高い、くも膜下出血は30代でも少なくない。

  114. 7958 匿名さん

    金ピカ先生も最近亡くなったが、内容が衝撃すぎ。

  115. 7959 匿名さん

    体中が痛いと色々とやる気がなくなるのはわかるが
    酒に逃げると 悪循環でこうなるのは目に見えてる
    みんな普通に酒飲んでるけどアルコール中毒って結構 麻薬並みに怖い

  116. 7960 匿名さん

    先日TVで見たか痛みの対処法
    先生が”痛み”と書いたクリップボードを持って患者に押させる
    いくら押しても クリップボードは押し返してきて 消えない
    最終的にどうするかは患者が決めるが
    何度もやってるともう無視するか クリップボードを避けて通る 様になる

    そういえば ある動きをすると肩が痛いので
    意識して直そうとすると余計に痛くなる
    なので 痛い動きをせずに 避けて忘れてると
    なんとなく 消えていくような気がする
    また痛くなるような動きをするとぶり返すかもしれないけどね

    痛みとは対決せずに逃げろ
    嫌なことも 正面から対決 せずに回り込め
    無理しない。 年寄りはこれが一番笑

  117. 7961 匿名さん

    警察24時で 訪問介護の人間が その家の物を盗んで捕まってた
    世知辛い世の中になってしまったな

  118. 7962 匿名さん

    >>7961 匿名さん
    若い人はソーシャルゲームやパチンコで散財してる。その割に仕事は複雑怪奇でストレス溜まり易い。

  119. 7963 匿名さん

    >その割に仕事は複雑怪奇でストレス溜まり易い。
    昔から仕事は複雑だが決して怪奇ではない。

  120. 7964 匿名さん

    金田正一86歳死去。

  121. 7965 匿名さん

    ダイヤモンド
    入居一時金30億が消失!入居者は人質?
    破綻ホーム再生の舞台裏。

  122. 7966 匿名さん

    異業種から参入している住宅型老人ホームが倒産したり経営的に撤退したりしているという。始める時の縛りが緩い分、失敗も多い。
    入居者は追い出され途方にくれるので終の住処の施設の種類をしっかり理解して選ぼう。

  123. 7967 匿名さん

    追い出された人にもう残った資産が無いなら、子息が支える可能性以外
    生活保護に頼るかしかない

  124. 7968 匿名さん

    最期はどこで看取ってもらうのか問題だね

  125. 7969 匿名さん

    要介護認定受けないと特養や介護付き施設には入れないからそいいう手続きを身内がしてくれるかなど身寄りの事情、軍資金、身体状態により様々だからね。

  126. 7970 匿名さん

    >>7969 匿名さん
    家族が横領、成年後見人の弁護士も横領例があるので困ったこと。

  127. 7971 匿名さん

    まだまだ先と思わず、施設について民間/公的、種類の違い条件など、ググれる内に少しでも調べて知識持ちましょうや。

  128. 7972 匿名さん

    看取りの介護保険の点数とか
    調べれば調べるほど ネガティブになってしまうね

  129. 7973 匿名さん

    その時はその時
    お金のある人もない人も
    とりあえず毎日楽しくぱーっと生きましょう

  130. 7974 匿名さん

    年を取ると所有ということに興味がなくなってくる
    先が短いからね

  131. 7975 匿名さん

    歳とれば取るほど長期入院するとボケるんで、病気や怪我だけはしないように要注意。特に骨折など怪我は長期になっちゃうから。
    また後期高齢者でも何れ窓口で2割負担になるようですから。

  132. 7976 匿名さん

    親のことで調べたことがありますが、住宅型老人ホームは自立生活できる高齢者が入るところ。
    介護などは外部から別途時間限定で依頼が必要なようでシュアハウスみたいな事。民間が経営しているのでいつ倒産するかの不安が付き纏う。
    特養なども介護で表示されている数字を確認する必要がありますね、要介護2に対し介護1人とか3に対し1とか、どんな疾病受け入れかなど。

  133. 7977 匿名さん

    介護離職とか言うけれど
    親に介護が必要な時 ちょうど定年を迎えられれば 問題ない
    お金がなければ多少は窮屈だけどね
    全ては晩婚と 高齢出産が元凶

  134. 7978 匿名さん

    介護の仕方の知識、実戦経験ないと出来ないから。定年してから覚えれば別。

  135. 7979 匿名さん

    退職後の時間を親の介護に使いたい人は少ないだろう。
    子供に介護の苦労をさせないように、医療費以外の高額な介護施設入居費や毎月の介護費用を準備しておくのが親の責任。

  136. 7980 匿名さん

    若い時に生まれた年の近い子供が親を介護する場合、老々介護になるから非常に厳しいんですよ
    介助する側も年寄りでは、体力的にどうにもならないのです。

    介護離職は、まだ体力があり自分で介護出来るからこそ可能な選択
    親と自身に自宅等資産があればすべて売却して、生活保護受給の体制も想定しておきましょう。

    ※中長期要介護期間において生活保護受給は、既に極一般化しています
     担当ケアマネージャーに説明を受けると良いでしょう。

  137. 7981 匿名さん

    有料介護施設にはいるには生保じゃ足りない。
    社会保障費を食いつぶす高齢者にならないように自助しときましょう。

  138. 7982 匿名さん

    騒ぐので口に 濡れタオルを入れて 死んじゃったらしいけど
    若い子が介護をするのは まだ人生経験も理解力もないから
    無理なんだよね
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191008-19455709-kantelev-l28

  139. 7983 匿名さん

    認知症でおかしくなってきたのは近所にも隠したいだろうからね
    障害者や認知症に冷たい世間にも責任があるかな

  140. 7984 匿名さん

    認知症は五人に一人なるんだけど、、

  141. 7985 匿名さん

    1億3000万人の5分の一がいつかはなるという計算ですね。ノーベル賞の山中教授IPSで、よろしくお願いします。

  142. 7986 匿名さん

    日本人の2人に一人が癌にかかり、3人に一人が癌で死亡、から見たら5人に一人は確率がまだ低い。

  143. 7987 匿名さん

    若いうちの病気は克服されて 寿命が延びてきたから 癌が目立つようになった
    老化も癌みたいなもの 遅くらせても 若返ることはできない
    細胞が新陳代謝で新しくなるのを拒んでくる
    生物は何ぜそのように設計されているのか
    新しい命にバトンするためだね

  144. 7988 匿名さん

    生き延びましょう、台風接近中です。

  145. 7989 匿名さん

    天気予報ハズレが多いので、善い方に外れますように。
    大陸から高気圧が早く来い、そして19号を列島から押し出せ。

  146. 7990 匿名さん

    >>7989 匿名さん
    自己バイアスは止めましょう、残念ながらここまで来たら、命を守る行動をして下さい。

  147. 7991 匿名さん

    どうせみんな認知症で御乱心して、精一杯皆に迷惑掛けて生き恥をさらして逝くんだ
    飛ぶ鳥目一杯跡を濁す

  148. 7992 匿名さん

    スーパー、ホームセンター超満員、売り切れ多数。昨日、一昨日位までに準備しとけよ。たく。

  149. 7993 匿名さん

    鉄道も運行中止、スーパー、コンビニ、デイサービスも明日はお休み。停電、冠水も有り得る。独居の人は今日中、遅くても明日午前中に避難所へ。ヘルパー頼れないから土曜一日は頑張れ。

  150. 7994 匿名さん

    定年後は、毎日が日曜日、3日間ぐらい何も食べなくても大丈夫、天気が良くなってから外出しましょう(笑)

  151. 7995 匿名さん

    退屈で死にそう とかよく聞くけど 
    死んだのは見たこと無い笑

  152. 7996 匿名さん

    千葉中心に大規模停電発生、スマホ、充電池の充電忘れずに。蝋燭の場所も確認、火事には気をつけて。

  153. 7997 匿名さん

    今台風の被害予備軍の地域に引っ越してはいけない。将来頻発する脆弱地。ボーッとみてるんじゃないよ。

  154. 7998 匿名さん

    >>7997 匿名さん
    東京も特別警報出てしまった。

  155. 7999 匿名さん

    台風でデイサービスは休みだけど、一流ブラック企業にそんな休みはねえんだよ

    デイサービス休みだから、介護で今日は会社休ませてくださいって
    そんくらいで休む奴は、来週から会社来なくていいからな

  156. 8000 匿名さん

    今日は、物流や鉄道が動いていないから、薬、食品は手が入り難い状況が続くと思います。風邪など引かないよう、注意しましょう。

  157. 8001 匿名さん

    今日は買い物に行ったらいつもより値が上がってるかもね。店も安売りはしないでしょう。
    昨日の売れ残り品なら安いでしょうが。

  158. 8002 名無しさん

    情弱な人に限って、家を建てる際に太陽光発電の金銭的メリットや耐震等級ばかり気にしてて、台風や浸水に対してカネや手間を考慮しないよね。そんなんだから台風ひとつで酷い目に遭う。

  159. 8003 匿名さん

    耐震等級を気にするような人なら、住宅性能表示制度の評価項目と等級ぐらい知ってるはず。
    土砂災害や水害リスクの小さい土地に、性能表示の全項目で最高等級の仕様で建てればいい。

  160. 8004 匿名さん

    所有することにこだわるから悩みが増える
    最近のリッチ層は 高級賃貸を借りる
    災害にあったら引っ越せばいいだけ

    確かに 2、30年借りれば 一軒買えるほど家賃払うことになるが
    定年後だったらそれでちょうどいい

  161. 8005 匿名さん

    もう金持ち=持ち家 の図式は成り立たない
    金を持ってるから 買わずにどこへでも気軽に 移り住む

  162. 8006 匿名さん

    やっぱり不便でも 小高い丘の上に家を建てるべきだね
    3.11後に 家を建てたから 地震や水害に関してはすごく気を使ったよ

  163. 8007 匿名さん

    高級賃貸ってのは、そのほとんどが家賃を経費で落とせてる人だからさ

    全額可処分所得から捻出しなきゃならない庶民層に、延々続く賃貸家賃は重荷

  164. 8008 匿名さん

    確かに仕事もないのに家賃を経費で落とせるわけがない

    でも 定年後に家を無くした場合今更家買っても
    残った家は子供もいらないだろうし
    気楽な賃貸ぐらしがいいよね
    お金があったら 高級賃貸タワーマンション
    弱ってきたら 介護付きホームか


  165. 8009 匿名さん

    今日は雨で気温が下がっているので、風邪気をつけて。

  166. 8010 匿名さん

    ホント想定外のことに関してはマニュアル人間は 無力だよね

  167. 8011 匿名さん

    異常気象だからね 数十年に一度とか言って
    今回免れたからといって安心はできない
    これから頻繁に起こりそうだね
    やっぱり 東京一極集中は危ないよ
    リスクは分散しないと

  168. 8012 匿名さん

    >>8011 匿名さん
    地方の洪水も続いているし、ここが安全と言うところはないね。

  169. 8013 匿名さん

    これから水害関係の詐欺とか増えそう。

  170. 8014 匿名さん

    国の治水対策はシビア、都市部と農村地では対応、対策費が違う。

  171. 8015 匿名さん

    ダムの貯水量の基準をもっと増やさないと、かえってダムの存在自体が下流地域ではこわいですね。

  172. 8016 匿名さん

    新宿辺りの下にはどでかい貯蔵タンクと地下水路を作ってるので
    今回は助かったらしい
    でもまだまだ 台風も降雨量も記録更新しそうだから
    どこまで金をかけて頑張るのだか

    近未来の SF 映画じゃないけど
    最終的に都市部はドームを作って外部と風も雨も遮断しそうだね

  173. 8017 匿名さん

    年金の受給額は、支払い年金保険料とのバランスで考えると結構得なようにみえる。

  174. 8018 匿名さん

    住所不定は 避難所から嵐の中に追い返されたらしい
    シビアですよね~

  175. 8019 匿名さん

    横須賀老人ホーム入居者殺害の男、懲役19年判決の報道。

  176. 8020 匿名さん

    天皇即位で恩赦とかいってなかった?

  177. 8021 匿名さん

    これ機会に地元のハザードMAPでどのくらい浸水するかとか、危険度とか調べておいた方がいい、今回の台風では活かされなかったようだからね。

  178. 8022 匿名さん

    河川が近くになくてもハザードマップで黄色表示になる地域がある。
    マップ上で、真っ白な無色の土地を選んで住みましょう。

  179. 8023 匿名さん

    >>8022 匿名さん
    そういう所は、寺、墓が多い。

  180. 8024 匿名さん

    今回の災害で観光業云々のニュースが有るが被害はそれどころじゃない事態だろ。家族や家を無くした人が多数居るのにと思う。被災者は心が折れているし復興が先。

  181. 8025 匿名さん

    きっと被災地に出向いて写真とりインスタにUpするデリカシーの無いアンポンタンが出没するだろう、、

  182. 8026 匿名さん

    >>8023 匿名さん
    23区内の住宅地ではハザードマップが無色でも寺や墓などありません。
    地方には多いのかな?

  183. 8027 匿名さん

    神社仏閣は比較的高台に建ってるのが普通
    元々低地は危険だから人が住まなかった、今は綺麗で新しく便が良ければ
    人は地獄の釜の中にでも喜んで住むだろう。

  184. 8028 匿名さん

    明治期以降、ポンプ等で水を汲み上げられるようになったから、かつて人が住まないところに、住宅街が拡がった。

  185. 8029 匿名さん

    下町と山の手ということかな。

  186. 8030 匿名さん

    世田谷は浸水被害100件、10/15まで停電、避難者数5400人

  187. 8031 匿名さん

    世田谷の浸水地域は山の手というより川沿い。
    ハザードマップでも3m以上の水没リスクが表示されている。
    付近に河川や池のない海抜の高い土地が安全。

  188. 8032 匿名さん

    昔ながらの高台を言いたいなら山の手は西側の麹町四谷赤坂本郷とか極一部でしょ。
    今は広範囲で山手とか言ってるけど、、、

  189. 8033 匿名さん

    昔より現在のほうが重要。

  190. 8034 匿名さん

    明治学院大学の一角が強固で海抜も高い土地。そこと五反田駅を結ぶ国道坂上ですね。

  191. 8035 匿名さん

    都内でも今回の台風でも水が出なかった地域はたくさんある。
    河川の近くや海抜の低い土地に住むのを避ければ、水害リスクは低いだろう。

  192. 8036 匿名さん

    崖崩れ、鉄砲水、凹地を忘れずに!

  193. 8037 賃貸住まいさん

    >>7945 匿名さん
    貴方みたいなバカがいるから日本の借金は減らないだな。
    消費税を挙げても支出を下げなきゃ意味ないのに今まで段階的に消費税を上げて結果的に成果が出てるのかい?
    むしろ減税をして消費を上げなきゃ意味ないだろ。

  194. 8038 匿名さん

    >>8037 賃貸住まいさん
    昨日マクド行ってきたが、店内がテイクアウトで消費税が2%違う、ただ驚き。

  195. 8039 匿名さん

    2%の差は家計にしたら大した問題ではない。

  196. 8040 匿名さん

    >>8036 匿名さん
    河川や山のない土地の周囲より高い場所に住めばいい。

  197. 8041 匿名さん

    >>8039 匿名さん
    金利2%って考えると高くないですか?

  198. 8042 匿名さん

    >>8041
    金利とは異なる、金利は利子に利子が付く複利で膨れ上がる。
    消費税は回り回って払った消費税以上年金受給者に帰って来るのが建前。

  199. 8043 匿名さん

    大災害による農産物の価格、一シーズンだけでなく被害甚大で廃業する生産者も多いでしょう。価格高騰は日常的になる?!

  200. 8044 匿名さん

    日本に災害が起きると ざまーみろ と思う隣国もあるから折れずに頑張ってほしい。

  201. 8045 匿名さん

    日本は30年成長していない、これが最大の事実。原因はバブル崩壊ではない。もうすぐ日本は東南アジアの下請けになります。頭脳はインド人の方が良い。シンガポールの方がインターナショナル。アベノミクスは単なる株式と為替の操作だけで、増えた資金は行き場がなく眠ったまま、それで終わりなのがアベノミクス。戦後アメリカの下で経済優遇されて商売をして強がってきたけど、そろそろ勤勉というモノマネ文化が短所になってきた。

  202. 8046 匿名さん

    >>8045 匿名さん
    と言われつつ、アジアではノーベル賞日本がトップ!

  203. 8047 匿名さん

    今後はもう取れないという声がノーベル賞受賞者から多いですね。オリンピックのマラソンで東京の猛暑問題も、IOCから言われないと日本内では動けない。発想すらない。日本の企業は、各部署の利益ばかりが目標になっていてバラバラ。小さい目標達成の繰り返しは、大きな機会損失になります。

  204. 8048 匿名さん

    >>8041 匿名さん
    >金利2%って考えると高くないですか?

    今の金利は安すぎじゃないですか?
    もっと上がってほしい。

  205. 8049 匿名さん

    GPIF理事長懲戒処分
    内部通報に不適切対応で
    との報道。

  206. 8050 通りがかりさん

    >>8047 匿名さん
    オリンピックは都市が開催主体。東京が自ら札幌に移すことを提案する訳が無い。ずれた批判だと思います。

  207. 8051 匿名さん

    >>8050: 通りがかりさん

    問題があっても、都市を開催主体としてしまう単純理解、それが、世界の頭脳とズレている考え方です。 

  208. 8052 匿名さん

    >>8050 通りがかりさん
    近年異常に気温が高い東京の盛夏に、オリンピックの屋外競技をやることに批判がでるのは当然。
    いい記録を望むなら会場のコンディションが優先されるべき。

  209. 8053 匿名さん

    千葉、神奈川、埼玉、の3知事が東京都に非協力的だったのにも、ほんとあきれました。

  210. 8054 匿名さん

    前の東京オリンピックの盛り上がりとは雲泥の差。
    国威発揚イベントは時代遅れだから、どこの都市も金喰いのオリンピックなんか招致しなくなるだろうね。

  211. 8055 匿名さん

    >>8054 匿名さん
    ワールドカップでもアメリカでたくさん捕まりましたが、流れ変わりませんねー。

  212. 8056 匿名さん

    国同士 競い合って何が平和の祭典だか 理解できませんね

  213. 8057 匿名さん

    国ごとが単位というのは戦争みたいで恐いですね。プロの方がスポーツというゲームの勝負という事だけで完結するので純粋に感じます。国民栄誉賞も、賞をもらう方よりも、総理大臣のパフォーマンスの道具ですね。だから、プロ野球の福本が「こんなのもらったら立ち小便もできなくなってしまう」と辞退したのは最高でした。イチローもそうですね。長い物に巻かれない信念ありますね。

  214. 8058 匿名さん

    >>8050 通りがかりさん
    東京都は猛暑の中マラソンや競歩を開催して、選手の体に問題がないと確信しているのか疑問。

  215. 8059 匿名さん

    医師は問題あると考えるのではないでしょうか?あとは........。

  216. 8060 匿名さん

    森さんは何も考えてないでしょう。進次郎は掛け声だけでしょう。

  217. 8061 匿名さん

    >>8060 匿名さん
    ビジネスって怖い。

  218. 8062 通りがかりさん

    >>8051 匿名さん
    夏に東京でオリンピックを開催すると決めたのはIOC。
    東京は開催時期場所は与えられた条件として、その中でベストな開催にするだけ。
    それでも問題があったら非難されるべきはIOC。
    だからIOCが札幌って言い出したんだよ。
    ケチつけるにしてももう少し考えた方がいいよ。

  219. 8063 匿名さん

    >夏に東京でオリンピックを開催すると決めたのはIOC。

    高温多湿の猛暑もきちんとプレゼンしたのかな?

  220. 8064 匿名さん

    視察に何回も来てるじゃん。

  221. 8065 通りがかりさん

    >>8063 匿名さん
    聞いて無いよ~で、決めたIOCの責任がなくなる訳がないw

  222. 8066 匿名さん

    東京オリンピック競技は東京都で固定した考えをするのは、典型的な指示待ち国民。 復興オリンピックというほんの少し違う見方があるだけ。いつも99%の人は物事の責任回避を探すだけで、解決はできない日本人的思考。回避だけ。

  223. 8067 匿名さん

    >>8064 匿名さん
    夏でもたまたま涼しい日だったのかな?

  224. 8068 匿名さん

    屋外競技は夏涼しい地域でやるほうが観客も楽。
    灼熱の東京に拘る必要はない。

  225. 8069 名無しさん

    >>8068 匿名さん
    八重洲地下街でやれば、真夏でも大丈夫!

  226. 8070 匿名さん

    無観客でね

  227. 8071 匿名さん

    夜中にしようって話もあるね
    どうせ東京は眠らない街だからねw

  228. 8072 匿名さん

    都内は近年夜も高温多湿状態。
    持久競技には過酷。

  229. 8073 匿名さん

    しかし何の役に立つのか知らないけど
    一生懸命頑張って記録を伸ばしたからってどうだって言うんだろう。
    40 km ぐらい車であっという間に 走れるし
    もっと人間にしかできないことを競技したらどうだろうね

    まっそれを見るほうも見るほうだけどね

  230. 8074 匿名さん

    >>8073 匿名さん
    それを言ったら、100メートル走ってどんな意味あるんですか?

  231. 8075 匿名さん

    個人事業主から法人化してもっと節税に励もうっと。徳井のような悪質な脱税はしないっすよ。

  232. 8076 匿名さん

    >>8074
    だから100Mも意味ない
    一生かけて100 M を9秒台で走れるようになって 何の役に立つのか。
    大衆が見て 楽しむための 芸能人だと思えば それなりの役割はあるんだろうけど。
    それを言えばゴルフだって野球だって サッカーだってラグビーだって同じことになるね

    昔なら それを見せつけて戦争になったらこれだけ強い兵隊を揃えられると言う
    威嚇にはなるんだろう

    でも今どきサイバー戦争とか リモートの無人爆撃機とか
    同じ武器を駆使して 戦うなら
    ハイテクに強くてゲームオタクの人間が多い国の方が戦争が強いかも

  233. 8077 匿名さん

    戦争は、アベーとアッソーだけでやってもらいたい。国益とか言って、国民のリスクが増えるだけ。

  234. 8078 匿名さん

    スガー、モリー、シンジーはその後ろで待機してください。

  235. 8079 匿名さん

    国威発揚のオリンピックはいらない。
    真夏に無理してやることはない。

  236. 8080 匿名さん

    >>8079 匿名さん
    真夏にやるのは、秋にやるアメリカの人気スポーツのファイナルが行なわれるのを避けるためと報道されている。

  237. 8081 匿名さん

    >>8080 匿名さん
    その通り。
    欧米にはオリンピックより盛り上がる大会があるから、そっちが優先されるのは当然。
    真夏の屋外競技は観客も大変だから避けたほうが無難。

  238. 8082 匿名さん

    >>8081 匿名さん
    それ言ったら、甲子園に行く人を否定してしまう。

  239. 8083 匿名さん

    結局は保身と損か得かの金勘定やね

    限りなくアマチュアの選手の気持ちはどうか知りませんけど


  240. 8084 匿名さん

    五輪はプロも出ますよ。

  241. 8085 匿名さん

    >>8082 匿名さん
    甲子園も学校の休みに合わせるから春と夏の開催になる。
    夏はお盆休みの視聴率の獲得に寄与するだろうが、もっと気候のいい時期に変更したほうがいいかも。

  242. 8086 匿名さん

    >>8085 匿名さん
    35℃越えだからねー。

  243. 8087 匿名さん

    アスリートラストの典型的状況。IOCバッハ会長はドーハが終わってから東京五輪での準備を称賛していて、そのすぐあと札幌開催を突然言い出した。どうなってるの? 森はボケているので関係なし。いつも、しゃしゃりでてくる安倍は都合が悪いので出てこない。ソウリラスト? 解決したら、まとめたふりして出てきます。

  244. 8088 匿名さん

    >>8087 匿名さん
    例えば町内の祭りだって、屋台のポジションで個々の売り上げが変わってくるし、また他にも色々な思惑があるわけで、只これを疑って生きていくのが正しいのか、素直に楽しむかによっても人生変わってくるような気がする。

  245. 8089 匿名さん

    >>8088: 匿名さん

    役人の仕組みは多少は疑っていかないと、税金は高くなるし、年金は減っていくし、医療費負担は増えていくし、ということですね。お金は天から降ってくるわけではないので、アマチュア的大運動会オリンピックはもう少し地味なものでいいです。プロスポーツは自分の費用でやっているので派手でぜんぜん構いません。

  246. 8090 匿名さん

    八千草薫さん死去88歳。
    膵臓癌、肝臓癌?

  247. 8091 匿名さん

    また、本物が少なくなっていきますね。

  248. 8092 匿名さん

    政府や金融業界はいいように利用しているが、やはり人生100年は最近誕生の子達だね。

  249. 8093 匿名さん

    人生100年で健康年齢も100年だったらいいでしょうね。目指せピンコロ。

  250. 8094 匿名さん

    先ずは60歳まで生存出来て男の余命23.3年。女28.6年。因みに60の生存率は男92.6%、女95.9%

  251. 8095 匿名さん

    ↑が正しいと、60歳までにクラス同級生の1人が亡くなっていることになる。

  252. 8096 匿名さん

    男60才まで生存すれば余命23年,70才で他界する人がいれば、反対に96才まで生存する人がいるという計算。83才が平均なので結構長い、しかし一個人としてはあと何年生きるかはわからないので、年金は可能なかぎり早めにもらいましょう。

  253. 8097 匿名さん

    年金は既定の年齢でもらうのがいちばんいい。
    配偶者が年下で加給年金を受け取れる世帯の場合、繰り下げ期間の加給年金 年間40万弱も受給できないからマイナスが大きい。

  254. 8098 匿名さん

    政府は加給年金のことをあまり説明していない、保険会社と同じ「間違いではない手法」。これでは世の中からズルサはなくならない。

  255. 8099 匿名さん

    基礎年金だけの自営業は関係ないね

  256. 8100 匿名さん

    自営業の人は、65才時点で貯金がいくら必要になるのでしょうか。1億円ぐらいにはなるでしょうね。

  257. 8101 匿名さん

    >>8100 匿名さん
    取り敢えず今日の新聞記事は、
    特養補助対象者削減へ
    預金等600万円以下に限定
    介護費480億抑制。

  258. 8102 匿名さん

    >8096: 匿名さん
    60歳になると年金の前倒し受給ができますが、60歳からだと当初の30%減、、、62歳からだと18%減、、、
    後は余命見込みやら色々思うところもあるでしょうから各人で決めるといいですよ。

  259. 8103 匿名さん

    >>8102 匿名さん
    これらも2025年頃にはもっと厳しくなると予想。

  260. 8104 匿名さん

    8100: 匿名さん
    自営は定年制ないし、引退を自分で決められる。また老後夫婦で月幾ら必要かを出すのが先決ですよ。

  261. 8105 匿名さん

    受給年齢を 延長するとき65歳 過ぎてもほっといてよかったのかな
    それで67とか8とかなって いよいよ 必要かなと思う時に 手続きに行けばいいんですよね
    何か調べると そんな感じですけどね。

    役所は 庶民感覚がないのかあるのか、 わざとかわざとでないのか、
    庶民が知りたがってることをズバリという説明がないので 本当に困る

  262. 8106 匿名さん

    年金機構から七十歳まで延長すると最大42%増との説明。
    でもそのぶん健康保険料が上がるから実質はもうちょっと下がる
    と どこかのファイナンシャルプランナーさんが言ってる
    自分の健康寿命と 見比べて判断するしかないですね

  263. 8107 匿名さん

    適齢期になるとA4封筒で書類が送られてくるので、それに従い手続きすりゃいいはず。

  264. 8108 匿名さん

    そうですね。役所としては間違いのない固定事項を説明していればいいので、一長一短の制度の中から自分はどれを選んでいいか。よくわからない状態になりますね。しかし、どんどん年金は、先細りになっていくので早めにもらっておく事が安全でしょうね。早めにもらっておいて余った分は貯金しておけば、遅くもらって月額が少し多いより余裕ができるでしょうね。

  265. 8109 匿名さん

    ねんきんを繰り上げでもらうデメリットは減額ですが、60から減額年金を貰っていて61歳時に例えば65を68歳支給に制度変更された場合、繰り上げで貰っている人は既成事実があるので支給は続きますが、65まで待った人は更に3年待つことになる可能性があります。(間近の世代は救済措置で何らかあるとは思いますが、、)

  266. 8110 匿名さん

    ファイナンシャルプランナーは、営業マンですよ。最後は、無難な論法でまとめる。政府も選択肢を増やした。と言っていますが、近い将来65才が70に変わる気配はありますね。そこがわからないので、早めにもらうが結構安全策と言えるでしょう。FP資格は保険会社や銀行ではだれでも持っている。もし、その辺の能力が高ければFPなんてやってないです。

  267. 8111 匿名さん

    繰り下げ受給の申請をした年金は、繰り下げ一年目以降に受給開始を申請する際に、割増で受給するか、過去の繰り下げ受給額を一括受給して割増無しで受給するか選択できます。

  268. 8112 匿名さん

    >>8111: 匿名さん

    国民年金ではできるようですが、厚生年金もできるのですか?

  269. 8113 マンション比較中さん

    >>8107
    厚生年金加入期間が一年未満の人はハガキだけですね
    こんな風に但し書きや例外が多いので役所の説明は最後まで読まないとね
    暇人ならいいですけど

    最大42%増って どんな時に例外があって最小はどうなる?と説明がない
    全く不安になる

    ずばり42%増と言わずに最大42%増というのは商売人の売り込みと同じ
    不確定すぎる



    もう今時その人に最適な情報を判断して伝えてくれるように
    もう役所はAIでいいでしょ
    過去の例を引っ張り出してしか判断できない役所はAIで十分

  270. 8114 匿名さん

    役所を全部なくして、その全人件費・全諸経費を財源にして、ベーシックインカム(国が最低限所得保障)にあてた方が、これから来るAI時代に向いている。中途半端な役所の説明はトラブルのもと。

  271. 8115 匿名さん

    >>8114 匿名さん

    役人無くしたら災害の対策、復旧は個人でやるんか?ちぃと稚拙過ぎないか。

  272. 8116 匿名さん

    災害の対策と復旧の実務は専門業者がやること。
    役人は金の管理だけ。

  273. 8117 匿名さん

    >>8114
    これから来るAI時代とはどういうものですか?
    イメージが湧かず分かりません。
    AIをご存知ならAIについても教えてください。

  274. 8118 匿名さん

    >>8117: 匿名さん

    職人時代→産業時代→情報化時代→AI時代 

    情報がありすぎて、人間ワザでは利用出来ないが、AIでは数秒でできる時代のこと。

    (例)今、法律文書は何万ページもあるので、人間が読んだら何万年も掛かる。

     

  275. 8119 匿名さん

    >>8118 匿名さん
    今でもググって、7割くらいの精度で法律の答え出ますし、更に先生に相談すればほぼ正しい答えが出ます。

  276. 8120 匿名さん

    >>8116 匿名さん

    役人にも専門職があることすら知らないんだ

  277. 8121 匿名さん

    民間にも専門職がいる。

  278. 8122 匿名さん

    >>8119: 匿名さん

    将棋の羽生さんも、前向きに良い方向で取り組んでいくことが重要だと言われてました。今回の台風や大雨災害など、各方面で人間には思いつかない解決方法がありそうですよね。

  279. 8123 匿名さん

    行方不明の子供を、百人単位で草分けして探しても見つからず、スーパーボランティアの尾畠さんが10分で見つけましたよね。世の中は一段とレベルアップしてきていますね。その辺の問題でしょう。単なる人数はいらなくなってきていますね。

  280. 8124 匿名さん

    AI に法律なんて読ませたらきっとボロボロ矛盾点が出てくるんだろうね
    行政側の人間はその時の都合で 柔軟に使ってるだろうからね

  281. 8125 匿名さん

    >>8124 匿名さん
    それが法律というもの。
    運用や判例の詳細まで読まないといけない。
    それでも判断が分かれるから裁判になる。

  282. 8126 匿名さん

    孤独死がいいのか悪いのか置いといて
    誰でも死ぬ時にそばに人がいない場合があるんだから 仕方ない
    問題は逝ってから 長い間発見されないということ
    活動がないとどこかに通報される装置なんて簡単につけられるからね
    一人暮らしが楽しいというご老人も そんな装置付けとけばいい

    孤独死の現場はゴミ屋敷とか言うけど
    だいたい死期が近いのに めんどくさい分別なんかして ゴミを捨てに行けるわけがない
    家の前にゴミを置いとけば何でもかんでもゴミ屋が 持って行ってくれた時代が 懐かしい

    捨てる側は誰が持って行っても構わないんだから
    それをとやかく言うのはおかしいね


  283. 8127 匿名さん

    >>8126 匿名さん
    通報先がないから困るんだし、持っていきたくないようなゴミを貯めるからとやかく言われる。

  284. 8128 名無しさん

    AIと検索エンジンの違いがわからないばばあが沸いてる

  285. 8129 匿名さん

    >>8128 名無しさん
    女性と特定する理由は?

  286. 8130 名無しさん

    >>8129 匿名さん
    AIの判断

  287. 8131 匿名さん

    AIより人間がスゴイのはドクターXだけ、人間の方がと考えている人は、現状の既得権益に属して自分達の保身を考えたり、雇用の心配が要因でしょう。年金機構だけでも外注AIにすれば、人件費など経費がかからず年金は増えますよね。

  288. 8132 匿名さん

    AI ができないのは顔を見てにっこり笑うこと

    「武者は弓矢で殺す、糸屋の娘は目で殺す」w

  289. 8133 匿名さん

    >>8132 匿名さん
    AIでビンボーじゃなくなりますか?

  290. 8134 匿名さん

    >>8133: 匿名さん

    大失業時代がくるでしょうね。世界中の経済活動が大きく変化しますので、その時、将来性のある分野や会社に着眼できた人が新しい富裕層になるでしょう。着眼したものを具体的活動にできる元手(資金)を持っていた人も強いでしょう。

  291. 8135 匿名さん

    将来性のある分野や会社をAIで導き出してもらえばOK
    AIはなんでも都合よく処理してくれるよ!(ババア曰く)

  292. 8136 匿名さん

    AIは人間の脳の代わりになる だなんて思ってる人を食えばいいと思うよ。

  293. 8137 匿名さん

    AIは景気回復策を提案できない。

  294. 8138 匿名さん

    AI やロボットがすごいとしても
    問題は 誰が所有してるかということ
    つまりは所有する人間の利益ファースト

    ロボットを個人で所有できれば代わりに働かせて 寝て給料がもらえるはず
    でも現実はその前に企業が ロボットを買って 社員をクビにするw

  295. 8139 匿名さん

    そもそも自然界にはゴミがない
    分解されないと誤解されてるプラスチックだって いつか分解される
    人間が勝手にゴミと言ってるだけで全て資源
    その時代の美観の問題

    ゴミ屋敷も いつかは雨風にさらされて土に還る
    近所は 美観と臭いが迷惑だけどね

  296. 8140 匿名さん

    近未来の最期は天空のラピュタみたいに
    色々世話してくれるロボットと一緒に住むようになるのかも

  297. 8141 匿名さん

    空想は自由。

  298. 8142 匿名さん

    ホリエモンが開発しているロケットは発射が不安定、乗る人はいるのだろうか。

  299. 8143 匿名さん

    >>8142 匿名さん
    安い工業部品使っているから、品質は不安定。

  300. 8144 匿名さん

    台風被害でテレビでいろいろな意見が出ているけど、これを神風と捉えて活動している人いる。

  301. 8145 匿名さん

    >>8144: 匿名さん

    神風として捉えて活動とは、具体的にはどんな事ですか。

  302. 8146 匿名さん

    空想科学映画 つまり SF 映画
    昔の空想はかなりの部分は実現されてるね
    スタートレックの 母船との連絡装置は 今のスマホだね
    コンピューターに指示していろんなことをさせるのも
    今は Ok Google で出来るし

    残るはワープと 物質の転送か
    これはかなり難しそうだねw

  303. 8147 匿名さん

    最近NHKのクローズアップ現代で、AIを使った採用人事が問題になっていた。企業が学生にネットでアンケートと称してメールで学生のクッキーを取得して、そのクッキーを元にSNSでその学生の投稿や閲覧サイトを調べて採用辞退しないか調べていたという事です。ひとりの学生は外資系企業を受けるつもりもないが、時々ネットでは見ていただけなのので採用しない方向にAIが判断してしまう。という事で困惑していた。また、ネットでの言動等で性格などに問題がないかも見ていた。クッキーには注意しましょう。

  304. 8148 匿名さん

    >>8147 匿名さん
    美味しい話ですか?

  305. 8149 匿名さん

    >>8147
    メールではクッキーは取得できないよ。
    オバサンはデタラメ言うのはやめたほうが良いよ。
    オバサン、AIはドクターXみたいなのをイメージしているのかな?
    AIは思ったより地味なものなんだよ。オバサン。早く地球に還ればいいね。

  306. 8150 匿名さん

    >>8149: 匿名さん
    メールでないかもしれませんが、学生がアンケートを提出すると、それでクッキーを所得して、クッキーをAI会社に渡して学生のSNS投稿を調べていた。との事でーす。

    ネットの仕組みの話題になるといつも知ってる症候群の人が出てきますので、クッキーでなくお煎餅が良かったかも。

  307. 8151 匿名さん

    AIで定年ビンボーが無くなるとは思えない。

  308. 8152 名無しさん

    >>8150 匿名さん
    素人らしく大人しくしておきなさい
    あなたはもうAI禁止

  309. 8153 匿名さん

    利便性とプライバシーは表と裏
    ブラウザの履歴も 便利だけど かなりプライバシー
    気になる人は 簡単に消せるからクッキー同様時々消せばいいね

  310. 8154 匿名さん

    クッキー消して投稿したら 匿名さんに初心者マークがついてしまった笑

  311. 8155 匿名さん

    顔認証が進んできたら 買い物にはカードも バーコードもいらない
    やっと昔の”住所の知れた顔なじみの客は後払い”と同じことができる
    とっても便利だけどこれは顔と住所と名前が全部ばれちゃうからね


  312. 8156 匿名さん

    >>8152: 名無しさん

    プロさんがこのスレに登場

  313. 8157 匿名さん

    個人情報の保護で、最近いい方法だと思ったのが、ヤフオクの匿名配送です。出品者も落札者も相手の住所・氏名・電話番号がお互いに分からない。わかることは都道府県名だけ。氏名や住所はコードになっていて郵便局なんどで宛名ラベルを打ち出して発送、到着した地元郵便局ではコードで住所・氏名などがわかるの配達できるのでしょう。個人間の無用な情報トラブルリスクがなくなっていい方法だと思います。

  314. 8158 匿名さん

    個人間の問題もあるでしょうけど
    今問題なのは大企業のビッグデータ

    そういえばUSJやTDLなんて毎回毎回顔認証取られて
    ご丁寧に年パス作るときは本人確認される

    園内には監視カメラもあるだろうし
    その気になれば行動は筒抜け
    別に悪いことするわけじゃないからいいんですけどね(笑)
    良くも悪くも時代はその路線かな

  315. 8159 匿名さん

    高齢者は大きな買い物しないよ。

  316. 8160 匿名さん

    ビッグデータって大きな買い物の事じゃないよw

  317. 8161 匿名さん

    大山(たいざん)鳴動(めいどう)して鼠(ねずみ)一匹(いっぴき)

    大企業がビッグデータを分析しても、可処分所得が低い現在、たいした効果はないかもしれませんね。

  318. 8162 匿名さん

    高齢者ほど現金で支払うからね。また年齢とともに欲も減り購買も上がるまい。
    データは若年、中年の動向でしょ。

  319. 8163 匿名さん

    >>8162 匿名さん
    若者は給料安いのに、携帯の課金ビジネスで吸い上げられ、大学の奨学金も返済出来ず大変。

  320. 8164 匿名さん

    今は奨学金の利用者が学生の4割以上いるらしい。
    親が子供の学費もまともに払えない世帯が増えているようだ。
    住宅ローンの支払いより教育費を優先したほうが将来のためになる。

  321. 8165 匿名さん

    奨学金の自己破産増えてるらしいね。

  322. 8166 購入経験者さん

    返さなきゃならないのに何で奨学金って呼んでるんでしょうね
    まったく役人のネーミングには センスの無さというより何か意図を感じる

  323. 8167 購入経験者さん

    もうちょっと控えめに 学習応援低金利ローンとかね

  324. 8168 匿名さん

    政府は企業や組織、学校などが有利になるように、個人を不利な立場に放置しておき、放置できないぐらい個人が厳しくなりすぎると、支援とか言って助ける振りをして人気をとっている。

  325. 8169 匿名さん

    >>8168 匿名さん
    アメリカは200兆円だって。

  326. 8170 購入経験者さん

    子供が多少勉強ができても医者にするなんて
    相当余裕がないとできないね

  327. 8171 匿名さん

    もう、学校教育にすべてを依存する時代は終わったでしょう。いい学校を出て、いい企業に入社して終身雇用、退職金+年金を目指して働き退社、の時代は終わったのでしょう。企業の終身雇用やゴールの年金給付金額はもう頼れるものではなくなってきています。これからは適度な教育で、適度な会社で、適度に物価の低い地域でくらし、給与をもとに小さな副業を考えていく時代でしょう。

  328. 8172 匿名さん

    >>8170 購入経験者さん
    >子供が多少勉強ができても医者にするなんて
    >相当余裕がないとできないね

    国立大医学部なら年間授業料は他学部と同じで60万弱。
    ただし6年分かかるから4年卒業より120万ほど多くかかるだけ。
    国立には条件により授業料免除や半額減免などの措置もあるから、私立大より大幅に安い。

  329. 8173 匿名さん

    夕刊によると、
    テキシア事件前社長に有罪
    1人を除き、幹部全員が執行猶予付き判決。

  330. 8174 購入経験者さん

    >>8172
    女子は結婚や子育てで 安定に仕事できない可能性があるので試験点が減点されいる
    事実が発覚したニュースがありましたね
    これ一つとっても コネやワイロでプラス点 されているのは 容易に想像できますね

  331. 8175 匿名さん

    >>8174 購入経験者さん
    東京医科大学の後、芋づる式で次々出てきて、色々報道されてますねー。

  332. 8176 匿名さん

    法律はあまい、被害者のことをほとんど考えていない。被害者とのバランスを取ろうとしていない。高速道路であおり運転をして、夫婦を高速道路上におろした事件でも、停車中の事故なので危険運転に該当するか、該当しないかが大きな焦点だった。高速道路でおりたらどれだけ危険なのかは誰でもわかること。どの犯罪名に当てはめるかばかりを検討している非常につまらない「言葉合わせ作業」になっているのが法律。

  333. 8177 匿名さん

    毎月自由に使えるお金
    「1万円未満」が3割
    民間調査、若者ほど激しく

  334. 8178 匿名さん

    >>8174 購入経験者さん
    私立医大にはまだその傾向が残っているかもしれない。
    国公立医学部は入試より入学後の授業や実習のほうが厳しいから、ついていけないと留年・退学というパターン。

  335. 8179 匿名さん

    >>8178 匿名さん
    国立大出身の医師が優秀なのは分かるが、評判のいい医師がそうでもないのも世の不思議の一つ。

  336. 8180 匿名さん

    医師の評判なんて主観的なもの。
    子供が優秀なら、学費の安い国立大医学部にいかせれば親の負担が少なくすむ。

  337. 8181 匿名さん

    医者は、社会になくてはならない大変重要なもの。普通の利益を追求した経済的職業とは分離して考えるべきもの。

  338. 8182 匿名さん

    >>8181 匿名さん
    小林麻央さん、乳がんの時は、闇が深いと思った。

  339. 8183 匿名さん

    苦労して勤務医になっても給料はサラリーマン並みに安い。
    コスパで考えればサラリーマンがいちばんいい。

  340. 8184 匿名さん

    >>8183: 匿名さん

    サラリーマンだけでは、老後資金2000万円は作れない時代になっています。 

  341. 8185 購入経験者さん

    A プラン B プラン C プラン
    リスクは冒すんじゃなくて潰していく
    誰か書いたか分からない メディアの記事を鵜呑みにして思考停止する前によく考えてみよう
    A か B かだけを選択 させられているが C もあるはず
    頭は生きているうちに使うもの

  342. 8186 匿名さん

    現年齢、稼ぎ、資産、背負っているもので老後のビビり方が丸で違う。各自で対処。

  343. 8187 匿名さん

    もともと個人や家庭に貯金はありますよね。平均貯金額より少し上だとしても定年時に2000万円ぐらいの貯金は必要でしょうね。

  344. 8188 匿名さん

    >>8184 匿名さん
    サラリーマンだけでも甲斐性次第で老後資金を2000万以上確保できます。

  345. 8189 匿名さん

    2000万の老後資金では生活費の不足分に使って終わり。
    趣味や娯楽に使う費用を考えたら最低3000万は必要。

  346. 8190 匿名さん

    >>8189 匿名さん
    娯楽に天井なし、金のかからない趣味はあるけど。

  347. 8191 匿名さん

    娯楽=ゆとりと考えればいいんじゃない?
    老後資金2000万の算定ベースはあまり余裕がない生活を想定してる。

  348. 8192 匿名さん

    退職金や年金は、労働力確保のニンジンにならなくなった。という事ですね。経済成長もなく、老後資金が不足するという事もハッキリしてきたので、副業を認める会社も増えてきますね。しかし会社としては就業規則で社員に副業を認める代わりに、給料体系を低く改定しそうですね。社会全体の頭が柔らかくなり、新しい発想がでてくるといいですね。

  349. 8193 匿名さん

    消費税5%の頃からリーマンの自助目安は2000万ではなく3000万。

  350. 8194 匿名さん

    1ヶ月5万円貯金して1年で60万円、3000万円貯金するには50年必要。利息がない時代、貯金だけでは無理そうですね。

  351. 8195 匿名さん

    賞与や退職金などかき集めれば3000万は何とかなる。
    定年まで住宅ローンを長期間だらだら支払うのだけはやめたほうがいい。

  352. 8196 匿名さん

    何が起こるか分からない時代なので、いざという時に必要になる資金を手元に多く保持するほうが良い。
    そのために、住宅ローンはできるだけ長い期間で借り、手元資金を確保しつつ細々とローン返済していくほうが良いです。
    リスクが減ったタイミングで繰り上げ返済するという選択を選ぶのがいいと思います。

  353. 8197 匿名さん

    企業経営的考え、あくまで売れる不動産を持っている人限定という事ですね。

  354. 8198 匿名さん

    >>8197
    違います

  355. 8199 匿名さん

    バブルが弾けるまで日本はずっと高金利だったから、高齢者は貯め込んでいるでしょね。

  356. 8200 匿名さん

    バブルが弾けて30年近く経つ。
    バブルの恩恵を受けたのは80歳前後の人だろうね。

  357. 8201 匿名さん

    >>8200 匿名さん
    ◯◯自動車の社長がバブル期の事で経済誌に載ってましたねー。

  358. 8202 購入経験者さん

    >>8199
    その金利は借りた人間がもっと儲けた利益の一部
    あの頃の高級サラリーマンはチケットで タクシーに乗りまくり
    ボーナスも大きかった
    毎晩毎晩ディスコは 大騒ぎ
    土地も株も買えば買うほど儲かった
    こんなことがいつまでも続くはずがないと誰も薄々感じていても
    結局バブル崩壊までほとんどの人は 浮かれてたんだよね
    コツコツ金利だけ稼いだ人の方が賢かった

  359. 8203 匿名さん

    >>8196 匿名さん
    繰り上げ返済時にまとまった自己資金が減る。
    有利子負債を抱えたまま預金を増やしても金利分マイナス。
    金利が無視できるぐらいの残債額なら、繰り上げ返済しても大した影響はない。

  360. 8204 名無しさん

    住宅ローンをかかえた時の一番のリスクは資金ショート。
    これから何が起こるかわからないのに、手持ち資金を減らすのは避けたい。
    そのリスクを考えないなら繰り上げ返済に命を懸ければいいい。

    繰り上げ返済するタイミングとしては住宅ローン控除が終わった時か、子供が大学を卒業したときか、定年退職したときぐらいか。
    その時に繰り上げ返済で減る利子と、減る手持ち資金を比較し、各々考えれば良かろうかと。

    金利が低い現代、繰り上げ返済して得られる利子は思ったより少ないよ

  361. 8205 購入経験者さん

    ホリエモンが 家と家族を持たなければ 1億以上節約できるとか

    そんなに使った覚えはないけれど
    かけた時間を考えるとそれぐらいの ことはしてるだろうね
    それを 幸せと思うのか 負担と思うのか その違い

    子供なんていらないと思ってる 人種はそう考えるのかな

  362. 8206 購入経験者さん

    ホテル住まいでも印鑑証明は出るんでしょうかね 笑

  363. 8207 匿名さん

    >そのリスクを考えないなら繰り上げ返済に命を懸ければいいい。

    ローン残債を払うと手持ち資金が心配になるような家計だから、繰り上げ返済に命を懸けるようになる。
    ゆとりがない家計で長期間ローン返済を続けるのが定年ビンボーの原因。

  364. 8208 購入経験者さん

    貧乏人は家を買うなってことかな
    かといって賃貸も 高くつく
    つまりまとまったお金ができるまでは 貧乏生活を 甘んじるしかない

    大臣が批判されてましたが
    身の丈に応じた 無理のない生活って夢がないね

  365. 8209 匿名さん

    繰り上げ返済のリスクを過大に吹聴するのは、短期で返済されて困る金融関係者ぐらいでしょ。

  366. 8210 匿名さん

    >>8209 匿名さん
    ユーチューブにサラ金の広告が出てきて、60日金利無料だそうです。

  367. 8211 匿名さん

    都会では昔から家を買えるのは相応の年収がある人だけだった。
    近年は超低金利が続き猫も杓子も持ち家を志向するから、中には定年退職までに繰り上げできない世帯が出てくる。

  368. 8212 匿名さん

    将来都心の持ち家を売るのでなく、若い親類に貸そう。家賃半額位でゆくゆくは相続させて
    相続の事後処理もふくめて若い人を頼りにしたい。

  369. 8213 匿名さん

    戦後、住宅金融公庫から借りて家建てられたでしょうから、昔とは戦前?或いは大正、明治とかのことか?

  370. 8214 匿名さん

    住宅金融公庫のローンは貸付対象不動産の広さや仕様、借入者の属性など審査の条件が厳しかった。
    銀行など民間の金融機関の審査が甘くなり、ほぼ誰にでも貸付けるようになったのはここ20年ぐらい。

  371. 8215 匿名さん

    >>8213 匿名さん
    都市部で家を買うには億に近い予算が必要だから、今でも家を持つのは簡単じゃない。

  372. 8216 匿名さん

    >>8215 匿名さん
    庭の手入れ大変ですよ。今はオレオレ詐欺やアポ電強盗もあるから、お勧めできません。

  373. 8217 名無しさん

    >>8207 匿名さん
    自分の考えだけが正しいと思うのはいいけど、人に押し付けるのはやめよう

  374. 8218 名無しさん

    >>8209 匿名さん
    一般人です

  375. 8219 匿名さん

    >>8216 匿名さん
    都会は地価が高いので、敷地50坪程度に普通の注文戸建てでも億前後の費用がかかる。
    庭なんて猫の額程度なので、駐車スペースとデッキを作れば植栽スペースはほとんどない。
    手入れも楽ちん。

  376. 8220 匿名さん

    >>8217 名無しさん
    老後破綻の要因として定年後も続く住宅ローン返済があげられる
    https://o-uccino.com/front/articles/47908

  377. 8221 匿名さん

    >>8220
    話の前提が違う。いつまでもしつこい

  378. 8222 匿名さん

    繰り上げ返済に命を懸けて、定年前に完済せよ!と叫んでいるのは保証会社か保険会社だろうね。
    完済前に死なれたり破産されたら困るってことでしょう。

  379. 8223 匿名さん

    定年後の収入なんてたかが知れてるから、ローン返済にまわす金はない。
    もし貯えがあっても、金利ゼロに近い預金を取り崩しながら、預金金利の10倍ちかいローン残債を払うのは定年ビンボー。

  380. 8224 匿名さん

    >>8222 匿名さん
    繰り上げ返済に命を懸けるような不相応なローンが間違いのもと。

  381. 8225 名無しさん

    >>8223 匿名さん
    貯蓄していたぶんで支払えばいいだけ
    退職金をもらうタイミングで完済してもいい。ただそのタイミングで繰り上げ返済しても、得られる利子はごくわずか

  382. 8226 名無しさん

    >>8224 匿名さん
    つまりローンを組むこと自体が不相応ということですかね
    時代錯誤もいいとこ

  383. 8227 名無しさん

    繰り上げ返済で完済する計画をしているけど、
    繰り上げ返済する金は貯蓄しておいて先のリスクに備えるかな。
    手元資金が減るのはやっぱり不安

  384. 8228 購入経験者さん

    ビンボーとビンボー生活は違う
    金持ちと金持ち生活も違う

    ビンボーなのに金持ち生活すれば 破綻に一直線
    金持ちなのにビンボー生活 すれば 宝の持ち腐れ
    身の丈ってそういうことですね

  385. 8229 匿名さん

    現金が一番早くて無料の保険

  386. 8230 匿名さん

    現金があっても多額の負債があれば無いのと同じ。

  387. 8231 匿名さん

    >>8230 匿名さん
    ソフトバンクと同じと考えればいいのではないでしょうか?

  388. 8232 匿名さん

    個人は定年後に収入が激減するからソフトバンクとは違う。

  389. 8233 デベにお勤めさん

    毎日コツコツやるのが大切です。
    https://www.akamaruy.com/2019/02/01/hukugyou/

  390. 8234 匿名さん

    家を買えるのは本業でしっかり稼げる人。

  391. 8235 匿名さん

    そんな事ない

  392. 8236 匿名さん

    普通に稼げて普通に暮らせば定年貧乏には今のとこはならんでしょうに
    副業や特殊技能を考えるより無駄な支出を抑えるなり当たり前の事をしとくのが庶民には大事
    浪費癖がある人間ほど老後貧乏まっしぐらだね
    中小企業で働いてるのが全体の9割ぐらいだったっけ?
    中小企業でも規模の差はあるけどその中のほとんどが普通に老後生活できる現状なんだから今の日本で老後貧乏に陥る人間側に問題がまずあると思うよ

  393. 8237 匿名さん

    >>8236 匿名さん
    今の日本で自由に使えるお金が月1万円未満の人が30%、またNEC3000人、オンキョー20%等リストラという現場を考えると将来貧困層は70%、その日暮らしが20%に達し、某海外投資家がいう犯罪国家に成りかねない。

  394. 8238 匿名さん

    >>8237 匿名さん
    職種を選ばなければ人手不足。
    肉体労働を嫌がらなければいい。

  395. 8239 匿名さん

    非正規だと年金はないかごく少額。
    必然的に生活保護が激増し国家予算は破綻しそうだな。

  396. 8240 匿名さん

    生活保護も年金と同様に見直しされるでしょう。

  397. 8241 匿名さん

    >>8240 匿名さん
    生活保護受けてから、立ち直る割合って、どのくらいだろう。

  398. 8242 匿名さん

    65才以上の在職老齢年金が47万から51万になるようだ。65から自営扱いになる自分には関係ないが65以降も正規扱いの従業員はラッキーだな。

  399. 8243 匿名さん

    ANN元老人ホーム職員「肘で殴った」 カメラに一部始終。

  400. 8244 匿名さん

    >>8242 匿名さん
    年金が増えるのではなく減額基準が引き上げられただけでしょ。

  401. 8245 匿名さん

    >>8243
    人間って結局 奥には野獣が潜んでいるもんだから
    何らかの環境やストレスでそれが出てしまう

    認知症に限らずのものが言えない幼児や子供 障害者など
    弱者には人目が無いといつでも起こりえる事
    それを性善説で 防止策をしないのは管理責任

  402. 8246 匿名さん

    >>8245 匿名さん
    運動機能に問題がない認知症の親族を介護したら少しは気持ちがわかると思う。

  403. 8247 匿名さん

    >>8246 匿名さん
    徘徊が一例。

  404. 8248 匿名さん

    軟禁や拘束しておかないと事故なんか起こされたら介護者や保護者が責任を問われる。
    防止策はまず保護対象者による事故をどのように防ぐかが重要。

  405. 8249 匿名さん

    >>8248 匿名さん
    それって昭和の精神病院。

  406. 8250 匿名さん

    昭和後半は高度成長、平成は維持がやっと、令和はどうなんでしょう。

  407. 8251 匿名さん

    >>8248
    夜中でも施設内をうろうろしても大丈夫なように できないのかな
    寝たくもないのに狭い部屋に閉じ込められて
    決まった時間に 寝て決まった時間に起きて決まった時間に食べて
    子供だったら 将来のための躾になるけど 老い先短いのに苦痛なだけ

    安全の範囲内で自由にさせとけばいいんじゃないかな
    その方が介護側も楽 お互いにハッピー

  408. 8252 匿名さん

    俳優滝口幸広さん34歳、突発性虚血心不全で死去。

  409. 8253 匿名さん

    >8251: 匿名さん
    色々な状態の要介護者がいる。

  410. 8254 匿名さん

    >>8249 匿名さん
    >それって昭和の精神病院。

    介護施設に入れる費用がない世帯は、今現在でも自宅がそんな状態。
    目をはなして事故でも起こせば、裁判で管理責任を問われるからね。

  411. 8255 匿名さん

    老後の要介護に心配ならググって知識得といたら?安かろう不味かろうとか、施設に限らずデイサービスでも認知症引き受けについて△印が有るが親の経験から要注意だな。
    良い施設を見分けるのは至難の技。まして10年後20年後はね。5人に一人は認知症、(車輛7人かげに全員高齢者がいたら一人は認知症ってことだから)成らないように願うばかり。

  412. 8256 匿名さん

    民間介護施設より特養のほうが安いといわれるが、特養でも意外と費用がかかるらしい。
    相応の老後資金を準備をしておかないと家族に負担をかける。

    【年金「月28万円」の両親…老人ホームの請求額に息子は絶句】
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191114-00024121-gonline-bus_...

  413. 8257 マンション比較中さん

    そんな金掛けるんだったら自宅を住みやすく改造して
    外国人ヘルパーでも雇った方がいいんじゃないの

    住み込みでいくらで来てくれるのか知らないし
    日本は外国人介護を認可していないようだけどね

    介護保険料だけは強制


  414. 8258 匿名さん

    他人事じゃなく未来の自分の問題だから

  415. 8259 匿名さん

    将来の自分含む身内の問題ですね

  416. 8260 匿名さん

    とりあえず歯間ブラシを使った歯磨きに心掛けましょう、それで半年に一度歯医者で掃除してもらう!今も大切。

  417. 8261 匿名さん

    残念ながらどこの歯医者も金儲主義で信頼できるところがないんですよね~
    歯医者さんも食べていかないと駄目だから 仕方ないですけど

  418. 8262 匿名さん

    >>8257 マンション比較中さん
    自分が介護される立場になったら嫌だろうね。

  419. 8263 匿名さん

    フィリッピーナの美人さんならいいだろw

  420. 8264 匿名さん

    認知すらできません

  421. 8265 匿名さん

    今に、老人の介護にも軽減税率が導入されるようになるでしょう。ピンボケでした。

  422. 8266 匿名さん

    介護保険料は値上げでしょうね。

  423. 8267 匿名さん

    >>8266 匿名さん
    値上げでしょうねー。

  424. 8268 匿名さん

    介護保険制度の運営は50%が税金 残りは40歳以上が納めている介護保険料

  425. 8269 匿名さん

    近所の新築は平屋の一軒家だし
    自宅で終末を迎えたいという需要は結構あるんじゃないかな

  426. 8270 匿名さん

    >>8268 匿名さん
    介護保険は受益できるサービスが大したことないのに負担だけが大きい。

  427. 8271 匿名さん

    四十歳から 毎年10万円以上 税金壊れて20年以上25年間 だとざっと500万以上
    それで月10万のヘルパーを雇っても 5年持たないね
    もっとたくさんヘルプが必要な人もいるだろうから さらに 使える予算が少ない

  428. 8272 匿名さん

    物価の安い海外に移住しても年金だけで 暮らせるかどうか 円安だしね

  429. 8273 匿名さん

    海外では外国人向けの不動産の賃貸料は日本より高いぐらい。
    安易に海外移住しても金がかかるし住みにくいので、落ちぶれて日本に戻ってくることになる。

  430. 8274 匿名さん

    >>8273 匿名さん
    マレーシアなんかタクシーに広告貼り付けていますもんねー。

  431. 8275 匿名さん

    老人は世界共通 言葉なんか通じなくても介護できるのにね

  432. 8276 匿名さん

    若いうちは老化や 死に関しては 他人ごとに思ってしまう
    これはどう考えても 避けられないから 考えるだけ無駄だから
    本能的に そうなっているかも知れない

    身近な人間や家族が 介護が必要になったり亡くなっても自分の将来とは捉えない
    遊園地に入った途端に閉園時間を気にするようなもの
    まだ時間があるうちは楽しむ
    それでいいんだろう

  433. 8277 匿名さん

    お金と言う遊園地のチケットを溜め込んで
    人生の閉園時間を忘れて いつまでもいつか 楽しむ夢を見ている
    楽しむのは今でしょう

  434. 8278 匿名さん

    ホ-タルノ-ヒ-カ-リ マドノユ-キ-
    ピンポンパンポン

    皆さん楽しく過ごしていただけましたでしょうか
    心惜しいですがそろそろ閉園時間となりました

  435. 8279 匿名さん

    今日も詐欺師の幹部が捕まったと報道されています。

  436. 8280 匿名さん

    >身近な人間や家族が 介護が必要になったり亡くなっても自分の将来とは捉えない

    感性の問題?
    ふつう親の立場や子供の立場でそれぞれ将来を考えるでしょう。

  437. 8281 匿名さん

    スルガ銀行シェアハウス所有者
    物件放棄で返済免除へ。

  438. 8282 匿名さん

    お年寄りには いつまでも元気でねって よく言うけど
    いつまでも元気で居られる訳がない


    まぁ信仰心の厚い人なら天国が楽しみだとか言うでしょうけど
    老いや死に関しては 誰も 嫌だろうからタブー視する傾向がある

  439. 8283 匿名さん

    女優木内みどりさん69歳、急性心臓死。

  440. 8284 匿名さん

    >>8282 匿名さん
    >老いや死に関しては 誰も 嫌だろうからタブー視する傾向がある

    親の介護で苦労した人なら、自身の老いや死に関しても嫌がらずに向き合うでしょう。
    老後の生活や介護で、家族や子供に負担をかけない方法を話し合えばいい。
    ただ定年ビンボーじゃ選択肢もないから、相応の老後資金が必要。

  441. 8285 匿名さん

    元会長と元社長、破産
    ジャパンライフ。


  442. 8286 匿名さん

    公的年金2年連続抑制へ
    マクロスライド、来年度も発動。

  443. 8287 匿名さん

    そもそも死ぬまで 支給する年金なんて無理 があったのかもしれないね
    もし 不老不死の薬でも発見されたら 年金制度は崩壊する
    今でもざらに100歳以上がいるし

    だいたい人生の2/3働いて1/3は 楽しく余生を暮らす のが
    バランス的にはいいんじゃないかな

  444. 8288 匿名さん

    >>8287 匿名さん 
    >そもそも死ぬまで 支給する年金なんて無理 があったのかもしれないね

    高度経済成長が終わって国が成熟期から衰退期に入って少子化が急速にすすんだのが原因でしょうね。
    年金給付額の見直しと現役世代の負担増額が不可欠。

  445. 8289 匿名さん

    年金も個人の積み立て式に切り替える必要がありますね。小規模共済が良い例。

  446. 8290 匿名さん

    確定拠出年金は口座運用会社が手数料を稼ぐために考えられたシステム。
    魅力的な運用商品がないから、スイッチング手数料を払うより塩漬けにされる資金が多い。

  447. 8291 匿名さん

    働く高齢者 年金減額基準
    65歳以下 据え置き
    月収47万円超。

  448. 8292 匿名さん

    65歳前に特別支給の老齢厚生年金を受給できる層が減ってきたから、月収47万超に限度をあげても実質何も変わらない。

  449. 8293 職人さん

    収入の多い人には年金あげないなんて やっぱり年金は生活保護的な位置付けだね

  450. 8294 職人さん

    自分で積み立てたお金なのにね 10年分くらいは

  451. 8295 匿名さん

    年金は積立金ではなくて保険金。

  452. 8296 匿名さん

    75歳以上、医療費2割検討
    政府低所得者は軽減
    22年度めど。

  453. 8297 匿名さん

    >8293: 職人さん
    65歳以上厚生年金加入者、つまり正社員で報酬が47万以上なら報酬額で減額されていくのであってゼロではない。
    また65から非正規なら月の稼ぎに関係なしに満額もらえます。あとはググって調べてくださいな。

  454. 8298 匿名さん

    普通のサラリーマンは60歳からの再雇用でも非正規扱いだろ。再雇用って一年毎の更新だから。
    65から年金の減額を心配する厚生年金加入者は役員、社長とか一部。

  455. 8299 匿名さん

    47万枠は51万枠に改定予定だから65才以上、正社員で改定後年収612万以上なら貰う年金が気になるだろうが、それ以下の年収なら無関係で満額年金は出る。

  456. 8300 匿名さん

    60歳から特別支給の厚生年金が貰えた世代は、従来月28万の壁があったから手取り額を比較してさっさと退職して年金を受給した人も多い。
    いまさら47万に増額しても特別支給の対象世代が減っているからPR効果しかないだろう。

  457. 8301 匿名さん

    今まででも1円でも 越えたら急に 年金が なくなるって訳じゃない
    税金の累進課税を 勘違いしてる人が多いらしいけど
    1800万以上 は税率 40%だからといって
    1円でも超えたら全額に対して40% 徴収されるわけじゃない
    超えた分に対して40%かかるだけ

  458. 8302 匿名さん

    195万円以下 5% 0円
    195万円を超え 330万円以下 10% 97,500円
    330万円を超え 695万円以下 20% 427,500円
    695万円を超え 900万円以下 23% 636,000円
    900万円を超え 1,800万円以下 33% 1,536,000円
    1,800万を超え 4,000万円以下 40% 2,796,000円
    4,000万円超 45% 4,796,000円

  459. 8303 匿名さん

    実際は住民税もあるので+10%

  460. 8304 匿名さん

    住民税所得税に加えないのはズルいが
    健康保険や年金も 所得税と考えれば かなり 税率は高い
    さらに税金を払った残りのお金から また消費税10%
    いったい実質税金いくら払ってるんだか
    そりゃ桜を見る会に批判が集まるだろう

  461. 8305 匿名さん

    国は税金がもう少しあれば色々な問題が解決するだろうとずっと思っている。個人も同じでもう少し給料がアップすれば色々楽しめる暮らしができるだろうとずっと思っている。でも、そうなっても何も解決しないのが現実。ずっとこの繰り返し。自分が子供のころ大人を見てすごい人だと思ってたけど、今、大人になったけどなんにも変わってないのと同じ現象ですね。

  462. 8306 匿名さん

    ANN
    蘇生措置を望ましい患者に
    東京消防庁が新制度。

  463. 8307 匿名さん


    ハッキリと 蘇生措置を望ましい患者にだけする と言いましょう

    回りくどすぎ

  464. 8308 職人さん

    年金払いが終わって やれやれと思った頃に 介護保険料の請求が来るんだよね~

  465. 8309 職人さん

    老い先短い老人は助けない  病院でも周知の事実

  466. 8310 匿名さん

    老い先が長かろうが短かろうが先立つもが無きゃ自費の医療は受けれない。またコネも大事。

  467. 8311 匿名さん

    基礎年金から国保と介護保険料を引かれたらかなり減額になる。

  468. 8312 匿名さん

    国年、1号年金はそもそも定年のない商売人や農業の人の年金でしょ。貰うお金も少ないが60才までの掛け金は安い。

  469. 8313 匿名さん

    定年があるのに基礎年金しかもらえない人がいちばん困る。

  470. 8314 匿名さん

    中曽根康弘元首相101歳、都内病院で死去

  471. 8315 職人さん

    高齢者 健康保険 自己負担1割だったのが
    やっと利用する頃には2割負担

  472. 8316 匿名さん

    >>8315 職人さん
    病院行ったら以前の倍はでかい。

  473. 8317 匿名さん

    本当にに医療が必要な人だけが来るようになる。

  474. 8318 匿名さん

    マクロ経済スライドで実際の年金受給額にどれぐらい影響がでるのか不明。
    介護保険料の天引き額の変動のほうが大きいように感じる。

  475. 8319 匿名さん

    >>8318 匿名さん
    茹でガエル?

  476. 8320 匿名さん

    2号+3号で年300万以上受給してるが、マクロ経済スライドで騒がれるほど受給額は減ってない。

  477. 8321 職人さん

    これ以上税金を投入しないなら 数年先には蓄えは枯渇して
    年金の財源は現役と若者になる

    天引きできない 非正規の若者には 強制するか
    将来得だということを保証しないと払ってくれない

    将来まで保証するには現在の受給者の受給額を絞るか
    増税で税金を投入するしかないな

  478. 8322 匿名さん

    将来危うい と脅して票に影響ないように受給額を減らしたいが
    ますます未納の若者を増やすので痛しかゆし

  479. 8323 職人さん

    NHK だけじゃなくて 若者の年金未納にも 戸別訪問がくるねw

  480. 8324 匿名さん

    自営の1号は支払いも受給も少額だが、所得があればその支払いは全額控除、何十年も控除された額はそこそこの額になる。
    また受給年齢に近づいた時に同級と見比べて後悔しないことだ。

  481. 8325 匿名さん

    基礎年金支払い額の所得控除による税の軽減額は、累積しても大した額じゃありません。

  482. 8326 職人さん

    それより住民税払ってるなら ふるさと納税がもろに効く

  483. 8327 匿名さん

    日経
    隣のインベスター
    第3部 低成長下の投資心理
    増える「副業は大家」
    年収400?500万円の層目立つ。

  484. 8328 職人さん

    年収500万円で残り寿命が30年とすれば 1億5000万。
    1億5000万と年収500万円どっちがいいと言えば
    金利ぶんだけ1億5000万の方がいいに決まってるが

    精神的に楽なのは多分年収500万円
    やっぱりいくら資産が多くても資産が減っていくのは辛いんだと思うね

  485. 8329 匿名さん

    >>8328 職人さん
    孫さんのことでしょうか?

  486. 8330 匿名さん

    >やっぱりいくら資産が多くても資産が減っていくのは辛いんだと思うね

    資産は死んだら使えない。
    老後に悔いなく使いきるのがいい。

  487. 8331 匿名さん

    一般的に賃貸物件は家賃約20年分で元が取れる目安になっている。今の時代、銀行預金はリスクはないがまったく利息が付かないので、賃貸物件の方がいい資産ですね。

  488. 8332 匿名さん

    給与所得者なら保有する賃貸物件の減価償却費やローン金利、修繕費や保険料など経費の合計と賃料のバランスで赤字分を確定申告で所得控除できる。

  489. 8333 匿名さん

    >賃貸物件は家賃約20年分で元が取れる目安
    元が取れた頃にはあちこち補修しなくちゃならないし
    建物の資産価値はほぼゼロでしょ
    その間いろいろと雑用もあるし
    入居者がいればまだいいけど
    確実に儲かるのはノーリスクのデベロッパーだけ

  490. 8334 匿名さん

    どの企業も社員を抱えているので、利益があってもなくても給料は毎月確実にかかります。なので、せめて赤字にならないために利益の出ない仕事をする場合も多いです。最近の企業リスクはそういうもの。特に不動産業界はリスクがないどころか、オリンピック終了後、急激に不動産需要がなくなり縮小することは確実でしょう。

  491. 8335 匿名さん

    >>8334 匿名さん
    消費5%ぐらい前年比下がっているんだそうです。

  492. 8336 匿名さん

    お一人様が 介護施設に入ってボケてきても大丈夫なように
    資産を信用金庫が管理して支払ってくれる サービスを始めたらしい

    今時 管財人の弁護士ですら不正働くんですけど信用金庫は どうなんでしょうねw

  493. 8337 匿名さん

    養子をとるほどの 資産家でもないとそうなるしかないかな

  494. 8338 匿名さん

    まずは詐欺に引っかからないこと。詐欺シーズンだからね。

  495. 8339 匿名さん

    >>8338 匿名さん
    ワンルームやアパートはいい話を聞かない。

  496. 8340 匿名さん

    梅宮辰夫氏死去81歳。

  497. 8341 匿名さん

    税制改正大綱
    確定拠出年金で企業型は70歳、個人型は65歳まで掛け金の拠出を可能に。
    NISAを2024年に2階建の新制度へ。積立NISAは期間を延長。

  498. 8342 匿名さん

    自己責任による運用の期間を延長しても、運用メリットのある商品が少ないから、結局は運営会社が口座管理料やスイッチング手数料を稼ぐ期間を増やすだけ。

  499. 8343 匿名さん

    安倍政府はセンスがないので、国民はヒドイ迷惑を被っている。翻訳機が3万円であったり、スマホで翻訳が出来る時代なった今から、英語教育に力を入れ始めたり、パソコンのひとり1台を教育現場の目標にしたり、プログラミング教課を必須にしたり、これでは機械音痴オジサン集団のコンプレックスの塊のような計画ばかり。この成長しない計画では投資活動で現状の問題を解消しようなんて無理に決まっています。だれも投資できない状況を自ら作っている。

  500. 8344 匿名さん

    個人投資家≒養分

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸