住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-02 04:52:26
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 23789 匿名

    現役世代の年金掛け金の負担を減らすには、年金受給者への支払い総額を減らすのが最初。
    まず、加給年金をやめる。これで、約3700億円の年金支給が減らせる。現役世代1人あたり、年額6000円くらい掛け金が減らせる。
    次に、高齢者の遺族年金を、一律10万円減額する。(ただし、本人の年金と合計して150万円未満の人は、減額を免除)これで、推定して、2300億円の年金支給が減らせる。これで現役世代1人あたりの掛け金が年額4000円減らせる。

  2. 23790 匿名さん

    節約ばかり考えても限度があるからいずれ行き詰る
    節約で日本の未来が明るくなるとはとても考えられない
    価値の創造は青天井 突破するにはそこしかない
    行動しなければ何も生まれない
    攻撃は最大の防御なり

  3. 23791 匿名

    ANN
    島崎俊郎さん(68)逝去
    心不全

    この方は、年金を回収できたのか?

  4. 23792 匿名

    「敬老」を目的とした、金が少しでもかかるイベントや、お祝いの金券などを配るのは、全国的にやめにしたほうがよい。現役世代を助けるほうが先。余裕のある区市町村が、その自治体の予算でやっているのではあるが、その余裕を現役世代に向けてほしい。

  5. 23793 匿名さん

    いくら長生きしても家族が面倒みてくれなかったら介護のお世話にになる。
    お金を貯めて有料老人ホームに入ろうとしてても、介護をしてくれる人がいないなら、無駄になる。
    なので、介護のお世話になりたいと思う人は、いっそ強制的に1年とか介護職に就くことを義務づけするとかすれば、自分がお世話になる前位の介護の担い手は増えるから、そうしたらどうかと思う。
    逆に言えば、それ位しか解消のすべはないよね。

  6. 23794 匿名

    「敬老」を目的とした、金が少しでもかかるイベントや、お祝いの金券などを配るのは、全国的にやめにしたほうがよい。現役世代を助けるほうが先。余裕のある区市町村が、その自治体の予算でやっているのではあるが、その余裕を現役世代に向けてほしい。

  7. 23795 ご近所さん

    年寄りの暴走運転で子供がしぬとか、終わっとる

  8. 23796 e戸建てファンさん

    今度の15日 加給込みで24万入ってくる。これは再投資として積み立てている。
    それ以外に賃料収入毎月100万以上入ってくるし、株や投信の配当の方が年金より多い。47万の老齢年金制限にもしばられないしw
    ローンも終わり、子供二人大学卒業したので、月10万の小遣いで引き受けているボランティアも引退して、そろそろ好きなことをしながら終活に入る。
    更に、自宅の維持(掃除や植栽管理など)だけでも大変なのに、別荘やセカンドマンションの維持管理や、船を動かすにも手間暇とお金がかかるから、少しづつ断捨離していくつもり。

  9. 23797 通りがかりさん

    退職後失業給付満額貰ったあとは、インドア派で好きなことばかりしてると身体がなまるだろうから
    週4日4時間か3日6時間くらいのバイトやりたい
    時給は最低賃金でいいので人手不足分野ならなんとかなりそう
    体力つける意味もあり事務仕事でなく身体動かす仕事を考えている

  10. 23798 匿名

    身体をなまらせないということでいうと、自転車(ロードタイプでなくママチャリなど)は、近所の買い物などの近距離の移動ではあまり運動にはなっていないから注意と医者から言われた。歩きなどより移動距離が長く、風にもあたるので、すごく運動したような気になるが、実はたいしたカロリーも消費していないとのこと。気持ちだけは運動しているので、食べ物の過剰摂取につながりかねないと。できれば、日常生活でも、遠い場合(2キロメートル以上)以外は、自転車を使わず徒歩がよいとのこと。自転車で運動したは、最低でも50キロメートル以上乗った場合と考えてくださいと言われています。

  11. 23799 e戸建てファンさん

    >>23797: 通りがかりさん

    それならマンションの管理人が丁度いいよ
    今は売り手市場だから、気長に探せば、近所のマンション、週4,5日(できれば土日祝日休みがいい) 一日4~6時間くらいの、自分の条件に合ったものも見つかると思う。
    長谷工とか住不、ダイワ、地所あたりの大手サイトを見れば、随時数十か所で募集しているので、自分の条件に合ったものを選べばいい。
    私も時給1500円で車で10分のマンションに暫らく働いたことがあるけど、結構楽。仕事は一日に数回の駐車場の出入り誘導、業者の出入り立ち合い、ゴミ出し(清掃スタッフが居れば不要)、共用部分の簡単な掃き掃除や雑草取り、入退去の事務、2か月に一度の理事会参加など。適度に体も頭も使うけど、資格は不要で住民とも仲良しになれる。
    資格も不要で年休もとれるし、専用室が与えられパソコンも使えるし、人から指図されることもなく、マイペースで仕事ができるからね。
    他の高齢者用バイトには清掃人とか、介護、警備、交通誘導、庫内物流などもあるけど、立ち作業中心だから高齢者にはキツイ。

  12. 23800 匿名さん

    23794: 匿名さん
    いくらでも稼げる現役世代に補助は不要
    自力救済

  13. 23801 匿名

    世間一般の考え方が、高齢者からしぼりあげて、現役世代に再分配となりつつあります。高齢者を優遇するのは、選挙で当選したい政治家だけ。医療費や年金は、高齢者に辛い方向に見直しとなるでしょう。

  14. 23802 匿名さん

    老害はすぐしぬから仕方ない、若い人にどんどん手厚く

  15. 23803 匿名さん

    現役世代の僻みレスがつづく
    高齢者は手厚い年金で悠々自適

  16. 23804 匿名

    悠々自適というのは、第三者が評して言う言葉。自分で言う言葉ではない。恥を知りましょう。

  17. 23805 匿名さん

    >>23803 は、

    現役世代と高齢者の両方について述べているから、どうみても自分のことではなく、一般的事實じゃないの?

    大学入試は無理そうね。

  18. 23806 e戸建てファンさん

    このスレの属性が今一不明だけど、みんな年金貰えるいい歳なんでしょ。
    年金も夫婦で30万位貰えるでしょ。
    郊外の4LDK車庫付を所有し、ローンも子育て2人分も終了
    自分は社会と接点を持つため雇用延長中の悠々自適な夫婦
    というのが基本でしょ。

    それともここは高齢未婚者、厚生年金も貰えない不安定な職業の人ばかりなのかな
    両者がそれぞれの意見を主張しちゃあ、噛み合う訳がないよ

  19. 23807 匿名さん

    まあ、自民党も政府も金塗れだし、有権者も寄生虫ばかリ。
    いっそのこと、40歳以上は選挙権はく奪(ついでに車免許も65歳以上取り上げ)、年金も75歳で打ち止め。
    生活保護も母子家庭以外すべて禁止。企業も内部留保禁止。
    それでも中国や北朝鮮よりは全然天国。

  20. 23808 匿名さん

    >>23804 匿名さん

    そんな制約はない

  21. 23809 匿名さん

    ゆったりと落ち着いた生活を自分が思うままに楽しめば悠々自適

  22. 23810 匿名さん

    貧しくとも心豊かに。
    水飲んで寝てれば、金はかからない。

  23. 23811 匿名さん

    >>23807 匿名さん
    自ら稼ぐことを諦めるとこんな思考に陥るのか・・・・

  24. 23812 匿名さん

    死向品を好む貧乏喫煙者の発想ですね。

  25. 23813 マンコミュファンさん

    高齢者っていっても70歳前なら立ち仕事半日週半分くらいできると思うんですよ
    むしろそんな事も出来ない体調だったら旅行も楽しめなくなるし
    重労働は怪我したら意味ないので流石にやりませんが単純作業で探すつもりでいます
    1日2,000円から3,000円で月3万から4万の収入あれば十分


  26. 23814 匿名さん

    金融資産が1億円ほどあれば、運用で最低400万円ほどは収入があるのでは?

  27. 23815 匿名さん

    >>23813 マンコミュファンさん
    70歳になっても働くのはなぜ?
    僅かな金を稼ぐために余生を使うのはムダだと感じる

  28. 23816 マンション掲示板さん

    >>23815 匿名さん
    試算して年金と貯蓄で暮らす事は可能なんだが道楽に使えるほどではないんですよ
    あとは性格上社会との接点が無くなると引きこもりになりそうなのでそれも避けたい


  29. 23817 匿名さん

    生活費は各種年金を充てれば何とかなる
    老後資金は医療費や介護施設の費用など突発的な高額支出に備えるための貯蓄
    親が介護施設にかかった時の費用から考えて、健康な時の生活費の何倍もの費用が必要になる
    相応の老後資金があっても道楽なんかに使えるのは僅か

  30. 23818 匿名さん

    いつも買う食品やランチ、1000円が1050円になっても気にしないだろうが
    自分の預金が5%減ったら大騒ぎ
    実際自分の預金が5%減っているのと同じ事
    株やサービスが値上がりしてるんじゃない 
    通貨が値下がりしてるだけ

  31. 23819 匿名さん

    そんな紙屑一直線の通貨を後生大事に貯めても無駄
    さっさと使ってしまって自分に投資するか
    もっと安全な資産に移し替えるべきだろう

    若い人にとって安全な資産は株でも金でもない
    誰にも盗めない自分の頭の中の知識や技術
    将来何倍にもなって戻ってくるかもしれない
    年寄りはもう頭の中に投資しても無駄かも知れないがwww

  32. 23820 匿名さん

    僅かな通貨変動で右往左往する程度の預金では老後資金には不十分

  33. 23821 匿名さん

    対米ドル通貨がどうこうの話しではない
    アメリカでも50年前なら1ドルで大変なものが買えただろう

    どの国の通貨に避難しても同じこと
    そもそも国が作り出して国民に支払った通貨をその国がいつまでも価値があるものにしておくはずがない
    これは全世界共通
    どこの国の通貨もいずれ紙くずになる

  34. 23822 匿名さん

    貨幣経済とはそういうもの

  35. 23823 匿名さん

    自分の老後のための預金ならいざ知らず 代々子孫に預金を残すのは愚の骨頂
    昔の開かない金庫を依頼して開けてみる番組があったが

    記念硬貨や金貨ならまだいいが、がっかりするのが通帳とか札束だろう

  36. 23824 匿名さん

    どうせ10年したらあの世だし、使っちまおうゼ!
    但しマンション以外な。

  37. 23825 匿名さん

    あの世に行くまでの期間にかかる高額な介護施設の費用で親族に迷惑をかけない程度の資金は残したほうがいい
    介護施設には金がかかる

  38. 23826 匿名さん

    金払ってもいびられて掘り捨てられるっていうしなぁ。
    老人は哀しいわ。

  39. 23827 匿名さん

    介護施設に迷惑をかけない寝たきり老人になりましょう
    中途半端に療養病院なんかに入院すると悲惨

  40. 23828 匿名さん

    そのまま孤独死でもいいわよね??
    しんだら何もわからんし。

  41. 23829 口コミ知りたいさん

    これからの日本は苦難の道だから、子供たちの将来が心配だ。
    だから俺は、妻子に財産を残す。
    とりあえず都内の一人当たり土地を500坪づつと、金融資産は3千万づつ。
    子供は3人なので、この程度しか残せないのは心残りだが、仕方ない。
    妻は妻で、同じ位の預貯金を子供に渡すつもりらしいが、
    問題は俺や妻が90歳以上迄、無駄に長生きした場合。
    その分子供に負担をかけることになるからね。

  42. 23830 口コミ知りたいさん

    訂正・500坪もある訳ないw
    50坪でした

  43. 23831 匿名さん

    定年の65歳までに1億円ためる。
    65歳で引退。月、年金30万と貯金20万崩して50万で暮らす。
    これなら現役時代とそんなに変わらない生活できると思ってます。

  44. 23832 匿名さん

    捕らぬ狸の皮算用

  45. 23833 匿名さん

    >>23828 匿名さん
    自分の親は民間の有料介護施設で看取った
    施設の看護師や契約医師もいたし予め登録した親族に連絡をくれる

  46. 23834 匿名

    大谷翔平の「あこがれるのをやめましょう」と同じで、『20歳過ぎた子供を心配するのはやめましょう』「老後の死にかたを心配するのはやめましょう」明日には、誰かに放火されて死ぬかもしれない。今を楽しく。(しかし、相応の生活資金数千万円の準備はしとかないといけないよ)

  47. 23835 匿名さん

    相応の老後資金を確保したら悠々自適で未来の心配をせずに暮らすのがいい
    社会や他人への恨みつらみは不健康の元

  48. 23836 匿名

    近所に、1日中、自宅の周りをゆったりとうろうろ散歩しているおじいさんがいる。あのおじいさんは、悠々自適なのかもしれないが、けっしてうらやましい存在ではない。悠々自適とは、静かにゆったりと暮らしていることなので、ホームレスの人も悠々自適だ。

  49. 23837 匿名さん

    悠々自適は第三者が評して言う言葉ではないし徘徊と同義でもない

  50. 23838 匿名さん

    老いぼれは寂しいよね、ダントツに。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸