管理組合・管理会社・理事会「コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2023-09-16 11:56:24

コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/

[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51

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コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2

  1. 372 マンコミュファンさん

    LKJのフロントはほぼ全員辞めた筈です。
    TSのプロパーのフロントもほぼ全員辞めて移籍していません。

  2. 373 eマンションさん

    コミュニティワンを超えるマンション管理会社なんか、世界中どこ探してもありません。
    こんなに安い管理費で、高級ホテル並みの管理体制を敷いてくれる超優良の管理会社はありません。
    ホントにクイックレスポンスも素晴らしく、連絡して30分以内に対応してくれます。どんな不具合にも、誠心誠意対応して頂きましてありがとうございます。
    もっと管理費を値上げしてもらおうと、住民で、コミュニティワンを労っております。

  3. 374 匿名さん

    スレを総合し状況把握をすると。
    1.昨年に続き今年も、近々、国交省より処分が予定?
    2.昨年今年と多くの社員が退職している。
    3.人手不足対策で未経験OKで派遣人材を調達している。
    4.未経験者に対し充分な社員教育をしないで使用している。又は、教育ノウハウがない。
    5.人材の劣化、質の低下によりクレームが発生。
    6.社内は、人手不足で混乱状態かも。
    7.先ずは、今後の行政処分の内容を見極めるべき。金銭事故なら始末に負えない。

  4. 375 通りがかりさん

    確か管理員が自分の私物を購入して組合会計にもぐり込ませた…ではなかったかな。(複数件あり)
    クロスチェックが全く働いていないのですね。

  5. 376 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  6. 379 匿名

    [NO.377~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  7. 380 匿名さん

    社長が交代したのは国交省の処分と関係ある

  8. 381 名無しさん

    匿名さん、通りがかりさん、eマンションさん、マンコミファンさんなど、
    どんな関係人かな?
    理事、組合員、賃借人、管理会社フロント、親会社、ライバル他社、元社員など
    色々な関係人、様々な人間模様!
    一つ教えやろうか。
    人は、立場でものを言うよ。これ豆な!
    居住者の俺は、感を働かせて、観ているよ!間違ったらゴメンね!
    さて、ご回答。
    当に、潰され役社長だと思うよ?
    連投の373(eマンション)さんは、潰され社長の願いの様に思えてくるね。

  9. 382 評判気になるさん

    >>372
    じゃあ今いるのはダイア管理の元社員、東急からの出向組、
    コミュニティワンになってからの新卒入社組、後は派遣社員ってことなのかな。

  10. 383 匿名さん

    担当しているフロントから聞いたけど、業務停止って本当?

  11. 384 匿名さん

    業務停止?管理も停止するの?困るわね!
    何やらかしたの?
    何やっちゃたの?

  12. 385 eマンションさん

    業務停止は、既存マンションの管理行為は制限がありません。同一内容なら契約更新も可能。
    契約内容の変更は出来ません。
    マンションにとっては特になんの問題もないですよ。
    コミワンが営業停止かどうかはしりませんけど。

  13. 386 管理会社変更を検討中

    少なくても過去4年間に2回の処分
    参考:https://www.community-one.jp/infolist/
       http://www.ktr.mlit.go.jp/kensan/kensan00000034.html
    また処分されるという話も聞いた。

    ここの投稿を見ていると
    会社に何をいっても対応しない。苦情は受け付けない。住民は「お客様」ではなく「管理してやってる」感覚。会社にとっての儲け話だけは積極的に押し付ける。
    総会議案書も作れず、消防設備の「法定点検」すら実施せず、最後は会社ぐるみで管理組合に責任を押し付ける。
    その他問題だらけ。
    この会社に管理をさせることで、資産価値も下がる。

  14. 387 マンション検討中さん

    >>386
    「マンション管理業者に対する監督処分等情報」で検索すると
    選んじゃいけない管理会社が分かるね。
    ただ行政庁の掲載期間が2年っていうのはなあ。
    行政処分受けたとこはずっと晒しておけば良いのに。

  15. 388 匿名さん

    寄せ集めの会社だからガバナンスがまるで効いてない。
    しかも社員や管理員に対する指示は思いつきや効果の検証もしていないから朝令暮改もザラ。
    管理員の報告書類は多分業界一だと思う。

    処分は出るはず。
    東急不動産ホールディングスの株主総会も終わった事だし。

  16. 389 匿名

    行政処分受けた会社が選んではいけない会社というなら、大手はほぼ全滅ですよ。
    中小は立ち入り検査されてないだけで、もしされたらほぼ全部の管理会社が全滅するでしょうね。
    もちろん金銭事故はさすがにあまりないと思いますが、重説関連は結構やらかしてるとこあると思いますよ。

  17. 390 匿名さん

    会計よりも業務不正の方が問題でしょう。
    業務監査をできる監事はいないでしょう。
    国土交通省でも会計に関する不正は見抜けるが業務内容の監査は不可能に近いとの見解。

    この分野は実務経験のある組合員のマンション管理士を育てるのが先決でしょう。
    最近は大京の業務停止はすこしは業務内容に触れてはいます。
    国土交通省の担当も真剣に取り組んではいるが、やり方が理解できないでいる。

    マンション管理センターの業務を00地方整備局あたりに振りあてると良いかもしれません。私はマンション管理士だが色々な問題は00地方整備局にコンタクトをとって苦情を言っている。そのうち登録を取り消されるかも知れまさんが。?

  18. 391 匿名さん

    自、の社員が架空会社を作って、そこに架空工事をふくむ数種の発注をさせ支払いを行わせた。
    また、保管口座の印鑑を保有した。

    明らかに詐欺、横領。大京の話はレベルが違う。

  19. 392 匿名さん

    会社も組合も見抜けなかった。保険金の詐欺もあるんでしょう。

  20. 393 購入経験者さん

    >>390
    >>この分野は実務経験のある組合員のマンション管理士を育てるのが先決でしょう。

    組合員にマンション管理士がいる管理組合なんてあるの?
    すごい稀なケースだと思う。
    本業やりながら管理組合の仕事も本気でできる人なんているのかな。
    でも、各管轄の地方整備局に苦情を言うってのは賛成です。

  21. 394 匿名さん

    内には合格者が5名います。登録はしていませんが官報には載っております。
    役員を受けてもらっております。

  22. 395 名無しさん

    登録しなくちゃマン管士を名乗れないでしょ?

  23. 396 マンション検討中さん

    >>391

    どこからの情報ですか?

  24. 397 通りがかりさん

    観客で?す。
    野暮な質問だね。返答に困るかも。
    掲示板のやり取りの中で嘘が見抜ける人もいるのでしょう。
    待てずに、お漏らししている者。あっちこっちでお漏らしの痕跡!
    公開は、この夏かな?

  25. 398 販売関係者さん

    うちの管理人と同姓同名がマンション管理士試験に合格者として官報に載っていた。

  26. 399 匿名さん

    そろそろ処分が発表される時期だよな

  27. 400 ニート

    なんていい会社
    仕事しなくても、できなくても上の人が出てきて、管理組合の責任にしてくれる。
    それで給料もらえるなんて最高!
    ここならできる。学歴、面接ともに自信あるから、応募してみる。

  28. 401 匿名さん

    >>400
    高卒以上で募集してる仕事だぞ。
    ニートなら社会訓練にはいいのかもな。

  29. 402 住民

    管理委託費の値上げを言ってきた。
    値上げの申し入れを受けている委託マンションが多数出ているという噂。
    どうなのでしょう?

  30. 403 マンション検討中さん

    「値上げを受け入れなかったらどうなるんですか?」って聞いて見れば良いんじゃないですが。
    高収益等や組合対応が易しい物件、ダイアパレスシリーズは据え置きになるよ。
    リプレイス棟や低収益棟、有名クレーマー棟、組合対応に手が掛かりすぎる棟は
    「じゃあ契約終了です。」になるよ。すでに社内でリストアップ済み。

  31. 404 マンコミュファンさん

    ニートくん担当者でウチに来てくんねーかな。
    すぐに辞めちゃわないか心配だけど。

  32. 405 マンション比較中さん

    安いけど何もしない管理会社という印象ですね

  33. 406 誠意のない悪徳業者の経験者

    「しない」だけではなく「できない」!
    ただし、儲け話に関しては、「◯◯を交換しないで災害になるとあなたの責任ですよ」的な脅迫するような案内文を配布し、積極的に仕掛けてくる。

  34. 407 マンション検討中さん

    コミュニティワンに電話、矢メールで
    廊下やエレベーター内がいつもゴミだらけ
    掃除してくださいと散々頼んでも何もしてくれません

    管理人と一緒になって住人の悪口を言ってるのを聞き機敏が悪くなりました。管理費を拒否したいです!!

  35. 408 匿名さん

    管理費は管理会社への委託費だけではなく、点検等の支払いにも利用されているので管理費支払い拒否というのは正しくないですよ。
    対応が悪いようであれば、正当性を主張し管理委託費の削減を求めたほうがいいと思います。

  36. 409 eマンションさん

    ホントにコミュニティワンは、素晴らしい管理会社で、マンション管理業者の中では群を抜くサービスには本当に脱帽します。担当して頂いているフロントの方は、類を見ない位の人格者で、専門性についても、まさにマンション管理のプロフェッショナルです。住民からの信頼も厚く、人間的にも素晴らしい方です。管理費もリーズナブルですが、サービス内容は、五つ星超高級ホテル並みの対応です。これからも、コミュニティワンに管理していたはだいていることを誇りに感じ、我々住民は大船に乗った気分です。とにかく、コミュニティワンは、素晴らしく、グローバルな、世界有数のマンション管理業者であることは間違いありません。

  37. 410 マンション検討中さん


    たまにコミワンを絶賛するこの人なんなの?世界有数のとか、最高ですね

  38. 411 匿名さん

    当マンションのコミュニティワンのフロント担当者は、本当に専門知識に長けており、また、特別な人格者であることから、マンションの住民全員から大変信頼されており、うちのマンション運営には欠かせない大変貴重な戦力として認識されています。マンションの住民に対して、まさに自分の家族のように真心を持って接し、どんな困難な事態にも前向きに取り組む、とにかく、「素晴らしい」フロント担当者であると、住民一同、誇りに思っております。これは、ひとえに、コミュニティワンの社員教育が、マンション管理業者の中でも群を抜いて素晴らしく、秀逸なものである賜物であると考えております。そう考えますと、やはり、コミュニティワンのマンション管理能力というのは、業界一であることはもちろん、日本でも類を見ないくらい、ホスピタリティに溢れる企業であることは明確であると断言できるでしょう。

  39. 412 通りがかりさん

    無恥、無能、無責任とは、当にこのことだ。 にならない様にね!

  40. 413 匿名さん


    >>無恥、無能、無責任とは、当にこのことだ。 にならない様にね!

    日本語勉強したほうがいいよ。

  41. 414 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  42. 415 匿名さん

    コミュニティワン管理のマンションに住むことにより、住民は、本当に穏やかで平和な暮らしが約束されます。こんなに素晴らしいマンション管理会社は、少なくとも、日本中探してもどこにもありません。また、こんなに快適なマンション生活を送れる一方で、管理費もすごくリーズナブルで、住民は全員、申し訳ない気持ちになる一方、至福の時間を過ごせていることに、日々、コミュニティワンに感謝しております。住民は、皆、今の管理費が3倍になっても喜んで支払いたいと、皆口をそろえて言っており、もう、コミュニティワン以外の管理会社が管理するマンションには住みたくないと言っています。
    コミュニティワンは、日本が誇るマンション管理会社であり、人類の英知を結集した、日本随一の素晴らしい至高の会社と言えるでしょう

  43. 416 匿名さん

    対応最悪です
    最悪としか言いようがないです

  44. 417 名無しさん

    対応適当すぎ。
    管理費をずっと滞納してる住民を放置、私たち住民が理事会で何度催促をお願いしても放置。理事会の議事録が封書で送られてきたが、宛名が以前住んでいた人の名前になっていた。どうしたらそうなる?っていう事柄が多く気分悪い。こんな管理会社に管理されたくない。

  45. 418 販売関係者さん

    とにかく、コミュニティワンの人材力というのは、とにかく「素晴らしい」の一言に尽きます。
    大変人格者で、この上も無い、問題解決力は、外資系企業が年収数千万円を提示してまでスカウトすると思われる、大変貴重なフロント営業であると感じております。もはや、フロント営業なんていう簡単な言葉では言い表せず、マンション内では、「守護神」と呼ばれている位、住民からの信頼は計り知れないものがあり、もし可能であれば、年収数千万円で当マンションの管理人に就任して欲しいというのが住民一同の願いになっています。
    コミュニティワンという会社は、社員の育成力に関しては予てから定評を得ており、本社での厳しい教育は、超一流のフロント営業を育成するのに、一役買っていると聞いております。現状、実質的に国内一位のマンション管理会社としての実力と評価を得たコミュニティワンですが、今後は、グローバルに活躍するマンション管理会社として、引き続き大きく飛躍して頂きたいと考えており、住民一同、応援している状況です。

  46. 419 匿名さん

    国土交通省から処分されていたのでは?

  47. 420 マンション検討中さん

    大 変人格者

  48. 421 eマンションさん

    「コミュニティーワン株式会社 」
    -処分内容-
    下記画像参照

    1. 「コミュニティーワン株式会社 」-処分内...
  49. 422 匿名さん

    ワーストワン

  50. 423 周辺住民さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  51. 424 名無しさん

    以前住んでいたところは対応の悪さでリプレイス済w 組合を馬鹿にしている感が満載 毎年管理費を赤字にしてマンションごと乗っ取ろうと企む悪人集団

  52. 425 販売関係者さん

    コミュニティワンの問題解決能力は、マンション管理業界では群を抜いて圧倒的に素晴らしく、こんなに素晴らしいマンション管理会社は少なくとも日本では存在しないと言われるくらい、業界、住民から絶賛されています。コミュニティワンの管理しているマンションに住むことで、住人は至福の時間を過ごすことが出来、永遠の幸福を約束されていると、住民からは賞賛されています。社員の質もすごく高く、実質的に業界一位の立場を堅守されているのは有名な話です。
    とにかく、フロント、技術者のレベルが高く、コミュニティワンへのリプレイス希望が殺到しているため、現在、コミュニティワンの管理を受けている住民は、みな口を揃えて、その素晴らしさに舌を巻いている状況です。

  53. 426 コミワンの被害者

    定期的に出る称賛の投稿
    コミワンの社員が会社に言われて投稿してるの?
    確かにコミワンは自ら問題を作り、それをごまかす能力には長けてるかも

  54. 427 販売関係者さん

    本当ですか? 信じられません!

  55. 428 匿名さん

    恩赦で業務停止もなしになったりしないかな

  56. 429 通りがかりさん

    横浜の方で被害組合同士が連携して集団訴訟的な動きが有ると聞きましたが

  57. 430 匿名

    業務停止じゃなく指示処分でしょ。
    大手は軒並み1度は食らっているよね。

  58. 431 匿名さん

    だいたい、フロントも管理人も変わりすぎ
    そして毎回引き継ぎなし

  59. 432 住人です

    コミュニティワンは、非常に質の悪い管理会社です。トラブル対応も連絡してから1ヶ月以上対応してもらえず、再三、連絡してようやくやる状態です。
    絶対にお勧めしません。

  60. 433 私も住人です

    共有部の電気が切れて、連絡しても直してもらえず、他の住居者も連絡してたようですが、3ヶ月以上放置。再三、連絡して、ようやく交換でした。
    ずっと暗い状態で恐怖でした。住民の不安などはお構いなし。しまいには、知らなかった。連絡不足だったと言われました。何度も連絡してるのに…。
    最もお勧めできない管理会社です。

  61. 434 コミワンの被害者

    ~ご参考~

    マンション管理業者の監督官庁は国土交通省です。
    コミュニティワンに関する違法行為や不適切な対応は国土交通省の各地方整備局で相談できます。
    内容にもよるでしょうが、適切に対応してくれます。(違法に関しては処分、不適切な対応に関してはコミュニティワンに対する事実確認の調査等)

    まず、
    https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_bf_000018.html
    で管轄の地方整備局等を調べる。

    「国土交通省 〇〇地方整備局 ご意見・お問い合わせ」で検索

    ちなみに、関東地方整備局管内は
    https://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/contact/mail/index.htm
    近畿地方整備局管内は
    https://www-1.kkr.mlit.go.jp/scripts/goiken/index.php

    内容は詳しく正確に記入してください。
    すべての地方整備局の確認はしていません。 m(_ _)m

  62. 435 神戸市民

    あんまり良くないです。
    すべての対応が遅い。日常管理業務に対しての原価意識が皆無。
    大規模修繕への提案力もイマイチ。
    まあ、担当者の意欲と能力によるんでしょうけど…。
    おすすめはまーったく出来ません。

  63. 436 住人

    お客様センターがHP見ても見当たらない。
    苦情ばかりたから閉鎖か?

    とにかく何もしない。
    年一回 総会資料を作るだけ。

  64. 437 匿名さん

    >>436
    総会出たことありますか?
    総会で言いたいこと言ってみたらどうですか?
    お客様センターよりも総会で言った方が良いですよ。
    ただ、ハードル高くなりますけどね、人前で発言しなくてはいけないので。

  65. 438 職人さん

    コミュニティワンのフロント営業は、本当に能力が高く、また、人格的にも本当に優れており、この年末年始も安定したサポートを、心ゆくまで提供しており、住人としては非常に安心んしています。本当に頼もしい限りです。
    フロントだけでなく、支店自体も、マンション全体を強力にバックアップしていただいており、住人は皆、本当にコミュニティワンを管理会社に選んで幸せを感じております。
    年末年始も、素晴らしい管理を続けていただいており、マンション自体は古くても、いつでも、どこでも、どんなサポートでも、一日足らずであらゆる問題を解決してくれるマンション管理会社は、コミュニティワン以外にないでしょうね。管理費も安く、本当に素晴らしいサービスに驚いています。コミュニティワン様、有難うございます。

  66. 439 匿名さん

    >>438 職人さん
    これほど管理会社のことを褒められる住民はまれでしょう。
    益々疑いが増しました。うそでしょう。と言いたくなります。

  67. 440 住人さん

    いやー奇遇です。
    私もコミュニティワンのフロント営業のレベルの高さには驚いています。
    こんなレベルの高いフロント営業はないと思います!
    すごい!
    もうこのレベルでやっていただける管理会社なんてどこにもないですよ!
    フロント担当が変わっても「前任者からすべて引き継いでおります。
    すべて私にお任せください。」なーんて心強いお言葉。
    もうすべてお任せで問題なし!です。

  68. 441 匿名1

    マンション管理組合のお金を取られた管理組合はは横浜なんですか。どこの管理組合なのか教えてくれませんか?

  69. 442 匿名さん

    それを知ってどうする。
    しかし、こう言う使い込みがあるたびに思うけど、やっぱ任せるならコミワン含めて大手に限るね。億単位の使い込み発生したら中小なら絶対会社に弁済してもらえないでしょ。

  70. 443 匿名さん

    うちの管理組合は理事長がやりたい放題やってる。
    そのうち管理組合の金に手を出すんじゃないかと心配してるよ。
    コミワンさーん、一緒に監視しててよ。
    何かあったら一蓮托生だよー。警察くるよー。

  71. 444 通りがかりさん

    一つ教えてやろか、盗人猛々しいとは当にこのことだな!

  72. 445 匿名さん

    管理会社に悪人がいるような書き込みがあるけど、会社が率先して悪を
    働くことはまずないね。
    個人でいえば悪さをするものはどこの会社にもいるけどね。
    一流の会社や公務員等には少ないけど、確率の問題だよ。

  73. 446 匿名さん

    性悪説って知ってる?

  74. 447 匿名さん

    >>445
    今問題になってる郵政、かんぽ生命は?

  75. 448 評判気になるさん

    すげー!
    コミュニティワン、2回も管理組合財産着服してる。
    表に出てないけど理事会とズブズブで組合財産使いまくってるとかもありそうだな。

    https://www.mansion.mlcgi.com/acc_8_1_5.htm

  76. 449 口コミ知りたいさん

    管理会社のイメージは、営業担当によるかもしれませんね。
    能力ない営業だと、は?大丈夫かこいつ?っていうのもいますし。
    まぁ、よくもこの住民対応の仕事するな?って感想です。
    無駄ですかね。

  77. 450 匿名さん

    ダイアパレスグランデージ横濱在住者です
    騒音、震動に悩んでいます
    どこへ相談したらよいのでしょうか?
    もう、ノイローゼ寸前です・・・
    全く関係ない内容で申し訳ありません
    何方か、助けて下さい。

  78. 451 購入経験者さん

    >>450
    騒音問題は基本、管理会社は対応してくれません。
    コミュニティワンに言うよりも、マンションの理事会に言ったらどうですか?
    管理規約、使用細則に騒音時の対応方法や
    騒音や振動が無許可の工事による物であれば、騒音お部屋が特定できていれば
    部屋の監査をしてくれる場合があります。
    そこで、フローリング素材の基準値が守られていないなど、問題が出てくれば
    良い理事会ならば対応してくれます。
    (騒音問題としてならば基本対応はしてくれませんが)
    部屋の内部監査ならば、コミュニティワンがやってくれるかも。
    ま、理事会次第ですね。
    ちなみに>>450さんが区分所有者ならば話が早い気がしますが、
    借りているのならば、不動産会社に相談して区分所有者から働きかけてもらうのが良いかと。

  79. 452 匿名さん

    大阪のコミュニティワンに居る人間はクズですね。人との話し方を知らない中年の人のたまり場。自分たちは神様とでも思ってるんですかね?こんな会社に管理されてたらマンション価値は下がるし、ボロボロになるばっかり。自分たちは何もしないのに、ちゃっかりマージン取ってるような管理会社です。コミュニティワンを通して請求されてる全てに、マージン含まれてます。そして業者に未払い多数。管理してもらってる皆さんの支払ったお金は、どこへ消えてるんでしょうね?

  80. 453 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570107/res/1-1000/

    コミュニティワンの変性が理解できます。

  81. 454 通りがかりさん

    2/6付でまた国土交通省から指示処分受けたね
    着服理由?3回目だけど管理会社は継続できるんだね。すごいね。

  82. 455 匿名さん

    だいたい2年以内に2回目の処分だと業務停止1~2週間くらいかな?。
    TCなどは実際は2年以内の2回目でしたが処分をずらして指示処分を受けている。
    指示及び業務停止では痛くもかゆくもないでしょう。

  83. 456 関係者

    昨年の夏前から話が出てた件やね。
    毎回毎回「深く反省し、より一層のコンプライアンスの徹底を図ります。」って定型文のように同じ文書を使って言い訳すること3回目。
    その度に、国交省への言い訳のため、現場の管理員を招集し「研修」を行うことで、管理員室が空室状態になってる。その分の費用(人件費分)は管理委託費から差し引かれること無く、実質的に管理組合の負担になっている。
    前回のときは、管理組合にも処分されたことを内緒にしてるし。
    「深く反省」しているとは思えないよな。

  84. 457 マンション掲示板さん

    昨年総会がありましたが、やってきた担当者さん。正直ポンコツでした。

    持ってきた資料をただ読むだけ。
    間違いや、記載漏れも気づかない。
    質問されても回答できない。

    質問事項もしっかり書き留めできていない。
    あとで、質問の回答すると言っておきながら、2ヶ月経ってもまだ何も来てません。

    そして、社長名義で3月末に契約解除するとの一方的な通告があったそうです。

    また、マンション管理費として、清掃費として2名の人件費が入ってますが、1名しか来れていない日が多数でしたが、3年間は、そんな状態のままで、人件費の返金すらない。(推定 100万円前後)

    担当者が結構酷かったけど、
    それを棚に上げて解除通告とか、
    会社としてどうなのかな、
    なんて思いました。

    総会の内容にミスありそうなので、
    ご参加の際は、ご注意くださいませ。

  85. 458 マンション掲示板さん

    >>440 住人さん

    担当者名(地域)教えてください!!
    私のマンションのコミュニティワン担当者をその方とチェンジして欲しいくらいです。

    そして、あなたの書き込みが嘘だったら、余計にコミュニティワンの資質が問われますね!

  86. 459 コミュティワン管理マンション居住者

    どことも同じなんかな(341に記載のとおり)

    今回の処分の件は、国交省の処分と間髪入れず、同日付でコミュニティワンが反省文を公開してるのは、両者間で癒着があって、反省文のすり合わせをしてるとしか見えないなあ。

  87. 460 口コミ知りたいさん

    おこのみやき

  88. 461 口コミ知りたいさん

    管理会社の営業で優秀な人っているんですか
    営業というか、賃貸不動産の仲介屋みたいな感じで
    知識も技量もないですよ。

  89. 462 販売関係者さん

    以前の使い込みの時は3つの管理組合が被害にあったみたいだけど賠償されたのかなあ

  90. 463 名無しさん

    コミワンの社員がやぶれかぶれで投稿したんでしょ。

  91. 464 評判気になるさん

    2015年、2018年そして2020年の3度にも及ぶ横領や着服その他の理由による処分で業務停止にならず、3人の異なる社長がコンプライアンスを唱えても全く改善されないこの会社がこのまま赦されるんだろうね。この管理会社と契約継続する管理組合がある訳だから管理組合は管理会社にコンプライアンスや正義やケジメを求めていない訳だし。
    これで解約殺到なら抑止力にもなるけど無風でしょ?普通に不祥事はまた起こるのでは?
    契約している管理組合は、自分たち自身がこんな体質の管理会社を業界上位に押し上げていることを自覚しているんだよね。多分

    国土交通省は違反に寛容で管理組合にはニーズの無いコンプライアンス。

  92. 465 匿名さん

    管理会社の変更は普通決議なので簡単なののなぜできないか。
    理事会で解約動議がだされて理事の過半数で総会議案となるのでできない理由。
    理事が変更する気持ちがないからです。

  93. 466 440

    ここに担当者名なんて個人情報書ける訳ないでしょ。
    あなたは自分が住んでいる(所有している)マンションの名前をここに書けますか?

  94. 467 口コミ知りたいさん

    >>464
    >>契約している管理組合は、自分たち自身がこんな体質の管理会社を業界上位に押し上げていることを自覚しているんだよね。多分

    ほとんどの管理組合員は何も考えていないと思う。
    総会の出席率も悪いし総会資料なんて目を通していない。
    だから組合財産がどう使われているかなんて気にしていない。
    それがこういう結果なんだよな。

  95. 468 匿名さん

    >>467 口コミ知りたいさん
    したがって管理に詳しい組合員の意見を無視して運営が行われる。
    最後は組合員の負債となって跳ね返る。
    負担割合が、管理費・修繕積立金が1㎡あたり100円を超えたら危険信号である。
    駐車場使用料の収入もチェックして下さい。

  96. 469 評判気になるさん

    >>467 口コミ知りたいさん
    それはそうなんだけど
    損得の話とは別に何回も他人の財産を着服するという犯罪行為を重ねて改善されない管理会社と知って契約継続する入居者の神経が理解できない。身内ならまだしも金を払っている業者の犯罪行為をとがめない神経が。

  97. 470 評判気になるさん

    >>468
    ㎡あたり100円って安すぎないか?

  98. 471 匿名さん

    駐車場収入が管理費の収入よりも高額収入です。
    よって80円/㎡で2回目の大規模修繕を迎えますが資金は十分です。

    うちは管理を分散しています。適正化法に基づいた登録管理会社は
    出納業務だけを委託しています。他の管理は分散管理で日常管理を
    理事長が率先して指揮しています。

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