管理組合・管理会社・理事会「コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-09-16 11:56:24

コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/

[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2

  1. 352 マンコミュファンさん

    まだ居るのですね。毎月の管理費を管理会社に
    支払っていると思ってる人。
    対等な物言いを許さないようなことも書かれて
    ますが、委託費に見合ったサービスが提供され
    ていれば、管理組合と管理会社は対等な関係で
    はないですかね。
    少なくとも私たちのマンションでは、問題なく
    仕事をしてもらってますよ。
    担当者の方次第なのかもしれませんけどね。

  2. 353 匿名

    ここの親会社も管理費等の請求書を管理会社名で請求しているくらいですから同じではないでしょうか。
    請求元は管理組合のはずですが、いくら注意しても変わりません。家主と勘違いしているのでしょう。

  3. 354 マンション検討中さん

    中古物件の購入を考えています。

    立地の割に買い得感のあるマンションがあったのですが、長らく売れてないようなので1人で見てきました。

    そのときにコミュニティワンが管理しているのがわかったのでこのHPを見てみました。

    スレッドを見ていると、この会社が管理しているから売れてなかったのかな?と。

    近々国から処分されるという話も聞きました。

    他の物件をあたってみます。

    参考になりました。ありがとうございました。

  4. 355 eマンションさん

    >>353 匿名さん
    委託契約で業務代行を委託してるのだからそこは問題ないのでは?

  5. 356 評判気になるさん

    問題があるとは言っていない。どうかと問題を投げただけです。
    3戸のマンションを所有しているが、請求も戸が管理会社になっているのはこの親会社だけです。他の2社は請求元は管理組合になっているのですが、レベルの低さは感じます。

  6. 357 eマンションさん

    コミュニティワンは、ホントに管理費も安くて素晴らしい管理会社ですよ!私は、管理費が凄く安くて、逆に申し訳ないので、管理費をもっと上げてもらおうと理事会で提案しようと思っているくらいです。こんなに素晴らしい管理会社は、他に存在しないくらいです。日本一素晴らしいマンション管理会社といっても過言ではないですね。

  7. 358 匿名

    >>357
    そうです。元々375さんの仰る通り良い管理会社だったのです。なぜか、最近この管理会社の良さが無くなりました。以前の社員が退職しています。

  8. 359 375

    >請求も戸が管理会社になっているのはこの親会社だけです。他の2社は請求元は管理組合になっているのですが、レベルの低さは感じます。

    すみません。もう一度申し上げますが、管理費の収納業務を管理委託契約により管理会社に委託している以上、管理会社名での請求になるのはごく自然なことかと。
    レベルが低い高いの問題ではないと思うのですが、恐らくそれ以外の点で何か根本的なことがあるために、この点についてもそう思ってしまうという事なんでしょうね。

    マンション管理は担当フロントの技量によってその質が大きく左右されます。
    いいフロントはどこに所属していても満足のいくサービスを提供します。
    まあ当たり外れみたいなもんですよね。
    企業として一定の水準を確保するのは当然なんですが、マンション管理はマニュアル化が非常に難しい仕事なので、多分この問題は永久に解決しないんでしょうね。
    とにかく、いいフロント当たった場合は上司に掛け合ってでも離さない事。
    悪いフロントに当たったら即座に上司に担当者変更を申し入れる事。

  9. 360 購入経験者さん

    >>352
    まだ居るのですね。毎月の管理費を管理会社に
    支払っていると思ってる人。

    ちょっと何言っているのかわからない。
    管理費と修繕積立金の違いを言ってるの?
    毎月の管理費を集めた一般会計から管理会社に管理委託費を払っているんでしょ?
    毎月の管理費全額でないにしても管理費を管理会社に支払っていると理解しても良いんじゃ?

    >>359
    フロントの技量の差について同意見です。
    でも、大概の管理会社はフロントに問題があってそのことを会社に報告すると
    すぐに上司が対応します。
    ここは何度も催促するまで放置します。
    二つの支店で同様のことがあったので会社の体質なのではと思っています。

  10. 361 375改め355

    360さん
    実は私は元フロントです。(同業他社)
    当時の勤務先にはコミワンの元社員の方も中途採用で何人か在籍していました。
    コミワンは今の親会社に吸収されてから会社が様変わりしたようです。
    あくまでも、その元社員が言ったことで多少の誇張はあるでしょうが、以下のようなことを言っていました。
    とにかく利益一辺倒。毎月毎月工事売上の会議があり、何が何でも工事を決めてこいとはっぱをかけられるそうです。
    中にはハンマーもって物件回ってぶっ壊してこい。的なニュアンスのありえない言動の上司もいたと聞いています(もちろん本気ではなくそれくらいの覚悟でという意味でしょうが)
    ネット上でも前は良かったとの書き込みを見ることもあり、原因はそこなのかな?と思ったりしています。

  11. 362 通りがかりさん

    工事提案自体は管理会社の責務だから悪いことではないが、如何せんコミワンの協力会社はお粗末過ぎる。
    現職のコミワンの社員に聞いたらコミワンの取り分が同業他社より高いと言ってた。

  12. 363 匿名さん

    >>361
    その話が事実だとして親会社に問題があるのだったら東急コミュニティ、
    さらにその上の東急不動産にコミワンの対応の悪さを言えば良いのかな。
    それが一番効果的だったりして(笑)

    東急不動産
    https://www.tokyu-land.co.jp/

  13. 364 職人さん

    危険な管理会社を見抜けない組合員が全て自己責任です。親会社のスレを見てください。
    悪質を通り越して危険な管理会社です。当然コミュワンは従わざるを得ないでしょう。

  14. 365 eマンションさん

    コミュニティワンは、とにかくフロントの対応力が素晴らしく、どのマンション管理会社より品質が高い。
    こんな品質のいいマンション管理会社は、見たことがない。うちのマンションで、マンション全体で、コミュニティワンの大ファンになっており、管理費も、安くて恐縮なので、値上げしてもらおうと住民から意見が出るほど、コミュニティワンのサービスは、天下一品です。

  15. 366 匿名さん

    エン・ジャパンに求人出てたね。
    応募資格:高卒以上ってなってるけどそんなに人手不足なの?
    マンション管理のフロントなんて大卒がやる仕事じゃないのか。

  16. 367 匿名さん

    派遣会社のテンブロスでも求人出してるみたい。
    未経験からはじめるマンションフロント職
    誰もが知ってる大手企業のグループ会社
    営業、販売などのご経験があれば業界経験なしでOKです
    ミドル、シニアもご活躍中
    派遣時給 1,400円~1,450円

  17. 368 住民の人に質問したいさん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570107/
    参考までにお読みください。

  18. 369 住民の人に質問したいさん

    >>39
    ここから以降閉鎖されている?

  19. 370 匿名さん

    39 匿名さん 2015/06/01 13:50:01
    東急コミュニティーに買収されるまで、居住者の名簿を作るなんて言い出さなかったのですが、先日、理事会から案内が配布されました。
    フルネームと生年月日や勤務先名と連絡先、子供が通ってる学校名、固定電話と家族全員の携帯電話の番号をまとめた名簿にした方がいいとコミュニティワンから提案されたと言う内容でした。
    個人情報だから困ると拒否すると回答し、これまでの名簿のままでいいと付け加えました。
    コミュニティワンは、個人情報を集めて、何かに利用しようと考えているのでしょう。
    これも、東急コミュニティーからの指示なのだと思います。

  20. 371 匿名さん

    >>367
    派遣社員がフロントやってんの?
    そりゃ質が悪いのは当然だ。

    東急の子会社になるまでは良かったって書き込みがあるけど、
    実際どうなの?ダイア管理のままじゃ倒産してたんですよね?
    LKJや陽光ビルシステム出身の人もそう思ってるの?
    昔は良かったーって。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸