住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART104】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART104】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-11-03 13:02:54
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

引続き購入者のために討論しましょう!

[スレ作成日時]2015-10-26 22:39:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART104】

  1. 651 匿名さん

    >ああ、戸建ては住宅性能評価書すら持ってないんだっけか。
    建売りにはない。

  2. 652 匿名さん

    建売にも住宅性能評価書あります。
    ってか、建売業者は大手ですけど

  3. 653 匿名さん

    >651
    うち、建売だけど住宅性能評価書ついてるよ。もちろん耐震はオール3。
    フラット35SもA対応だし。
    高台で地盤強固、駅から10分圏内だしJRと地下鉄の2路線利用可。
    津波も大雨も台風も心配なし。
    そんな物件、探せばいくらでもあるよ。

  4. 654 匿名さん

    >>653
    同じく。

  5. 655 匿名さん

    そりゃ金出せばマシな物件いくらでもあるわな

  6. 656 匿名さん

    >>653
    そんな素晴らしい物件はいくらぐらいで買えるのでしょうか…?

  7. 657 匿名さん

    >655
    いや、戸建も建売の場合はそんなに高くなくても上記条件の物件はある。
    うちは夫婦の仕事の関係でさいたま市だけど、3000万台でもあるよ。
    40/80とか求めるならもう少し必要だと思うけど。

  8. 658 匿名さん

    戸建には公的保険がある。
    マンションには存在しない。
    よって、マンションは大手でも危険だが、戸建は中小企業でも安心。

    住宅瑕疵担保責任保険 まもりすまい保険 の存在を知らない白痴が
    コソスレにいるみたいですね。

  9. 659 匿名さん

    マンションもあるよ。
    そもそも戸建の場合、瑕疵があっても見つけにくい。
    見つけても瑕疵であることを、
    認めさせるのがたいへん。

  10. 660 匿名さん

    今、欠陥住宅のテレビやってるけど、
    明らかに戸建ての方が悲惨じゃん、、、
    あんな豪邸なのに裁判して全然取り返せてない。

    戸建て欠陥ヤバい。

  11. 661 匿名さん

    今回の問題って56mで2.4cm傾いたって話ですよね。
    戸建てだと10mで5cm傾かないと瑕疵と認めてもらえない?ようなので、どちらが良いのだろうかとなやんでいます。

  12. 662 匿名さん

    >659

    マンションも同じ。
    今回の傾きも地震の影響という説明から、杭の問題を認めるまでどれだけかかったんだ?
    別の見方をすれば、本当の問題は杭ではないのかもしれない。
    マンションの耐震強度の問題を、杭のせいにしているかもしれない。
    杭の工事不具合を原因にすれば問題の矮小化と、対象を企業や個人に絞れる。

  13. 663 匿名さん

    >>661
    根拠は?
    無ければ風説の流布で通報しますね。

  14. 664 匿名さん

    >>663
    ご自身の保険の内容をご存知ないのですか?
    「不同沈下 基準」で検索すれば角度5/1000って出てくるじゃないですか。
    ちょっと調べればわかるのに、どうして風説の流布なんて言って脅すような言い方をなさるのでしょうか?

  15. 665 匿名さん

    >>636
    快適さに繋がる、C値は計測立ち会って数値見ましたよ

  16. 666 匿名さん

    >>660
    そんなに豪邸だった?

  17. 667 匿名さん

    改修できないマンションってヤバくないか!?

  18. 668 匿名さん

    >>660

    見た見た。
    戸建ては泣き寝入りしか無いからキツいね。。。

  19. 669 匿名さん

    みんな感知がいしてるけど
    新築マンション業者は、4/1000~5/1000程度を傾斜範囲基準としているところが多いよ。
    今回の横浜マンションは充分に許容範囲基準内だから杭に瑕疵が見つかった事が問題なのね。

  20. 670 匿名さん

    戸建の基礎ってちょっと掘ってコンクリ流して終わりだからね

    豪邸も建売も変わらない

  21. 671 匿名さん

    >>664
    貴殿の書き込みは故意に戸建を貶めていますよ。
    マンションの方が高さの分、上層階では傾きが激しいです。
    戸建は建築基準法の範囲内であれば体感出来ません。
    ちなみに免震マンションはゴムの誤差で傾いている物件が多いです。

  22. 672 匿名さん

    >>671
    戸建買いたかった。
    でも買えなかった。
    買えなかった自分を正当化したい。
    だから戸建を貶めています。
    ごめんなさい。

  23. 673 匿名さん

    >>670
    30年前の戸建ですね。
    近年の戸建では地盤改良なくて建築はできません。
    しかも躯体などの主要部分は公的な保険に強制加入されます。

    マンションに公的保険ってありましたっけ?

  24. 674 匿名さん

    マンションも不動産会社が倒産しても補償されます。

  25. 675 匿名さん

    住宅品質確保促進法ってマンションは適用されないの?

  26. 676 匿名さん

    スレタイからズレてるよ
    何馴れ合ってんの?

  27. 677 匿名さん

    マンション風のRC戸建て 最強

  28. 678 匿名さん

    >>671
    具体的にどの文言が意図的に戸建てを貶めていますか?

  29. 679 匿名さん

    >戸建の基礎ってちょっと掘ってコンクリ流して終わりだからね

    地盤次第なんだよ。
    戸建ては事前の地盤調査結果から、長期許容支持力度が計算されて、
    施主に直接基礎、表層地盤補強、杭打ちなど地盤強度に応じた基礎工事方法が提案される。
    普通のまともな地盤ならベタ基礎か布基礎の直接基礎で十分。

    それ以外の工法が必要な埋立地などの不安定な地盤は、工事に追加費用がかかる。
    建売戸建ては知らないが、注文戸建ては問題のある地盤のまま工事をやらない。

  30. 680 匿名さん

    >>679
    基本ちょっと掘ってコンクリ流すのは正解であと厳しい土地での建て方はドリームハウスあたりを参考に

  31. 681 匿名さん

    ちょっと掘ってコンクリ流すだけのマンションによく住めますね。

  32. 682 匿名さん

    一戸建てでは地盤は大切だけどマンションは杭打ちしなくてもいいなんて、ちょっと怖い。だって重さで傾かないのかな?

  33. 683 匿名さん

    「新築マンションを買えない時代がやってきた」

    >ゼネコンのマンション建設は「おつきあい」

    >玄関豪華で外壁チープな物件

    >購入するなら自己責任の意識を持つ

    http://toyokeizai.net/articles/-/90022

  34. 684 匿名さん

    帝国ホテルなんかはベタ基礎だけど問題なかったらしいよ。

  35. 685 匿名さん

    >いまベターな選択といえるのは注文住宅だ

    だとさ。

  36. 686 匿名さん

    自重が大きな要因でしょ。戸建てだってベタ基礎より布基礎の方が軽いからいいっていう人もいる。マンションの重さを直接基礎で支える地盤なんてない。強固と言われる多摩地方や武蔵野台地でもしっかり杭打ちしてる。
    素人業者ではないです。ネット知識とマンションモデルルーム何件か行っただけです笑

  37. 687 匿名さん

    入江だったという事もあり東京駅は杭打ちはとらずベタ基礎だったな

  38. 688 匿名さん

    東京駅の周辺は摩擦杭が多い

  39. 689 匿名さん

    >686

    また大嘘を。
    都庁が直接基礎であることからもわかるように、
    城西のマンションは直接基礎も多いですよ。

  40. 690 匿名さん

    床に立って5/1000を感じれたら天才

  41. 691 匿名さん

    >>683
    マンション派だけど、わりと納得できる記事ではある。
    それでも注文なら坪単価80万で建てるとしても外溝費用やら基礎やらで相当な金額になるな。

  42. 692 匿名さん

    >>691
    まさに、マンションは安物買いの銭失いですね。

  43. 693 匿名さん

    >>692
    で、おいくら?

  44. 694 匿名さん

    マンションに7、8000万かけるような人なら、あと少し足せば
    都内に100㎡以上の床面積の注文戸建てが建てられます。

  45. 695 匿名さん

    >693
    他人に聞く前にまず自分のマンションの金額出したら?

  46. 696 匿名さん

    >>695
    他人を馬鹿にする前に自分で答えてみたら?戸建て民ってそんなんばっかだね。もしかしてスレ閉鎖された人かな?

  47. 697 匿名さん

    戸建で一括りにするな 
    アホはどっちにもいる

  48. 698 匿名さん

    >696
    で、おいくら?

  49. 699 匿名さん

    アホは絡んだ方が負け
    仮想世界では好きなように言わせとけ

  50. 700 匿名さん

    23区内のマンション坪単価は300万円弱で、専有面積は60から70㎡、価格は5000万円前後。
    戸建てと似た様な坪単価なのに専有面積が小さい。
    工事不具合や耐震強度リスク、区分所有のデメリットを考えると銭失いだろう。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸