マンションなんでも質問「◆◇◆建物躯体VS設備充実◆◇◆」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ◆◇◆建物躯体VS設備充実◆◇◆

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
コテハン奈良市民 [更新日時] 2022-12-22 14:25:42
【一般スレ】建物躯体VS設備充実| 全画像 関連スレ まとめ RSS

最近の分譲マンションを見に行くと、「建物躯体がすごいんです!」と説明するところと、「ココの部屋にはこの設備が標準です!」と説明するところがあります。
皆様は何を重視されますか?

[スレ作成日時]2005-04-27 16:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

◆◇◆建物躯体VS設備充実◆◇◆

  1. 2 匿名さん

    ■カタログ商品的な設備満載で主婦(主夫)を狙い撃つ

    キッチンを中心に、ビルドイン浄水器、食器洗い乾燥機、ハンド式シャワーヘッド付き蛇口、
    人造大理石カウンターなどは、主婦(主夫)に向けた甘い罠だ。

    居住空間の豊かさを確保しようとすると、確かに分譲価格が高くなってしまう。
    一方、主婦(主夫)受けのするカタログ商品的な設備を設けるだけであれば、それほどコストはかからない。

    ■詳しくは、
     http://d.hatena.ne.jp/flats/20040619

  2. 3 匿名さん

    理系オタクダンナには構造技術で勝負ですね。

  3. 4 匿名さん

    03>>さん、意味がわかりません^^;

  4. 5 匿名さん

    私の場合は躯体です。設備なんてすぐ陳腐化するし 躯体で何か問題が起きたら 大変です。
    といっても素人で躯体をチェックするのはなかなか大変ですが ここを怠ると一生後悔すると
    思い何とか勉強しました。

  5. 6 匿名さん

    設備充実をうたい文句にするほうが売りやすいんですよ。
    実際、マンション探しは嫁の方が主導権握ってる場合が多いから見た目分かりやすい設備で釣ります。
    設備なんてすぐ古くなるのにね。
    05さんが言われてるように躯体チェックはプロでも難しいけど構造チェック屋とかに
    依頼するのも手かな。

  6. 7 匿名さん

    個人的には躯体は標準程度でSIや100年コンクリは不要。
    その分は設備充実の方がいいな。
    1

  7. 8 匿名さん

    分譲は建物躯体
    賃貸は設備充実

    ですね

  8. 9 匿名さん

    中層のマンションなら24Nのコンクリでスラブは20センチ以上、
    かつ二重床二重天井であれば十分だと思う。それ以上に躯体にお
    金掛けるなら設備充実が良いな。
    永住が理想だけれど、内装の大規模リフォームの間の仮住まいなど
    を考えると買い替えのほうが現実的なような気がする。
    100年コンクリのSIといっても、現実の築30年の中古マンションを
    見てリフォームして住むというのがなかなか考えにくいです。勿論
    超一流の立地は別です

  9. 10 匿名はん

    中層のマンションで二重床二重天井は少なくないですか?
    階高が必要ですから

  10. 11 匿名さん

    ↑んなこたーない。階高はあまりどの物件も変わらない。その分天井が低いだけ。
    たとえば三菱や野村なら二重床に15cm使って、天井高245cm、
    対して長谷工やリクコスだと直床で260cmとかな。

  11. 12 匿名さん

    あの〜ウチは他スレでも取り上げられているダイワですけど
    13階建て/二重床・二重天井/スラブ200mmですが、リビングの天井高は260cm
    と聞いています。
    リビングと反対側にある各洋室や和室は245cmだったかな?

  12. 13 匿名さん

    長谷工の直床で天井高245センチの物件があります。
    直床なのに天井高がちょっと低いのが気になって迷っています。

  13. 14 匿名さん

    >>12
    うーんまさに理想的な躯体ですね。うらやましい。
    ところで、ダイワじゃなくダイア建設のダイアパレスではないですか?
    PSは全て共用廊下側に外だしの、SI構造でしょ。

  14. 15 12です

    >>14さんへ

    私は、建築工学とかを学んだ訳ではないので、何を以って「理想の躯体」なのか正直判りませんが、
    そう言っていただけると嬉しいですし、少しは安心します。ありがとうございます。

    と言うのは、他のスレでダイワハウスのことを色々と書かれていたので、心配になっていましたし、
    他のデベだったらどうなんだろうとも思っていました。
    ダイワ物件に対しては、二重床が悪いとか、スラブ厚が薄いとか、生活音が響きやすいとか、対応に
    誠意が無いとか...
    ダイワ・スレを見ていて、正直、なみだ・ナミダでしたので。

    と言うことで、私の物件はダイアパレス(私の街でも当然分譲中ですが立地面で検討対象にしません
    でした...確かT3とか新たな概念でアピールしてましたっけ?)ではなく、
    『大和ハウス工業株式会社D'グラフォート●●』です。

    2戸1個エレベータなので共用廊下はありません。PSは玄関外脇のMBに一括収納しています。
    リフォームし易いSI構造で、一部の方々から「タイコ現象で生活音が何倍増にもなる」と袋叩きに
    あっている二重床です。

  15. 16 匿名さん

    二重床なら必ず太鼓現象と言うわけではないので、神経質にならなくても。
    問題がおきたら、床板とスラブの間に遮音材を入れればいいですし。
    それより「リフォームし易いSI構造」なのは非常にいいことですが、
    水周りを移動するリフォームのときは、上下両隣とのトラブルになりかねないので、
    要注意です(新築直後は上下階とも同じ間取りなので、寝室の上に水周り、ってこともないでしょうけど)。

  16. 17 12&15です。

    >>16さんへ

    レスありがとうございます。
    何十年か後にはなると思いますが、リフォームの際には注意したいと思います。

  17. 18 匿名

    >13
    ちょっと2450はつらいですね。
    うちの営業さんが言ってましたけど、「すぐに2600が標準になるでしょう、
    そしたら2450では資産価値が下がってしまう」らしいです。

    少し豪華な設備もやがて当たりまえになり、それが無いと資産価値は下がってしまいます。

  18. 19 匿名さん

    >18さん
    それは営業さんの作戦ですね。私も元不動産の営業やってましたから。
    値段が安くいい品質のいうのは基本的にはないと思った方が良いですね。
    当然業者も慈善事業でなっている訳ではなく、利益は求めますので。
    ですから同じ高さの建物があって一方の天井高が2600で片方が2450
    だったとすると2600の方が階数がすくなくなり、当然値段は高くなります。
    資産価値は高いですが、それは元々の値段も高いのです。
    営業の言葉に騙されません様に。
    でも高くてもいい品質のものが欲しいと思った方は2600を、
    多少安い方がいいと思う方は2450を。
    個人の選択の問題です。決して2450が悪いと言うことはないです。

  19. 20 匿名さん

    設備がアレなとこは、護摩かさないとなって思います

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸