住宅関連ニュース「三井不動産旧分譲マンション 地盤調査せず傾く」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 三井不動産旧分譲マンション 地盤調査せず傾く

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [ 50代] [更新日時] 2015-11-12 11:13:09

Y!ニュースより転載:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151014-00000513-san-soci

同時期に建てられた都内の同会社分譲
或いは同施工会社のマンションは大丈夫でしょうか?

【住宅関連ニュース板に移動しました 2015/10/20管理担当】

[スレ作成日時]2015-10-14 13:26:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井不動産旧分譲マンション 地盤調査せず傾く

  1. 251 匿名さん

    特定の一社員の仕業である可能性もあるが、社全体でのはつりが常態化していると考えるのが普通。
    これまでの施行物件の再検証とそれに随伴する不正の補償は会社として避けられない

  2. 252 匿名さん

    >>249
    旭化成建材は、旭化成の100%子会社。全棟建替え対応は、三井ブランドだけでなく旭化成ブランドを守るためでもあります。その後、不肖の子会社を潰すかどうかは不明ですが。

  3. 253 匿名さん

    >>248
    放置したのではなく、社としてはこれが大問題に繋がると理解していたが表面化させずに先延ばしにして、責任回避の可能性や後の対応やシナリオを練っていたのでしょう
    問題が表面化した今のタイミングで予め用意した調査報告や住民対応など満を持してシナリオスタート

  4. 254 匿名さん

    旭化成が売主の物件にも今回の件、波及してるからね。早急な幕引きが必要。三井の英断って訳ではないのかも。

  5. 255 匿名さん

    >257

    それだったらかなり悪質。住民には隠していたことになる。

  6. 256 匿名さん

    落としどころとしては、
    特定の一社員の仕業でした、ごめんなさいで決着させたいのでしょうが。

    そうとう無理のあるシナリオを書かねばならないかも。

  7. 257 匿名さん

    >>256
    一個人の独断ってことなら警察が介入して、
    最終的には刑事告訴って流れにならなきゃおかしい
    世間に与えた衝撃と会社に与えた損害を考えると当然そうなる
    だから一社員をスケープゴートにするのは無理があると思う

    組織的、慢性的な偽装体質を疑われての行政介入や警察沙汰は避けたいだろうし、
    だからこそ全棟検査や全面謝罪、全面補償をまずはアピールしたんじゃないかな?
    いつも通り、ついうっかり、初歩的な人為的ミスってことで収束を図るんじゃない?
    既にというかマスコミ経由で計器に用紙を入れ忘れたとか電源入ってなかったとか伝え洩れてるしw

  8. 258 匿名さん

    >>257
    「ついうっかり偽装しちゃいました。えへ」
    「そぅかー それじゃあしょうがないねっ」

     ってなるわけないでしょ!!(笑)

  9. 259 匿名さん

    計器に用紙を入れ忘れたなら、入れなおせばよい
    電源入ってなかったなら、入れてから取り直せばよろしい

    ついうっかり、初歩的な人為的ミスのわけないだろ
    そんな言い逃れが通用すると思っとるのか!

  10. 260 匿名さん

    >>255
    素人でもわかる建物のズレを見て、余程出来の悪いやつでない限りその業界で飯食ってるやつなら、普通これはおかしかもヤバいかもと直感するでしょ

    表面上大丈夫と対応しておいて、社に持ち帰って内部で原因究明、後々の対応考えてたでしょ

    事の発端から対応、経過などを時系列で詳細明らかにした方が良いやな

  11. 261 匿名さん

    特定の一社員の仕業である可能性もあるが、社全体でのはつりが常態化していると考えるのが普通。
    これまでの施行物件の再検証とそれに随伴する不正の補償は会社として避けられない

  12. 262 匿名さん

    仮に特定の一社員の仕業だとしても、その社員も好きで偽装してたはずはなく、コストや納期といったプレッシャーにかられてやったのでしょう。ということは、そうしたプレッシャーがある限り「特定の一社員」が再び現れる可能性があるわけです。

    責任追及とは別に、原因や背景を明らかにした上で再発防止する必要がありますね。

  13. 263 匿名さん

    >>258-259
    いやだから大事にはしたくない、当事者間で済ませたい、
    こうなった以上は手厚く補償するから示談してね、ってことでしょ
    世間様が許さなくても当事者が許しちゃえばそこで終わりだからw

    ただ全棟検査をぶち上げたのは他人事ながら大丈夫かな?とは思う
    書類調べて、はい終わり!じゃ納得しないよね、その書類に偽装があったんだからさw
    ボーリング調査が幾ら掛かるか知らないけど、
    3000棟以上ってニュースもあるけど一回100万としても30億、
    その過程で不備不正が見つかったら・・・

  14. 264 匿名さん

    旭化成建材がここ以外は完璧な仕事をしていたとは信じがたい。
    本格的に調べたら不備不正が出まくりなんてことになりかねない。

    3000棟(非公開で)調べましたが問題はありませんでしたと適当なところでお茶を濁して終わりだよ。

  15. 265 匿名さん

    >>264
    それも半年後ぐらいにこっそり発表ね。

  16. 266 匿名さん

    建て替えが決まったとして、下請けに通常単価でやらすんやろか?

  17. 267 匿名さん

    >>264
    日経によると、月内に取りまとめて公表するらしいよ
    資産性の問題もあるから、マンション名まで明らかにすることはないと思うけど、
    少なくとも所有者には連絡があるんじゃない?
    そうじゃなくても危機管理がしっかりしてるところは管理組合側からデベに照会すると思う

  18. 268 匿名さん

    >>266
    三井住友建設に、責任払いでタダ働きさせるんじゃない?

  19. 269 匿名

    これだけ騒がれたら、『三井に住んでます』とは言えなくね。

    考え様によっては、三井の物件のお陰で儲かりましたって言うのが妥当ですか。

  20. 270 匿名さん

    三井不動産だけ問題なっているが、もし旭化成のボーリング調査で他の大手不動産会社の物件が出て来たらどうなるのかな公表するか? 現実問題無いとは言えないよ。

  21. 271 匿名さん

    三井はどうせ旭化成建材?旭化成に払わせるんだろうし、腹は痛まないのかな?

  22. 272 匿名さん

    旭化成建材は潰れちゃうかもね

  23. 273 匿名さん

    下請けの契約って、代金をもらった金額までを損害賠償の上限とするという規定を通常入れそうなものですが、入れないものなんですかね。

  24. 274 匿名さん

    下請けが旭化成の子会社だったから、今回はマシな対応になったって事?
    もっと力の無い下請け会社だったら、三井は自分の腹は痛めたくないから、もっと薄情な対応になってた?

  25. 275 匿名

    グループ会社達が、少しずつ出し合って援助してくれりかも。
    こんなときこそ、助け合いです。

  26. 276 匿名さん [男性 60代]

    下請け、元請けゼネコン(施工会社)、設計・監理会社、デベ、何れも責任を免れない。
    それぞれの段階で、検査責任があるわけで、不正を見抜けなかったのは無能で、責任をはたしていないと言う事になる。
    下請けが不正を行なっても、元請けゼネコン(施工会社)が、きちんとチェックしていれば見抜けた。
    設計・監理会社が、十分に機能していれば回避出来た。
    デベがきちんとデータをチェックしていれば、売り出す事はなかったはず。

    財閥系って次から次に問題を起こすね。業務停止も必要だと思う。

  27. 277 匿名さん

    三井の名前を信頼して購入してる人も多いだろうに、本当に悲しいし情けないですよね。

    財閥系ってそんなに問題多いんですね。
    ニュースで報道されないのも、マスコミのスポンサーと言う力関係でしょうか。

    三井だけでなく、スミフ、地所も同じ穴のムジナって事なんですかね。
    買い手側は一生の買い物の人もいるでしょうに。
    一世一代の買い物がこんな運で左右されるような博打的なので良いのでしょうか?
    法律で何とかして欲しいです!

  28. 278 匿名さん

    >277

    法律で瑕疵担保責任があるから、売主は逃げられない。

  29. 279 匿名さん

    しかし全戸建て替えするとして住民はその間の仮づまいhいくらまで補填してくれるのかなぁ。金額に関係なくこのマンション相当だったらいいんかな?

  30. 280 匿名さん

    >>272
    それよりも今回の事件を起こしたという現場責任者は大丈夫か?間違いなく首になるんだろうが無茶なこと考えなければいいが

  31. 281 匿名さん

    >278

    あのマンションってララポ隣接が売りだったし、保育所も敷地内にあった。お金の問題だけでなく、不便な生活を強いられるようになるのは確実。

  32. 282 匿名さん

    >>269
    今後は「三井に変えてもらいました」

  33. 283 匿名さん

    三井のせいで仮住まいですってのは。

  34. 284 購入検討中さん [男性 40代]

    職場の中国人の同僚が三井の対応に
    感動してました
    中国ならそもそもこの程度の傾きは
    ニュースにもならないよと
    これで安心して三井のマンションを
    契約できると
    人の価値観はここまで違うんだな

  35. 285 匿名さん

    >>281
    そうなのかな?近場の分譲賃貸マンションを無料で借りてくれるんじゃ無いの?
    それに保育園とかそんなに遠くには出来ないからタクシー代だって出るでしょうし子供の送り迎えに必要な出費(車、駐車場代)だって出るでしょう?

  36. 286 匿名さん

    >>284
    中国と比べてもね。

  37. 287 匿名さん

    >>285

    出るでしょうね。
    仮住まい中はローンの支払いも無いしね

  38. 288 匿名さん

    ローンは問題かもね。建て替えで建物取り壊したら担保がなくなっちゃう。果たして銀行が許すか。

  39. 289 匿名さん

    >>288
    建替え法を使うから問題なし

  40. 290 匿名さん

    建て替えのスキームは、管理組合での建て替え決議か? それだと4/5以上の賛成が必要。問題のない棟の住民は仮住まいのわずらわしさを嫌って賛成しない人も出てくるはず。

    もしかして三井は、建て替えられないのを見越したうえで、世間にアピールするためのフェイク提案か。それだとこの掲示板の三井あっぱれといった多くの書き込みもうなづける。

  41. 291 匿名さん

    >285

    周りは工場だからマンション無いよ。

  42. 292 匿名さん

    ららぽーとを改築して仮住まいとして提供だったりして。

  43. 293 匿名さん

    住民から行政への訴えがなかったらもみ消そうとしたことが問題じゃないの?
    後出しで建て替えを提示した三井を賞賛するなんてあり得ないと思うけど。
    その体力があるだけで、倫理観の大きな欠如は断罪されて然るべき。

  44. 294 匿名さん

    世間で騒がれるまでは、責任逃れしたかったようです。

    三井不動産グループが販売した横浜市都筑区のマンションで虚偽データが使われた問題で、マンションの傾斜が明らかになるきっかけとなった渡り廊下の結合部分のずれについて、三井不動産側が当初「東日本大震災の影響の可能性が排除できない」と住民に説明していたことが16日、分かった。
    (産経ニュース)

  45. 295 匿名さん

    >>290
    基本そうなるね。所有権自体は住民側に既に移ってるからね。
    ただ調査次第じゃない?
    調査後に違法建築状態だったら姉歯物件と同様行政側が退去命令
    発行できる。そうなれば議決もクソもなく強制退去せざるをえない。

    建築基準法的に問題がなかった場合でも売主側が危険だと判断すれば
    売主側から行政に退去要請をすることができる。ようはリコールと同じ。
    この場合行政は要請にしたがって退去勧告を行えるようになる。
    強制力はないがこれを住民側が無視した場合で何かあった場合には
    住民側の過失も考慮されることになる(今は住民側の過失0)
    だから従うだろうね。

    問題はどちらでもない場合で棟ごとに欠損濃淡があリ過ぎる場合だが
    これも超絶古い団地ならともかくここなら大丈夫でしょう。
    まだ9年程度だし立地状況から考えてもほとんどが若いファミリー層
    ばかり。どのみち住み続けるにしろ売るにしろ不安な物件のままより
    不安を払拭して新築になって瑕疵担保期間も0年からにリセットされてと、
    拒む理由がない。

  46. 296 匿名さん

    さらに問題が大きくなった

    新たに45本のコンクリート量も偽装改ざんが発覚
    http://www3.nhk.or.jp/lnews/yokohama/1056892051.html

  47. 297 匿名さん

    三井不動産に勤めててここ買った人は、針のむしろだろうなあ。
    住民からは、お前んとこの内情はどうなってるんだと責められるだろうし、被害を受けた当人だけど自分の会社に激しく対応もしづらいだろうし。

  48. 298 匿名さん

    4日連続の説明会で、毎日新しい情報が出てくるってどういうこと

  49. 299 匿名さん

    >>298
    253を参照せよ、全て以前から準備済み
    後はタイミング見計らって情報小出しにしていく

  50. 300 匿名さん

    叩かれるべきなのは三井よりもイヒ建材。
    この件では三井はむしろ被害者。

    三井叩いてるのは弱小デベ関係者だろうな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸