住宅関連ニュース「三井不動産旧分譲マンション 地盤調査せず傾く」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 三井不動産旧分譲マンション 地盤調査せず傾く

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [ 50代] [更新日時] 2015-11-12 11:13:09

Y!ニュースより転載:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151014-00000513-san-soci

同時期に建てられた都内の同会社分譲
或いは同施工会社のマンションは大丈夫でしょうか?

【住宅関連ニュース板に移動しました 2015/10/20管理担当】

[スレ作成日時]2015-10-14 13:26:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井不動産旧分譲マンション 地盤調査せず傾く

  1. 201 匿名さん

    資料請求した三井の新築マンションの販売時期が、

    公式サイトを見てたら延期になったり、未定になってしまった。

    これって、今回の件と関係あるのか……。

    調査の一環? 

  2. 202 匿名さん [男性 50代]

    建て替え案とその間のホテル代を出す案を、三井不動産は提示しましたね。
    大手からの購入は、いざというときの安心感あるなと感じました。

  3. 203 匿名さん

    フラッグシップマンションが傾くとは…

  4. 204 匿名さん

    ここは、三井不動産と明豊エンタープライズのJVなんだよね。

    三井不動産の社長さんが建て替えを提案したそうだけど、明豊エンタープライズと話はついてるの?
    お前のところも半分持てよとなったら、明豊エンタープライズは倒産するんじゃないか。

  5. 205 匿名さん

    明豊はミニバブル崩壊、リーマンショックで債務超過、事業再生ADRやってるから関係ない。

  6. 206 匿名さん

    「明豊エンタープライズ」

    もう潰れてましたか

  7. 207 匿名さん

    三井不動産レジデンシャルのホームページに、本件何も触れていないんですね。
    旭化成建材や三井住友建設のホームページには、お詫びが載っていますが。
    三井不動産レジデンシャルとしては、うちは被害者だ!というスタンスなのですかね。
    そうは言っても、これだけ大きな事件であり、住民の方は大ショックを受け、
    更に大々的にニュースになっているのに、ホームページ掲載や会見等がないのは、
    なんだかなあと思ってしまいます。
    なんというか、冷たい会社だな、と思いました。
    信頼回復に努めてほしいです。

  8. 208 匿名さん

    社長!今の段階で軽率に発言されては困ります

    ともめてたりして

  9. 209 匿名さん

    デパ地下で、惣菜の食品名や食品の産地名が、偽造されてたときは、デパートの対応はどうでしたか?

  10. 210 匿名さん

    >>196
    そういう問題か?ダイヤは10年たっても価値が減少しないのに、10年で価値が減少するマンションと比較してるのがアホたる所以だと思うが。
    次に、医者のクスリとマンションを比較してるあたりも、住居は10年ほかのところに住んでれば家賃相当額の負担が生じるので、欠陥があってもその分の支払いが不だ要になってる分の利益があるけど、クスリはそんな話ではないので、いずれにしても頭悪すぎだな 。

  11. 211 匿名さん

    建て替えるのにどんだけかかるんだろうね。

  12. 212 匿名さん

    今回のケースは建替え以外に直せないので最低限の対応だろ。
    買った人が気付かなければそのまま放置だったんだよ。
    欠陥マンションを売った罪は重い。

  13. 213 匿名

    常総市の洪水で旭化成の白い家が洪水でも流されなかったことで旭化成グループのブランド上がったのに、またここで旭化成グループのブランドが下がってしまいましたね、戸建とマンションだと違うけど、杭って重要なことがわかった、これからは杭に重点を
    おいての家選びになるのですね

  14. 214 匿名さん

    悪質だからねぇ。慰謝料がどれぐらいになるかだね。
    建替えやら引っ越し代、仮住まい費用補償なんかは当たり前の話だしね

  15. 215 匿名さん

    建て替えになっても、仮住まい先とか問題は山積でしょ。700戸超だし、あそこはララポ隣接が売り。不便な生活を強いられるのは明らか。

  16. 216 匿名さん

    再調査の結果しだいでは、建て替えしない棟も出てきそうですね。

  17. 217 匿名さん

    横浜はあまり地盤の良いところでは無いのか?

  18. 218 匿名さん

    鶴見川沿いの立地で、3・11のとき近隣では液状化が起こったところ。そこで杭が支持層に達していなかったってのは致命的。すべての杭の調査が終わってない段階でデベが安全宣言してたのも不思議。

  19. 219 匿名さん

    住民はラッキーなのは間違いないでしょ。

    ただ、「どんな不具合あるかわからないマンションですが、10年間ただで住んでみます?」
    と言われて住むかは微妙だね。

    「杭が足りないから足りないから、ちょっと傾くけどただですみますか?」
    なら住むかな。

    まぁ、三倍返しの三菱にしろ、やっぱり財閥系は安心だな。

    野村とか同じ状況でどこまでしてくれるか判らん。

  20. 220 匿名さん

    >216

    まだ、社長が建て替えを提案しただけで、決まったわけではない。建て替えとなると数年間の仮住まいとなるから、是正工事を望む住民もいる(インタビューでそう答えてた)。まだ、紆余曲折はあるよ。

  21. 221 住民でない人さん

    >>219
    野村は絶対そんなことしないね。

  22. 222 匿名さん

    瑕疵担保責任履行法ができてるから、大手だからというメリットはないよ。

  23. 223 匿名さん

    しかし、建て替えするにしても、もっと早く売って他の物件を買うつもりだった人とかどうするんだろうね。

  24. 224 匿名さん [男性 50代]

    法律あっても中小は倒産でおしまいですが、
    やはり大手はすごいなと思いました。

  25. 225 匿名さん

    少なくとも、三井不動産の危機管理が機能してることは分かった。社長が住民説明会に出向くとか、全棟建替えを提案とかの動きは早かった。旭化成はともかく、三井が叩かれる心配は当面ないだろう。

  26. 226 [女性 30代]
  27. 227 匿名さん

    ここでケチったら三井のネームバリュー終わりだから、いくらかかっても解決させるよ。逆に今回大盤振る舞いすれば、三井のネームバリューは格段に上がるわけだし。注目された以上は頑張るでしょう。

  28. 228 匿名さん

    もし三井の社長が

    いい加減な中途半端な補償を提案したら 

    もう誰も三井のマンションなんて買わないよね

  29. 229 匿名さん

    >>221
    そう思う。野村だと普通に補強工事して終わりそう

  30. 230 匿名さん

    >>213
    何をいまさら・・・
    問題はそこじゃねーだろw

    外部からは判断が極めて困難なところで偽装があったんだから、
    素人がどんだけ注意深く観察しても見抜くのは不可能に近い
    だからこそ悪質

  31. 231 匿名さん

    >>220
    住民の合意形成がうまくまとまるかは見所の一つですなぁ。
    しかもここは複数棟構成、つまり団地型なので全体に加えて各棟でも決議が必要になるし。
    杭の問題の全容が明らかにならないと何とも言えないだろうが全部見事に問題ありってんなら話もはやいが問題ない棟とか出てくるだろうしなぁ。三ツ沢のように安全性が保証できないから退去勧告でもして促してやればあれだけど。

  32. 232 匿名さん

    仮に1棟だけ建替えしない、とかなったらさらに混乱しそうですね。その棟から部屋を買いとってもらって出る人もいるでしょう。そうして空いた部屋に仮住まい希望する人は多そうなので、どうやって整理するやら。。
    理事が過労で倒れたら、それも補償されるんでしょうかね?

  33. 233 匿名さん

    >社長が住民説明会に出向くとか、全棟建替えを提案とかの動きは早かった。

    危機管理が機能してるなんて感心してる場合じゃないかもしれませんよ。

    あー、駄目、これもうどうにもならん
    といった深刻な事態なのでは。

  34. 234 匿名さん

    >>223
    だからこそ揉めに揉める、住民も一枚岩じゃないからねぇ
    一言で買取と言っても、分譲価格なのか現在の相場なのか?
    当然住人は後者を要求するだろうしね
    子供の学校が絡んだりすると余計に感情的になったりもするだろうし・・・
    投資用で回してる人なんかは声を荒げつつも、内心ほくそ笑んでるはずw

  35. 235 匿名さん

    >マンション データ偽装 旭化成建材社長が謝罪
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151016/k10010272051000.html

    >「住民の皆様方に非常に申し訳ない」

    なんだこいつ
    申し訳ないって顔してねえじゃないか

  36. 236 匿名さん

    今回だってテレビで騒がれたからこの対応だろどうせ

  37. 237 匿名さん

    >234

    今のところ分譲価格を上回る価格としか提示してない。ミニバブル前の販売の価格だから、ちょっと色つけられたくらいだと買い替えは厳しかったりする。

  38. 238 匿名さん

    昨日までは三井は関係なし
    下請けのせい

    とか言ってたのに
    今日になったらさすが三井みたいなレスとか笑える
    おまけに野村じゃ無理みたいなやつあたりまでしてるしな

    ここがいかに関係者が多くレスしてるのが分かる

  39. 239 匿名さん

    >>234
    買取に関して言えば当時の売値と現在の市場相場で売った場合の見込(無論問題が発覚する前で)のどちらか高い方での評価になるからそこは心配要らないよ。

  40. 240 匿名さん

    三井は全棟の建て替えを提示なんてしてるけど、実際に立替するには管理組合で建て替え決議が必要でしょ。4/5以上の賛成が必要。建て替えだと仮住まいしなきゃならないから、傾いてない棟の住民は二の足を踏むも知れない。住民同士で分裂するかも。それを取りまとめるのは管理組合の仕事。理事さんたち大変だろうな。

  41. 241 匿名さん

    >238

    仰せのとおり。旭化成建材を批判できないよね。モラルないわけだし。

  42. 242 匿名さん

    >>234
    うん、多分戸別に対応勧めたほうが早そうに思うね。事情や納得してくれるレベルはそれぞれ違うだろうしね。

  43. 243 匿名さん

    三井の関係者が多いかどうかは知らないが(私は違うが)、少なくともはっきりしてるのは、三井はうまく立ち回って難を避け、代わって旭化成が矢面に立たされたということ。

  44. 244 匿名さん

    やったのは下請けでも、一切の責任は売主にあるんだけどね。

  45. 245 匿名さん

    >234

    毎度それを繰り返してる。新川崎のときもゼネコンに責任があるから費用を請求するなんて早々にコメント。

  46. 246 匿名さん

    三井不動産の対応が早い様にみえるが、この問題は三井としては以前から把握してて、まずは水面下で段階的に責任回避と解決を図り、それが困難でマスコミに流れればこの様な対応をとるというのはシナリオ通り、初期の世論の誘導さえ間違わなければ、回避できない補償は被っても会社の信頼を最小限に留めてやがて問題が風化していくのを待てば良い という様な算段でしょう
    暫くして問題が風化した後は世間は簡単に興味を失ってしまうが、会社と住民の長いやり取り、訴訟だけが延々と続く、、、

  47. 247 匿名さん

    しかし、データをごまかしてあげてこられたら
    それを見抜くのは不可能に近い

    これ、本当か?と疑ったら信頼関係はそこで崩れちゃうし

    心配なのは旭化成建材が、あっちでもこっちでもやらかしてないかということです

  48. 248 匿名さん

    少なくとも去年、住民から棟と棟の間の手すりがずれているって指摘があったけど放置。三ツ沢と同じパターンなのに調べようとしなかったのは明らかな怠慢。

    対応が早いのはマスコミに取り上げられてから。会社の姿勢がわかる。

  49. 249 匿名さん

    建替費用の負担は3者でどう分担するんだろう
    三井のブランドを守るための過剰な補償までを旭化成建材が負担するのもさすがにおかしいからなあ

  50. 250 匿名さん

    >249

    その調整は会社間で勝手にやってでしょ。三井に責任はないから費用は全部請求するってのはいつものスタンス。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸