住宅関連ニュース「三井不動産旧分譲マンション 地盤調査せず傾く」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 三井不動産旧分譲マンション 地盤調査せず傾く

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [ 50代] [更新日時] 2015-11-12 11:13:09

Y!ニュースより転載:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151014-00000513-san-soci

同時期に建てられた都内の同会社分譲
或いは同施工会社のマンションは大丈夫でしょうか?

【住宅関連ニュース板に移動しました 2015/10/20管理担当】

[スレ作成日時]2015-10-14 13:26:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井不動産旧分譲マンション 地盤調査せず傾く

  1. 101 匿名さん

    今回の件、今のところ公表されている情報の範囲内では旭化成建材が責任を取る立場になっていますが、住民にとっては契約の相手方である三井さんになりますよね。

    色々事情はあるとは思いますが、こういうときに売主である三井さんがどういう対応を取るかによりやはり企業イメージは良くも悪くもなると思います。
    決して三井さんを責めるのではなく。法律上の瑕疵担保責任という観点からですよ。

    是非、住民の方々に出来る限りの補償をして下さいますように。
    責任追及はそれからだと思います。

  2. 102 匿名さん

    >>100
    そんなんは単純な本数じゃなくてどこが届いてなかったかによるでしょう。人間だって4、5発打たれても死なない場合もあれば一発で即死の場合があるのと同じ。
    それに合理化とコスト削減が進んでいる昨今では少なくなることはあっても余計に頑丈に作ることなんてないわ。

  3. 103 匿名さん

    >>101
    出来る限りも何も当然住民が納得行く保障がされるかと。
    住民側に非は全くないからね。

  4. 104 匿名さん

    >>102
    それだけに今回の偽装は罪が重いね。万死に値するわ。

  5. 105 匿名さん

    >>100

    ニュースによれば、まだ54本中28本を調べた段階だそうです。
    まだ全体を調べたわけではなく、同じ敷地のマンションも危険が潜んでいるのではないかと思ってしまいます。

  6. 106 匿名さん

    納得する保障とはどんなものなんだろう。

    三井が補修による対応で十分とするなら、
    責任を持ってそう説明し、早急に補修すべきでしょう。
    その上で、住民に、多大な迷惑と不安を与えた
    事に対する損害賠償金を支払い、
    また、補修後の数年間、このような事がなかった場合の
    評価額で無条件で買い取りに応じる保障をする事では
    ないでしょうか。

  7. 107 匿名

    ここは鴨居だけに元々鴨が生息するのに適した湿地帯で地盤が特殊だったんだと思うよ。地盤調査ももちろんしたんだけどイレギュラーなことが起きたんだと思う。全力を尽くしたんだけど結果不測の事態が起きた珍しい例なのではと思います。

  8. 108 匿名さん

    >>107
    全力をつくした?どこをどう解釈すれば全力を尽くしたことになるのでしょうか?

  9. 109 匿名さん

    >旭化成建材がくい打ちのデータ取得に一部で失敗し、他のデータを転用したことも分かった。失敗は計測機器の電源入れ忘れや印刷用紙が雨にぬれたことなどが原因という。

    全力を尽くしたとは思えんのだが。

  10. 110 匿名さん

    >>104
    うん、それはその通り。余計な杭などないのにその検査ですらいい加減にやったんだから。営業停止処分にして他もないか徹底的に洗うべき。絶対他にもやってるだろうし

  11. 111 匿名さん

    >>106
    住民に対する保障は住友の三ツ沢ケースをそのまま踏襲するでしょ。どうせ補修なんて無理なんだから。

  12. 112 匿名さん

    >>107
    ニュース読んで。偽装しての結果。イレギュラーでもミスでも勘違いでも不運だったのでもない。
    故意に不正をしその不正なデータでもって施工した。もちろん不正なデータを使うのは手間暇コストを削減するため。結果支持層まで最大四メートルも届いていない杭打ちをした。
    これは非社会的な行動だけではなく犯罪行為そのもの。
    ちゃんと施工したけど液状化で傾いちゃったっていう浦安の件とは意味が違う

  13. 113 匿名さん

    まずは、管理組合としての対応は、
    さっさと補修工事をして安心な状態にしろ。
    と三井に請求すべきじゃないかな。

    ただ、それはゼロベース。
    全うな補修がなされないなら建て替え要求に
    に発展すると覚書をとっておこう。
    そして、それとは別に損害賠償請求するのは当たり前だし、いい加減な補修で終わらせないためにも無条件買い取り保障の要求も当然だと思う。

  14. 114 匿名さん

    >>109
    なんというか完全に**ですなあ。この会社。
    出来なかったならやり直せよ。なんで転用するんだ?
    意味ねーじゃん

  15. 115 匿名さん

    動く不動産 三井の斜塔

    今後の対応に注目ですな。

  16. 116 匿名さん

    >>113
    ちゃんとした補償が受けられるかどうかは住民の管理組合のレベルにもよるね。馬鹿だと丸められるし。

  17. 117 匿名さん
  18. 118 匿名さん

    三井不動産は基本的に商業施設と一体化させて資産価値を上げるという戦略があった。
    商業施設と一体開発しないと資産価値が保てないから工期を短縮するように言った結果として工期に間に合わせるために不正が行われた。

    その件に三井不動産が関与していれば大問題だが、その証拠はないが、
    三井不動産の姿勢が一流デベロッパーとは思えない。

    「施工業者に責任があるから知らない」って感じなんだけど、購入者からしたら「三井の物件だから買った」という印象が強いと思うんだけど、俺も含めて知り合いのマンション購入好きも三井不動産関連は買わないって言ってるからこれからどうなるか楽しみだw

  19. 119 匿名さん

    不法行為のジャジメントは行政にまかしておけばいい。
    住民のカウンターはあくまでも三井だよ。

    管理組合として要求内容をしっかり決めないとね。
    三井の提案に不満とかの報道もあるけど、そんな提案は
    議論の叩き台くらいに思えばいい。
    問題解決の主体は管理組合だというくらいの意気込み
    がないと住民の分裂をいい事に思う壷。
    提案なんか住民分裂を誘うためにやってるくらいの認識
    でちょうどいいんじゃないかな。

  20. 120 匿名さん

    一切の責任は売主にある。施工業者の選定、施工管理も含めて。それがちゃんとできてない会社ってこと。

    新川崎で施工ミスが発覚したときなんて、責任は施工会社にあるから費用を請求しますってのが第一声。自分たちの懐が痛むわけじゃないから何度も繰り返す。

  21. 121 匿名さん

    三井はここで対応を誤れば、一気に信頼を無くす事を心して欲しい。
    別件だけどモデルルームも見学し、申し込み寸前で、今回の一件で見送ろうか滅茶苦茶迷ってます。

  22. 122 匿名さん

    だからデベを批判しても何も解決しないって。
    デベの提案に文句を言うような受身じゃためだと思うよ。
    提案は管理組合がしなきゃ。
    説明会は、三井の社長を呼んで、理事長が要求内容を説明する。それが本来の管理組合の役割でしょ。
    まあ、最初の一回目は三井からの説明でしかたないけど、次回からはそうしないとね。

  23. 123 匿名さん

    不祥事を起こした後にちゃんと対応したのなら、事後にこんな対応をしましたって公表すればいいのにね。それができないってことはちゃんと対応していないってことか。

  24. 124 匿名さん

    旭化成が過去の3000棟を調査するようだけど、いくつか問題出てもおかしくないよね。
    結果次第では、問題が拡大する可能性が十分あるんじゃないでしょうか。
    少なくとも調査結果の概要がわかるまでは、マンションは購入しない方が良いでしょうね。

  25. 125 匿名さん

    ある住民男性は昨年9月に、マンションの棟と棟をつなぐ廊下の手すりにずれを見つけ、同社に連絡したが、「東日本大震災の影響で問題はない」と回答。男性が今年、管理組合の理事会
    を通じて施工記録を要求すると、支持層にくいが届いていないとの報告があったという。9日の住民説明会に出席した男性は「具体的な補償の話が出ず、不安感が大きい」と話した。
    傾いた棟の1階に6年前から住む男性(81)は「1カ月ほど前に玄関のドアがきしんで開きにくくなり、異変に気づいた。住民説明会では『解決に1~2年かかる』と言われ、その間に資産価値が下がってしまうかも」と表情を曇らせた。
    住民説明会の案内文には「施工不良」の文言などがなかった。このため、深刻なものではないと考えて参加せず、14日の報道で事態を知った住民も少なくないという。
    【高橋隆輔、国本愛】

    http://mainichi.jp/shimen/news/20151015ddm041040144000c.html

    あ、これ三井不動産が不具合の施工記録を隠してた事実判明してんじゃない?
    三井不動産やばいわ、これはwww

  26. 126 匿名

    この事件厚生省の事件のあて駒なのでしょうか。

  27. 127 匿名さん

    >>126
    はぁ?馬鹿じゃないの?

  28. 128 匿名

    まぁ馬鹿ですが本来トップニュースのはずのマイナンバー汚職が2番になったのでそう思いました。

  29. 129 匿名さん

    建て替え報道出ましたね!
    三井の社長さんがトップダウンで決めたらしい。
    って事は仮住まい費用も全額保障でしかも新築に
    また住めると言う事になるね。

  30. 130 匿名さん

    >>129
    流石に今回の偽装だもんね。これで住民さんも安心ですね。

  31. 131 匿名さん

    新築になるといっても、施工会社は同じ。今度はちゃんとやりますといったところで、また、疑われる。

  32. 132 匿名さん

    建て替えになっても、入居時に内装をリフォームしちゃった人の対応とか細かいところはいろいろもめるんだろうな。

  33. 133 匿名

    >>131
    なんでネガティブなの?いいこと考えた方が絶対いいよ♫

  34. 134 匿名さん

    >>121
    実は私も同じ状況です。
    申込み登録するか迷っています。

    住み替え焦らないしやめようかなあ。

  35. 135 金融投資家

    このマンション、
    作った方も作った方だけど、
    住んでる方も住んでる方ですよね。

    もう十年も住んでるんだし、
    マンションとしては実質終了している物件だし。

    ゴチャゴチャ言ってないで、
    黙って自分たちで建て直せば、
    世の中荒らさなくて済むのに。

  36. 136 匿名さん

    三井不動産のHPでは、本件について何もコメントしてないね。

  37. 137 親同居さん

    なんだかんだで施工不良が後々発覚しても今回みたいに建て替え&その他の補償までしてくれるのは大手ならではないでしょうか?
    ヒューザーレベルじゃ建て替えなんてできないだろうしね。
    そういう意味でも大手を買う意味はやはりありますよね
    財閥系じゃなくてもメジャーセブンくらいのもの買っておけばある程度安心ですかね

  38. 138 匿名さん

    この問題はマンションの売主、施工主に名前の出ない下請けが偽装をしてるってことは三井不動産以外のマンションでも可能性があるってことじゃないの?

  39. 139 匿名さん

    10年住んでまた新築とは羨ましい。
    ただあの施工不良でニュースになった物件なのね
    って近所では言われるのだろうけど。
    中古での資産価値はどうなりますかね

  40. 140 匿名さん

    姉歯事件を教訓に瑕疵担保責任履行法ができている。

    それに費用は旭化成建材に請求でしょ。売主が大手だからってのは筋違い。

  41. 141 匿名さん

    新築時に内装をリフォームした人とかって、建て替えの時どこまで対応してくれるんだろうね。

  42. 142 匿名

    >>141
    知らん。ここ鴨居

  43. 143 匿名さん

    住友の三ツ沢の補償ってどうなったか詳しい方教えて下さい

  44. 144 匿名さん

    瑕疵って10年じゃなかったっけ?
    それ超えた場合に不具合発覚の場合はやっぱ大手の方が安心な気もするけどね。

  45. 145 匿名さん

    瑕疵担保って言っても法で定められてるのは住めるようにする最低限の補償だけじゃないの。
    交渉次第だと思うけど。今回みたいに建て替え+αとかは大手ならではだと思うけど。

  46. 146 匿名さん

    全棟建て替え前提で協議だそうです。
    自分の懐痛まないから何でも出来ちゃいますね。
    2次請が中小だったらここまで大胆な案出したかどうか。

  47. 147 匿名さん

    請求先が旭化成建材みたいな大手じゃなかったらデベやゼネコンが泥をかぶることになったのかね?

  48. 148 匿名さん

    そうなる可能性は高いのではないでしょうか
    今回はバックに旭化成という大企業がついてますから大丈夫でしょうけど。
    アトラスシリーズは大丈夫なんですかね・・

  49. 149 匿名さん

    住民確変大当たりだね、うらやましい。

  50. 150 匿名

    でも鴨居

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸