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Y!ニュースより転載:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151014-00000513-san-soci
同時期に建てられた都内の同会社分譲
或いは同施工会社のマンションは大丈夫でしょうか?
【住宅関連ニュース板に移動しました 2015/10/20管理担当】
[スレ作成日時]2015-10-14 13:26:21
Y!ニュースより転載:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151014-00000513-san-soci
同時期に建てられた都内の同会社分譲
或いは同施工会社のマンションは大丈夫でしょうか?
【住宅関連ニュース板に移動しました 2015/10/20管理担当】
[スレ作成日時]2015-10-14 13:26:21
今回の件、今のところ公表されている情報の範囲内では旭化成建材が責任を取る立場になっていますが、住民にとっては契約の相手方である三井さんになりますよね。
色々事情はあるとは思いますが、こういうときに売主である三井さんがどういう対応を取るかによりやはり企業イメージは良くも悪くもなると思います。
決して三井さんを責めるのではなく。法律上の瑕疵担保責任という観点からですよ。
是非、住民の方々に出来る限りの補償をして下さいますように。
責任追及はそれからだと思います。
>>100
そんなんは単純な本数じゃなくてどこが届いてなかったかによるでしょう。人間だって4、5発打たれても死なない場合もあれば一発で即死の場合があるのと同じ。
それに合理化とコスト削減が進んでいる昨今では少なくなることはあっても余計に頑丈に作ることなんてないわ。
納得する保障とはどんなものなんだろう。
三井が補修による対応で十分とするなら、
責任を持ってそう説明し、早急に補修すべきでしょう。
その上で、住民に、多大な迷惑と不安を与えた
事に対する損害賠償金を支払い、
また、補修後の数年間、このような事がなかった場合の
評価額で無条件で買い取りに応じる保障をする事では
ないでしょうか。
ここは鴨居だけに元々鴨が生息するのに適した湿地帯で地盤が特殊だったんだと思うよ。地盤調査ももちろんしたんだけどイレギュラーなことが起きたんだと思う。全力を尽くしたんだけど結果不測の事態が起きた珍しい例なのではと思います。
>旭化成建材がくい打ちのデータ取得に一部で失敗し、他のデータを転用したことも分かった。失敗は計測機器の電源入れ忘れや印刷用紙が雨にぬれたことなどが原因という。
全力を尽くしたとは思えんのだが。
>>107
ニュース読んで。偽装しての結果。イレギュラーでもミスでも勘違いでも不運だったのでもない。
故意に不正をしその不正なデータでもって施工した。もちろん不正なデータを使うのは手間暇コストを削減するため。結果支持層まで最大四メートルも届いていない杭打ちをした。
これは非社会的な行動だけではなく犯罪行為そのもの。
ちゃんと施工したけど液状化で傾いちゃったっていう浦安の件とは意味が違う
まずは、管理組合としての対応は、
さっさと補修工事をして安心な状態にしろ。
と三井に請求すべきじゃないかな。
ただ、それはゼロベース。
全うな補修がなされないなら建て替え要求に
に発展すると覚書をとっておこう。
そして、それとは別に損害賠償請求するのは当たり前だし、いい加減な補修で終わらせないためにも無条件買い取り保障の要求も当然だと思う。
動く不動産 三井の斜塔
今後の対応に注目ですな。
不法行為のジャジメントは行政にまかしておけばいい。
住民のカウンターはあくまでも三井だよ。
管理組合として要求内容をしっかり決めないとね。
三井の提案に不満とかの報道もあるけど、そんな提案は
議論の叩き台くらいに思えばいい。
問題解決の主体は管理組合だというくらいの意気込み
がないと住民の分裂をいい事に思う壷。
提案なんか住民分裂を誘うためにやってるくらいの認識
でちょうどいいんじゃないかな。
一切の責任は売主にある。施工業者の選定、施工管理も含めて。それがちゃんとできてない会社ってこと。
新川崎で施工ミスが発覚したときなんて、責任は施工会社にあるから費用を請求しますってのが第一声。自分たちの懐が痛むわけじゃないから何度も繰り返す。
三井はここで対応を誤れば、一気に信頼を無くす事を心して欲しい。
別件だけどモデルルームも見学し、申し込み寸前で、今回の一件で見送ろうか滅茶苦茶迷ってます。
だからデベを批判しても何も解決しないって。
デベの提案に文句を言うような受身じゃためだと思うよ。
提案は管理組合がしなきゃ。
説明会は、三井の社長を呼んで、理事長が要求内容を説明する。それが本来の管理組合の役割でしょ。
まあ、最初の一回目は三井からの説明でしかたないけど、次回からはそうしないとね。
不祥事を起こした後にちゃんと対応したのなら、事後にこんな対応をしましたって公表すればいいのにね。それができないってことはちゃんと対応していないってことか。
旭化成が過去の3000棟を調査するようだけど、いくつか問題出てもおかしくないよね。
結果次第では、問題が拡大する可能性が十分あるんじゃないでしょうか。
少なくとも調査結果の概要がわかるまでは、マンションは購入しない方が良いでしょうね。
ある住民男性は昨年9月に、マンションの棟と棟をつなぐ廊下の手すりにずれを見つけ、同社に連絡したが、「東日本大震災の影響で問題はない」と回答。男性が今年、管理組合の理事会
を通じて施工記録を要求すると、支持層にくいが届いていないとの報告があったという。9日の住民説明会に出席した男性は「具体的な補償の話が出ず、不安感が大きい」と話した。
傾いた棟の1階に6年前から住む男性(81)は「1カ月ほど前に玄関のドアがきしんで開きにくくなり、異変に気づいた。住民説明会では『解決に1~2年かかる』と言われ、その間に資産価値が下がってしまうかも」と表情を曇らせた。
住民説明会の案内文には「施工不良」の文言などがなかった。このため、深刻なものではないと考えて参加せず、14日の報道で事態を知った住民も少なくないという。
【高橋隆輔、国本愛】
http://mainichi.jp/shimen/news/20151015ddm041040144000c.html
あ、これ三井不動産が不具合の施工記録を隠してた事実判明してんじゃない?
三井不動産やばいわ、これはwww
この事件厚生省の事件のあて駒なのでしょうか。
まぁ馬鹿ですが本来トップニュースのはずのマイナンバー汚職が2番になったのでそう思いました。
建て替え報道出ましたね!
三井の社長さんがトップダウンで決めたらしい。
って事は仮住まい費用も全額保障でしかも新築に
また住めると言う事になるね。
新築になるといっても、施工会社は同じ。今度はちゃんとやりますといったところで、また、疑われる。
建て替えになっても、入居時に内装をリフォームしちゃった人の対応とか細かいところはいろいろもめるんだろうな。
このマンション、
作った方も作った方だけど、
住んでる方も住んでる方ですよね。
もう十年も住んでるんだし、
マンションとしては実質終了している物件だし。
ゴチャゴチャ言ってないで、
黙って自分たちで建て直せば、
世の中荒らさなくて済むのに。
なんだかんだで施工不良が後々発覚しても今回みたいに建て替え&その他の補償までしてくれるのは大手ならではないでしょうか?
ヒューザーレベルじゃ建て替えなんてできないだろうしね。
そういう意味でも大手を買う意味はやはりありますよね
財閥系じゃなくてもメジャーセブンくらいのもの買っておけばある程度安心ですかね
10年住んでまた新築とは羨ましい。
ただあの施工不良でニュースになった物件なのね
って近所では言われるのだろうけど。
中古での資産価値はどうなりますかね
新築時に内装をリフォームした人とかって、建て替えの時どこまで対応してくれるんだろうね。
住友の三ツ沢の補償ってどうなったか詳しい方教えて下さい
瑕疵って10年じゃなかったっけ?
それ超えた場合に不具合発覚の場合はやっぱ大手の方が安心な気もするけどね。
瑕疵担保って言っても法で定められてるのは住めるようにする最低限の補償だけじゃないの。
交渉次第だと思うけど。今回みたいに建て替え+αとかは大手ならではだと思うけど。
全棟建て替え前提で協議だそうです。
自分の懐痛まないから何でも出来ちゃいますね。
2次請が中小だったらここまで大胆な案出したかどうか。
住民確変大当たりだね、うらやましい。
でも鴨居