管理組合・管理会社・理事会「マンション大規模修繕の駆け込み寺の外装専科ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション大規模修繕の駆け込み寺の外装専科ってどうですか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-07-07 22:12:12

「マンション大規模修繕の駆け込み寺」を売り文句の「外装専科」について教えて下さい。
大規模修繕で使われる「組み立て足場」を、極力使わずに、コストを抑えた大規模修繕が売りです。
また、不要不急な工事を削除し、本当に必要な工事のみを行い、修繕積立金が不足しているマンションで人気らしいです、
見積もりでは、他社の3割~5割安みたいです。
http://www.gaisousenka.co.jp/

[スレ作成日時]2015-09-27 22:37:43

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載

マンション大規模修繕の駆け込み寺の外装専科ってどうですか?

コメント  

1. 251 周辺住民さん

初回で、「特別な事情も無く、」@200万近くは高いですね。戸数が少ないという事は、コミュ施設も少ないでしょうし、初回でエレベーターや植栽やビット式は触れないでしょう。
    直近の長期修繕計画では、残金予定はどうなっていますか?

設計ミス:初回という事は。10年は経過と思いますので、瑕疵担保(品確法)を超えて
    何かが出てしまうケースはあります。しかし、工事の見積の項目で多少詳しい住民が見ればわかりますし、皿管とその最安見積もりの営繕業者にその施工の必然性の説明をさせるべきです。

皿管で、劣化診断、基本設計、業者選定と進んだ結果(議決されています。)であれば、次回の総会でその営繕業者4000万円で可決の可能性もあります。
    戸数が少ないので、住民は確認し、委任状は出さず、参加して議決権行使をすべきです。
    当然、現理事会と言い出し住民達の軋轢は出る場面ですが、実の相手は、理事会ではなく、そのコンサルです。
    その疑問(戸単価と項目の疑問)が住民から出た時、そのコンサルのハッキリします。

2. 252 職人さん

ドリルでは鉄筋は切れませんよ?

3. 253 っぼぼ

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

4. 254 マンション比較中さん

修繕積立金が少ない管理組合はとりあえず外装専科で見積もりを取り他社と比較検討すればいいんではないですか?

5. 255 匿名さん

>>254 マンション比較中さん

仕様合わせないで比較するのが一番危険ですよ。ここは仕様を決めて依頼しても、全然違う仕様で出してきます。

実際、言ってる仕様とやってることが違ってるものも多いですから。
    ちゃんと確認とか交渉を、自分たちみんなができない管理組合では使えませんし、きちんとした管理組合なら、工事終わらないでしょうね。

6. 256 匿名さん

美装だけならいいかも。 でも、元の程度が悪いマンションなら、無理かな? いずれにしても仕様が違うのは駄目。

7. 257 坪単価比較中さん

築10年のマンションで外壁クリーニングと称して、機械式ゴンドラ、エレベータ構築物を設置する大掛かりな工事です。職場の高層ビルはゴンドラで定期的に2人の清掃人が拭いています。この工事が大掛かりになり、従来の外壁にコーティングをすることで長持ちするという趣旨で、クリーニングとコーティングという名目で数千万円がディベロッパー系列の管理会社手配の下請け業者が受注しました。管理組合は無休のボランティア、管理会社に逆らえない理事会では、マンション管理基準では足りず、監査、審査のための会計士業界等の役割がかけています。司法手続きでも管理組合方式では不公正な修繕計画の氾濫は見てみぬふりです。不動産コングロマリットは「会計と犯罪」で取り上げて欲しい。ISBN-10: 4000613413

8. 258 ご近所さん

>>250
    二十数戸って、何階建て?
    6‐8階建てだと、1戸当たり70-80万ぐらいじゃないですか?

9. 259 匿名さん

外装専科を見積ったことがありますが、とても不思議な見積です。
    外壁の打診調査を実施していないのに工事価格が決定します。また、契約していないところも、不具合部分は追加料金なしで施工します。マンションに有利なように思えます。
    しかし、工事対象の単価まで見てみると、他社の1.5~2.0倍の価格。。。なるほど、ここで上乗せされていると理解しました。
    大規模修繕工事を実施する際には、何社か見積を取得して比較検討することをお勧めします。特に外装専科のみの見積は、危険です。

10. 260 匿名さん

>>257 坪単価比較中さん

コーティングなんかしたら、修繕あるときめくらないといけないから大変だよ。
    どうせコーティングにも水入るから、次も大変。余計に金かかるしね。
    かなり昔に流行った工法だけど、今採用する会社なんてあるのかしら。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

スムログTwitter

東京都の物件

ワザック大田・鵜の木

東京都大田区鵜の木一丁目

4,820万円~7,890万円

千住ザ・タワー

東京都足立区千住1丁目

3,450.7万円~7,940万円

パークナード恵比寿

東京都渋谷区恵比寿南三丁目

8,780万円~2億980万円

ザ・パークハウス 高輪タワー

東京都港区高輪1丁目

価格未定

ザ・パークワンズ 目黒不動前

東京都品川区西五反田5丁目

3,998万円~6,948万円

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

価格未定

ザ・パークハウス アーバンス 渋谷

東京都渋谷区宇田川町94番5、6(地番)

5,400万円台予定~9,400万円台予定

ブランズタワー芝浦

東京都港区芝浦二丁目

価格未定

Brillia (ブリリア)練馬高野台

東京都練馬区高野台二丁目

5,189.3万円

Brillia(ブリリア)東中野 Parkside Hills

東京都中野区東中野5丁目

6,499万円~9,601.6万円

リビオレゾン千代田岩本町ルジェンテ

東京都千代田区岩本町二丁目

3,430万円~6,990万円

クレヴィア日暮里 THE PLACE

東京都荒川区東日暮里五丁目

価格未定

プラウド南阿佐ヶ谷

東京都杉並区成田東四丁目

9,555万円・1億462万円

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column7_top/

家を買って損をしたくない人のための「資産となる住宅購入術」
松本 智治(不動産鑑定評価システム代表)

//www.e-kodate.com/column/column5_top/

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)