管理組合・管理会社・理事会「マンション大規模修繕の駆け込み寺の外装専科ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション大規模修繕の駆け込み寺の外装専科ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-23 21:51:30

「マンション大規模修繕の駆け込み寺」を売り文句の「外装専科」について教えて下さい。
大規模修繕で使われる「組み立て足場」を、極力使わずに、コストを抑えた大規模修繕が売りです。
また、不要不急な工事を削除し、本当に必要な工事のみを行い、修繕積立金が不足しているマンションで人気らしいです、
見積もりでは、他社の3割~5割安みたいです。
http://www.gaisousenka.co.jp/

[スレ作成日時]2015-09-27 22:37:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション大規模修繕の駆け込み寺の外装専科ってどうですか?

  1. 1 理事長1年生 [男性 40代]

    テレビ東京のWBSで紹介されているのを見てメールしてみましたが、
    すぐに丁寧な返事があり、何度かやりとりをしている所です。
    http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/feature/post_97526

    担当の方から一度建物を見に行きます。と仰って頂いていますが、
    修繕委員会で話するので…と、待ってもらっています。

    社長の本も図書館で借りて読んでみましたが、信頼出来そうですので、
    また情報交換させて下さい。

  2. 2 匿名さん

    外装専科で大規模修繕工事をやりました。
    費用は他社より2割ほど安くなりました。
    出来上がり内容については、外装専科じゃない場合がどうなったのかが分からないので、
    比べられませんというのが正直なところです。

    工事後にタイルが割れたりしましたが、工事対象外箇所のため別料金だと言われました。
    工事対象箇所をどう決めたのか、工事完了後の検査などが、業者の目だけなので、
    正しいのかどうかがわからないです。

    まー、安くはなったので、雨漏れなどがなければ、それでいいのかもしれません。
    ホントにお金が無くて困ってる時に、安くていいから最低限の工事をしたいときは
    選択肢としてありかもしれませんね。

  3. 3 匿名さん

    駆け込むならありだと思います。
    東京で頼むならいいと思いますけど、地方なら地元の会社に頼まなければ
    結局地元の業者との間に挟まるだけになりますので、損します。

    でも、結局ここが施工するわけではなくて
    管理組合に安く施工するための納得を売るだけですから
    近くのある程度信頼できそうな会社に頼むのが一番いいと思います。

    友人のマンションがここで施工しましたけど
    壁など、ものすごく汚いですし、翌年から部屋内はありませんけど、壁面の白い汚れがすごいです。
    自分のマンションでは絶対嫌ですけど、安いならいいという人もいますから、否定はしません。

  4. 4 匿名さん [男性]

    外装専科はやめておいた方がいいと思います。
    人材不足のためか、入って2〜3年の職人に現場を任せてしまっています。
    営業する時などは一級建築士などにさせしっかりしてるように思いますが、施行をするのは未熟な職人です。
    後悔しない様にして下さい。

  5. 5 購入経験者さん [男性 40代]

    5年前に工事をしてもらったマンション住民です。安くあがったので問題ないです
    ただ、ここは足場を使わないブランコで工事をするのですが、工事中に職人さんがエントランスの屋根に落ちちゃってえらいことになりました。その時にいた社長を呼びにいったら、いつの間にか行方不明に やっと見つけたら車の中で頭抱えたまま出てこなかったことがあり、こっちがわで救急車呼んだ記憶がありました。
    あの職人さん元気かな

  6. 6 不動産業者さん [男性 40代]

    足場を組まないで工場をすると謳っていますが、ちゃんとした工事が出来るのでしょうか?

    工場後どうやって検査をするの?

  7. 7 匿名さん

    第三者ではない検査員=工事施工業者自身が品質を保証します。
    瑕疵保険対象外になります。

  8. 8 不動産業者さん [男性 40代]

    改修工事の保証なんてあってないようなもの
    第三者ではない検査員というのは社内検査という事ですよね

    施工業者だけが検査してもあまり意味がないのでは?
    いくらでもごまかせますよ。

  9. 9 匿名さん

    No2です

    うちの場合は、写真付きの報告書の提示のみで引き渡しでした。
    管理組合と外装専科で直接契約をしたためなのか、管理会社による完了検査は行われませんでした。

  10. 12 匿名さん

    [No.10~本レスまで、一部テキストを削除いたしました 管理担当]   

  11. 13 匿名さん

    外装専科の規定では、クラックの補修はヒビをVカットをしてシーリング剤を充填する事になっているが、実際は誰もやっていない。

    ヒビの上に弾性塗料を塗って、ヒビを目立たなくしているだけの手抜き工事

    1. 外装専科の規定では、クラックの補修はヒビ...
  12. 14 匿名

    だからブランコ工事なんですよ。
    足場がなければ客側が検査できません。客が監理者を用意したとしても。
    ここの社長は、上層階なんか地上から目視程度しか検査できない。だから誰も文句を言ってこない。と平気で言っているようです。
    そしてそういう話をすると、当社に批判的なら当社で工事しない方が良いと開き直るようです。
    論点をすり替えているだけですから注意してください。

  13. 15 デベにお勤めさん

    大規模修繕工事がとん挫しました。資金は潤沢なのでしたが、コンサルが悪質だったからです。
    当初、理事会でコンサル決めてから、修繕委員会が立ち上がりました。この中の何人かが実は大手ゼネコン退職者のプロで、説明会を一切開かない進め方、公募方法、基本設計内容、業者選定基準を住民には一切知らせず、理事会のみで承認し、それを委員会に押し付ける方法をコンサルが指示し、最終的には、現在の修繕積立金オーバーの工事を薦めてきて、コンサルとズブズブの理事会と委員会は激しく対立。理事会とコンサルは委員会の罷免を画策し、オカシイと感じていた住民も多数あり、臨時総会開く騒ぎになり、コンサルは解約となりました。
    理事会の何人かは、具体的数字と正しい方法論を説明され、騙されていたと気が付きましたが、当初からズブズブの役員は「もうやらない!」と投げだし、住民間に大変な禍根を残しました。
    大切な大金が動くにも関わらず、当初無関心だった私たち住民が招いた結果です。

  14. 16 匿名さん

     この会社の本を読めばわかりますが、業界の談合体質や、コンサルタントに監理を委託しても、実際にはなじみの業者が受注するように取り計らうなどが横行しているようです。

     http://www.gaisousenka.co.jp/book/ 間違いだらけの大規模修繕

     談合体質を表面から批判している「外装専科」は、嫌がらせを受けており、この掲示板にも、そのような匿名の投稿が多数あるように感じます。

     この会社は、全ての施工実績を公開しています。よいことだと思います。

     http://www.gaisousenka.co.jp/works/

     悪口を書く方は、どの物件なのか(ナンバリングされています)提示してただけると、創作なのか本当なのかわかって、読む人の参考になると思います。

     

     

  15. 17 匿名さん

    >14

    >ここの社長は、上層階なんか地上から目視程度しか検査できない。だから誰も文句を言ってこない。と平気で言っているようです

     情報源を提示してください。いつ、どこで、社長が、誰に、そんな話をしたのですか?

     嫌がらせのデマでしょ?この会社が目障りなだけでは?

  16. 18 匿名さん

    >友人のマンションがここで施工しましたけど
    壁など、ものすごく汚いですし、翌年から部屋内はありませんけど、壁面の白い汚れがすごいです。自分のマンションでは絶対嫌ですけど、安いならいいという人もいますから、否定はしません。



    それが本当なら問題ですね。デマか本当か、自分の目で確かめたいので、友人のマンション名を教えていただけませんか?(自分のマンション名なら嫌でも、友人のマンション名なら情報提供していただいてもよろしいのでは?)

     「外装専科」の施行実績=会社経歴書
      http://www.gaisousenka.co.jp/pdf/pamphlet20160607.pdf 

     旅行のついでに観に行きたいと思います。この会社にとても関心がありますので。

  17. 19 匿名さん

     職人さんが落ちたんですか~。
     それはずごいことですねえ~、本当なら・・・。

     会社に問い合わせをしますので、マンション名を教えてください。
     
     この会社に興味がありました、ネット上の情報が本当か創作か、ぜひ確かめたいのです。ご協力お願いいたします。

  18. 20 匿名さん

    ものすごく必死な社員がいるみたいですね。

    工事はかなり汚いです。大規模修繕やってないんだと思ったくらいです。

  19. 21 eマンションさん

    >>20 匿名さん

     私には逆に、(ものすごく必死な談合大好き
    社員がいるみたい)に、読めますよ。

     私は大規模修繕の係で、純粋に、この会社のことが
    知りたいだけです。

     負の情報も本当なら確かめたいのでマンション名を
    教えてくださいまし。


    工事はかなり汚いです。なんでしょ?


  20. 22 匿名さん

    >ヒビの上に弾性塗料を塗って、ヒビを目立たなくしているだけの手

    具体的に写真を提示していただいてありがとうございます。

     どのマンションですか?番号で教えてください。本当に、「外装専科」が悪徳業者なら、それを確認したいだけなのです。

     どうぞ教えてくださいまし。

     で、その写真で、
    >ヒビの上に弾性塗料を塗って、ヒビを目立たなくしているだけの手抜き工事

     と証明できるのですか?

    >クラックの補修はヒビをVカットをしてシーリング剤を充填する事になっている

    の写真にも見えます。

     この会社に興味をもっているのと、この会社を目障りに思っている業界人のデマ情報をこの掲示板から駆逐したいだけです。

     本当のことだけを投稿してくださいね。

     なお、「外装専科」の全身は、「アズマ」という会社で、談合業者によるデマ拡散によって倒産の憂き目にあったそうです。(本に書かれています。)

      http://www.gaisousenka.co.jp/book/ 間違いだらけの大規模修繕

     私が登場する以前の悪口の投稿↑が、まさに同様の工作活動に見えるのです
    よ。

     私、嘘を嘘と見抜けるので。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸