注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-01 16:31:20

【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40

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アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1601 不安

    >>1594 匿名さん
    そうなんですか、、、
    怖い世界ですね

    不安がつのります。

  2. 1602 評判気になるさん

    >>1597さん

    >それに気付かないトップが悪い。
    >ご高齢だから責められないけどねー

    って・・高齢で経営ができてないなら
    誰か引導渡して替わらないと駄目でしょう

    ここ、潰れられたら困るんです!!

  3. 1603 不安

    昨日、監督に保証を書面にしてほしいと、いい来週書いてきますと約束してもらえました。

    また、今、工事部長が現場をみてきたのでと挨拶によってくれました。

    永遠の保証は無理ですが、
    過程やり直し工程、期間内の無償保証を書面にしてきてくれるようです。

    今はフローリングを剥がしやり直している最中と

    新しいクロスやさんと顔をあわせ挨拶をしました。だいたいのクロスを剥がしている状況です。

    今度は常識範囲に仕上がると信じたです。

  4. 1604 不安

    >>1598 匿名さん
    そうなんですか?

  5. 1605 匿名さん

    くだらん話は連投するな、って意味じゃないの?知らんけど。不安さんに向けて言っているんじゃないから、気にする必要はない。

  6. 1606 名無しさん

    本社がネットを監視しているということなんでしょう。
    なにせ監視カメラで支店を監視しているという
    書き込みがいくつもありましたよ。
    >>1605さん
    うまくごまかそうとしてますが、本社の人では?

  7. 1607 匿名さん

    そんなことは全くないですよ。

  8. 1608 不安

    本社の方やアエラさんには逆に是非読んでもらいたいぐらいです。
    でも、読んでも何も感じないのかな、、、

    昨日工事部長は突然顔を出してくれたり、
    工事部長の態度、言葉が、口先だけじゃなく
    人間みのある方だと信じたいです。

    こんな嫌な思いや不安な状況なのに、信じるなんて自分は単純な甘い人間ですね

    中傷などいやな思いをするかもしれないのに
    心配したり、気持ちをわかってくださり、アドバイスをくれる方たちに感謝しています。

    やり直し、引き渡しがどうなるか、無事に終わるかどうか、、、また、報告させてください。

  9. 1609 不安

    >>1605 匿名さん
    ありがとうございますm(_ _)m

    見ず知らずの私の投稿に
    勇気と優しさに感謝します。

    やなことばかりじゃないんだなと
    明るい気持ちになれます。

  10. 1610 匿名さん

    >>1608 本社がネットを監視しているということなんでしょう。

    e戸建ての運営サーバーにハッキングでもしない限り、監視のしようがないけど?万が一ハッキングしたとしてせいぜい分かるのは投稿者のIPアドレスくらい。しかもそれだけじゃ個人の特定は全く不可能。

    皆さん、利用規約に従って自由に書き込みましょうね。

  11. 1611 不安

    >>1610 匿名さん

    本社さん支社さん
    担当の工事部長さん今の新監督さん
    皆さんに読んでもらいたいぐらいです。

    私が知識もなく、安心しきってまかせて
    自業自得と思う方もいるかと思いますが

    だからこそ
    少なからず
    私みたいに馬鹿な目にはあわない


    投稿を読んで

    同じ思いをしない方が1人でもいてくれたらと
    投稿しました。

    夢のマイホーム
    私の失敗と同じあやまちをしませんんように
    せつに願うばかりです。

    あなた様の意見、アドバイスがどんなに気持ちを楽にしたか、感謝しかありません。





  12. 1612 不安

    電話での誤解なのか、、、

    別人のような
    耳を疑う対応の工事部長に頭にきて

    今から来てもらうことになりました。

    どうなってしまうのでしょうか、、、

    私も争いはさけ、こちらに投稿して、気持ちのよりどころにしていましたが

    相手のでかたによっては冷静ではいられません

    アエラさん
    私たちは
    あなたがたのずさんな施工によって
    あなたがたの都合で引き伸ばしやり直し不安ながら待っているんですよ

    私達の都合で引っ越しができないわけじゃないんですよ

  13. 1613 不安

    電話での誤解だったようで、、、

    引っ越しがのびるのも
    やり直しがのびるのも

    全てアエラさんの都合で

    私たちが伸ばしているのではない事を忘れないでほしいです。

    たびたびこんな事がないよう念押し
    謝罪してもらい帰っていきました。

    最終チェックを入念にしてから、施主の最終チェックにしてほしい、また同じ思いをさせないで下さいと繰り返し頼んで帰ってもらいました。

    疲れました。
    おやすみなさい



  14. 1614 口コミ知りたいさん

    不安さん

    大変ですね。
    人ごとには思えません。

    応援しています。

    理不尽なことにはちゃんと闘いましょう。

    その場その場の対応なんかに誤魔化されないように。

  15. 1615 不安

    >>1614 口コミ知りたいさん
    ありがとうございます。

    不安で眠れなくて、、、、

    家族とも言い合いになってしまったり
    不甲斐ないです。

    ありがとうございますほんとに

  16. 1616 口コミ知りたいさん

    そこまで追い詰められているのですか・・・。
    想像を絶します。

    争いごとに煽るつもりなんかありませんが、
    もはや、まともに引き渡されれば良いという
    話ではなくなってきているのかもしれませんね。

    ここで応援くらいしかできませんが。

  17. 1617 匿名さん

    横からですが、素人が何を言っても現場の職人さんは動かないと思います。
    これで良いのだと開き直るだけでしょう。

    これ以上嫌な思いをするよりも、痛い出費にはなりますが、今のうちにインスペクターを
    入れてしまうとかは如何ですか?プロの方にきちんと見てもらって、やり直すべき箇所は
    今のうちにやり直してもらったほうが後々むしろ安くつくと思います。

    引渡しが終わってしまってからのやり直しはほぼ無理です。
    一日も早くご決断されて、解放されたほうが精神的にも楽だと思いますが。

  18. 1618 通りがかりさん

    ホームインスペクターって専門家じゃないからね。
    肩書きに流される人が多いよね。
    大きな所に頼むような人って肩書きが好きな人ばかりだよね。
    プロの方に見てもらうって案は間違いじゃないけど、インスペクターの資格を持ってるからと言って、その人の意見が正しい訳じゃない。
    ここに書き込んでいる人って失敗した人が多いからわかると思うんだけど、本当のプロって少ないよ。
    大工、電気、水道、左官、設備、屋根、外壁、塗装、内装の全ての正しい知識を持った人ってほとんどいないよ。

    インスペクター持ってるからと言って安心しないで下さい。
    設計士と現場監督とインスペクターは施行する立場から言うと全く信用できません。
    現場監督は一昔前は大工になれない頭の悪いやつがなるものって言われてました。今でもそうです。現場つきの営業みたいなもんです。
    設計士は施行する人の事を気にして設計しません。大工さんが図面を書き直すこともあります。
    インスペクターはそもそも家の事をよくわかっていません。

    肩書きには気をつけて下さい。
    口がいい人にも気をつけて下さい。
    ちゃんと施工実績がある業者を頑張って探して下さい。

  19. 1619 不安

    皆さん
    ありがとうございます。

    引き渡し完了してからでは遅い
    後の祭りと怖さを感じています。

    こんな状態のやり直しのなか、
    システムキッチンの壁のキズはペンでさっとなぞるだけのやり直しだったり

    こちらを馬鹿にしているとしか思えないやり直しです。

    此処に
    知り合いやまたその知り合いというレベルにはなりますが、
    大工さん
    クロスやさんと
    同業の職人さんに見てもらいます。

    電気屋さんは何十年付き合いのある人にまかせ

    外構はアエラさんと一切関係のない
    地元で長年やっているところに頼むことにしました。



    まだなにがあるかわからない不安はあります。


    やれることをやり

    チェックし、納得いかない場所については妥協せず直してもらい

    引き渡しにむかいたいです。




  20. 1620 検討者さん

    生々しい実況ありがとうございます。
    いやー酷いものなんですね、人の一生の一大イベントなのに。。
    参考にさせて頂きます。
    絶対に悔いのないよう頑張ってください。
    私も応援しています。

  21. 1621 不安

    >>1620 検討者さん
    ありがとうございます。アエラさんで建てて確かになんのトラブルもなく、満足して住んでいる方も実際いるようなんで、

    うちはどれだけ運が悪いのかと
    思います。

    今日もやり直したアーチ型の入り口天井

    当初、真っ平らでやり直したんですが、
    なだらかな半円のアーチ型なはずが

    まさかのD?型?
    ヘの字?

    思わず
    マジかあーー

    と声が、、、、

    またやり直しですよ、ったく(ToT)

    きっとワイドショーとかに言ったら
    大好物で、うちの家を取材してくれるんじゃないでしょうか、、、

    もしアエラで検討なさっているのでしたら、
    このサイトをみせて、真実を隠さず認める営業マンと、名前をおしえるので、他でも隠ぺい工作をして問題になっている我が家の旧監督だけは
    絶対に避けてください。拒否してください。

    新しい監督と工事部長が誠意を持って
    結果を出してくれることを祈る日々です。

    こんな同じ思いをしませんように

    素敵なマイホームを




  22. 1622 匿名

    >>1621 不安さん

    はぁ、もはやプロフェッショナルなどとは縁遠い状態。
    ほんと、驚きです。
    職人は自分がどんな職人なんてことは棚の上なので、もうやり直しをさせられている時点で嫌々なんでしょう。
    しかもただ仕事なんで、やる気も何もなく、もう早く終わってくれって感じだとは察しがつきますよ。

    たまたまハズレだったとか他人は軽くいえますが、不安さんにしたら実際腸が煮えくり返るほどの怒りしかないと思います。

    紳士でいなくてもいいのでは?
    ハウスメーカーなんて、暴れるお客さんには言われないように対応しますが、おとなしく感情を出せないような人にはバカにして何にも対応してくれませんよ。

    ギャーギャー暴れないと。
    事実、言ったもん勝ちです。
    はっきりと怒って、怒りを顕にしましょう。
    そうしたら、不安さんの不安もなくなるんてすから。

  23. 1623 匿名さん

    工事監督のみならず支店長とか、責任者を並べて怒鳴りつけても良いレベルではないのかな?
    兄弟や知り合いの屈強の男を連れてきて同席させたら如何でしょう?

  24. 1624 通りがかりさん

    同感です。
    その担当から舐められているのか、
    会社として客を軽視している社風なのか、
    という印象を受けます。

  25. 1625 不安

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  26. 1626 不安

    皆さん
    ありがとうございますm(_ _)m
    素直に嬉しく、感謝しますm(_ _)m

    不安いきどおりだけではなく
    怒りもわきあがり、電話や直接文句もいいました。

    今の監督は
    大工を変え、アーチやり直し指示を出してます
    他、自分が納得いかないところがまだあると、引き渡し期間を引き延ばしてチェックしています。

    今の監督さんを信じるしかありません。

    前の監督は違う現場で隠ぺい工作をし、そちらももめているようです。

    最初から今の監督だったら違っていたのではと思えます。

    皆さんのアドバイス、ご意見が心強くほんとにほんとにありがたいです。

    ありがとうございますm(_ _)m

  27. 1627 匿名さん

    手直しするところちゃんとみとかないからそんなんなるんよ。てか立つところちゃんとみとかないから。言った言わないになるからその都度それちがうやろってだめだししないと。ましてやアーチがうんぬんかんぬんとか見ればわかるやろ。まかせすぎやろ。自分の家なのに。逐一監督とはなしせなやろ。

  28. 1628 匿名さん

    不安さん、今の工事監督さんが信頼できる方のようですから良かったですね。
    素人ですとなかなか大変ですが、1627さんの仰るように頑張ってください。

  29. 1629 通りがかりさん

    おいおい、客がつきっきりで現場監督しなきゃならない、なんて
    さすがに聞いたこともない話、デタラメもいいところだぞ。
    この不安さんとやら、どうやら変な会社選んでしまったこと以外は
    何も悪くないじゃないか。

    このアエラとかいう会社の客は現場を見張ってなきゃいけないってこと?

    この会社の人間が客の自己責任の話にしたうえで自分で監督しろなどと書いてんの?
    だから、素晴らしい監督ですね!ウンヌンなんて場違いな賞賛しちゃってるの?
    通りがかりの身にはそう見えちまうけどね。

    それにしても取締役がコンビニ店員殴って逮捕だの、異様だな、このスレッドの世界。。

  30. 1630 スモールドラゴン

    そうだよ。
    取締役が酒に酔った上でコンビニ店員殴って逮捕されたのは間違いない。
    レジ後にポイントカード出して、ポイント付けるのはムリと言われて腹立てて殴ったとかくだらない理由で。
    しかもこの取締役とは元警察官。
    勤務していた所轄警察に逮捕された。
    現在は太陽光の会社にいるよ。

    犯行場所からして飲酒運転ではないのか?
    時刻は明け方。
    それは愛人宅からの帰り道か?

  31. 1631 匿名さん

    >>1629 通りがかりさん

    あほらし

  32. 1632 匿名さん

    たしかに色々間違えるのはアエラが悪いけど、引き渡しまで気づかない施主もどうかとおもいますよ。実際に立ててみて私はそう思います。出来上がるのが楽しみだから普通は見に行って違ってたら文句いいますよ。それから現場監督が大事なのにその人とまめに打ち合わせとか普通するでしょ。話聞いててなんかおかしいよ。

  33. 1633 通りがかりさん

    >> 1632

    > 監督は最初から音信普通のような対応で何度改善を求めても変わりませんでしたが営業担当がこまめなにすぐ対応してくださり不安はなく経過し、
    > ちょくちょく見に行って大工さんも人柄が良い印象で
    > 途中までは安心していました。
    > 内装がはいり仕事の都合で頻繁にみにいけなく2週間あいたことがありましたが、信頼していたのでいよいよ最終チェックと家族みんなでたのしみにいったら、、、

    事情はその家族それぞれではないでしょうか?
    私ももっと顔出しすればよかったのでは?とは思います。
    不安さんは人が良すぎる印象です。

  34. 1634 匿名さん

    う〜ん、二週間全く空いてしまうと流石にやりたい放題になってしまうものなのですかね?
    家族の誰かが代わりばんこに顔出しだけでもすれば良かったのかもですが。
    まあ、結果オーライになることを祈りましょう。

  35. 1635 匿名さん

    施主が顔を出してないと欠陥だらけになるのかよ・・・

  36. 1636 通りがかりさん

    そんなことはない

  37. 1637 不安

    >>1627 匿名さん
    はい
    その通りです
    なので
    学習して、今に至り、今の監督さんとみながら

    最終チェックにむかっています

  38. 1638 不安

    >>1628 匿名さん
    ですね、ありがとうございます。自分が甘く信じ任せた結果からです、でも限度、レベルがあることは皆さん閲覧してわかるように、こんなばかな施主でも学習するいまにいたります。

    今日も新しい監督もいましたがチェックしにいきました。

    また前回のような前代未聞のひどい同じ最終チェックがないようしています

  39. 1639 不安

    >>1629 通りがかりさん
    ヤバいです
    読んで胸が熱くなりました。なんでこんなことに?なんで?最終チェックで目を疑う光景からやり直しやり直しでいまにいたり、不安いきどおり、いらだちのなか、もっとうたがっていたら!もっとうたがっていたら!と自分をせめました。ちょくちょく見にはいってたんです。
    挨拶して差し入れして、コミュケーションをととって、、、まさかまさか自分がこんな立場になるとは、、、

    しかし、素人なんで信頼し、クロスまでしてからじゃないとわかりませんでした。それを落ち度と言われたらその通りなんですが、私はプロではないので

    だから、あなたの言葉に涙しています
    ありがとうございます。

    もう少しで

    やっと最低限チェック
    引き渡しになります。最後にしたいです

    監督をしんじ
    来月はじめに
    みんなで最終チェックします

  40. 1640 不安

    >>1633 通りがかりさん
    はい
    落ち度ありました。
    後悔しかありません。ですが、素人なため、柱はまっすぐ、まがってないぐらいなイメージで、大工さんとコミュケーションがとれていたため、クロスなど仕上げから、え?ナナメってる?模様が?ずれてる?とわかるしまつでして、気づいたときなは遅しだったのです

  41. 1641 不安

    >>1634 匿名さん
    遠い場所で施主がなかなかいけない場所で同じ事がおきても、施主が避難されるのでしょうか、、、



  42. 1642 不安

    >>1633 通りがかりさん
    現場から遠い施主さんならなかなかかおを出せない場合もあるかと思います。

    結果

    顔を出していても

    クロスはすべてはがしやり直し状態です

    ご理解下さい

  43. 1643 不安

    >>1635 匿名さん
    コメントありがとうございます

    施主が顔を出さないと怖い結果になる

    そんな世の中がなくなってほしいです


  44. 1644 不安

    >>1636 通りがかりさん
    はい

    かなり出していたほうで

    やり直しからも
    特に顔を出しています

    ですがやり直しやり直しで
    大工さんをかえたらなおったり

    施主がかおを出す出さない
    回数より

    意識と腕だと

    日々みて実感しています

  45. 1645 不安

    >>1635 匿名さん

    ありがとう


    読みなして


    ありがとう


    ほんとに


    ひととして



    あなたに


    心より


    心より



    感謝します

  46. 1646 不安

    皆様



    ありがとうございます


    新しい
    監督が2度と同じ思いをさせてないけないと、月末にハウスクリーニングをしたあとに、工事部長、今まで板挟みで頑張っていた営業担当と3人で、

    最終チェックをしてから

    私たち家族と最終チェックをすることになりました。


    今までいらだち、はがゆさ、いろんな感情で閲覧コメントしてしてくれた皆様


    至らない自分ですが

    どれだけ救われたか


    感謝と


    今もまだある不安と



    経過報告させて下さい

  47. 1647 不安

    わたしは


    アエラさんに読んで堂々と発言して欲しかったです
    担当営業マンや
    工事部長にもネット!アエラホームのみてます?みて下さいといいました。

    優しいアエラ側からと思えるコメントを
    わたしは工事部長かと思ったと本人に言いました

    わたしは単純な人間なんです。


    わたしが避難されようと


    事実は事実


    私の二の舞いにならいよう

    避難されようとここに事実を掲載して後悔はないです

  48. 1648 匿名さん

    不安さん、いろいろ大変だったようですが、来月初めにはお引き渡しまでこぎつけたようで良かったです。
    もう一踏ん張り、あと少しだけ、お体に気をつけて頑張って下さい。ご新居楽しみですね。

  49. 1649 匿名さん

    私も読んでとても腹が立ちました。手抜きの欠陥工事のために
    さんざんな目にあった顧客に対し、頻繁に顔出さないあんたが
    悪い、自己責任という指摘の数々。この当事者の会社を擁護に
    走る狂った世界ですね。会社の人が書き込んでいるのでは?

  50. 1650 匿名さん

    >>1649 匿名さん

    ちがいますよ

  51. 1651 通りがかりさん

    >>1633 です。
    不安さん、何とか落ち着いたようで良かったです。
    私も言葉が足りなくて、中の人だと思われているかもしれませんが、批難しているわけではないです。
    顔を出せなかったのもそれぞれの事情もありますから、致し方ないと思います。
    そこを理解はしていても、もう少し顔を出してたら違っていたかも?という意味です。
    そう思ったのは、ウチの場合だったら、主人も私もガンガン言いまくると思うからです。
    そんなひねくれた私たちに比べて、不安さんはピュアという印象を持ち、 >>1633 の書き込みをしました。
    不安さんが不快に思っていたら申し訳ありません。

    ウチは今、HM・工務店選びの最中です。
    私もアエラホームで不快な思いをしているので、ここで建てるつもりはありませんが、不安さんの事例を教訓にさせて頂きたいと思います。

    不安さんやご家族のご多幸をお祈りいたしております。

  52. 1653 戸建て検討中さん

    これ、監督が誰とか言ってるような問題と違うと思うけど

    会社としての監督責任の問題でしょ?

    社長が直接謝罪に来るくらいしないといかんのでは?

  53. 1654 スモールドラゴン

    ここの社長なんて現場で何が起きてるかなんて知らないよ。
    隠蔽体質で上には報告なんてしない。

  54. 1655 戸建て検討中さん

    >スモールドラゴンさん

    社員数せいぜい3百人くらいの会社でしょ?

    その小ささでそんな大企業病にかかってるのなら滑稽な気がします。

  55. 1656 通りがかりさん

    怖いですね。。。
    一生の大事なお買い物なのに。。。
    のココを見ておいて良かったですm(._.)m

  56. 1657 名無しさん

    私はアエラホームで建築して間もなく引き渡しです。
    まだ住んではいませんが、先日の完了確認や自分の目で確認した限りでは何一つ問題もなく思い描いていたとおりの家が出来上がったと思っています。
    私がこの口コミサイトにたどり着いたのは、契約した頃に大手のハウスメーカーの営業さんにローコストメーカーなのに金額が高すぎるとか、口コミサイトにだいぶ黒い噂が書き込まれているとか、アエラホームの負の内容をたくさん聞かされて、今なら多少の手数料を支払えば契約破棄出来るからやめておいたほうがいいと言われてからです。
    それからはとても不安になり、毎日のように口コミサイトを見ていました。
    なのに結局アエラホームで建築したのは、営業さんや監督さんの真面目で誠実な人柄が感じられこの方たちなら大丈夫かもと思ったからです。
    そんな真面目で誠実な営業、監督、支店もアエラホームにはあるのに極悪なところばかりが目立ってしまっていてこれから更に不人気なハウスメーカーになってしまうのではないかと気の毒に思いました。
    ここに書いてある通りなら本社や悪い支店は自業自得でしょうけど、真面目な社員さんたちがかわいそうだなぁと‥
    だから、私はアエラホームで満足したと言うことをお伝えして、賛否両論あるのは他のハウスメーカーも同じことと検討中の方々にはわかってもらいたいです。

  57. 1658 通りがかりさん

    絶対有り得ん。

  58. 1659 通りがかりさん

    1658へ

    絶対はないだろ。

    自分もアエラホーム(クラージュ仕様)で建てて1年近く経過しているけど、

    特に欠陥もないし、監督や営業もとてもよかったので、1657の言うとおり

    どのメーカーでも当たり外れはあることだと。

  59. 1660 匿名さん

    >>1657 名無しさん

    同じ意見の人がいらっしゃって本当によかったです。
    私も全くその通りだと思います。
    自分の家がとても満足で、営業の方や現場監督の方とてもよかったので、わたしもだめな人ばかりでは決してないことをわかってもらいたかったです。

    他のメーカーと比較しましたが、圧倒的にアエラの方の方が素晴らしかった。性能もですがやはりわたしも最終的には営業の素晴らしさできめましたので。

    昨年の冬引き渡しして頂いて半年過ぎましたが、住んでみたらやはり最高ですよ。
    よかったです。

  60. 1661 口コミ知りたいさん

    この会社に対して何ら思いはない。
    真面目な社員がいるのならそれはそのとおりなのだろうし
    他の会社でも、もっと小さな意味で当たり外れがあるのも確かだろう。

    ただ、
    この不安さんが経験したことは事実ならば驚くばかりで明らかに常軌を逸している。
    こんなことがどのメーカーでも起こっているかのように臭わせるのはこの会社に都合よい
    だけの露骨な誘導にしか見えない。

  61. 1662 戸建て検討中さん

    以前、一括見積サイトから見積もり依頼をしたけれど
    連絡もなく、見積もりも届かず、間取り集とDVD等の資料のみが届いたと投稿した者です。

    本日ようやく電話連絡が来ました(初コンタクトです)。
    見積もり依頼から4ヶ月ほど経過しています。

    家の方どうですか?と聞かれても・・・。
    やんわりお断りしましたが、何かありましたらよろしくお願いします、ですって。
    放置しておいて今頃お願いされても。

    もし契約したとしても、放置されそうなので、ここでは建てたくないと思いました。

  62. 1663 不安

    >>1648 匿名さん

    ありがとうございます。
    心のチカラになります。
    週末ハウスクリーニングがはいり

    最終チェックに工事部長もきてみて

    そのあとにわたしたちの最終チェックに

    7月あたまにはいります。

    いろいろ有りましたし、まだあるかもしれませんが

    新居を楽しみに前にむかいます。

  63. 1664 不安

    >>1649 匿名さん
    心よりありがとうございます。
    いろんな方がいますが、実際当事者になれば
    わかってくれる、当事者にならなければ、ほんとのハウスメーカー大工クロスやのひどさを
    想像できないんだと思います。

    ですが、そんな中、あなた様や他にも
    わたしの立場、心情を理解してくださる方が

    こうやっている事に、本当にありがたくて
    ありがたくて

    チカラをいただいています。

    こちらの書きこみをよんでひとりでも
    私の甘さ、落ち度を非難しながらでも、
    同じ過ちをしないように、願うばかりです。

  64. 1665 不安

    >>1651 通りがかりさん
    ご丁寧に返信ありがとうございますm(__)m
    気持ちが伝わり、ありがたいかぎりです。

    私も文章下手で
    足りない部分があり申し訳ありません。

    少しでも教訓になれてよかったです!
    ガンガン行ってガンガン言って、素敵なマイホームを実現して下さい(^^)

  65. 1666 不安

    >>1653 戸建て検討中さん
    はい
    その通りです。当初は、上を社長をと要求しました。今もその気持ちではいるのですが、
    やり直しをしてもらうのが現実問題で、工事部長と新しい監督を信じてすすむことにし、今にいたります。
    来月あたまに、最終チェック、引き渡しにむけ
    すすんでいます。

  66. 1667 不安

    >>1654 スモールドラゴンさん
    そうなんですね、、、

    なるほど、、、

  67. 1668 不安

    >>1656 通りがかりさん

    監督、大丈夫、クロスや、
    下請けの下請け孫請けなど、、、

    人によって

    アエラで本当に良かったと実感している片づけもたくさんいるんだと思われるなか

    私の話も事実なので

    アエラさんだけではなく

    どこでも

    皆さんがおっしゃる通り、ちょくちょくひんぱんにみにいき、チェックし、安心せきらず、
    目をひからせて下さいm(__)m

  68. 1669 不安

    >>1657 名無しさん
    羨ましいです。素敵なマイホームおめでとうございますm(__)m
    当初に書いたのですが、アエラさんで良かったという方が実際いる中、私はと今の現状をはなしたのは、

    アエラさんに限らず、どこでも、安心しきらず、うるさいぐらいの施主で、私のにのまえになる人が1人でもいないことを願ってです。


    そして新しい監督さんは誠実です。
    私たちが言わなくても、納得いかないところがまだあるのでと日程をのばしたり、
    大工をかえてやり直したりしてくれています。

    人によってこんなに違うのかと

    前の隠ぺいまでする監督とは大違いです。

    私もあなた様のように

    今でさえ
    いろいろいろあったけど最終てきに
    アエラでよかったと思いたいです。

    そう監督、営業マン、工事部長に伝えて

    せつに願っているんです。

  69. 1670 不安

    はい
    その通りです。

    どこでもありえる話です

    そして安心しきっていた私も自分をせめ後悔する日々でした。
    また、営業マン、工事部長、新しい監督が

    呆れてしまう元監督、大工さん、クロスやさん
    なのも事実で、新監督の指導のもと、大工さんもクロスやさんもかわり、やり直しです。

    しかし
    私も今でさえ

    監督がかわり、一生懸命やり直していて

    最終てきに
    当初の悪夢のような経過から


    ほっと
    アエラで良かったとなりたいです。
    夢のマイホームですから、、、

  70. 1671 不安

    >>1661 口コミ知りたいさん

    工事部長、営業マン、監督にも
    このサイトみて下さいっていいました。

    アエラで本当によかったという1人もいるし
    いろんな意見があるのでと

    うちもそうなりたかったですと

    今、新しい監督がクロスやもかえ、大工さんもかえ、一生懸命やり直しがんばってくれて、来月あたまに最終チェックになります。

  71. 1672 不安

    皆さん
    ご意見ありがとうございますm(__)m

    誤字などすいませんm(__)m

    新しい監督は、誠実、一生懸命で、もうすぐハウスクリーニング、工事部長がみにきて、最終チェック

    7月あたまには最終チェックで問題なければ
    いよいよ引き渡しになります。

  72. 1673 不安さんを想う一人から

    不安さんはほんとうに心優しい方だと思います。
    また、逆に言えば諍いが好きでなく、穏便に済ませたい方なのかなぁと感じました。
    以前に、少し怒ったほうがいいと思いますよ、と書いたものですが、ここまでされたら本来的人間の脳には怒りが沸くものです。
    しかし、人によっては自分の喜怒哀楽を抑え、自分の中で噛み砕いてから表現する冷静な方もいらっしゃいます。
    不安さんは後者、わたしもあなたに似ていて、暴れたり怒りを顕にすることに抵抗があります。
    しかし、それは、本来はあなたにとっても、そしてアエラにとっても良くないことなんですよ。
    くどくど怒りを言うのはよくないとは思いますが、失態への最初の怒りは感情をぶつけたほうが良かったのだと思います。
    アエラホームは、はっきり言って ずるい 会社だと思います。
    鈍感に構えているというか、不安さんがそんなにうるさくない人だから、軽くといいますか、あまえているのだとおもいますね。
    しかし、強烈に怒って出てくるお客に対しては、対応も違うのですよ。
    全員に対等に対応するような会社ではないし、逃げ道があればそちらの方にダッシュで駆け込むし、不安さんのような人が良いタイプの方には想像もつかないような結果になってしまいましたよね。

    ただ、建築請負契約を交わしているのですから、不安さんが現場に出向いたり、間違いがないか見張ったり、そんな必要はない契約ですよ。

    どなたかが書いておりましたが、自分の家なら現場の状況見にいけよとか、間違いがあったら指摘しろなどは、もってのほか。
    お金を払ってハウスメーカーに注文住宅の請負契約を交わしたのですから、そこから先はまともに仕事をしてもらえて当たり前。
    ただ、大工もクロス屋も敷いて言えば監督も部長も、
    みんな人間なので、よく見に来ている施主の現場は緊張感がありきちっとなるし、あまり施主か来ない現場は職人次第ではバタバタの結末とか、そんなのは残念ながら現実あることなのだと思います。

    でも、そんなの、プロのハウスメーカーではないですよね。
    どの業者に対しても取り決められた単価の出来高を払っているのだし、それは施主から頂いた契約金や中間金、最終金からのものであり、施主にはなんらその現場仕事に対しての責任はないので。

    不安さんはここに正直に、しかもここまでされたにも関わらず自己責任の感も出しながら家の引き渡しに期待を込めていらっしゃる。
    わたしなら、はっきりいって、怒りに狂っているし、アエラホームへの不信感を拭いきれなくてもっと悩んているのだと思いますね。

    だけど、結局は不安さんにとったら、ご自分の一生一大の大切な建築。
    そこで過ごすであろう長い生活のことを思えば、後悔や憎しみや不信感を抱くのもただ自己否定であると考えると、無駄な感情なのかもしれませんね。

    不安さん、あなたは先を見通せる冷静な方なんですね。

    アエラホーム側の対応、反省すべきだと感じました。

  73. 1674 マンション掲示板さん

    >>1669 不安さん

    1657です。
    ありがとうございます。
    まだ住み始めていないのでわかりませんがきっと大丈夫と信じています。
    不安さんも今回の監督さんは正義感のある方のようなので、無事にお引き渡しの日を迎えられることを同じアエラホームオーナーとしてお祈りしています。

    これからも悪い噂が広まって自分の家のハウスメーカーがなくなってしまったら、長いローンを抱えて途方に暮れてしまいます。
    アエラホームの社員さんは全員一致で名誉回復のため力を尽くしていただきたいです。

  74. 1675 不安

    >>1673 不安さんを想う一人からさん
    おはようございますm(__)m

    読んで朝から胸が熱くなりました。

    私は温和でも冷静でもなく
    私も当初は、いかり感情的にもなりました。
    ですが、これからどうしたらいいのか、、、ただただ不安にかられたのも事実で、こちらのサイトに不安を打ち明けました。
    ただただ、誠意あるやり直しを工事部長、新しい監督に訴えました。アエラさんを
    体制を信じることは今もできませんし、あの悲惨な現状は忘れることはできません

    お金があるなら、他で
    同じ間違いがないよう1からやり直したい
    そんな気持ちになりました。

    しかし現実は厳しく

    誠意あるやり直しをしてもらうしかなく
    あまい、ゆるい、無力だと自分を思うところがありますが

    やり直してもらうしかなく

    新しい監督を信じお願いし、やり直しにいたっています。

    アエラや
    当初の大工さん、クロスやさんは
    ほんとうに、ありえない、

    ですが、今は人をかえ、やり直して

    最終チェック引き渡しは簡単にオッケーしません。納得しないところがあったら最後まで妥協はしません。



    ご心配ありがとうございますm(__)m






  75. 1676 不安

    >>1674 マンション掲示板さん

    おはようございますm(__)m

    その通りですね

    アエラさんの中でも

    人として
    誠意ある方
    がんばっている人がいるんですから

    良い方向にむかっていってほしいです。
    かわっていってほしいです。

    せつにねがいます。。。

  76. 1677 匿名さん

    アエラホームのプレゼントキャンペーンと言って色々プレゼントになってるが、実際は東北三県は業者の単価が高いとか、いろんな割り増しで結局つじつま合わせで変わらない。

  77. 1678 戸建て検討中さん

    こことはまだ話を進めていませんが、どなたかが指摘していたとおり、

    ずるい会社

    これに尽きると思います。

    また、同じ方が書いていたとおり、いい加減なお遊びではなく法律のもと契約に基づいて発注する仕事なのに

    施主が見張りに行く必要がある!

    なんてふざけすぎた話でもってのほか。
    後悔をしたくないのは皆同じ。でも正論や正義を見失うのは違うと思います。
    私たち自身がメーカーの怠慢さを甘やかしてしまうことで被害を拡大させてしまいかねません。

  78. 1679 匿名さん

    不安さん、引き渡し前の最終チェックですが、できるなら建築に少しでも詳しい方に立ち会っていただけると良いと思います。

    私たち素人ですと綺麗な家、自分の家の嬉しさに舞い上がって(笑)、全く目が慣れていないのもあり、ほとんどチェックできないと思った方が良いです。細かい所の傷、不具合、音鳴りなどでおかしいかなと、気がつくのがそれこそ住み始めてから数ヶ月後という状態になると思います。もうその時には、住んでから傷を付けたのではないですかと言われたり、施工ミスの直しもなかなか来てくれないかもしれないです。

    ですから、冷静に細かい所まできちんとチェックできるような方がもしいらっしゃれば、是非お願いした方が良いと思います。

    もし、お願いできなければ欠陥住宅の本で見たのですが、一つ一つ施主の見るべきポイントを書かれた本もあります。ネットでも検索できると思いますがどのような点に気をつけるべきか、サイトを一つご紹介します。

    https://www.anest.net/study/checklist.html  住宅診断のチェックリスト(新築・中古)建物外部編

    (チェックリストの一覧)

    住宅診断のチェックリスト(新築・中古)建物外部編
    住宅診断のチェックリスト(新築・中古)床下・屋根裏編
    住宅診断のチェックリスト(新築・中古)玄関・居室等編
    住宅診断のチェックリスト(新築・中古)台所・洗面等編
    住宅診断のチェックリスト(新築・中古)和室・設備編

    これで最後の最後ですので、この日だけは気を抜かないでしっかりチェックしてくださいね。
    脅かすようですが、本当に大切な日ですので頑張って下さい。

  79. 1680 戸建て検討中さん

    不安さん、
    手直しは普通に工事するより厄介です。
    信じたい気持ちは分かりますが傷やボードの継ぎ目、直し方は要注意です。
    今は良くても後からクロス切れ等問題が出やすいです。

  80. 1681 匿名さん

    おはようございます!

    アドバイス心より感謝いたします。

    チェックリスト利用して
    活用させていただきます!!


    本当にありがとうございます。

    あなた様や
    気持ちをわかってくださる方がいたおかげで、

    投稿も続けられました。

    この先も住んでからも

    最初の悲惨な光景、現実がありますから不安は残りますが、

    今、
    出来ることはやって
    トラブルを最小限におさえたいです。

    引き渡しを手放しで喜べないのは、本当に心がいたいのですが、

    引き返せない
    我が家

    チェックリスト利用して

    出来ることにがんばります。


    ありがとうございますm(__)m

  81. 1682 匿名さん

    >>1680 戸建て検討中さん

    はい
    アドバイスありがとうございます。
    念入りにチェックしていきます。

    ありがとうございますm(__)m

  82. 1683 検討中

    建坪45坪 3300万 解体費込み(200万)土地代無し
    宮城県北なんですけど。
    これって高いのか安いのか教えてください。

  83. 1685 名無しさん

    アエラホーム一宮店閉店ですか?

  84. 1686 匿名さん

    また今日

    フローリングがぷくぷくと

    直した場所とは違う場所がういてきました。

    同じ大工同じ材料、原因不明で大丈夫か?と念押し、
    しかし、違う場所もういてきました。

    またやり直しです。
    違う大工にすると、、、あたり前です。

    二階の部屋は元大工がしたままなので、いつ二階もなるかわからないから、剥がしてやり直してくれとせつにいっても

    納期が
    といったんです。

    納期なんてそちらの都合なんて関係ない!
    こっちはすきでのばしてるわけじゃない

    がっかり
    いかり


    たまんないです

    まいりました


  85. 1687 匿名さん

    部長辞め逃げとか、、、

    閉店とか、、、

    信じたくありません、、、

    怖くなります。

  86. 1688 匿名

    >>1686 匿名さん

    原因が絞られるような気がします。

    まず、棟上げの日は雨ではなかったですか?

    ベタ基礎のコンクリート上に水が溜まっていたりしたまま床を張ったりしていませんか?

    または、大工仕事をしている間、家の中の梁など全て雨養生してありましたか?
    そこで梁など濡れていると、その水分が表面に出てきて床材がボコボコプクプクなってきます。

    たぶんフローリングをめくると、その下の梁はカビて黒くなっていると思います。

    ほんとうに、あり得ないですね、、、

  87. 1689 匿名

    >>1685 名無しさん

    えーーーーつつつ???
    まじっすか???

  88. 1690 通りがかりさん

    >>1685 名無しさん

    あそこの店はマジでやばい。

  89. 1691 通りがかりさん

    水は関係ない。素人が変なことを言うな。
    釘の撃ち方が下手くそなだけ。
    フローリングを止めるのにのりを入れて釘を鉄砲で打つんだけど、素人が選んだフローリングで、釘を打つのが下手な大工がやるとそうなる。
    釘うちの角度を間違えると膨らむからね。

  90. 1692 評判気になるさん

    >>1674 マンション掲示板さん
    先ほどもR16八王子バイパスで「アエラホーム」と社名を掲げた軽ワゴンが車間距離取らずに前のクルマを煽ったり、パッシングしたり…社員教育もロクに出来ないのかな?教育じゃなくてその程度なのか?
    アタマの程度がその程度のヒトが造る建物なんて知れてますよ、残念ながらね…

  91. 1693 匿名さん

    >>1688 匿名さん
    雨ではなかったのですが、、、

    工事部長に大工が原因がわからないといっているのに、また同じ大工で同じ材料でやり直しても意味ないのでは?と何回かいったのですが、

    結局、直した場所以外も

    ぷくぷくふくれる始末

    二階も同じ大工がやったままなので
    いつふくれだすか、、、

    二階も違う大工さんでやり直してくれといっているのですが
    首を縦にふらないんです。

    ありえません

  92. 1694 匿名さん

    建築に関わっている者です。床はどの部分が膨らんでいますか?床の表面が膨らんでいたり黒くなる様なら水分の影響かもしれません。これは乾かしてその部分を張り替えるしか無いと思います。床の継ぎ目に一定間隔で膨らんでいるなら床の釘の角度の問題で出てきます。ただ、光の加減で見えるときがあるのでどんなにうまい大工でも出る時は出ます。上から叩く方法が一般的ですが、それでも直らなければそこだけ張り替えですかね。いずれも建築業界では良くある事例なので、アエラさんと相談してみて下さい。

  93. 1695 匿名さん

    >>1689 匿名さん
    はい、
    嘘であってほしいです。

    昨日カーテンをつけに業者さんと家族みんなでいったら、

    玄関からリビング、脱衣所にかけてのフローリングが、、、、

    リビングだけではなく
    他もなってしまいました。

    ぷくぷく膨らんだ

    なっかた場所だけやり直し

    では

    きりがない

    二階も時間の問題だろ?と


    二階も違う大工さんでやり直して当たり前ていってるんですが、、、

    納期が、、、

    なんて


    うちは
    納期がおくれ
    仕事、パート、休んだり、いろいろ影響がすでに出ていますが、

    アエラの納期なんか気にするはずもなく

    ただただ直して欲しいんだと

    せつにうったえています

  94. 1696 匿名さん

    >>1692 評判気になるさん

    はぁ、、、、

    ためいきがでます、、、、

    ひどいです、、、、

  95. 1697 匿名さん

    >>1691 通りがかりさん



    リビングのつぎは、玄関先脱衣所

    同じ大工がやって、

    時間差で凸凹ういてくるのですから、、

    二階もその大工が、、、、

    同じ大工同じ材料なわけですから、
    いつまた時間差で凸凹ういてくるのか、、、

    確率はたかすぎますよね、、、、

  96. 1698 匿名さん

    >>1694 匿名さん
    アドバイスありがとうございます。
    継目が、一定ではないですが、何箇所も何箇所もプクッとふくらんでいます。

    以前、釘の大きさ、角度、などアドバイスいただき、大工さんやアエラに原因を追求したのですが、わからない、多分、、、のような解答、しまいにはネット検索ででてきます。と言われたんでなんで私が検索しないといけないのか?といい、
    工事部長が資料を印刷してもってきて多分これでは、、、とはっきりはわからないと回答

    昨日みて、またかと、びっくりしました。
    最終チェック引き渡しがやっと見通しがついてきたところだったので

    ほんとにがっかりしました。

    やり直しは当たり前なのに、

    納期がと監督が口にして
    またもがっかり
    怒りがこみ上げてきました。


  97. 1699 通りがかりさん

    釘の部分なら後から出たのではなく、最初からだと思います。違う時間に見て無いですか?横や上から光が当たると傷や膨らみが見える場合があります。傷や膨らみ程度で貼り直しはしない方が良いですよ。それ以上に下地を傷めてしまう場合があるので。

  98. 1700 匿名さん

    >>1698 匿名さん
    あまり感情的にならずにお話し合いされた方が良いかと思います。話の内容的に釘の膨らみで間違い無いと思いますが、光の当たり具合で見えるので、引渡し後に言われる事も多いです。
    最近の床は光沢があるものが多いので、出やすくなっているのも事実です。あまり多いのであれば大工さんが角度を気にして打ってない事が原因だと思います。ただ、あまり酷くなければ張り直さなくても直るものなので、アエラさんと出ている部分を確認してもらって当て木で叩いて直るようなら大丈夫かと思います。ご不安かと思いますが、良くある事例なので安心して下さい。

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