注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-01 16:31:20

【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1501 名無しさん

工務店 当たりハズレがある

ハウスメーカー ハズレは稀、当たりはごく稀

でよいと思います。

2. 1502 匿名さん

>>1501 名無しさん

ん?
    結局工務店とハウスメーカーどっちがいいわけ?

表現がわかりにくすぎる。

3. 1503 名無しさん

ハズレを引きたくなければ、
    確率論からハウスメーカー。

優良工務店を見つけるまで努力し、
    きちんと判断出来るレベルまで
    勉強可能であれば工務店で。

いかがでしょう?

4. 1504 名無しさん

ただし、優良工務店の場合、
    時間に余裕が必要。

優良で人気工務店の場合、
    予約待ちで一年、2年待ちとか普通です。
    その間、じっくり勉強、仕様決め出来ます。

ほとんどの人が一度きりの買い物でしょうから、
    私は後者をお勧めします!

5. 1505 匿名さん

パートナー店として昨年再オープンした新潟店、なぜか再び準備中。どうなってんの?
    こんなこと繰り返してりゃ、アエラで家を建てたいなんて怖くて誰も思わないよ。
    家の性能も大事だけど、根無し草のようなHMはダメでしょ、アエラさん。

6. 1506 戸建て検討中さん

>>1505 匿名さん
    完全撤退と思いきや、浜松西店のみが復活した静岡県内ですが、直営かパートナーか判りませんがアフターは厚く対応していただいてます。
    ポンコツ二代目社長の時代は忘れ、躯体に自信を持って頑張って頂戴!ただ、前述の投稿を見る高単価路線に走っている様で少し不安に感じます。二年前ですがクラージュのベーシックな仕様でコミコミ2300万外構コミで建て替え出来ましたから、コスパが売りのアエラさんの路線で行って欲しいですね〜

7. 1507 匿名さん

安いと言っても他の人ローコストと同じ仕様で全部まとめるとすごく高かった。一番気に食わなかったのがデザインセンス。「コレが今流行っているから」って押してくるけど異様にダサい。ちゃんと勉強してるのかと。

8. 1508 匿名さん

>>1507

逆に、他のローコストHMでアエラと同じ躯体や断熱材を指定すれば高くなると思うよ。
    各HMは独自の仕様を規格化することで出来る限り安価となるよう努力をしているのだから、その規格から外れるような要求をすれば高くなるのは当たり前。
    それが不満なら他のHMや工務店を選択をすればよいだけ。
    それと、現在のアエラは1506戸建て検討中さんのおっしゃるとおり安くはなく、ローコストHMと比較することがナンセンス。
    確かに2年前なら価格面でもタマと勝負できたんだけどね。

9. 1509 名無しさん

>1506
    高価格路線に不安?
    すでに建て替え済ませた人がそんなことに不安もつ
    はずがありませんねー(笑)。

事情はわからんけどどうやら二代目社長とやらに恨み抱いてた
    社員さんのなりすましカキコと見れば自然だけどね。
    この会社のスレ、ずらっと見てみたけど本社さんの
    書き込み工作をもっと上手くやらないとほんと信用失うよ。

10. 1510 戸建て検討中さん

>>1509 名無しさん

アホか?自分が建てたHM潰れたらどんだけご近所に恥ずかしい思いするか判るのか?
    俺はあんたらと違って倒産の心配が無い優良企業のサラリーマンだよ?
    HM業界、揚げ足の取り合いで腐ってるな。
    二代目社長云々もこのくだらん版の情報だよ!
    本社の書き込み工作とか妄想も甚だしいわ
    アエラの支店閉鎖騒ぎで荒れまくった版にうんざりして、久々に落ち着いたかとおもったら、まだこんなバカが住み着いてる。
    何様だっつーの

11. 1511 名無しさん

>>1509 名無しさん
    本社の書き込み工作上手くやるとか、この業界では標準なのか?
    アエラをクビになった社員か何だか判らんがネガティヴ過ぎて話しになりませんな

12. 1512 戸建て検討中さん

1506がどうかは知りませんが・・・。
    私も、今までの書き込みをかなり遡って読みました。
    会社側の工作がなかった可能性はゼロの印象ですけど。
    でも業界の習慣なんですかね?
    ネガティブに相当な恨みを抱いている元社員か社員が多そうですね。

13. 1513 和也

アエラって高くないですか?2世帯で設備(風呂やキッチンなど全て)をそれぞれの世帯に付ける予定で見積もりをお願いしたから、設備的に金はかかるのはもちろんどこでも一緒・・・。
    それでも工事面積54坪で建物だけで3600万って( ;´Д`)諸費用とか全て入れたら4765万って( ;´Д`)クラージュすごい良いなと思ったのに全然予算に合わない。
    その下のグレードのベイシスってどうですか?

14. 1514 和也

連貼りすみませんが追記で。
    予算と全然合わないから支店長に
    クラージュの見積もりからベイシス、コスパスならどれぐらい坪単価が変わるか?と聞いたら
    ベイシスで5万、コスパスで10万と言われました・・・。
    それでいくと単純計算、1番引いコスパスにしても540万ぐらい下がって建物でも約3100万、諸費用コミコミでも約4200万って(T ^ T)
    コミコミで3700万ぐらいで考えてたのでもっと安いローコストにするしかないですかねー( ;´Д`)

15. 1515 匿名さん

二世帯だったらその金額もうなずけます。

予算が合わなければそうするしかないでしょうね。

16. 1517 通りがかりさん

つーかさ、アエラとか住宅業界限らずさ、会社で会社批判とかしてる輩ってさ、周りにもよくいるけど大体仕事できねぇ奴ばっか(笑)すぐ人のせい(笑)自分の事省みない(笑)俺の周りだけ?(笑)皆どうよ??ましてや辞めた会社の事をこんな匿名の板でワーキャー言われてもねぇ。。知らんがな(笑)まぁ、いいや。皆さん良い家建てましょう!

17. 1518 周辺住民さん

あんたが仕事できるとは到底思えないが、
    皆さんどーよ?笑

この会社の本社はアイランドタワーじゃないよって、
    管理人さん
    正しい情報提供してよ。

18. 1519 匿名さん

これから夏にかけてアエラホームの性能の本領発揮です。楽しみです。
    冬は最高だったからな。

19. 1520 匿名さん

冬暖かくて夏涼しい
    最高です。

20. 1521 匿名さん

本社さま
    お疲れさまです

21. 1522 戸建て検討中さん

現か元か知らないけど社員が本社がここに書いている
    というんだったらそうなんだろうね
    こっちとしてはその分を念頭に読まないと!

22. 1523 匿名さん

>>1519
    >>1520

暖かいとか涼しいとか主観的なことはいらないな。モデルハウスのように暖房や冷房でごまかせるから。
    客観的に数値で教えてください、Uᴀ値とC値を。報告を受けてますよね。

23. 1524 匿名さん

>>1522 戸建て検討中さん

>>1523 匿名さん

普通にアエラホームに住んでる人間ですよ。
    本社?意味わからん

数値?そんなん自分で調べたら

24. 1525 匿名さん

うちのC値は0.4です

25. 1526 匿名さん

U値は0.57
    Q値は1.99
    です

26. 1527 通りがかりさん

渡された数値はまあまあだったが、住んだらサッシや換気扇から冷気が入って来てがっかりだった。床は想像よりかなり冷たい。温めるには暑いのを我慢してエアコンをつっけぱにしなければなりません。半そで1枚の方は理解出来ます。

27. 1528 匿名さん

旧商品のエアルは書かれている様に欠陥住宅だという噂は本当ですか?
    どこに欠陥があったんですか?

28. 1529 匿名さん

>>1527 通りがかりさん

うそこけ

29. 1530 通りがかりさん

No1527へ

①サッシや換気扇から冷気が入って来てがっかりだった
          ↓
    ペアガラス+アルゴンガス入りで気密性は保たれています。
    また、準防火対象地区でなければトリプルサッシの為、さらに気密性はあります。
    さらに、トイレの換気扇はトイレの照明と連動して動作をおこない、換気扇自体にパネルのフタが自動で開閉するので普段は
    換気扇から外気は入ってこないですし、トイレ照明をつけているときは換気扇が回って排気している為、外気が侵入することはありません。
    厨房排気も同様。

②床は想像よりかなり冷たい。温めるには暑いのを我慢してエアコンをつっけぱにしなければなりません
         ↓
    1階は床下にエアコンを設置している為、床が冷たいということはありません。又、2階は天井からの吹き出しの為、同じく床が冷たいということはありません。

NO1528 旧商品のエアルは書かれている様に欠陥住宅
    という意見に関しては、内はクラージュエアルの仕様で施工しました。
    1階 床下エアコン設置 2階 天井エアコン設置しているとおもいますが、
    エアコンの設置位置やクリーンルームの設置位置により、ダクトの長さや風量が足りずクレームになっている(計算上より部屋が暖まらない又は冷えない)事が全てではないにしろ一部物件によって発生している。
    それによって、エアル施工者からクレームを言われ改修工事を要請されている事と思われます。

30. 1531 匿名さん

知ったかぶりもほどほどにしなよ。
    トリプルだろうがペアだろうが、ガラスから空気が漏るわけない。
    枠と障子の取り合いからしか空気は漏らない。

換気機の吸気量排気量のバランスが悪いのでは?
    仮に排気機風量が多いと建物内は負圧になり、隙間から空気が漏れ入る可能性がある。
    一般に第1種換気の換気量は排気機風量のチェックしかしない。確認審査でも排気機能力しかチェックしない。
    完全にバランスさせるのが望ましいが、玄関ドアの開閉などが有るのが前提の考え方なのかは不明。
    吸気機ボリュームを上げれば隙間風は減るかもしれませんよ。

アエラホームのエアルという商品は必要熱量を計算などしていない。
    テキトーな大きさのエアコンをテキトーな位置に配置しただけの商品だった。
    適当ではないのが原因。
    販売を急がせたヤツは(取締役)コンビニ店員への暴行事件で捕まって解雇。
    設計の責任者は辞めた。
    クレームを引き継いだ本社社員は失踪バックレ退職。
    現在はクレーム放置らしい。
    他にもエアル販売開始に関わったヤツが居るが、辞めたヤツが居ることをいいことに、オレは知らないよーというスタンス。

エアルを何棟造ったかは知らない。
    両手の倍ぐらいの棟数でしかないはず。
    しかしその多くがクレーム、トラブルとなっている。らしい。
    エアリアはいまだ数棟のみの実績。
    売る側がエアルの失態から売る気が無いから売れない。

エアリアとて熱量計算なんてしてないのではないか?

この会社はテキトーにしか物事を考えられない体質である。
    面倒な事には知らぬ存ぜぬ、関わらない本社さまさま。
    店長なんてのはクズの集まりでただのイエスマン。
    うんざりした店長は他社から引抜き。
    監督の退職が続き現場が回らない。
    新たなトラブルが起きの悪循環。
    まあ、辞めてく監督のほとんどはクズ連中。
    マニュアルしか言えない℃素人能無しの営業。
    ネットからプラン引っ張る使えない設計士。

まあ、こんな会社ですわ。

31. 1532 匿名さん

アエラホームの批判記事を書くのはいいとして、読んでて気分が悪くなる様な
    文書が多い。
    管理人さんにもう少しこういった寄生虫をなんとか統制してほしいところです。

32. 1533 通りがかりさん

>>1532 匿名さん

>>1532 匿名さん

でも、これが事実ですから必要な情報だと思いますよ。
    実際、住宅の構造に詳しい方に案内をお願いしますと予約し展示場行き、店長が対応しましたが、マニュアル通りの説明で、こっちの質問には答えられない。こいつ新人か?ってくらいひどい案内でしたよ!!
    次回相見積もりしたいので概算見積もりをお願いしてら、次の時に作ってなかったので、概算でいいからお願いし15分後に本社に掛け合ったら100万値引きできました。とか嘘ばっかり、速攻帰りました。

33. 1534 匿名さん

住宅オタクですか?

34. 1535 匿名さん

アエラホームの私の担当は何ひとつ答えられないことはありませんでしたよ。
    すばらしかったです。

35. 1536 匿名さん

エアリアに関しては協立エアテックが間に入っているから
    まだ安心なのかなと思っていましたが実績が無いうちは不安ですね

36. 1537 匿名さん

本社上層部による支店社員並びに本社社員への嫌がらせはいい加減にしてもらいたい。
    社員の士気は下がる一方であることを知るべき。

37. 1538 通りがかりさん

No1537さんへ

いやがらせとは?

38. 1539 匿名さん

公式サイトに5月成約限定プレゼントキャンペーンとして、
    先着5名にシェルタールームがプレゼントされるみたいです。
    かなり珍しいプレゼントですが、大きさはどれくらいで
    収容可能人数は何人でしょう?
    普段は高気圧酸素ルームとして使用できるようですが、
    家の中に設置可能なサイズなのでしょうか?

39. 1540 通りがかりさん

おかしいなぁ。。。今はマニュアルがポンコツ過ぎてガチで実践してる社員はツチノコ並にレアなのだが。。。ある意味当たりですよ(笑)マニュアルやってる間は俺のターン!です(笑)マニュアルそんなにダメですか?ノンマニュアルでもアホはアホですよー

40. 1541 職人さん

久々に見にきたけど、いまだに特定の数人がいつまでのウジウジと前の会社の批判の嵐。

内容はアエラに勤めてた書き方だけどほんと「根暗な人」ね~。

41. 1542 通りすがり

確かにアエラに勤めればどんなにひどかったかはわかるけど、ここは情報共有の場。
    愚痴や不満ではなく、真実を質問者に伝える場ですよね。

42. 1543 匿名さん

いいねぇアエラホーム最高
    部屋の温度がほんと外の温度に影響しない。エアコンいらずで
    太陽光発電も良好で電気代も良い感じです。

43. 1544 匿名さん

1543

あそ、
    良かったね
    本社さんww

44. 1545 戸建て検討中さん

一括見積依頼サイトから資料請求と見積もり依頼をしましたが、資料しか送られてきませんでした。
    大まかな見積もりも出ないので、検討しようがないです。
    ただ、間取り集を見るとほぼ2Fにトイレがありません。
    2Fトイレはオプションということなのでしょうか?

45. 1546 建築中

今のアエラホームは地球環境大賞をとってからか、更に値上がりした。
    でも昔はなかった値引きが出来るようになったので、挑戦するべし。
    家の性能は間違いはない。耐震等級の証明と、気密測定がある+ダブル断熱。夏の作業も電気屋さんは、ほかより涼しい家と言ってました。
    私はまだ住んでないので、わかりません、

46. 1547 e戸建てファンさん

2階トイレはオプションだよ。つーか、資料請求で見積出さないよ。一度行って話聞けばいいじゃん。検討しようがないとか虫が良すぎるわ。甘え過ぎだろ

47. 1548 戸建て検討中さん

2Fトイレはオプションなのですね、有難うございます。

ちなみに、資料請求というよりも、一括見積サイトなので見積もりメインです。
    資料到着後、電話もありません。
    例え一括見積サイトからの依頼でも、他社からは、きちんと間取りも見積もりも頂きましたし、営業の方からも電話を頂きました。

48. 1549 匿名さん

>>1548 戸建て検討中さん

どんな家にするかもわからない状態で見積りとか作れないと思いますが?

ちなみにうちはいろんなメーカー一括資料請求したら、アエラホームだけが真っ先に営業マンがDVDとカタログ持って家に来ましたよ。
    そこでキューワンボードの良さを熱くかたって大体の金額どれくらいかかるか説明がありました。
    逆に他のメーカーはどこも来なかった。
    相当遅れて連絡があったくらい。

アエラホームのDVDをみて外張りダブル断熱のクラージュが相当良いなって思いましたよ。

49. 1550 貝社員

>>1549 匿名さん

おつかれさま

50. 1551 戸建て検討中さん

一括見積サイトから土地情報と希望の間取りを記入して送信しました。
    他社からは、その情報で間取りと見積もりをPDFで頂きました。
    アエラホームからは冊子とDVDが届いたのみです。

51. 1552 匿名さん

>>1550 貝社員さん

おまえだろ暇人は

52. 1553 匿名さん

アエラホームは一条工務店を追う感じなのかな。興味深いです。

53. 1554 貝社員

>>1552 匿名さん

おまえ はそんなに忙しいの?

人を批判してる時間があるのだから、とっても暇なのでは。
    人が暇だろうがなんだろうが、おまえ には関係ないこと。
    そんなようなところ、しっかりと弁えてな。

54. 1555 匿名さん

>>1554 貝社員さん

では
    おつかれまとはどういういみですか?

55. 1556 通りがかりさん

ベタ基礎、焼き瓦な割には坪単価安いと思います。
    その分量産クロスだったり、設備で安くあげている。
    住宅街に並んでいたら他メーカーと比べて見劣りするので残念だが、性能は良いと思うよ。
    若い人向けのデザインじゃないので、建て替え検討してるシニアとかで平屋の営業すればいいとこいけるはず。
    ちなみに営業マンの建築知識は低い。カーポートとガレージの違いがわからない。

56. 1557 不安

現在アエラで家をたてています。
    アエラで良かったと感謝している方が心から羨ましいです。
    監督は最初から音信普通のような対応で何度改善を求めても変わりませんでしたが営業担当がこまめなにすぐ対応してくださり不安はなく経過し、
    ちょくちょく見に行って大工さんも人柄が良い印象で
    途中までは安心していました。
    内装がはいり仕事の都合で頻繁にみにいけなく2週間あいたことがありましたが、信頼していたのでいよいよ最終チェックと家族みんなでたのしみにいったら、、、汚れならまだしも、クロスや窓枠のはがれ、ずれ、傷、ぬりわすれ、フローリングのくぎのでっぱり多数で、営業担当が黄色のテープを貼っていきましたが、、、一階だけで黄色のテープだらけに、、、2歳の孫がここもはげてるーとわかるレベルです。娘はショックで立ち尽くし、孫がママ大丈夫?と言う言葉でいっきにその場で泣いてしまいました。
    二階に上がる際に、今日私達に見せるべきではなかったのでは?ひどすぎませんか?と、、、
    二階も全ての窓枠のはがれ、ドアのズレ、階段手すりの傷凹み、壁の不自然なふくらみ、などなど、黄色のチェックテープだらけになり、怒りより信じらろない衝撃で胸が痛み悲しくなりました。アーチ型の入り口はただの入り口になっていたり、営業担当も思わず、設計図ちゃんと見ろよお!とくちにしていました。
    黄色のチェックテープだらけの家をみて現実であってほしくない、信じられない気持ちで、呆然としました。
    監督がかわり、業者もかえ、これからやり直すことになりました。
    やり直すのは当たり前のことで、、、、
    私たちはあのズサンな黄色のチェックテープだらけの家を見て不安しかありません。これからフローリングをやりなおす?これからずれた外壁をやりなおす?これから入り口にアーチ型をつけたす??
    頑張ってくれていた営業担当さんでもこの結果だったので、もっと上の人に対応してもらいたいというとやっと工事部長から電話で口だけの対応に不安しかありません。
    会って話したいので行きますといったら、やっと動いて、今日うちに来る話になりました。

見えている所でこんなにもひどすぎる現実があるなか、見えない部分はどうなんだと不安になります。
    引き渡しまでせめて、誠意をもった対応をしていただきたいです。

担当や監督によって素晴らしいと喜んでいる方が実際いるんだと思うと、羨ましいです。

なりすましの方や中傷したいかた、もうとっくに傷ついてますので、、、返信や反論する気力はありません。

これから検討している方に、信頼しても安心しすぎず最後までうるさい施主ぐらいに思われても目をひからせて、わたしたちのような悲しい想いをしないようにせつに願います。

57. 1558 匿名

>>1557 不安さん

本当に、心が凍る思いで読まさせてもらいました。
    工事に入ると監督に引き継がれますので、といいますか、もっというと契約が終わればあとは現場監督に引き継がれますので、あなたの今の怒りはやり場のないところにあること、お察しします。
    店舗によって、監督に物言えない営業や店長さえいますので、その状態は結局担当監督の手の内で納めることになりがちで、営業は最終金の入金だけが絶対目的で動いているのですが、現場に対しては無力に近いです。

新築現場を施主に見ていただくのに、釘が出ていたり、剥がれがあったりと、不完全な現場で最終確認をしてもらうなどとはほんとうに恥ずかしい限り。
    こちらが反省しても、現場がその状態であることに変わりはなく、一生の重い記憶となって不満ばかりが残るのは必死です。
    不満はきっちりと伝えて、納得するまで修正してもらい、中途半端に引き渡しは受けないほうが一生の公開が残らないのではないかと思います。
    ほんとにお恥ずかしい限りです。

58. 1559 匿名さん

そんなことないよ

59. 1560 不安

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

60. 1561 不安

>>1558 匿名さん
    ありがとうございますm(_ _)m監督、工事部長、営業担当が自宅にきました。それは、私が顔を見て話したい何処にでも行きますと言ったからなので、嬉しくもなく誠意も感じませんでした。3人が来た時は感情的になってしまいました。家族全員で不安と怒りを口にし、すればするほどその気持ちは倍増するとはなしました。現実をみた感想を聞くとひどい、ありえないと認めやり直すとの事ですが、直りましたはいありがとう良かったです。とは、今の私達にはとうていできません。明日から足場をくんで資材搬入でやり直しスタートだそうで、うるさい施主でけっこう!時間がある限り顔をだしたいです。新しい監督と営業担当が挨拶にきましたが、信頼など出来ないですが、私達は、お任せするしかありません。営業担当さん、工事部長さん、監督、読んでらっしゃいますか?私達は頼むとことしかできないんです。
    宜しくお願いしますm(_ _)m
    これは現在進行形の事実です。アエラで良かったと思う方がいる一方で、監督や職人次第で夢であってほしいと悲惨なつらい思いをしているのも事実なんです。
    1人でも同じ想いをしませんように、監督や工事部長さんアエラの向上、指導改善を願います

61. 1562 匿名さん

ありえんな

62. 1563 不安

>>1562 匿名さん
    ですよね、、、コメントありがとうございます。今日から再スタートですが
    正直なんの希望もないです。

63. 1564 不安

家を見にいってきました。
    今までと同じ大工さんで、、、大丈夫なのだろうかと不安でいっぱいになりました。

娘はやり直しが多すぎてショックで具合わるくなったぐらいなんで、

本当に宜しくお願いします。とせつに頼みました。

足場やさんには前回の方ですか?と聞いたら
    前は引き下げにだけきましたとのこと

皆さんのたちの態度から
    やり直しの経緯など、私たちの想いは伝わっているのか?不安になります。

監督は会議で電話には出られないということで
    営業担当さんに電話をして、やり直しの経緯、ちゃんと今度こそしっかりやるよう、私たちがどんな想いをしてるのかまで伝えてほしいといいました。

会社にはつたえてあるが職人に伝わっているかはわからないとのことで、、、、

現場にくる、やり直す人、本人に伝わっていなければなんの意味もないので、会社でストップしないよう職人さんに伝えてほしいとせつにうったえました。

もちろん私どもも時間がある限り、顔をみて、
    宜しくお願いしますと直接伝えますが、、、

なんどもいうように、、、私たちはお願いするしかないのですから、、、、

今日から再スタートなのに出だしから、、、、
    不安になります。

何度も投稿すいません。
    また経過報告をさせて下さい。

64. 1565 匿名さん

>>1564 不安さん

いや
    そんなことはあるわけないってこと

65. 1566 匿名さん

もしそうならアエラ全部がそうではなくてあなたの担当がそうだたのかも。
    確かに付箋は営業も一緒になってたくさんチェックしてたくさん貼ってもらったけど、きちんとなおしてもらいましたよ。それからそもそも内装の業者の腕が悪いだけだと思いますよ。

66. 1567 不安

>>1566 匿名さん

>>1566 匿名さん
    ご意見ありがとうございます。その通りです。職人さんの腕がわるすぎたのでしょうね、、、、今日からまた足場をかけなおしたり、フローリングを剥がしたり、一目瞭然ひどいしあがりですから、、、監督がいる意味がなかったですね、しかし、今日からやり直し再スタートなので職人さんの腕が悪くまた誰がみてもひどいとは、もうならない事を願って最後の引き渡しまで新しい監督と連絡をとり、最後の最後は普通の家に仕上げてもらい引き渡し完了したいと願っています。

67. 1568 不安

>>1565 匿名さん

>>1565 匿名さん
    私のいっていることに対して
    そんなことはあるわけないと言う意味でしょうか?新監督、工事部長も考えられないと現場と
    元監督の事をいっているぐらいなので、そう感じてもしかたありません。
    しかし、現在進行形の話をそのまましています。
    ですが、信じる信じないは自由ですので

1. 私のいっていることに対してそんなことはあ...
  68. 1569 不安

写真は、投稿した内容の一部で、アーチ型の入り口だったはずが真っ平らな所です。
    嘘の投稿ではありません、、、、ですが、、、
    お互い不快になるようでしたら、投稿は終わりにします。
    なってしまった事、まだ不安、疑心、憤りは消えていませんが、とにかく、しっかりやり直してもらえると信じて、新監督、工事部長の言葉を信じて、いろいろあったが無事引き渡し完了までこぎつけたとなりたいです。

1558さん気持ちをわかっていただけてありがたかったです。ありがとうございました。

69. 1570 匿名

不安さんは

アエラで良かったと言える方が羨ましいと

正直な気持ちと今、身に起きている状況を書いていらっしゃると思いますよ。

中傷はもう傷ついているので…とも

無事にやり直してもらい、ご納得いってから引き渡し受けて下さい。

アエラさんも読んで自分達の事とわかっていらっしゃると

誠意ある対応を切に望みます。

70. 1571 匿名

あなたなら夢のマイホームを目前としてこのような状況になり同じ事が言えますか?

職人さんの腕の悪さの問題では無いのでは?

どんな職人を使うかは
    メーカーの信用に関わる事です
    そのような職人さんを使うハウスメーカー事態に問題があるのでは?

現場監督は何をしていたのでしょうか?
    そういう事例がないように心掛けるのがハウスメーカーの責任では?

職人さんの腕の問題ではありませんよね?

ハウスメーカー側の体質の問題だと思います。

施主に不安を与えるのではなく

安心と希望を与えて頂きたいものですよね

71. 1572 匿名さん

なるほど

そうかもね

72. 1573 匿名

>>1568 不安さん

大変な思いで、毎日不安がつきなさそうな状況ですね。

不安さんの書き込みを見ていて、2つ、思うことがあります。

まず、現場のアーチ型が作られていなかった件。これは、技術的な落ち度ではなく、完全に打ち合わせの内容と現場との食い違いミスであり、打ち合わせをした者たち、また現場で言えば監督の指示ミスです。
    不慣れで経験年数の浅いな監督だったのではと感じます。

それと、フローリングの張替えの件ですが、張替えまでするとは、普通は考えられませんので、とんでもない下手な張り方だったと想像つきます。
    ただ、フローリングは大工の腕が一番明らかになる現場仕事です。同じ不器用な大工が再度張り直しても、致命傷が見当たらなくなるだけで、結局経年での床鳴りや玄関框などの納めの下手さなどはでてくるのだとおもいます。
    こうかくと、不安さんが余計に不安になるのだとは思いますが、新築なのにこれほどひどい状態を見せられお先真っ暗なことも含め、
    もし交渉できるならば、これから先床鳴りなどの不具合が起こったときに有償扱いにならないように無償でメンテナンスを行ってもらうことの約束事を交わしてから引き渡しを受けたらいかがでしょう。

別の大工の手配は金銭的にもできなかったのだとはおもいますが、できれば腕のいい大工にやってほしかったですよね。。。

73. 1574 不安

>>1573 匿名さん
    投稿ありがとうございます。心より感謝致します。アーチの件、1573さんのおっしゃる通りで、営業担当、工事部長同じ回答でした。
    監督が、いないも同然だった結果です。アエラさん側も反論の余地もなく、監督をかえました。

フローリングの件、今日施工した大工さんに単刀直入に聞きました。施工した時はボコボコしていなかったらしいです。釘も大きい違うものでしたときは確かにクレームがくる仕上がりでしたが、今は小さな釘で打ち込みみ機械も角度がきまっていて、問題なく仕上がったはずで
    何故こんなボコボコしたかわからないと、、、、原因がわからない
    フローリングの材質自体に問題があるのかもしれませんとの回答でした。レス様の言う通りですね

同じ大工さんが
    ましてや原因がわからないといっている大工さんがやり直しても、また同じになる可能性大しかないですよね
    近い将来なりそうですね
    有償ではなく無償で直していただけるようアエラさんにいいます。

今日は足場やさんが
    始終私語で

私たちが2メートル以内にいるのに

笑いっぱなしでした、、、、

やり直しで不安なんで宜しくお願いします。と挨拶もし、監督とやり直しについて話している最中にです。

こんな状況の中
    憤りで気持ちがいっぱいいっぱいでして

そんな中、中傷やアエラ側ではなく

冷静なご意見をいただけて、なんとお礼を言ったらわからないぐらい感謝しています。

本当にありがとうございますm(_ _)m

74. 1575 不安

>>1570 匿名さん

ありがとうございますm(_ _)m
    わかってくださる方がいると思うと胸があつくなります。
    感謝しかありません。

私の声に共感していただけて嬉しいかぎりです

しかし

あなた様が中傷されたり反論されて嫌な思いがしないか心配になります。

本当にありがとうございます

75. 1576 通りがかりさん

もう直ぐクレーマーとレッテルを貼られ、法務部扱いとなります。証拠を残しておいてください。

76. 1577 不安

>>1576 通りがかりさん
    そうなんですね
    私がクレーマーですか、、、
    証拠とは写真とかでしょうか、、、、
    写真なら数えられないほどあります。うんざりするほど、、、やり直しの日程スケジュールもあります。監督がやり直し場所を書き込みも、、
    事実の現在進行形ですから証拠は家をみてもらえれば1番早いですが、、、

新しい監督と昨日現場で会い、事実確認をして、やはり監督もひどすぎることは一目瞭然なので誠意ある態度をしていただきました。新しい監督さんの言葉を信じてやり直してもらうのみです。

アエラさん関係が読んでいて反論や言い分があるのでしたら、直接電話してきてください。
    中傷にはのりません。
    ただただ、常識範囲内に直してほしいだけです。

77. 1578 不安

今の心境は

アエラで建てて
    アエラで良かった!といっている方々のように

今の新しい監督さんが
    そんな中の監督の1人であってほしいと思っています。

最終引き渡しが無事にできるよう願っています。

78. 1580 匿名さん

アエラの関係部署マジメやれよ。

不安さん
    辛いでしょうが、今後も経過報告をお願いします。
    不具合の現状と手直し工事の内容、今後の保証については、会社のトップ、支店、工事部、法務関係部署連名での書面を取るべきかと。

79. 1581 口コミ知りたいさん

アエラホームってこの手の施工ミス多いのですか?
    エアリアの実績は何棟ほどですか?
    エアルは間もなく商品ラインナップから消えましたが、
    なぜですか?

80. 1582 不安

>>1579 匿名さん
    アドバイスありがとうございます。
    感謝します。明日大工さんに釘の事を確認します。
    対象建物だと聞いています。再度確認します。

ありがとうございます

81. 1584 不安

>>1580 匿名さん

>>1580 匿名さん
    アドバイスありがとうございます。
    床や他のやり直しの件
    アエラは5年保証
    点検があり無償でなおすと、昨日新しい監督に言われ、話だけで昨日は終わってしまったのですが
    やはり保証は書面にしなくてはいけませんね

明日再度監督に話します。

勉強不足で
    未熟で信頼した自分の甘さを後悔してます。

勉強になります。
    ありがとうございます。

今日は新しいクロスやさんがはいりました。
    ですが母が救急車騒ぎで、夕方になり行ったらもういなくて会えませんでした。
    家だいたいをやり直すような監督も呆れるレベルのクロスの仕上がりだったので

今度のクロスやさんは常識範囲レベルの腕であってほいです。

82. 1585 不安

>>1583 匿名さん
    わかりました!!
    感謝します!!

83. 1586 不安

皆さん

84. 1587 不安

>>1581 口コミ知りたいさん

アエラさんだけではなく、職人次第で他おうてさんでもあります。
    ただ、監督がチェック確認してれば、うちのようにここまでひどい仕上がりにはならないと思います。
    人ですからミスもします。ですが施主側の気持ちになれば、おおごとになる前に手直しするはずで、うちは、職人、監督がひどすぎました。

ただ、問題がおきてからではありましたが、
    工事部長は私達の前で謝罪し、監督の前でありえない、施主様の気持ちになればできない事といってくれました。けして監督身内をかばうような事はいわなかったので、工事部長を信じようと思えました。まわりには甘い!だからダメなんだよと指摘されましたが、、、

新しい監督も、私達の不安を軽減するために、約束通り日々、工程などを連絡してくれているので、

アエラ全体ではなく、
    結局、担当によりけり、、人、人間性なのかと思います。

といいながら、まだやり直しスタートしたばかりで不安はぬぐえないのですが、、、

85. 1588 匿名さん

アエラで営業してましたが、監督、職人の管理、施工能力の低さから、クレームが絶えなかったです。何度も現場に行って、チェックして、やり直し等指示しないといけないので、本当に大変ですし、お施主様に申し訳ない思いでしたが、本社に指摘してもなかなか、改善されませんでした。理由は監督の意識の低さと、職人のレベル低さ、現場任せで処理しようとする本社の体質が原因です。
    お客様から指摘されないと、ミスしても直さないというのは、ずっと変わらないですね。
    断熱材を貼ってから、耐力面材の釘の打損じ、Q1の施工の荒さ、屋根合板の釘の打ち損じを指摘され、耐力面材、Q1、屋根をやりかえなければならなくなった現場もありました。
    会社として研修制度もなく、実力もないのに現場を任されている監督が多い為そんな現場が多かったです。
    本気で改善するべきだと思います。
    しかし、会社の体質がかわらないので、店長クラスも続々と会社を去っていってます。
    オープンしてわずか2、3年の支店でも店長が何人も変わったり支店の人員も大半は退職し入れ替わってしまっている。他の会社ではあり得ないが、当たり前になっています。
    そこら辺から改善しなければ、会社として信用されませんよね。
    お客様自信が気をつけて直させてやっと完成したのではたまりませんね。
    エアルにしても、安易に導入し積極的に売らせておいて、欠陥でどうしょうもなくフェードアウト!
    建築中のお客様は信頼出来る施工のわかる方等に観てもらった方が安心出来ると思います。

86. 1589 匿名

>>1582 不安さん

不備が出てくるのは大概どの部分でも10年前後です。
    五年保証なんて、意味がありませんよ。
    また、大工の腕が低いのだったら、たぶん雨漏りが起こることも予想されます。
    ただ、素人には今の時点ではわからないので、今後のトラブルで泣かないように、
    いろんなところを抑えておいたほうが良さそうですね。
    きちんとその部長レベルの方と文書を交わしておいたほうがいいのでは?
    引渡し前にも泣いて、数年立ってからもまた悩まされるなんて、ほんと新築地獄です。

87. 1590 不安

>>1588 匿名さん
    おはようございます。なるほど、、、読んでいてびっくりしませんでした。やっぱりと、、、

その通りの結果が今の我が家なんですね

施工がわかる方を探し見てもらう
    確かに、、、

誰か無関係な方にお願いしたいです。

88. 1591 不安

>>1589 匿名さん

>>1589 匿名さん
    おはようございます。新築地獄、、、
    ゾッとしました。
    やっと引き渡しになり胸を撫で下ろして
    住んで数年たってからまたなんて、、、

使い勝手はもちろんですが、精神的にまいってしまいます

工事部長に
    連絡してみようと思います。

工事部長の言葉と今の新しい監督の言葉、態度で、

ただただ、やり直して、無事引き渡しになり
    ああ!良かったと胸をなでおろしたい、いざこざを避けたい、もう、ないだろうしないだろう、気をつけるだろうと願うだけで、、、、

信じるのみ

書面にしなくてはかけみたいなものなんですよね

新築地獄にならない為に、書面をお願いします

89. 1592 匿名さん

私は去年の冬に引き渡しでかれこれ半年が経ちましたが、そんなことは全くなかったですよ。営業も監督も素晴らしいかたでした。
    家も最高でしたよ。

そんなでたらめことしないと思いますが?
    わたしもアエラのクラージュで建てたのでわかりますが、信じられない。

ちなみに内装の補修は一年でしたよ。

90. 1593 匿名さん

工事部長とて何の資格も持たない℃素人な会社です。
    謝罪に来た本社連中の保有資格を確認してみてください。

91. 1594 匿名さん

現場に行かない監督
    現場に行っても車から降りない監督
    職人に小馬鹿にされてる監督
    職人に指示も出来ない監督
    そんなのが居るのは事実です。
    他メーカーでもそうかもしれません。
    第三者機関検査とて、指摘の改善しなきゃ意味がないわけであり、
    ウェブ公開される写真は不都合なものは公開しないで済む。
    都合の良い様に使える第三者機関検査です。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

92. 1595 匿名さん

根っこにあるのは・・・

お客様に向くのじゃなく社内の上の顔色ばかり見るように迫るマネジメント

じゃないのかな?

店長以下どんどん辞めてるという原因の根っこもそれなんじゃないのかな?

なんとなく感じた印象ですが・・・

93. 1596 匿名さん

>>1595 匿名さん

>>1595 匿名さん
    そうなんですか、店長以外どんどんやめているんですね。
    実感します。
    本社が支店を支配するようなポジションの体系を描いており、支店の店長に無意味に多大な権限をもたせているように感じます。
    店長は仕事ができるのではなく支配できる人を配置。
    社員の仕事ができるできないばかりを会話にし、長い目で組織の成長体制をとらないので、即戦力になる人を過大評価。
    住宅の営業など、いい時もあれば悪いときもある。
    そして、風が吹かなくなったらないがしろにされ退職に追い込まれる。

ほんとうに、涙が出るくらい恥ずかしい限り。。。

94. 1597 匿名さん

辞めてるのは店長も営業も監督も設計もです。

根っこは本社の嫌がらせ体質ですよ。
    無意味に出来もしないマニュアルとやらを押し付けて、成績が上がらないのはマニュアルに従わないからだ、マニュアルをなぜやらないと。

本社営業関連部署の上に居る者の指導力不足、責任逃れに出来もしないマニュアルを利用してるわけですよ。
    それに嫌気が差した社員が辞めていっています。
    いい人材も、クズの人材も。

それに気付かないトップが悪い。
    ご高齢だから責められないけどねー

久々にここで書き込みを読んで、つくづく辞めて良かったと感じます。

クラージュやコスパスは他社に比較して少々お高いが、良い仕様の優れた商品だと思いますよ。
    きちんと施工すればね。

エアリアはヤバい。
    実績が無さすぎ。仕様すら決まっていない。ぶっつけ本番商品です。

95. 1599 不安

>>1592 匿名さん
    羨ましです。

96. 1600 不安

>>1593 匿名さん
    そうなんですか、、、
    営業マンに上の人と話たいと何度も訴えたんですが、きたのは工事部長さんと監督だけで、電話番号もわからないとおしえてもらえません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK