注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 15:49:21

【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1 匿名

    値引きがでたためアエラで契約寸前までいきましたが、結局他社にしました。今思えば正解だったかもしれない。

  2. 2 匿名

    その月の契約で営業に歩合が入るから、かなりの値引きしてでも月内に契約をしてもらおうとターゲットされたお客さんは急かされます。
    値引きは粗利に則して最大限なんで、ラッキーといえばラッキーかね。

  3. 3 匿名

    その値引きがありえない額。

  4. 4 匿名

    >>3
    250くらいですかね。

  5. 5 入居済み住民さん [男性 30代]

    とりあえず静岡県内3店舗は閉鎖らしい

  6. 6 匿名さん [男性]

    静岡県の閉鎖理由は何となく判る気がする
    断熱性能がオーバースペックで受け入れられなそう
    こっちは暖かいから
    でも光熱費激減は本当だね
    以前の木造家屋の半分近くに下がったよ
    残念だね、監督さんも良い人に当たったんだけど
    営業所はみんな良くしてくれましたよ

  7. 7 匿名

    この会社、家の性能はいいのに衰退する理由が解らない。確かに真冬でも暖かい。

  8. 8 匿名

    >>7
    何年前に購入でしょうか。
    うちは、他と金額を比べたらやっぱりアエラさんは200万くらい高くてむりでした。ダブル断熱じゃなくていいからもうすこし安くして欲しかったな。

  9. 9 匿名さん [男性]

    今だとコスパスっていうグレードが他のローコストHMと価格で競えるかな。
    自分はプラス200万で外張り断熱のクラージュにしました。
    やっぱ中部地方あたりだと、他のローコストHMは外張り断熱は過剰だとネガキャンはられますね〜

  10. 10 匿名

    3年ほど前から社長が代変わりする前後に、会社として大変化があったな。

    社長が真摯に今の事態を受け止めなきゃ、回復見込みはない。
    まず、うわべのカッコつけはやめろ。
    って真剣に社長に対していえる側近っている?
    いないよね、身内だっていわない。
    自分だけは首切られないようにって必死なそんな肩書き持ちばかり。

    これまで長年会長と共にアエラを支えてきた人達に感謝し、自ら支持仰げはこんなことにはならなかった。
    本社内からもかなりの人数退職させて、残ったのは、、、

    支店はみんながんばってるとおもう。ボーナスもなし、給料低くても。
    支店が契約とらないと、本社に無駄にいる部長や役員に給料払えないしね。

    本社役員、社員、社長も含め、全て解散しないと明るい未来なし。





  11. 11 匿名

    同感。。。

  12. 12 匿名さん [男性]

    アエラの本社さん

    あんな封書と紙切れ一枚であっさり営業所の閉鎖を通知して、アフターの不安もあるのに一切フォローも無しとは、不誠実にも程があるね。

    静岡県のオーナーは皆激怒だよ

    いくら家が良くても、こんなやり方をするんだたらとても他人には勧められないね。

    早いとこ、誠意見せて頂戴(怒)

  13. 13 匿名

    >>12
    誠意なんてハウスメーカーにあるのか。
    施主が着工したらおわりだね。
    家建てるって、恐いわ。

  14. 14 匿名

    >>12
    10年ほど経つと雨漏りする工法です。
    大工のせいじゃなく、そんな納めです。
    きをつけて。

  15. 15 入居済み住民さん [男性 50代]

    支店の皆さんはほんと頑張っていらっしゃいます。私たちの打ち合わせの時も、いろんなことやな気配りして頂いて、気持ちよくお話しできました。
    担当の方からいただくメールの送信時間がいつも22時とか23時で、ほんとうに何と遅くまでやってくださっているのかと思うと頭が下がります。
    本社の方は、社長始め、ちゃんと支店の方々の環境や働きを見てあげてますか。売り上げだけで支店の評価をしてませんか、要は机上論になってないかです。わたしも管理職だから、できるだけ社員の様子を実際に見ながらいろんな評価をしています。
    もし売り上げが何よりも大切な評価なら、総合展示場内にモデルハウスを建てて地域の仲間入りをする、市場調査のプロに依頼して候補地をきめるなど、本社の方で実行したプロジェクトがあまりにも稚拙だとしか感じられません。
    支店のフォローを本社がするのであって、本社が支店の上に立って偉そうに指示するのは間違いです。支店の人に尋ねると、かならず本社に確認しますと絶えず返事があるが、本社は出しゃばらず、支店の運営がしやすい様に心配りをするのが本来の仕事。
    私たちの家計画が思わず現実になり、ほんとうに支店の方に感謝です。
    本社の意識改革、希望します。

  16. 16 入居済み住民さん [男性 30代]

    石川県でも撤退の紙切れ1枚きました

  17. 17 入居済み住民さん [男性 50代]

    >>12
    うちも相当頭来てるんですけど、ここの声ってアエラホームの経営者は見てるんでしょうか?
    なぜ、こんなに急だったのか。
    私たちへのお知らせが急だっただけで、前々から決まってたのだろうけど、それにしてもなにか腑に落ちない。ハウスメーカーとして未熟としか言いようがない。

  18. 18 匿名さん [男性]

    >>17
    確かに大手に比べると保証10年と大分見劣りしますが、それにしても売りっぱなしも甚だしい対応です。富士ハウスを思い出しました、向こう五年が怪しいですね

  19. 19 入居済み住民さん [男性 30代]

    栗東店で建てたがうちにも紙切れが…。
    アエラついに資金ショートでポシャったか?

    ソーラーエレクトロパワー株式会社が点検て書いてるけど関西に拠点ないやん。
    終わったな。

  20. 20 入居済み住民さん [男性 50代]

    アフターメンテナンスをどこが引き継ぐかは勿論のこと、ちょっとした建具調整や住まい相談ができないのが不便。
    水や電気のトラブルなどあった場合、施工業者さんに直接連絡できるなど、もう少しこちらの生活を守る方法を計画して欲しい。
    近くに別の店舗がある場合はいいが、全く無くなってしまう場所は不利だし、不平等を感じる。

  21. 21 検討中の奥さま

    他も撤退の時は、保証期間でも紙切れ一枚で終わりだったのかな?

    お客様より本社って感じだから、契約止めた方が良さそうですね。

  22. 22 匿名さん [男性]

    >>21
    検討中の方、是非その辺つついてみてくださいよ〜
    撤退地域は社員も基本退社みたいだから気の毒で責められません
    ホント、商品には満足ですが企業倫理的に問題ですよ
    契約しないことをお勧めするしかないです

  23. 23 入居済み住民さん [男性 50代]

    >>21
    着工してないんでしたら、絶対白紙にしてもらうことが一番じゃないですか怒)
    そうしたくても出来ない私たちは、基礎をやりだして直後に聞かされたんです。
    ほんとはすべてゼロにしてほしい。
    最悪です。

  24. 24 検討中の奥さま

    >>23
    入居住み住民さんは、着工直後に…って、今回の被害者ではないんですか?
    前にも同じようなことがあったのですか?

  25. 25 入居済み住民さん [男性 50代]

    >>24
    すみません、入居予定と間違えたようです。
    現在の騒動で困っています。

  26. 26 匿名さん

    建築が始まってしまって泣き寝入りしてる人って、結構多いんですかね。

    誰か、訴えたりしないのかしら。

  27. 27 匿名さん

    ハウスメーカーが法的に負けないようになってます。

  28. 28 匿名さん

    へこみますねぇ。。。

  29. 29 匿名さん [男性]

    ただ、こんな状況だからこそ情報の共有が必要ですね〜
    ウチも引き渡し一年未満ですが不安で一杯ですよ
    先ずは手直しも含めて、本社の対応がどうなのか?対応レベルを見定めて行くことですね
    静岡は9月一杯で閉鎖だそうなんで、その後の対応はその都度アップしますよ
    アンチの心無い書き込みもあるかもしれませんが、ネットを見る限りこの場の書き込みしかタイムリーな情報がありません。
    運悪く着工中の方も含めて、情報は共有すべき気がします。
    HM有利な状況の中、アエラのアフターサービスで皆が損をしない様に、書き込み続けて下さい!

  30. 30 匿名さん [男性]

    現在建築中の方、入居済みの先人がこの掲示板を見てますので、困った事はまず書き込んでみて下さい!

  31. 31 入居済み住民さん [ 30代]

    ほな栗東組もアップしますわ。
    色々聞いたら近畿は撤退らしいですね。
    なんや二代目社長がペケポンらしいですね!笑

  32. 32 匿名さん

    >>31
    そんな風なこと、たびたび耳にします。
    生まれた時からすでに会社があり、父が社長という環境だと、会社を背負うという意味がわからないかもしれません。辛苦を味わわなければ、人は人の痛み、苦しみ、また成功はわかりません。今までと同じだったら、二代目はずーっと、闇のから抜け出せないかもしれませんね。

  33. 33 匿名さん [男性]

    引き渡し後しばらく経って、本社から一枚のハガキが来たんですね
    何かと思ったら、営業さんと監督さんの名前を書かせて、対応はどうでしたか?とのアンケート。
    くだらねぇと思いましたよ
    ネットとかで、そういったネガティヴな情報ばかりだから踊らされているんでしょうね
    むしろ窮屈や強引と感じたのは、契約前や着工後の本社のルール。
    こういう決まりになっていますんで、と申し訳なさそうにお願いされるので、仕方ないねと色々用意してあげました。
    支店の方たちは本社の勝手なルールの枠組みの中で一生懸命やっていただけなんですよ
    引き渡しまでに関係者が二人も異動になりましたから、嫌な予感はしてました
    何かあったら人に責任が行く様な少々ブラックな社風なんでしょうね

  34. 34 匿名さん [男性]

    今後はアエラ苦しいね
    今までは営業や監督の悪口で、どのHMも似たような内容だから、気にしない人は多いと思う。
    でも、今後は支店の業績次第で顧客のことも無視して平気で撤退なんてしちゃったから
    そっちの方が選択しない理由になりやすいですね
    自分、契約前にこんな書き込みみてたら、まず候補から外すもんね。
    営業や監督がどうだとか、かわいいもんだわ

  35. 35 匿名さん

    >>32
    今の社長は社員にはボーナスを出さずに、自分や役員の方々に給料を上乗せしてるらしいですね…

    働いてる社員は気の毒ですね…

  36. 36 匿名

    >>33
    アンケートに対してそう感じられたのですね。先日、お客さんから同じような事を本社に言っとくように、と強く言われましたので、なるほどなぁと再認識しました。
    「契約まで、そして仕様打ち合わせ、建て方を越えて引き渡しまで、長い長い工程を何人もの支店の人に本当に親切に支えてもらったのに、あんな内容のアンケート、あんな簡単にチェックだけで評価できるか?しかも何か書こうとしても余白がなく何にもかけないようなものを送ってきて。それが本社の考え方だとわかる。本当のところ真面目に施主の意見なんて聞こうとしてないでしょ。それがアエラの本社の集大成だ。そんなんじゃだめだと本社に言っとくよう監督にもいったが、このままじゃ会社は伸びない。全ては上の考え方を修正しないと。本社にぜひ伝えて欲しい」と語気を読めておっしゃってました。
    支店社員はお施主様から近い距離にいます。その支店をただ見せかけの評価で押さえつけようとしている本社には、本当の施主の声なんてわからないのでしょう。だからトンチンカンな広告チラシになる。いま家を建てたい人々が何を欲しているのか、まったく把握できてない。
    要するに、真剣さがないんです。
    一回も支店を巡回せず、ずーっと本社にいて生の現場の声を聞こうとしない。真剣なら現場がどうなっているのか自ら知りたくてしょうがないものじゃないか?
    毎日毎日来場者や契約の集計ばかりしててもなんの意味もないことに気がつかなければならない。
    真剣に取り組みたい。

  37. 37 物件比較中さん

    ネット時代なんだし、誠意を最大限に表せて建築中の一番不安な人たちで支店のなくなる地域の人たちに悪い気を持たせないでSNSとか書いてもらって世間体を保てば良かったのにね

    やり方が間違ってる


    建築する人ってSNSに掲載したい人たちって多いよね
    それって、口コミで人にアエラホームで建ててるって言いまわってる人が多いってことでしょ?

    ネットの評判って、マジ怖い

    うちは、アエラホームで建てようと思ってて間取りも良かったけど、旦那に心のない会社って分かったんだから止めるよう言われました

    いつ、支店のなくなって泣いている人たちと同じ思いをするか分からないですからね・・・



    みんな、頑張って下さい!


  38. 38 匿名さん

    契約済みの人達のこの精神的苦痛をかなり受けている現実は、本社へ訴えるしかないのでしょうか?
    仕事へも影響出るくらい苦痛です

  39. 39 匿名

    >>38
    はっきりいいとおすべきです。

    ただ、本社代表に最初にでる女性はマニュアルが渡されていて、その通りに返答し、実際部長にはクレームありましたって報告書あげるんでしょう。て、経営者には伝えない、そんなことでしょう。
    ても、お客さんからの直接クレームが一番効き目があることは確かです。

  40. 40 匿名

    今から上棟迎えるものです。
    毎日が不安で不安で、しかもアエラの支店が撤退するっていうことは親族には心配かかるから隠しています。
    建物は建つけれども、そのあとは支店が無くなるなんて、、、
    できるものなら全て白紙にしたい。

  41. 41 匿名

    ほんと簡単に店閉めるんですね。
    すくなくとも来年の3月に閉店とかならわかるけど。
    赤字決算予防で急いだのか?

    支店の人は、いきなり閉店を告げられ、それどころか翌日までに自分の進退を決めなきゃいけなかったみたいで。

    アエラホームっていろんな意味でかなり恐いと思います。

  42. 42 匿名さん

    >>40
    全く同じです。
    精神的疲労が半端

  43. 43 購入検討中さん [男性 40代]

    赤字決算予防といいますか、今すぐに十数店舗閉鎖しないと経営が成り立たたないと考えるべきではないでしょうか…

    今後どうなるか恐ろしいですね…

    購入検討は控えたいと思います。

  44. 44 匿名

    あまり我慢せず、心の負担にならないようにしてください。
    もし納得いかないのであれば、会社との話し合いを設け、少しでも気が済むようにしてくださいね。

  45. 45 匿名さん [男性 40代]

    自分もいくつかHMをまわり断熱性の高いアエラホームに決めました。
    担当者も仕事が早くいいなと思い契約しました。
    するとそのあとすぐに退職するといい、新しい担当者を紹介されました。
    しかしそのあとからが大変です。
    最初に話していた事として全ての費用を入れた見積書をお願いしていたのに次々と追加金がでていきます。
    納得いかなかったので店長達と話をしましたが「担当者が気が付かなかっただけ」、「会社は認めていない書類で彼の考え方なので」と、いう感じで会社として悪くないという感じです。
    こちらとすると「騙された」て感じです。
    「今後一生懸命がんばります。」だって!
    さらに今回全て解約したらどうなるか聞くと建物は実費分いただきます。ただし土地は約250万どぶに捨てることになります。とのこと。
    こちらの知識不足もありました。しかしすでにちょっと上限をこえていた状態での契約だったのに更なる追加費用でもうどうしたらいいかもわかりません。
    また、向こうが話した内容は書面で残してもこちらのは全く残さない。
    家を建てたあと質素に暮らせば払えなくはなさそうですが、毎日悩んでいて仕事でもミスばかりです。
    引き継ぎ後も一生懸命頑張ってないし。
    こっちのお願いは全然期日を守らないし。
    もう解約しても土地だけ残るし、「アエラで建てないなら土地に抵当権付けます」とのこと。
    不安がありすぎて文章もバラバラですみません。

  46. 46 契約済みさん

    建築中・契約済みの全員が、ブログ始めてくれればイイのに
    情報が共有できるし意見交換も出来るよね

  47. 47 匿名さん [男性]

    >>45
    他人事で申し上げる訳ではありませんが、まだ解約が間に合う状況であれば、250万円を授業料として再度新たにローコストHMで考え直しては?
    クラージュの仕様を求めなければアリな選択かも知れないということを、この掲示板を見ているアエラ契約済みもしくは入居済みの人達は感じていると思います。
    私達の様なアフターサービスが無くなる様な不安を感じる位なら、タマなどのHMの方が余程マシかと思います。
    慎重に検討してみて下さい

  48. 48 匿名さん [男性]

    >>46
    激しく賛同ですが、やっぱり匿名性を考えるとこの様な掲示板になってしまいますね。
    個人が特定されると逆恨みでアエラから訴えられたりして(笑)
    でも、10月に入ったら現状を少し踏み込んでかきこもうと思います。
    まだ今は監督さんや支店の皆さんが一応在社してるみたいなんで、本社からあらぬ因縁をつけられたりしたら気の毒ですからね
    支店が無くなる予定の静岡からの話ですが

  49. 49 匿名

    国や県の消費者の無料相談機関など沢山あります。
    いくつかに相談して、ご家族の一番いい方法をぜひ見つけて、不安材料を無くしていって下さい。
    絶対に泣き寝入りはしないでください。

  50. 50 契約済みさん

    同じく支店が無くなる地域なので、10月になるのを楽しみにしてます。

    自分の思い通りにならなければ引き渡し直前からですが私も全部ぶちまけたいと思います。

  51. 51 匿名

    >>50
    最終金を入れてしまえば、ハウスメーカーの思うツボです。
    納得いかぬなら、入金したり、軽く引き渡しを受けたりしたらダメなんです。
    すべて完了しないと、入金も引き渡してもらうことも、気軽にしちゃダメ!

  52. 52 匿名さん

    倒産は無いと思う。


    だから、社長以外役員の皆さん。
    悪評を書かれないように、今まで小お客様を大事にして乗り越える時期じゃないのー?
    わかるー?

    別にイイけどねー

  53. 53 匿名さん [男性 40代]

    45です。
    いくつかご意見頂きありがとうございます。
    昨日ある方に相談したら「県庁の建築管理課に相談してみたら?」とアドバイス頂きました。
    みなさんの中に何処かに相談された方いたらアエラホームの対応がどう変わったか教えて欲しいです。

  54. 54 匿名

    >>52

    なんで倒産しないっていい切れるんだ?

    何か内情をしっているから?

    たくさんの困ってるコメントをみてわかるでしょ、ほんとアエラには困ってんだよ。
    ふざけたコメントはやめてほしい。


  55. 55 入居済み住民さん [男性 30代]

    昨日本社に抗議の電話したけど担当の対応はヘラヘラ笑ってるし困ったもんですわ。


  56. 56 匿名

    社長、だいぶ若いみたいですね。

  57. 57 匿名

    >>55
    わかります
    まったく申し訳ないという感じがしませんでした。
    笑って、そう言われても困る的な返答。
    ちゃんとケツを拭いてもらわないと。

  58. 58 匿名さん

    >>48
    そうなんですよね。
    自分たちがしたことを思うと訴えるなんて普通は出来ないと思うけど。

    わたしはFBの友達や知り合いには愚痴を聞いてもらってます。
    たくさん友達が全国にいるので、聞いてもらったりその県の情報をもらったりして、頑張ろうと思います。

  59. 59 匿名さん [男性]

    静岡の状況なんだけど
    どうやら閉鎖後は愛知か山梨の支店から建物関係の担当が来て、一応今の監督さんが引き継ぎをしたらしい。
    やっぱり今から上棟を迎える家とかあるらしく、代わりが常駐するのかどうだかは不明です。
    ウチもまだ小手直しが残っているが、10月を迎えてしまったので、新担当からの連絡を待つ他ありません。
    退社した社員曰く営業所の閉鎖はシルバーウィーク前に突然決まったらしく、タイミングとしては私達への通知とほぼ変わらなかったそうです。
    自分はとりあえず、施工してくれた大工さんの連絡先は押さえました、今後のリフォームや急な不具合があった時の為です。
    残り一年、二年、五年、10年のアフター点検がありますが、点検の前に事前チェックを確実に実施し不具合を伝えて行く事が必要かなと思います。

  60. 60 検討中の奥さま [女性]

    この間のチラシ見て展示場に行きました。
    気に入ったので、その後ネットで調べていたらここに辿り着きました。他の会社も紙一枚で説明ということがあるようですね。良い家だと思ったので、皆様の不安を払拭していただいて安心して頼みたいところです。
    まだ情報収集段階なので良いことも悪いことも教えてほしいと思います。

  61. 61 匿名さん [男性]

    >>60
    良くも悪くも、今は営業所の閉鎖の件で盛り上がってますが、閉鎖の心配のない山梨や関東圏では検討の余地はあると思います。
    まだ検討中ということですが、やはり4〜5社をコンペした方が良いと思います。
    ただ、プランニングを依頼した時点で各社期限をつけて追い込んで来ますので、そこらへんは覚悟してくださいね。
    早くて半年、引き延ばしても一年でしょうか
    保証期間もこの会社は10年なんで、大手と比べると見劣りしますね〜
    健闘をお祈りします

  62. 62 匿名

    >>NO.60
    このサイトをお読みになっての話であれば、チャレンジャーとしか言いようがありませんねぇ。。。
    閉店時でわかったが、本社がきちんとできないのは、のちのち支店購入者の私たちが苦しみます。
    15?店舗も一気に、しかも急に支店が閉鎖させている状況で、残りの支店はいますぐに潰れないにせよ、結局のところゆくゆくは負担になる店(維持費がかかる店・店舗が古い・契約が取れにくい地域)は閉店していくんです。
    それが今回恐いながらもはっきりわかったことです。
    紙切れ一枚で、閉店します、また今後出店した際はよろしくお願いいたします って、
    よくそんなことが閉店通知に書けたもんだなぁとおもった。
    誠心誠意がない会社とわかったんですよ。
    良い家というほどの判断は一度見てもつかないと思いますが、、、
    理解できない。。。

  63. 63 ビギナーさん [男性]

    土浦店閉店してました。カーナビで行ったのですが、更地になってました。

  64. 64 匿名

    >>63
    えっ、そこも今の閉店騒動で閉めたんでしょうか。
    全てをいつから計画してたのか、、、
    どうやら案内が遅かっただけですね。

  65. 66 匿名

    ここをみて、ハウスメーカーってこわいなぁ、、、と思いました。
    私たちは◯島店行ったんですが、担当者が話すとタバコ臭くてもうだめでした。
    今後何度も打ち合わせをしていくと思いますが、無理だなぁと思いました。
    新築を建てる夢か、なんだかローテンション。。。
    もうすこし家を売る人は、マナーとかあったほうがいいなぁと思います。
    社員教育でなんとでもなりそうですが、、、

  66. 67 契約済みさん [男性 40代]

    店舗閉店の話が気になって店長さんに話を聞きにいきました。
    こちらの不安を気遣ってもらい丁寧に説明してもらえました。
    結論から言うと私は腑に落ちましたよ。
    以前に無理に拡大してしまった時期があっていろいろ問題が出始めていたとか。
    今回は構造改革の一環で体制を引き締め直して質を高めるのが主旨とのことなので。
    企業活動だからある意味で当然でしょうし残る店舗はかえって良くなる気がしました。
    近くに店がなくなる方も不安は大きいと思いますがアフターはしっかり対応されると思います。
    私もこれで担当店が遠くなってしまうのですが、予定通りお世話になろうと思います。
    ただし本社の部長さんの話は軽薄な心象でそこは残念でした。。ありゃないね。。

  67. 68 入居済み住民さん [男性 40代]

    閉店した浜松西店で、建て一年半経ったものです。
    家にも紙切れ一枚届き、そこには今後のアフターメンテナンスは、業務提携している別会社が対応すると書いてありました。
    >>67 の方は担当店が遠くなると書いているので、支店によって対応が違うのでしょうか?他の閉店した店の対応を知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
    いろいろ情報を見ていると、急に閉店は決まったみたいで、それでいて対応は別会社が対応すると言われると、何だか切り捨てられた感があり、悲しいです。
    企業はボランティアをしているのでは無いので、利益追求のため仕方が無い所もありますが、心無い対応に感じます。

  68. 69 匿名

    紙切れの内容ってどんなんですか?

  69. 70 サラリーマンさん [男性 30代]

    どれくらいの店舗が閉鎖するんですか?

  70. 71 匿名さん [男性]

    >>69
    アエラホーム◯◯店に関するお知らせ

    拝啓 定型文〜略

    諸所の事情により営業を終了する運びとなりました。
    略〜社交辞令定型文

    なお、◯◯様邸のアフターメンテナンスおよび定期点検等につきましては、窓口は本社となり、これまで同様、対応に当たらせていただきますので、何卒ご賢察の上、お付き合いの程よろしくお願い申し上げます。

    略〜
    略儀ではございますが、まずは書中をもちましてご挨拶申し上げます。

    上記の通りです
    まあ、まずはということなので一月以内には、フォロー担当が挨拶に来ると思っているが
    間違いなく、今より対応は遅くなるわな

  71. 73 購入検討中さん

    新潟県はどうなのでしょうか

  72. 74

    新潟県は業務提携してる会社が対応するそうです。窓口は本社ですが。

  73. 75 匿名

    >>71
    まずはと書いてありますが、たぶんこれで終わりじゃないんですかね。
    業務提携してる会社がアフターサービスを引き継ぐって、社内の監督がせずに外部にお金を払ってアフターサービスをさせるわけだから、、、
    自社対応じゃないとなると、ちょっとした依頼でもサービス対応してもらえず、お金が発生するのでしょうね。新築した知人から話を聞くと、引渡し後何かとちょっとした補修や建具調整やら壁紙の剥がれやらあるので、現場担当によってもらい直すよう手配してもらったりしてるみたいです。
    遠方の業務提携してる会社が、そんな小まめなこと無料でしてくれないでしょ。
    かなり対応が悪くなる。
    なんか家は建つのでしょうが、そのあと支店がなくなるなんて、あまりにもです。

  74. 76 あうと

    契約直後に、契約店舗がフランチャイズ化に伴い、一方的に担当店舗の変更を宣告された方もいるようですね、普通なら考えられませんね。
    私は検討してましたが、やめようと思います。

  75. 77 匿名さん [男性 30代]

    今回閉鎖の12店舗は、下記になります。

    仙台東
    日立
    相模原
    松本
    富士
    掛川
    浜松西
    栗東
    四日市
    姫路
    新潟
    金沢

  76. 78 匿名

    コスパスで断熱をグレードアップする意味はあるんですかね?
    素人が思い付くようなグラスウールをフォームライトSLに変えるというだけで数十万上乗せされはたして効果があるのか--
    クラージュのように既成商品ならちゃんと計算などされていると思いますが、コスパスのグレードアップはいかがですか?

  77. 79 匿名 [男性 40代]

    顧客への通告方法やタイミングなど、顧客を舐めてるとしか思えない対応だな。
    こっちは数千万の一生に一度の買い物なんだから普通なら起こり得ない話しじゃけん。

  78. 80 匿名さん

    >>76
    えー。
    そしたらアエラホームとの契約ではなく、フランチャイズ店との契約になるの?
    そんな安易な提案、ばからすぃ〜

  79. 81 匿名さん

    その4を読んでいると、アエラホームの社員や元社員、また、アエラホームで検討中のひとや解約した人など、参考になる率直な意見すごいですね。
    社員の叫びは本当なんだろうと思いました。
    アエラホームはブラックだ。
    部長とかいう肩書き持ちとかのやり方も異常ですね。
    社員を大事にできない会社は、とどのつまり、潤滑がよくないので下降するんだなぁと、ここ三年くらい分をよんでなるほどなぁとおもった。
    外張り断熱には興味をひかれるが、
    読んでしまえばここで家を検討ムリ。
    今後、どこの支店がいつ閉店するかわからないしさ。
    支店がなくなるなんて、あるまじきことだと思うが。

  80. 82 匿名さん

    >>77
    12店舗ですか。
    その閉店っていつぐらいから決まってたの?

  81. 83 匿名さん [男性]

    まあ、全支店閉鎖しちゃう静岡からだけど
    今後の対応であまりにも不利益受けちゃう様だったら集団訴訟も考えちゃうよね
    どうするかわからないけど、とりあえず弁護士さんに相談してとか
    今後のアエラさんの対応次第ですよ
    あまりに酷かったら静岡では呼びかけますよ

  82. 84 匿名さん

    >>83
    どうやったら同じ地域でアエラホームで建てた人を集められますか?同じ支店で建てた人一人も知らないです。
    今支店は、女性と現場の人の2人しかいないみたいで、責任者不在のなかやってる感じ。なんか前のような活気もないし、寂しいものです。

  83. 85 匿名 [男性 40代]

    >>78
    うちも同じ発想で結局クラージュにしました。
    コスパスは名前の通りコスパが抜群だとは思いますが
    断熱性能をとるならかえって紛らわしい商品の気がしますね。

    それにしても閉店の件で盛り上がっていますが実際にアフターに
    問題があってから騒ぎませんか?みなさん。
    ここで風評が酷くなってそれが原因で経営危機にでもなられたら
    それこそたまったものではない、と切実に思っている次第です。

  84. 86 匿名さん [男性]

    >>85
    全く同感です
    しばらくは様子見の時期だと思います
    これから約束していた小補修と一年点検が控えていますので、その対応次第で見極めたいと思います。

  85. 87 匿名

    》85
    会社はそんな簡単に倒産しませんよ。
    ここで不安を集っているからって、なんの効力もないし。
    ただ、同じ立場の方と情報交換をすることでいろんな解釈ができ、方向性を見出せるのは事実です。
    ここは自由な発言の場で、情報交換の場です。



  86. 88 匿名

    》85
    会社はそんな簡単に倒産しませんよ。
    ここで不安を集っているからって、なんの効力もないし。
    ただ、同じ立場の方と情報交換をすることでいろんな解釈ができ、方向性を見出せるのは事実です。
    ここは自由な発言の場で、情報交換の場です。



  87. 89 匿名

    >>78
    クラージュだとプラス150万ですがフォーラムライトだと40万ですみます。グラスウールだと貧弱なのでお金に余裕がない人はフォーラムライトでいいと思いますよ。コスパス悪くないんですが。

  88. 90 匿名

    うちはコスパスでフォームライトslにしました。比べてないんで分からないですが、コスパはいいと感じてます。
    以前、売っていたアステージと同じ仕様と聞いています。

  89. 91 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>85
    確かにそう思います。
    閉店の対応には不満ですが、建てた家は満足してますし、閉店となった営業、監督、事務の女性、アフターメンテナンスの女性の方々には満足してます。
    太陽光も4K未満ですが、建ててから今まで売電の方が多いので、しっかりzeroクラージュです。
    建てる打合せの時に感じたのですが、アエラホーム本社は利益主義で、お客であったり社員の事は余り考えてないと思いました。
    あれでは支店の方のモチベーションが上がらないと思います。
    アエラホーム本社は支店を閉鎖して利益を改善する前に、お客はもちろん、社員への考え方を改善したほうが良いかもしれませんね。

  90. 92 匿名さん [男性 30代]

    >>82
    閉鎖店舗(静岡)の社員に実際伺った話です。
    9月の月初に月末支店閉店の旨と、他県への異動or辞めるかの選択を翌日には決断する様話があったそうです。
    異動を選択された方の多くは、月半ばには既に他店舗に移動され、月末には辞められる方のみが支店で残務処理に当たられていましたね。
    OBへの通知が出てから問い合わせの電話が支店に増えた様ですが、支店社員にも今後のアフター対応などに関しての詳細な説明は無かった様で、通知同等の少ない知識しか与えられ無かった様です。
    基本的にどの方も言われておりますが、支店の社員は皆さん大多数はお客様の為に一生懸命に働かれていたと感じます。
    その社員ですら切り捨てる様になった会社に、建ててからも長く付き合っていくはずの住宅建築を任せられるのでしょうか?
    どのツラを下げて、「安心して下さい」と言えるのでしょうか?

  91. 93 匿名

    >>92
    同感です。
    無情ですね、、、
    支店の方は一生懸命してくださいました。
    いろいろな知恵やアドバイス、また補助金の申請でもお世話になり、建築に関わること以外にも助けられ、どんなに感謝してるか本社の偉い人?につたえたいですね。
    わたしたは親にも兄弟にも支店がなくなることを秘密にしています。心配させたくないのでこの状態は言えません。
    新築なのに、こんな身内に内緒にしたり今後の不安を抱えたり、ぜんぜん楽しみじゃないのです。心情はとてもつらいこと、アエラの本社の部長とかには伝わってないです。

    家は建つかもしれない、建てさえすればいいなんてそんな低いボーダーラインは引いてないんですよ。これからの長い付き合いや将来の安心も含めての新築発起だったので、当たり前なことができなくなった今、やはり本社の対応に苛立ちを感じます。
    お金が有ろうが無かろうが、高い買い物。倒産はしてないんだから、それだけの責任を背負った進め方を望みます。

    本社に電話した対応はとてもふざけたものでしたがね。

  92. 94 契約済みさん

    >>92

    本当に同感です。

    心配かけたくないので家族には言えませんが、友達にはどこのハウスメーカーで建てたのか聞かれても、「最悪のハウスメーカーだから後悔しすぎてて言えない」と言ってます。

    が、結局建築中のかんばんを見に来た友達が社名を見て検索して、今の状況がかなりばれたりとかして噂になってるんですどね。


    アエラホーム本社の人たちのボーダーラインが低すぎます。
    建てさえすれば良いって思ってるのが本当に伝わります。

    利益が重要なのは分かります。
    大手のハウスメーカーに勝つには口コミや実績が重要だと思うのに、お客様を粗末に扱うような対応しか出来ないのが不思議で仕方ありません。

    建てば良いのであれば、建売で十分です。

    私たちの地域は今の営業所はフランチャイズ契約に変わるらしいですが、フランチャイズ契約した会社が引き継ぐ訳ではないそうです。
    どの地域もそうだと思いますが本社へ電話してアフターを頼んでも、地元に支店がない限り全額請求されると思いますよ。
    即対応もないでしょうし。

    責任感ゼロの対応で回答納期も守らず誠意が感じられません。
    会社を立て直すには評判をあげるしかないと思うけど、このままだと評判は下がる一方。

    アエラホームは、お客様の人生を簡単に考えすぎ!


    うちは誰がアエラホームを選んでしまったのかでケンカの毎日で離婚すら考えます。

  93. 95 契約済みさん

    とりあえずアエラホームなんて将来どうなってもいいから、建てて引き渡して下さい。

    切実です。




    引き渡せてもらえたら・・・ですね。

  94. 97 販売関係者さん

    暇そうって、お前毎日の来場者チェックしてたの⁉︎
    いい加減なこと言わないでください。
    どこの業界にもありますよ。閉鎖統合
    こも会社だけじゃない

  95. 98 ビギナーさん

    性能はよさそうなのに残念、なんだこの会社怖いわ

  96. 99 匿名

    >>97
    視点撤退がどこにでもある話など、浅はかな事いわないでほしい。
    社員なら、考え方がとても低いし、そんな逆ギレで書くことじゃないだろ。
    客にしたら心が削がれるぜ。
    まずはこんなことになって、申し訳ないじゃないのか。
    一般常識足りないないのでは?

  97. 100 匿名さん [男性 30代]

    >>97
    うむ〜(´Д` )
    この板で、この話しの流れの中で逆ギレの書き込みをする社員…
    もう、社員しか書かないであろうシチュエーションなので社員と断言するが、実際社員の方でも自社の縮小の現実、先行きの不安で本来そんなテンションにはならんでしょ(´・_・`)
    真意で閉鎖統合が是と思っている社員がいたなら、それはそれで住宅メーカーの社員として問題だし、真意で無いのに書き込まざるをえない業務をしているのであれば、それはそれでどうしたものか…(。-_-。)

    住宅という物を販売しているという事を、もう一度考えてみた方が良いのでは無いだろうか?
    一県に1店舗も無い状態を作るのは、どうしたものか?
    せめてフランチャイズ加盟店の目処を付けてからの撤退まで待てないほど、会社の経営が切迫しているのであろうか?
    舵のきり方としては、最悪の一手を既に切っちゃったなって感じでは無いですか?
    2代目社長…

    新しい営業本部長は、支店にいらっしゃった頃から信頼できる方です。
    今もそのままの人であるなら、何れ撤退した店舗エリアへも救済回れる店舗計画を期待します。
    また、早急に紙切れ一枚の通知だけで終わらせるのではなく、具体的で誠実なOB顧客や一般に対しての今後の会社フォローに対しての発表を期待します。
    手遅れにならない内に…

    ジロりんちょ(。-_-。)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸