注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-01 16:31:20

【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1801 不安

>>1800 匿名さん
    おはようございます。気にかけていただいてありがたいです。ありがとうございますm(__)m
    やっと3度めの正直!最終チェックが今月末にできるかと、、、何事もなくやり直しでき、順調にむかっていってほしいです。。

苦い経験学習から家族いれかわりよくみにいって監督の指摘したところをみたりまだやり直してないところの経過確認をしています。

何事も事件が起きない事を願っています。

2. 1802 戸建て検討中さん

本当にこの工程で段取りしてるのかな?
    フロア張り替え、幕板取り付け(内部?)なら、クロス前にしないと傷つけたり粉塵舞ったりするけど、、クリーニングも検査も余計手間かかりそうだけど。

3. 1803 不安

>>1802 戸建て検討中さん
    なるほど

確かにそうですね

少しの疑問点も質問確認してみます

ありがとうございますm(__)m

4. 1804 名無しさん

2014年にいえを立て直しました(今まで家があった場所)高気密高断熱のいえがはやりとかでつい建築屋さんの勧めで作ってもらってしまいそれが後になって大失敗でした夏がすずしく冬が暖かいと言われてできた家が夏は蒸し風呂のようなサウナのように高温の家で冬はしけっぽく暖かすぎる過ごしづらくて帰りたくないいやな家になってしまいました富〇建設という大工から作ってもら市大変大失敗でした

5. 1805 検討者さん

クラージュが良くて見積り等お願いしていて、いざ見積り出てきたらクラージュベイスシってのがでてきました。
    なんぞやと聞いてみると、吹き付け断熱がないモデルです。と。ダブル断熱が良くてって言っていたのになぜキュウワンボードだけになったのか分からず聞いてみたら、断熱に差は無いので大丈夫ですと、説明。実際ベイスシで建てられた方いたら意見聞きたいです。

6. 1806 匿名さん

>>1805

真冬にセーター1枚のみ着た場合とセーター2枚重ね着した場合を想像してください。
    どちらが暖かいと思いますか?
    断熱に差は無いと思いますか?

失礼な言い方ですが、自分の頭でよく考え、営業のテキトーな口車に乗せられないよう注意しましょう。

7. 1807 匿名さん

新築住宅の工事が遅延し完成時期が遅れるときの6つの注意点

http://www.sumai-dendo.jp/tateuri/kenchikumae/14chien.html

不安さんへ ご参考まで
    ところで、ローンは大丈夫でしょうか?

インスペクターの方は決まりましたか?

今までの経緯を全部説明して、しっかりと見ていただくように
    お願いしたほうが良いです。頑張って下さい。

8. 1808 名無しさん

我が家はクラージュという製品で家を作りました。
    外と内のW断熱で1年近く住んでいますが、夏は涼しくて、冬は暖かいです。
    年中、Tシャツ1枚で過ごせています。
    空調は全館空調を1階・2階ともに取り入れています。
    夏は1階にある24H給気を絞って、排気も絞り気味にして、1階エアコンは動作させずに2階のエアコンだけ稼働させています。
    中間期は1階・2階ともにエアコン停止 24時間換気だけで熱交換している為、特に快適。
    冬は給気を上げ気味にして排気は通常で使用し、1階メインでエアコンを稼働させて快適にすごせています。
    下のエアコンは24時間換気とラインがつながっている為、給気を上げないとエアコンの風量を確保できない為。
    ※常識的なことですが、冷たい風は下に降り、温かい風は上に上がります。
    エアコンの電気使用量も2階エアコン500W/1H(夏) 1階エアコン1.0KW/1H(冬)

9. 1809 検討者さん

>>1806 匿名さん

そうですよね。ダブル断熱がうたい文句なのに。そー思います。
    アイフルさんのネオマフォームもきになっています。ダブル断熱がないならアイフルさんのがいいかなと。

10. 1810 不安

昨日また、違う場所のフローリングに凸凹が出てきちゃいました。
    現場にいたクロスやさんも、おかしいですねぇ、
    あっここもですねぇと、、、

監督に即電話連絡しましたが

出たら治す
    出たら治す

で結局、リビング、玄関から廊下、二階子供部屋、、、

二カ月の間にどんどん増えてますが

結局、全部直すはめになるんじゃないかな?と、、、

いたちごっこのようです。

11. 1811 評判気になるさん

>>1807 匿名さん
    ローンは最終チェックご、最終契約書にサインしてからスタートなので大丈夫です。

確認するまで
    ドキドキでした。

12. 1812 匿名さん

不安さん、施主検査は本当にクロスとか、表面的な検査で終わるみたいで
    私は少々心配でなりません。

現在あちこちモグラ叩きのような状態なのは、何だかどこか根本的に施工不良
    なのではと素人ながらにも心配です。

本来施工途中にインスペクターの方に見ていただいて、おかしな施工の場合は
    直してもらえば良かったのですが、もう壁の中、フローリングの下ですから
    一体どんな風になっているのか、想像すると怖いです。

フローリングの不具合は床下に潜って見れば、素人でもある程度分かると
    思います。引き渡しの前の今の段階で、一番大事な構造体だけでもプロの方に
    一度見ていただいた方が良いのではないでしょうか?

私が余計なことを書き込んで不安さんが、ますます不安になってしまうのであれば
    本当に申し訳ないと思ってはいますが、正直私も心配でなりません。

ここはアエラの方もご覧になっていらっしゃるようですので、不安さんは全てここに
    書かない方が良いのかもしれないですが、できるだけ早いうちに、プロの方に
    一度じっくりご相談されてみては如何でしょうか?

13. 1813 smaaall dragon

不安さんの住宅は、家守りホールディングスの検査対象物件ではないですか?
    基礎の配筋から、上棟、防水、木工事、下地、仕上げ等々、第三者(家守りホールディングス)が検査していると思いますが?

検査報告書と、Web建築履歴システムで各工程の写真も保存されているはずです。
    アエラ本社に問合せするべきかと。
    担当監督、工事長レベルだと隠蔽されますよ。
    まあ、都合の悪い写真は閲覧させないシステムなので見たところで意味は無いかもしれませんが。

請負代金に第三者機関検査(家守りホールディングス検査)代金も含まれているわけで、写真は家守りホールディングスに写真の閲覧を申し出ても良いかもしれませんね。

14. 1814 smaaall dragon

元社員です。
    支店と施主名がわかれば現役社員に頼んで建築履歴システム写真の確認出来ますよ。
    支店名、施主名をイニシャルでも調べられます。

こちらの素性がバレるといけないのでPCは一度シャットダウンします。

15. 1815 smaaall dragon

記憶が定かではありませんが、
    2015初め頃から2017年初め頃の二年間ほどの請負契約物件は、例外無く家守りホールディングスによる第三者機関検査対象物件です。
    もしも、第三者機関検査対象物件である旨の説明が無かった、
    建築履歴システムのご案内が無かった。
    担当者(営業担当または担当監督)から建築履歴システムの閲覧用IDとPASSの案内が無かったとしたら、その支店、担当者の悪意を感じます。

まあ、この建築履歴システムの写真とて、公開するか否かの判断はアエラ支店で行える欠陥システムなんですけどね。
    念のため、不安さんの建物が建築履歴システム対象物件か確認されるべきかと思います。

こちらとすれば、契約年月を知らせて頂ければ、現役社員を通じて対象物件か調べることは容易です。

16. 1816 戸建て検討中さん

業者同士が結託していそうなところは信用できませんね。

メーカーと提携しているところではなく、施主が選んで依頼した
    ところに見てもらうべきだと思います。

17. 1817 匿名さん

フローリングの不陸は下地の合板とフローリングの間が、平坦でないか、何か挟まっているというケースか、フローリングを留める為のエアーガンの圧力が高く盛り上がったかではないでしょうか?
    第三者機関の検査官もそんなに細かくはないですよ。しかも写真は極一部でしかないし、設計士が写真を選択して閲覧可能にしてるので、変な写真はほぼでてきませんよ。
    フローリングをやり直す際に剥がした状態を確認させてもらったほうが良いですよ。

18. 1818 eマンションさん

>>1812 匿名さん
    こんなやり直しを何度もする見た目がひどい施工で、見えない部分はどんなになっているのか?不安なんで軒下、屋根裏、から
    インスペクターさんに見てもらうことになっています。

あら探しではなく、大丈夫ですよと
    いってもらい、少しでも安心して住みたいという気持ちからです。

19. 1819 eマンションさん

>>1814 smaaall dragonさん
    詳細をありがとうございますm(__)m
    感謝しますm(__)m

第三者機関にみてもらってますとは当初いっていましたが、建築履歴システムの閲覧案内は無かったです。
    工事請負契約書28年12月11日
    着工29年2月16日
    完了引き渡し6月14日で現在に至ります。

20. 1820 不安

1818
    1819
    の投稿、名前記入しないで投稿してしまいましたm(__)m
    私の返信です。
    皆さんご心配、アドバイス本当にありがとうございますm(__)m心より感謝しています。

閲覧確認してみます。

21. 1821 不安

>>1815 smaaall dragonさん
    監督に閲覧IDとパスワード聞いてみます
    アドバイスありがとうございますm(__)m

22. 1822 不安

>>1817 匿名さん
    圧力ややり方だという事で、新しい大工さんがやり直しています。膨らんできたら直す
    膨らんできたら直すという現状です。
    引っ越す前に家具を入れる前に、全部膨らんで、全て直してから引っ越したいぐらいです。
    住んでからまた膨らんだまた直しに入るなんて
    精神的にきついですから(泣)

23. 1823 不安

早速、監督からIDとパスワード聞いてパソコン ログインしました。
    不適合写真、改善写真が見れて、素人の私としては、目でみて、文字で改善済みと書かれていて
    安心がふえました。あなた様から聞かなければ、IDパスワードで閲覧なんて知らずに終わっていました。ありがとうございますm(__)m
    あとは別のインスペクターさんにも軒下屋根裏をみてもらい、もっと安心したいです。
    アドバイス本当にありがとうございますm(__)m

1. 早速、監督からIDとパスワード聞いてパソ...
  24. 1824 匿名さん

いくつかの写真をアップしますと、何だか隙間があるような気がしますが
    これで改善されていると言うのでしょうか?
    画像が不鮮明だからでしょうかね?大丈夫なのかなあ?

25. 1825 不安

>>1824 匿名さん

まじですか?(~_~;)
    この写真もインスペクターさんにみてもらいますm(__)m

26. 1826 匿名さん

不安さんへ、いやいや、ですから私のパソコンで画像を拡大すると
    どうしてもぼやけて不鮮明な状態なので、よく見えないのです。

まさか、隙間があるような写真を改善済みとする訳はないと思うし、
    上の方で他の方が書き込まれたように都合が悪い写真は残すはずはないと
    思いますよ。

だから、ここで見られる写真はおかしな写真はないと思いますから
    安心して良いのではないかな。

むしろ心配なのは、写真に残していない部分です。疑う訳ではないけど
    施工不良は、住み始めてしばらく経ってから不具合が出てくるもの。

逆に言うと引渡し前に、こんなに不具合があちこちでてくるのは、もっと
    心配した方が良いのではと心配です。

って、不安さんのお気持ちを逆撫でして、ますますご不安を煽り立てて
    いるようで、本当に申し訳ないです。プロの方にご相談して一日も早く
    安心して欲しいです。

27. 1827 不安

>>1826 匿名さん
    はい
    確かにその通りですね。いろいろアドバイスありがとうございますm(__)m

28. 1828 匿名さん

不安さん、もしかしたら大工さんの仕事は今日で終わりでしょうか?
    不安さんはお仕事をされていらっしゃるとかでしょうか。

腕の良い大工さんはとても貴重ですから、極力10時と15時のお茶だしをして
    大工さんにご挨拶をしながら、色々と話を聞けると勉強になると思います。

不安さんはまだお若いようですので、なかなか話をするのも大変かもしれないですが、
    職人さんも施主がお若い方ですとそれなりに教えてくれるものです。

群馬からいらしてた腕の良い大工さんに、お家の状況を聞いてみると良かったのかと
    思います。そのような方であれば、構造体が大丈夫かどうかわかると思います。
    もう少し早く気がつけば良かったですね。ごめんなさい。

引渡し後のアフターはハウスメーカーを通して手配してもらうのは当然ですが、
    業者さんの直通の連絡先も本人に聞けば教えてもらえると思います。
    施工業者さんの連絡先一覧を作っておくのも、安心感があると思います。

29. 1829 不安

>>1828 匿名さん
    なるほど

こんないろんないやな思いをしても
    学習しないばかですね

まだまだちょくちょくみにはいっていましたし、見にいきますが、ここの連絡先をきくまでの頭とコミュニケーションがありませんでした。

日々勉強、後悔、反省、学習です。

30. 1830 匿名さん

1829さん、ご自分のことを ばか なんて言ってはだめです。
    ここの皆さんも全員多分初めてのことばかり、一生に一度の家づくりです。
    でも不安さんは多分お若そうですので、数十年後にはもう一軒建てるかもしれません。

それでも大切な不安さんの大金を注ぎ込む、大切な家です。
    きちんと建ててさえあれば、今後大切に手入れをすれば長く住めるはずです。

木造ですと手を入れれば入れるほど、しっかりするものです。
    アフターが大切になってくることは言うまでもないことですが、
    そもそもの建物をきちんと建てられていることは前提ですよね。

そのために引き渡しまでにやらなくてはいけないことも、あると思います。
    慎重に気を引き締めて頑張って下さい。

ご家族と不安さんが、長く安心して住む家であって欲しいと願っています。

31. 1831 不安

>>1830 匿名さん
    はい

ありがとう

ほんとに

連休明け

ラストスパート
    確認
    質問
    やれること

気を引き締め

やっていきます。

32. 1832 不安

不安的中
    結局、フローリング、他にもたくさん凸凹がでてきて、新しい大工さんの判断で、全て直すことになったと、今、工事部長と監督が報告にきました。

だから言ったのに、、、

同じ大工同じ材料同じやり方じゃ時間の問題ででてくるんじゃ?かと!!
    といっているそばからリビングから玄関、ろうか次々出てきて、つぎは二階のあちこちに

全部やり直ししざるおえない状況になって
    やっとやーっと諦めて、やり直すことになりました。

また延長ですが、、、
    引っ越してからじゃなくてよかったと、、、気持ちを切り替えていかなくては、、、

丁寧に直してください。ただただそれだけ
    お願いしました。

なので23日最終検査はキャンセルになりました。

33. 1833 匿名さん

1832さん、またまた凸凹ですか?!びっくりです。
    一体どうしてこんなに色々と出てくるのか、説明してもらえましたか?

根本的な構造体が問題なければと願いますが。
    一体いつ完成するのでしょうか?

34. 1834 不安

>>1833 匿名さん

釘の打ち方らしいですが、、、時間の問題ででてくるから、いたちごっこだったんですが、23日までにも、あちこち出てきて直さなきゃならない状況になったので、、、仕方なく?

当初から要望してた通り

やっと
    全てやり直しになりました。

スケジュールがまたくるってしまうので、

だからいったじゃんと情け無くなりますが、、、

大工さんの判断に感謝です。
    イタチごっこで、引っ越してからも、やり直しやり直しになるところを、きりがないのを認めて大工さんが全てやり直したほうがよいといったので、コストばかり重要視してた?工事部長も、現場のフローリングをみて、オッケーをださなくてはならない現状、、、やっと重たい腰をじゃないですが、

文句を言いだしたらきりがない心境ですが
    (−_−;)

やり直してからの引越しになり良かったです。

丁寧にやり直してもらうしかないですね、、、

35. 1835 匿名さん

不安さん、もう実行されていらっしゃるかどうか分かりませんが、
    できるだけ10時と15時には現場に行って、大工さんにお茶出しをされた方が
    良いです。今の季節ですと冷たいペットボトルをクーラーボックスに多めに入れて
    おくとかして、更に何かお茶菓子でも出されては如何でしょうか?

不安さんは今お仕事されていらっしゃるのでしょうか?
    もし行けないのであれば、ご両親かどなたかにお願いしても顔を出して
    労って差し上げては如何でしょうか?

この暑い気候の中、ただじっといるだけでも辛いですよね。大工さんは仕事とはいえ
    不安さんのご家族のためにやり直してでも頑張ってくださっているのですから。

そして、その時に世間話ではないですが、大工さんとおはなしして出来たら
    色々と教えてもらえたらと思います。

そして、昼休みは行っては駄目ですよ。お昼休みは大工さんはお休みしたい方が
    多いみたいですから。

引き渡しは延びても、しっかりきちんとした家を建てもらった方が良いですね。
    安心してお任せしても大丈夫なのではと、ホッとしています。
    むしろ良かったと思えるようになりますように。

36. 1836 不安

>>1835 匿名さん
    アドバイスほんとうにありがとうございますm(__)m

当初は
    家族いれかわり、仕事で行けないかわりに
    誰かがいってました。
    お茶とコーヒーと茶菓子を持って
    ご苦労様です。宜しくお願いしますと

で、
    その大工と監督で
    目を疑うあれやこれやがあってからは
    気持ちのお茶や食べ物も無意味だったと実感してしまいました。

その後は
    確認、チェック、話あい

正直に言いますm(__)mこいつがいてもやる必要がない
    こいつのせいで!こんな前代未聞なびっくりする家にされたんだ!!とやらなくなりました。

ですが、新しいクロス屋さん大工さん
    時間があるときには仕事終わりにも顔だしの際
    お茶とお菓子もっていってます、
    もう効果など期待していませんが

人として、あついなかご苦労様その気持ちだけですり
    やり直し宜しくお願いしますと話しながら

アドバイスご意見その通り
    同感ですm(__)m

引き渡し前でよかった
    治ってよかった

引っ越したいです。

ご心配ありがとうございますm(__)m
    嬉しいです
    ありがとうございます

37. 1837 匿名さん

不安さんご家族も良い家にして欲しいから、お茶出しされてたのですね。
    こんな奴のせいで!と思いますよね。お気持ちは分かります。
    残念でなりませんね。

どうして工事監督やアエラホームはその時に、
    不安さんの言葉を聞かなかったのでしょうか。
    結果的に引き渡し日は延期、材料や手間も、職人さんへの支払いも増えてしまった。

しかし過去を振り返ってもどうしょうもないこと。
    現在の家、大工さん、クロス屋さん、何も期待してはダメ。
    ただ、不安さんご家族のために暑い中頑張ってくださっていることへの感謝!
    これのみですよ。

他のスレで見たのですけど、施主さんがクーラーボックスに冷たい飲み物を
    ふんだんに入れてくれてあると助かるとありました。

こんなに暑いと飲み物も直ぐに温まってしまいますものね。
    施主さんも頑張って気を遣ってもらっていると思えば、職人さんの気持ちも
    変わるもの。出来るだけ気持ちよく、そして何よりも安全に仕事をして欲しいもの。

不安さんも、暑い中大変ですがお体大切にして、もう一息頑張って下さい。

38. 1838 不安

>>1837 匿名さん

家族はいざこざがわたしよりいやなタイプでしたが、精神的ショックで家を見たくないとか
    なんの楽しみもないとか、、、ずっとそんな状態です。

ですが、現実はきびしくても、大金かかる我が家ですから、目をそむけて、ちがう家をとはいかないので、時間があるかぎり、気持ちをふりいたたせて、みにいきます。

今日も大工さんに会い、大工さんの意見で工事部長の判断がやっとかわりやり直しがきまったことに感謝しています本当にありがとうございますと伝えました。
    工事部長、監督、営業担当さんに本音を伝えましたが、3人とも誠意ある口先だけではない言葉と、今でも信じたい!!

まかせるしかないので

クーラーボックスは思いつきませんでした

アドバイスに感謝です。

4度目の、、、、

にむけ

自分も
    がんばります

39. 1839 匿名さん

工事が遅れてますが、遅延損害金等の話はされてますか?住宅ローンを組まれているとしたら、つなぎの金利や実行月が変わった場合金利上昇分の補てん等について話しておいた方が良いのではないでしょうか?

40. 1840 不安

>>1839 匿名さん
    ありがとうございます。金利の話はしていませんでした。
    助かります。確認しますm(__)m

41. 1841 おばさん

今年完全して住んでいます。
    クラージュです。
    後悔しています、他のハウスメーカーで建てればと後悔しかありません。

42. 1842 通りすがり

>>1841 おばさん
    なぜですか?参考にさせて下さい

43. 1843 おばさん

もう契約済ですか?検討中ですか?
    私個人の意見です
    クラージュで建てました。
    工事は失敗して図面通りではない家が建ちました。
    クロス、フロアなどやっつけ工事のようでかなり雑です。
    床もクッションフロアなど隙間があります。
    外観は正直おしゃれとはいえません。
    選べる外壁もクロスも少ない。
    いろいろ制限があります。
    契約が住んでからはかなり問題ごとがありました。
    建ててからも何度も直してもらってます。
    値段も結局高くなりました。
    同じ値段ならもっとおしゃれな家が建ったとしか思えない作りです。
    何かここという質問はありますか?
    何の変哲も無い普通の家で良いのならおすすめです。
    正直アエラホームの外観はお年寄りが住んでいるような、そんな感じです。
    私は毎日毎日後悔しかないです。

44. 1844 評判気になるさん

アエラの外観ダサいって、サイディングや窓の位置、自分で決めたんじゃないんですか?

アエラは窓の数も自由に決めれて、デザインは、満足するまで設計士に作ってもらえばいいんじゃないんですか?

たぶん、上の話が事実なら、すべて人任せな性格なんでしょうね。
    事実とは思えませんが。。。

45. 1845 匿名さん

>図面通りではない家が建ちました。

図面通りでなければ、直してもらえば良いと思いますが?
    施主検査の段階では気がつかなかったのでしょうか?
    最終的に違った家であれば、金を払わなければ良かったという結論です。

1844さんが仰るように、契約前に間取りや外観、仕様をすべて決めてから
    契約して着工したはずです。住んでから色々と直したとのことですが、
    契約後に新たに直したものはすべて別料金になるのは当たり前。

何の変哲もない普通の家、を選んだのは貴女ですよね。
    それとも1844さんが理想とする家を提案しなかったアエラホームが
    悪いと仰る訳ですか?なぜ、契約前にご自分で提案しなかったのですか?

金額が予算オーバーなら、外観が気に入らないなら契約しなければ良かっただけ。
    ご自分が納得して契約されて、施工された家のはず。
    アエラホームから提示された値段なりの家のはずです。

厳しい事を言うようですが、すべて自己責任でしかないのです。

46. 1846 匿名さん

そんなにムキにならなくても。
    最近叩かれてるから、仕方ないかもしれませんが。

47. 1847 匿名さん

別にムキになっているとも思えないけど。
    図面通りになっているか、最終的に施主検査でもチェックするはず。
    それが出来なければ第三者監理を依頼するしかない。

少なくとも何の変哲もない家の外観が図面通りであるなら、
    諦めるしかない。

48. 1848 通りがかりさん

岩手県の釜石の大工さん建物の中でタバコ吸っているの気にならんですけど。その付いてる監督も中で一緒に吸ってるんですけど 会社的には いいんですか?

49. 1849 おばさん

完成後の工事が雑だから直したのですが?雑だらけで。

あまり細かく書くとどの家かわかりそうなのでふせますが
    個人の意見、感想なのに
    ごちゃごちゃうるさいですね。

あなたはアエラホームで建てて満足だったのですね、はい、よかったですね。

50. 1850 通りがかりさん

業者が意地になって言ってるだけにしか感じないね~

優秀なら文句出ないくらいに顧客を満足させたら?と思ってしまいます。

不満がある時点で二流ってことでしょ。

家を買うってのは人生に何回もあるもんじゃないし、それを何の知識もない顧客の方が悪いって対応してる時点でアエラホームの器の小ささがわかりますね。

51. 1851 不安

>>1849 おばさん
    文章だとつたわりずらかったり、また、いろんな方がいるので、ぐちっただけでも、いろいろ言われちゃったりして、いやな思いもしますが
    (-。-;
    私も現在進行形でまだ不安の真っ只中で、やり直し中ですので、

わかる人にはわかるし

とても親身にアドバイスをくれるかたもたくさんいたり

あまり、心ない投稿は気にしない、無視されたほうがいいですよ

なんて、私も中傷誹謗にいちいち頭にきたり
    悲しくなったりした経験者ですが(^◇^;)

その何倍も
    皆さんに気持ち助けられたりもしてるんで
    ここで投稿してよかったなと思っているんですが

住んでから、いやな思いをしてるのは本当につらいですね、心中お察ししますm(__)m

52. 1852 匿名さん

逆にアンチが業者のように見えますけどねえ。
    まあ、アエラでもセキスイでも、職人の腕によりきりじゃないんですかね。
    ただ、最近のアエラは値段高すぎ!
    それなら、もっと管理体制なり、アフターなり、力入れて欲しい。
    今の体制は、営業にしろ、監督にしろ、可哀想だわ。

53. 1853 不安

その通りだと思います
    ごもっともですm(__)m

54. 1854 おばさん

>>1851 不安さん
    おばさんです。

ありがとうございます。
    気持ちを汲み取っていただけて感謝しています。

本当にその通りですね、
    日々怒りが収まらず、つい感情的になってしまいました。
    毎日家を掃除する度に
    家の中にボロがみつかり悲しくなってしまいます。
    真実を書きたいのですが掲示板なだけに詳しいところまで書けず…

一生に一度の買い物ですよね、家って。

どうか不安さんのお家が無事に
    満足いくようにお祈りしています。

ありがとうございました。

55. 1855 おばさん

>>1852 匿名さん

おばさんは、アンチ業者じゃないです。
    もう、消えます。ありがとうございました

56. 1856 不安

>>1852 匿名さん
    その通りだとつくづく思います!!
    職人の腕によりきり!天と地

うちはやり直しの新しい大工さんにかけてます泣

アンチがアエラさんなら、もっと施主の実話を読んで、アンチより、改善に力を是非入れて頂きたい!!ですm(__)m

57. 1857 不安

>>1854 おばさん
    ご自分がおつらいのに、私にお気遣いありがとうございますm(__)m

58. 1858 評判気になるさん

アエラホームで建てようとほぼ検討してましたけど評判よくないんですね…もう一度検討し直してみようと思います。

本当に一生に一度の買い物と私も思いますので

59. 1859 不安

>>1858 評判気になるさん

職人、監督次第で、アエラは天と地の差

天国と地獄です。

例えばですが、このサイトをみせて、否定ばかりする支店、営業マンからの購入はやめ、
    事実を認め、うちは同じあやまちはしないと改善に努める姿勢の支店から話をきかれてはいかがでしょうか?

60. 1860 名無しさん

そうですね。一度このサイト見せてみようと思います。

私のところはもう契約しろのオーラがすごいのがドン引きして検討し直そうと思っている理由の一つでもあるのですが・・・。

おばさんさんと、不安さんのお話を見てるだけで正直不安しか残らないのが本音です(;つД`)

建て終えてから、やり直しとか最悪ですよね。

61. 1861 匿名さん

元々坪27.8万円からここ数年で45万円以上に単価は上がっているが、仕様はダウンしている。更に金額上乗せして、大幅値引きしたように見せるやり方。良くないね。

62. 1862 通りがかりさん

HM選びも大変難しいですよね。
    契約しなければその先の話し合いできないのはどの会社も同じですね。
    私は数年前アエラホームで建てましたが予算の関係でクラージュにはできず
    かなり低コストで家を建ててもらい満足です。
    友人にも紹介しましたが、やはりここで書かれているような契約した後の問題がかなりあったそうで
    友人から話を聞く度に紹介した私は胸が締め付けられる思いです。
    友人は家に対していろいろこだわりもあったのでがっかりしていました。
    工事図面の通り行われなく、
    もう建ててしまった
    立て直しは近所の目もある
    サービスをつける
    と謝罪されたそうです。それだけでもがっかりしていたのに建ててからも不満ばかりでお邪魔するのも気が引けてしまいました。
    工事の雑さはありまずが
    低コストなので私は気にしていません。
    しかし友人にはもうすすめないです。

63. 1863 検討者さん

N0.1861さん

そういう姑息なやり口に、誠意がある会社かどうかを
    凄く疑ってしまうのは私だけでしょうか・・・

64. 1864 匿名さん

なにがなんでも契約優先と会社優先。

施主はうまいこと騙されて、食い物にされます。

良い家建てますなんて、口では言っているけど、やっていることを冷静に見ればわかるはず。

建設会社じゃなくて、営業会社。

被害者が増えませんように。
    押しの強い営業に負けないで。

65. 1865 通りがかりさん

>>1864 匿名さん
    こわすぎます

66. 1866 戸建て検討中さん

この前話聞きにいかしてもらったのですが、ここの内容見てると満足された方すくなそうですね。
    旦那は決める気満々でしたが、辞めようと言います。
    建て終えた後の対応が酷すぎですね…

67. 1867 匿名さん

1866さん、建てた後満足されている方はあまりこのようなサイトには
    来ないのではないかと思います。

ですから否定的な意見がどうしても集まってしまい、印象も悪くなってしまうのでは
    と思います。大手HMとかですと関係者や入居者の方も多いので擁護する方々も自然と
    多くなって、良い意見も有意義な情報も交換できますが、着工数がそもそもあまりない
    と自然と情報量も少ないですよね。

この会社はフランチャイズでしょうか。
    ネットの情報だけで判断せずに、施工会社の実績を調べ営業さんとじっくり話をしてから、
    よく見極めて慎重に検討されてはいかがでしょうか。

68. 1868 名無しさん

外張り断熱のプラージュにしたんだが、電波が所々途切れる、はじめにそういう事が、わかっているなら、言ってほしい。
    あと、家守りホールディングス最近やたら電話掛けてくるし、充電器の営業ウザい

69. 1869 匿名さん

しつこい。
    何度でも家に来て、21時や22まで帰らない。
    契約しますって言うまで帰らないのは、恐怖。
    他社の見積も取らせないようにするし、
    押し売りでしかない。
    誰のために建てる家だよ。

70. 1870 匿名さん

昔はそのような営業さんがいた、と話に聞いたことはありますが
    現在にもまだ健在だったとは驚きです。

(客)帰ってください。
    (営業さん)契約いただくまで帰りません。
    (客)警察を呼びますよ。
    (営業さん)呼んでください、(会社に)帰れますから。

と言ったとか。要するに契約をもらうまでは帰ってくるなと
    上司に言われて客の家に来たらしいです。
    そんな状況で契約なんて出来るわけないですよね。

71. 1871 検討者さん

客を食い物にする典型なんだな。

>1866
    苦しすぎる擁護。
    大手HMで棟数が各段に多ければトラブルが
    起きる可能性も批判のリスクはもっと高い。

72. 1872 検討者さん

↑ごめん、まちがえた

>1867やった。

1866さん、ごめんね。

73. 1873 匿名さん

そんな会社、長く続かないでしょう。
    一生住むものなのに。
    良ければ紹介が発生する。

74. 1874 通りがかりさん

私もアエラホームで建ててしまいましたが、確かに紹介してくださいと言われます。

対して良くも思えないもの紹介する気すらおきないですよね。

謝礼ちらつかせて言ってくる姿勢がむしろしつこいと感じました。

75. 1875 匿名さん

1861さんのいう通り。
    ちょっと前から大幅に値上げして、少し値引きしてお得感出すって、楽天みたいでセコい。
    だいたい建築費にキッチンや風呂の費用が入ってないって何だよ。必用設備は追加工事じゃないだろ!箱だけで坪単価っておかしいだろ。数学のマジック使って騙すなよ。いちいちセコいし、とても誠実とは思えない。

76. 1876 名無しさん

なんか、明らかに無理してる感じだね。
    HP見たら全国展開なんかして見栄はって
    相当無理しているでしょ。

ここ、まともに運営できる数だけに店を
    ぐんと減らして出直したほうがいいよ。

77. 1877 通りがかりさん

結局はタマホーム、一条工務店に一生懸命ついてこうとしてるけど、全然追いつけない会社だよ。

78. 1878 不安

ご無沙汰しています。6日に施主最終チェックで
    その日にインスペクターさんにも検査していただき、手直しがあればして、盆開けにやっと、、、
    引っ越せるかと思います。4度目の正直です。
    工事部長に不安と憤りをせつにうったえたり、家族は家をみたくないとみにいかなくなってしまったり、楽しい夢のマイホームからは精神的に程遠くなってしまったり、いろんな事がありましたが、、、やっと予定がたてられそうです。

しかしながら、まだフローリング張り替え中、
    クロスはこれから全はりかえ3回目、、、

ここまできたら、急がず丁寧に仕上げていただきたいです。

また
    心配しくださった皆さんに良い報告ができればと思いますm(__)m

1. ご無沙汰しています。6日に施主最終チェッ...
  79. 1879 通りがかりさん

アエラホーム最低の会社ですよ。うちは、リフォームして、近所にうるさくて迷惑かけるからと、優しい業者さんだったから、挨拶に回ってくれました。アエラホームはチラシをポストに投函しただけ。挨拶にもこない。日曜日なんて平気で仕事。うるさいし、あたま痛くなったし。本社にも電話しましたが、口ばっかりで挨拶にはこない。最悪の会社ですよ。

80. 1880 評判気になるさん

うちは良い家を建ててもらって、監督さんも良い人だったので、ここのコメントみると残念です。結局人なんですよね。

81. 1881 名無しさん

>>1878 不安さん
    いろいろ大変だったと思いますが、今後の事もあるので良い関係で終わった方が良いと思います。後少しかと思いますが、応援しています。頑張って下さい。

82. 1882 検討板ユーザーさん

>>1881 名無しさん

はい!
    直してもらうしかないので、、、
    住んでからも直しがあるかもしれないので、ブチ切れたりせず、、対応してもらってます。
    いつもありがとうございますm(__)m

83. 1883 通りがかりさん

アエラに間違って入ってしまった優秀な営業(大手からに多い)はすぐ辞めてるよ
    もうこれですべてがわかるよね
    優秀な営業は自分の仕事に自信持ってるから、自信持って売れない家を作ってる会社には
    必然的にいないんだよね
    いるのはお金儲けたいセールスマン
    この会社は今そんな状態ではないのかな

84. 1884 匿名さん

営業だけじゃやなく、店長もかなり辞めてますし、経営側であるはずの部長、取締役とかも辞めてるし(横領や暴行の人もいましたね。)そんな会社です。

85. 1886 通りがかりさん

不安さん
    おばさんです。
    ご無沙汰しています。
    とても大変だったのですね、床やクロスの張替えなどありえないですね。
    夢のマイホームと言うくらい
    建てる側は、家族の希望、期待、一生を背負っていますよね。
    ご家族の方、家に行きたくないなんて悲しくてなりません。
    問題が立て続けに起き、残念でなりませんが
    どうかご納得行く仕事をしていただいてください。
    こちらのサイトは画像が添付できるのですね、知りませんでした。
    我が家は完成後、クロス、床、細かい傷など掃除する度、またここ、またここと出てきます、やっつけ仕事のようです。本当に委託している大工さんの腕によるのですね。
    契約後から完成後まで残念でなりません。
    しっかり見てしっかり直していただいてくださいね。

86. 1888 不安

>>1886 通りがかりさん

>>1886 通りがかりさん
    お気持ちリアルすぎるぐらい胸がしめつけられるぐらい伝わりますm(__)m
    ご自分もつらいのに、励まし、お優しいお言葉ありがとうございますm(__)m

クロスは全張り替え3回目?フローリングは?
    もう何回めかわからないぐらいやり直しです

おばさんも私も被害者の何者でもないのに、ここに投稿したら、クレーマー扱いやらこちらに落ち度があるぐらい(^◇^;)なコメントきたりしましたね

ですがアエラさんが一番自覚してるはず
    クレーマーどころか、こちらがいわなくても

アエラさんがみつけて認めてやり直さなきゃならない状況です。

おばさんさんも保障期間がありますし
    今のままだと、がっかり、悔しい、憤り、辛いばかりだと思いますので、営業マン監督がつかえないなら、営業マンに、工事部長と話したいと
    改善を求めてはいかがでしょうか?

夢のマイホームで
    心労、ストレスでは悲しすぎますね泣

87. 1889 不安

これからマイホームをお考えな皆様へ

アエラで建てて良かった!!という方は実際たくさんいらっしゃるようです。
    そんな方が友人にアエラを紹介したら、やり直しやり直しで紹介した事を後悔したというご本人からの投稿もこちらにありました。

ほんとに
    職人次第監督次第で、天国と地獄です。

なので、私と同じめにあわないために

警告ですm(__)m
    世田谷区担当の監督とその監督と組んでいる福井ナンバーの大工だけには施工させないでください!

営業マン、別の監督、工事部長、とアエラみうちが大迷惑だと、一切かばうこともせず、そいつらのせいでとなっています。

やり直しで今頑張ってくれているのは
    川越店の若い監督とその組んでいる大工さんです。

関東地域で検討中なかたは、平成29年度世田谷担当の監督と大工は絶対に辞めて下さい!

これが
    真実の実体験した私からのアドバイスです。

88. 1890 匿名さん

不安さん、東京にお住まいなのですね。
    引き渡しまでもう少しですからそれまではおとなしくして、
    楽しみに待ちましょう。
    個人が特定できる様な書き込みは、少々心配になります。

89. 1891 不安

>>1890 匿名さん

>>1890 匿名さん
    同じ監督で、隠ぺい工作をされて工事ストップや、大工さんからああ、もしかして○○さんですか?と名指しで不評がある監督なので、、、

この人が担当になってしまう人がいると思うと
    警告したくなってしまいましたm(__)m

今だに、その監督と大工さんをへいきでつかっているアエラさんの体制がいちばんおかしいとは思うのですが、、、、

改善されて、アエラで建てて良かった!と思える施主が増えると良いのですが、、、

90. 1892 おばさん

私も、不安さんが特定されてしまうようなことは、胸が痛みます、
    不安さんはご自身の経験された事を
    勇気を持って発信してくださいました。

不安さん、もちろん我が家も直してもらおうと思っていますよ。
    考えて見たら我が家は一日、二日で全クロスが終了していたような工事でした。

後誰が見てもこれおかしいんじゃない?と言う内装もアエラさんにお伺いすると
    普通ですよ、このような工事です。と
    お答えになりました。
    うまく説明が出来ないので画像を載せたいのですが
    特定されてしまいそうで迷っている個所ばかりです。

91. 1893 匿名さん

おばさん、色々と沢山あると思いますが、私個人のつまらない意見
    ですが敢えて申し上げます。

やはり、個人が特定されるような投稿は避けた方が良いと思います。
    アエラが真摯におばさんの家の内装のやり直しをやってくれている以上、
    お任せした方が良いと思います。

92. 1894 通りがかりさん

あー。大阪の大工さんでしょう。今どき 金髪の大工さん ハウスメーカーありえないんですけど。!いくら 腕が 良くても内では 無理かな?。そんなにアエラさん 大工さん いないの?そんな人に任せるの?。タバコも中で吸うでしょう。絶対 無料。

93. 1895 不安

昨日インスペクターさんをいれての、最終チェックをしました。見えない部分、屋根裏、床下、

大きな問題、欠陥はありませんでした!!

本当にホッとしました。住んでからの見えない部分への不安が取り除かれて、気持ちが大変軽くなりました。
    インスペクターさんの検査はなんと6時間に及びました。丁寧、細かいチェック、わかりやすい説明と、本当にインスペクターさんを頼んで良かったです。

手直しは写真にしたら、何十枚、やはり、なんで?なんで?という、ズレ、欠損、クギのうち忘れ等々たくさん有りすぎて、だんだん暗い気持ちになりましたが最後に屋根裏、床下に問題ないこと、インスペクターさんの写真つきでうけて、良かった本当に良かったと胸をなでおろしました。

いろいろあったこの数ヶ月、、、アエラさんも紳士な対応で、インスペクターさんの指示に従っていました。

おおきなやり直しは
    玄関タイルとそと階段タイルやり直し
    フローリングやり直しです。

盆明けには引っ越しできるのかな?と思っています。

インスペクターを勧めていただいた皆さん
    本当にありがとうございますm(__)m

昨日は家族で初めて、良かったね、ホッとしたな
    と笑顔や涙が出た日になりました。

ありがとうございましたm(__)m

94. 1896 smaaall dragon

見えない部分?
    本当に見えない、基礎配筋、コンクリート、基礎パッキン、防腐防蟻処理、構造金物類、フローリング下の剛床、壁天井石膏ボードなどなど。
    特に何度も張り替えたフローリングにより剛床の床合板は傷んで無いのでしょうか?
    壁最下部の石膏ボードは傷んで無いのでしょうか?
    常識的に考えれば痛んでいるはずですよ。

95. 1897 smaaall dragon

ろくでもない監督のもとろくでもない大工がやった仕事でしょ。
    屋根裏や床下の目に見える部分がOKだからと安心出来るのでしょうか?
    もっと本当に目に見えない部分に瑕疵があってもおかしくない。
    基礎から設備から、ろくでもない監督なめてかかりろくでもない仕事する業者はいますよ。
    もちろんきちんとやる業者もいますが、わけのわからん監督には悪意をもってわざと手抜きする業者もいるもんなんですよ。
    この業界は。

96. 1898 不安

>>1897 smaaall dragonさん

そうですよね、、、、、
    おっしゃる通りかと、、、、

97. 1899 匿名さん

不安さん、ともかくも無事に施主検査も終わったそうで良かったです。

1896さんの仰るのも当然なのでしょうけれど、それは構造体に関わる部分
    なのでしょうか?インスペクターさんがチェックして問題ない、という結論で
    あればその結果に信頼しても良いのではないでしょうか。

構造上の施工不良で耐震性がなくなるような部分ではなくて、やり直した結果で
    今更どうしょうもない部分は残念な部分としてお気持ちを切り替えて、
    気持ちよく引き渡しの日を待っては如何でしょうか。

素人考えで想像で申し上げますが、信頼できるやり直して下さった大工さんは、
    あまりに傷んだ材料は交換してくれたり、或いは補強してくれて、
    きちんとした仕事をされたのではと、信じたいと思います。

ただ、それでも、やり直した部分の写真等は今後何か不具合が出た時のために、
    いわば家の歴史、記錄として大切に保存しておいた方が良いかと思います。

不安さん、やり直して下さった大工さん、インスペクターさんを信じても
    良いのではと思います。

不安さんがこんなに苦労して建てた家、これからはもう何の不安もなく
    ご家族と一緒に、安心して過ごされるよう祈っております。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2