注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 15:49:21

【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1430 通りがかりさん

    元社員さんの荒らし紛いの書き込みは非常に不快ですね。

    住人が快適で良いと言ってるのに反対意見ばかり非常に不愉快。
    で、いつの時代の元社員ですかね。自分の在籍していた古い情報で現在を非難するとか愚かにも程がある。

    頭から非難したいだけの人間はアクセス禁止にして欲しい。


  2. 1431 クラージュ良いよね

    入居二年で2冬目ですが、4人家族でMAX電気代が12000円でした。我が家は17畳リビングに能力六畳エアコンとバックアップで8畳エアコン二台をセットしてますが、オール電化深夜時間帯を生かして六畳エアコンで室温維持、起きがけの寒い時間帯のみプラス一台で対応しました。夏は六畳エアコン一台でイケますね。電気屋に行くとバカの一つ覚えで畳数通りの高馬力エアコン勧められますが、そのまま設置するのはアホです。まだ子供も小学生なんでこれから光熱費は上がるかもですが、以前の築40年の木造住宅からは確かに光熱費は半分以下になりました。クラージュ入居者はみんな満足度高いと思いますよー^ ^検討中の皆様、聞きたいことあれば何でもどうぞ

  3. 1432 戸建て検討中さん

    クラージュ良いよねさん

     家の大きさ(建坪、平屋か2階か)はどのくらいですか?トイレの寒さはどうでしょうか?

     ウチは築30年、在来、外壁にも一切断熱材を入れなかったので朝のトイレは1月、2月だと5・6度(日によっては4度)まで下がります。

     できれば全館空調など導入せずに冬のトイレでも15度くらいキープできればと物色しているのですが、クラージュはどうでしょうか?(ちなみに私の建築予定地は関東平野の中心部近くの夏は猛暑地です)

  4. 1433 匿名さん

    >>1432 戸建て検討中さん
    建坪37、二階建て、中部地方の海よりになります。トイレはリビングに近いので寒さは苦になりませんよ。間取り次第ではないでしょうか?ウチはリビング階段なんですが、心配していた暖房の二階への流出も少なく一階全体が保温されている感じです。ただトイレやクローゼットは室内の空気を取り込む工夫をしとかないと、他の部屋よりは冷えますよ

  5. 1434 戸建て検討中さん

    アエラを検討してたモノです。

    はじめに打合せを始めた時、別のハウスメーカーで出来ていた7割型希望が入った間取図を見せこんな感じがいいと伝えたら『ウチなら希望予算で希望の坪数、希望の間取りでいけます!プラスαの太陽光などは営業努力で付けられます!』と言っていたので詳しい見積りや坪数を抑えたりした間取をお願いしたのに自宅での打合せをする度、内容も坪数も変わっていないのに数百万単位で金額が増えていき、先週は希望予算の1500万越えの金額を提示され、金額を抑えた見積りも作りましたというので見せてもらったら、当初入っていたはずの太陽光は一切なく、外構費や検討してた土地とは別の架空の土地代金という見積り…
    それだとこちらの優先順位や希望が何一つ入ってないと伝えた途端、舌打ちされ『だったら予算あげたらどうですか?』と言われたり、それも検討はしてますがなるべく今の希望予算で収まるように色々考えさせてほしいと伝えたのにいきなり立ち上がり玄関へ。
    お邪魔しましたもなく帰りました。

    お会いした初日から、『契約しちゃいましょう!』です。私達夫婦は展示場すら見ていないのに。
    展示場での打ち合わせを希望したのにも関わらず、『小1時間かかりますから僕がご自宅に伺います!』と見せてもらえずでした。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  6. 1435 匿名さん

    アエラホームの営業は嘘ばっかりですよ。
    見積もりも、本社に掛け合って100万円値引きしましたとか、このキャンペーンは、今月までとか、毎月やってるのに本当呆れる。

  7. 1436 通りがかりさん

    いつみてもなりすまし多いね
    貴重な時間を使ってまでの批判書き込みご苦労さまです

  8. 1437 匿名さん

    批判記事はすぐなりすましとか言って、わたしは実体験を話してるだけですよ。

  9. 1438 匿名さん

    毎月やってるキャンペーンだったとしても、値引きしてもらったんならいいじゃないですか。

  10. 1439 匿名

    うちも、他のHMと契約を迷っているとき、アエラホームの営業に「ウチも一度見積りを出させてください」としつこくお願いされて、そこまで言うならと見積り依頼をしました。キャンペーンの都合上、迷っていたHMの返事の期限があったのでそれまでに出してほしいとお願いしていて、結局間に合わなかったのでと言って口頭で「ウチならキャンペーンや値引きを使わなくても同じ内容で同じ金額で出来ます」と強く言って来たので、結局アエラを期待して、迷っていたHMを断りました。しかしその後実際出てきた見積りは予定より400万円ほど高く、「坪単価の見直しがありまして…」と言われて。他のメーカー蹴らす為に見栄張ったんだなってアエラは信用出来ないなって思いましたね。もちろん実体験です。

  11. 1440 匿名さん

    他のハウスメーカーも最終的にはもっと高くなったかもですね。

  12. 1441 匿名さん

    >>1434 戸建て検討中さん

    そんな作り話ありえないでしょ

  13. 1442 検討者さん

    >>1441 匿名さん

    いやいや、アエラホームの営業マンだったら、ゆうに想像可能だが。

  14. 1443 匿名さん

    >>1442 検討者さん

    いやいやそんなことは全くなかったですよ。

  15. 1444 名無しさん

    上記 つくり話さん?へ
    うちは、アエラホームで打ち合わせした事は見積もり作成やその前段階でも
    話し合った事を常にアエラホームの書式ですが、日にち 担当者 内容 時間等記入した紙にちくいち
    書いてもらっていましたから、言ったことのうそは無いと思いますが、、、、
    打ち合わせした事の内容を記した書面は無いのでしょうか?
    少なくとも、口約束は無いはずですが???

  16. 1445 匿名さん

    そういえばそうですよね。
    打ち合わせの最後に必ず打ち合わせた内容が書かれた複写の紙にサインして確認しますね。

  17. 1446 匿名さん

    打合せすべてを書き込んでました?
    一方的に書かれて記録の意味もわからずサインし双方に持たされたでしょ?
    まずい内容は書かない様にするズル賢いヤツが居るのでは?
    だから言った言わないのトラブルに発展してるでしょ?
    お客様は初めての買い物であり、そこら辺の書類のやり取りはわからないのが実情なのでは?
    営業マンの性善説なんてのは全営業には当てはまらない。
    どこのハウスメーカーでもそこらへんは同じ様なものですけど。

    監督にしても当たりハズレはあるでしょう。
    ハズレ引くと⚪⚪ビルドの二の舞ですよ。

  18. 1447 匿名さん

    >>1446 匿名さん

    すべてを書き込んでましたよ。
    打ち合わせの内容で言った言わないにならないようにそれがあるとおもいますし、訳もわからずサインをしたりしてません。
    人間対人間ですから馬が合わないこともあるでしょうがそんなことはありませんでした。

  19. 1448 通りがかりさん

    1446さんへ

    アエラホームに限った事ではないと思いますが、言った言わないのトラブルが多い為に
    複写式の用紙でサインまで書いているので、都合の悪いことは書かないといった事は
    ないと思います。1446さんは実際にメーカーとの打ち合わせ行った事はあるのでしょうか?
    かなり疑問です。たとえ見積もりが以前と変更になったとしたら必ず変更内容や理由等を
    説明して変更しましたという記載はお客様に説明した上で記載されます。
    自分も何回も打ち合わせした経緯で経験しています。
    また、家を買うような人が安易に内容も確認せずに書類にサインするとこも(たとえ打ち合わせの紙でも)
    恐ろしくてありえませんが、、、、

  20. 1449 通りがかりさん

    この手の話はアエラに限ったものでもないと思うし住宅業界に限った話でもないよね。結局、担当している人間が会社の窓口であり、その対応が会社のイメージに直結するものですよ。当たり外れって当然あると思いますし、担当と合う合わないってのもやはりあると思う。大事なのは買おうとしている商品に金を出す価値があるかないか見極めることじゃないですか?

  21. 1450 通りがかりさん

    アエラの営業ならあり得るみたいな書き込みありましたけど、何を知ってるって言うのでしょうね。何人の営業マンがいると思ってるんですかね。色々書かれてますけど、アエラが最悪というか商談した営業マンが最悪なんだと思いますよ。ただ、全員同じ人間じゃないから一律に判断できませんよ。別にアエラの擁護擦るつもりないし、こんなんどこでも起こり得る話だから読んでて微妙な気分になります。営業マン合わないなら替えたらいいじゃん?一生その営業と付き合うの?関係が続くのは会社だと思うけどなぁ

  22. 1451 通りがかりさん

    営業マンの対応って購入判断する要素の一つにはなると思うけど、決め手にはならないと思う。何千万の買い物を人で決めますか?やはり商品じゃないですかね?高気密高断熱って一点だけ見るとスペックかなり高いですよ。そこに価値を感じるかどうかなのでは?皆どう思う? 続投スマソ

  23. 1452 入居済み

    営業マンの当たりハズれは大手でも良くあるんじゃないの?経験談への批判は真摯に受け止めるべし!結局は決定する本人、施主の判断なんだからこんなネットのクソ情報に惑わされないように自分でしっかり考える事だね。営業マンも生活掛かっているから必死なのは理解してあげないと。

  24. 1453 入居済み

    連投になります
    自分は六社競合でアエラに決めたんですが、他のHMのご担当全て甲乙つけ難い営業さんでした。最終的には躯体のコスパや性能等総合判断しての結論でした。交渉初期の予算提示や言った言わないの記録、値引きの交渉記録、取引を有利に進める事が出来るのは発注主のスキルが大きいです。相手に弁解の余地を与えない様な契約までの勧め方が重要なのでは?仕事柄業者さん相手にする事が多いので、全く苦労せずに引き渡しまで漕ぎ着けましたが、やはり素人さんでは色々大変なのは解ります。一生に一度の大きな買い物、もっと気合いを入れて臨んだ方が良いのでは?何かこちらに経験談を書き込んでいるかたがたは他力本願な気がします。

  25. 1454 戸建て検討中さん

    1434です。
    私は何一つ嘘は言っていません。
    アエラの構造はすごく気に入ってたので夫婦で契約しようかと話はしていましたが、担当の営業が嘘ばかりだったので見送る結果になりました。

    営業努力の件も複写の紙にも書いてあったはずです。
    ですが、
    上にあげたら今月から坪単価6万上がった意味が分かってんのか?そんなことできるわけねーだろと言われたのでこれが限界なんですよね〜。
    と言われましたよ。
    明日、複写の紙探して見ます。

  26. 1455 入居済み

    >>1454 戸建て検討中さん

    1434さんへ
    やり方は色々ですが、他社でほぼ出来上がった間取りを持って他のHMへ出向くのはどうかと思います。その時点で足元や本気度を見られてしまっている様に感じます。確かに営業マンのレベルは低いかもしれませんが、本当の競合は大まかなプランをそれぞれのHMに提示し、それぞれのHMのプランニングセンスを見る事ではないでしょうか?それぞれのHMと間取りを詰めて行くのはものすごく大変ですが、そういったやり取りの最中に営業マンの人間性などを見極めるべきだと思います。他社のプランを持ち込む客はぶっちゃけ営業にとって一番やられたくないゲスな手段を使われているわけで、いい客だと思われていないことをまず認識した方がいいですよ。私は全く他業界の者ですが、相手の立場に立って考えれば簡単に解る事だと思います。

  27. 1456 入居済み

    1434さんへ
    六社競合させましたが、アエラさんの営業の好感度は下から数えた方が早い方でした。しつこかったですねー。決め手は断熱性とコスパです。アフターは自分に知識があるので後回しです。営業なんか最初だけの付き合い、買い物の本質を見失わない様に。後悔せずに良い買い物が出来ることをお祈りします。

  28. 1457 戸建て検討中さん

    >>1455 入居済みさん

    >>1455 入居済みさん
    >>1456 入居済みさん

    初めてお会いした日にアエラさんから『他社って見られてますか?ウチだけですか?僕の営業スタイルは他社も見られてる、またはこれから見る予定って方との打合せは他社の気に入った間取があればそれをウチでやるとこれだけカッコよくなりますよ!これだけいい設備に変えられて金額安いですよ!っていうのを見せるスタイルなんですよ!じゃないと本当の意味で競合出来ないじゃないですか。』と言われたので『ある程度この間取りは気に入ってますけど別の提案があるなら是非してほしい』とお願いしましたよ。
    ですが『他社比較は同じ間取りでやらないと競合にならないんでダメです』と言われたんです。
    他社さんはそれぞれでプランニングしてくれているのですがアエラさんは頑としてそんな感じでした。
    なので私からこういう間取りで金額いくらで出来る?と見せたわけでは無いですよ。

    私は14社まわりようやく4社まで絞り込んで来たのですが、この間のアエラさんの態度には物凄く腹が立ったし、実際に見たことがあるのが構造だけで展示場や完成見学会を見たわけでは無いのに毎回会うたびに契約しちゃおう!という姿勢は可笑しいと思ったので投稿させて頂きました。
    構造はとても良かっただけに営業が口八丁で態度も酷くこの営業と打合せをして家を建てようという気になれずすごく残念でした。

  29. 1458 匿名さん

    14社?も

    嘘でしょ。
    構造だけみたってどこで?
    毎回あうたびにってそんなにあったのか?

    長文で相当嘘くさいですよ。

  30. 1459 戸建て検討中さん

    >>1458 匿名さん

    こんなことで嘘ついて何の得が私にあるのでしょう?
    14社とは アイフル、イシン、IS、アエラ、ノーブル、感動、桧家、コンチネンタル、タマ、住友林業、一条、アルネット、MISAWA、石井工務店です。

    アエラさんはネットの一括見積もりっていうのをしたら自宅に打合せしに来ましたよ。
    構造見学会というのをやっていると言われたのでそちらに伺って建設中の構造を見せて頂きました。
    その構造見学会以外は全て自宅での打合せで、構造見学会を含めてお会いしたのは8回ほどです。

  31. 1460 匿名さん

    まあ
    営業の人柄誠実さなどは購入にあたっては結構な割合を占めますからね。
    しかし検討された他のハウスメーカーをみるとアエラホームの方が間違いなくいいのに残念ですね。
    担当を変えてもらったらいいのに。

    とても快適ですよ。
    作りもしっかりしてる。

  32. 1461 入居済み

    単純に能力の低い営業に当たっちゃったんですね。お気の毒です。アエラはローコストなんで、そりゃあ他のHMの間取りがあれば、プランニングの手間も省けるししめたものと思っているでしょうね。無理にオススメしませんが違う担当も居ますので支店長辺りに掛け合うのも手かも知れませんね。色々言ってスミマセン、営業マンがダメなパターンでしたね。

  33. 1462 戸建て検討中さん

    >>1460 匿名さん

    断熱などではアルネットや石井でも同等の仕様の商品があると聞いたのですが、そうでもないのでしょうか?
    まだこの2社は見積りまではいっていませんが、プランニングは2回ほど出してもらっています。
    展示場へ足を運んで見た感想としては、石井は暖かく、アルネットは雰囲気がいいという印象でしたが。

    担当を変えることも検討したのですが、あの営業のいる展示場には行きたくないなというのと、そのほかだと2時間近くかかる場所にしかアエラの展示場がないため諦めようかと。

  34. 1463 戸建て検討中さん

    >>1461 入居済みさん

    私の主観になりますが、ウチを担当した営業が持ってくる見積りは毎回3000万以上でした。
    坪数場所に32坪で。
    最後に持って来られた見積りは坪単価が6万以上上がったという理由から4500万でした。(内、土地は500万)
    なのでローコストメーカーという認識はないです…

    いえ、こういう掲示板で1から事細かく事柄を話すことはないので多少言われてしまうのは致し方無いと思っておりますのでお気になさらないで下さい。

    営業マンを変えることも検討したのですが、あの営業マンがいる展示場には行きたくないなというのと、自宅から1番近くて小1時間の場所でほかが2時間近くかかってしまうため毎週打合せに行くことを考えると断念せざるを得ないかなと。

  35. 1464 匿名さん

    32坪3000万円、これは本体プラス付帯費用など全部コミコミの値段ですか?
    コミコミなら行くかも。

  36. 1465 戸建て検討中さん

    >>1464 匿名さん

    『これは純粋に本体と土地代+仲介手数料の値段で、付帯工事などは別途計算します』と言われていたので入ってないと思います。
    見積りも正式ではないので渡せないです。間取プランのみお渡ししますと言われたので手元にもないですし…

    込み込み手間32坪3000万は致し方無いと思いますが、付帯工事などは入っていないと言うし、坪6万以上上がったと言われても坪数や設備など変えてないのに1500万増えるっておかしくはないですか?

  37. 1466 匿名さん

    私の場合は
    次回見積もりお願いしますと言ったのに、くれなかったので、これでは比較出来ませんといい、見積もりもらいましたが、概算とはいえ、付帯工事費用が他者と比べて物凄く高いです!
    他社も多く見積もってるといいますがアエラホームが一番高かったです。
    あと、営業はマニュアル人間で気に入らなかったです。敷地調査も適当な感じで、すぐ帰りました。

  38. 1467 匿名さん

    1465さん、納得できないお気持ちはよく分かります。私も他社で全く同じような状況ですぐに止めてしまいました。

    概算の段階で止めてしまうのは簡単ですが、他の展示場へ行くのも、担当の営業さんを変えてもらうのも大変。何よりも気に入ったHMをこのような理由で止めてしまって他を探すのも大変ではないですか?

    とはいえ、もう本当にダメかもしれないのでもう少々放っておいて、他社さんを探し始めた方が良いかもしれません。まだ、最終値段ではなさそうなので、今は中途半端ですが結論を出すのは我慢して、今後出てきた見積もりの時に慎重にチェックして納得いかなければその時に止めてしまえば良いのかなとも思います。

    自分はいつも早々と結論を出して失敗してしまうので、1465さんには後悔しないようにして欲しいです。後悔しないように慎重に。これは自分自身への言葉でもありますが(笑)

  39. 1468 匿名さん

    クラージュでなんもかんも込み込みで、うちは3600万でした。吹き抜けも作りましたし、ウッドデッキもつけましたし、カーポートも二台分やねつけました。
    1465さんの場合
    土地が500万なら2500万でしょ
    であればそんなもんだと思いますよ。

  40. 1469 戸建て検討中さん

    >>1467 匿名さん

    そうですね…また1からやって行くのは大変ですが、
    坪数6万上がったからと内容変わっておらず1500万増えているのを見るとアエラで頼むのは…となります。

    慎重になりすぎていると友人には指摘されましたが、何度も買えるものではないので慎重になり過ぎているくらいが丁度いいのかなと思い、進めています。

  41. 1470 戸建て検討中さん

    >>1468 匿名さん

    クラージュで32坪土地500万で込み込み3000万ならいいですが、本体価格と土地代+仲介手数料で3000万で、外構や家具家電費用、付帯などは別途と言われました。
    それで1500万増えて4500万というのはいくらなんでもおかしいと思うのですが、そうではないのでしょうか?

  42. 1471 匿名さん

    >>1470

    アエラを候補とした理由は何ですか?
    数年前まではアエラはローコストHMでしたが今は違います。
    気密・断熱性能を求めているのなら、こだわりのある地元工務店を探してみては。
    家にも環境性能が求められる時代になってきましたので、意欲のある工務店はしっかり勉強しています。
    旧Q値1.0以下、C値0.5以下の、アエラより性能の良い家が建てられますよ。
    高い買い物ですから、即決せずに、納得がいくまで、焦らず、慎重に家づくりを進めたほうがよいですよ。

  43. 1472 匿名さん

    そりゃキューワンボードやろ。
    しかし、
    そんなことないやろ。
    地元工務店で建てた友達ひどいことになってる。
    アエラホームより性能が良いとはとても思えない。

  44. 1473 匿名さん

    単純に断熱材の素材だけでHMを決めるような人が後悔するのです。

  45. 1474 匿名さん

    こだわりのある工務店って価格がHMと変わらないんですよね
    広告費等が安いから工務店の方がHMより安いと言われていますが
    HMにはスケールメリットが有るわけで・・・

  46. 1475 名無しさん

    いやいや、
    使ってる建材のレベルが遥かに違いますよ(笑)

    工務店は細かに見積項目出すところ
    多いので判断出来ますよ。

  47. 1476 匿名さん

    うちの近所で工務店の家が建ってますが、うちより早く始まってたのにうちが出来上がって2ヶ月たってもまだ終わってないですよ。しかも材料や基礎もアエラホームよりだいぶんしょぼい。
    安心感は圧倒的にないな。
    断熱材もグラスウールだし。
    工務店は失敗する確率大だな。

    そもそもそこら辺の個人の工務店とアエラホームでは比較にならないですよ。
    営業はともかくとして、基礎も気密断熱性能も構造もアエラホームはいいですよ。

  48. 1477 通りがかりさん

    寄せ集めの安い職人と入りたての素人監督のコラボは一見の価値ありです。結果はご想像にお任せ致します。アフターも素人監督が知ったかぶりで行いますので、どんどん悪い方に転がり結局やりかけで数ヶ月は確実放置です。此処で良いことを書かれる方は、当たりだったのか誇大広告なんでしょうね。 (未だに放置のままです。)

  49. 1478 名無しさん

    >>1476 匿名さん
    工務店と一括りにしてはいけません。

    本物が探せばあるんですよ。

    そりゃ、ローコスト工務店や
    程度が低い工務店も多いのは事実。

    まあそこまで時間がないなら、
    ハウスメーカーでいいんじゃないです?

  50. 1479 匿名さん

    >>1474
    だったら、こだわりのある工務店を選んじゃうよ。

    >>1476
    グラスウールを悪く言う人は壁内結露を挙げるけど、隙間なく詰めて気密シートをきちんと張れば全く問題ない。要は施工する側の問題。逆にコスト面は優秀で、シロアリにも強く、性質が安定していて不燃。
    アエラは外周基礎圧が180mmあるから他のHMに比べ丈夫だと思っている人が多いけど、基礎の厚みは強さとあまり関係がない。おそらくかぶり圧対策で厚くしていると思う。
    基礎を強くしたいのなら幅より高さ。梁は加重のかかるところは縦方向に厚みある木材を使っているでしょ。もちろん鉄筋の量も関係してくるけど、アエラの鉄筋のピッチは他のHMよりも狭いので優位性はあると思う。

    ここで工務店を否定している人は、哲学を持った工務店を知らないだけ。
    アエラを否定するつもりもありませんけど。

  51. 1480 匿名さん

    外周基礎圧は外周基礎厚、かぶり圧はかぶり厚
    一応訂正しておきます。

  52. 1481 クラージュ3年目

    何方か愛知県一宮店の店長さん居なくなったなった理由知りませんか?

  53. 1482 匿名さん

    >>1479 匿名さん

    だって何千万も出すのに私が細いのは耐えられないだけ
    しょぼい

  54. 1483 匿名さん

    まちがえた
    基礎が細いのは耐えられない

  55. 1484 匿名さん

    >>1479 匿名さん

    そりゃコストは安いやろ、グラスウールやもん。
    それは妥協するために自分に言い聞かせてるみたいでいやだな。

    さいしょは良いにしても10年とかたったら微妙でしょ。

    しかもやはり外気温に影響されやすいのは否めない。

  56. 1485 通りがかりさん

    新しい店長は、店じまい専門ですかね。

  57. 1486 匿名さん

    >>1484匿名さん

    コスパスで建てた者です。
    10年経ったら微妙になるとのことですが、何がどうなるのでしょうか?
    外気温に影響されやすいとのことですが、どういう影響を受けてその結果どうなるのですか?
    根拠なく不安を煽らないでください。

  58. 1487 匿名さん

    >>1486 匿名さん

    それは失礼しました

    言ってるのは壁体内結露のことですよ。露点が壁の中にあるから壁の中が結露する可能性が高いと思います。
    メリット、デメリットはあるでしょうが、その点については外張り断熱のほうが有利だと思います。
    調べてみてください。決してコスパスが悪いってことではないです。構造はしっかりしてますから。

  59. 1488 匿名さん

    店長達が見切りつけてるみたいですね。困りましたね。

  60. 1489 住人

    >>1481 クラージュ3年目さん

    色々追い詰められてたみたいですよ。

  61. 1490 匿名さん

    関係ねぇだろ

  62. 1491 クラージュ3年目

    1489さん 詳しく教えてもらえませんか?

    アエラの情報交換の場で、関係ねえって事はないと思うんですけどね。

    ほんとどこにでも嫌な人っていますね。

  63. 1492 匿名さん

    内輪の話は他でやれよ

  64. 1493 匿名さん

    同感

    なんで店長がどうのこうのが必要かわからない

  65. 1494 通りがかりさん

    無責任極まりない。アエラホームの体質そのもです。これでアフターできるんですか?打ち合わせ途中の方は、大変困惑してますよ。何千万の買い物を任せる訳にはなりませんな。

  66. 1495 匿名さん


    アフターちゃんとしてもらってますよ。

  67. 1496 匿名さん

    >>1494 通りがかりさん

    何千万の買い物してないんでしよ、、、

    意味わからん。
    あほらし

  68. 1497 通りがかりさん

    工務店をやってるけど、そりゃ金額によって内容は変わってくるよね。工務店って言ってもHMと同じで営業がいて仕事をとってきて下請けにまわすところもあれば社長さんと数人の社員が営業も設計も施工も管理も全部やるところもある。
    でも、HMの人よりも工務店の職人さんだったり社長さんの方が知識も技術もあるのは確かだよ。
    大手のHMよりも何か強いところがないと小さな工務店ってやっていけないよ。

    HMよりも工務店の方が建てる物のバリエーションが多いと思うし、HMよりも工務店の方が細かいことまで簡単に対応してくれると思う。

    構造だとかみんな心配するけど、HMのよく分からない設計士の構造よりも昔ながらの大工さん兼設計士の方が構造上強い家を書いてくれるよ。
    HMは設備で家を持たせるけど大工さん設計士は設備でなく構造で家をもたせるからね。その分設備費がうくよね。

    みんな機密だとか断熱を言うけど、大工さん設計士の方は日本の気候にあった家を建ててくれるよ。

    機密工法は確かに暑い寒いが少ないけど、今後どうなるかわからないよ。機密工法は最近の事だからね。40年、50年の実績がある訳じゃないし。

    って偉そうに言うけど、10年くらいはリフォームばっかりです。リフォームの方がお金になるんです。
    偉そうに言ってすいません。

  69. 1498 匿名さん

    相変わらず店長を追い詰めることしかやってないんですか?
    やっぱりという感じ。

  70. 1499 匿名さん

    >>1497

    「HMは設備で家を持たせる」という部分がよく分からないので、もう少し説明をお願いできますか。
    「大工さん設計士の方は日本の気候にあった家を建ててくれる」とありますが、そもそも日本の気候に合わない家を建てるHMなんてないと思いますので、「その地域の気候に適した家」と解釈してよろしいですか。

  71. 1500 匿名さん

    >>1497 通りがかりさん

    思い込みでしょ

    一概には言えないとおもうよ。

    ハウスメーカーの方がこなす数が圧倒的に多いきがするけど、実際に我が家は素晴らしい家がたったしね。

  72. 1501 名無しさん


    工務店 当たりハズレがある

    ハウスメーカー ハズレは稀、当たりはごく稀


    でよいと思います。

  73. 1502 匿名さん

    >>1501 名無しさん

    ん?
    結局工務店とハウスメーカーどっちがいいわけ?

    表現がわかりにくすぎる。

  74. 1503 名無しさん


    ハズレを引きたくなければ、
    確率論からハウスメーカー。

    優良工務店を見つけるまで努力し、
    きちんと判断出来るレベルまで
    勉強可能であれば工務店で。

    いかがでしょう?

  75. 1504 名無しさん


    ただし、優良工務店の場合、
    時間に余裕が必要。

    優良で人気工務店の場合、
    予約待ちで一年、2年待ちとか普通です。
    その間、じっくり勉強、仕様決め出来ます。

    ほとんどの人が一度きりの買い物でしょうから、
    私は後者をお勧めします!

  76. 1505 匿名さん

    パートナー店として昨年再オープンした新潟店、なぜか再び準備中。どうなってんの?
    こんなこと繰り返してりゃ、アエラで家を建てたいなんて怖くて誰も思わないよ。
    家の性能も大事だけど、根無し草のようなHMはダメでしょ、アエラさん。

  77. 1506 戸建て検討中さん

    >>1505 匿名さん
    完全撤退と思いきや、浜松西店のみが復活した静岡県内ですが、直営かパートナーか判りませんがアフターは厚く対応していただいてます。
    ポンコツ二代目社長の時代は忘れ、躯体に自信を持って頑張って頂戴!ただ、前述の投稿を見る高単価路線に走っている様で少し不安に感じます。二年前ですがクラージュのベーシックな仕様でコミコミ2300万外構コミで建て替え出来ましたから、コスパが売りのアエラさんの路線で行って欲しいですね〜

  78. 1507 匿名さん

    安いと言っても他の人ローコストと同じ仕様で全部まとめるとすごく高かった。一番気に食わなかったのがデザインセンス。「コレが今流行っているから」って押してくるけど異様にダサい。ちゃんと勉強してるのかと。

  79. 1508 匿名さん

    >>1507

    逆に、他のローコストHMでアエラと同じ躯体や断熱材を指定すれば高くなると思うよ。
    各HMは独自の仕様を規格化することで出来る限り安価となるよう努力をしているのだから、その規格から外れるような要求をすれば高くなるのは当たり前。
    それが不満なら他のHMや工務店を選択をすればよいだけ。
    それと、現在のアエラは1506戸建て検討中さんのおっしゃるとおり安くはなく、ローコストHMと比較することがナンセンス。
    確かに2年前なら価格面でもタマと勝負できたんだけどね。

  80. 1509 名無しさん

    >1506
    高価格路線に不安?
    すでに建て替え済ませた人がそんなことに不安もつ
    はずがありませんねー(笑)。

    事情はわからんけどどうやら二代目社長とやらに恨み抱いてた
    社員さんのなりすましカキコと見れば自然だけどね。
    この会社のスレ、ずらっと見てみたけど本社さんの
    書き込み工作をもっと上手くやらないとほんと信用失うよ。

  81. 1510 戸建て検討中さん

    >>1509 名無しさん

    アホか?自分が建てたHM潰れたらどんだけご近所に恥ずかしい思いするか判るのか?
    俺はあんたらと違って倒産の心配が無い優良企業のサラリーマンだよ?
    HM業界、揚げ足の取り合いで腐ってるな。
    二代目社長云々もこのくだらん版の情報だよ!
    本社の書き込み工作とか妄想も甚だしいわ
    アエラの支店閉鎖騒ぎで荒れまくった版にうんざりして、久々に落ち着いたかとおもったら、まだこんなバカが住み着いてる。
    何様だっつーの

  82. 1511 名無しさん

    >>1509 名無しさん
    本社の書き込み工作上手くやるとか、この業界では標準なのか?
    アエラをクビになった社員か何だか判らんがネガティヴ過ぎて話しになりませんな

  83. 1512 戸建て検討中さん

    1506がどうかは知りませんが・・・。
    私も、今までの書き込みをかなり遡って読みました。
    会社側の工作がなかった可能性はゼロの印象ですけど。
    でも業界の習慣なんですかね?
    ネガティブに相当な恨みを抱いている元社員か社員が多そうですね。

  84. 1513 和也

    アエラって高くないですか?2世帯で設備(風呂やキッチンなど全て)をそれぞれの世帯に付ける予定で見積もりをお願いしたから、設備的に金はかかるのはもちろんどこでも一緒・・・。
    それでも工事面積54坪で建物だけで3600万って( ;´Д`)諸費用とか全て入れたら4765万って( ;´Д`)クラージュすごい良いなと思ったのに全然予算に合わない。
    その下のグレードのベイシスってどうですか?

  85. 1514 和也

    連貼りすみませんが追記で。
    予算と全然合わないから支店長に
    クラージュの見積もりからベイシス、コスパスならどれぐらい坪単価が変わるか?と聞いたら
    ベイシスで5万、コスパスで10万と言われました・・・。
    それでいくと単純計算、1番引いコスパスにしても540万ぐらい下がって建物でも約3100万、諸費用コミコミでも約4200万って(T ^ T)
    コミコミで3700万ぐらいで考えてたのでもっと安いローコストにするしかないですかねー( ;´Д`)

  86. 1515 匿名さん

    二世帯だったらその金額もうなずけます。

    予算が合わなければそうするしかないでしょうね。

  87. 1517 通りがかりさん

    つーかさ、アエラとか住宅業界限らずさ、会社で会社批判とかしてる輩ってさ、周りにもよくいるけど大体仕事できねぇ奴ばっか(笑)すぐ人のせい(笑)自分の事省みない(笑)俺の周りだけ?(笑)皆どうよ??ましてや辞めた会社の事をこんな匿名の板でワーキャー言われてもねぇ。。知らんがな(笑)まぁ、いいや。皆さん良い家建てましょう!

  88. 1518 周辺住民さん

    あんたが仕事できるとは到底思えないが、
    皆さんどーよ?笑

    この会社の本社はアイランドタワーじゃないよって、
    管理人さん
    正しい情報提供してよ。

  89. 1519 匿名さん

    これから夏にかけてアエラホームの性能の本領発揮です。楽しみです。
    冬は最高だったからな。

  90. 1520 匿名さん

    冬暖かくて夏涼しい
    最高です。

  91. 1521 匿名さん

    本社さま
    お疲れさまです

  92. 1522 戸建て検討中さん

    現か元か知らないけど社員が本社がここに書いている
    というんだったらそうなんだろうね
    こっちとしてはその分を念頭に読まないと!

  93. 1523 匿名さん

    >>1519
    >>1520

    暖かいとか涼しいとか主観的なことはいらないな。モデルハウスのように暖房や冷房でごまかせるから。
    客観的に数値で教えてください、Uᴀ値とC値を。報告を受けてますよね。

  94. 1524 匿名さん

    >>1522 戸建て検討中さん

    >>1523 匿名さん

    普通にアエラホームに住んでる人間ですよ。
    本社?意味わからん

    数値?そんなん自分で調べたら

  95. 1525 匿名さん

    うちのC値は0.4です

  96. 1526 匿名さん

    U値は0.57
    Q値は1.99
    です

  97. 1527 通りがかりさん

    渡された数値はまあまあだったが、住んだらサッシや換気扇から冷気が入って来てがっかりだった。床は想像よりかなり冷たい。温めるには暑いのを我慢してエアコンをつっけぱにしなければなりません。半そで1枚の方は理解出来ます。

  98. 1528 匿名さん

    旧商品のエアルは書かれている様に欠陥住宅だという噂は本当ですか?
    どこに欠陥があったんですか?

  99. 1529 匿名さん

    >>1527 通りがかりさん

    うそこけ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸