住宅設備・建材・工法掲示板「暖炉、薪ストーブを検討しています。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 暖炉、薪ストーブを検討しています。

広告を掲載

• 掲示板
庭付き一戸茸 [更新日時] 2011-01-04 01:09:22

暖炉もしくは薪ストーブを検討しています。

ご近所に、煙突からの煙がご迷惑にならないか心配しています。
煙に困っている方いらっしゃいますか?
 隣接している建物はありません。50mくらい離れると初めて隣家がでてきます。

煙は、燃料の質にもよるのでしょうか?
燃料には、製材所などから広葉樹の木っ端をもらってくるのと、紙燃料を検討しています。

紙燃料を実際に使われている方いらっしゃいますか?
  http://www.tnt.ne.jp/

[スレ作成日時]2009-11-28 14:55:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

暖炉、薪ストーブを検討しています。

1. 953 匿名さん

ペレットストーブなら煤煙は薪ストーブと比較にならないので住宅街や都市部でもOKですよ。

2. 954 匿名さん

まあ住宅地の薪ストーブハウスは大多数の人にとってはゴミ集積場程度の扱いでしょうね。
    (自宅から離れていれば気にならないし、近所に有れば迷惑といったレベル)

3. 955 匿名さん

それが一般健康人のごくごく当たり前の反応ですな。

大騒ぎするほどの話ではないように思うが。

病人以外はな。

4. 956 匿名さん

ということで住宅地の薪ストーブハウスは良くも悪くも単なる迷惑施設という結論で
    ファイナルアンサー?

5. 957 周辺住民さん

おまえがいちばん迷惑。

6. 958 匿名さん

>>954
    薪ス(笑)ハウスな人は好んで家の中で火を燃やし、燃え盛る炎を見て恍惚としたり、木が燃える臭いを良い匂だと言っちゃうような性癖を持つ人です

薪スで我慢できなくなる可能性を考えると、ゴミ集積場と同列に語るのは危険です

7. 959 周辺住民さん

まずは

自分が

病んでいることを

ちゃんと理解しよう

すべては

そこから

はじまる

でないと

ただの

ストーキング

迷惑行為

でしかないですよ

8. 960 匿名さん

薪ストーブユーザーと放火犯との共通性について

9. 961 深層心理学

反ストーブユーザーと放火犯との共通性のほうがありそうだ  

ストーブと放火とを簡単にリンクできてしまうような「精神構造」の方が、はるかにずっと危険である気がするのだが

変性意識状態というのに初めて遭遇したね。

10. 962 匿名さん

炎を見て恍惚となる点が共通しますね。

11. 963 匿名さん

住宅地で一人薪ストーブをやり続ける人は、デリカシーに欠ける人だと思います。
    自分がいいと思ったことは、周囲のことなど気にせずやっちゃうタイプ。

このタイプは思い込みが強い傾向にあり激しやすいので、直接苦情を言わない方がいいでしょう。言ってもやめるどころか、逆切れされるのがおちです。

12. 964 匿名さん

いままでの発言を見るとアンチ様の方が、よほど病的に執着が強くて思い込みが強い傾向にあり激しやすいと思うけれども。

自分を鏡にしてるんじゃないの?

13. 965 匿名さん

実家のストーブを見ただけで吐く人や、ありえない煙が家に入りこむと騒ぎまくる人を無理に説得しようとしてもしょうがないよ。
    相手はまともじゃないんだから。
    病気の人には逆らわない方がいい。
    「となりの家の外の薪に火をつけたい」っていうアンチさんの書き込みを見たよ。こわいよ。

14. 966 匿名さん

自分の家にも薪ストーブついてて 隣家にもついてて たまたま今日は風下になっちゃって 朝さ、ベランダとか
    玄関とかサッシとかに灰とか煤とか見たいのあったら、いやじゃないの どうっすか?

15. 967 匿名さん

>ストーブと放火とを簡単にリンクできてしまうような「精神構造」の方が、はるかにずっと危険である気がするのだが

>>958では「性癖」って言葉まで飛び出してます。おまけに(笑)だって・・・・。
    パソコンに向かって一人「ウヒウヒ」とか笑ってんでしょうね。
    こんな人に逆恨みされた日にゃあたまりませんね。

16. 968 匿名さん

薪ストーブやってる家が1件もないのにやる神経がわからん。頭おかしいとしか思えないが。

17. 969 961

>967さん
    あのお方の文章は何度読んでも気持ち悪いですよ。自分の身内なら絶対に病院へ連れて行きます。
    何か起こさなければいいんですけどね。
    薪ストーブは標的なんです。なんでもいいんですよ。彼にとっては。

18. 970 匿名さん

毎日毎日ほんとうに飽きん奴らだな。

19. 971 匿名さん

アラジンの石油ストーブって、なんだ?

20. 972 近所をよく知る人

アラジンというブランドの灯油ストーブですよ。

21. 973 匿名さん

煙に関する健康被害について、厚労省の調査結果が待ち遠しいですね。
    科学的根拠がないと、堂々巡りですからね。

22. 974 匿名さん

ストーブや暖炉はまだしも、囲炉裏とかだと、煙が目に悪そうですね。

23. 975 匿名

昨年12月から薪ストーブ使ってますが、クリーンバーン方式だと殆ど煙出ませんよ! 後、煙突は値段は張りますが二重構造のしっかりしたものが良いらしいです。うちは田舎なのでご近所トラブルは有りませんが、住宅街は嫌がられたりするんでしょうね。 健康被害については、薪ストーブの煙などより、中国大陸からの化学物質の付着した黄砂や排ガスのほうが遼にひどいと思いますよ。

24. 976 匿名さん

二重でないと、燃費も悪くなりますからね。

これから田舎に家を買う方なら、一緒に山林も買っておけば、暖房費がただに成っていいですよ。
    ストーブを主暖房に考えていて、山林を持っていないと薪集めにかなり苦労すると思います。

25. 977 匿名さん

田舎なら何やってもいいでしょうね。

住宅街では本当にやめてほしい。毎日クサイ。チョビ焚きもクサイ。
    どうやったらやめてくれるのですか?

26. 978 匿名さん

>健康被害については、薪ストーブの煙などより、中国大陸からの化学物質の付着した黄砂や排ガスのほうが遼にひどいと思いますよ。

中国様に失礼です。謝罪してください。
    薪ストーブの煙の方が汚染物質は多いですよ。

27. 979

中国様

中国様

周りに存在しないタイプだ

うむ。

28. 980 匿名さん

焼き芋やピザや燻製や・・・
    住宅街のど真ん中でキャンプもどきは大迷惑です。

昔の常識、今非常識。

29. 981 匿名

978熊本に飛んできた黄砂には何と!水銀が付着したものまで観測されましたよ。事実です。逆に謝罪して欲しいと思うけど…。

30. 982 匿名さん

ビクビクして焚いて楽しいですか。

31. 983 匿名さん

中国様というのは本当の日本人でないと思う。この日本が嫌いなら亡命すれば。

32. 984 匿名さん

>978熊本に飛んできた黄砂には何と!水銀が付着したものまで観測されましたよ。事実です。逆に謝罪して欲しいと思うけど…。

環境基準値を遥かに超えるようなばい煙を薪ストーブから垂れ流しながら
    定量下限値以下の黄砂の水銀について謝罪を求めるというのは不良ストーバーらしい
    身勝手な論理ですね。
    まあ不良ストーバーは周囲に迷惑を掛けていながら、苦情を受けると自分がクレーマー
    被害の被害者みたいな主張をしますから、まあ彼らにとっては当然の感覚なんでしょうね。

------------------------------------------------------------
    農薬成分の濃度については、通常の環境レベル、またはそれ以下の値であり、本調査で検出された農薬成分が黄砂とともに飛来したものであると判断することは困難であった。また、水銀成分については、大部分が定量下限値以下であり、黄砂への水銀の付着等による国内への影響はほとんどないと考えられた。

http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=11204

33. 985 匿名さん

>>984
    日本にはストーブの排煙の基準は有りませんが、アメリカやヨーロッパでは有ります。
    そして、日本のストーブユーザーの大半が使っている、触媒付き、若しくはリーンバーン(クリンバーン)機能のついたストーブは其の基準をクリアしています。
    むしろ其の機能がついてないストーブの方が今は珍しい位です。
    ですからそんなに目くじらと建てる様な問題では有りません。

まあ住宅街でストーブを使ったり、古新聞を燃やして灰を煙突からまき散らすのは問題外ですけどね。

34. 986 土地勘無しさん

>環境基準値を遥かに超えるようなばい煙を薪ストーブから垂れ流しながら

>984
    このコメントの裏付けは?
    科学的根拠となる環境省の報告については紹介できないと?

35. 987 匿名さん

裏付けなんて有るわけないよ、そもそも日本には薪ストーブや暖炉の排気に関する基準が無いんだから。

建築基準法で、壁からの設置距離とか、火気使用室の建材の規制は有りますが。

36. 988 入居済み住民さん

そうですか。
    でも984さんは、はっきりと、
    >環境基準値を遥かに超えるようなばい煙を薪ストーブから垂れ流しながら
    と、断罪してますね。
    一方で黄砂の方は詳しい記事を紹介していますが、基準がないのに個人的な見解だけで断定したらそれでは公平さに欠けるし信憑性がないのではないですかね。

37. 989 987

私987ですが、984とは別人です。
    勘違いされる様な書き方ですみません。

38. 990 入居済み住民さん

>987さん
    わかっていました。別の方だとは。
    結局、
    984のコメントは、何が言いたいのか、良く分からなかったです。
    984さんがストーブを憎悪していること以外は。

39. 991 匿名さん

多分>>984の近所に我侭なストーブ使いが居られるのでしょう。

40. 992 匿名さん

アンチ薪ストーブクレーマー様の際立つ特徴

=①判断基準の公正さにまったく無関心
    =②「放火」等の極論を華麗に長文展開
    =③自己中論理を公的論理に瞬時に変換

だな。

41. 993 匿名さん

黄砂などより薪ストーブの煤煙が綺麗だという証拠はありますか?
    無いなら、とっとと謝罪してくださいね。

春節で日本に観光に来て大量の買い物をして
    日本の景気を良くしてくれている中国人様を
    貶めるような内容は良くありませんよ。

42. 994 匿名さん

「黄砂などより薪ストーブの煤煙が綺麗」
    だからこそ日本国はストーブの調査すらしていない。
    >>984 がすでに証拠を提出済みだった。

おわり。

43. 995 匿名さん

黄砂と比べる時点でおわってる。

44. 997 匿名

ただ薪を燃やした微量の煙が黄砂より悪いのか疑問です。 もちろん、薪以外を燃やすのはルール違反だと思いますよ。住宅街もやめた方が良いと思います。

45. 998 匿名

インフルエンザにしても、黄砂にしても利害関係により情報操作が進んでいて、事実はすべて出てくるとは限らないんでは?

46. 999 匿名

薪ストーブは好きだけど、それが、近隣住民に迷惑を掛けているならやめますね。

47. 1000 匿名さん

薪ストーブと蓄熱式暖房機の暖かさは同じですか?

48. 1001 匿名

餃子に毒が入ったのも情報操作ですか?中国様!

49. 1002 匿名さん

1000超えたぞぉぉぉ
    悪口の言い合いを2000まで続ける積もりかね

50. 1003 匿名

次スレは
    揮発性有機薪ストーブ過敏症被害者の集い

これですっかりすっきり。

51. 1004 匿名さん

苦情を伝えたのになぜ焚き続けるのでしょうか。
    鬼ですか。他に暖房方法があるのに。
    人の苦しみより自己の欲求が優先するのですか?

52. 1005 匿名さん

去年、隣の空き地に家が建ち、屋根に煙突。
    この冬、煙と煤に悩まされました。
    住宅街の薪ストーブは絶対迷惑です。
    被害者側は、煙と煤の実害以上にストレスを
    抱え込んでしまいます。

53. 1006 匿名さん

薪ストーブのお隣からは何の話もない。
    周りに迷惑をかけていることは分かっているはずなのに。
    どんな対応すればいいのか知りたくて、このスレを読んできたけど
    参考にはならなかった。
    煙や煤で迷惑しているという事実は何とか伝えるつもり。
    とりあえずは、丁重に。だけど、どんな対応されるか心配。
    売り言葉に買い言葉で、険悪な関係になるのも怖いし。

54. 1007 匿名さん

馬鹿でなければ止めるだろ。

55. 1008 匿名さん

薪ストーブは金持ちの道楽だから、貧乏人は嫉妬しているのですよ。
    市街地だろうが金持ちは迷わず設置しましょう。
    法律で禁止されていないのだから、周辺住民が何か言ってきたら、異常者扱いしたらいいのです。
    薪ストーブで火事になって隣家を延焼させても補償する義務はないので安心ですね。
    薪の代わりに燃えるゴミも燃やせば一石二鳥でエコですね。

56. 1009 匿名さん

薪ストーブで火事に成るとか、無知も良いとこwww

57. 1010 匿名

苦情を繰り返し切々と訴えかける方々は本当に苦しんでいるのです。

僅かの煙で発作を起こしているのであれば明らかに異常体質。間違いなく化学物質過敏症つまり公害病になっています。
    まずは診断書が必要でしょう。

もしくは心療内科が良いかも知れません。

58. 1011 薪ストーブオーナーです

1006さん ご近所の薪ストーブオーナーさんにお話された方がいいと思います。私だったら、せっかく付けたストーブでも、ご近所に迷惑をかけているならやめますよ。ただ、いろんな人がいれので、そこに住んでいる人がどんな人かのリサーチしてからの方がよいかと思います。そして、出来たらご近所で他にも1006さんと同じように思っている方がいればその方と一緒にお話されてみたらどうでしょうか?薪ストーブオーナーが何らかの対策をしてくれたら良いですね!

59. 1012 匿名さん

煙や煤で迷惑を受けていて、ユーザーに苦情を言い、話し合いを持った時、
    落とし所ってあるのでしょうか。
    ユーザーが薪ストーブを使い続け、うちの方に煙が来ない方法ってないですよね?

60. 1013 匿名さん

300坪(間口30m×奥行30m)ぐらいないと、薪ストーブを日常的に使うのは近所迷惑すぎるよ。

61. 1014 匿名

なんだ
    その基準は?

62. 1015 匿名

まるでゴミ焼却場みたいに扱われてる?

63. 1016 匿名さん

こっそり薪以外のものも燃やす人多いからねー 野焼きと同じだよ

64. 1017 匿名

なぜ わかる。
    薪ストーカーは
    超能力者の宝庫だ
    すすがないのに見えるひと
    煙がないのに嘔吐できるひと
    はるかかなたの薪の状態を透視できるひと

超能力です

65. 1018 匿名

ベーコン作りには近所にちょっと迷惑だけど、薪ストーブが良いよ

66. 1019 匿名さん

>>3013
    小さすぎだろ、どんな家だよ。

67. 1020 匿名さん

そーとー田舎にお住まいじゃないと
    迷惑な煙者ですねーモクモク

68. 1021 匿名さん

400坪しか買えない様な田舎では使っちゃ駄目だろ。
    まわりの住人の了解が有れば別だけど。
    せめて千坪は取れる田舎でないと迷惑

69. 1022 匿名さん

だまっていれば、どんどんつけあがってきますね。

ご自分がご病気なのに・・・

70. 1023 匿名さん

ストーブになんか恨みでもあるのか?

71. 1024 匿名さん

宅地1000坪くらい中流家庭なら用意出来るだろう

無理な下流はストーブを諦めようよ

72. 1025 匿名さん

普通は出来るよ、だから小屋で火を焚いて迷惑をかけるのは止めてくれ、こっちにまでとばっちりが来る。

73. 1026 匿名さん

>ストーブになんか恨みでもあるのか?
    ふつうに煙を吸えないこんな私の神経が病んでいるのも、すべてあなたのせいです。責任を取ってください。

74. 1027 匿名

今日は寒いですね

こんな日はガンガン燃やして身も心も温かくしたいですね

75. 1028 匿名さん

>宅地1000坪くらい中流家庭なら用意出来るだろう
    >無理な下流はストーブを諦めようよ

ならば、狭いところにひしめいているキミたち無理な方々が、土地を捨ててどこか安全な場所へ移住すれば?
    私の敷地のまわりはぽっかりと広くなるから、それでも一向に構わないのであるが。
    さあ、バンバン薪を焚こうかな。

76. 1029 匿名さん

薪ストーブを取り締まる法律は日本にはありません。
    正々堂々と薪ストーブを使いましょう。

文句を言ってくる輩は、精神異常か過度の過敏症者です。
    市役所か自治会に訴えても、使用を禁止するまでの強制力はありません。

隣近所とは表面上は仲良くしましょう。
    ただし、絶対に薪ストーブ使用側に非があることを認めてはなりません。
    臭いを出していることを認めれば、100パーセントこちらの負けです。

77. 1030 匿名さん

>宅地1000坪くらい中流家庭なら用意出来るだろう 無理な下流はストーブを諦めようよ

うちは上流ですけど何か?

78. 1031 住まいに詳しい人

何をばかな。
    臭いは出すものじゃなく、嗅ぎつけるものだ。

79. 1032 匿名さん

>400坪しか買えない様な田舎では使っちゃ駄目だろ。 まわりの住人の了解が有れば別だけど。 せめて千坪は取れる田舎でないと迷惑

人の幸せを妬む人生は良くないですよ。
    嫉妬ですか?

80. 1033 匿名さん

貧民街で薪ストーブを使うと、周辺の住民に僻まれてしまい、署名活動や、
    自治体の首長などに陳情され、薪ストーブの禁止条例を作られかねません。
    そうなると同じ地域に住む薪ストーバーにも迷惑がかかります。
    貧民は電気代節約のため、早く寝ますから、夜にコッソリ使えば、
    煙をいくら出してもバレませんよ。
    火の粉だけは出さないように気をつけましょう
    紙のゴミを燃やすと、火の粉が出やすいそうです。

81. 1034 匿名さん

薪ストーブの所有者って、こんなのしかいないのか??

82. 1035 匿名さん

安置が全部自演してる様に見えるな。
    紙を燃やしては行けないのは常識だけど。

83. 1036 匿名さん

都市型一般市民薪ストーバーと田舎成金薪ストーバーが足を
    引っ張り合ったりしているようにも見えますね。
    (またはアンチでもストーバーでもない掲示板中毒者が
    両者をからかっているとも見える・・・)

84. 1037 匿名

薪のイメージを劣化させるレスはアンチの神経症による工作と思われます。
    ご苦労様。

85. 1038 匿名さん

>>薪のイメージを劣化させるレスはアンチの神経症による工作と思われます。

この人もストーブユーザの評判を大きく落としているから常連アンチでしょうね。
    (こんな心ない人がユーザだとは思えない・・)

86. 1042 匿名さん

住宅地に薪ストーブ。
    普通かと思っていたら
    そうじゃないんですね。
    迷惑なんですね。

87. 1044 匿名さん

このスレは、
    >暖炉もしくは薪ストーブを検討しています。
    >
    > ご近所に、煙突からの煙がご迷惑にならないか心配しています。

もともと薪ストーブ推進スレではありません。

88. 1045 匿名さん

>もともと薪ストーブ推進スレではありません。

アンチスレでもいいけど、このスレの延長ではないということ。タイトルが「近所に薪ストーブをやっているお宅がありますが、臭いのでやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。」ですから、明らかに意図が違うものです。

既にまともな人はほとんど書き込んでないからどっちでもいいんだけど。

89. 1046 匿名さん

少なくとも、薪以外の物は燃やさないでほしい。

90. 1049 匿名さん

薪ストーブでまわりの家が火事になんかならないし、無知も良いとこ。
    ノルウェーなんか新築の家に煙突を着ける事が義務化されているくらい薪ストーブが普及してるけど
    火事は多く無いし。

91. 1050 おお

たしかに北欧の人からしたら薪を嫌うのは違和感あるだろ~

92. 1051 匿名

>>1048
    自覚があるようですね

>>1049
    敷地の広さが違うでしょ?

ちなみに、あなたの大好きな海外では、薪を禁止した場所さえあります

93. 1052 匿名さん

住宅地で薪ストーブ使うやつは自己中。
    周りとの協調性を考えず己の欲を満たすことを最優先。
    ヤダヤダ。

94. 1053 匿名さん

>>1049
    ノルウェーの人口密度 12.3人/km²
    日本の人口密度 337人/km²

95. 1054 匿名さん

>>1049
    >薪ストーブでまわりの家が火事になんかならないし、無知も良いとこ。
    >ノルウェーなんか新築の家に煙突を着ける事が義務化されているくらい薪ストーブが普及してるけど
    >火事は多く無いし。

北欧では比較的便利で安全なペレットストーブが普及してきているので、
    危険で手間のかかる薪ストーブは消えつつあります。

ペレットストーブはストーブというよりもボイラーで、
    大きなFF式のファンヒーターみたいな感じです。
    ペレットは自動的に供給されますし、
    送風や強制換気には電気を使います。

排気ガスも薪ストーブよりもクリーンです。
    都市部であれば、薪ストーブはやめた方が無難です。

日本の事情はわかりませんけど、
    補助金はペレットストーブにしか出ないのでは?

96. 1055 匿名さん

都市部で使わないのは当たり前だろ、

97. 1056 匿名さん

隣のうちに煙突があるので薪ストーブだと思います。
    24時間臭いがします。迷惑です。
    ウチの車は音も排気ガスもでないし、子供も声も出さない、泣かないし、生活していて全く音も臭いも、ゴミも出した事がありません。近所に迷惑など一度もかけた事はありません。というか、生活で携帯も、家電も、暖房器具、エアコンも使った事がないので生産に伴う廃棄物も無関係です。
    ですから、他人が迷惑な事をすると偉そうに文句が言えるのです。
    全く完璧に生活してるのに、迷惑だ。

98. 1057 匿名

排気ガスを全く出さない車か。すごいな。事実なら。

99. 1060 匿名さん

我が家の近くにもマキストーブを使用してる家があり、臭いの事で苦情を言うと、
    反対に、飼っている犬の鳴き声が一年中うるさいとか、ピアノの音がうるさいとか、息子が外で遊ぶと声がうるさいだとか、知人が来たときに路上駐車するなとか、逆切れされました。
    犬はかわいいからいいだろうし、ピアノはいい音だし、子供ははしゃぐのは当然だし、路上駐車は止めるところがないから仕方がないし、本当にマキストーバーは無茶苦茶ですね。

100. 1061 匿名さん

>路上駐車は止めるところがないから仕方がないし、

路上駐車は迷惑です。

101. 1062 匿名さん

本当にマキストーカーは無茶苦茶ですね。

102. 1064 匿名さん

1060は薪ストーバーが書いたなりすましですよ。

103. 1065 匿名さん

なりすましじゃないです。
    本当です。
    犬が鳴くなんてあたりまえでしょう。それをうるさいだなんて。
    ピアノも夕方2~3時間でへたくそじゃないですよ。
    子供はだれでもはしゃぐし、声も出します。
    路上駐車?別に通れないわけではないでしょう。

マキストーブは煙突があるだけで臭いがする気がするのでやめて欲しいです。
    そう思うと夏でも臭う気がしてきます。
    迷惑ですね。

私もぜんぜん迷惑などかけてないのに。
    逆切れストーバーは、お前が気がつかないだけだ、とほざいてました。

104. 1066 匿名さん

1065は薪ストーバーが書いたなりすましです。

105. 1069 匿名さん

1067も薪ストーバーが書いたなりすましです。

106. 1070 匿名

セクハラと一緒。
    「迷惑」とは受け手側目線によるものなので
    「自分は迷惑かけてない」なんて主張は
    何の意味も持たないよ。

とにかく、薪ストーブや暖炉の煙突は
    室内で完結させてください。

107. 1076 匿名さん

お互い様でしょ、って事で完結でしょ。

108. 1077 匿名さん

車排ガス タバコ 薪も同じって事で完結しました。

ということは、そんなに迷惑でないってことね。

109. 1078 匿名さん

>路上駐車?別に通れないわけではないでしょう。

こんな人に苦情を言われる人が可哀そう

110. 1079 匿名さん

路上駐車=法律違反
    薪ストーブ=合法。

大きな違いが有ると思います。

111. 1080 匿名さん

>路上駐車=法律違反

薪ストーブが使えるような田舎であれば、全域駐車禁止というような規制は
    無いので路上駐車も法律違反ではないですよ。

112. 1082 ひすと

薪ストーブのスレが乱立し過ぎ。
    すごい宣伝効果なんじゃない?
    俺も欲しくなってきた。

113. 1083 サラリーマンさん

やはり「薪」を異常に敵視して罵詈雑言を浴びせかけたりするのは、やや病的と言わざるを得ない、ということに落ち着いたようだ。
    やはりアンチさんは杉並病や川崎病の患者さんと同じ公害の被害者で化学物質過敏症ではないかということ。

同じように感じている方は、ぜひいちど、ケミレス・チェックで自己診断を。
    http://check.chemiless.org/jp/

114. 1084 匿名さん

ここなら、薪ストーブ歓迎してくれるみたいよ
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27655/

115. 1085 周辺住民さん

1000レス越えました。
    まだメリットが分からない場合は、継続して業者とユーザーのみ集まる新スレをお立てください。

116. 1089 匿名さん

薪ストーブ業者及びユーザーの、薪ストーブの煙はほとんど気にならない、という言葉に惑わされてはいけません。煙もニオイもします。
    その煙及びニオイは、日常生活を送るうえで、通常の常識の範囲を越える恐れがあります。
    そのリスクを承知のうえで、薪ストーブの魅力を存分に味わってください。

117. 1091 匿名さん

近隣住民に過敏症と言う病人(「近隣住病民」)が増えていると言うことです。

その煙が例え健常者にとって日常生活上何も問題ないレベルであっても、
    「近隣住病民」の異常に過敏な感覚では耐えがたいものなのでしょう。

この極めて不健全な病人の感覚だけを社会通念とし地域の規範にしていたら、
    やがて彼らの感覚によって要求はどんどん拡大していくことになります。「環境クレーマー」の暴走です。
    そして「世間常識」を逸脱した要求によって地域でまともな日常生活ができなくなる畏れがあります。

ですから判例では、彼らの常軌を逸した要求までを受け入れる事はありません。日本は法治国家です。

常軌を逸した言動に走る「環境クレーマー」の存在は、常識ある健全な近隣住民にとっても脅威です。

118. 1092 匿名さん

薪ストーバによる自作自演発言が結構消えましたね。

119. 1095 匿名さん

薪ストーブって一次エネルギーである薪を年間数トン程度消費しそうだけど
    住宅版エコポイントって貰うことができるんですかね?

120. 1097 匿名さん

ちょっと考えれば、
    薪ストーブなんて近所迷惑になると
    すぐわかるだろうに。

まぁ、
    少ない収入で頑張って購入した薪ストーブだから、
    使い倒したい&自慢したいってのが
    あるのかもしれないが。

121. 1098 匿名さん

ペレットなら文句は言えないだろう。併用しようかな。

122. 1099 匿名

薪ストーブなんか勘弁だな。
    隣には住みたくない。

普通に考えたらそうでしょ。
    田舎で周りが何にも無い所なら勝手にすればいいけど。

123. 1100 匿名さん

だから、
    薪ストーブを使っている家の住所公開&リスト化しましょ。

124. 1101 匿名さん

わたしは別宅で薪ストーブ使ってますが、町中でストーブ設置する人の意図が分からない。
    近所には町で使ってる人はいませんが、どう考えても迷惑でしょう。
    煙やにおいもだし、チェーンソーもうるさいし。

125. 1102 匿名さん

なんちゃって薪ストーブじゃダメですか。
    http://e-kagunet.com/SHOP/380550/415188/list.html

126. 1103 匿名さん

悪く無いと思うよ、アメリカじゃ良く売れてるみたいだね

127. 1104 匿名さん

飲食店で見た事が有る

128. 1105 匿名さん

今年は薪ストーバーが増えたせいで薪の売り切れるのが早い。
    来年以降は薪の供給多めに頼むよ。

129. 1106 入居予定さん

都内でも、とっっっっても広いお庭をお持ちの方なら
    許される気がします。

すぐ隣でなければ、チェンソーで木を切っても木々に囲まれた庭からの音は
    気にならなそう。

なので、そのくらいのレベルの庭をお持ちの方(もちろんお隣のお宅までの距離はそこそこ)
    なら、私は問題ないかなと思います。

130. 1107 ジョージ

薪ストーブ やめたほうがいいですよ。冷静になってください。
    暖まるまで2時間くらいかかるし、薪だってタダではありません。さらにそれをひきとりにいく労力と、保管する場所のこと…
    さらに本体価格と、設置費用だけでも軽自動車1台分でおつりがきます。

薪だけのお金でどれだけ灯油が買えるのか、ちょっと考えてみてください。
    だいたい世の中は進歩する方向で進んでいると思います。なのになぜあえて逆行するのか?

薪ストーブ、設置してすごく自分の馬鹿さ加減を痛感しました。しかもそれは毎日私の目の前にあります。

131. 1108 匿名さん

>暖まるまで2時間くらいかかるし、薪だってタダではありません。さらにそれをひきとりにいく労力と、保管する場所のこと…

薪ストーバーは、それが楽しいんですもん。趣味ですよ。
    でも趣味とは認めないから、噛み合わないんだな。

132. 1109 匿名さん

>薪ストーバーは、それが楽しいんですもん。趣味ですよ。
    >でも趣味とは認めないから、噛み合わないんだな。

趣味と実益を兼ねてやれる人なら良いんじゃない?

133. 1110 匿名さん

>薪ストーブ やめたほうがいいですよ。冷静になってください。
    >暖まるまで2時間くらいかかるし、

寒くなる前につければ問題無いですよ。

>薪だってタダではありません。さらにそれをひきとりにいく労力と、保管する場所のこと…

薪屋に電話すれば薪棚に置いといてもらえます。
    配達してもらえば良いのです。

>さらに本体価格と、設置費用だけでも軽自動車1台分でおつりがきます。
    魅力を考えたら安いものです。

134. 1111 匿名さん

まあ趣味の要素が大半です。究極、暖かくなくてもかまいません(実際あたたかいですが)

薪の管理、保管場所、暖かくなるまで時間がかかる、などは少し調べればわかるでしょ。

同級生が子供が出来て、トヨタのウイッシュを買って、2~3ヶ月で、やっぱスライドドアがいい、って事で

車買いなおしてたけど、それとおんなじ様なことか。

買い物の際は十分調べてからにしましょう。

だれのせいでもありません。

薪ストーブのせいでもありませんよ。

135. 1112 ジョージ

1111さん。
    私ほんとに勉強不足でした。仕事柄、薪ストーブにはずいぶん体験し、取引先の薪ストーブ屋さんとも話し込み、取説とかも読み込んだんですけど…
    やっぱり経験してみるのも勉強の内でしょうか。それとも私には向かないということでしょうかね。

実際 炎のゆれる姿は良いですし、うちの子供や、来たお客さんはみんな喜んでくれてます。
    朝4時半から仕事を始めるんですけど、寒くて指が痛いんです。動かせないんです。暖かくなるころには出発の時間です。
    昔の人の苦労を偲びつつ、松下幸之助や二宮尊徳の言葉をかみ締めながら春を待っています。

136. 1113 匿名さん

>>No.1112 by ジョージさん

前の晩(寝る前から)つけとけばどうですか?

寝る前までに温度を上げて巡航運転させ熾きもいっぱいつくり、
    極太薪を2~3本入れる。
    これで、朝まで熾きが残るので、朝、薪追加するだけでよいし、
    部屋が寒いと言うことも無いですよ。

137. 1114 ジョージ

1113へ

それやってみます。次のシーズンから。
    杉の柱の切れ端とか手に入れることがたやすいんです。あれって中途半端な薪より、火は持ちますもんね。
    絶対やってみますよ。ストーブより私のほうが燃えてきました。元は取ります!

138. 1115 匿名さん

>寝る前までに温度を上げて巡航運転させ熾きもいっぱいつくり、
    >極太薪を2~3本入れる。
    >これで、朝まで熾きが残るので、朝、薪追加するだけでよいし、

こういった方法で深夜運転した場合って炉内温度が下がって
    二次、三次燃焼できていないような感じがしますが実際のところ
    どうなんでしょう?

また、北欧ではこういった手法は行われていなくて、日本にだけ広まった間違った常識で
    あるってどこかの薪ストーブ屋のhpにあった記憶がありますが本当に正しい
    使い方なんでしょうかね?

139. 1116 匿名さん

ちなみに以下のストーブ屋さんの情報です。

http://www.woodstove.jp/con_17.html
     他のメーカーの薪ストーブのユーザーでも、こうした一夜炊きをしている、
    という経験談を時折目にします。しかし一晩中理想的な燃え方をしているという保証はありませんし、
    あまりお薦めしたくありません。
     ヨーロッパでは最近、小さい薪ストーブがよく売れているそうです。これはイ
    ンテリアと暖房、つまり趣味と実益を兼ねているのですが、ヨーロッパでは薪
    ストーブは『一夜炊きをしてはいけない』というのが常識です。小さな薪
    ストーブに薪をいっぱいにして空気をしぼってしまうと、あっという間に炉
    内が酸欠状態になり、タールがたくさん出てしまうからです。

140. 1117 ジョージ

だいぶ主さんの相談からずれてるようになってきてるように思いますけど… でも勉強になるので発言させてください。

1116さんの紹介してくださったHP、早速見させていただきました。
    わが意を得たりというか、すごく勉強になりました。「お気に入り」にも登録させていただきました。

確かにストーブは焼却炉ではないんです。1度合板(コンパネ つまりベニア板)を少しだけ試しにストーブに入れたことがありますが、炉内はすごい黒煙でした。たぶん熱は相当出ているのでしょう。接着剤が燃えたんですね。

ところで、主さんが考えていたように「暖炉」ってどんなんでしょう?

建築家吉村順三は、暖炉をさりげなく、しかしこれ見よがしでなくデザインした方のようです。
    趣味と実益という点を押さえて欧州にストーブがあるのであれば、歴史的には簡易的な暖炉として提案された薪ストーブとして米国、続いてカナダ、ペチカを持つロシアに普及したということ(聞きかじりですので、詳しい方教えてください)と矛盾しないでしょうか?

またなぜ日本産のストーブがないのか?文化の不在はわかりますが開国してすでに150年ほどになって垣間見るのはあげあし取りのようなものばかりで(この発言も申し訳ありません。どなたかこれはすごいメーカーだ!というのを教えてください。)、それともデザインは完成したということでしょうか。
    確かに石炭ストーブなどみると、その当時の精神性みたいなものを感じて気持ちいいんですけど、すでに道具ではなくなってしっまっていて、今に何も残っていない。
    新潟県の三条で、すごい!と思うストーブを見ましたが、参考出品でした。残念でもあり楽しみでもありますが。

実益より趣味を優先するのであれば、暖炉案は捨てがたいと思います。
    「ハウルの動く城」の暖炉は魅力的でした。カルシュバーンの存在を信じることができます。ゆれる炎を見ているとそう思ってしまいます。

薪ストーブの調子がいいので、長くなり申し訳ありません。

141. 1118 匿名さん

日本は薪が貴重でしたし、木造だと危険なので炭文化が発達しました。

吉村順三の時代は、エネルギーに薪はアリかと思われます。
    現在では住宅の施工精度が上がり暖房方法が多様になったため、薪ストーブは趣味で設置するものです。

142. 1119 匿名さん

国産の薪ストーブといえばホンマ製作所ですね。
    http://www.honma-seisakusyo.jp/

日本でも山間部では古くから薪ストーブが使われていて文化として
    定着しています。ただここでの薪ストーブは安価でかつ煮炊き&暖房兼用で
    薪は山間部で容易に入手できる針葉樹の間伐材を利用した、完全な実用品
    としての薪ストーブです。(設置も個人でシングル煙突を付けるような)

掲示板で議論されているような高価な外国製機種&煙突を業者に設置して
    もらい、広葉樹のみを厳選して使うといった完全な嗜好品としての
    薪ストーブとは用途も目的も、ロケーションも違いますから、同一に
    は語れないでしょうね。

まあ輸入した薪ストーブ&ストーブ文化をファッションとして取り入れて
    カッコいいと自己満足されている方が住宅地での大多数のユーザ像のように
    感じます。

143. 1120 匿名さん

なんにせよ、火災には注意してほしいね。

過去にも薪ストーブによる全焼火災は起きている。
    どんどんユーザーが増えているということは、注意しないと火災も増える。

地震対策もしっかりしておくべき。

ストーブ自体について言うと、
    国産・輸入の違いは性能にあり。
    国産の安いストーブは残念ながら欧米の厳しい基準をパスするものが少ない。
    以前、海外で規制が厳しくなり、淘汰されて残ったのが今の輸入ストーブメーカー。

国内品は十分に性能を確認した上で設置するべし。

144. 1121 ジョージ

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。

炎にひとは集います。もはや本能に次ぐものではないでしょうか?
    最初の人間がアフリカに現れて200万年とかいいます(昨夏には300万年とかいうNEWSも耳にしましたが)、その間ずっと炎がそばにあったはずだと思います。

炎の「形」に これからもずっと関心を持っていきます。

145. 1122 匿名さん

夜、12時頃に普通に薪をくべてあさ6時でもまだ十分家の中は暖かいし、すぐに火が点く状態ですよ。
    朝4時半で全く暖かくないなんて何時に最後の薪を投入してるんですかね??????

146. 1123 ジョージ

1122さんへ
    仕事場にあるストーブなんですよ。夕方6時くらいに薪をいれて最終です。

147. 1124 匿名さん

6時で最後ですか。それじゃ朝は冷たくなってますね。
    いくら薪を詰めてゆっくり焚いても朝までは無理でしょうね。

148. 1125 ジョージ

1124さんへ
    アドバイスありがとうございました。
    外気温の影響もだいぶ大きいようで、比較的暖かい日は結構ストーブもいけてます。
    つまり、外部環境の影響をモロに受けるということは、建物の断熱性能にも大きな問題があるんだとも思います。
    来シーズンに向けて、少しづつ自分で手を加えようと、暖かくなってきた最近思っています。
    また、暖房の立ち上がりをフォローする暖房設備との併用も考え始めました。

149. 1126 購入検討中さん

みなさん、煙突にどれくらい お金かけました?
    僕の家は鉄筋コクリートですが、今度設置しようと思っています。

部屋が18畳×2部屋なので、どのサイズの薪ストーブにしようか悩み中です。

できたら家全体を暖めたいのですがコンクリートの190㎡なのであきらめています。

古い家なのですが5年前に内装を完全に全部はがして、壁をやりなおし、
    床暖房をつけたのですが、やはりコンクリートはよく冷えるので、
    薪ストーブにしようと思います。

でも、煙突にしっかりお金をかけるべしとの意見もありましたので、予算配分を悩み中です。

ちなみに、去年秋くらいまであった暖炉の補助金制度は無くなったんですかね?

150. 1127 ジョージ

煙突の設置は、建物の立地条件などにより大きく変わると思います。一度見積もりを取ってから検討されたほうがいいと思いますよ。
    ストーブも同様に、まず参考になるものを提示してもらってから調べられてはいかがでしょうか。

151. 1128 匿名さん

そういえば薪ストーブの補助金って、いったいどうなったんだろ?

152. 1129 匿名さん

メトスさんに見積もってもらえばいいよ。
    設計段階から打ち合わせること。

153. 1130 匿名さん

メトスさん?

154. 1131 匿名さん

町内に薪ストーブ愛用家が住んでいますが、100m以上離れても煙・臭いが気になります。
    幸い、我が家でまでは臭気は入ってきませんが、隣家や周辺の方が気の毒です。

住宅密集地で使う方の気が知れませんね。

155. 1132 匿名さん

せっかくのマイホームも薪ストーバーのせいで台無しですよね。

↓迷惑を被っている周辺住民さんはこちらでどうぞ。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/138716/

156. 1133 匿名

1131と1132
    同一人物の連投勘弁して下さい
    さらに同じネタで他のスレに書き込んで複数の意見に見せるのも勘弁して下さい

鬱陶しいです

157. 1134 匿名さん

>そういえば薪ストーブの補助金って、いったいどうなったんだろ?

環境省内部の事業仕分けで廃止です。

158. 1135 匿名さん

>1131と1132
    >同一人物の連投勘弁して下さい
    >さらに同じネタで他のスレに書き込んで複数の意見に見せるのも勘弁して下さい

薪ストーブできなくてイライラしているようですが、同一人物ではありませんよ。

一部の薪ストーバーのように自作自演はいたしません。

159. 1136 匿名

いったいいつの内容に回答してんだか…
    頑張って自演続けて下さい

160. 1137 匿名さん

単純に、薪ストーブ人気に嫉妬。
    いくつスレ立てれば気が済むの?

161. 1138 匿名さん

薪スト-ブ、見ているだけで落ち付くのは何故なんだろう。
    一日見ていても飽きない。
    都会にいると欲しくなるのは何故?

162. 1139 入居済み住民さん

>都会にいると欲しくなるのは何故?

人間は何万年も昔から自然と付きあって来ました。
    その中でも火というのは人間にとってなくてはならないものでした。
    食事の火、焼畑の火、野獣から身を守る焚き火、祭りの火、
    火はあらゆるものに使われ大事にしてきました。
    都会は人工物の集まりで自然がありません。
    (ほとんどの樹木も植樹ですから人工です)
    炎のゆらめきが癒しになるのは必然です。

163. 1140 匿名さん

暮らしの中の火というのは、リスクに対する意識の薄い古い時代であれば
    必須で許容される危険でしたが、代替手段が発達しリスク管理が浸透した
    現代では、家庭内から排除すべきリスクになりつつあります。
    炎に対してノスタルジーを感じること自体がすでに、家庭内で裸火が失われた
    証拠ですし、炎が家庭から失われた現代に育った子供は、そもそもそういった
    ノスタルジーからも無縁ですから、今後は極僅かな嗜好品としてのみ存在する
    だけになりますね。ただその場合でも安全に管理できない設備は、家庭内の
    設備として不適格ですから、現状の形式の薪ストーブでは生き残れないでしょう。

164. 1141 匿名さん

ガスとか電気で暖炉風の炎を作り出すものは、所詮イミテーション。雰囲気、暖かさ、全てにおいて本物の域を出ません。

165. 1142 匿名さん

↑目からうろこですね。北米市民に教えてあげたら喜びますよ。

166. 1143 匿名さん

実際に喜んでましたよ。

167. 1144 匿名さん

「きたこめ」市の人ですけどね。

168. 1145 匿名さん

>実際に喜んでましたよ。

禁止されてる北米で、イミテーションなんか偽者だと教えてあげたのですね。がんばりましたね。

169. 1146 匿名さん

禁止なんかされてませんよ。夢でも見てんじゃないですか?

170. 1147 匿名さん

>イミテーションなんか偽者だと

そうです。「イミテーション イズ イミテーション」と教えてあげました。
    目からコンタクト落としてましたよ。
    ついでにあなたの誤字も教えてあげましょう。
    ×偽者
    ◎偽物

171. 1148 匿名さん

目から何が落ちました?

172. 1149 匿名さん

盲目ということです。

173. 1150 匿名さん

ドリームハウスで

住宅街に薪ストーブ設置してたね

174. 1151 匿名さん

要は低温運転をしなければいいだけ。

175. 1152 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/143834/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

176. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK