いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。
評判はどうなのでしょう?
[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37
いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。
評判はどうなのでしょう?
[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37
>>20
それって電子ブレーカーの売り込みじゃないですか?
電子ブレーカーの効果の真偽のほどは眉唾物ですよ。
あんなものにお金をかける必要はないので、絶対阻止した方がいいですよ。
この会社も管理費を安くして各種の売り込みで儲けようという、
独立系的な手法が浸透してきているようですね…。
電子ブレーカーは確かに効果は?との意見が多いですが、一応私が提案して設置した物件では
想定通りに効果が出てますよ。(といっても3物件だけですが)
ちなみに、この工事の提案では会社にバックマージンやら紹介手数料はもらえません。
なんていうか、少しでも管理組合のことを考えてますよ的なアピールとして使っています。
まっ、その意味での効果はまったくありませんけどね。
あくまでも反対なら総会で堂々とご意見されて、あなたの意見が適切で他の方々の賛同を
えられれば、否決になりますから大丈夫ですよ。
管理会社が行っているのは理事会への提案。議案に取り上げるのは理事会の判断。それを
承認するのは区分所有者の判断。それだけですから。
会社の儲けに繋がらないことなんか一生懸命やらないですよ、この会社は。
会社へのバックマージンがない訳ないですよ。
そうなんですか?
私が勤めている管理会社ではもらってませんよ。
ちなみにうちの会社はバックマージンは全て禁止されているため、どの業者からも一切もらっていません。
お中元・お歳暮も返却するほど徹底してます。
うち以外を知らないのでそれが当たり前だと思ってました。
マージンの有無はわかりませんが、取引先として管理会社名(旧社名)が明記されていました。
また、来年(来期)ですが、総会資料に予算案はありますが活動計画案(点検工事等)がありませんでした。予算は計画ありきではと思うのですが、皆さんのところではどうですか?
ある北国の支店の課長とかいう役職の人がきました。それはまぁたいそう偉そうな態度で全く話も聞かず自分の会社がどれだけすばらしいかを説明していくことだけは天下一。そして仕事は遅いし自分の都合だけですすめる。ほかの社員さんはいいひといるのかもしれないけどこの人一人のおかげでこの支店の印象はがた落ちです。よかった、こんな支店の管理会社のマンションかわなくてってかんじです。こちらの一方的な主観ですみませんが・・・・
ある北国の事業課の課長さんがあるお宅にリフォームを依頼され尋ねてきたときのお話です。打ち合わせなどの時間は直接自宅にお電話くださいとおねがいしたところ個人情報保護法のことがあるのでそれはできないですと言われたそうです。結局連絡は管理人さんを通してしか行われず約束の時間などの連絡の行き違いなどがしょうじなかなか思うようにすすまなかったようです。仕事が遅いというのはその会社の体質や能力を表していると思います。この会社、というかこの支店、この課長さんどうなんでしょう。この管理会社のマンションじゃなくてよかったです。
この会社、管理していない近所の奴に文句たれられてるって微妙だよね。
誇張して話してるかもしれないのに、それをこんなところで言いふらすんだから、
相当暇なんだろうな。
案外、この人のマンションの管理会社じゃなくて良かったって言われるかもよw
確かにひまかも・・・っていうかここに書き込みしてる我々も同じ暇な人なのかも・・・ ただ、以前に接客業に勤めていたときに先輩から一人のクレームは何十人何百人のクレームだと思いなさいと教わったことがあります。管理会社と接客業は違うのかもしれませんが、もしこの管理会社が上の方のいうようにこの人のすんでいるマンションを管理してなくてよかったと思う会社ならそこまでの会社ということですね・・・ 業界の方ましてやこの会社のかたがここを見ているとはおもいませんが・・・うわさって大きくなって伝わっていきますからね。
スレ主さん。悪いことは言わない。コミュニティは、やめなさい。独立系にさせられ、
新規物件獲得ばかりが押し付けられ、管理移行後は全くと言っていいほど仕事しない
変わった当初の理事長が変われば、ますます仕事しなくなる。
最低レベルです
仕事しなければ切られるだろ?
昨年4月から、中小会社からコミュニティワンに変えた住民です。
明らかに価格は下がり、清掃は良くなり、管理人さんも良くなりました。
他の大手でも良かったかもしれないですけど、やはり大手にして
良かったです。(相見積もり取った他の大手よりも安かった。)
コミュニティワンの元フロントです。(旧ダイア管理時代)
いまは、そんなにひどいんですか?
私がいたころは、管理戸数もデベのおかげで順調に伸びていたので、利益追求型の会社がなかったですよ。
どちらかといえば、顧客第一主義的で、業務外でもお金にならなくても、満足していただくためには、まず動けって感じでしたけどね。
緊急時なんて、業者手配しようが、緊急修理しようがお金なんてもらってなかったし、やっぱり独立系になって大変なんですね。
私は、今は別の管理会社にいますが、フロントにとって顧客第一の会社って働きやすいですよ。
どこまでやっても会社から怒られないから、フロントは顧客の満足のためだけに仕事が出来る。すると、クレームも減るし精神的にも楽に仕事ができますからね。
この前、総会の議事録が送られてきましたが、質疑応答内容未記入、総会で承認された計画・予算が未添付でした。
他の管理組合では書式の違いはあっても、質疑応答、予算は載ってましたが、うちのマンションだけなのでしょうか?
>>34
一応言っときます。
管理規約上、総会の議事録作成者は議長(理事長)です。
管理会社は素案を作成してるケースがほとんどですが、それを正式に採用するか否かは議長が決めること。
よって、マンションによってまったく違う独自の書式・ルールに基づいて作成されることがあります。
また、稀にですが、役員の中で書記を決めておき、その書記が素案を作成する場合もあります。
予算案については、議事録に添付しないことも多々あります。
予算案は総会議案に記載されてるから、議事録に再度載せなくてもいいんじゃない?
一休商事の建てたマンションを管理している会社じゃろ?
なんで一休商事が出てくる?
掲示されているアフターサービスはどうなるの?
顧客確保ばかりしてて、サービスが低下してるのは確実です。
担当者が悪いのか、支店単位で悪いのか、会社ぐるみで悪いのかは比較してないですが・・・
先日、私どものマンションで総会があり
コミュニティワンの担当が立会いましたが
契約に関する説明のところだけゆっくりとやって
ほかの議案などは早く終わらせてしまおうという意思が感じられ
不愉快に思いました
総会に議案として出して変えたいですね
契約する事だけが一生懸命で
他のサポートすべき事が疎かってことでしょ・・・
対応が遅すぎますね。まさに放置プレー状態です。
使えないフロントです。
使えないではなく、貴方自身がフロント君を使いきれていないのでは?
フロントもきちんと仕事をこなす義務があるが、使うほうの使い方も
結構重要だったりする。
まぁ、自身の力不足を告白しちゃってるよね↑の人。
フロントも相手を見て仕事しますからね。
担当している全物件に全力投球したら時間がいくらあってもたりない。
組合全体の意識が高いところはきちんとやるもんです。
元フロントより
わざわざ元フロントとか書いて
レスに対しての批判しかしてない人って何様のつもりなんだろう?
現在コミュニティワンのフロントをしてないなら問題外だね
スレ主の質問ぐらい答えてやれよ
さて・・・
ウチのマンションはF支店のMが担当なんだけど
管理人を通して担当に伝えてもらった事を
総会では聞いてないと言い張る始末で管理人のせいにしてます
上のほうのレスにもあったけど、面倒くさいから早く終わらせたいっていう気持ちがありありでした
業務拡張もいいけど
マンション単位でのサポート時間を短くして疎かにするようになっては
最低な部類になる会社だと思います
管理会社をコミュニティワンに変えましたが、私のマンションでは営業の人もいい人で、管理人もよくなって変えて本当によかったです。営業はあたりはずれありますかね。でもでかい管理会社なので安くなったし、安心感はあります。
コミュニティワンの社員がフォーリストの社員を殴ったのはびっくりしましたね
だいぶ独立系になってフラストレーションが溜まってるみたいですね
わざと低く設定した管理委託料で獲得した組合から、利益を搾り出すための
無駄な修繕やリフォームの提案と新規獲得のプレッシャー
デベの方がよほど気楽ですね
営業はいいこと言いずくめ、管理は最初は結構いけてるけど
すぐにボロ出します。
いらない修繕案、予防保全と称する各種提案
結局管理費安くなっても、全体は変わらなかったという話か?
やってそうに見せるのはうまいかな?
所詮、独立系とは名ばかり?
大規模物件と中小物件との扱いは露骨?
知人の大規模物件とうちじゃ 粗利の量が違うって事か?
担当の態度には、常々イライラしっ放し
役員じゃ無くなったとたんに、そんな扱いなんか?
アフター工事について掲示が出ていますが、その後の進捗しているのかどうかわからないのですが(工事実施または完了案内を見ていません)、どうなっているのでしょうか?
アフター工事が適当に終っているんじゃないですか?
これで終わり?って感じでしょうか?
総会で審議した電気料金の件やアフターの工事もですが、総会終了後から何も行われていない(進んでいない)ように感じるのですが。
うちは4年になります。可もなし不可もなし。
担当や支店がバカなのには呆れました
こういうのは次には本社でいいのかしら?・・・
最近、管理会社を変更したいといっている管理組合はダイアパレスが一番多い……らしい。
近くの大きなダイアパレスも同じってことですか?
近くにあるダイアパレスは、結構規模が大きくて、4棟のうち3棟がそれぞれ別の管理会社に変更
残りの1棟は、自主管理しています。
結局1棟も残らなかったみたい。
住んでる人から聞いた話では、会社の対応が住人感情を逆なでし、変更ありきとなったとの事
別々の管理会社が競って管理しているので、前より格段によくなったと言っていました。
複数等建っていて、それぞれに管理組合が形成されている場合、そんなやり方もありかも?
このマンションも変更したら管理は今よりも良くなるのかな?
>69
どこから統計取ったのさ?「・・・らしい」の信憑性は?
・・・らしいであればどこでも当てはまるよねぇ?
足引っ張りたい同業者かい?
知りたいのは「らしい」とかいう不確定情報じゃないんだよ。
情報ソースを明らかにしなよ。
こんな話に流されてる人もどうかしてるがね・・・。
まぁ、この会社もそう捉えられる程度じゃなぁ。
新築10年補償の部位について言うと・・・
8年から9年ぐらい経って
ここで修理すると15年目ぐらいの大規模修繕までもちます
と提案を出し、修理させる
もちろん補償ではないので実費がかかる
あの手この手で金を集めるようにしてるようです
住人が知らない事をサポする側が、食い物にしてるのも事実
・・・知ってる住人の意見より、インチキな担当の意見のほうが未だに信憑性があるようです
>74
保護塗装なんじゃない?担当の人の説明不足かもしれないけど、
大規模修繕にすべてやりかえるってのは一般的なんじゃない?
こんな客じゃ、管理会社も苦労するよな。事前に提案すりゃ食い物にするなって
言うし、提案しなくて水が漏れてくりゃ、文句言ってくるし、モンスター相手は
苦労するよね。使える担当者も理不尽すぎてやめるわな。
レスにレスして擁護してる人って何ですか?
こんなとこで工作するようになったんですかw
74のパターンは普通にあるでしょ。
入居済みという名前で書き込んでるんだから
スレに対する意見として受け止めればいいだけで、批判は不要だな。
意見対象はコミュニティワンだ。
レスにレスなら
ネットにどっぷり人間特有の表記『なんじゃない?』が
肯定なのか否定なのか疑問なのかハッキリしろですw。
↑お前もナw
ネット依存症の人の返し方ですね
っていうか、10年保障っていっても、適切に維持管理されていることが条件になるよ。
保障書見てみ。
メンテナンスフリーで10年っていうふうにはなってないよ。
だから、管理会社の言っていることは適切。
あなたの知識がないだけ。残念でした。
>>79
皆が皆79さんのように人を馬鹿にできるだけの知識を持ってるわけではないので優越感に浸れて良かったですねw
あなたがコミュニティワンの管理する物件に住んでいるのなら、さぞや素晴らしいところなのでしょうw
説明会開催案内がきましたが、一般家庭のように契約内容を見直すとか照明を省エネタイプに換えるとか、先ずは今の設備で何が出来るかを考えて、それでもだめなときには今回のような工事をした方がいいと思うのですが。
今は掲示のアフターサービスの工事を優先した方がいいよな気がします。
節電のため、高額な電子ブレーカー(1台50万円ぐらい~ホントは35万くらいでできるらしい。ちなみに機器だけでは15万くらいとか?)や、LED照明器具への交換工事の提案をもっともらしくしてきます。
先ずは、管球等を節電型(蛍光管やLED電球へ)変えること、管理人室の空調など、初期投資を抑えて
何かやってみて欲しいと思います。
工事誘導の提案は日常茶飯事
うまくのせられて、総会で恥をかかされない様、役員は気をつけてください。
それより、管理会社変更も視野に、委託費見直しや、不要な業務の仕分けを行うほうが、節約になるかも。
まずは、その検討を
>81
もしかして間引きしちゃうとか?時間調整とかでどうにかなると思ってます?
小手先の工夫で何とかなるなら電子ブレーカーなんて必要ないじゃん!
ってか、現状で何ができるのか明確にしてから反論すべき。
この管理会社って貧乏マンションばかり管理してんのか。委託費がどうの、節約が
どうのって、やってられんよな。何もやらずに委託費下げるなら分かるが。
なんかこの手のコメントが多いような気がする。
提案にもよるけど、良かれと思って提案して委託費下げろだもんな。
モンスター以外の何者でもない。低所得者万歳!
どうも、電子ブレーカーの意味が分ってないようですね。
せめて勉強してから書き込むべきですよ。
誰に言ってんの?83へのレスなら聞いてあげるから
電子ブレーカーに関する講釈たれてみな。
なんの話で盛り上がってるんですか?
電気コンサルティング?
共用部分の電気代節約のために勧められたのなら
よくやる手ですよ・・・
結果はマンションによって違うというオチがあるということも
加えておきます
面倒くさいだって・・・。
言い負かされるのが怖いだけなんだろ?
よ~く考えたらあまり知らないんだって
あやまっちゃえよwwwww
88ウザイ!
元フロントマンがウザいなw
仕事をこなせないから元になったんだろうけどw
管理委託費の値下げを検討しています。
エレベーター保守料や防犯カメラ関係、機械警備など
結構下がるみたいですよ。
今までの金額っていったい何だったの?
なんだったんだろうね。でも、それを分かっててマンション買った貴方も何だったんだろうね。
定期的に値下げを要求するというのは分かるが、高いとかって言ってる人はマンションに住むべきでは
ないと思うなぁ。同じように見られたくないし。モンスターとか言われたくないし!
電気料以外でも値下げについて検討できるってことですよね?
よろしく
ここの○○は使かえん
【一部テキストを削除しました。管理人】
使えないって、使い切れてないの間違いじゃないの?
案外、こういうところでくだらんこと言ってる奴って自分が
会社や取引先で同じこと言われてる奴が多いのよね。
俺も含めて・・・。
【一部テキストを削除しました。管理人】
理事会なり個人なりで
何々してくださいみたいな事を言ったって行動しないんだから、使えないに値すると思う
他の理事会の皆さんは定例会を何ヶ月に1回やってますか?
私らのとこは毎月だった(出席率は良い)んですが、
他のマンションは2~3ヶ月に1回ですよと担当が頑なに言うので回数が減りましたね
なんかの話があったって進みやしないよ・・・
そんなにラクをしたいかねぇ・・・
進めたい話があるなら開催周期変えればいいでしょ。
担当者の言いなりになってる時点でダメですよ。
管理会社のための理事会ではなく、自分たちのための
理事会なんだし。
楽させてるあなた方もどうかと思いますよ。
>他の理事会の皆さんは定例会を何ヶ月に1回やってますか?
2ヶ月に1回です
この掲示板もクズの集まりなんですね
管理会社の工作レスみたいなのばかりですね
変えればいい、何々すればいい
などは、1人の力ではどうにもなりませんね
住人が色々な事を把握してる訳ではないし
いちおう物事を知ってる担当者の言うことを聞くのは当たり前ですよね
それを元に自分勝手にやる管理会社もダメですね。
クズの掲示板にレスするクズ・・・。
>変えればいい、何々すればいいなどは、1人の力ではどうにもなりませんね住人が色々な事を把握してる訳ではないしいちおう物事を知ってる担当者の言うことを聞くのは当たり前ですよねそれを元に自分勝手にやる管理会社もダメですね。
理事会は1人で運営してますか?幾人かの理事で運営してますよね?理事が何も知らない、把握してないって割と恥ずかしいことだよ。知ろうとしないだけでしょ?言うこと聞くのも当たり前じゃないから。貴方の非常識を常識のように押し付けないでね。こんな人からクズなんていわれたくない。
100の言うとおりだと思います。
物知り顔で適当なこと言う奴より
素朴な疑問や考えをそのまま問いかけて
来る人は普通だと思います。
知ったか業界人はパス
元理事を経験した者です。
理事になってからは、理事会で相見積もりと要望集めを積極的に行い、発注時には業者破綻のリスクをもたせる条件で、C‐Oneに数%上乗せ容認で発注を認めたものもあります。
そういえば業者まで見つけてもらってお礼がないな……
月一の議事録もC‐oneに下書きしてもらい、添削追記したものを都度公開できる仕組みにしました。
やはり、育てんとどこでも同じかと思います。
C‐one担当さん、そうです。多分、嫌われている元理事の私ですょ。
議事録に書かれている電気ブレーカー調査でたまたま、通りかかりました。
いい提案と判断してますが、高いとわかったので首を洗っときなさい!
あっ!現在はなめられず、管理人含めて対応はまあまあ良い状況です。
ちゃんと褒めたといたからね
(^_^)v
面白いな100とか101・・・。
コミュニティワンに対する良し悪しなんか一言も無く(スレのタイトル)
レス人(コミュニティワンの悪いところを書かれる)に対する事しかないのな
こういう掲示板には大概悪いところしか書かれないだろうけど
私のマンションでは担当者は悪いが、管理人が良いので
管理人に同情すら覚えるほどです
あんたも100や101と同類。
うちは担当者の動きが悪くて、上司呼んで改善してくれって言ったら、
だいぶ変わってきた。
最近はちょくちょく顔出すようになってきたし、後はきちっとした
提案ができれば・・・。
契約が取れれば後は放置
更新時期に近づくと仕事してる振り
どこかのクレクレと同じです
自社の名前もコロコロ変わってるが
その下の会社(傭社)も名前が変わっていってて
何やってるか不明で安心できんな
管理会社はコミュニティワンでもいいが
働く、動く担当にあたるといいですね
働かない担当のせいで、会社全体が悪く見られてるという事を
理解してないところもありますが・・・。
こんなボーナスじゃ働くわけないだろ?
訳のわからん上からの指示に翻弄され、住民は後回し
そんな毎日、くたびれました。
以上
クズ会社紹介でした
以上
クズ会社に管理を委託するクズの独り言でした。
所詮、コケたデベの子会社
親が無くなっても、体質は変わらないという事です。
上から下まで、限りなく黒に近いグレーって事です。
表に出なけりゃそれでいい!
どうせ判んないから、やれ!
実行するほうは、いつ表ざたになるか心配で、夜も寝れずに
酒びたり、そうして体壊して、お払い箱となる訳です。
また今月も何人?
それで、担当はどんどん若手に代わっていくのです。
今時の若い奴は、加減を知りません。
上からの指示には従順です。
何かあったときは、真っ先に責任取らされるとも知らずに
トカゲのしっぽ?
なんかもう安い金で会社を漁って規模を拡大するしかないようだね
株式会社ライフ・キーパーズ・ジャパン ですかw
元社員です。
そんなにひどいのですか?
私は、以前同僚だった人たちといまだにお付き合いがありますが、みんな楽しそうに仕事してますよ。
私は、他社に移りましたが、今考えれば、辞めなくてもよかったかなって思ってます。
あと、ここは離職率は異常に低いと思いますよ。
とある支店ですが、半数以上が勤続10年以上がしめています。
今いるところでは、10年選手なぞ支店長くらいなもんだ。
まんざら悪い会社でもないでしょ。
グチをココで書く自体がおかしい
内部事情暴露ならまだしもだ
元社員って?
社員じゃねーの?
114は社員?
住友不動産建物サービスという管理会社は、下請けいじめを何とも思っていない酷い会社ですので注意して下さい。己の優越的地位を利用して下請けの従業員を首にしたり、過酷な値下げ要求を平気でしてきます。こんな横暴で非常識な会社は知りません。こんな会社に管理を依頼されないのが賢明です。
東コミからコミュニティーワンに管理会社を変更しようと理事会で検討に入りました。
確かに長期計画の見直しななど人手を要することを懇切に対応してくれ、営業はトップクラスです。
今までの東コミのフロントのお粗末さ、管理費等の並外れた高さから見て、良くなると見ますが、
実際に変更してからもコミ社の当初の良さがそのまま続くかが心配なところです。
コミ社の評判は、東コミよりは良い様なのは確かですが、情報が少なく判断は難しいです。
>>119
>実際に変更してからもコミ社の当初の良さがそのまま続くかが心配なところです。
本人も住まいに詳しいというHNなので、筆頭になって人を集めて頑張ってください。
私のところでは100戸に満たないマンションですが
住人は勉強する気もなく、管理会社のいいなりになってるのでカモです・・・。
それを悪用する管理会社もクズですが・・・。
コミュニティワンが管理しないところに買い換える予定です。