注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-26 10:35:26

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 9801 評判気になるさん

    >>9792 戸建て検討中さん
    防音面で言えば、声等の気になる音域において窓においては複相(ペアガラスとか)である部分は効いてきません
    シングルガラスより劣ります
    片側が二枚張り合わせた防犯ガラスもしくは防音ガラス、ペアガラスでも二枚が異なる厚みである(防音ガラス。ただし標準でついてはこないと思われる)、とかが効いてきます
    同厚の薄いペアガラスでは太鼓みたいになるようです
    詳しくはネットに公開されているAGCの技術カタログを見てください

    一条のトリプルで防音に効いてるのは主に二枚張り合わせの防犯ガラスの部分だと思われます

    防音について、通常のペアガラスとトリプルガラスではどの程度違うのかについては、トリプルについて技術カタログに載ってないので比較できません

    それすらも二重サッシの前には太刀打ちできません
    防音においては二重サッシ一択です
    そしてその場合は電動シャッターも必須でしょう(閉めるときめんどくさいから)
    気になる騒音によってガラスの厚みが変わる可能性もありますが特注となるかもです

    外壁構造やその厚み、一階の床、二階の床のそれぞれの構造、ならびに最上階の天井の構造等も確認してみてください
    子供が駆け回ると結構違うかも
    防音とは遮音(音を跳ね返す)+吸音(音を吸収する)です
    また、それぞれ得意な周波数帯域があります

    グラスウールは吸音も出来ます
    ネオマフォームは吸音は期待できないでしょう
    室内の音を吸音してくれればいいのですが、その前に石膏ボードがありますのでどういった挙動となるかは分かりません
    遮音だけだと極端なイメージとしてはお風呂場みたいな感じになります(室内音の反響)

    空調システムですが、各部屋に穴を開けるとそこから音が入ってくると思われます
    またその場合は各部屋にファンがつくのでまわすとカラカラうるさいかも
    ではセントラル空調はどうかというとヘーベルの熱交換型(パナソニック製)は本体(天井)がやや振動しました
    一階は洗面所についたので気になりません
    二階は廊下についてしまい、やや失敗したと思いました
    その周囲を簡易防音にしたり、天井を何かしら対策できればまた違うかもしれません
    トイレにはつけられないようです(ホント?)
    ヘーベルは標準では一階がセントラル空調(熱交換ではない吸気のみ)で二階はセントラルではありません
    ご注意を

  2. 9802 評判気になるさん

    >>9795 通りがかりさん
    建て売りと同等となると気持ち的には穏やかになれません(´・ω・`)
    もうちと増やせないのかな
    制震フレームの関係で増やせない?

    他社もそうですが制震装置のあるところの断熱ってどうなってるんでしょうね
    ダイワハウスとか最上級だと石膏ボードの裏までグラスウールありますが、そこ場所によってはキュレックもしくはD-NΣQSTあるじゃん、って思う

  3. 9803 戸建て検討中さん

    >>9801 評判気になるさん

    ありがとうございました。
    大変参考になりました。
    このコロナの中、営業さんの勧めで、へーべリアンの方のお宅を見学させていただくことになりました。
    うちよりも条件の悪い、二車線二車線のバイパス道路横のお宅です。
    騒音対策を詳しくお話し聞けたらと思っています。

  4. 9804 評判気になるさん

    >>9781 匿名さん
    返答ありがとうございます
    ヘーベルで建てましたが、ダイワハウスもいいな、とかたまに思います(音響に詳しい研究員がいるとか)
    ベルサイクスも遠目で見ると結構映えてるように見えます

    ダイワハウスのモデルハウスの室内のインテリアの色合いはあまり好きではありませんでしたし、天井高が生かせる土地ではなかった(二階の壁・天井に傾斜がついてしまう)とかもあります

    自分は積水ハウスのダインコンクリートがあまり好きになれませんでした
    色々なパターンがあるのかもしれませんが、自分が見たモデルハウスの白いダインコンクリートは、丸みを帯びた感じと、パターンの境目がわかってしまうというか連続してないように見えること、影があまりつかない?等がどうにも好きになれませんでした

    外壁関係ない話としてはC鋼張り合わせの躯体の強度がやや劣りそうとか、一階の床がうるさかったとかもあります

    自分の外壁はPJ目地で、しろいわ
    だったかな?

    ところで、ブリックバーミリオンどうなんでしょ
    見たことないんだけど好きな人いるの?

  5. 9805 匿名さん

    >>9802 評判気になるさん
    うちは断熱600mmだよ。恐らく6地域でも標準展開されてるはずなんだけど。

    因みにうちの場合、128平米の平屋でUa値0.40 C値1.28 だった。
    Ua値は住宅性能評価書に記載があり、C値は別途手配して測定した。
    鉄骨でも南側の窓開口8mあってこの数値が出ているのでまぁ御の字かな。

    建て売りでこの数値出せるのかな?

  6. 9806 匿名さん

    >>9797 匿名さん

    >賃貸経営は数字が全てだよ。
    それならヘーベルはありませんよ。
    どこでどれだけの家賃を頂くかにもよりますが、
    賃貸で事業になるほど儲けてる人は、中途半端な郊外で、一室あたり300~500万までの木造で比較的短いサイクルで建て替えてるパターンが多いですね。

    いわゆる新築プレミアで高めの家賃維持。
    新婚さん狙い。

  7. 9807 消去法

    >>9806 匿名さん
    マンション戸建購入前の新婚か同棲パワーカップル狙いってのもありますね。『23区内で駅近だと、かなり強気な家賃設定でも売り手市場になっている。』と、地元不動産屋が言ってますよ。あと『へーベルメゾンでなくも いわゆる大手建築物件だとさらに強気設定する。』とも言っていますよ。とにかく空地や空き物件が無いってさ。
    追記、ウチのテナントに某上場系列不動産会社が入っているのだけど『23区内なら何処でも買いたい。地主紹介してください。』言われています(^_^;)。

  8. 9808 消去法

    >>9797 匿名さん

    ウチのアパートは、店子が退去した翌週には新規さんが越してきました(^_^;)

  9. 9809 消去法

    >>9806 匿名さん
    確かに。
    ウチは、23区内駅近5分商店街の中っていう為かカナリ強気価格になっていますが3月頭退去しましたが今日新規さんが越してきます。いわゆるパワーカップルでマンション戸建を買う前の人が入ってくると言ってました。ってもへーベルメゾンでないシャーメゾンでも入るでしょうね(^_^;)。

  10. 9810 匿名さん

    >>9806 匿名さん
    地域によるでしょうね。
    今まで別事業で投資して金余りの状況なので新規投資先として、不動産関連の投資を徹底的に研究しました。
    結論は自分の地域では投資に値しないです。利回り5%切るので不測の事態が発生した場合赤字になる。
    武漢ウィルスの影響で土地や店舗を手放すタイミングと売値によっては利回り10%程度までいきそうだけど。

  11. 9811 匿名さん

    何かコスパ坊が出てきたが、家を建てる時にコスパって考えますか?
    服、スーツ、靴、時計、車、食料品、家電含め自分の好きなものを好きなときに買っているんだが家は別なんですかねぇ

  12. 9812 e戸建てファンさん

    打ち合わせにもう疲れた
    楽になりたい…
    考える時間をください



  13. 9813 戸建て検討中さん

    コスパ考えない価値観わからないww
    自宅に使うお金は浪費じゃないけど消費
    見栄はいらない

    価値観は本当に様々

  14. 9814 評判気になるさん

    コスパっていうかあまり背伸びすると後でアップアップしてしまい兼ねません
    かといって妥協すると不満が残る


    ここはケチって、ここはお金かけるの判断がなかなかに難しいのです

    電動シャッターは便利!
    お金さえあれば全ての窓につけても良かったかも
    隙間シャッターは多少気になったがさすがに価格差ありすぎだわ

    防犯ガラスは静か
    まず叩いた感じが全く違う
    一部つけ忘れたところもある
    とは言ってもここは騒音地帯じゃないんだけど、ペアガラスはシングルより劣る(声の音域がつつぬけ)に警戒してほとんど防犯ガラスにした
    防犯トリプルがあればでかい窓はそれにしたかったな
    通常トリプルの防音性能がわからんくてさ

    あとは土地の広さと建ぺい率容積率的なあたりに支配されてるので諦めるしかなかった

  15. 9815 匿名さん

    収支考えるんだったら
    ヘーベルメゾンはないでしょう

    儲からないけど楽したい
    という別にちゃんとした収入がある
    余裕のある人が選ぶには
    とても良い賃貸経営です!
    その代わりメンテは言われたとおりにしないと
    家賃下がりますよ!

    ぜひおすすめ

    収支考えるなら
    木賃かRCで上層に伸ばすかどっちかでしょう

  16. 9816 匿名さん

    >>9805 匿名さん

    断熱60mmっすよね汗ちなみに柱部何かしました?
    UAは間取りと窓次第なので何ともですが
    C値ヘーベルの割に頑張りましたね
    C値ヘーベルハウスに限らず鉄骨寒い原因だと思います
    未だに2.0とか2.2とか普通にでますよね

  17. 9817 匿名さん

    >>9816 匿名さん
    断熱材は間違えていましたね(笑)
    ネオマ60mmです。
    屋根部は忘れました。
    C値は鉄骨の割には頑張ったと思います。
    柱部は外壁面25mm両側面25mmで囲み気密テープで徹底的に隙間を埋めました。
    隙間が多かった箇所は1.玄関、2.バスルーム周辺、3.窓取り合い部、4.梁接合部付近です。
    断熱のカット方法と仕上げと気密テープで隙間は埋められます。仕様上1.玄関部だけは気密が取れなかったですね。
    測定業者曰くボード系に場合、気密に限界があり、1.0を切りたいのであれば吹き付け以外選択肢はないとのこと。
    グラスウールも気密が取れるが鉄骨では不向き。何故なら鉄は結露するから。
    だからこそ湿気に強いネオマとスタイロで実施しなければならない。
    業者はヘーベルハウス物件での気密測定を初めて実施したようですが、造りと空間の広さが木造とは比べ物にならないくらいしっかりしていると言っていましたね。

  18. 9818 匿名さん

    >>9813 戸建て検討中さん
    価値観が違うんですねー
    時計なら安いシチズンか高いロジェ・デュブイか
    財布なら安いイオンかエルメスか
    服なら安いユニクロかディオールか
    車ならスズキかベンツか

    全て後者を選択している自分は見栄っ張りなんだな。そこにパフォーマンスの概念はないです。
    改めて考えると良くないですね。
    でもヘーベルハウスを選択したのは見栄より消去法なんですよね。

  19. 9819 戸建て検討中さん

    ヘーベル建てました = お金持ち  なんですか?
    書き込み読むと何とか予算内で建てても
    維持費大変なんだろうか
    定年後大丈夫だろうか
    不安ばっかり

  20. 9820 消去法

    >>9819 戸建て検討中さん

    定年後の為に、へーベルメゾンに建て替えしました。 貯金のままでいるよりも、果実のなる木を植えたようなものです

  21. 9821 検討者さん

    見積もりを出してもらったのですが、下記項目が気になっています。
    ・残土客土が約30万
    ・安全対策が約60万

    これは妥当だと思いますか?

  22. 9822 アップライトピアノ(契約者)

    >>9821 検討者さん

    残土・客土工事は、杭打ち施工の有無や基礎の形状などにより変化が多少あるのかなと思われます。最終的に旭化成の見積もりだとどの方も似たような金額になるのかなと思います。(重鉄施工や地盤対策施工によっては更に増えるかと思います。)
    あとは、建築箇所の道路事情や土地形状によって安全対策・特殊施工は多少変動をするのでは?
    平均的な細かい計算をしようと思えば建設物価という本を用いて行うこともできますが、結構いい値段するんですよね…

    参考で私の場合は
    残土・客土工事が38万
    安全対策・特殊施工が50万
    でした。

  23. 9823 検討者さん

    >>9821 検討者さん

    私はヘーベルハウスを変更契約直前で解約し、他のハウスメーカーにしたのですが、旭化成ホームズの見積もりを見返してみると、
    残土客土と安全対策合計で400万とありました。
    えー、全然違いますね。

    重量鉄骨3回建、建築面積120㎡での見積もりです。

  24. 9824 検討者

    >>9822 アップライトピアノさん
    >>9823 検討者さん

    情報ありがとうございます。
    ご参考にさせていただきます。
    二階建てであれば土地等により変わるものの、大凡似たような金額になるのですかね。

    給排水工事とか建物代以外の費用は、高いし勿体無い気がしてしまいますが、必要なのでまぁしょうがないんですよね。

  25. 9825 匿名さん

    残土と特殊施工費は前にどなたかが解析してらっしゃいましたが
    残土が一階の面積かける5000-5500円
    深基礎だと加算
    特殊施工はツボ2万
    3階建てはツボ4万
    ただ、唯一営業が自由に変えることのできるところのようでかなり大きな金額が乗っていたり、逆に全くどこにも乗っていない代わりに坪単価が2階なのに80万超える場合は説明を避けるために本体に隠してる場合などもあるようです
    値引きシロにもなっているのかもしれません

  26. 9826 匿名さん

    >>9818 匿名さん

    ヘーベルの営業のテクで、
    ヘーベル以外建てる意味ないですよね
    という論法にするトークありますので
    価値観にピッタリあったかもしれませんね
    お金ある人はヘーベル正解です
    売る方も安心です
    背伸びして買う人は将来コロナみたいなことが起こったときにやめときゃよかったと後悔するのでやめてください…

  27. 9827 評判気になるさん

    >>9823 検討者さん

    どこで建てたのか教えて下さい
    できればそちらのハウスメーカーの良かった点なんかを羅列していただけるとありがたい感じです

  28. 9828 アップライトピアノ(契約者)

    残土・客土工事及び安全対策・特殊施工の費用が大きく違う予想としてですが、土地が旭化成と関係なく購入(施工に伴う条件無し)。もしくは自身の土地で新規建築の場合で起こり得るのかと思います。
    自身の場合は、後者の自身の土地での施工の方です。
    新規に水道引き込み、造成を旭化成と契約した場合はざっくりで300万円(見積もり時点の曖昧な記憶です)。自身で専門の業者手配し旭化成が望む条件の造成+水道引き込み150万円。
    なので、400万円には水道新規引き込み及び造成費が加算されているかと思われるのですが?
    造成済みの土地に対してだと建物代に水道引き込み費用が計上されるはず…

  29. 9829 匿名さん

    ヘーベルの軽量鉄骨の耐震性能は疑問だ。

  30. 9830 消去法

    >>9829 匿名さん

    へーベルで、軽量鉄骨という選択肢があるのですか?

  31. 9831 匿名さん

    >>9830 消去法さん
    2階建ては基本的には軽量ですよ。

  32. 9832 匿名さん

    >>9826 匿名さん

    ヘーベルに欠点は何かありますか?

  33. 9833 消去法

    >>9831 匿名さん

    へーベルの軽量鉄骨は知りませんでした(ーー;)。
    3階から5階建てのつもりでしたので重量鉄骨しか見えていませんでした(^_^;)

  34. 9834 消去法

    >>9832 匿名さん

    へーベルは、
    カクカクしてデザインセンスが無い(ーー;)
    単価が高い(ーー;)
    って欠点(ーー;)。

  35. 9835 名無しさん

    築4年のヘーベル戸建てを売却して引越したんだけど、2階寝室の壁の隅が内側からカビが生えてた。結露がいつも滝の様にひどかったけど、ここまでひどいとはおもわなくて怖くなった。結露するけど夏以外は湿度が2、30%とか。25坪程度の総二階の戸建3LDKで電気代冬場3万弱。
    もしこれで躯体の強度が木造と変わらないならば、

  36. 9836 検討者さん

    >>9827 評判気になるさん

    レスありがとうございます。

    ヘーベルを解約し、積水ハウスで進めてます。
    ウチは賃貸併用3階建なのですが、間取りの自由度が圧倒的に積水ハウスの方が優れていると思います。ヘーベルハウスは通し柱なので、1階の間取りの影響を受け、3階にどうしても動かせない柱があったりします。積水ハウスではそれがありませんでした。

    また、選べる設備も圧倒的に積水ハウスの方が多いです。

    元々はヘーベルハウスに対する不信感からの解約でしたが、間取りの完成度や設備の充実さで、結果的に積水ハウスにして良かったと思います。

    ヘーベルハウス自体は優れていると今でも思っていますので、賃貸併用ではなく戸建であれば、今でもヘーベルハウスを選択するかもです。

  37. 9837 匿名さん

    営業マンは月80時間まで3ヶ月連続でも残業許可でるシステムで
    大変だって聞いたのですが本当ですか?

  38. 9838 消去法

    >>9837 匿名さん
    残業、どうでしょうか?ウチは競合したなかては、積水ハウスが1番残業していました。契約前段階でしたが、見学会とは個別で、実際住んでいる宅見学 建築の基礎工事中 鉄骨組み上げ中 外壁張った直後 内部インフラ整備直後 内装完了直後 入居直前 と、私の帰宅後に合わせて車で案内してくれました。
    旭化成は、バス見学会の他は、基礎工事 鉄骨工事 内装工事には個別での見学案内してくれました。 これはダイワハウスも同じでした。

  39. 9839 経験者

    ヘーベルハウスを解約して、木造在来で建築しました。

  40. 9840 消去法

    >>9836 検討者さん
    そうですね。積水ハウスは、柱を動かすことが可能って商品を推してましたね*\(^o^)/*。
    旭化成はゼネコンが建てるようなマンションのコンパクトバージョンってイメージが強かったです。

  41. 9841 戸建て検討中さん

    >>9839 経験者さん

    実は、私達家族も今迷っています。
    地元工務店で木造在来か、ヘーベルか。
    よろしければ、選ばれた理由を教えていただければと思います。

    私達が迷っているのは、
    木造…ずっと木造の家で育った、木造以外に住んだ事がない。
       木の温もりがやはりしっくりくる。
    ヘーベル…頑丈、災害に強い、静か。

  42. 9842 評判気になるさん

    >>9841

    9839ではないですが

     自分は30年程前に建て替えた実家が軽量鉄骨2階建て屋根付きヘーベルハウスでした。その前は建売でした。
    建売では15歳ぐらいまで過ごしました。当時の建売ですので断熱材とかは皆無だったかと思われます
    当時のへーベルハウスはやはり断熱材はありません。
    へーベル板のみ。これを断熱材と言っていいかどうか疑問が残るところです。
    1階は排気が外に出るタイプの灯油ストーブですのでまあ暖かいです。
    それより2階の子供部屋のカーテン等をケチって前の家にあったものを流用したとかで下までなかったあたりが寒さに影響したような気がします。
    何しろ比較対象が45年以上前の建売ですのでそんなに悪い印象はありません。
    床がやたら堅かった(当時の構造では確かフローリングの下がへーベル板なので)とか、黒めのフローリングに真っ白な壁紙というコントラストの強いインテリアが落ち着かない(親の好みの問題)とかはありました。
     両親は前の家は寒かったと言っておりましたがよく分からず。涼しくなったとか言っておりましたが、特にそんな印象もありません。ただ、1階は天井を2.56mにしたことも影響しているのか、2階、屋根裏と空気層が多いためか涼しめだったかな?
     畳は一度も替えてないハズですが、今の仕様でも畳が持つかどうかは分かりません。
    ちなみに屋根裏は夏場は60度越えの灼熱でした。天井へーベルがあるとはいえ、その上が60度なのは涼しさに影響してくるかもしれません。まあ屋根裏を強制的に換気すればよかったんでしょうけど。

     うちも昨年、軽量鉄骨2階建て屋根付きヘーベルハウスになりました。
     その前の家は築25年ぐらいの建売木造家屋です。断熱材があったかどうかはよく分かりません。天井裏には断熱材はありましたが、壁は? 窓をDIYで二重に加工したりしてそれなりに快適ではあったかな? 二重にしないと寒くて&暑くて&エアコンの効きが悪くて。

     奥さんが営業マンの話を鵜呑みにし気味だったこととか、鉄骨の方が長持ちしそうな気がしたためです(実際どうかは分かりません)。昨年の1,2月に贈与税特例の関係で急いでしまいましたが、よく調べたら今年の3月まででもいけたようです。とほほ。
     それなら木造も含めてもっとじっくり見たのに、と。

     木の温もりがしっくりくるとのことですが、昨今の家(築25年の建売も石膏ボードでした)は壁は石膏ボードでその上に壁紙です。扉等の建具は鉄骨であっても木となると思われます。建具もグレードがありますので無垢の木のものとなると多少高くつくかもしれません。見せる柱的なものは木造ならではかも。もちろん鉄骨でも木を張り付ければそれっぽいものにできるかもしれませんが、たぶん特注(高くなる)になります。

    ・頑丈さについて
     鉄骨住宅の中でも重量鉄骨は頑丈だと思われますが、軽量鉄骨はどうなんでしょうね。
    ハイパワードクロス制振は競合他社(積水ハウスダイワハウス)軽量鉄骨に比べると有利な気もしますが、よく分かりません。50%低減と聞くとすごいと思ってしまいますが、ひょっとしたら軽量鉄骨の家はよく揺れるのかもしれません。木造と比べてどうなのか? そこがポイントかもしれません。
     いずれにせよ地震は地面が揺れるわけですので、1階の床の揺れを抑えるとかそういうものではないと思われます。(それは免震構造)

     災害に強いについて
    火事…へーベル板は強いですが、窓や軒の部分は他社同様弱いです。そのあたり営業マンに聞いてみてください。

    地震…どれぐらい揺れたら木材が破壊されるのか、そのとき軽量鉄骨はどうなるのか、というあたりがポイントなんでしょうけど、どうにも専門的な計算が必要そうで比較できませんでした。また内部の壁紙等がどうなるのかとか。他には基礎の構造も関係してくるかもしれません。どこがどうなると強いのか全く分かりませんが。

    水害…うちは対象外であり(火災保険の水害の保険が降りるためには市内全域が20~30m水没する。海もなく津波もこない)、ここはポイントになりませんでした。

     静かかどうかですが、積水ハウス(1階は木で支えるタイプの床(2階はALC(へーベル板と同じ)))に比べると1階の床は静かです。へーベル板の床が効いているのだと思われます。セキスイハイムはわりと静かでした。ダイワハウスはどうだったんだろ?
     積水ハウスの床も2階は静かです。
    木造の住友林業の床はやはり音が響きます。駆け回る子供がいたら走らせてみてください。一発で分かります。

     建ててみて実家のへーベルハウスよりは暖かいです。断熱材が効いているのか、床暖房が効いているのかは分かりません。競合他社の方が断熱性能は高いかもしれませんが・・・。夏はまだやってきてないので分かりません。ただ、壁がどうこうよりも窓の大きさや性能が暑さ涼しさに影響するような気がします。大きな窓にあこがれているのならば、ヘーベルハウスの標準の窓がどの程度の価格でどの程度の性能なのかを営業マンに聞いてみてください。パタパタ窓というかホールディングウィンドウは高かったはず(網戸の使いにくさの関係で候補にも入りませんでした)。住宅展示場に置いてあるトリプルかペアかのデモは寒い時期の方が分かりやすいです。
     鉄骨は木造に比べて大空間が取れるようで、広々リビングはいい感じです。子供達が飛び跳ねると床付近から金属のヴァーンみたいな音が聞こえるのがやや気になりますが。
     インテリアの色調は実家の経験を踏まえて、ナチュラルな感じにしました。壁は白ですが、黄色寄りの白。床はベージュみたいな色。広い面になるとサンプルより明るめの印象になりますのでご注意を。

     あと、ヘーベルハウスの無垢床はクッソ高いです。どうしても無垢床にしたいのならばちょっと立ち止まってもいいと思います。しかも2択しかなかったハズ。

     贈与税特例も3月を過ぎたので特に急ぐ要素はないと思われます。コロナの関係で客も減り、上から交渉もしやすいと思います。そして値切るなら契約前です。
     地元工務店も評判が良ければそれもいいと思われます。ヘーベルハウスも自分のエリアの下請け工務店が建てます。そこは当たりはずれがあるかもしれません。
     地元工務店は、屋根の勾配をこれぐらいにしてくれとか、片流れにしてくれとか、階段はここにこういう感じにしたいとか、結構自由に建てられると思われます。
    ヘーベルハウス(に限らずプレハブ工法採用のハウスメーカー)は屋根の勾配は決まってますし、形状も変えられません。階段は選ぶ方式です。建具も特注となるとだいぶ高くなります。施主支給すると金額的にどうなるのかを突っ込んでおいてください。

     そういった金額的な部分はおいておいても、何かで有利な部分は何かで不利でもあるかもしれません。耐熱に優れたへーベル板は対衝撃においては他社に劣るかもしれない、とか。遮音に優れた構造は、内部が反響しやすいかもしれない、とか。
     昨年、駆け足でハウスメーカーを調べた結果としては「一番の家はないんだな」ってことでした。

     納得の行く家が建つことを願っております。

  43. 9843 戸建て検討中さん

    >>9842 評判気になるさん

    9841です。悩んでいる気持ちを察してくださり、参考意見とてもありがたいです。
    ヘーベルさんはこの三ヶ月、見学会やモデルハウス、口コミもくまなく読みました。
    営業さんも信頼できる人で、もうサインするばっかりで見積もりも出来ています。
    でも踏み切れないのは何故なんだろうと自問しています。


  44. 9844 e戸建てファンさん

    >>9843 戸建て検討中さん

    営業担当の人柄?で決めるのはやめたほうがいいです

    彼らは契約させること、契約させたあとは値段を釣り上げることが仕事です。

    建てたあとのことは責任持ちません

    音信不通になります

  45. 9845 消去法

    >>9844 e戸建てファンさん
    そうなんですか( ̄O ̄;)
    ウチは、へーベルメゾンの担当者もいるのですが、定期的に連絡がきます。

  46. 9846 アップライトピアノ(契約者)

    >>9843 戸建て検討中さん

    踏み切れないのであれば、一度焦らずに立ち止まることも大切だと思います。
    何が踏み切れないのか、現時点での打ち合わせの内容から振り返ることも大切だと思います。
    例えば、打ち合わせなどで疑問に感じたことが有ったが、打ち合わせが進むにつれ疑問の内容の確認が後回しになっているのかもしれません。
    打ち合わせが続くと、そういうことが起きる恐れもあります…
    もし、打ち合わせを録音しているなら、一度録音したものを聞き直してみる。併せて、打ち合わせの都度変更された資料を見直す。
    等を行うと良いかもです。

  47. 9847 e戸建てファンさん

    >>9843 戸建て検討中さん
    なにをもって信頼できると思ったのか、教えてほしいです

  48. 9848 匿名さん

    営業マンは役職に関わらず
    すぐにやめちゃう会社ですから

    社内の雰囲気が宗教的で
    他社は悪だ!正義を実行するぞ!で
    雰囲気あんまり良くないんだと思いますよ。
    見てきたみたいなこと言いますが。

    特に近年は若い設計の離職率が
    異常に高いです
    確かに四角いつまんない家ばっかりで
    スキルアップしませんから…

  49. 9849 戸建て検討中さん

    ヘーベル頑丈は作り話です。ヘーベルは、耐震実験動画を公開していません。他社と比較すると劣るからです。
    鬼怒川の洪水も、周りの家が地盤補強をしていない古い家と比較しています。地盤補強してあれば、木造も同じ強さです。静かさを求めるのであれば、木造でセルロースファイバーにすればいいだけです。ヘーベル板なんて、所詮倉庫に使われている材料です。そんな材料を使った家に、イメージ戦略に乗せられて、低性能高価格住宅を建てる必要がありますか?

  50. 9850 戸建て検討中さん

    ヘーベルと木造で迷うのも変な話ですが。うちは、ヘーベルを解約して、木造在来で建築中です。HEAT20のG2グレード+C値0.5以下になる予定です。ヘーベルの窓や玄関ドアの性能値比べたことありますか?外壁がコークングだらけの家が60年持ちますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

 

ヘーベルハウスの実例