注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-02 21:07:38

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2901 検討者さん

    >>2900 戸建て検討中さん

    2899です。
    2階建はどこも軽量鉄骨だと思っていたので勉強になります。
    ありがとうございます。

  2. 2902 通りがかりさん

    2899 さん

    我が家は 2階建て一戸建てですが 軽量鉄骨になっています。
    我が家が決めたわけではなく 名義貸しの疑惑未だに消えない設計士の判断
    というより 正確には 支店長の判断かと思われます。

    関東平野のどこかで 地震が発生すると(震度3程度)
    2階がひどく揺れます。

    また 2階でかかと上げ体操するだけで 食器棚が揺れます。

    キャッシュで支払ったがために 初回振り込時点で 設計士が異動
    4度目の支払い完了した時点で 営業まで 異動

    あれから4年 当時の営業課長が 支店長で戻ってきました

    今度こそ 逃がしません

  3. 2903 通りがかりさん

    へーベルハウスの営業との会話は最初から最後まで録音しとけ。

    平気で嘘つくから

    横で聞いてても、聞いてないだとか、そんなこと私は言ってませんので
    とか普通に言ってくる30,40代のやつもいるから。

  4. 2904 e戸建てファンさん

    この業界打ち合わせ時にボイスレコーダーずっと持っていたら、裁判だらけになるでしょ。
    掲示板見る限るへーベルはその中でも群を抜いて危険なHMっぽいね。

  5. 2905 隣家に(ヘーベル)に大型室外機設置された者

    [ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

  6. 2907 通りがかりさん

    地震は千葉県ですよ

    しかも 震度は 1 ですよ たった1ですよ

    それが 千葉じゃないのに 震度1で ゆれたんですよ

    2階の本棚が ギシギシと音を立てたので ???

    まさかと 気象庁HPみれば 下記のとおり。

    なんで 震度1程度で ギシギシと 2階 全体が揺れるんか
    我が家は千葉じゃないですよ

    これが ヘーベルの実態ですよ

    ちなみに 軽量鉄骨ですよ




    各地の震度に関する情報
    平成30年 7月20日20時30分 気象庁発表

    20日20時27分ころ、地震がありました。
    震源地は、千葉県北西部(北緯35.6度、東経140.1度)で、震源の深さは約70km、地震の規模(マグニチュード)は3.3と推定されます。
    この地震による津波の心配はありません。

    この地震により観測された最大震度は1です。

    [震度1以上が観測された地点]
    *印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。 東京都  震度1  東京渋谷区本町* 東京練馬区豊玉北*
              調布市西つつじヶ丘*
    神奈川県 震度1  横浜鶴見区馬場* 横浜青葉区市ケ尾町*
              川崎川崎区宮前町*

  7. 2908 戸建て検討中さん

    あ〜っ。ヘーベルで契約しなければよかった。
    地震に強い家だと思って高いヘーベルにしたのに。
    残念だわ

  8. 2909 たまたま見た人

    いや、心配しなくて大丈夫だよ。ヘーベルは基礎からビルと変わらないやり方だし、実際構造も住宅公園で見たけど強いからw

    これは一般建築とジャンルが違うんじゃないかなって、思ったかな。。。

  9. 2910 たまたま見た人

    面倒くさいから、詳しくは書かないけど、ヘーベルは工法から違うから、そう考えると別格かな、、、

  10. 2911 たまたま見た人

    返信のレスポンスが悪すぎだわ、、、
    何個もの板に書いてるのにどれも返信が無いのって、どういうことよ。

  11. 2912 匿名さん

    サポートを売りにしているが、実際は全然ダメダメなサポートなので、騙されてはいけません。
    防音室の扉の修理を依頼しているが、2か月たっても部材の手配がつきませんでした。
    その間連絡は全くなし。
    やっと手配できた扉はモデルチェンジにより防音効果は改悪されてました。それを隠す説明をするサポートは最低です。

    メール抜粋します。資料も何度もやりとりして防音性能の資料をやっと入手しました。
    ---------_
    防音性能は変わっておりません。

    添付資料の数値をご覧いただくと、高周波の場合の数値が1デシベルずつ小さくなっております。しかし、1デシベルの差は人間の聴覚では聞き分けできない数値で、性能が落ちるということはございません。
    ご理解の程、宜しくお願い致します。
    ************
    旭化成ホームズ株式会社 埼玉・北関東営業本部
    埼玉・北関東オーナーサービス部
    埼玉・北関東ヘーベリアンセンター 川田 彩

  12. 2913 通りがかりさん

    旭化成ホームズ株式会社 埼玉・北関東営業本部


    ここの支店長って 西東京あたりから転勤してきてませんか?

  13. 2914 匿名さん

    >>2907
    軽鉄=ハイパワードクロス制震構造なら
    ハイパワードクロスの低降伏点鋼で揺れ幅を低減させる
    揺れいなす設計思想だから揺れる

    建物の揺れを感じにくい家なら木質パネル系とか
    鉄骨ラーメン構造の家じゃないと

  14. 2915 通りがかりさん

    2914 さん


    ハイブリッド住宅は、「鉄骨ラーメン構造」の「ユニット工法」。
    高強度を保ちながら、柱や間仕切壁のない最大54畳の大空間も可能です


    これって ミサワでしたよね

    ヘーベルは 違うンと違うのかな

    ↓  なんて ヘーベルHpに記載あるけど 最近じゃないのかな
       我が家はまだ3年強ですが ↓のような 文面は 契約関連書類に一文もありませんよ


    ヘーベルハウスの〈フレックス〉は、強靭な柱だけで建ち上がる「重鉄・システムラーメン構造」を採用しています。
    独自の接合システムにより、「強さ」「精度」「品質」「工期」のすべてを卓越したレベルで達成。
    重量鉄骨の柱と梁で構成される強靭な構造躯体は、大地震にもきわめて倒壊しにくい強さを発揮し、豊かでダイナミックな空間を実現します。
    さらに、高層ビルなどに使われている最新の技術「オイルダンパー」を、住宅用にカスタマイズした「サイレス」を標準搭載しました。
    制震構造へと進化した新躯体が、これまで以上に力強く地震に対抗します。
    重鉄3階30周年記念BOXセット


    柱と梁を粘り強く接合する「ダイナミックコネクタ」「コラムカプラ」。

    特殊な高力ボルト6本で柱と梁を直接接合するだけで、充分なねばり強さと精度を発揮。工期も大幅に短縮しています。また、柱を継ぎ足すための接合システム「コラムカプラ」も搭載。高力ボルト4本を締め付けるだけで、通し柱と同じ強度で接合されます。



  15. 2916 匿名さん

    ちょっと何言ってるのか判らないけど
    軽鉄同士の話だよな
    軽鉄のラーメン構造はミサワ、トヨタ、ハイム
    軽鉄のへーベルは軸組

    ラーメン構造はそもそも揺れをいなす柔よりも
    剛だから制震オプションはあまり勧めてこない
    ハイムに至ってはオプション無し
    柱勝ちでキャンチが苦手だから狭小地や都市部で
    1階が2台分ガレージとかは得意じゃない
    田舎向き
    3階建ては揺れモーメントが大きいから制震も意味あるかもね

  16. 2917 通りがかりさん

    2946さん

    軽鉄のラーメン構造はミサワ、トヨタ、ハイム

    軽鉄のへーベルは軸組

    やっぱり ヘーベルはラーメンじゃなかったんですね

  17. 2918 隣家(ヘーベル)に大型室外機設置された者

    >>2906 匿名さん
    匿名さんの家の設計屋さんは隣家のトラブルや健康被害を考えてそういう場所になったんですね
    本来なら、匿名さんも近隣も両方が快適な設計になるようになんとか工夫できてたらと思うのですが
    ほんと随分違いますよね
    ヘーベルの設計屋さんは隣に家があるとか考えないんですかねー
    ヘーベル住人は室外機が騒音や振動を出すって知らないんですかねー

    破壊行為は妄想だけです(笑)実際は家を出て避難したりしてます
    ほんともう通院レベルでも我慢するしかないんでしょうか

  18. 2919 匿名さん

    2918さん、
    本当に、何か上手い解決策があると良いですが。

    住人が変わっても建物はあと数十年も残るでしょうし、
    健康被害があっても、隣からは何の協力も期待できないのであれば、
    それこそ転居も考えた方が良いのかもしれないです。

    近隣トラブルも程度次第で、個人差も大きいもの。
    我慢にも限度があります。自分の家から避難してるって、なんて悲しいでしょう。

    この際、もう、今日から転居を考えた方が良いかもです。
    お金もかかるし、ご家族の協力も必要。今より良い土地、良い家が見つかるかです。
    なかなか無いものですし、何よりも住み慣れた家を離れるのも辛いですよね。
    隣が原因で出て行くのも、納得いかないでしょう。

    転居に迷うならどこかへ一時的に避難して、その家は賃貸に出す手もありでしょうか。
    今も避難されていらっしゃるようですが、離れた環境で冷静に検討してみては
    如何でしょう。正直、難しいですよね。

    ウチも隣とは転居ほどでは無いですが少しあって、隣に爆弾が落ちれば良いと
    たまに思います(笑)ま、それで済めば、良しとしましょうか。

    2918さんが、一日も早く心から安らげますように。

  19. 2920 匿名さん

    連投です。地域差が大きいと思いますが、自治会長さんか
    ご近所のお節介焼きの方などでご相談できる方はいないですか。

    排気口が2918さんの家の窓に向いていて、明らかに迷惑だから
    やり直してもらうように言ってくれれば、もしかしてと期待しますが。

    役所などの行政の方で、どこか相談窓口はないでしょうか。
    皆様のお知恵を拝借したいです。

  20. 2921 検討者さん

    >>2920 匿名さん

    >>2920 匿名さん
    隠蔽配管でしょ?
    ヘーベルに頼むしかないのに、でもヘーベルが設計ミスを認めるわけがない
    恐らく、他の家でもこんなもんだとか、これくらい普通だとか言ってなかなかやり直しなんか受け付けなかったんじゃないか
    できる工務店もあるにはあるけど、ヨソを使ったら保証がなくなるとかそんな感じじゃないかな
    保証が惜しかったら施主は、ミスを責めない、費用を払うからやっとくれと言って、高額な工事費払って直してもらうしかない

    ヘーベリアンは建てた後もヘーベルのカモだよ

  21. 2922 現在打ち合わせ中。

    とりあえず事実のみ

    ヘーベルで建てるの前提で、営業に間に入ってもらい、ヘーベルと提携してる不動産会社で土地購入後、設計が決まった後、斜線規制が発覚。

    そのせいで好きな間取りにしたら耐震等級3取れませんだとか、耐震等級3取るためには柱を増やすだ云々。まぁとにかく金額は増える一方で、好きな間取りは出来ない方向。

    金額上がるのはすぐだけど下げられないね〜
    なんとも坪単価の概念がイマイチ不透明。

    とりあえず、間取り決めて、金額はっきりさせるまで契約してはダメって書き込みは信じた方が良いですね。
    あと、インテリアもちゃんとみておかないと安い物を入れられてて後から増える方向感だけになるからね。

    まぁたいした内装ではないのにべらぼうに高いです。
    やりたい事を形にすると特注の嵐。まぁ金額の跳ね上がり方は尋常じゃありませんよ。
    よっぽど構造に惚れた方以外はオススメしないメーカーです。

    あっ!でも、木造でも取れる耐震等級3が、いとも簡単に取れなくなる程度の構造のようですが。

  22. 2923 匿名さん

    >>2922

    予算ギリなら無理せず3流ハウスメーカーにしときなさい。
    無理して建ててケチって裁判とか無駄の極み
    最低でも40代で年収2000万以上無いなら止めときな~

  23. 2924 匿名さん

    2921さん、隠蔽配管が問題なのではなくて、隣のエコキュートだと思うのですが
    窓にぴったりの位置なのだそうです。しかも土地の段差で2918さんの土地の方が
    低いので排気もモロに窓に直撃。重低音にも悩まされて通院するほど。

    隣のヘーベリアンに費用は持つから位置をずらして欲しいとお願いしたけど、
    全く無視されたらしいです。何か良い方法がありますか?

  24. 2925 匿名さん

    2922さん、斜線規制で天井が傾斜になったり、建物自体が小さく、
    或いは建物後退などよくあることですが、残念ですよね。

    インスペクターの市村さん親子の著書はご覧になりましたか。
    うろ覚えで申し訳ないですが、確か傾斜天井の部分は内断熱になるから
    結露の恐れとあった気がします。思い違いだったらすみません、

  25. 2926 戸建て検討中さん


    2922さん。
    だから何回も言っていたのに。
    何だかんだ坪単価がどんどん上がりますよ。
    水廻りの選択、外壁の色と削り、インテリアの相談などが進んでいけばビックリするほど上がります。
    営業は糞です。
    契約したことを後悔しています。

  26. 2927 戸建て検討中さん









    本当の話です。
    この前、最終契約をしました。
    契約書の確認時に、図面に足りない部分があったので指摘をした。念の為に他も間違いがあっては困るのでもう一度確認をするように担当の営業マンに話をしたところ、面倒臭そうな表情を取った後、支店から訂正図面を取り寄せるため席を外した。

    しっかりと読み合わせ確認させ、その場は済んだが営業マンから契約書を入れる袋として渡された紙袋は使い古しで底が抜けそうだった。気にはなったが、
    その場は、嫁もいたので指摘をするのをやめた。

    展示場を後にして少し歩くと紙袋の破れてしまった。
    仕方なく、展示場前の近くにいた別の営業マンに紙袋の苦情を伝え、交換するように伝えた。
    しばらくすると新しい紙袋を持ってきたが、本人てはなかった。

    20分くらい経つてから紙袋についての謝罪の電話があった。

    嫌がらせだと思います。
    とてもレベルが低い奴ばかりです。




  27. 2928 戸建て検討中さん

    ヘーベルを考えている方、考えてください。
    営業は嘘偽りばかりです。
    防蟻処理は必要です。
    30年保証は嘘偽りね可能性大
     (定期点検で指摘されだ部分を全て直さないと保証対象外になる可能性が大)
    地震、とても揺れます、
    契約時より、坪単価は上がります。
    ただ高いだけです。

  28. 2929 匿名さん

    ヘーベル、地震の時怖いよ

    外壁のヘーベル板、レールの上に載ってるような構造なんだが
    地震の時は、ガタガタガタガタ!
    っと、木造やRCでは考えられない大きな音がなる

    恐怖感ハンパないよ

  29. 2930 匿名さん

    茨木市に住んでいますが、大阪府北部地震でも揺れはあまり感じずもちろん物も落ちませんでした。
    外壁、コーキング、外構も被害は当然ありませんでした。

    2929さんは手抜き工事なのでは?

  30. 2931 匿名さん

    不覚にも、ちょっと笑ってしまいました。手抜き工事、欠陥住宅、はたまた他社さんの捏造とか?
    確かに一度見てもらった方が良いですね。

  31. 2932 匿名さん

    2930です。
    ちなみにフレックスで築3年目、坪120万強(地盤、外構、カーテン等別)で延床約40坪です。

  32. 2933 検討者さん

    >>2924 匿名さん
    何で無視なんですかね
    多分、やり直しなんて設計ミスを認めることになるから断られたってことでしょうか

    もし隠蔽配管じゃなかったら、ずらす工事は楽に済んだのに

    でも裁判なったらへーベリアンは確実に負けですね

  33. 2934 評判気になるさん

    40坪のプランで検討しましたが、上物標準仕様で、坪単価95万円、その他地盤改良、外構、もろもろ検査費用含めて、総工費5000万円と言われました。なお、ローン関係費用は別なので、6000万円弱。

    これ考えると、坪単価130万ほどなんですが、ヘーベルハウスってこれくらいが平均価格ですか?

  34. 2935 戸建て検討中さん

    2934さん。
    私は上物だけで102万円でした。
    標準だと思います。

  35. 2936 匿名さん

    2933さん、

    ご本人がいないのでなんともです・・・すみません。

    ところで隠蔽配管でも本体はずらせるのではないですか?
    多少配管が長くなったり、見栄えが悪くなるかもですが?

  36. 2937 通りがかりさん

    打ち合わせ時は、必ず録音し、何かあったときのためにとっておきましょう。

    後々もめた時に困るのは自分です。
    絶対に録音をお勧めします

  37. 2938 検討者さん

    展示場で案内してくれた営業さんは日の入り方などのシミュレーションを行ってくれると言っていたけど、先日見学会で伺ったお宅の玄関は真っ暗で玄関から繋がっている廊下には窓もなく真昼間にも関わらず電気が付いていました。
    玄関側の隣の土地は駐車場でした。

    電気を付けていなかったら昼でも暗い廊下って本当にシミュレーションしているのかなと不安になりました。

  38. 2939 匿名さん

    態度が横柄、契約さえ取れればよい、というのクズ会社です。
    住宅は高い買い物です。
    もっとまともな会社で建てるべきだと思います。

  39. 2940 匿名さん

    ちなみにまともな会社とは例えばどこでしょう?
    参考に教えてください。

  40. 2941 匿名さん

    ハウスメーカーはどこも似たり寄ったりですよ。
    ヘーベルだけが特別でもない、と他社で建てれば分かります。

  41. 2942 隣家(ヘーベル)に大型室外機設置された者

    [ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

  42. 2943 隣家(ヘーベル)に大型室外機設置された者

    連投すみません

    >>2936 匿名さん
    見栄えが悪くなるし、長くなったら効率悪くなるし、
    何で移動しろって命令スルンダ!とキレていました
    お高いヘーベル建てるくらいなんだから、光熱費を気にするほど困窮するわけないはずなんですが

    配管そのままで本体だけずらすってできるんですかね

  43. 2948 通りがかりさん

    実に 同感コメントを紹介します。

    紛争になったケースで、社員と修理の約束を交わしたにも関わらず、
    あとになり、社長が出てきて、対応を拒否するケースが非常に多い。

    何かあった時の対応の良し悪しは、経営者次第。
    いくら営業担当がいい人でも、経営者の指示に逆らえません。

    経営トップの人柄も業者選びのポイントです。

    ホームページに良いことが書いてあっても、裏は真逆の人だったりします

  44. 2949 匿名さん

    >2943さん

    本体の移設は可能みたいです。隣家の窓から外すのは当たり前と思いますが、
    どうもヘーベルの方や入居者には通じないみたいですね。
    費用は数十万で、もし隠蔽配管だともっと高額になるようです。

    窓を外すだけであれば効率が悪くなると言うほどではないはずですが、
    何メートルも長くなるとなかなかお湯が出ないとかにはなりますよね。
    それでも、普通は隣の窓からは外すべきでしょう。

    エコキュートの低周波音のトラブル対策としては、

    ・隣家も含めて寝室から遠い場所に設置
    ・防音シートや防振ゴムを利用する
    ・防音壁を設置する

    などらしいです。

  45. 2950 e戸建てファンさん

    >>2945 通りがかりさん
    単なる思い込みですね。
    何故、この様なスレの住民は、自分の考えと違う人がいると会社側の人間と決め付けるのかな。その程度の思考しかないから、自分に都合が悪い事象を企業や近隣住民の所為にしたいのかね。憐れ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

 

ヘーベルハウスの実例