FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
担当者にもよると思いますが、酷い担当者しかいないと思う。
実例として、マンションの状態を確認する会社から色々と指摘されていても、その内容について数か月遅れで理事会に連絡するし、その対応について具体的な提案は、その後、数か月後という感じで、長いときは年単位での対応もありました。
こんなことが、火災等の防犯関係でもあり。とても不安です。
そのほかにも、色々とありますが・・・、管理会社としては大和ライフネクスト㈱は止めた方が良いと思います。
管理会社が住民の住みやすさを担っている事に気が付いてほしいですね。
関連会社だと言って手を抜かず、マンションは管理会社がしっかりしているという事が重要。
問題解決せずに、逃げ口上ばかりだと本当に住みにくいマンションになります。
勝どきのマンションの管理人横○偉そうにしてやがる…
居住者はお客様だろ…
管理費から給料もらってるんだろう?
高い管理費からよ…
上から目線で言いやがって
管理会社交代すべき!
早く辞めろ!
ここは、大和ハウス(株)傘下の「(株)大和ライフネクスト」の口コミですね。
マンション管理の実態はいい加減の極まりです。
国土交通省から、マンション管理業の免許を受けていながら、無法が目立ちます。
末端の個別マンション管理の実態を本社が把握していない様子です。
具体的には、宅地建物取引業法や都道府県の条例等の法律を守る認識がないです。
具体的には、個別のマンション管理において、分譲時の重要説明の管理規約の内容を、宅建法に構わずに勝手に変更して、その後の危険な管理を実行したり、明らかに自治体の条例に反する駐車管理をして住戸個別の修理業者等を苦しめたり、勝手に消防法を誤認して居住人を制したり、真面でないです。
管理費の二重請求に注意。
金銭管理がずさんです。
滞納分を支払ったのにまた請求が来たのでおかしいと思い確認したら2重請求だとわかりました。
気が付かずに支払ってしまった人がいました。すなわち2重払いです。
それと、請求書には該当月が明示されていません。
金銭管理は初歩の初歩。誰が管理してるのでしょうか。
大和さんは3流会社と言えませんか。
担当者によるのかもですが、ここに任せっぱなしにすると工事費が2倍、3倍と跳ね上がりますね。
直接頼めば5万くらいの工事が10万円、くらいであればかわいいのですが。
50万円で済むものを100万とか、500万で済むものを1000万とか。
平気でそういう見積りを出してくるので、相見積もり、金額交渉は必須と思います。
>>827 危ない危ないさん
私の住んでいるマンションでも同様な事がありました。
こちらは駐輪利用料ですが、半年間二重請求があり、決算前に発覚しました。
清算処理は、区分所有者さんへの返金でしたが、最終的には毎月チェック
していれば、防げた事だと思います。
これでもプロの管理会社か? と感じました。
DLNを切って正解でした。
先期に管理員業務費の値上げ要求があり、管理人さんも頑張っているので総会で賛成しました。その後、管理人さんに聞いたところ給与は全く変わっておらないとのこと。
管理人さんの人件費の関係と説明を受けていましたが、どこに充当されたのでしょうか。
マンション標準管理委託契約書コメント
3 第3条関係
⑤ 管理業者は、管理員業務や清掃業務の労働条件等の見直しを行う場合は、必要に応じ、管理組合に対し、労働時間に関する法制度の概要や平成31年4月1日から順次施行された「働き方改革関連法」の「時間外労働の上限規制」及び「年5日の年次有給休暇の確実な取得」の趣旨等を説明し、理解を促すことが望ましい。
説明に当たっては、厚生労働省がホームページで公表している「時間外労働の上限規制 わかりやすい解説」(https://www.mhlw.go.jp/content/000463185.pdf)や「年5日の年次有給休暇の確実な取得 わかりやすい解説」(https://www.mhlw.go.jp/content/000463186.pdf)等を参考とすることが考えられる。
832匿名さん
情報ありがとうございます。
残業代と有給休暇の関係で値上げということですか?
管理人さんは残業はとくにしていませんし、管理人さんの休暇で確かに代理の管理人さんが来ることもありますが、時給1200円程度としても1日7000円くらいと思います。代理の管理人さんについては、これまでも来てもらっているので人件費上昇分でいえば
1回あたり数百円の上昇と思います。これに比べて管理員業務費は月当たり数万円の上がっています。管理人さんには配分されていないとのことですので、いったいどこに消えてしまうのかと不信です。
管理員業務費を上げるのは、本来管理員さんを厚遇する(退職を防ぐ等)との理由で説明を受けました。しかし、現実は管理員さんの給料面の待遇は改善されていません。この値上げ分は、売り上げを増やし、社内スタッフの給料を上げているだけです。一番取りやすい(値上げしやすい)理由を説明して管理組合を納得させているだけですね。見積もりも注意してください。相見積もりを取れば、DLNの悪行が露呈しますから。本当に苦労しましたよ。
管理組合の役員の選定を管理会社が操作しているように感じています。
先日、私が住んでいるマンションの管理員がマンション住人の入居時に預かっていた個人情報を、マンション管理業務以外の事に使用したことが発覚し、本社に問い合わせると、支店長から返事があり、その指示をマンション担当者が出していた事が、報告で判明しました。
マンション管理員も、マンション担当者も、とにかく会社全体の管理会社としての知識や、個人情報保護法に対する知識や、職務に対する意識が低い会社だと思います。ですので、管理組合にもまともなアドバイスができませんし、理事会メンバーにだけいい顔しているのか、マンションの管理運営も良い方向には進んでいません。
先日、私が住んでいるマンションの管理員がマンション住人の入居時に預かっていた個人情報を、マンション管理業務以外の事に使用したことが発覚し、本社に問い合わせると、支店長から返事があり、その指示をマンション担当者が出していた事が、報告で判明しました。
そんな業務を逸脱した事には即対応するくせに、マンション内の規約違反があっても、管理会社として動く事がなく、マンション管理員も、マンション担当者も、とにかく会社全体の管理会社としての知識や、個人情報保護法に対する知識や、職務に対する意識が低い会社だと思います。ですので、管理組合にもまともなアドバイスができませんし、理事会メンバーが規約違反をしている張本人なので仕方ないのですが、理事会メンバーにだけいい顔しているのか、マンションの管理運営も良い方向には進んでいません。