管理組合・管理会社・理事会「大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-20 15:45:20

FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます

真実を語りましょう

[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13

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大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?

  1. 801 マンコミュファンさん

    798さん、
    同感です。

    過去の書き込み

    642,668,672,673,700 707,718,728,729,730,750,
    764,787,790

    ざっと見ても
    とても管理のプロとは思えませんよ。
    オススメできたものではないですね。

  2. 802 DINを棄てた者

    >>801さん
    そうでしょう。
    フロントさんが交代するたびに、フロントさんの質が
    どんどん悪くなり、ストレスが溜まりましたもん。
    素人フロントマンに変更するのは、収益率が上がらないから
    早く契約を切りたいためと勘繰りました。
    DLNは、マンションの面倒を見てあげているとの
    姿勢で、「委託費の値上げを認めなかったら
    切りますよ~」って感じていました。
    現在、管理会社のストレス皆無!

  3. 803 お金は正しく扱いましょう。

    神奈川です。

     2019年に、前管理会社から、ダイワライフネクストに管理会社が変わりました。
    居住者が使用している機械式駐車場の契約書は前管理会社に送付して保管されているはずでしたが、何故かダイワライフネクストに引き渡されませんでした。

    契約書は、前管理会社に送付しているはずだ。

    と、伝えていましたが
    前管理会社が契約書は無いと主張し、回収を諦めたようで、管理人室に保管されていた駐車場利用申込書をもとに、利用料金の引き落としが開始されました。
    しかし、理事会でその件は報告されていませんでした。

     2020年に入り、ある居住者より車両入れ換えの申し出があり、ダイワライフネクストは初めてその居住者が駐車場を利用していたことを認識しました。

     内々で調べていたようですが解決に至らず、そこでようやく契約書を受け取っていなかった事が理事会で報告されました。

     初めは車両入れ換えを申し出た居住者が、何かで鍵を入手して無断利用したのではないか。と、疑われたようですが、その区画の利用許可を出した元理事長がそれを否定しました。

     未請求があるため当然、入金を督促せねばなりませんが、当時のフロントは自分が担当した期間は請求できるが、前管理会社分の未払い期間の請求はしにくい。と、訴えたため、任期を終えた(許可を出した)、元理事長が、その居住者に入金交渉し入金の了承を得ました。

     また、その元理事長が前管理会社より駐車場の契約書を取り戻しました。

     その際に、駐車場の登録に誤りがないか確認したところ、もう誤りはない。
    と、新しいフロントが回答していますが、そうではありませんでした。

     2021年に入り、入金了承をした居住者より、未払いの入金期間の話が違う。
    (毎月分割で返済する話しになっていました。)と、連絡があり、よく確認したところ、分割支払い了承後に使用区画が故障して別のパレットに移動していましたが、何故かマンション外部駐車場に移動したことになっていました。

     更に移動した月も未払い期間と認識されていたため、元理事長が指摘して訂正を求めました。

     同年 10月頃ある居住者が自分のパレットに車を入庫しようとしたところ、見知らぬ車が止まっており、管理人不在日のためライフネクスト24に連絡を入れ間違って停めている利用者へ移動連絡を求めた所、該当車両は居住者の車両ではないと告げられ、警察に連絡するよう勧められました。
     
     警察に通報したところ、3年前から同じ場所に停めていた居住者の車両であることがわかりました。
     ライフネクスト24に再度連絡を入れ、3年前から停めている居住者車両であった旨を告げると、居住者が利用していると名前は登録されているが、車両番号の記載がなかった。と、告げられました。

     また、別の居住者も、前管理会社時にバイク置き場の利用申込書を提出していましたが、ダイワライフネクストに変わり随分経ってから未払いが判明し、数ヵ月分の支払いを請求された。
    と、不満を口にして、ダイワライフネクストは本当に大丈夫なのか?と、
    元理事に訴えていました。

     本来であれば、個人情報の紛失は情報事故に当たるのではないでしょうか?

  4. 804 お金は正しく扱いましょう。

    続きます。

     2019年度理事会では共有部保険の更改に伴い、契約内容と、保障内容の見直しを検討し通常総会に上程しようとしましたが、他社資料が揃わず、総会には上程せず2020年度への引き継ぎ事項となりました。

     しかし、契約期間の切れる夏頃、理事会のみの判断で他社に切り替えたと、議事録で伝えられました。

     区分所有法に基づき、総会での承認が必要ではなかったか?との質問に対して、組合からは
    「事業報告でよい。」と、よくわからない回答がありました。

     実は上記契約期間に、不適切な支出が認められており、(当時の管理組合役員が証憑を確認し、元理事長が業者にも足を運び正しくない支出であった。と、確認していました。)保険の請求に関しては旧保険会社から資料を取り寄せていましたが、コロナの関係で到着が遅れ、5月末で任期が切れた為、次期理事に確認を依頼していました。

     しかし管理組合は、意見交換会を開催し、どう精査したのか経緯の説明を行いましたが、事実と異なる説明をして、業者に確認に行った元理事長より指摘を受けています。

     通常総会では、事業報告として共有部保険の承認が求められました。
    その際、未請求はないのか?
    保険請求は正しいものかとの質問が上がりましたが、フロントは
    「未請求はない。過去は見る必要がない。」
    と、言いきりました。
    その後、本案は可決されています。

     しかし、改めて保険請求一覧表と過去総会資料による記録を確認したところ、保険の支出、収入に整合性が無いことがわかりました。
    (一部の居住者もその内容を確認し、問題視していました。)

     不審に感じた元理事長が管理規約に基づき情報開示を求めましたが、開示はなく
    フロントが理事会で
    事実と異なる発言をしていたことが、
    音声から確認することができました。

  5. 805 評判気になるさん

    >>803 お金は正しく扱いましょう。さん
    ダイワと前管理会社どちらが悪いのか良くわからん。個人情報を紛失したのはどっちなんだ?

  6. 806 マンション検討中さん

    >>805 評判気になるさん
    どっちもどっちと思いますよ。


  7. 807 お金は正しく扱いましょう。

    >>805 評判気になるさん
     企業や公的機関にお勤めの方なら、ご理解頂けると思いますが、駐車場契約書には
    マンション名
    部屋番号
    利用者氏名
    車両No.等が記載されています。

     それが無かった。
    と、わかった時点で情報事故に当たるのではないでしょうか?

     おそらく100件~以上の情報が無いまま、(理事長には話していたかもしれませんが)理事会で報告が無い状態で管理をスタートするのは、アウトだと思いますがいかがでしょうか?

     当時のフロントより契約書がないと報告があった のは半年後でした。

     元理事長が、個人情報なので放置は出来ないと、前管理会社に何度も連絡して、最後に契約書は元理事長宅に宅急便にて送付されました。

     中身をよく確認して欲しいと伝えて、管理人室に預けています。
    その時点でダイワが利用料金や駐車場位置確認、車両確認はするものだと思うのですが違うのでしょうか?

     前管理会社変更理由の一つに、バイク置場の利用料金が長年少なく引き落とされているのを知りながら、訂正することなく、損失を与えていた事がわかったからです。
    (こちらはその額を交渉して返済して頂きました。)

    マンションには悪い噂がありました。

     相見積もりを取らず、工事が多く、必要でない工事をしたり、支払わなくていい支出があるのではないか?

     それで、過去の証憑を確認しようと書庫を確認しましたが、ある年度2年分の証憑がなく、探したところ、集会室書庫から持ち出されて、エントランス裏の未使用のロッカーに鍵をかけて隠されていた証憑が見つかりました。

     当時の理事と相談の上、何日もかけて証憑を確認し、数百万のおかしい金額を書き出しました。

     その中の一つは工事が実際の作業より高い金額であると調査した結果に判明したので業者より支払わなくても良かった分の金額を回収しています。

     証憑についていた現場写真は明らかに請求された金額作業より不足がありました。
     それを知りながら組合役員が素人なのを良いことに、当時の理事長に印を押させていました。

     保険の請求も、不審な点がある。と、前管理会社の管理人から指摘されていたため資料を取り寄せ確認をしていた状況でした。

    そこで、任期が終了し次期に引き継ぎとなっています。

     二度とこのようなことを防ぎたく、管理会社変更に至りました。が、残念な結果です。


  8. 808 評判気になるさん

    >>807 お金は正しく扱いましょう。さん
    位置情報を確認しなかったのはダイワで契約書を渡さなかったのは前管理会社なのは分かったけど、実態に紛失したのはどっちなの?

  9. 809 お金は正しく扱いましょう。

    >>808 評判気になるさん

    なくなってはいませんでしたよ。
    どちらの会社も対応力に欠けていた。
    それで、結果的に居住者が迷惑を被った。

    と、感じました。

  10. 810 DINを棄てた者

    >>809 お金は正しく扱いましょう。さん

    前管理会社との引継ぎが不十分であったことに起因したものですね。
    今後の管理委託は、dlnが責任を持ってなされなければ
    ならないのですから、引継ぎの全責任はdlnにあります。
    駐車場契約って、駐車場利用者の利用料引き落としを行う
    重要なことですよね。
    dlnの管理委託については、今後とも細心の注意を払って
    管理委託を受けましょう。
    本来なら、こんな管理会社は早急にリプレースすべきですがね。
    そうすれば、精神的にも負担が軽くなりますよ。
               dlnに振り回された者より

  11. 811 お金は正しく扱いましょう。

    >>810 DINを棄てた者さん

    コメントありがとうございます。
    私もそう思っていました。
    当時の件では、元理事長は相当時間を割きました。

    しかし、現在のフロントは、
    自分本意で身勝手な事実にない報告をしています。

    今年1月の理事会の様子を
    音声から起こして頂きました。
    支店長からは
    お詫びやお礼の文書を頂きましたが
    裏では酷いものです。
    ご参考までに。




    内容に関しては毎回同じ、終わっていることに対して、自身が解決していないだけで過
    去の管理組合の話を持ち出す、らちが明かない。毎回毎回私たちの会社にもメールが来て
    おり、業務に支障が出ている。
    それは私どもの部署だけでなく、他の部署もですけれども。
    ただ、お客様なので、対応するようにとのことではあるけれども。
    今期の役員はご理解した上で○さんに対して過剰に反応されていないので今期は○
    さんは申し訳ないが非常におとなしいです。前期はすごかったので。前期はボールを投げ
    たらボールを返していた状態だったので。
    ただ、今期の役員さんはボールを投げられてもキチンと持っておられるだけで、そうそ
    う返さないので活発ではないです。今回はだから非常に良かった、ありがたいなと思うん
    ですけど、今後は直接行かれることがあるかも知れません。あまりにも約束事、ご迷惑に
    なっているのが、何度も何度もお話しても個人のお宅に行ったりとかするので、ご家族の
    方を巻き込もうと思ってご家族にお電話を入れました。ただ、お出にならなかったので、
    ご本人が聞くであろう留守番電話に入れたんですね。なぜなら「ご主人様いらっしゃいま
    すか?ちょっと○様の件でご相談したいことがあります。」と、留守番電話を入れたんで
    すね。おそらくその留守電は、ご主人が聞かれる前に○さんが聞いて、いろいろ行動を
    起こすだろうと思ったら案の定、「主人からはマンションのことは一任されていますから一
    切連絡とらないで下さい」というメールが来ました。○さんは私が嫌い、まあ、苦手な
    ようで、私とは連絡を取りたくないとおっしゃっているのですけど、担当は私ですから色々
    やらせていただいております。ご家族に関しても○さんが、どういうことをされている
    のか、というのは区分所有者がご主人ですから知っておいていただくべきだと思っていま
    すから、それも踏まえてご相談しようと思ったのですが、そこから先は進まなかったので
    すけども。やはり、あまりにも過剰な行動をされていることに関しては、ご家族に相談す
    るしかないと思っているので。
    今後また、皆様のご自宅に行くようであれば、門前払いしてください。理事長にも伝え
    ます。やっぱり話を聞いて欲しい、この人だったら聞いてくれる、と思うとどうしても行
    ってしまうと思うので、そこに関してはインターホン越しで、理事会を通してくださいま
    すか?個人のところに来ないでくださいとか、管理会社を通してください。の一辺倒で
    対応をお願いしたいと思います。
    このようにいろいろな意見がある中で、○さんもマンションのことを思ってのことだ
    とは思うのですけど、色んなことで過剰になって、個人的に役員様のご迷惑になっている
    ことも多いですから、そこに関してはあと数か月、お付き合いいただければと思います。
    申し訳ありません。


  12. 812 お金は正しく扱いましょう。

    続きます。

     駐車場、駐車料金に関しては、ダイワライフネクストホームページより支店長宛にメールを入れました。
     また、共有部保険の収支に関しても、整合性がないと、お伝えしています。

     本来は此方が動く案件ではなく、傍迷惑な話しである主旨を伝えていますから、メールは残っているはずです。

     裏では酷い言われようです。

     理事宅に訪問した理由は、昨年12月に宅内侵入と思われる出来事があり、警察を呼びました。
     その前後も、ダイヤル式ポストが何度も開けられていました。

     ダイヤル式ポストが開く番号をを知ることが出来るのは、利用者本人、管理会社関係者、理事長、副理事長です。

     昨年5月にも管理組合ポストに、議事録に付箋をつけて質問を投函したものに、対応がなく、返却を求めましたが、いつまで経っても返却がなく、確認したところ、既に管理人がポストに返却している。

    と、ダイワより返答がありました。

     郵便物も抜かれたようなので、警察に連絡をして、防犯カメラカメラからポストの確認をして頂きましたが、利用者宅縦列は死角で映らない事が分かりました。

    警察の方からは、
    管理組合のポストの利用は見合わせて、記録の残る郵送に変更すること。

    カメラの角度を検討して貰うようアドバイスを受けました。

     それについては、ダイワライフネクストのホームページ経由のメールで当時のフロントの上司にお伝えし、当時の支店長にも直にお伝えしています。

     気持ちが悪いので直接説明に伺い、前期の理事長の奥様に、宅内侵入の疑いがあり過去議事録や総会資料が紛失しているので、総会資料と過去議事録のコビーを、取らせて頂きたいこと。

     集会室キャビネットの中身は安全なのか心配していること。

     ポストを家族以外の何者かが開けている為、ポストダイヤルの交換のお願いをしました。
     これが過剰な訪問にあたるのでしょうか?

     音声には、訪問した理由には一切触れていません。
     この日は、理事長は欠席だったようです。
     事実が正しく伝わりませんでした。

     個人的にフロントにメールしたことはありません。
    ライフネクスト24に連絡入れました。

     更にフロントが話しているような留守電は入っていません。

     過剰な訪問ってなんでしょうか?
    私見を述べて、相手を決めつけて侮辱していると感じます。

     門前払いしろ。
    とは、驚きです。

     以前にも理事から、似たような内容を告げられ、なぜフロントがそのような発言をしたのか確認したところ、支店長からはそのような発言はしていない。
    と、お便りを頂きましたがしっかり発言していました。

     居住者の利益と安全を守る事は管理会社の義務ではないでしょうか?

     我々は管理委託費を管理会社に支払って管理会社に公金を預けているとの認識です。

     不適切な支出が認められたので、業者にも足を運び状況確認しています。
    整合性がないものを指摘して、
    一人が納得する。しないの問題なのでしょうか。

     居住者は、この状況を詳しく知りません。但し、不正があった。
    と、認識はしていますから、見るぐらいはして欲しかった。との声はありました。

     過去議事録の収支を見返して付け合わせるだけであれば忙しい理事でも、確認できる作業と思われます。

    (面倒が生じ、この件に取り組めないようであれば、元理事長が理事長を再任しても良い。と、意思表明しておりました。やりたくないのであれば、無理に理事長をされる必要はなかったのです。)

     公金は正しく扱うものではないでしょうか?
     数字は正しく報告する義務があるように思いますが、違うのでしょうか?

    正しくお金を扱って頂きたくて管理会社を変更したはずです。

     人のする事ですから、間違いはあると思います。
     しかし、その後にどのように対応するのか?
     その姿勢が問われると思います。

     そちらに関しては前管理会社のマネージャーは、間違いを認め、過去に遡り損失を支払う対応を行い、不適切な支出を取り返すよう努力はされていました。

     それを考えますと今回のフロントの対応は、いかがなものかと感じます。

     前管理会社のマネージャーの方が潔く、状況を知る居住者は、前より酷くなっている。がっかりした。
    と、言われています。

     実は、本年に入り別の居住者宅のポストも頻回に開けられるようになりました。
    (この方も納得いかないことがあり、理事会にお便りだされています。それも理事会で共有はされていないようです。)

     監視カメラの開示を求めましたが、理解できない回答があり、開示に至りませんでした。
     その後、開示を認められなかった居住者宅にも不法侵入が認められ、警察が介入しています。

     金銭も盗られているようですが、他にも盗られたものを伺うと嫌がらせの要素を強く感じました。

     カメラが開示されていれば、何か手掛かりはあったかもしれませんし、このような事態は防げたかもしれません。

     2軒の居住者が、ポストダイヤルの変更を4月に申し出て、5月末に再度フロントに声掛けしましたが、待ってください。
    と、それきりです。

    何の音沙汰もなく不思議です。

     これは、業務として許容される範疇なのでしょうか?

     迷惑を被っているのは、居住者側ではないでしょうか?

  13. 813 eマンションさん

    機械式駐車場問題で管理会社傘下と思われる会社が今回駐車場入札しました、その後真っ黒で凸凹パレットつけられましたどう見てもひどく会社関係者との接触の前に管理組合に連絡したのですがすでに駐車場側に手紙行っていまして2対1での対話なりました、相手側に駐車場のパレットスライド時音がすごくまた違う部品らしきものがつけられ指摘するも無視、駐車場の精密さ指摘したのですが精密ではありませんとあっさり答えられました、パレットはどう見てもくぼんだとこを溶接してメッキ加工そして真っ黒、一部メッキのところ錆び進行中、解体で再利用しているのうな、凄いのがクレーム件数0解答私だけで2回、他の人は故障が多く仕事に支障外部に駐車場借りる始末で連絡してる、組み立てでのレベル取らない、部品段差による怪我する人が出ました、駐車場入り口の下は鉄板のしまこうはんでこのじに曲げただ強度は弱くそれはサイドだけ止めているため乗ったらUの字に曲がる始末、車が乗るより人が少しジャンプすると取れるぐらい曲がってました、言わなければよかったと今思います、怪我しないとわからないのかと、流石にここは駐車場会社直ました、他には部品の違うもの仕様、言っても監督者答えない管理会社いってくれ、その後は管理会社から駐車場会社へいってくれ?写真はいっぱいとってあります、が、オーナーにわかってもらいたいと思いまた他のオーナーからの写真提示しましたが管理会社からの強制処分、私に一切連絡なく廃棄か?おかしな行動、管理会社が許可しないものはダメ、撤去指示資産価値下げるとコメント、私何かしましたかと言いたいです、オーナー無視の状態です、写真は結構ありますが公表させないでしょう、最後に駐車場の故障での損害賠償してほしいあまりに多すぎ。写真の証拠は会社に保存してます

  14. 814 匿名さん

    >>813 eマンションさん
    他人に理解を求めるなら、まず一番、わかりやすく伝える気持ちがないと無駄になりますよ。
    ただ書けばいいという気持ちは、理解を求める相手側にもそれだけの効果しかないですよ。
    長文だとなおさらです。
    >私何かしましたかと言いたいです
    あなた、何が言いたいのと言いたいです。

  15. 815 口コミ知りたいさん

    また759さんみたいな人が来たのかと思った

  16. 816 名無しさん

    >>800 マンション掲示板さん


    意味不明です。
    理解できる内容でないとこめんとできません。

  17. 817 匿名さん

    長文で埋もれてしまいそうなので。

    どなたか>>799にレス頂けませんか?

  18. 818 マンション掲示板さん

    >>817 匿名さん コロナにかかる、かかってないは普通公表しませんよ。個人の罹患した病名を会社は公表しないのでお返事ないのだと思います。
    あと、管理会社との契約は管理委託契約書を見て、状況確認してみたら良いと思います。
    状況に沿ってないなら管理組合に確認されたらいかがですか?

  19. 819 DINを棄てた者

    >>>>799 匿名さん
    818さんがおっしゃるように、管理員さんが傷病の為休務となり、代行管理員が
    貴マンションに勤務されているとのこと。
    休務された管理員は2日間だけ貴マンションに勤務されていないだけです。
    管理会社から配布されている重要事項説明書(特に管理事務仕様書)を熟読して、
    この休務に問題あるとのお考えであれば、管理組合から管理会社に申し入れ
    してもらいましょう。
    清掃員の業務も管理事務仕様書に書かれていると思いますが、貴方が問題と
    されているのは、9時~12時の勤務時間帯内である10時ごろにタバコ
    休憩していることですよね。
    これも管理組合から管理会社に申し入れしてもらいましょう。

  20. 820 DINを棄てた者

    DLNさん  
    まだ議案書を綴じるホッチキス代を管理組合から取っているのですか?
    せこくないですか?
    コピー代に上乗せすれば管理組合はわからないのに。
    そこまでして1円でも管理組合から搾取したいのですか?

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