管理組合・管理会社・理事会「大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-06-07 18:30:35

FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます

真実を語りましょう

[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13

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大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?

  1. 821 マンション検討中さん

    担当者にもよると思いますが、酷い担当者しかいないと思う。
    実例として、マンションの状態を確認する会社から色々と指摘されていても、その内容について数か月遅れで理事会に連絡するし、その対応について具体的な提案は、その後、数か月後という感じで、長いときは年単位での対応もありました。
    こんなことが、火災等の防犯関係でもあり。とても不安です。
    そのほかにも、色々とありますが・・・、管理会社としては大和ライフネクスト㈱は止めた方が良いと思います。

  2. 822 匿名さん

    管理会社が住民の住みやすさを担っている事に気が付いてほしいですね。
    関連会社だと言って手を抜かず、マンションは管理会社がしっかりしているという事が重要。
    問題解決せずに、逃げ口上ばかりだと本当に住みにくいマンションになります。

  3. 823 匿名さん

    勝どきのマンションの管理人横○偉そうにしてやがる…
    居住者はお客様だろ…
    管理費から給料もらってるんだろう?
    高い管理費からよ…
    上から目線で言いやがって
    管理会社交代すべき!
    早く辞めろ!

  4. 824 マンション品質向上

    >>212 匿名さん
    大和ライフネクストが嫌というだけでは、何のことかさっぱり分かりません。嫌になった理由が記載されないと単なる嫌がらせとしか思えません。

  5. 825 管理を受けてる居住人

    ここは、大和ハウス(株)傘下の「(株)大和ライフネクスト」の口コミですね。

    マンション管理の実態はいい加減の極まりです。
    国土交通省から、マンション管理業の免許を受けていながら、無法が目立ちます。
    末端の個別マンション管理の実態を本社が把握していない様子です。
    具体的には、宅地建物取引業法や都道府県の条例等の法律を守る認識がないです。

    具体的には、個別のマンション管理において、分譲時の重要説明の管理規約の内容を、宅建法に構わずに勝手に変更して、その後の危険な管理を実行したり、明らかに自治体の条例に反する駐車管理をして住戸個別の修理業者等を苦しめたり、勝手に消防法を誤認して居住人を制したり、真面でないです。




  6. 827 危ない危ない

    管理費の二重請求に注意。
    金銭管理がずさんです。
    滞納分を支払ったのにまた請求が来たのでおかしいと思い確認したら2重請求だとわかりました。
    気が付かずに支払ってしまった人がいました。すなわち2重払いです。
    それと、請求書には該当月が明示されていません。
    金銭管理は初歩の初歩。誰が管理してるのでしょうか。
    大和さんは3流会社と言えませんか。

  7. 828 匿名さん

    担当者によるのかもですが、ここに任せっぱなしにすると工事費が2倍、3倍と跳ね上がりますね。
    直接頼めば5万くらいの工事が10万円、くらいであればかわいいのですが。
    50万円で済むものを100万とか、500万で済むものを1000万とか。
    平気でそういう見積りを出してくるので、相見積もり、金額交渉は必須と思います。

  8. 829 DINを棄てた者

    >>827 危ない危ないさん
    私の住んでいるマンションでも同様な事がありました。
    こちらは駐輪利用料ですが、半年間二重請求があり、決算前に発覚しました。
    清算処理は、区分所有者さんへの返金でしたが、最終的には毎月チェック
    していれば、防げた事だと思います。
    これでもプロの管理会社か? と感じました。
    DLNを切って正解でした。

  9. 831 匿名

    先期に管理員業務費の値上げ要求があり、管理人さんも頑張っているので総会で賛成しました。その後、管理人さんに聞いたところ給与は全く変わっておらないとのこと。
    管理人さんの人件費の関係と説明を受けていましたが、どこに充当されたのでしょうか。

  10. 832 匿名さん

    マンション標準管理委託契約書コメント
    3 第3条関係

    ⑤ 管理業者は、管理員業務や清掃業務の労働条件等の見直しを行う場合は、必要に応じ、管理組合に対し、労働時間に関する法制度の概要や平成31年4月1日から順次施行された「働き方改革関連法」の「時間外労働の上限規制」及び「年5日の年次有給休暇の確実な取得」の趣旨等を説明し、理解を促すことが望ましい。

    説明に当たっては、厚生労働省がホームページで公表している「時間外労働の上限規制 わかりやすい解説」(https://www.mhlw.go.jp/content/000463185.pdf)や「年5日の年次有給休暇の確実な取得 わかりやすい解説」(https://www.mhlw.go.jp/content/000463186.pdf)等を参考とすることが考えられる。

  11. 833 匿名

    832匿名さん
    情報ありがとうございます。
    残業代と有給休暇の関係で値上げということですか?
    管理人さんは残業はとくにしていませんし、管理人さんの休暇で確かに代理の管理人さんが来ることもありますが、時給1200円程度としても1日7000円くらいと思います。代理の管理人さんについては、これまでも来てもらっているので人件費上昇分でいえば
    1回あたり数百円の上昇と思います。これに比べて管理員業務費は月当たり数万円の上がっています。管理人さんには配分されていないとのことですので、いったいどこに消えてしまうのかと不信です。

  12. 834 DINを棄てた者

    管理員業務費を上げるのは、本来管理員さんを厚遇する(退職を防ぐ等)との理由で説明を受けました。しかし、現実は管理員さんの給料面の待遇は改善されていません。この値上げ分は、売り上げを増やし、社内スタッフの給料を上げているだけです。一番取りやすい(値上げしやすい)理由を説明して管理組合を納得させているだけですね。見積もりも注意してください。相見積もりを取れば、DLNの悪行が露呈しますから。本当に苦労しましたよ。

  13. 835 名無しさん

    >>828 匿名さん

    すごく同感です。

  14. 836 マンコミュファンさん

    >>831 匿名さん

    同様のことがありました

  15. 837 eマンションさん

    >>828 匿名さん
    経費削減とかは考えてくれません。それどころか悪い言葉でピンはねとかですかね。

  16. 838 匿名さん

    管理組合の役員の選定を管理会社が操作しているように感じています。

  17. 839 マンコミュファンさん

    先日、私が住んでいるマンションの管理員がマンション住人の入居時に預かっていた個人情報を、マンション管理業務以外の事に使用したことが発覚し、本社に問い合わせると、支店長から返事があり、その指示をマンション担当者が出していた事が、報告で判明しました。
    マンション管理員も、マンション担当者も、とにかく会社全体の管理会社としての知識や、個人情報保護法に対する知識や、職務に対する意識が低い会社だと思います。ですので、管理組合にもまともなアドバイスができませんし、理事会メンバーにだけいい顔しているのか、マンションの管理運営も良い方向には進んでいません。

  18. 840 匿名さん

    先日、私が住んでいるマンションの管理員がマンション住人の入居時に預かっていた個人情報を、マンション管理業務以外の事に使用したことが発覚し、本社に問い合わせると、支店長から返事があり、その指示をマンション担当者が出していた事が、報告で判明しました。
    そんな業務を逸脱した事には即対応するくせに、マンション内の規約違反があっても、管理会社として動く事がなく、マンション管理員も、マンション担当者も、とにかく会社全体の管理会社としての知識や、個人情報保護法に対する知識や、職務に対する意識が低い会社だと思います。ですので、管理組合にもまともなアドバイスができませんし、理事会メンバーが規約違反をしている張本人なので仕方ないのですが、理事会メンバーにだけいい顔しているのか、マンションの管理運営も良い方向には進んでいません。

  19. 841 匿名さん

    >>840 匿名さん
    それがマンション管理の実態です。
    悪徳組合員(理事長)と管理会社の共謀により悪化していくマンションの改革を試みて10年近く戦いましたがなかなか難しい問題が横たわります。
    他社の管理会社管理物件も同じでしょう。

  20. 842 マンコミュファンさん

    大和ライフ管理会社が安住のサポートをしてくれているのか管理組合の資金を搾取しようとしているのか知りたいです!

  21. 843 匿名さん

    >>840 匿名さん
    詳細は伏せますが、当方宅が住んでいるマンションにおいても同じようなことがありました。
    つまり、大和ライフネクストの社員による、法律違反、契約違反がありました。
    それによる問題も発生しています。
    それにもかかわらず、支店長からの文書による回答は損害賠償をするまでの法的責任があるとは考えていないという回答をしています。
    裁判になったとしても、たかが知れている金額になることを知っていて、それであれば法的責任はあるとは考えていないという回答で押し切って一銭も損害賠償するつもりはないようです。
    誠実とはまるっきり反対側にいる不誠実な会社です。
    国交省は監督責任があるのだから、こういう不誠実な事業者を取り締まるべきかと存じます。

  22. 844 検討板ユーザーさん

    >>843 匿名さん
    損害賠償なので、実際に損害は出ていないってことなんでしょうね。
    たぶん弁護士に相談して、論点をずらしているんでしょう。プライバシーポリシーをかがげているので、法令遵守できてますかって話でせめないとなのかも?

    顧問弁護士の入れ知恵があるでしょうから素人が対抗するのは難しいと思います。

  23. 845 口コミ知りたいさん

    排水管の掃除でこの日付で必ず在宅してくださいって紙が入っていたから13時から16時までいたのにその時間に来ることも無く帰られてポストに不在届だけ入ってました。インターフォンも押されてなくてずっと在宅してたのにこんな紙入れられてるし本当になんなの?この会社の清掃の人ってインターホンの押し方もわからないんですか?まじで時間の無駄だったし本当にいい加減にして欲しいわ

  24. 846 DINを棄てた者

    DLNを棄てた理由 その1
     理事長(理事会)に連絡もなく、勝手に修繕し請求書を提出された。
     たとえ緊急案件でも、作業日を連絡して、作業後に報告があると考えますが
     それもなく、請求書だけを出され事後報告をされた。
     この時は、緊急案件ではなく修復も急がない修繕だった。

  25. 850 管理担当

    [No.847~本レスまでは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、および、自作自演、もしくは成りすまし行為のため、投稿を削除しました。管理担当]

  26. 851 名無しさん

    うちの管理人さんは、女性の方でとても一生懸命取り組まれてますし、安心感あります。掃除の方もいつも、きれいにして頂いて、助かってます。上記の様な管理人は、本当ごく一部なんでしょうけど、そんな人が実在してるのなら、なんか残念です。

  27. 852 金沢のネクスト管理のマンション住人

    >>828 匿名さん
    出来るだけネクストに工事は発注しない事です。他の建築業者に依頼した方が絶対安く、また、良い提案をしてくれます。ネクストは工事会社ではありません。マージンを取るだけの会社です。技術は有りません

  28. 853 匿名さん

    委託契約をしているマンションン管理会社がマージンを取ったら、背任行為として処罰できるように区分所有法または適正化法を改正すべきだと思う。

  29. 854 ご近所さん

    ダイワを通さず、理事が探してきた業者に依頼した工事で、期限までに支払われなかったことがありました。理事長の提出した支払依頼書に理不尽な難癖を付けて支払いを遅らせたようです。
    またその業者が、偶然ダイワの下請け業者だったようで、後日ダイワに切られたことを業者から聞きました。業者さんは、別にいいけどね。と言ってはくれましたが。

  30. 855 元社員

    理事長を決定する際の理事会でのお話です。
    担当の私のほか、支店長と補佐社員出席というシチュエーションです。
    まず、全員に自己紹介をしてもらい、どのような人物か把握しました。
    その後、私を残して支店長と補佐役は、電話が鳴ったからと集会室の外の廊下に出ました。その後、戻ってきてから「公平性を保つためコンピューターによる抽選で決定させていただきます」と言い、補佐役がパソコン操作をしている素振りをして、「理事長は、〇〇号室の●●さんに決定しました」と発表しました。
    要は、自己紹介を聞いてから廊下に出て【扱いやすそうな人を理事長にするため打ち合わせ】をした上、パソコンソフトで抽選したように見せかけただけのでっち上げでした。支店長から理事会終了後にその話を聞き、何という不正な行為をするんだろうと思い会社を辞めました。私にとってはショッキングでした。

  31. 856 検討板ユーザーさん

    >>853 匿名さん
    おっしゃる通りだと思います。
    管理会社として、金銭面でも安定的に管理組合を運営できるよう業務委託契約を取り交わしている認識ですが、原資が修繕積立金を迂回して管理会社が収受しているとすれば、明らかに利益相反です。
    業種によっては顧客から一筆もらう必要のある、顧客にとって不利益となる行為ですので、業法で禁止して欲しいです。

  32. 857 匿名

    >>856 検討板ユーザーさん
    本当に大和ライフのような管理会社で働いている人たち、特に若い人たちは、仕事に誇りとか持っていないんでしょうね。人に照らして恥ずかしいと思わないんですかね、こんな商売をして。法律以前の話と思います。

  33. 858 匿名さん

    今年、マンション保険の満期がくるので、大和ライフが提出して保険見積が高かったので、他の保険代理店から見積もりを取り、保険料の削減提案が出てきて、その代理店を採用しようとしたら、管理会社が保険代理店をしない場合は、事故があっても何もしませんので、事故が起きたら管理組合が直接、代理店と事故対応をしてくださいと言われました。
    管理委託業務の中に、緊急時の対応業務や修繕が含まれているのに、保険代理店をやらなければ事故対応をしないって、どういうことでしょうか?
    管理委託費で利益をとって、保険料や保険事故でも自分たちの利益確保に一生懸命なのでしょうか?

  34. 859 DINを棄てた者

    >858さん
    私の住んでいるマンションも管理会社から提出されたマンション保険が高く、
    管理組合で保険代理店を探して契約しました。
    DLNは自社の利益にならないことはしない管理会社です。
    もし事故が起こっても、保険求償手続きは代理店がやってくれますから
    管理会社に儲けさせる必要はないです。
    儲けだけに走ってる管理会社(DLN)は切りましたよ。

  35. 860 デベにお勤めさん

    管理会社性善説の妄想者ばかりだな

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