注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 401 物件比較中さん

ずいぶん削除されてますが、何があったのでしょうか!?

2. 402 契約済みさん

脱衣室に換気扇は標準装備なんですかね?

3. 403 入居済み[男性 40代]

>>402さん
    確認しましたが、うちの家には付いていませんでした。
    先日、入居後の3か月点検で営業さんが点検に来られて仕様が変わって覚えるのが大変と言われてたので、今の仕様では標準なのでしょうか?冬~春のお風呂に入る時は24時間換気を切って入らないと寒いですよ。

4. 404 購入検討中さん

403さん
    換気は1種換気ですか?

5. 405 購入検討中さん

ヤマダウッドは30坪程度の新築で総額いくらくらいでしょうか?

6. 406 匿名

>>405

ちゃんと見積もり出してもらって下さい。
    地域によっても坪単価違いますし、38坪以下でも
    割増ありますから。

7. 407 建て替え検討中 [男性 40代]

>>406
    この前まで基本工事費の坪単価をホームページに掲載してありましたが、再確認したら掲載しなくなりましたね…

8. 408 建て替え検討中 [男性 40代]

>>404
    私がもらった仕様紹介にはMAXのES-8000シリーズが着くとなってます。
    全熱交換型の第一種換気システムですね。

9. 409 購入検討中さん

第1種換気システムなのに切らないといけないくらい寒いのでしょうか?

見積りとりましたが、31坪で2000万位です。
    その他諸費用で1000万近くになります。
    そんなにいくもんですかね?

10. 410 入居済み

>>409さん
    寒いか寒くないかは、個人差でした。すみません。風呂上がりは、ポカポカ状態が基本なので。

31坪で2000万円ですか。
    31坪でしたら、建物本体が1000万円弱として、②〜④はほぼ固定費と消費税なので、①のこだわり工事引いたら1500万円には収まるはず。

⑤の融資諸費用が100万円、フラット35なら200万円。
    ⑤その他が100万円と⑦で地盤改良で100万円。
    という感じになるはず。
    とすれば、①のこだわり工事で200万円なら2000万円になります。

ちなみに私は32坪で引越し代含んで2000万円弱になってます。
    見積書の①②③④の詳細は332のスレを参照。

11. 411 建て替え検討中 [男性 40代]

>>409

31坪で2,000万弱…
    無くはない数字かと思いますが…

本体工事28.8×31=約900
    坪数割増、太陽光、他のこだわり工事に200前後
    附帯工事 150
    必用費用 250
    これらの消費税 120
    融資費用 100~200
    その他予算取り 300前後

2,000は超えてもおかしくないと思います。

12. 412 入居済み

410です 捕捉として、見積書の①②③④+消費税はヤマダ・ウッドハウスで施工したら掛かる金額で、
    ⑤⑥⑦については、ヤマダ・ウッドハウスじゃなく他のHMにしても同程度掛かる金額です。

2,000万円/31坪で坪単価64万円ではなく、1,500万円/31坪で坪単価48万円と考えるのが妥当と感じます。
    (こだわり工事は、個人差なので除きます)

概算のご予算として土地代のほかに注文建築するには2,000万円位掛かる。
    と考えていたほうが、良いと思います。

13. 413 購入検討中さん

ありがとうございます。
    こだわり工事無しで地盤改良、調査等100万だけですそんなにするんですね。
    基本ローン無しで考えてました。
    皆さんありがとうございます。

ヤマダウッドで建てられた方意見お願いします。

14. 414 入居済み

私の時(1年前)より、標準設備が良くなっているので値上がりしてるのでしょうか?

地盤改良と地盤調査費は概算100万円はどこでも同じくらいです。地盤調査で改良の必要がなければ、調査費の7万円くらいで済みます。

ざっくりで構わないので、見積書の①②③④⑤⑥⑦の費用を書いて頂けると判断材料になりますので、お願いします。

15. 415 建て替え検討中 [男性 40代]

>>413
    411です。私はウッドハウスで変更合意まで進んでます。
    411で書いたその他予算取りの300は、外構、照明エアコン、カーテン、地盤改良費用を含んでいます。
    その他予算取りの部分は、やり方次第で減らすことができるところもあると思います。
    こだわり工事の部分は、100万ポイントで賄うこともできるので、私の書いた金額からトータルで200ぐらいは減らせられるかもしれません。

タマ、レオ、アイフルは、値引き前のウッドハウスとほぼ同額でした。
    これより抑えたければ、飯田(アーネストワン)、アイダ、アサカワから見積りをもらった方が良いと思います。
    とはいっても、坪単価にしたら10万の差でした。
    外壁のグレード差等を考慮して、今後30年のメンテナンス費用を含めると、私はウッドハウスが一番安いと見積りました。

16. 416 契約済みさん

>>403
    24時間換気は脱衣室には付いてないのですか?

17. 417 入居済み

>>416さん
    脱衣室というのは、洗面所のことですよね。付いていませんよ。

18. 418 匿名さん

ヤマダウッドは工期が短すぎて心配。
    2.5ヶ月で引き渡しは短すぎでは?
    立て始めたその日に上棟式とか施工ミスありそうとか考えちゃいます。
    それに、使っている施工業者も行儀よくない。
    平気で留守の近所の家に車で入ってUターンしたり、隣の家の塀に腰かけてタバコをすったり、携帯電話かけたりと、不法侵入しまくり。
    近隣トラブルの種にしかならないと思います。

19. 419 匿名

>>418
    ヤマダウッドハウスだけの
    お抱えの大工では無いですよ

他のハウスメーカーと掛け持ちしてるので
    ヤマダウッドハウスだからではなく、
    その大工さんの問題です。

別に2ヶ月半の何が不安ですか?

きちんと
    仕事してますよ。
    不安だったら
    わざわざそこにしないで工期の長いところを
    選べばいいだけです。
    何か問題でも?

20. 420 建て替え検討中 [男性 40代]

>>418
    十数社お話しを聞きましたが、どこも工期は長くて3ヶ月でしたよ。
    地元の工務店でも、プレカットだから短くなったと言ってました。

職人の行儀の話しは、タマ、レオの板でも出てますし、当たりハズレの問題と思いますが…
    その辺を気にするのなら、住林とか一条とか三井にしたら良いと思いますよ。
    私は広告宣伝費回収のための3割増の施工費は払えないし、だからといって、アサカワの板に書いてあったような基礎の施工ミスが起きてもイヤなので、ありきたりのことは目をつぶることにして、手が出せるウッドハウスにまとまりましたね。

私からしたら、営業活動費を垂れ流してる大手メーカーの方が問題アリだと思いますよ。契約件数を増やしたかったら、できるコストカットはしてもらい、庶民でも契約が検討できる程度の価格に引き下げてもらいたいですね。

21. 421 入居済み

>>418さん
    工期が短いは良い悪いがありますが、短すぎるってことはないと思います。

棟上げの日の次の日に屋根まで行ったのはビックリでしたが、雨雲が迫っていたので急いで頑張りました。と言ってくれたのは嬉しかったです。

施工ミスはあります。
    どこのHMでも施工ミスはあります。完璧はないと思います。愛嬌として許せる範囲内か再施工して貰うかは、内覧会の時にミスを見つけて直すまで引き渡しをしなければ良いと思います。

入居後、見つかれば定期点検の時に言えば、その場で直したり、後日にというアフターフォローは有ります。

入居後は知らないよ!という某HMではありませんですので、安心出来ると思います。

大工さんの問題は、皆さんが書いている通りですし、これから暑くなるので、冷たい物でも差し入れした時にチクリと言えば良いと思います。
    それでも直らなければ、現場監督さんや営業さん等に。

棟上げして家の形になってくると、早く出来て住みたいなぁという気持ちになってきますよ。

22. 422 建て替え検討中 [男性 40代]

>>421
    建物の大きさにもよるかと思いますが、木造在来工法だと棟上げ当日で、屋根の野地板張るぐらいまで行くのが普通だと思ってました。
    丁寧な地元工務店だと、棟上げ当日で野地板張った上に足場からすっぽりとブルーシートを掛けます…と説明するところもありました。

23. 423 匿名さん

418です。
    早すぎて不安というのは、施工が早ければ施主が自分の家の出来を確認できる時間も短くなることです。
    引き渡し後では、壁の裏や外壁の裏とかの中身は確認できないので、建ててる最中しか見れません。
    他のホームメーカーや工務店は軒並み4ヶ月くらいかかっていたので、随分早いなと思ったのです。
    このスレのレスが、金の話や安さの話ばかりだったので、実際の施工についてや扱う工務店はどうなのかという話を振りたかっただけです。
    工務店の態度で、近隣トラブルとなることもあると思うので、決して軽んじる話ではないと思っています。
    喧嘩を売るつもりはありませんでしたが、気分を害されたようなので申し訳ありませんでした。

24. 424 入居済み

>>423さん
    出来上がるの楽しみですね。

現場監督さんに一言伝えておけば、ゲートの鍵No.を教えてくれますので、日曜日でも覗きに行けますよ。

施主の印字してある柱があるので、内装する前に行くと良いです。
    あと、iOSのアプリ(名前忘れた)で建築中の画像を見れるサービスもあります。
    現場監督さんと仲良くなってくると、棟上げ風景や都度の施工写真は撮ってますので、気になることや保存しておきたければ、メールで送ってくれます。

特に太陽光パネルの施工風景は、自治体の補助金制度が有るのなら、貰っておいたら良いです。

25. 425 検討中の奥さま

はじめまして。
    ただいま新築を検討中で住友不動産とヤマダウッドハウスと悩んでおります。
    住友不動産もヤマダウッドハウスも土台はカラマツや檜なのですが他のところはホワイトウッドと聞きました。
    どちらがおすすめでしょうか?

26. 426 建て替え検討中 [男性 40代]

>>425
    ウッドハウスの土台は檜のみです。
    耐シロアリを考えるとカラマツより檜の方が強いと思いました。
    木材自体の硬度ではホワイトウッドは低い方になるかと思います。

http://www.handsman.co.jp/myweb/D01-1.html
    この辺のページを参考にされては如何でしょうか。

耐腐朽性や硬度等、構造材の強さを考えると、以前標準だったベイヒバの方が良かったと思います。

27. 427 検討中の奥さま

426様ありがとうございます。
    値段のことなどを考えると檜のヤマダウッドハウスの方がいいのかなと思ってきました。
    ただ値段がタマホームと同じくらい安いので不安なのですがタマホームと具体的にどこが違うのでしょうか??

28. 428 匿名

>>425
    土台がホワイトウッドなんて聞いたことないですよ。アーネストですら米栂使ってますよ。

29. 429 検討中の奥さま

428様
    お返事ありがとうございます。
    土台は檜等みたいですが土台や基礎以外はホワイトウッドと聞いたので不安になってしまって

30. 430 建て替え検討中 [男性 40代]

>>427
    Nac(レオハウス)が編み出した事業手法をタマホームが学び、タマホームの重役がウッドハウスに流れたので、この3社のやり方は似ても仕方ないでしょうね。
    作業の効率化を図り工期を短期間化し、営業スタッフ数も減らすなど人件費をできる限りカットするやり方で低価格化を図っていると言われてます。
    大手HMは一定数の販売件数を確保するために、営業スタッフを多めに採用しモデルハウスの維持費もかかっているので、営業経費がかかってしまうためその分建設代金が高くなると言われてます。巷のウワサでは請負金額の3割と言われてます。
    人手の数がそもそも違うので、タマの板にも良く出ていますが、打ち合わせが雑になるとか、夜遅くまで工事をしてるので周辺に迷惑をかけたとか、工事が雑だったといった不満が出やすいようです。ですが、この板ではウッドハウスの不満は出て無いですね。
    インテリア等に拘りたくて、コーディネーターと密な打ち合わせをしたければ、大手メーカーの方が良いかもしれません。(ちなみにウチは近日コーディネーターさんと打ち合わせ予定です)
    タマもメタル接合に変えたようなので、ウッドハウスとタマの差は分かりにくくなりましたね。断熱材の差(ウッドハウスは吹き付け断熱も標準)とサッシの断熱仕様の差(ウッドハウスはアルゴンガス入り)、ハウステック・日立製品が安く仕入れているので、ハウステック製の水回り商品のグレードが良い、と言ったところでしようか。

31. 431 匿名

タマより、ヤマダウッドの方全然良いと思います。まー、玉木一族の馬鹿せがれや、馬鹿を承知で任せといている馬鹿親父。周りはオーイエスしかいえない、馬鹿役員ども。何が1兆円企業を目指しますだわ。根拠のない数字のアドバルーンを上げ何の戦略もなく、海外事業に失敗しては一族以外の役員のせいにして、その分すぐに値上げ。お前も責任取れよ。だから、皆んな影で玉木一族の悪口しかいわない。会社の経営理念、よりよいものをより安く提供する事により社会に貢献するから、より高く提供する事により玉木一族に貢献するに変えないとね。泣いていますぜ。会社の経営理念が。まあー、6月から店長歩合もなくなるので、動く転機かな。バカタマホームと決別するのも。

32. 432 購入検討中さん

ヤマダウッドハウスで45坪くらいだといくらくらいでしょうか?
    希望はキッチンパナソニックリビングステーション、洗面台パナソニックラシス、風呂にジェットバス、リビングに床暖房、シューズクローク有、和室有り、太陽光5キロ

33. 433 購入検討中さん

建物2600+もろもろで3000万くらいではないでしょうか。注意としては坪単価+施工面積なので吹き抜けやリビングも坪換算する必要ありです。

34. 434 購入検討中さん

>>433
    間違えました
    坪単価×施工面積です
    実坪単価は50〜55万くらいかと思います

35. 435 購入検討中さん

他のハウスメーカーだと吹き抜けやベランダは坪単価の半分やオプション価格なところが多いので、おしゃれな家をつくろうとすると値段的にはそんなに安くはないという印象です

36. 436 建て替え検討中 [男性 40代]

>>432
    水回りの選択肢の中にはパナソニック製品は一切入って無いですね。
    確認した方が良いと思います。

37. 437 入居済み

>>432さん
    3,000万円以上すると思います。
    水回りのパナ製品は、別注扱いになるので、設計からになることと、少量や個別仕入となると取引条件等も絡んできますから。まぁ、ヤマダ電機とパナソニックの関係は良好と思いますので、標準のキッチンからいくらアップかは、営業さんに相談してみては?

あと、ジェットバスがご希望ですが、個人的な感想として、メンテが大変ですので、オススメしません。故障したときは100万単位の修理代は覚悟して下さい。5年後保証が切れた頃に故障するのがオチです。

リビング床暖房は大きさにもよりますが100万up位、シューズクローク、和室は45坪あれば余裕で作れますし、太陽光5kwhは、150万up(キャンペーン無)、この4点でしたら2,500万円弱くらいでしょうか。

どのHMも得意不得意があります。ご希望が叶うところが見つかれば良いですね。

38. 438 建て替え検討中 [男性 40代]

ヤマダグループ内に日立があるので、ウッドハウスとしてはハウステック製品を売りたいと思っているようです。電器店としてはパナソニックと関係が良かったとしても、変更できるかは確認しなければ判らないと思います。
    ちなみに、エコキュートとIH調理器具は日立製が指定とのことでした。

水回り関係の標準品のほとんどがホームメーカー向け商品のため、カタログで調べても載っていません。大量卸を前提で一括生産をした商品なので、標準品の原価はかなり安いようです。ですので、標準品から変更すると差額は創造以上に高くなってました。私が確認した一例として、標準日立製エコキュートを日立製水道直圧モデルへの変更差額が14万円程度の追加とのことでしたので、標準品がいかに安いかがわかるかと思います。
    標準品でいけるのであれば、かなり安くまとまりますが、グレードアップすると簡単に数十万円は予算が増えるので、請負契約前にある程度の希望は伝え、予算に組み入れておいた方が良いと思います。

39. 439 匿名さん

タマ、レオ、ヤマダは三羽カラスです。
    現在レオに居る人が考えた、タマの大安心の家が
    非常によくできた商品です。
    あれがなければ、今のタマはないでしょう。
    大手を含め多くの住宅営業が
    「俺もあれを売れるなら年間20棟以上売ってやるよ」
    と言うほどです。

ヤマダの評価はこれからですね。

ホワイトウッドは、苦し紛れの決断だったはずです。
    ヤマダは短期間にシェアを取ることを狙ってます。
    国産材を短期に多量に確保するのはあまりに困難で
    足かせになる事が目に見えてるからです。

三社で競い合って、全体がレベルアップするのが施主には良いですね。

40. 440 契約済みさん

ダウンライトの設置費用ってわかりますか?

41. 442 匿名さん

>>439
    >ホワイトウッドは、苦し紛れの決断だったはずです。

どこの会社がどこの部材に使うことを決断したのですか?

42. 443 入居済み

>>440さん
    ダウンライトの種類にもよりますが、私の場合は、4000円(アイリスオオヤマ)と照明配線代が3700円とスイッチが2400円でした。

43. 444 購入検討中さん

こんばんは。
    ヤマダウッドさんはガスもお願いできるんですか?やはりオール電化無理なんですか?

44. 445 購入検討中さん

>>438
    初めまして。
    標準日立製エコキュートを日立製水道直圧モデルへの変更、とありますが何が違うんですか?標準品だと物足りない要因があるんですか?無知ですいません。

45. 446 契約済みさん

>>443
    高いですね…

46. 447 建て替え検討中 [男性 40代]

>>445
    一般的なエコキュートは、タンクに多量のお湯を貯めておくために減圧弁が付いているので、シャワーの水圧が下がることと、原則飲用不可なのでエコジョーズに変更しようと思い確認したところ、プラス差額になるとのことなのでいろいろ調べてみたら、シャワーや洗面への給湯が水道直圧モデルがあるとのことで、差額を聞いてみた次第です。
    水道直圧式のエコキュートは、蛇口から出るお湯についてはお湯のタンク内に水道水が通る水道管(熱交換器)を通し、タンク内のお湯の熱を利用して水道水を加熱するようです。エコキュートの追い焚きも同様の仕組みで加熱するようです。

47. 448 建て替え検討中 [男性 40代]

>>444
    ガス仕様もできますよ。
    但し…
    エコキュートをエコジョーズに変更するとプラス差額です。
    ガスレンジは差額無しです。

ウチの場合は、電気の自由化で電気代の値上がりを見込み、給湯器はエコキュートですが、ガス管を入れておきたかったので、レンジはガスにしました。

48. 449 購入検討中さん

ヤマダウッドの設備仕様ってどの辺がよいのですか?

49. 450 匿名

ウチは水道直圧式は差額7万円でしたよ。

50. 451 ヤマダ太郎

出来てからの新参会社で
    提案力もOPの価格も仕様変更すら知らない人が沢山いる。
    せっかく材料とか設備についてはそこそこのを使って要るにも関わらず営業だけでなく関わる人が知らな過ぎって
    住宅メーカーに勤めそれで生業を立ててるくせに客の終の棲家に対して興味なさすぎる。
    たぶん大丈夫の言葉にどれだけ泣かされどれだけ騙されたんだろうか。
    たぶんていう言葉使うなよ。曖昧に適当にその場を押し切らないでよ。客の人生かかってる家なんだからさぁ。
    一期一会。この人にとって最初で最後のチャンスだという認識を高く持ってほしい。
    たぶん大丈夫と言われて
    上棟してみれば太陽光に後から建った家の影。
    research不足。悔いがたくさん残る家った。
    担当がいい加減過ぎる。
    もういい加減にしてほしい。顧客一人一人に親身に丁寧にやって欲しいと切実に思う

51. 452 建て替え検討中 [男性 40代]

>>450

担当さんが間違えたのかな?
    価格.comで調べると450さんが言う程度の差額なので、標準品の原価がそれほど安いのかと思ってました。
    ただ…
    エコキュートの耐用性は10年位と出てたし、今後も電気代が値上がりそうなので、標準品が壊れたらエコジョーズに変更することにしたので、標準品で充分と言う考えにまとまりました。

>>451

建ててみたけど不満だけが残ったパターンですかね?
    心中お察ししますが、他で建てても同じ結果だったと思いますよ。
    私の場合、アサカワは工事が不安だったし、アイフルは構造が弱そうだったし、レオはどことなく頼りなかったし、タマはあり得ない一言を言うし、住林は怒鳴られるし、ヘーベルは予算合わせのために施主の希望抜きの間取りを持ってきて、乳児がいる家庭内で夜中まで居座り…
    そんなのを2年程度経験して勉強しましたね。

ある程度施主が知識を持たないと、担当者に乗せられて失敗するのがオチ…

家電品やクルマを買う感覚で家を建てたのでしたら、勉強不足だったと思い、諦めるしかないですね。

52. 453 入居済み

>>451さん
    あらら、担当者が悪過ぎましたね。心境を察します。これ以上悪くならない様にアドバイス出来れば。

現在、引き渡し前でしたら太陽光に関しては、配線やパワコンの追加設置等で影になる部分と分離する様にすれば、良いかと。
    4.0kwhか2.7kwhだけは確保出来る様にして貰って下さい。

私のところも隣が三階建てでしたので、屋根を高くするかしないと太陽光パネルの一部に夕方影が入り出力が落ちると、営業から言われました。
    ウチの屋根を高くすると裏の家のパネルや日照の影響も出てくるので、建物の移動とパワコン増設にしました。パネルは5.4kwhなので2.7のパワコン二台が通常でしたが4.0と2.7にして貰い、影にならないパネルを4.0に集中して配線して貰いました。

その様な知識は、あまり無かったので流石電機屋のHMと営業さんの知識と思いました

451さんは何kwh載せられたのですか?
    ~たぶん~で騙されたと思うのなら、今の発電量を記録して影になる時間帯からの発電量の落ち込みを計算して、配線の仕直しを申し出てみるのも良いと思います。

少しでも、良い方向に行ける様に遠くから祈ってますよ。

53. 454 入居済み

>>449さん
    比較的に安価で標準設置のグレードが良いところと思います。

何社かモデルルーム行かれてから、ヤマダ・ウッドハウスのモデルルームに行かれたら比較出来ますよ。

私がこちらに決めたのは、電気系が強いのと外壁と勝手口の収納ボックスと調湿天井です。

アイフル、タマ、レオ、一条、地元工務店で検討して、上記の理由で決めました。

54. 455 ヤマダ太郎

>>453

この件に関して
    担当に連絡しましたが
    上記の様に多分大丈夫と言う回答のみでした。

アドバイスの様な案を営業に連絡しましたが回答ありませんでした。

再度連絡してみます。

打開策を
    ご丁寧にありがとうございました。

55. 456 建て替え検討中 [男性 40代]

>>451
    部分的な日影なら、電気的なパネルの組み合わせ変えるだけで改善しませんか?
    通常、5~7枚のパネルを組み合わせて系統を組んでいきますが、系統内のパネルの陽当たりがバラつくと電圧不足で発電すらしなくなると聞いてます。

但し…後から建った家の日影が原因だとしたら、建設時に想定できないことなので、保証外になり工事費は自己負担でしょうね。

56. 457 足長坊主

>>451 
    ヤマダ太郎殿

やはり、住宅営業は担当者次第という事じゃな。心がけが大事なのじゃ。

君がいると、どんなことでも
    乗り切れるような気持ちになってる

どんな悲しいことも
    僕が笑顔へと変えてあげる

誰かのために何かをしたいと思えるのが
    愛ということを知った

笑顔も、涙に濡れてる夜も
    いつもいつでもそばにいるよ

・・・と、こんな担当者にあたると良いのじゃがの。

57. 458 ヤマダ太郎

451ですが、
    担当に連絡しても更に
    返事が無いため
    現場監督に直接聞く予定です。

皆様の貴重なご意見で
    改善出来れば
    幸いです。
    後から建った家が原因でも
    そうなる
    予測は先に十分してました。
    その意見も十分申し出てました。
    その多分に騙されましたが
    パワコン、配線で改善出来れば良いと思います。
    入居済みの方に質問です。
    発電量が見える様な、パネルは付属で付いてますか?
    また、
    何かで発電量は確認できるのでしょうか?

58. 459 入居済み

>>ヤマダ太郎様
    その様な質問でしたらまだ、内覧会していませんね。まだ間に合います。営業がダメなら現場監督さんに、それでもダメなら各店か支店には、太陽光アドバイザーという資格を持った方がいるはず。店長さん等に相談してみて下さい。

脱線してすみません。
    今の発電量を見る方法は、パワコンに表示してあるデジタル表示を見ればいいです。写真添付しておきます。同様なパワコンが付くと思います。

1枚しか添付出来ないのか。見えるかな?

1. その様な質問でしたらまだ、内覧会していま...
  59. 460 入居済み

微妙。スレ汚してすみませんm(__)m

1. 微妙。スレ汚してすみませんm(__)m
  60. 461 ヤマダ太郎

>>459
    入居済み様

まだまだ建築中です。
    まだ外壁が終わって
    コーキングの段階です。

早々に現場監督さんに連絡してみます。

それでダメなら店長さん、または本社さんに電話をしてみます。

本当にありがとうございました。

ちなみに
    10kw載せました。

61. 462 建て替え検討中 [男性 40代]

>>461
    未だ住んでいないし、実際の発電量も見ないで、外から見た日影だけで判断してはダメですよ。
    太陽光の発電は、日射の角度の影響もあるため、真南向きで屋根が6寸勾配の場合が一番良いと言われてますが、それでもフル発電するのは10時から14時の4時間程度ですよ。だからといって、直射がない日の出時刻でも微量の発電はあります。なので、全く発電しないということはありません。
    太陽の位置により日影が変化するので、10時、12時、14時の日射がどうなっているか、写真を撮っておいた方が良いです。よほど接近してない限り全く日が当たらないということはないはずです。
    私の経験談ですが、約15年前に3.6kwの太陽光パネルを載せた家に住んでいましたが、寄せ屋根だったので、南面に2.4kw、西面に1.2kwと分けてましたが、推測量なりに発電してました。
    屋根は出来ているようなので、時間別の日射状況を確認してから、担当さんに対応方法を確認してみてください。

62. 463 契約済中断中

ハピアフロアは標準なんでしょうか?
    地域に寄って違う?
    以前は標準?

63. 464 購入検討中さん

表札やポストなどの外構ってオプションでしょうか?高いですか?

64. 465 入居済み

>>464さん
    外構はオプションです。
    値段はピンキリです。表札とポストにインターフォンが付いたのを機能門柱と言います。

インターフォンは、ヤマダ・ウッドハウスで建設したら標準でカメラ付きのそこそこのが貰えます。リクシルやYKKAPでしたら大体の機能門柱に適用しています。

値段ですが、定価5万円から15万円の4割引きが相場ですが、工事代が3万から20万円と様々。

外構業者を選ぶ時も何社か相見積して選ばないと高い買い物になりますよ。

ヤマダ・ウッドハウスでもマージン10%くらいで探してくれます。相見積はないので、そこそこの外構だったら200万円くらいで、家の設計図面の表紙に載っている、門柱に土間コンクリートに植木くらいしてくれるのでは?

それに駐車場に屋根(カーポート)はプラス30万から50万円でしょうか?

物置も台風が来ても飛んで行かないようにアンカー工事すると物置代プラス3万から5万円はします。

外構工事は、高いですよ〜。ご利用は計画的に。

65. 466 ヤマダ太郎

入居済み様

こんばんは

質問ですが
    内覧会と言うものは
    させられるのですか?
    した場合のメリット、デメリットは有りますか?

66. 467 建て替え検討中 [男性 40代]

>463

トイレ、洗面は標準です。
    昨日、仕様打ち合わせで決めてきたところです。

>466

内覧会… 普通はしません。但し…完成宅見学会に使わせて…、と頼まれてると引き渡し前に使われる場合があります。
    459さんが言っているのは、引き渡し前の立ち会い検査のことだと思います。注文どおりに作ってあるか、施主立ち会いで行う検査です。

67. 468 入居済み

>>466さん
    お尋ねの内覧会は、他の人(ヤマダ・ウッドハウスを検討している人)の内覧の意味でしょうか?ではなくて、

私が先日書いた内覧会というのは、建築が終わって引き渡しの前に建物・設備・仕様が間違っていませんね、OKですね?という確認の意味内覧です。そこで修正があれば手直しし、その後、住宅ローンの融資実行がされて、鍵の引渡しとなります。

鍵の引渡しの前後で所有権がヤマダ・ウッドハウスの所有から貴殿の所有となり、お待ちかねの売電もその日以降になります。言い換えれば、パネルを載せて発電しているのに電力会社へ垂れ流し期間が終了します。

ですので、引渡しの前の内覧会は、必ずあります。

メリットは、『いちゃもん』付ける最後の機会(ウソw)
    デメリットは、言い忘れたら後悔の嵐(ウソw)
    言い忘れても入居後3ヶ月点検に営業が6ヶ月点検に現場監督さんが『どないでっか?』(すみません、酒入ってるので)と来て住まいについて点検や24時間換気のフィルターの掃除の仕方など教えてくれます。

お尋ねの意味の内覧会は、以前噂で、オーナーズクラブに入ってヤマダ・ウッドハウス応援隊に所属して、検討しているご家族に家を見せたらいくらかの謝礼で、その人が契約したら5万円のギフト券が貰える噂を聞きましたが、どうなったか知りません。こんなに応援しているのにね♪

68. 469 建て替え検討中 [男性 40代]

外構についてですが、どこのメーカーでも別料金です。
    業者を紹介されるので、マージンがとられるのが一般的のようです。どこのHMでも同じのようです。
    だからといって、ホームセンターのものと直接比較してはいけないそうです。同じメーカー、似たような物でも、ホームセンター向けと一般向けがあるらしく、製品が違うと外構屋の知人が言ってました。

69. 470 購入検討中さん

464です。皆さん回答ありがとうございます!外構高いんですね〜なんも考えてませんでした。

他に、これは便利!かっこいい!みたいなオプションあれば教えて頂きたくお願いいたします。

70. 471 入居済み

>>469さん
    なるほど、だからホームセンターのは安い見積りなんだ。けど、工事を伴うので、工事代は少しマージンが載るから結局高い。

71. 472 購入検討中さん

>>447さん
    ありがとうございます。
    温水はできたらタンクからでなく、直接引きたいですね。
    検討してみます。

72. 473 購入検討中さん

>>448さん
    ありがとうございます。
    ガスも使用できるんですね。
    ヤマダウッドハウスさん、良さそうですね。
    第一候補で検討していきます。
    ありがとうございます。

73. 474 購入検討中さん

いま第一候補で検討してるんですが、外構含まず、最終的にどのくらいの価格になりましたか?38坪くらいを考えています。
    あと尺モジュールとメーターモジュールどちらで建てられましたか?
    宜しくお願い致します。

74. 475 匿名

ついでに外構のコンクリートって平米単価いくらぐらいですか?

75. 476 契約済みさん

>>474
    38坪でオプションなしで1800万弱ですね、それとメーターモジュールと尺モジュールは個人的な意見ですが45坪以上で吹き抜けなどがある家ならメーターの方がいいかも、38坪であれば尺の方がきれいな間取りが出来ると思います。人それぞれの価値観なので自分でよく考えて納得したうえで決めた方がいいですね!

76. 477 入居済み

>>474さん
    私は32坪でした。外構抜きで、登記等も外せば1750万円でしょうか。
    こだわり設備(オプション)として、太陽光5.4kwh(5kwh付キャンペーン)とインナーバルコニー、和室の二枚引き戸、2階トイレ、尺モジュールくらいです。

今のような100万ポイントはありませんでした。

38坪でしたら前のスレに書いてあったりしますので、見に行って下さい。332や410付近参照

77. 478 入居済み

>>475さん
    土間コンクリートは、5000円/m2から5万円/m2くらいまで、様々です。

何が違うかは、1番違うのは厚みと下処理です。
    例えば、5m×6mの駐車場、30m2に土間コンクリートを打つとします。
    厚さ5cmで打つと5×6×0.05=1.5m3(1.5立米)
    厚さ10cmでしたら?3立米。これだけでも材料費が違います。

アスファルトやコンクリートの継ぎ目から雑草が
    伸びている光景を見られた方もいるはず。あれは施工が悪いのではなく、アスファルトやコンクリートの厚みが足りないことと、下処理(防草シート)をケチっているためです。

ちゃんと施工するところは、まず整地をし、防草シートを張り、砂利を敷いて、ワイヤーメッシュで固定して、生コン。水溜りにならない様に傾斜をつけ、左官職人が仕上げます。
    これくらいすれば、10年くらいは手入れなくても雑草とはおさらばです。最低、3万円/m2はするでしょう。

某大手のホームセンターで、6000円/m2でやっていますが、厚さを聞いたら5cmから7cm、削った残土は残され、下処理無し。7cm位でしたら雑草の王様のスギナに完敗。

まぁ、土間コンクリートにする場合は、良い業者を見つけて下さい。ご利用は計画的に。

78. 479 ヤマダ太郎
  79. 480 購入検討中さん

>>476さん
    返信ありがとうございます。
    1800万円弱は、1800万円前半ですか?それとも、1700万円台ですか?
    吹き抜け等はないんで、尺モジュールにしたいと思います。

80. 481 購入検討中さん

>>477さん
    うちは太陽光以外の、同様のオプション付けようと思っています。
    前スレ見てみます。

81. 482 契約済みさん

>>480
    私が契約したときよりも値上がりしているようなので細かくはわかりませんが、フェリディアなら1800万こえるかも、エルフェリディアなら1700万をきるかも位です!

82. 483 購入検討中さん

>>482さん
    そうなんですね。わかりました。
    ありがとうございます。

83. 484 匿名さん

質問です?外壁は一色、二色、三色どれが一番品があって高級そうに見えますか?ちなみにサイディングで18mmを使う予定です?

84. 485 入居済み

>>484さん
    高級そうかどうかは、個人の価値観の違いなので回答出来ません。

インテリアの方との打ち合わせの際は、ネットに落ちているご自分のイメージに合う外観を印刷して持参するとアドバイス貰えますますよ。

85. 486 匿名さん

>>485
    ありがとうございます。参考にさせていただきます。

86. 487 建て替え検討中 [男性 40代]

>>484
    外壁材メーカーが実例集を配布してますので、各社のホームページから請求するのも方法ですよ。
    ウチの場合は、追加費用を抑えながらも30年間ノーメンテが期待できるKMEWを選びました。
    ウッドハウスの場合は、親水セラミックコート品15㎜、16㎜品が標準なので、シーリング材のグレードアップ差額数万円で10年毎の塗り替えコスト(一回あたり100万程度2回分)をカットできますよ。
    ニチハもシーラレスが選べるようですが、グレードアップ差額が数十万円になると言ってました。

87. 488 購入検討中さん

本日、38坪の見積もりをいただき契約を考えています。
    そこで、実際に建てられた方は契約前と後だと大きな金額差はありましたか?もちろん、仕様変更で差額がでるとは思いますが。
    宜しくお願い致します。

88. 489 匿名さん

>>487
    返信ありがとうございます。シーリング材のグレードアップと言うのはスーパーKMEWシールのことでしょうか?よろしくお願いいたします!

89. 490 入居済み

>>488さん
    建物ではそんなに大きな金額の変更は無かったです。契約金額からの追加は、ダウンライトとコンセントの増設や浴室サザナのオプション、クローゼットのハンガー掛ける棒と棚板くらいですので、追加費用は10万円以下でした。

補足として、営業さんやデザイナーさんからオプションの誘惑はありますが、殆ど拒否しました。

建物以外では、私の不勉強だったのですが、登記費用やつなぎ融資の利息、事務手数料、抵当権移転と抹消等に想定外の費用が掛かりました。
    あと、外構の費用があんなに掛かるとは!

488さんも新居のための予算があると思います。土地建物以外に500万円は必要と想定しておけば私の様な苦労はしないと思います。

私は最初、アイフルホームで進めていましたが、初めの見積り価格からキッチンを食洗機付きに変更したり親子ドアや1622浴室、外壁など変更したら200万円近く上がり、営業さんにあとどれくらい?と聞いたらあと100万円かな?と言われたので、全て標準装備でアイフルホームの初めの見積り価格と同額のヤマダ・ウッドハウスにしました。

ヤマダ・ウッドハウスの見積り価格が高いかな?と思われましたら、他HMで同じ装備で(同じ土俵)見積りを取り比較して、他のHMが安ければ勉強して貰いましょう。

気に入ったマイホームが出来ます様に。くれぐれもご利用は計画的に。

90. 491 匿名さん

>>488
    どこまでを見積りに入れているかですね!それと営業との打ち合わせで追加料金がかかるときはその都度言ってくれと言っておいた方がいいですね!あっちも仕事なので色々とオプションをつけてもらった方がいいですからね。

91. 492 購入検討中さん

>>490さん
    解答ありがとうございます。
    一応、建築面積38坪でほぼ予算内に収まりましたので決めようかなと考えていますが、あとで金額が上がるのはなるべく避けるようにしていきます。
    強い意志で断ります笑
    因みに外構はヤマダウッドでやりましたか?
    一応、手数料的なのは全て計算通りになっています。外構や家具家電のお金も残してあるので大丈夫そうです。
    見積もり価格はそんなに高いと感じませんでした。近場の工務店の方がいい値段でした。仕様はしょぼいのに。。

計画的に自分達らしいマイホームを建てたいと思います。
    ありがとうございます。

92. 493 購入検討中さん

>>491さん
    解答ありがとうございます。
    そうですね。契約したら担当の方にお話したいと思います。
    強い意志で断ります笑

93. 494 価格リサーチ中さん

見積もりを頂いて、予算には近かったのですが少しオーバーしてしまいました。
    その場合、値引きはしてくれるのでしょうか?

94. 495 契約済みさん

>>487
    30年間ノーメンテのケイミューの外壁って
    ?光セラ?ですか?

95. 496 入居済み

>>494さん
    値引きは基本無いと思います。
    今は100万ポイントでなんとか出来るみたいですが、私の場合でしたら2Fのトイレは引いてくれそうですが、和室の二枚引戸やインナーバルコニー増設は、無理かと。予算オーバーだったら止めたら?(除くという意味)という話だと思います。
    他HMでしたら契約取りたい営業が営業利益削って値引きしてくれるかもですが、ヤマダ・ウッドハウスはまだそこまではやっていないでしょう。値引きして契約取ってから、追加のオプションで取り返されるのがオチですけど。どこもそうですが、契約後の中止は、損害が大きいので良く考えて契約して下さい。

あと前スレでもありますが、見積の段階で予算オーバーでしたら、先が思いやられます。
    見積書には、登記費用や融資諸費用の概算見積に記入していますが、書いていない、目に見えないお金があります。
    税金水道関係、自治会関係、地デジアンテナ付けたら、N社も攻めて来ますよ。

96. 497 マンコミュファンさん

>>487 建て替え検討中 [男性 40代]さん

私も今色合わせの最中なのですが、外壁悩んでいます。数万円で30年間てなにをいってるんですか? 15年保証ってやつは見ましたけど、、

97. 498 入居済み

>>492さん
    いえ、外構はヤマダ・ウッドハウスには頼んでいません。
    理由は、見積は頂いたのですが、正直高い(その時は既に予算オーバーでした)と思ったからです。

境界フェンス20mと機能門柱と5m×6mの土間コンと門柱(道路)から玄関のアポローチ+植木(2本)で200万円でした。

ネットを見ていたら、もっとお安く出来る外構屋がありましたので、ヤマダ・ウッドハウスには頼みませんでした。

ですが、今思えば、値段だけではなく、色々な意味で200万円くらいだったら、住宅ローンを増額して頼んでも良かったと思います。理由は前スレ、200番くらい(2月3月)に書いていますが、鍵の引渡し後でないと他の外構屋は見積すら来れない。鍵の引渡し前は所有権がヤマダ側にあるので、他の業者は入れてくれない(責任問題になるし)ので入居が遅れる。

大手の外構屋(エクス○ショップ等)は高ビーだし、お安いと評判だった外構屋は、見積は来たがオプション(追加費用)を入れられ安くないので止めました。色々、6社見積して工事が終わったのが、鍵の引渡し後2ヶ月後でした。

家が建って早く住みたいなぁという人は、少しは高くてもマージン取られても頼んだほうが良いのではと思います。

98. 499 建て替え検討中 [男性 40代]

>>489
    487です。
    シーリングのグレードアップは、スーパーKMEWシールのことです。
    当家の場合、38.5坪の家で約8万の追加でした。屋根の形状の兼ね合いで、外壁の面積が増えていますので、もう少し安くなるかもしれません。

>>495
    標準の外壁材は、親水セラミックコート15㎜、16㎜品です。

99. 500 建て替え検討中 [男性 40代]

>>497
    こちらのページを参考にしてください。
    http://www.kmew.co.jp/shouhin/siding/feature/maintenance.html

セラミックコート品+スーパーKMEWシールで色保証は15年としてますが、メンテナンススケジュールでは、20年前後の塗り替え、シーリング打ち直しは不用となってます。

100. 501 建て替え検討中 [男性 40代]

スレ主の建て替え検討中です。
    皆様のおかげで500スレ達成しました。
    ありがとうございます。

知人の紹介で、訳の判らないところからのスタートでしたが、この板の情報も参考になり、価格も含め、納得度の高いお話しで進んでます。
    私のところは、残るはクロス選び程度になりました。

101. 502 入居済み

500おめでとうございます(^^)//
    私も契約時や着工前にこんな掲示板があったら、もっと良い家が建っていたと思います。
    私も分からないことや時代遅れ(一年前でも)感がありますが、アドバイス出来ればと思います。

デザインの打ち合わせでは、決めることが沢山ありますが、楽しんで下さい。
    着工は梅雨明けくらいでしょうか。楽しみですね。

102. 503 口コミ知りたいさん

私の時はニチハのfugeも選べました

103. 504 建て替え検討中 [男性 40代]

>>503
    私が書き込んだ487のニチハのシーラレスとは、fugeのことです。
    ニチハのキャンペーンで、差額無しでできた時期もあったようですが、私の時は差額が30~50万円くらい見て…と言われました。
    KMEWの方が安価で30年ノーメンテが期待できるので、外壁はKMEW一人勝ちと言ってました。見た目の綺麗さでfugeを選びたい人は、キャンペーンのタイミングを上手く使いましょう!!

104. 505 匿名さん

>>499
    返信ありがとうございます!私もスーパーKMEWシールにします

105. 506 価格リサーチ中さん

>>496さん
    やはり値引きはないのですね。オプションをあまりつけることなく予算内で納めたいと思いますがなかなか厳しそうですね。。
    お金に関してもう少し詳しく調べて後悔ないようにしたいと思います。色々教えていただきありがとうございました。

106. 507 建て替え検討中 [男性 40代]

>>506
    100万ポイントの話とかは確認しましたか?
    値引きは大手メーカーほどは無いですが、多少はありましたよ。
    但し…煮詰めていくと、それなりに追加費用が出ますので、予算カツカツで請負契約するのは危険です。予算が限られているのなら、請負契約する前である程度、希望の仕様を載せてもらって、見積を出してもらった方が良いと思います。出足のところから100~200くらいは増えるつもりいた方が無難だと思います。
    値引きがない訳ではないので、上手く出したり引っ込めたりしながら、金額調整をしてみてください。

107. 508 購入検討中さん

>>498さん
    やはり、外構はやや高めなんですね。
    ヤマダウッドに頼むと早いんですねー。
    確かに悩みますね。
    一応、ヤマダウッドさんにも外構の見積もりをもらって色々考えてみたいと思います。
    ありがとうございます。

108. 509 価格リサーチ中さん

>>507さん
    100万ポイントは何があるかは一応確認しました。
    ポイント使っても100万ほどはオーバーしてしまうのですね。。それを考えると二階のトイレ分が厳しい感じです。二階トイレをつけないわけにはいかなそうですし。前レスにもありましたがトイレって頑張ればサービスしてもらえるのでしょうか?

109. 510 建て替え検討中 [男性 40代]

>>509
    私の時は話の流れで、運良くしてもらえました。
    交渉次第です。

110. 511 価格リサーチ中さん

>>510さん
    そうなんですね。うらやましい限りです!
    うちも無理を承知で交渉してみようと思います。
    ありがとうございました。

111. 512 購入検討中さん

Ua値とC値ってどれくらいですか?

112. 513 匿名さん

外壁なんですが、旭トステムでオプションでプラチナコートみたいなので追加20万かかるやつにしようと思うのですが、よろしいでしょうか?

113. 514 入居済み住民さん

私は昨年購入しました。

ですので、今のグレードアップした標準装備やキャンペーンは羨ましいですね。

外壁はシーリングレスのサイディングにしたかったのですが、差額が高かったため諦めてシーリング剤を標準から高性能シーリングに変更しました。差額は20万円位でした。

耐久性が高いとの事で今でも黒ずみがなく満足しています。

近所で引き渡しが同じタイミングで違うメーカーさんの家がありますが、もう既にシーリング部分が黒ずんでいますよ。

高性能シーリングは効果ありますよ。
    予算があれば検討した方がいいと思います。

114. 515 eマンションさん

>>514 入居済み住民さん

さすがに一年で黒ずみとか早過ぎですね。
    効果は半信半疑ですが、参考にさせて頂きたいと思います。レスありがとうございます。

115. 516 匿名さん

物件は長く住むことを前提に選ばないと、後で本当に後悔してしまいそうです。
    このあたりは、よく条件を見て判断しないと不利益になってしまうような気がします。
    後は、業者さんがどのような構造で作っているのか、ということによっても、消耗度がかなり違うような気がします。

116. 517 匿名さん

太田のモデルハウスも建築されてから2年位経ったのでしょうか?

シーリング部分が黒ずんでますね。

モデルハウスは商品の見本だから、オプションでも高いシーリング剤を使って見せた方が良いような気がします。

なんだかものが悪く見えてデザインは悪くないのに勿体ないですよ。

117. 518 入居済み

>>517さん
    そうとも思いますが、ヤマダ・ウッドハウスのモデルハウスは、豪華絢爛ではなく、標準設備でもそこそこな家ですよというのが、コンセプトだと思います。
    ただ劣化の見栄えは悪いかもですが、裏を返せば、標準だったらこうなって、オプションですが、この様にとオプションを売り込む良い材料になっているかもですよ。

実際のモデルハウスから現実の家のギャップの差は少ないほうが、クレームにならないと思います。
    いつもピカピカなSXLのモデルハウスは、実際の家の桁一つ違うので、参考になりませんでした。

118. 519 入居済み

>>512さん

>Ua値とC値ってどれくらいですか?

それってどこを見れば載っているのですか?建築確認済み書類とにらめっこしましたが、判りませんでした。

119. 520 建て替え検討中 [男性 40代]

>>513
    朝日トステムのはセルフッ素コートと言いますね。
    KMEWの親水セラコートと同等品になります。
    ウッドハウスの場合は、KMEWの親水セラコート15、16㎜品は追加費用無しです。

朝日トステムの物が三辺合いじゃくりでしたら、シーリングを減らせるので、後々のメンテナンス費用を抑えることができますが、シーリングを使うとなると、KMEWスーパーシール以外は10年に一回程度でシーリングの打ち直しが必用になります。良くある2階建てのシーリング打ち直しは、足場を組む必用があり、足場代だけで30万円くらいはかかると聞いてます。
    ニチハのfugeは四辺合いじゃくりなので、シーリングレスにできるようですが、窓周囲もすべてシーリングレスにすると、50万円以上の追加費用が発生すると聞いたので、さすがに高すぎると思い、私はKMEWで纏めました。

30年間のメンテナンス費用として、2回シーリングの打ち直しに足場代が50万円かかるとして考えると、fugeもそれほど高く無いのかもしれませんが、KMEWスーパーシールは10万円以下で外壁のメンテナンス費用がほぼ0円と考えると、多少のシーリングの汚れが付いたとしても、防水性が維持できるのであれば、KMEWスーパーシールで充分だと思いました。

120. 521 購入検討中さん

ニチハのシーリングレスは100万ポイントから選択すれば追加費用必要ないのでおすすめのオプションだと思います。
    あと、30坪台の家を建てる方は制振ダンパーの追加も坪3000円アップでキャンペーンはじまりましたのでおすすめです。
    間もなく契約することになりそうですが、制振ダンパーはサービスで追加してもらえそうです。
    金額的に安くも高くもないHMですが、仕様がショボいことも無く過剰なオーバースペックでもないので普通の長持ちする家を求めている方には最適なHMの候補だとおもいます。

121. 522 eマンションさん

>>521 購入検討中さん

旭トステムの外壁のオプションで追加費20万のものにしようと思うのですが、これした場合後々のメンテナンス費用は30年間要らないですよね?

122. 523 建て替え検討中 [男性 40代]

>>521
    ニチハのfugeが100万ポイントの対象だとありがたいですね。
    ウチの場合は、100万ポイント対象外ですし、制震ダンパーも定価扱いなので、羨ましい限りです。
    おっしゃるとおり、仕様はほどほどの内容、過剰なオーバースペック無し、価格も内容も手のだしやすいHMですね。私もそこが決め所でした。

123. 524 建て替え検討中 [男性 40代]

>>522
    外壁材はガーディナルですか?
    窓枠との接合部にカンシキくんを入れてもらいましたか?
    ガーディナルは四辺合いじゃくり工法の外壁材で、シーリングレスになります。
    カンシキくんは窓枠の周りで使うシーリング材の代わりになる物のようです。
    これらを使わないと、シーリング材を使うことになるので、KMEWスーパーシールを使わないと、10年に一回程度でシーリングの打ち直しが必用になると思います。

124. 525 入居予定さん

タマ

125. 526 匿名さん

>>525 入居予定さん

スティックボーダーPです。
    多分オプションは耐久シーリングだと思うのですが、、

126. 527 建て替え検討中 [男性 40代]

>>526
    AT-WALL 窯業系外装材総合カタログ(webカタログ)99ページにメンテナンススケジュールが載っます。

AT-WALLの高耐久シーリングでは、20~25年でシーリングの打ち直しが必用となってますね。

カタログデータ上では、KMEWスーパーシールの方は30年耐久するとなっているので、KMEWの方が上のようです。

127. 528 購入検討中さん

ニチハの話題がありませんが、ニチハはあまり良くないのですか?

購入検討中でサイディングはニチハにしようか迷ってます。耐久シーリングが話題になっていますので、ニチハのプラチナシールにしようと思っています。

他のメーカーの方が良いですか?

128. 529 購入検討中さん

サイディングはデザインで選べば良いかと思います。
    どこのメーカーもほぼ耐久性など一緒です。
    シーラーレスを希望ならメーカーは限定されます。
    今ならニチハのシーラーレスがメンテナンス費用や見た目など考えた場合、
    かなりおすすめ出来るかと。

129. 530 建て替え検討中 [男性 40代]

>>528
    ニチハの話題は出てますよ。
    Fugeは四辺合いじゃくりで仕上がりが綺麗、追加費用が30~50万円
    100万ポイントの対象のよう…

ニチハもKMEWに遅れながらも高耐久シールを出し、メンテナンスサイクルを伸ばすような努力をしてますが、KMEWでいう親水セラコート+スーパーシールと同等のプラチナコート+プラチナシールのシーリングの打ち直しは15年前後となっているので、同等品にてカタログ上の耐久性比較をすると、KMEW、旭トステム、ニチハの順になるかと思います。

私の場合は、30年間のトータルコストで比較した中で、外壁はできる限りコストを抑える部分として考えたので、追加費用とメンテナンス費用が最も安くなるKMEWになりました。
    ウッドハウスでできるかできないか確認してないので、勝手な個人的な意見ですが、もしも、仕上がりの綺麗さで外壁を選ぶなら、タイル張りかジョリパットのような高耐久性の塗り壁を選びたいですね。
    いくらシーリングレスと言ってもサイディングは継ぎ目があるので、凝視しなくても継ぎ目は見えてしまうので…

130. 531 購入検討中さん

ヤマダウッドさんで外壁タイルをお願いした方はいらっしゃいますか?
     オプションでいくらくらいでしたか?

タイルはメンテナンスフリーと考えていいのでしょうか?

131. 532 購入検討中さん

本日契約してきました。
    引き渡しが来年の一月になるそうです。
    いまから、楽しみです。

本日担当の方から、ニチハのフュージェが選べる様になったと聞きました。
    キャンペーンのケミューの18mmにするか、ニチハのフュージェ16mmプラチナコート・シーリングレスにする、皆さんならどちらにされますか?

132. 533 検討初心者

ヤマダウッドハウスはウレタン断熱が標準みたいですがサッシがアルミ樹脂複合とのことなので断熱が心配です。寒い地域なので。樹脂サッシにグレードアップすると大体いくら位高くなりますか?100万ポイントから選べますか?

133. 534 名無しさん

>>532 購入検討中さん
    シーリングレスが、標準ならばシーリングレスがいいでしょう。

134. 535 名無しさん

>>533 検討初心者さん

地域により、標準仕様が違います。
    長野のモデルハウスで聞いた時は、APW330が標準だと言ってました。
    その分、地域により坪単価も違うというお話でした。

135. 536 匿名

レオと迷ってます。見積りも建坪45で2,400万くらいで両社同じくらいです。みなさんの意見をお願いします。

136. 537 建て替え検討中 [男性 40代]

>>531
    ウッドハウスではないですが、タイル総張りは+100万円程度と聞きました。タイル張りは基本的にはメンテフリーのようですが、タイルの張り方が甘く、タイルの裏側に雨水が染み込むと、修繕費がかなり高額になると聞いてます。

137. 538 匿名さん

>>536
    私もレオと迷いましたが最終的にヤマダウッドに決めました。決め手は営業の知識と太陽光の値段でした。契約すると営業の知識は結構大切ですからね。

138. 539 建て替え検討中 [男性 40代]

>>536
    私もレオと悩みましたね。
    その結果は、ウッドハウスになりました。

尺モジュールで建てるなら、ウッドハウスになりますね。
    レオは尺もメーターもオール4寸なので、廊下や階段がタイトになります。

私が選ぶ時に考えたことは、
    断熱性能をとるなら…レオ、構造の耐久性をとるなら…ウッドハウス、でした。
    レオのZEH仕様の断熱は、かなりの重装備ですよね。ですが、柱がオウシュウアカマツだったので、木材の堅さはあるようですが、防蟻性や防腐性が劣るようなことを聞いて悩みましたね。
    ウッドハウスは、土台、柱が桧なので、防蟻性や防腐性は高いので、構造の安心感はあるのかな…と思いました。

ウチの場合はⅤ地域ということもあり、断熱性能を気にしないのなら、水回り商品もハウステックを選べば、そこそこの仕様の物が付くので、トータルのバランスが取れてるのはウッドハウスかと思い、ウッドハウスで契約しました。

139. 540 名無しさん

ヤマダウッドハウス見積もり外溝、地盤改良込みで45坪2700万でした。
    妥当でしょうか?

140. 541 入居済み

>>532さん
    おめでとうございます。楽しみですね。
    これから色々と決めることが沢山ありますが、楽しんで下さい。

私も今年の1月完成で、先週に市役所の方が固定資産税の調査に来られて、秘密の小部屋まで根掘り葉掘りご覧になっていました。建物の固定資産税は、1月1日時点の完成・入居で判断されますので、ギリギリセーフで今年分の納税はしなくて良いそうです。土地はありますが、昨年度は更地で10万弱でしたが、建物建設予定の免除措置で750円まで減額されました。

ちなみに建物の固定資産税は、建坪と豪華さ(洋室より和室が対象みたい)が基準だそうで、当自治体の120m2以下で2,000万円弱の庶民並みの家は、年85,000円位だそうです。で今年分セーフ(ココ大事)

皆さんも完成してからのお金は軽視しがち(実は自分も)です。ご利用は計画的に。

141. 542 入居済み

>>540さん
    ざっくりですね。
    地盤改良が100万、外構が200万、登記融資関係が100万として2,300万円で45坪、税込み坪単価51.1万なら妥当です。

私の頃(1年前)より進化という値上げをしています。色々魅力的な提案がなされますので、疑問に思えば、具体例を示して頂ければ、皆さんが答えてくれますよ。

142. 543 入居済み

>>536さん
    価格が同じなら、設備や強度などを比較にされたら良いと思います。
    レオは、土地の不動産屋からの紹介で設計図と見積書を頂き、金額面で魅力的でしたが、図面・見積書の作成日付が(土地購入の以前)随分前の日付で、自分用の図面・見積書でないと思い、お断りしました。(業界では良くあることらしいです)

前スレにもありますが、レオの断熱性能はスペックを見る限り良いみたいです。

ヤマダ・ウッドハウスですが、現在、住んでみてまだ真夏を体験していませんが、24時間換気も作動していることもあり、昼間に外出から帰宅して、外との温度差は、外が32度の日に玄関26度、リビング(吹き抜け有)25度ですので、断熱&温度循環はそこそこだと思いますよ。

143. 544 入居済み

>>533さん
    ヤマダ・ウッドハウスのサッシは半樹脂が標準です。
    私は一条工務店とも検討していたときに、あそこは樹脂3重サッシ。ヤマダの営業さんに樹脂3重サッシへの増額を聞いたところ、標準窓5個と縦滑り窓10枚で145万増額だったかな?

私の地域は、冬は最低気温は氷点下にはなりますが、樹脂サッシの効果は、冬の最高気温が氷点下クラスの東北や長野でないと効果は感じられないと聞き止めました。その営業さんは長野にいた。(やべ、バレる。いや、もうバレてる!)

一条工務店の樹脂サッシの体験装置も、アルミサッシ・半樹脂サッシ・樹脂3重サッシで、温度設定が、たしか+3度とー18度ですよね。
    アトラクションという意味で体験しても楽しいかも。

まだ、真冬も新居で過ごしていないので、体感はしていませんが、ご予算と相談して、気に入った装備をされたほうが良いと思いますよ。

144. 545 匿名

新築資金100万円プレゼントきましたね。オプション100ポイントといっても原価だと70万円位だと思う。いきなり100万円値引きだと嬉しいですね。検討してみようかな。

145. 546 匿名さん

>>541
    固定資産税の事で質問です。建て替えなのですが12月末に完成予定なんですが12月に住んだ方がいいのか?1月から住んだ方がいいのか?どちらがお得なんでしょうか?よろしくお願いいたします。

146. 547 購入検討中さん

固定資産税はたしか1月1日時点で所有しているものに課税されていると思います。

年内の取得ですと翌年から課税されると思います。

年明けの1月2日以降の取得であれば、 再来年からの課税になると思います。

147. 548 匿名さん

1月1日の時点で上物なくて土地だけ(建物の登記していない)だと土地への固定資産税が高くなりませんか?

148. 549 購入検討中さん

土地だけですと更地での評価になると思いますので、細かい計算は省きますが、住宅用地用の特例と比べ、6倍ほど税額が高くなると思います。

どっちもどっちという感じですね。

因みに住宅の取得の判断は建物登記をした日で判断されるようです。
     引っ越した日や住み始めた日は関係ないみたいですね。

149. 550 建て替え検討中 [男性 40代]

>>546
    ウチも建て替えで11月引き渡しで動いてますが、どちらも同じだと思ってます。
    引き渡し時に、古い建物の滅失登記と新しい建物の保存登記を同時にやると聞いているので、548さんが言うようなことはないでしょう。
    仮に引き渡しを年越しにすれば、住宅ローン控除が一年先伸ばしになり、固定資産税が旧建物の資産価値で計算されて安くなっても、年末控除が少ないので、単年の税金支払い額は変わらないだろうし、減価償却期間が一年先伸ばしになるだけなので、新しい建物にかかるトータルの税金負担額も税率変更がない限り同じになると思います。

150. 551 入居済み

>>546さん
    皆さんが書かれている通りだと思います。建て替えであれば、同じと思います。住宅ローン控除を得たほうが良いので、年内のほうが、良いと思います。

151. 552 匿名さん

この掲示板もたまには役に立つ事もあるんだなぁ〜

152. 553 入居予定さん

とてもいい会社です!
    商品も社員さんも最高❗
    とてもブラックとは思えません❗

153. 554 買い換え検討中

私は長野県で検討中です。

東信なのですが店長さんが素晴らしいです!
    みなさんヤマダに決めた方がいいです!とにかく素晴らしい!

154. 555 購入検討中さん

さすがヤマダブランド。

こんな会社はいままでないです。

はやく契約したほうがいいですよ。(^-^;

でかいおっさん以外と。

155. 556 購入検討中さん

役員さん素晴らしい。
    営業部長 工事部長素晴らしい。
    役員さんたちが本当に素晴らしい。

156. 557 匿名さん

今度のキャンペーンは100万円値引き、2階トイレと制震ダンパーまたはカップボードが標準になり、標準仕様がグレードアップしてるけど、基本工事費の坪単価いくらになったのですか?
    いつの間にか、ホームページに表示されなくなりました。

157. 558 契約済中断中

>>557
    標準仕様がグレードアップしたのはどこで知ったのですか?
    それのことか分かりませんが、
    2階トイレが標準、吹付け断熱オプション、ティンバーメタルではなく在来工法のプランのエルフェリディアを勧められたのですが、そちらは税込¥282500でした。
    ちなみにそれまでは尺寸差額が入っていなかったのが、今回は入ってます。
    入ってなかったのはサービスだったのかもしれませんが。

158. 559 契約済中断中

いろいろ間違えました。
    税抜き¥282500でしたが、38坪以下なのでその金額みたいです。
    定かではないですが坪単価¥277000と言っていたような気がします。

159. 560 建て替え検討中 [男性 40代]

>>558
    このページに載ってますね。
    http://yamadawoodhouse.jp/seishin-power.html
    ウチで契約した時のサービス品が標準扱いになりましたね。

尺モジュール差額は以前から取られてます。坪あたり6,000円ぐらいだったと思いました。

160. 561 入居済み

色々、魅力的な標準設備が増えてきて良いですなぁ。
    それに、ポイントではなく、値引き!
    それがあったら、あれもこれも諦めてしまったオプションが付けれたかもですが•••

太陽光5kwh付きも相当な値引きと思って契約したので、後悔してません。

私が期待するのは、どこのHMで建てられたのですか?と聞かれた時に、ヤマダ・ウッドハウスです。と言ってもまだ誰一人、ああ、あそこね。と言ってくれません。

CMも良いけど、建築数を増やして、認知度を上げて下さい。契約No二桁の人より

161. 563 契約済中断中

>>557
    ちなみにここに載ってます。
    http://yamadawoodhouse.jp/about/knowhow/qa.html

162. 564 購入検討中さん

万博記念公園のモデルハウスをそのまま建てるとしたら内装は標準でどれぐらいの価格になるでしょうか?
    予想でも概算でも結構ですので教えてください。

163. 565 建て替え検討中 [男性 40代]

>>564
    ホームページの写真からの推測ですが、延べ床面積が80坪ぐらいありそうなので、4,000万円程度では無いかと思います。
    似た形の他の展示場で聞いたら、5,000万円切るぐらいと言ってました。

ついでに…

展示場と同じ物を建築するのは止めた方が良いと、私の担当さんは言ってました。
    展示場はあくまでも展示場で、LDKのあたりとかは構造強度的にかなり無理をしていると言ってました(もちろん、基準法はクリアしているようですが…)。本来ならば壁が欲しいところを柱だけにして、硝子板や飾り棚で見た目を良くするなど…できなくはないけど、あくまでも一例だと思った方が良いと言ってました。

164. 566 入居済み住民さん

展示場のような家は見るだけのものと考えた方が良いですよ。

うちは40坪程度ですが、毎日の生活で定期的に掃除する事すら大変です。

それでも十分な設備に広さで快適です。

リビングは吹き抜けにしたり、リビング階段があると光熱費がかなり掛かります。
     展示場は良いとこを取り入れる手段と考えた方が良いと思います。

165. 567 購入検討中さん

4〜5千万円ですか(((o(*゚▽゚*)o)))
    土地も100坪はいるんでしょうね。
    田んぼなら150坪ありますが田んぼの真ん中にぽつんと1軒だけってのも嫌ですしねー

166. 568 建て替え検討中 [男性 40代]

>>567
    土地が100坪有ったら、相当ゆったりな家になりますね。
    総2階の延べ床80坪だとすると、建坪は40坪になるので、土地の形にもよりますが、60坪あれば普通に建つと思います。

167. 570 購入検討中さん

いま時点でヤマダウッドとクレバリーホームで悩んでます。
    ヤマダウッドの方がゼッチ仕様、長期優良住宅、耐震等級3という点で気持ちが傾いてます。
    クレバリーホームはタイル頼みであとは特筆する事もありません。
    価格的にもヤマダウッドが200万程度安いです。
    冷静に考えたらヤマダウッドでしょうか?

168. 571 建て替え検討中 [男性 40代]

>>570
    間取りや予算の相談まで進んでいるのですかね?
    私が確認した範囲では、ウッドハウスでもZEHや長期優良は追加費用がかかりますし、モデルハウスのように大空間の構造にすると、耐震等級3は取れなくなります。
    ですので、このあたりのことだけでは、両者の差は無いように思いますね。
    クレバリーの場合、通し柱を増やして構造強度を上げているようですが、差があるのかわかりません。柱の樹種はオウシュウアカマツのようなので、耐腐朽性はウッドハウスの桧の方が良いようです。断熱もグラスウール断熱なので、厚さにもよりますが気密の維持や経年劣化を考えると、ウッドハウスの吹き付け断熱の方が良いと思ってます。
    クレバリーはフランチャイズだから、後々のアフターケアも不安が残りそうですし…
    間取りや予算の相談が進み、いろいろなオプションを付けた結果、総タイル張りの差額として、200万円の差額だとすると、少し割高な印象だし…
    ウッドハウスもタイル張りはやれたと思いましたから、タイル張りにした時の金額を聞いてから決めるのはいかがですかね。

169. 572 匿名さん

今外壁で悩んでいます。ケイミューのサイディング16mmと18mmでは見た目は違うものでしょうか?追加料金無しで選べるので是非とも18mmを使いたいのですがやはり16mmの方が色やデザインが豊富です。皆さんならどうしますか?

170. 573 建て替え検討中 [男性 40代]

>>572
    実物を屋外で見ると、陰影の違いがわかりますね。
    逆にすべてを18㎜品にするとクドくなりませんか?

ウチは16㎜品で彫りの深めの物で陰影感を出しましたが…

18㎜と16㎜、混合できませんか?

171. 574 物件比較中さん

>>571
    クレバリーホームはゼッチや耐震等級の話を出すと嫌がるのが分かりますので不得意なのではと思ってます。
    断熱や気密性能の話をしてもヨソはやり過ぎですみたいな事を言うだけで、うちもこうすれば同じ様にできます的な話はないので費用がかさみすぎるのか、根本的に出来ないかだと判断してます。

172. 575 購入検討中さん

[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

173. 577 建て替え検討中 [男性 40代]

>>574
    クレバリーに限らず、フランチャイズ系のグループは、基本的には補助金関係は嫌うようですね。所詮、下請け工務店が全てをやっているので、限界があるようです。逆にSEのグループのように、パッシブデザイン等の勉強会を開催して、補助金を上手く利用しているグループもありますが…

とは言っても、ウッドハウスもZEHはあまり好んでない様子でした。
    根本的に、ZEH基準作成の幹事がセキスイハウスなので、大手メーカーに有利に計算式ができていると言ってました。
    なので、実際に木造の方が補助金の採用率が低く(S林でも50%程度?)、確実に補助金が利用できてないのが実状のようで、ウチのウッドハウスでの場合も、あまり勧められませんでした。

ZEH補助金を欲しいのなら、大手メーカーか、レオを考えた方が良いと思いますね。
    レオのZEH仕様はオール樹脂サッシに吹き付け断熱+遮熱シート…
    これぐらいの断熱装備は欲しいかと思いますね。

174. 578 匿名さん

>>576
    ということを知っている同業他社か当人の出身他社のリークとすれば、その他社の方が悪質であって、その会社の方が契約したくないと思うのが一般的だと思います。

175. 586 物件比較中さん

[No.579~本レスまで住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

176. 587 口コミ知りたいさん

現在、富士住建とヤマダウッドハウスで悩んでます。予算2400〜2500万くらいで土地はありますが、解体が必要です。
    太陽光は2.5〜3キロ程度乗せたいと思ってます。2社から同じような間取りで見積もりを貰いましたが200万ほど富士住建が高いです。比較をしたいのですが、富士住建はフル装備ということで見積もりには細かく記載されていません。
    どのように比較して進めていくのが一番ベストだと思われますか?まだ知識が浅いので皆さまのご意見をお聞かせください(>_<)

177. 588 契約済みさん

>>587
    うちも最初はフル装備に惹かれて富士住建検討しましたが、過剰すぎるフル装備(お風呂が大き過ぎる、全室エアコンは今すぐは使わない、スマホでトイレ操作意味不明...)に感じて候補から外しました。
    その点ヤマダは標準でもそれなりにいい設備入ってますし、多少オプション付けて希望通りにでき満足です。
    うちは完全自由設計、ヒノキ材、アルゴンガス入り窓、標準設備が充実している、点に惹かれて契約しました。

178. 589 匿名さん

6月末に契約したものですけど、ヤマダさん親切でとても満足してます。
    土地難題かかえてましたけど、なんとかなりました。
    引き渡しが楽しみです。

179. 590 建て替え検討中 [男性 40代]

>>587
    ウチの例ですが、ウッドハウスで施工面積約40坪弱、太陽光6kw、小屋裏収納等のこだわり工事約500万円弱、地盤改良、解体工事込みで2,500万円です。外構は別です。
    今なら100万円値引きも有るとは言え、富士住建はかなりきつくないですか?

ウチは富士住建は比較対象外なので良くわかりませんが、他社との比較の中で、構造や基礎の強度や耐久性、窓や外壁の断熱性能、メンテナンスコストを比較して、必用過不足のないメーカーを選んだ中で一番安かったのが、ウチの場合はウッドハウスになりました。
    水回り等の商品の良さを売りにしているところもありますが、15年程度で入れ換えを必用とするところなので、そこに無理に費やすと、後々のメンテナンス時に余分な費用を掛けることになり、メンテナンス貧乏になると言われてます。
    だったら、水回りはそこそこにして、家本来の性能である、構造材、外壁、窓にコストを掛け、後々のメンテナンスコストを含め、一番安く上がる会社を選ぶのが良いかと思いますね。

180. 591 建て替え検討中 [男性 40代]

>>588
    ウチも同じく、ヒノキ材、アルゴンガス入り窓、吹き付け断熱、ハウステックの標準設備が充実している点に惹かれてましたね。
    ヒノキよりも、以前標準だったベイヒバの方が耐久性は優れていると言われているので、ベイヒバの方が良いと個人的には思ってますが…

タマと似てきましたが、吹き付け断熱とアルゴンガス入り窓が標準の分だけ、タマに勝ってると思ってます。

ウチは間もなく着工です。

181. 592 匿名さん

私も富士住建と悩みました。悩みましたというか富士住建に初めて行ったその次の日には頼んでもいないのに建て替える家を見に来てプランを作ったので今度の休みの日に来て下さいみたいな感じでした。しかし現実的38坪程度の家に1.5坪のお風呂、トクラス最上級のアイランドキッチンは私には必要ないものでした。1日で数十分のお風呂にあのスペース、毎日お客さんが来るわけでもないのにあのキッチンという物でしかありませんでした。太陽光も思ってたより容量が少なかったので少しでも住宅ローンの足しになるならと太陽光の価格に強くお風呂、キッチン以外は標準装備も充実しているヤマダウッドに決めました。しかし個人の価値観の違いがあるので一概に悪いというわけではありません。家といえばお風呂、キッチンという人にはいいと思います。ちなみに私は太陽光が富士住建の3.5倍、キッチン、お風呂以外は富士住建以上の標準装備で見積りはヤマダウッドの方が低価格でした。素敵なお家が建つことを願っています。

182. 593 匿名さん

>>591
    着工うらやましいですね。
    ちなみに坪単価いくらぐらでしたか?

183. 594 匿名さん

>>587
    富士住建とヤマダウッドの大きな違いはキッチンとお風呂だと思います。ヤマダウッドて同じキッチンとお風呂にしていくらになるか見積りを取ることをオススメします。全体的な標準装備はヤマダウッドが上だと思いますから。

184. 595 建て替え検討中 [男性 40代]

>>593
    591です。
    概算は590に書いたとおりです。
    単純計算でいくと坪単価63万円ぐらいですかね。
    こだわり工事は、太陽光、窓の追加や玄関ドアのグレードアップ、小屋裏収納、和室造作の追加等々、かなり拘った内容です。
    こだわり工事と解体費用を抜けば、約40坪で2,000万円になるので、オール標準だったら、坪50万円ぐらいになります。

私は知人の紹介を受けて、昨年の8月からウッドハウスを検討してました。
    情報が全くなかったので、このスレッドを立ち上げましたが…

ここまでこれたのも、色々情報を書き込んでいただいた皆様のおかげですね。解体が始まったので、あとは突っ走るのみです。

185. 596 入居済み住民さん

入居済みの家を完成見学のように見せてもらってる方はいますか?

うちも参考になるのなら協力してもいいと思っています。

・・・少し謝礼とかあると嬉しいですけどね。

186. 597 入居済みさん

>>596さん
    まだ、そのシステムはまだです。
    HPのオーナーズクラブのバナーや鍵の引き渡し時に説明があったウッドハウス応援隊というのが、言われている見学会に該当すると思います。
    謝礼等は前スレに書きました。見学が1万でその人が契約で5万だったかな?ただの噂です。円ではなく、ヤマダ商品券ですよ。

そのシステムが立ち上がらないのは、施工軒数がまだ少ないからだと思います。

596さんのお宅は、どこら辺が良く、自慢できる(見て欲しい)ところを書いて下さい。きっと、参考になると思います。
    基本情報もお願いします。建坪、契約金額(ざっくりで良い)間取り、こだわり設備、引き渡し時の金額。

入居後、気が付いた点など。仕様と違うやんとか(3ヶ月点検時に直してくれましたとか)等

187. 598 口コミ知りたいさん

587です。
    皆さん、ご意見ありがとうございます。確かに富士住建のお風呂は広すぎでランニングコストを考えるとちょっと無いかなーと思います。ただお風呂のテレビはちょっと気になりますが^_^;
    気持ち的にはヤマダウッドハウスに傾いてます。
    先日ヤマダウッドハウスから出てきた計画書だと、施工面積39坪弱(延床36坪弱)で基本価格1500万弱➕オプション(太陽光4キロ程度、2階化粧台増設、省令準耐火仕様、カウンター増設など)、付帯工事、必要費用で1900万ちょっとというものでした。
    延床面積が36坪弱だと4人家族では狭いような気がしますが間取り次第ですか?あとヤマダウッドハウスの場合は月のキャンペーン等があるので契約時期も考えたほうが宜しいですか?

188. 599 建て替え検討中 [男性 40代]

>>598
    >延床面積が36坪弱だと4人家族では狭いような気がしますが

ウチも4人家族で延べ床面積は36坪程度ですが…
    人口密度がある地方都市なので、贅沢と周りから言われてます。

なので、地域性と考え方次第だと思いますが…
    予算的に余裕があれば大きくすれば良いし、予算が取りきれないのなら、面積を減らすか、面積に入らない小屋裏収納等で上手く面積を稼ぐのが良いかと思いますね。

契約時期については、タイミングを上手く見た方が良いと思います。
    今は、抽選で100万円値引き権を謳ってるので、それを上手く使うか、それなりの値引きを引き出す交渉をするのが良いと思いますね。

189. 600 入居済みさん

>>598さん
    延べ床面積ですが、36坪(118m2)でしたら、ちょうど良い具合ではないでしょうか?収納が足らないのであれば、庭に物置を置いても良いですし、固定資産税は120m2超からは減額されません。
    契約時期ですが、焦らずゆっくりと決めれば良いと思います。598さんが、いつから入居したいか、最低4月くらいには入居したいかがあれば、逆算すると8月のお盆前には契約、8月末あたりには間取り修正、建築確認申請が出来るようにしておけば、多少のズレが出ても、4月入居出来ます。3月の引越し代金は、高いですが。

よく考えてご家族と相談して決めて下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2