注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 3501 名無しさん

3500: 完成が楽しみ さん

大きな家なので、ブルーシートで覆うのも大変だったんですね。
    うちも雨風に晒されましたが、その後の色々な工程が進むうちに忘れてしまいました。w
    今となっては、そういえば、そういうこともあったなあという感じです。

住林・積水は坪100万オーバーですね。でもユニバーサルって安いとうイメージでしたが高いんですね。
    うちは、ここにも記したように柱、梁、断熱材、石膏ボード、屋根、サッシ、シャッター、玄関、床材、壁紙、天井材といった構造材などと、キッチン、バス、洗面台、トイレの設備も標準から変えています。
    それでも車でいう乗り出しで坪70万円ちょっとでした。(諸費用、ローン諸費用全て入れて。土地代と外構工事費だけ除いて)

2. 3502 だんご

>>3500 完成が楽しみさん
    濡れてしまいましたか。ちょっと残念ですが、その後の対応もしっかりしてくれそうで良かったですね。確かに建売だと乾燥もどこまでやったのか分からず不安ですよね。経過を見られるのが注文住宅の良い所ですね。

この月曜日に補修に来て増やしてしまった傷とコンセントの件で再補修が来ました。傷は肉眼で見るとほとんど分からないようになりました。2センチくらいの傷ですが、ホームセンターなんかで売ってるクレヨンみたいな補修剤でちょちょいとやって終わりかと思ったのですが、穴を埋めたあとに絵の具のパレットみたいなものを出して色付けも周りの木目に合わせてやってました。だいたい20分くらい。傷1つにそんなに丁寧にやってくれるなんて思ってなかったので驚きました。
    コンセントは同じクローゼット内の他の通電できているコンセントの中をいじって数分で完了。ちなみに通電確認はしっかりしていたようなんですが、割とあとの方で追加でお願いしたコンセントでしたので業者の図面にはなかった事と、通電確認した人が配線した人とは別の人だったので見逃してしまったという事でした。最悪壁や天井をいじって…という心配は杞憂に終わり良かったですw
    まだ数か所の補修は残っていますが、今月中には全て終わりそうです。
    その他、生活する上での不満は全くないですね。断熱性能については、この所、暖かくなってきてしまったので、真冬の寒さでの性能を体験するのは次の冬まで持ち越しで、まずは夏の暑さでの体験が先になりそうですね。

全ての部屋が広くなり、設備も当然新しいので使いやすいです。お風呂はTOTOのほっカラリ床にして良かったです。歩き心地がとてもソフトです。水はけも良く、換気をし忘れても翌朝見ると浴槽などは水が残っていますが、床だけは綺麗に乾燥しています。

その他、細かくあげると色々切りがないですが、実際に完成してからでないと分からないような部分での質問とかあれば、できる限りお答えしますので聞いてくださいw

3. 3503 だんご

床補修のbefore after載せるの忘れてました。

1. 床補修のbefore after載せるの...
  4. 3504 完成が楽しみ

>>3501 名無しさん
    うちは解体撤去(家/車庫/物置/ブロック塀/浄化槽)とタイルやソーラーが有ったので坪単価は同じ位です。田舎なので庭石や高さ4~5mの庭木が10本位有って、伐採+根っこの掘り起こしが大変でした。

名無しさんは今月中に引っ越しでしたよね。こだわりの建材+造作もあって愛着も喜びもひとしおでしょう。それで坪70上手く収めましたね。大手と家でも自由度無いHMもありますしヤマダで良かったですね。引越し後の感想もお願いします。

5. 3505 完成が楽しみ

>>3502 だんごさん
    そうですか!良いですか。しっかり修正されて完全引き渡しまであと僅かですね。うちはまだ先ですが楽しみで楽しみで、妻と「あと2ヶ月半だね」ってなっています。

余談ですが、友人(奥さん)が大手ばかりの展示場めぐりをしていまして「何社もらっても坪100でとても買えない」と僕に相談でした。各社うちが一番くらいの事を言うらしく洗脳状態!特にユニバーサルでは地熱床暖推しで「良いよね」って?あれ?ここ(千葉)は海に近く6地域で年に数日しか氷が張らないし雪も数年に1回しか降らないのに地熱床暖って必要?と話したら「ハッ」と我に返りました。性能という名の過剰設備ですよね。いらない設備つけて高いでは本末転倒。

6. 3506 だんご

>>3505 完成が楽しみさん
    自分たちに本当に必要なものっていうのはしっかり考えて検討しないとですね。展示場巡りをしている時は一気に知らない情報が入って来るので混乱しやすいですよね。どこのメーカーも良い事ばかり言うでしょうしねw
    ヤマダウッドハウスは3地域より寒い所では少し心許ないかもですが、4〜5地域より温かい所ではとてもバランスが良いメーカーだと思います。

7. 3507 匿名さん

標準仕様でついていたHITACHIのIHクッキングヒーターを使っているのですがグリルの網の高さが低く、魚を焼くと必ずグリルの底にひっついて綺麗に焼けません。
    このグリルはグリル皿などを使用して魚を焼くと想定されて作られているのでしょうか。。
    それまで使っていた古いモデルの三菱のIHのグリルは網の位置が高くそのまま魚を乗せて焼いていたので現在のIHのグリルの使い方が変わってきたのでしょうか。。
    ししゃもやタラコでさえグリルの底にひっついてうまく焼けません。。

8. 3508 完成が楽しみ

>>3507 匿名さん

お困りですね。
    日立IH http://kadenfan.hitachi.co.jp/ih/index.html

使用方法等は日立のサポートの方が的確に回答してもらえると思います。
     http://kadenfan.hitachi.co.jp/support/ih/toiawase.html

こちらで相談されたらいかがでしょうか?

9. 3509 太郎

1ヶ月ぶりにコメントさせて頂きます。

以前WHで検討していて皆様にアドバイスを頂いた者です。

私も2月末にWHで契約をいたしました!

最後までWH、アイダ、玉、と色々悩みましたがトータルバランスが1番良かったのがWHでした。

これから、分筆、農地転用、図面の作成になりますが皆様と同じ自分だけの家を作りたいと思います。

色々アドバイスをお聞きしたい時は是非宜しくお願いします!

10. 3510 だんご

>>3509 太郎さん
    まずはご契約、おめでとうございます。
    と言ってもこれからが恐らく本番です。頑張って良い家造りにしてくださいね。

11. 3511 匿名さん

>>3508 完成が楽しみさん
    すみません字足らずでした。
    点検に聞いた時に担当者さんに聞いてもどうですかねぇ〜くらいで使ってる方は気にならないんだなぁ、私が時代についていけてないのだとただ単純に思っただけで使えない位の不自由してるわけでもなく解決法を求めていたのでもなく、、もしかしたら同じ方いないかなぁと思った投稿でして乱入すみませんでしたm(_ _)m

12. 3512 完成が楽しみ

今日から残りの屋根のルーフィングが始まりました。これでしとしと降りの雨は防げますが、壁がまだなので横殴りの雨の場合にはアウトです。
    メーカーは「日新工業株式会社」の「カッパ23」という商品で、分類は改質アスファルトルーフィング。業界的には大正8年に創業された「田島ルーフィング」がトップブランド、「日新工業株式会社」は大正11年創業の老舗メーカのようです。
    参考までに瓦は、鶴弥のスーパートライ110スマート(フラット陶器瓦)のクールブラック(遮熱)。ソーラーを乗せるので屋根温度を上げたくない事で遮熱、瓦との色の違いを目立たせたく無い事で黒を選んでいます。うちは硬派な作りでモダンや格好いい家では無いので、瓦は表情を持たないフラットです。フラットは水の侵入がしやすいようなので、こだわらなければフラットじゃない方が良いですよ。

13. 3513 だんご

>>3512 完成が楽しみさん
    うちもフラット瓦は避けたかったんですが、結果的にフラットになりました。瓦にはそれぞれ適応屋根勾配があって、3.5寸勾配以下はほぼフラットになってしまいます。波型というのか、普通の瓦はだいたい4寸勾配以上の適応となってますので、自分の家の屋根勾配と、選ぶ瓦は注意しておいた方がいいと思います。うちの担当営業さんは、その部分を忘れていたのか、知らなかったのか、こちらからの指摘で変更になりました。

14. 3514 完成が楽しみ

>>3513 だんごさん
    恥ずかしながら屋根勾配って全く気にしていなくて、瓦の形状によって適正勾配が有るんですね。今更ながら図面をみましたら側面図などの屋根の所に10/4.5と記載があり我が家は4.5寸勾配ってことですね。設計も営業も屋根勾配の事を一度も話しませんでした。田舎物件なのでこの勾配なのか、ソーラーを乗せると入射角の関係で強制的に4.5かもです。3.5寸だとアークタンジェント(3.5/10)で19.3°、4.5寸だと同様に24.2度なので約5度違うんですね。HP見たらフラット瓦は2.5から適応でした。

15. 3515 だんご

>>3514 完成が楽しみさん
    おそらく営業さんや工務さんなどもあまり指摘してくれる人は少ないんではないかと思いますし、こちらから発信しないと瓦も施主の希望のまま施工される事になりかねないです。適応ではないものを施工してもルーフィングがあるのですぐに雨漏りにはなりません。でもルーフィングの劣化は早まると思いますし、そうなると将来雨漏りにつながる可能性も上がるので、しっかり検討しておくに越したことはないですね。

瓦の下に雨水が侵入するのは、雨とともに風が強い時が主だと思います。風によって瓦の並びとは逆方向に雨水が流されて入ります。緩い勾配だとその確率があがると言う事ですね。フラット瓦はその辺り、緩い勾配でも低い方へ流れやすかったり、逆流を出来るだけ防ぐような構造になっているとの事です。

勾配は太陽光の有無ではなく、ほとんどは道路斜線や北側斜線の規制によって変更が生じるものです。勾配も標準があり、ヤマダウッドハウスは4.5か4寸が標準だったかと思います。施主側に渡される資料などにはあまり書かれていませんけどねw
    変更もオプション扱いになって追加費用がとられる事がありますので、それにも注意が必要ですね。うちの場合も変更契約前は4.5寸でしたが、そこから敷地調査をして設計さんの図面が上がってきた段階で北側斜線規制に引っかかるため、やむを得ず勾配や瓦の変更となりました。

16. 3516 評判気になるさん

はじめまして。現在ハウスメーカー迷子です。ネットを見ると《ネットが全てでは無いと思いますが..》ヤマダさんの口コミはあまりよろしくないようですが、本当なのでしょうか?某有名工務店の営業から絶対やめた方がいいです。とも言われ、混乱しています。実際建てられた方の意見を聞きたいです。

17. 3517 名無しさん

3512: 完成が楽しみ さん

うちは、GUMSTARでした。
    ルーフィング材は、WHとして表だって仕様を明記してないので、その時、その場所で使用する物が違うんですね。

1. 3512: 完成が楽しみ さんうちは、G...
  18. 3518 完成が楽しみ

>>3517 名無しさん
    以前名無しさんのレス読んで上質なルーフィングは「改質」なんだ!と気にしていたのでうちも改質で良かったって思いました。改質ならば二重になって裂け防止や打ち付けの鋲の穴もふさがり防水に効果があるようです。

1. 以前名無しさんのレス読んで上質なルーフィ...
  19. 3519 だんご

>>3516 評判気になるさん
    住んで一ヶ月にもならないですが、今の所いいですよ。うちでは建物そのものとしては大きな問題はないです。細かな不具合はゼロではないですが、補修もしっかり対応していってくれてます。営業さん、工務(玄蕃監督)さん、コーディネーターさん、大工さん、良い方達でした。

もちろんヤマダウッドハウスで、他の方も含めてトラブルも大なり小なりありますが、それはどこのメーカーのスレを見ても同じですよね。残念ながら家造りはどこのメーカーで建てても当たり外れはあるようです。それを防ぐ為に施主自身が出来る限り知識を付けて臨むしかないと思います。

某有名工務店さんから絶対やめた方が良いと言われたとの事ですが、その具体的な理由は聞かれましたか?納得出来る確かな情報でしたか?納得出来る確かな情報によってやめた方が良いと自分が判断なされたのであればやめておいたら良いだけです。
    逆にその某有名工務店さんのスレは見ましたか?そこにトラブルやクレームの情報は全くありませんか?もしあるのであれば、自社ですらそんな情報があるのにそれは出さず、他社をけなしてまで客を取ろうとするような営業さんに自分の家造りを任せたいですか?営業さんは契約を取るのが仕事です。中には有る事無い事、何を言ってでも客に契約させたら後は誤魔化せばどうとでもなると考えている人間もいるようです。

全ては自分の判断です。人任せでは良い家は出来ません。たくさんの情報を仕入れて知識を付けて、納得出来るメーカーを選んで下さいね。

20. 3520 評判気になるさん

>>3519 だんごさん
    長文で答えて頂き、ありがとうございます。気密性、断熱性、耐震性能の話をしており、他に気になるハウスメーカーがあるのかと聞かれたため答えたら、やめた方がいいと言われました。帰り際に言われたため、詳しいことは聞いていません。
    営業の話や態度、会社としてのスペックではヤマダがいいなと思っているので自分を信じて決めたいと思います。

21. 3521 完成が楽しみ

だんごさんのおっしゃるように他社を批判する営業やメーカーはどうかと。
    以前にも書きましたが、昨年の契約増加率でヤマダがダントツ1位だったらしいので、フェイクの批判も増えると思います。ヤマダに決定する前に検討した他社のスレを見るとヤマダは肯定派がダントツに多いと思います。耐震等級3で更に制振装置って十分過ぎると性能ですし、気密性も断熱も大手と遜色無いです。ツーバイは木材が好きで無いので、在来軸組工法で国産ヒノキの集成材使用し更に耐力壁。我が家のスペックでは十分でした。不安が有るならば有名工務店で建てられた方が後悔が無いかもしれません。安い買い物でないので、不安が無く納得出来るHMを選んでください。

22. 3522 だんご

>>3520 評判気になるさん
    私はヤマダウッドハウスだけが良いと思っている訳ではないんです。他のメーカーで建てていたらどうなっていたかなー?なんて妄想も未だにしたりしますw
    その某有名工務店の営業さんも、必死でお客さんに自社を勧めたい余りに他社批判が出てしまっただけかもしれません。
    メーカーを選ぶ時には、各社の標準装備の内容をしっかり吟味した上で比較して、自分の求める家に見合う性能があるかどうかを見てください。キッチン、トイレなどの選びたい住設があるかを見てください。価格が納得いくものであるか見てください。それでも最後の方に2つ3つ、性能や価格の優劣をつけがたい候補のメーカーが残るんではないかと思います。駄目のひと押しは、営業さんとの相性という部分も大きいのかなと思います。とは言え相手もプロですので、客をおだてるのが基本うまいはずです。上っ面だけでなく、自分たちの理想の家をある程度理解してくれてるか、しようとしてくれてるか。抽象的な言葉で良い事だけを言っていないか。冷静に観察しましょう。正直、数回あっただけでは計り知れない部分の方が多いですが、そこへきて最後に直感に頼るくらいにしましょうw

契約して建てた施主の贔屓目もあると思いますが、ヤマダウッドハウス、私は良いと思ってます。頑張って良い家造りをしてくださいね。

23. 3523 名無しさん

引っ越しまで、日々荷物の搬入を行って気づいたことがあります。

今までの借家は、昔ながらの引き違いの押入れ。
    今度は、クローゼットの折り扉。
    収納ケースを置こうとしたところ、両端には折り扉があるため、端に寄せて置くと収納ケースが引き出せなくなることに気づきました。
    仕方ないので、端から折り扉分の10cmくらいを空けて置きました。
    収納ケースを端から置きたいなら、昔ながらの引き違いか、折り扉でも端が固定されてないタイプにしないとダメですね。

24. 3524 匿名さん

住んで6ヶ月ですが毎日快適に過ごしてます。建設中は小さいトラブルは(不具合や傷、図面と違うなど)ありましたが当然どこのハウスメーカーでも付き物です。これらはすべてキチンと対応してくれました。夏はまだ迎えてないですが、冬はホントに暖かく、旧家で感じていたスースーするような感じもなくなって、外の音もほとんど聞こえなくなりました。外出たらあれ?雨降ってる!?みたいな!
    断熱性能、遮音性などはヤマダに限らずですが、とにかく快適ですね。ローンも苦にならないです(笑)

いくつか回った中でヤマダに決めたポイントを書いておきます。個人的意見なので参考にならないかもしれないですが。

1.1円単位で価格競争してる小売業が母体なので他のハウスメーカーより消費者を意識してる?と期待した。(この辺は微妙)

2.当時はまだハウスメーカーとして売り出し中で、実績を増やしたいだろうから他社よりサービスが期待出来そうだった。(思惑通りでかなりのサービス)

3.営業所が近かった(打ち合わせが楽)

4.担当さんがハッキリ言ってくれる人で必要不必要なものの判断がしやすかった。(価格に反映された)

5.似た仕様の中でダントツ安かった

まとめるとこんな感じで、予想通りサービスも良く最終的には担当さんで決めた感じです!
    逆に、契約を急かす、他社の悪口を言う所、フランチャイズ(当たり外れがあるから)は早々と辞めました。

長くなりましたが、よく考えて良い家を建ててください!

25. 3525 名無しさん

私の率直な感想は、最終的にはコスパ良く良い家が建ちました。
    でも、もう一度建てる機会があるとしたら、良く調べて信頼がおける工務店かな。
    1度家作りを経験したので、どこにどういう材料を使うとか、構造体の接合方法、断熱材の種類、設備の仕様など、次はこうしたいなあというのがあります。
    HMだと、標準仕様から変更すると割高です。中間マージンが発生して場合によっては定価以上になることもあります。

自分で色々とやりたい場合は、HMではなく工務店直のほうが良いのかな。もちろん、そういった要望をやってくれるところを選ぶ必要がありますが。

あと、もし大手のHMの家を建てたい場合は、そのHMを実際に建てている工務店を探し出して、直にお願いすると費用がかなり安くなり、それでいてほぼ大手HMと同じ家が出来るそうです。
    うちを建ててくれた大工さんが言っていました。
    ただ、後々の保証や修理といったものは、HMのほうが良いでしょうね。
    工務店だと対応が難しいかと思います。

アフターフォローは、うちの場合良いですよ。
    アフター専門の工務さんですが、電話すれば、その日のうちに来てくれます。

26. 3526 名無しさん

このところ日中は暑いくらいですが、締め切った家の中に入ると少しひんやりしています。
    平屋だから室内の上は屋根です。通常なら締め切った室内に入るとモワっとしますよね。(今の借家はそうです)それが、今のとこと全く無いんです。ちょっと驚いています。

あと、匿名さんも仰るように外の音が小さいです。
    うちは信号がない東南角地で、家の前を車が一時停止してから走り出します。
    建てはじめの合板だけだった頃は、車が発進する度に大きな音がして、この土地失敗したかなと思ったりもしましたが、完成したら遠くで音がするような感じになりました。

27. 3527 匿名さん

今時の家は機密、断熱、耐震はそれなりになっていると思いますよ。(建て売りは除く)装備に関しても坪50万なら50万相当100万なら100万相当ですし。(自社生産除く)
    うちの場合は現場監督さんがとても優秀な方で色々助かりました、大工さんもとても丁寧で修復無しで入居出来ました。
    当たりハズレは有ると思います。
    ウッドさんはまだまだ新しい会社なので大工さんの腕の良し悪しが分からず初めの1~2年は苦情が大変だった見たいです。今残っている大工さんは大丈夫だそうです。

28. 3528 だんご

>>3527 匿名さん
    うちの工務さんも似たような事を言ってました。出来てある程度時間が経って、良い大工さんやその他の業者さんが分かってきて、今はかなり頼む所が絞れて来たと。確かに現場での工務さんと大工さん、業者さん同士が、割と顔見知りな関係のようで仲の良い雰囲気の会話を良くされてました。まぁ、それでもミスはやはり大なり小なりありましたけどねw
    家は人間が手作業で作るものなので、ある程度は仕方ない部分もありますし、施主が気にしてチェックして行く事も大切ですね。

29. 3529 はじめまして

先日引き渡しを終えたものです。

バルコニーに敷くプラスチックのタイルのようなものは自分たちで敷くものなんですか?
    自分たちでお願いします、とものだけ渡されたんですが。皆さんもそうでしたか?

引き渡しの日なのにゴミも敷地内に残ったまま、屋根の上には釘が散らばったまま(数日後綺麗にしてもらいましたが)
    細かなキズなど引き渡し前に直せるところは直してもらいましたが、まだ大掛かりになりそうな手直し工事が数カ所残っています。
    こちらとしては直していただけるならそれでいいですし揉めるつもりもありませんでしたが、引き渡しから半月後までに全ての手直し工事を完了させますとのことだったので最終金を支払い、工事日程が決まったら連絡すると言っていたのに、期日2日前になっても一向に連絡なくこちらから連絡すると結局もう少し待ってくれと。
    そらならそれでもう少し早く連絡するのが筋ですよね?
    その工事が終わらなければ外構工事も着手出来ず。さすがに腹立ってきました。
    長い付き合いになるので、関係悪くしたくなかったのですが。本社にクレームでいいでしょうか、、

30. 3530 だんご

>>3529 はじめましてさん
    ベランダのマット?に関してはうちも同じようにベランダにモノだけ置いてあったので疑問でした!と言うことは恐らく自分で敷くのでしょうね。
    敷地内にゴミが置きっぱなしも、実はうちもまだ廃材少し置かれたままになってるので、来週補修に工務担当が来るので持って帰るように言うつもりです。
    屋根の釘に関しても、引き渡し前に本当にチェックしたのか疑わしくなりますよね。うちもチェックすれば分かるような所のミスがありますので、お気持ちはお察しします。補修の日程連絡なんかも、ちょっと非常識ですよね。

クレームに関しては、どこに伝えるのかは、はじめましてさんの気持ちのままにで良いと思いますよ。今後の付き合いも気になるでしょうが、それを言うならウッドハウス側も同じようにこちらに気を使うべきだと私は思います。施主が弱い立場に立つ筋合いはありませんので。
    感情に任せてクレームだけ言い散らかすような態度になると不利になりやすいので、落ち着いて冷静に事実と不満を然るべき所に伝えて言ってください!

31. 3531 検討者さん

完全装備とフェリディアの見積出ました。うちの規模だと完全装備が+160万円です。冷蔵庫テレビ洗濯機掃除機の大型家電を全て買い換えるならお得かもしれませんが、家具の変更はできないそうです。あと檜は土台のみになります。正直魅力に感じません。

残念で見積とにらめっこしてますが、ヤマダでこれは見積に入っていないから気を付けた方がよいというものはありますか?テレビアンテナ設置工事は入っていないとどこかで見かけましたような気がします。
    逆にヤマダは工事中の電気水道代も載せるのですね。普通は本体工事の中に入っていて見えないのだと思いますが。

32. 3532 みかん

1月に引っ越しましたが、ようやく外構工事も終了し、改めて快適な生活に満足しています。だんごさんの言う通り、細かいことはいろいろありましたが、営業担当、工務担当、そして外構業者にも恵まれいい家ができたと思っています。バルコニーに敷くプラスチックは引き渡しの前に現場監督から敷いておきましょうかと聞かれたので、お願いしますと言ってその通りになってました。また、廃材やごみなんかも引き渡しの時にはきれいに片付けられてました。現場監督はいくつも掛け持ちで忙しそうでしたが、細かなこともすぐに対応してくれてよかったです。ヤマダに決めた理由の一つは、工事は現場監督で決まると思うので信頼できる監督を就けれないなら契約しないと営業に言い続け、この人なら大丈夫と名前を出して営業が就けることを約束したこともあったかのしれません。

33. 3533 名無しさん

うちも、引渡しを急かされました。
    HMは引渡しを行うことで完工となるので、終わってしまえば、未だ工事中の建物が優先になるだろうと思っていたので、修正が全て終わるまでダメと言って断りました。
    そのせいか、修正は工務さんが2人体制で現場に張り付いて職人さんに指示し間違いがないように(これ以上遅れないように)進めてました。

引渡し後に設備の初期不良が見つかりましたが、設備メーカーと直接やりとりして対応して欲しいでした。
    引渡し前なら、工務と設備メーカの間で修理、交換を行っていたはず。引渡し後は設備メーカに連絡はするが、あとはよろしくなんですよね。

34. 3534 だんご

>>3531 検討者さん
    アンテナ本体代と取り付け費は別途掛かりましたね。最近はひかりTVなどを引く方が多いそうで、標準ではアンテナは入ってないとの事でした。うちは普通の四角い地デジアンテナにしました。本体と工賃合わせてだいたい6万弱程度でした。
    ヤマダウッドハウスの見積もりには、うちの場合は予想される費用はほとんど入っていました。他のメーカーでは入ってない所が多かったので、その点もヤマダウッドハウスの安心できた点だったかと思います。ただ、登記や保険などの費用は概算だと思うので、自分である程度は見積もりを出してみたり、多めに考えておいた方が安心かとは思います。最終的に十数万程度の多少の誤差はありました。
    外構も基本は別の業者になります。うちは営業さんに紹介された展示場を手掛けた外構業者さんにお願いし、ヤマダウッドハウスとの打ち合わせの段階で外構も一緒に打ち合わせを進めてもらい、見積もりにも連携して反映してくれていたので良かったです。

月末に近い日で引き渡し予定になっている場合はその月の売上に計上するために引き渡しを急かされる場合がありそうなので注意が必要かもですね。確かに引き渡し後は、引き渡し前と比べると一気にレスポンスが悪くなりました。全く対応に応じないと言う事はないんで良いのですが、あわよくば一ヶ月、三ヶ月点検と合わせて補修すればいいやと言うふうに取れる対応になったりしてる気もしますw

35. 3535 はじめまして

>>3529です。
    ベランダに敷くものは基本は自分達でやるんですね。手抜きされたかと疑ってしまいました。
    監督の好意で敷いてくれたという方はいい監督に当たったようで羨ましいです。
    私は大工はいい大工つけてくださいね、と念をおしましたが、監督はベテランということを最初に聞いていたので気にしてませんでした。
    階段の施工が雑で、隙間が結構あり、補修お願いしてます。
    大工も本当にいい大工だったのか疑問です。
    営業も監督もすごく忙しそうで大変なのはわかりますが、営業との連携も取れていないのか営業に伝えておいた要望が監督に伝わっていない、営業と監督の言っている事が違うなど何度かありました。
    身バレしたくないので詳しいことはかけませんが、手直しが終わってくれないと外構工事着手できない状態です。
    先月末引き渡しで、そこから半月以内に全ての項目を完了させます、との事でしたが結局今月末まで延びました。期日2日前になってもまったく音沙汰なし。こちらから催促してみれば月末に延びると...
    やはり1ヶ月点検と合わせてやるつもりなんでしょうね。信じてお金払いましたが、工事が終わるまで最終金払わなければ良かったです。

早く落ち着いて生活したいです。

色々ありますが、ヤマダウッドハウスで建てなければ良かったとは思っていませんし住み心地はとてもいいです。
    あとは対応だけしっかりしてくれないかなー。

検討中さん、見積もりに含まれていないのは電気配線工事です!照明にダウンライトを多用したり、コンセントを何箇所も追加すると結構な金額いきます。うちは一階はほぼダウンライトでコンセントも何箇所か追加して8万くらいかかりました。この見積もりは電気配線工事終わったあたりに提示されました。

多めに借り入れしましたが結局ギリギリ、もしかしたら少し足でそうです

36. 3536 完成が楽しみ

>>3535 はじめましてさん
    細かな部分は有るようですが、既にお住まいなんですね、羨ましい。うちは5月末引き渡し予定なので待ち遠しい状態です。

そんな状態で先輩方にコメントするのもどうかと思いますが。。。
    要望や修理は工務(監督)担当ですので、営業に言ってもなかなか伝わりません。それを知らずに営業に連絡していたのですが、工務に伝わらずが多数発生。今では履歴を残すために工務とLINEをつなげ残しています。今では工務担当とだけ連絡を取っています。
    ダウンライトやコンセントの価格は少し前にこのスレで話題になりました。ちなみにうちも多用+追加していまして、コンセント追加(内部+外部)で14ヶ所、ダウンライトブラケット照明等15ヶ所だけで15万追加です。痛い価格ですが「完成後に工事」することを考えるとそれでもお安いので仕方ないですね。ダウンライトは掃除もほぼ不要ですし高い天井の開放感も活かせますね。普通はどのくらいなのか分かりませんが、うちは「こだわり工事」と「付帯工事」がすでにありえない価格になっていて、更に仏間や床の間を作ったりで最終額が怖いです。

37. 3537 名無しさん

3535: はじめまして さん

うちも、外構工事に入れない手直しがありました。
    なので、終わるまで引渡しには応じませんでした。
    引渡しから入居日まで余裕を持ったつもりでしたが、外構は完成せずに入居日をむかえます。

WHの課題は、人手不足ですね。
    WHの本来はやり方は、目が行き届かなくならないように、1人の監督が抱える物件は3件までだそうです。
    ところが、現実は違います。
    うちは10件抱えていたそうです。
    これでは、施主が監督に要望を伝えても漏れないほうが無理というものです。
    監督に直接メールしても、見ていなかったり、口頭で伝えても忘れてたり。
    大きなやり直しは3箇所ありました。細かいのを含めると何件あっただろうという感じです。
    幸い大工さんが優秀だったので、施工は素晴らしく良い家になりました。

38. 3538 完成が楽しみ

>>3537 名無しさん
    軒も深くいい感じでこだわりの素晴らしい家になったんですね。おめでとうございます。工務に聞いたら安心のためハリケーンタイを入れる方は相当のこだわりだそうです。うちも使い勝手のいい平屋にしたかったなぁ。もちろん建物の基本坪単価も上がりますよね。今更聞いても仕方ないですけれど。
    うちの工務も2月引き渡しが相当数有ったようです。人が足らずエリア外の物件も掛け持っていると話していました。3月からはこまめに来ますと言いながら3月に入って3回程度。まあミスなくやってくれれば良いやと思っています。
    先日新築希望の友人を紹介しまして久々に営業が来ました。新しいフェリディアについて聞いたら坪単価2万円上がったそうです。ヤマダも売出し中で消費税も8%ですし良い時期に契約したかなと思っています。
    話は飛びますが造成して新築の皆さんは工事の時に使用する水(手を洗ったり)はどうしているんですか?うちは同じ敷地内なので工作気分で水道管を掘って分岐+延長して簡単な蛇口を立ち上げ使ってもらっています。水道の来ていない場所は業者が用意するんですか?来ている場合にはヤマダが簡易メーターを付けて使うんですかね?

39. 3539 だんご

電気配線工事ですが、標準内でやる分には価格に含まれています。追加の照明やコンセントについては、変更契約までに打ち合わせもして金額を出して載せておいてと要望していれば変更契約書にも載るでしょうし、その後の追加でも、別途見積書は出されました。どのタイミングでどのように要望するかにもよるとは思いますけど、変更契約後や着工して現場での施主立ち会いの配線の確認の時に追加したりすれば当然、見積もりには含まれないのは当たり前かと思いますが。

引き渡し後の補修のレスポンスの遅さは同感です。せっかく建物そのものは気に入っているのに後始末が残念だと印象は悪くなりますよね。もう少しそこを頑張ってほしいなと思いますね。

40. 3540 だんご

>>3536 完成が楽しみさん
    営業と工務の連携については、建築あるあるですねw
    しっかり連携しますよ、とはもちろん言いますが、やはり細かな部分で伝わっていない事って出てしまいますね。特に営業さんとの打ち合わせ段階で出していた要望は伝達しきれていない事が多かった気がしますね。
    やはり営業さん工務さんともに、多くの案件を抱えているので、どの施主とどんな話をしていたかなど、全部は覚え切れないのは当然かなと思います。
    ですので、私も営業さん工務さんそれぞれとLINEの交換をして、電話や口頭ではなく、基本はLINEで伝えて記録が残るようにしていました。そうしておけば、言った言わないの水掛け論で争う事もないです。口頭や打ち合わせでパッと出した要望についても、可能な限り打ち合わせなどに記入して残すようにお願いしてました。
    本来施主がそこまで気にして動くものかは分かりませんが、話の内容によって、これは営業さんに伝えるべき案件、これは工務さんだなと言うのも意識して連絡してました。

家造りはある意味全て人の手による作業ですので、施主側もプロに任せてるんだから大丈夫だろうと思い込んで任せきりになってしまう事は避けて、自分が家を作っているんだ、全て自分が指示するんだくらいの気持ちで動いた方が良いと思ってます。

41. 3541 名無しさん

3538: 完成が楽しみ さん

ありがとうございます。
    うちは無垢材を使用したのでティンバーメタルが使えませんでした。(元々は標準の集成材のままでしたが、軽いシックハウス症状が出て、やむを得ずの対応)
    そこで、少しでも建物の強度を上げるために調べて追加してもらいました。
    あと、金物接合のナットも変えてます。通常のナットだと、木痩せや地震で徐々に緩んでいきます。変更したナットは緩みに合わせて自ら締めていくといった物です。これも調べて使ってもらいました。
    左が通常のナット、右が使用したナットです。

最初は、標準のまま安く作ろうと考えてWHに決めましたが、いざ打ち合わせが始まり、色々と調べていくと良い物に気持ちが動くんですよね。

色々と拘わりましたが、もし住○で同じことをやったら坪百数十万になっただろうと大工さんに言われました。
    30坪の家でも1000万くらい差があるようです。

1. 3538: 完成が楽しみ さんありがとう...
  42. 3542 だんご

>>3541 名無しさん
    名無しさんはほんとに材料や金物まで良く勉強されてますね。それだけこだわった家なので、愛着もひとしおでしょうね。
    同じこだわりを他社でしようと思うと、やはりかなりの金額アップになるのですね。その点、ヤマダウッドハウスはやはりコスパは良いですね。

43. 3543 はじめまして

>>3539だんごさん
    照明器具を決めた時点で配線工事の見積もりをと何度も伝えましたが、なかなか出て来なかったんですよね、、上棟までに、次の打ち合わせまでに、と延びていき結局電気配線工事が終わってからコンセント追加分もまとめて一緒に見積もりを出され、一体いくらかかるのかとビクビクしながら過ごしてました。
    最終金がいくらになるのかも、最終金支払いギリギリになるまで教えてもらえませんでした。
    この辺は監督や営業によって差があるんですかね。

監督から出された見積もりと、営業から聞いていた見積もりの金額が違かったり、サービスだったはずが見積もりに反映されていたりといったこともありました。

44. 3544 完成が楽しみ

営業と工務の連携不足ってあるし、言った言わないも。うちも営業から今契約するとフナイの55インチクラスのテレビがキャンペーンでもらえるとの事でしたが、いつもらえるの?って聞いたらアレ?ってなってそれ以上の値引きしてるので勘弁してください。だそうです。買っても10万位だし良いやと引き下がったけど、それ以来文章で残したり、携帯で録音したりしてます。

45. 3545 名無しさん

3542: だんごさん

職業柄(メーカの設計)なんですかね。調べてしまうんですよ。
    最初は、何も拘らず標準仕様で建ててもらえば良いや。と思っていたんですがね。
    いざ始まると調べずにいられなくなってしまって。

でも、金物といった物まで変更に応じてくれてWHはホントに自由設計ですよね。
    HMの中には自由設計とは名ばかりで、規格の間取りを少しいじれる程度の所もあるし。
    壁を接着剤で固定する某メーカだと外壁面の窓が制約されたり、工場で作るメーカは間取りのサイズが決まっていたり。
    WHは良くやってくれたと思います。

46. 3546 だんご

>>3543 はじめましてさん
    担当になる営業さん工務さんによって、と言うのは大いにありますね。ヤマダウッドハウスだからと言う訳ではなく、どこでもですけどね。
    追加工事の見積もりはうちもかなり遅かった記憶があります。追加工事は工務さんの担当で、具体的な金額は大工さんや配線業者さんそれぞれによっても違うようです。ウッドハウスで決まった価格がある訳でないみたいなので、工務さんが現場を駆け回りながら合間にその都度業者に相談して価格を決めて、とやっているので遅くなるのかなと思ったりしてます。やっぱりオーバーワークなのかもですね。その影響が、結果的に施主に回ってくるわけなので、困ったもんですね。

47. 3547 だんご

>>3545 名無しさん
    そうですね、ウッドハウスは融通も効く方なのかなと思いますね。標準設備は性能は良いものが多いですが、大手他社のようにオリジナルな建材はないので、応用が効きやすいんだろうと思います。間取りも、フェリディアはベースがある訳ではないので自由ですし、あくまで基本的に施工面積での価格計算なので、変なオプション金額をとられる事もほとんどないですね。

48. 3548 名無しさん

3538: 完成が楽しみさん

大工仕事に入れば工務が来なくても、あまり問題にならないと思います。
    腕が良い大工さんということなので、建築中に何かあれば大工さんから工務に連絡してうまくやってくれるので。

問題になりそうなのは、最後の頃ですね。
    大工さんが抜けて、設備や水道工事が慌ただし作業するとき。
    このときに工務が的確な指示を出さないと、不明確な点があっても日程に追われているので、作業者が工務に確認せずに工事を進めてしまったりします。
    だんごさんや私もそうでしたが、上下水道のメーターや点検蓋、雨水点検蓋の位置が悪かったり、外構工事との取り合い箇所に設置されたり。
    何処に設置されても問題なければ構いませんが、景観を気にするときや外構との絡みがある場合は、予め工務と打ち合わせしておいたほうが良いと思います。

確か、完成が楽しみさんは、今住んでる敷地内に建築されているんですよね。
    何かおかしな事があっても直ぐに指摘できるから良いですね。

あ、そうそう、平屋プランの建築費ですが、最初に出てきたプランの建物基本価格はフェリディアで43万、ELで41万でした。二階建てだと30万円台だったのでしょうかね。

49. 3549 完成が楽しみ

>>3548 名無しさん
    本当によく勉強していますね。僕の前職に近いご職業ですかね?以前は生産設備(液晶・住宅設備・家電)の生産ラインの設計+営業+業務をまとめていました。「緩みに合わせて自ら締めていくナット」は知らなかったです。絶対緩まないハードロックなどは使っていましたが。住宅はMサワ・Pナホームの自動加工ラインもやってたのに自分の家はYWHで建ててます(笑)

知り合いも工務店で平屋を建てましたが、凄く良いと話していました。名無しさん宅が羨ましいです。壊した母屋は平屋で天井も高く使い勝手が良かったのですが、なんせ段差が多く近い将来の車椅子利用がネックとなり建替え。基本価格41万弱で増床割引が有ったので40万をわずかに欠けました。
    勉強不足で名無しさんのような「良いものへのこだわり」でなく、「動線や間取り」を少し工夫した作りです。

50. 3550 だんご

>>3549 完成が楽しみさん
    近い将来の車椅子利用との事で、介護が必要な(必要になる可能性のある)方が同居されるのかなと思い、1つ注意しておいた方が良い点を。
    ヤマダウッドハウスでは玄関上がり框の所やトイレに縦手すりが標準で付くと思いますが、位置に注意しておいた方が良いかと思います。便座からの立ち上がりの力が弱っている高齢者などを対象としてトイレに縦手すりを設置する場合は、トイレの一番手前の縁から更に20cm前後手前の距離の壁に設置する事が多いですが、うちの場合ではありますが、縁と同じ位置に設置されてました。分かりにくい図かもですがアップしときます。
    この設置位置では立ち上がってしまうと手すりが体の真横から後方に位置してしまい、力が入れづらく支えの意味が薄くなります。職業柄、この辺りは日頃指導している立場なのに、我が家では要介護者などがいないので当初気付けず先日やっと気付いた次第で、仕事的に自分はまだまだ未熟だなと感じていた所でしたw
    完成後に介護保険の住宅改修などで改めて設置するという事であれば、介護に詳しい専門業者が来る事が多いかと思うので大丈夫でしょうが、ひとまずヤマダウッドハウスの標準でと思っているならば、初めからこの辺りも考慮して指示しておいた方が良いかと思います。玄関上がり框や風呂、階段などの手すりも同様に配慮しておくと良いと思います。すでに指示済みであれば余計な口出しで失礼となりますがご容赦下さいw

1. 近い将来の車椅子利用との事で、介護が必要...
  51. 3551 だんご

>>3548 名無しさん
    雨水、汚水配管なんかは、うちの場合は上棟直前辺りでした。外部配管は比較的早い段階の施工である事が多いようなので、かなり前から注意が必要ですね。
    私はその時知識がなかったので今になってではありますが、屋外配管については通常ヤマダウッドハウス側からは話や確認はなく、図面なども施主には渡らず勝手に進められるようなので、着工前に施主側から打ち合わせをお願いし図面を出してもらうのがベストですね。これはネットを見てると他メーカーでもよくあるトラブルのようですが。
    うちは庭部分だけは何とか追加料金なく再施工して頂けましたが、やはり施工後はアレコレ理由を付けて再施工を嫌がってる雰囲気はありました。不要になった配管も必要最小限の撤去で、それ以外は埋まったままですし。やはり間取りなどと同じように初めから施主も設計に関わった方がトラブルにならずヤマダウッドハウス、施主、お互いに気持ちよく進められると思います。

52. 3552 名無しさん

3549: 完成が楽しみ さん

昔の家の良さ、分かります。
    私の育った実家は築90年。昔の家なので南北に長いウナギの寝床。玄関には広さ10帖ほどの土間があり、台所と廊下以外は全て畳。内壁はほとんどなく、障子とふすま。
    子供の頃は、友達の家が羨ましかったですね。暗くて怖いし、隙間風が凄くて寒いし。
    でも、今思えば動線は良かったですね。あと東西南北の縦のラインに窓があるから風の通りも良かったです。ただ、段差は凄いですが。w
    それが記憶にあったので、風の通りは気にしました。あと平屋だと建物の中心が暗くなりがちなので、気を付けました。

具体的には、LDKは南側にして、それだけだと夏場が熱いので8帖部屋(6帖畳+2帖フローリング)を北側に配置して、LDKと8帖部屋は3連戸で普段は同一空間にしています。引違い窓は南北で縦が揃うように配置。夜間は引違い窓を閉めるので、南のリビング側の掃出し窓の両側に縦滑り窓、北の8帖部屋の引違い窓の横にも縦滑り窓を設置して風の流れを作る。更に西のキッチンにも縦滑り窓を設置して風を引き込む。
    出来上がり、皆に見てもらうと、広いと言われます。LDKは20帖ほどですが、3連戸のおかげで8帖部屋が同一空間に見えるらしいです。3連戸がハイサッシなのと廻りの壁をふかしにして立体感がある造形にしたため単なる壁に見えず一つの空間に見えます。

心配していた暗さはありませんでした。晴れた日の昼間は眩しいくらい。
    嬉しい誤算は、北東にある4畳半の和室。午前中は東からの日差し、午後には10mほど離れた東側の家に当たった太陽光が間接的に入ってきます。
    家中どこも明るくて暗い部屋がなくうまくいきましした。

間取りは、HM巡りの前に描いておきましたが、それでも間取りは悩みました。WICの位置やトイレの増設、将来の動線を考慮して廊下と戸を広くしたり、設計に入ってからも建材手配ギリギリまで修正してました。w
    営業さん、設計には、かなり負担を掛けてしまいました。

53. 3553 名無しさん

3551: だんごさん
    数年前に今とは別の土地を検討していたときに、Sハウス系施工会社にプランを作成して頂きました。
    そのプランには、上下水道、雨水の配管と桝、電気引き込み線まで図面に記されていました。
    外構プランも隣地境界ブロックまで入っていて、今思い返せば詳細に作られたプランでした。
    営業さんからは、こういった桝の設置場所についても説明がありました。
    これを契約前のプランで行っていたのです。
    さすが、No1メーカ系だけあって、後のトラブルにならないようなノウハウを持っているんですね。

トイレの手すり、うちも同じでした。
    標準仕様のトイレは、便器先端の横に付いていました。
    タンクレスのほうは、便器先端より15cm先に付いていました。

54. 3554 だんご

>>3553 名無しさん
    そこまで詳細な図面を貰えてしっかり説明もあれば「思ってたのと違う…」というようなトラブルはかなり減るでしょうね。メーカーとしてもやり直しの手間が減りますし、ヤマダウッドハウスでもしっかりやった方が良さそうな気はします。打ち合わせせずに勝手に施工するのは、全てを最短距離で設計してコストを減らす目的できょうか。でもうちのように再施工になると結局コストと工程のアップになってしまうと思うのですが。意外と文句を言う人の方が少ないんですかね。

トイレの手すりはやはり同じような所についていましたか。施工マニュアルとかどうなっているのか気になる所です。今度、工務さんにでも聞いてみますかね。

55. 3555 名無しさん

3554: だんご さん
    トイレの手すりは、柱がある位置に取り付けているだけのようです。
    タンク付きとタンクレスの違いは、トイレユニット自体の長さだけで、手すりの取り付け位置は同じです。
    玄関の手すりも単に柱がある位置に付いてます。
    WHクラスの価格帯のHMだと、どこも同じなのかなあと思います。
    便器の長さによって手すりの位置を変えるとなると、管理が煩雑になるし、下地材も追加しなければならず、コストアップになるので。
    調べたわけではありませんが、もしかすると、こういう細かい所も長年の実績がある大手HMでは考慮しているのかも知れませんね。

1. 3554: だんご さんトイレの手すりは...
  56. 3556 だんご

>>3555 名無しさん
    なるほど、柱ですか。言われてみればうちも確かに柱の位置ですね。納得です。
    まぁ介護向け住宅な訳ではないですし、元気なうちはいらないものなので良いのですが、どうせ付けるなら有効な位置にしておいてくれると有り難い所ですねw

57. 3557 完成が楽しみ

>>3550 だんごさん
    アドバイスありがとうございます。近い将来必ず車椅子が必要になりそれが建替えの最大理由です。今日棟梁に聞いたら内壁はまだまだ先とのことで、その時に下地を入れてもらおうかと思っています。

現在家を検討中で車椅子も考えられている、または面白い間取りをしたいと思っている方にうちの配置を少し紹介します。
    1)車椅子の移動を考え玄関から「なるべく直線」で部屋に行ける
    2)食事の時は車椅子で「最短距離」で行ける工夫
    3)漬け置き洗いをする方は深めの流しを洗濯機脇に設置。色移りを防ぐために陶器製で。ボランティアで剣道を指導している関係で、剣道着(藍染)の漬け置き(汗抜き)予定です
    4)屋外に洗濯物を干す機会が多い場合、洗濯用のドアを付けると屋外への出入りが楽です
    5)お客様を和室に通す際にリビングを経由しなくて玄関から直接入れる工夫
    その他。。。参考になれば

1. アドバイスありがとうございます。近い将来...
  58. 3558 名無しさん

今日、設備のマイナートラブルの修理を行いました。
    パナソニックのサービスの方ですが、しっかりと対応してくれました。
    例のアフターフォローの工務さんも様子を見に来てくれました。(来るとは聞いてませんでした)
    この工務さんは、とても気さくで真面目で、アフターフォローの担当として適任な方です。
    今後、安心して任せられます。

昨日は冷蔵庫が搬入されました。大きめサイズなので奥行きがあります。
    うちはカップボードでなく奥行き65cmのフロアカウンターを置いたので、冷蔵庫とキッチン(シンク側)との距離が狭くならずに済みました。
    アフターフォローの工務さんに聞いたら、大型冷蔵庫をカップボード横に設置してキッチンとの距離が狭くなってしまったという声も聞くそうです。
    先日書いた、クロ-ゼットの中に置いた衣装ケースと折り扉が干渉してしまうというのも聞くそうです。
    こういうのって後からじゃないと分からないんですよね。(トイレの手すりの件も同じですね)
    間取り設計の段階でアドバイス頂けると良いんですがね。

完成が楽しみさんの図良く出来てますね。最初はどこかのHPからの抜粋かと思いました。

59. 3559 戸建て検討中さん

明日ヤマダウッドハウスさんの展示場行くんですが、なんか聞いとくことあります。

60. 3560 これから参戦します。

>>3550 だんごさん
    手すりの位置参考になったのですが20センチにするとトイレットペーパー受けとかぶりますよね?
    どこに設置すれば良いのでしょうか?

61. 3561 だんご

>>3560 これから参戦します。さん
    ヤマダウッドハウスで標準で付けられる縦手すりはちょっと下に長過ぎる気がします。立ち上がりで利用する時の手すりの高さは、座った状態での肘の高さよりも上を使う事がほとんどですので、本来はそれより下の部分はいらないかと思いますが、標準で設置されている手すりは、皆さんの所でだいたい肘より下に長過ぎていませんか?実際に使ってみてもらうと分かるかと思いますが、肘より下の手すり部分を握って立つことはまずないと思います。座る時も同様です。ペーパーホルダーは逆に肘と同じくらいか少し下の高さで使う事がほとんどです。
    手すりは便器の縁から20cmくらいの位置が使いやすいかなと思いますが、ペーパーホルダーはもう少し近い位置の方が使いやすいと思います。便座に座った時に、ペーパーホルダーが手前、手すりがその奥というような配置が本来良いと思いますが、同じくらいの位置に付けるならば、手すりの長さを短めにしてもらって、ペーパーホルダーと手すりを縦に並べるのが良いのではないかと思います。うちの場合ですが、手すりが手前、ペーパーホルダーが奥と逆の配置になってます。4歳の娘がいるのですが、ペーパーホルダーが遠くて、かなり前のめりになって手を伸ばさないと紙が取れなくなってしまってます。高齢者でも、あまり前のめりになると、体幹の機能が弱い方だと転落事故に繋がりますので、ペーパーホルダーの方が便器の縁と同じくらいの距離にある方が良いと思います。
    ヤマダウッドハウスの付け方は、荷重のかかる手すりを柱のない所に付けると下地を入れる手間とコストがかかりますし、ペーパーホルダーは荷重がほとんどかかりませんので柱のない所にでも付けられるので、要は手すりやペーパーホルダーの本来の使い勝手は考慮せず、コストと手間を省く、工事作業的に効率の良い配置にしてしまっているんではないかなと邪推していますw

他には、ペーパーホルダーと手すりを同じ壁に付ける決まりもないので、左右に振り分けるという事も1つかと思いますが、横幅の広いトイレの場合や入り口が左右どちらかにある場合はこのやり方は難しいかもしれません。選ぶトイレの種類や個人差によってもベストなポジションは多少変わってきます。
    介護用としては、L字の手すりを付ける事も多いですが、その時にはL字の横手すりと縦手すりの交差する部分の下側にペーパーホルダーを配置する事が多いですね。
    他にも対象者によって、他にも色々な設置方法はあるのですが、きりがないので一般的なこの辺の話だけに留めます。長くなってすみません。

62. 3562 これから参戦します。

>>3561 だんごさん
    なるぼどですね!
    参考にさせて頂きます。

63. 3563 名無しさん

うちのタンクレスのトイレが、そんな感じになっていますので参考に写真を貼っておきます。
    個室の幅は通常の91cmです。

ここは、最初、トイレットペーパーが便器より更に近くにあって取りにくかったのを直した所です。
    修正後も、まだ近いと感じていましたが、確かに子供だと、このくらいが良いみたいですね。(うちも4歳の娘がいます)

因みに標準のタンク付きとタンクレスで、背面壁から便器先端までの長さを測ったところ、タンク付き(TOTO)が88cm、タンクレス(LIXIL)が74cmでした。

1. うちのタンクレスのトイレが、そんな感じに...
  64. 3564 完成が楽しみ

「名無しさん」「だんごさん」使い勝手は大事ですよね。手すりと紙の位置は全く気にしていなかったので参考になりました。早速工務にLINEして取り付けの前に打合せをする事になりました。
    皆さんは玄関用の靴箱?は下と上に分かれているタイプですか?うちはw1600mm(800mm×2)で上下が別れているタイプなので、設置は玄関ではなく1個を1階の納戸に、もう1個を別室に付けてもらうことにします。
    靴箱上部に絵などを飾る場合や花瓶を置く場合などは上の棚が邪魔になるので、収納として納戸などに付けるのもありですよ。
    また屋外用防水コンセントは2ヶ所(立水栓+門扉)設置をお願いしてありますが、予備の新品が2個有ったので支給しサービス?で追加してもらう予定です。バーベキュー用の電源・高圧洗浄・防犯灯・防犯カメラなどに使用できるので何個有ってもいいですよね。

65. 3565 だんご

>>3564 完成が楽しみさん
    玄関収納は、うちはw1600のコの字型にしています。中間が空いている部分に小物を置いたり小さな絵など飾ったりはできるかなと思います。
    玄関収納ではありませんが、うちの場合はキッチン吊り戸棚を流しの上ではなく背面側にしてもらってます。余程特殊な場所でもない限り、意外と収納類の設置場所については融通が効く感じですね。特にオプション費用も取られませんでしたし。

66. 3566 匿名さん

先月引き渡しを受けたものです。

階段の施工についてなんですが、みなさんのところはどうでしたか?そしてどう思いますか?
    私には雑に見えるのですが、許容範囲内と言われました。

1. 先月引き渡しを受けたものです。階段の施工...
  67. 3567 だんご

>>3566 匿名さん
    うちの同じような部分を撮ってみました。段板をはめ込む側の板の切り口が若干荒れてる所が気になっているという事ですか?それとも隙間が空いているのが気になるという事でしょうか?
    うちもこの曲がり階段部分の段にはわずかに隙間はあります。切り口は荒れてませんが。
    隙間なくきっちりはめ込むのはかなり難しいのかもですね。切り口については、言えば直してもらえるのではないですかね?切り口を整えて隙間をパテ埋めして、建具補修屋さんが目立たないように色を塗ったりすれば十分補修可能だとは思います。
    うちの工務さんだと、こういった微妙な所でも気になるなら直させてもらいますと言ってくれて対応してくれてました。他の部分についても、相談すれば「許容範囲です」で済ます事はなかったです。
    まずは担当の方に、そちらからすれば許容範囲かもしれないが気になるので補修して欲しいと伝えてみてはどうでしょう?

1. うちの同じような部分を撮ってみました。段...
  68. 3568 匿名さん

>>3566です。
    だんごさん、返答ありがとうございます。
    切り口がギザギザなのが気になります。
    他の部分の写真も撮ってみました。
    補修して欲しいと伝えてみます、画像まで添付していただきありがとうございます。

1. だんごさん、返答ありがとうございます。切...
  69. 3569 匿名さん

>>3566です。
    連投申し訳ないです。リビングと和室の建具が吊りタイプの引き戸なんですが下のすき間が指が入るくらいの隙間なんですが、これは通常でしょうか?リビング側は1cmほどなのですが、和室側1.5cmあります。

70. 3570 これから参戦します。

>>3566 匿名さん
    その隙間は雑としか言えませんね。

71. 3571 名無しさん

今朝は雨風が凄くて暴風雨です。
    今の借家は音と揺れが凄くて、台風のときは子供達も怖がり眠れません。
    新しい家だと、どうなのでしょうか?

72. 3572 だんご

>>3568 匿名さん
    うーん…やっぱりちょっと雑な気はしますね。隙間がちょっと目立ちますし、切り口も粗めかと。そして何やら切り欠きする際の線も残っていませんか?
    もう一度、工務さんに話をしてみて、駄目なら営業さんにも伝えてみるとかしてみても良いかもしれません。

吊りタイプの引き戸については、うちにはないので何とも言えません。階段の画像を見る限りでは、内装建具はうちと同じノダでしょうか?
    私は疑問に思った部分については、そのメーカーの施工マニュアルを主にネットで調べるようにしています。手間はかかりますが一度調べてみるのも良いと思います。
    ちなみにうちの開き戸の下の隙間は、そちら同様に指が入るくらい空いていますね。全てのドアが同様の隙間でした。これについてはマニュアルは特に調べていませんが、扉ってそういう物なのかもですね。

1. うーん…やっぱりちょっと雑な気はしますね...
  73. 3573 だんご

>>3571 名無しさん
    うちの地域も昨日はかなりの風雨でした。さすがに強風の際には少し風の音は聞こえますが、テレビでも付いていれば分からないくらいになりますよ。ある程度の雨風だと、ふと外に出た瞬間に初めて気づくなんて事もザラです。雨風による揺れというのは今の所全く感じませんね。とても快適ですよ。

74. 3574 だんご

>>3569 匿名さん
    こちらも連投すみません。
    ノダの上吊り引き戸を軽く調べてみたら、上部のネジを回すだけで、比較的簡単にある程度の高さ微調整はできるようです。他のメーカーであっても調整機構はあると思いますので、調べて自分で調整しちゃっても良いかもですね。

75. 3575 匿名さん

おはようございます。
    >>3566 です。
    階段の踏み板の裏を覗き込んでみたらこんなところにもこんなに隙間が。
    補修していただけることになりました。
    他の補修も残っているのですが、いつになるやら...
    >>3574だんごさん
    またまた画像まで添付していただきありがとうございます。
    建具ノダです!調節できるのですね、調べてみようと思います。

1. おはようございます。階段の踏み板の裏を覗...
  76. 3576 だんご

>>3575 匿名さん
    補修してもらえるとの事で良かったですね!
    出来れば早く補修して欲しいだろうとは思いますが、階段がグラグラするとか、軋み音がするなどの実害がないようであれば、ゆっくり待っても良いものかもですね。
    施主検査では見つけきらない実際に住み始めてから見つかる不具合って、けっこうあるものだと思うので、補修が来るまでに他もチェックしておいて合わせて補修してもらっても良いですね。
    うちの例で言うと、開き戸の戸当りの接着不良がたくさんありましたよ。手で軽く引っ張るだけで簡単に外れる感じでした。あと、ピボット(蝶番)のカバーの割れとか。一見普通に銀色のカバーがされてるようで、中のツメが割れていてカパカパでした。同じノダであれば一度チェックしてみて下さい。以前アップした画像載せときます。

1. 補修してもらえるとの事で良かったですね!...
  77. 3577 通りがかりさん

引渡しから1ヶ月経ちました。

太陽光はいつから使えるんですか?
    あとキャンペーンのヤマダポイントもいつつくんですかね?
    ご存知の方いたら教えて下さい。

営業からのレスポンスない場合は本社に問い合わせた方がいいですかね?

78. 3578 通りすがりさん

>>3569 匿名さん
    階段は雑な感じがしますね。しかし大きな物なので細かな所を気にしだすとキリがないです。我が家も今週上棟が終わりましたが雨の為に養生のブルーシートをホッチキスのような針で止めてありました。今日からの作業でシートを剥がす時はビリビリ引っ張りシートを剥がしたためホッチキスは梁や柱に数百ヶ所残ったまま作業しています。
    ドアの隙間もその程度は仕方ないと思います。全室24時間換気ですので、この隙間が狭すぎると空気の流れが滞ります、そこそこの所で良いんじゃないですか?

79. 3579 名無しさん

3573: だんご さん
    風雨にもあまり音もせず、揺れもなく快適なんですね。
    ありがとうございました。
    住むのが楽しみです。

引っ越しを自分で行っていますが、物が多くて大変です。
    処分した物も多くて、200~300kgになりそうです。

80. 3580 名無しさん

玄関収納の隙間の補修です。
    リペア業者がパテ埋めと塗装を行いました。
    参考に貼っておきます。

1. 玄関収納の隙間の補修です。リペア業者がパ...
  81. 3581 だんご

>>3577 通りがかりさん
    太陽光発電自体は、完成と同時に使える状態にはあります。売電については再生可能エネルギー申請が経産省に電子申請をしているかと思いますが、それが受理されるとその後は電力会社の順番待ちとなります。その準備が整えばヤマダウッドハウスへと連絡が行くようで、その後に手続き等済めば売電開始となるそうです。電力会社によっても期間は色々のようですが、この頃は混み合っているとの事で、だいたい引き渡しから3ヶ月くらいはかかる事が多いようですよ。
    どんなキャンペーンのヤマダポイントかは分かりませんので、そちらは何とも言えません。建築費用の何%かのポイントについては、引き渡し前後の時期にもらえました。
    どちらの件にしてもヤマダウッドハウスの担当さんなどから説明はありませんでしたか?もしくは自分から確認はされなかったのでしょうか?聞けば教えてくれると思いますよ。
    さすがに本社にクレームを入れる案件ではないように思いますが、その辺りは個人個人の考えもありますし納得のいくようにされると良いと思います。

82. 3582 検討者さん

ハウステックのキッチンで迷っています。

標準の対面I型キッチンLEです。人台のシンクが追加料金なしだったので、換気扇と蛇口、食洗機を深型にグレードアップしようかと思ってます。あとからカナリエという上位モデル?があることを知りました。
    カナリエとの違いがよくわからなかったのですが、LEにオプション追加していくのとカナリエに変更して追加するのとどちらがよいのでしょうか?
    一回ショールーム見てきましたが時間もなくしっかり聞けなかったので…。

83. 3583 名無し

うちはカナリエにしました

パナ深型、オイルスマッシャー、トップとシンクをステンレス(手間なくシンクプラス)、収納たっぷり仕様で+34万ぐらいでした。

どっちが得かは分かりませんけど、うちの場合はキッチンの上の吊戸棚要らないって言ったら「標準品なので減額されないよ~、キッチンフードの横の化粧板分増額になるかもしれない、確認します」って言われたんですけど、LEじゃなくてカナリエなので減額されたって事がありましたよ、4万ぐらいかな?

時間掛かって手間かもしれませんけど両方で見積もり貰うのが確実だと思いますよ、カナリエはヤマダ電機でプラン立ててウッドの営業の名刺渡して後は任せるのが一番余計なやり取り無く楽で早いです1週間ぐらいで出ます

あと、収納たっぷり仕様はすごくお勧めです、ブルモーションで引き出しめいいっぱい引き出せますし、引き出した時にガンってならない、引き出しの耐荷重が12kg⇒35kgになったりしますので壊れにくくなると思いますよ、特に油や水物など重い物収納される予定なら、必須のオプションだと思います。
    単純に収納量増えますし、どこでもパレットが中段引き出し全部に付いたり色々小物収納も付きますよ(オンラインカタログ17P)

84. 3584 検討者さん

>>3583 名無しさん

4月のモデルチェンジでさらに容量が大きくなるみたいですので気になってました。パンドリーが広くとれないので容量多いのは魅力ですね。ありがとうございます。

85. 3585 匿名さん

>>3582 検討者さん

うちの場合はIHヒーターのガラス板を換気扇まで延長したくてカナリエになりました。(カナリエだとハウステックのホームページに載ってますから色んなオプション付けれますよ)
    ペニンシュラ+17
    ガラス板延長+9
    カナリエグレードUP+7
    でした。

1. うちの場合はIHヒーターのガラス板を換気...
  86. 3586 匿名さん

エイダイのキッチンを勧められているのですが、どなたか選んだ方いますか?口コミを知りたいです。

87. 3587 名無し

水回りは毎日使う物なのでショールームでご自身の目で確認するのが良いと思いますよ。

本当に良い物だから勧めてるのか、大人の都合で勧めてるのか分からないのですのであんまり気にしない方が良いと思いますよ。

88. 3588 名無しさん

>>3586 匿名さん
    永大は選んでないですが、ヤマダ標準ではハイルという商品みたいですね。
    クリナップと同じくステンレスに強いメーカーのようです。

89. 3589 検討者さん

>>3585 匿名さん

ペニンシュラキッチンでスマートな雰囲気ですね!照明とカップボードも素敵です。
    うちはきれいに保てない&収納場所確保のため早々にペニンシュラ諦めました。

機能と予算とよく相談して決めます。
    すでに全無垢フローリングで予算オーバーなのですが(^^;

90. 3590 完成が楽しみ

だんごさん、名無しさん、匿名さん、皆さん快適みたいですね。
    うちはやっと屋根瓦が載りソーラー設置準備(白っぽい金具)+サッシ+玄関扉も入りました。LDKは全てハイサッシで開放感もある感じですが、戸車の調整を頼まないと重くて妻では両手でやっと開けられる感じです。
    バルコニーも下加工のみですが気になっていたオーバーフローも付いており、この辺は工務店ではなくHM(スカイプロムナード)で良かったです。雨をしのげるようになりましたが、耐力壁が雨ざらしなのでこのまま晴れて乾いたらタイベックシルバー?を貼り防水を急ぎたいです。その後外壁のサイディングを施工し全面タイルを貼りますが、どんな感じになるか楽しみ半分不安半分です。

1. だんごさん、名無しさん、匿名さん、皆さん...
  91. 3591 だんご

>>3590 完成が楽しみさん
    かなり進みましたね!
    春は暖かくはなりますが天気は不安定な事が多いので、建築には気を使いそうですね。今後の進捗も楽しみにしています。

92. 3592 名無しさん

3590: 完成が楽しみ さん

家らしくなってきましたね。
    そうですね。タイベックシルバーが付くと一安心なので、はやく付くといいですね。

ハイサッシは、最初は重かったです。
    でも、調整してもらうと、すごく軽くなるので大丈夫です。
    調整は引渡し前に行いますので、しばらくの我慢です。
    この調整は、自分でも出来ることはできますが、高さと左右のバランスなどコツがあるらしく、アフターの工務さんに依頼したほうが良いのとことです。
    木造だと初期の木痩せがあるので、半年とか1年後にきつくなるかも知れないそうです。
    そのときに呼んで欲しいといわれました。

毎日、引っ越しの物運びです。
    引っ越し日が3日後に迫ってきたので、ちょっと焦ってます。
    今日もゴミ出しで、100kgくらいありそうです。
    引っ越し後に、食器棚や木製カウンターといった大物も残っており、腰を痛めないよう注意してます。

93. 3593 完成が楽しみ

>>3592 名無しさん
    「調整してもらうと、すごく軽くなる」なんですね。良かった。密閉性が高いのでこんな感じなのかと心配してました。
    引っ越し大変ですね。今日は100kg、一昨日は200kgってなかなかのゴミの量ですね。都会ぐらしってコンパクトなイメージだったので驚きです。処分も大変でしょう?田舎は大きな物も車で運んで行政の処分場が有るので、有料ですが大抵のものは持ち込み処分が出来ます。
    しかしうちは母屋+車庫+小さい方の物置+庭石+ブロック塀+庭木等々を処分したのですが、業者さんが不用品のベットとか家具とかは見積内でまとめて捨ててくれるとのことでお願いしちゃいました。それでも大きい方の物置(約20坪)が捨てられない物で一杯です。「丸のこ・電ドル」などの工具や「エンジン草刈機・除草剤散布機」などは必需品ですし、高圧洗浄機・補修用のペンキやガン吹き用のコンプレッサー・トタン・材木・はしごなども必要。田舎はコンパクトな生活は出来ないですね。

94. 3594 だんご

重い窓つながり?で一つ。
    うちの浴室はTOTOのサザナですが、その折れ戸な開閉がとても重いというか硬いですね。うちの4歳の子で目一杯押したりしてギリギリ開閉できるかな、くらいです。気密性が高いがゆえの現象かな思っているのですが、他の方はどうですか?

95. 3595 名無しさん

3593: 完成が楽しみさん
    今日は、ずっと引っ越し作業や家電、絨毯などの買い出しで、今PCに向かうことができました。
    家電は、掃除機とトースターとTV台。これらは買い替えず今使っているのを持っていこうと思っていましたが、いざ持っていこうとしたら埃やカビが付着していて、急遽買い替えとなりました。あまり拘りもなく安い物で済ませました。
    ところがリビングに使うラグ?絨毯は、良い物に目移りしてしまい、ちょっと高価な物を買ってしまいました。
    こんな調子で色々と揃えているので、来月のカード支払いが怖いです。w

3594: だんご さん
    うちもサザナです。折れ戸でなく引戸ですが重いです。
    何処かに擦れて摩擦力を受けているような重さです。
    部屋の引き戸が軽くなったから余計と差を感じます。
    TOTOのバスルームの戸は意図的に重めにして、指挟みを起き難くしているとか理由があるのですかね。

96. 3596 これから参戦します。

>>3595 名無しさん
    風呂はハウステックのブラックジンダイにしましたよ。
    一番高級感ありましたからね、トートーのホッカラリユカ魅力できたが安いマット敷いてカビたら交換するばあんなジーだと思いハウステックにしましたよ。
    永代キッチンはしないでクリナップの天板をジンダイではなくステンレスに、しましたよ。

97. 3597 名無しさん

3596: これから参戦します。さん
    うちもクリンレディです。
    トップは傷が目立ちにくいドットコイニングにしました。

1. 3596: これから参戦します。さんうち...
  98. 3598 匿名さん

ヤマダウッドハウスで長期優良住宅を建てた方いらっしゃいますか??
    長期優良住宅で申請してもらい家を建てたのですが長期優良住宅認定書?通知書?が手続きに必要みたいなんですが、見当たりません。
    紛失は考えにくいのですが...これはヤマダウッドハウスから貰えるものなのでしょうか??
    それともどこかで発行してもらうものなのでしょうか?ご存知の方いたら教えて下さい!

99. 3599 だんご

>>3598 匿名さん
    うちの場合ですが、認定書などの原本は3ヶ月点検の時にまとめて渡すと言われましたよ。
    ヤマダウッドハウスの方へは認定がおりた時点で届いてはいますが、私は事前に確認したかったのでコピーを建築中にすでにもらいました。担当営業さんにでも言えばもらえると思います。

100. 3600 な無しさん

今日は何とか生活できる状態まで荷物を運び入れ、初めての夕飯を済ませました。
    リビングが広くなったのでTVの音量を上げて見ましたが、壁1枚の隣の子供部屋に行ってもほとんど音声が聞こえませんでした。
    この内壁には、防音用のグラスウールを詰め込みましたが、本当に効果があるんですね。

101. 3601 匿名さん

>>3596 これから参戦します。さん

永大にしなかった理由、よければ教えて下さい!

102. 3602 完成が楽しみ

>>3600 な無しさん
    引っ越しご苦労さまでした。
    「内壁に防音用のグラスウール」こんなのが有るんですね。勉強してますね、全く知りませんでした。
    そういう手法を知らなかったので、2階の各部屋の仕切りは壁ではなく「全面クローゼット」か「全面WIC」にして部屋の音が隣の部屋に聞こえないレイアウト、1階の和室はリビングと続きですが、もう1部屋はリビングと一番遠くに配置しました。

103. 3603 な無しさん

3602: 完成が楽しみさん
    ありがとうございます。
    新しい環境(土地)なので不安もありましたが、一晩過ごしてそれを上回る快適さでした。
    屋外の車の音は全く気にならず、天井が高いのもあってか、何処かのホテルに来た感じです。
    南側の掃出し窓に取り付けたプリーツスクリーン、これが凄く良いです。
    外の様子(道路の車や人の行き来)が全く見えないため、ここが何処なのか分からなくなるんです。
    今もプリーツスクリーン超しにやわらかい日差しが入ってきており、気分はリゾートホテルです。
    夜撮ったものですが、写真貼っておきます。

室温は昨夜2時に18度、今朝6時でも変わらず18度でした。(外気温は8度)
    皆さんが仰るように快適です。家を建てて良かったと思います。

室内壁の仕切りの中に入れているのは、通常の外壁に使うグラスウールです。(うちは20kタイプ)
    でも、完成が楽しみさんのように間取りを考慮するのが良いですよね。
    私も敷地に余裕があれば、そのようにしたかったです。

1. 3602: 完成が楽しみさんありがとうご...
  104. 3604 だんご

>>3603 な無しさん
    新居生活スタートおめでとうございます。快適なようで何よりです。
    内壁内のグラスウールいいですね。うちも天井に施工した余りが積まれてたので、あれをつっこんでもらえば良かったなと思いましたw

105. 3605 な無しさん

3604: だんごさん
    ありがとうございます。
    だんごさんに続いて無事入居できました。

昨日は、引っ越し作業中に出てきた、結婚式のときの押し花とドライフラワーを飾ってみました。
    16年経過しているので、大分色褪せてますね。w

さて、今日も旧家にあるゴミ出しです。
    有休は今日までなので、今日中になんとかしなければ。

[プライバシー保護のため、画像を削除しました。管理担当]

106. 3606 だんご

>>3605 な無しさん
    なかなか一気には片付かないですよねw
    うちも仕事帰りなどに旧家から荷物を少しずつ運び、先週終えた所です。あとは旧家の掃除をして今月末に退去予定。
    新居の方はまだまだダンボールが積まれていて、それも今後少しずつ片付けなきゃです。

107. 3607 これから参戦します。

>>3597 名無しさん
    ドットコイニングはつみみです。
    ググってみます。

108. 3608 これから参戦します。

>>3601 匿名さん
    永代にしなかったのはネームバリューが、一番でしょうかね〜あとショールームとか現物みられなかったからですね!

109. 3609 完成が楽しみ

>>3603 な無しさん
    「室温は昨夜2時に18度、今朝6時でも変わらず18度でした。(外気温は8度)」  そうですか!快適ですね!我が家も楽しみです。
    サッシは同じ色かな?外シャイングレー×内ホワイト。カーテンもいい感じですね。我が家も屋内は白を基調に明るい作りにしたので大変参考になります。
    カーテンの打合せでプリーツ・ロールスクリーン等も配置を考えていい感じにできればと思っています。

昨日タイベックシルバーの施工が始まりましたが、家が複雑でもう2日掛かりそうです。
    監督が「余った材木や板の使えそうな物は自由にどうぞ」とのことで、板や木材の使えそうなものは、物置に保管しました。犬小屋なら3つ位作れそうです。
    だんごさんのおっしゃるように、余った断熱材を壁に突っ込んでもらえるか聞いてみます。我が家の防音対策を兼ねた部屋の配置もどなたか参考になればと思いアップします。

1. 「室温は昨夜2時に18度、今朝6時でも変...
  110. 3610 検討者さん

ヤマダウッドハウスで家造りを検討しています。
    他社との競合で値引きか太陽光無料でつけます、と提案されました。金額にすると太陽光の方がお得です。
    皆様ならどちらを選択するか参考にお聞かせください。

111. 3611 完成が楽しみ

>>3610 検討者さん
    ソーラーに魅力を感じるかどうかだと思いますが、欲しいのであれば他社で値引き分を使いソーラーを載せるよりも、ヤマダで無料で付けてもらう方を選びます。

1)うちは魅力に感じ7kwを載せました。購入でも売電でまだ採算が取れますし、エアコンも6台(8kw-1/3.6kw-1/2.5kw-3/2.2kw-1)+冷蔵庫+洗濯乾燥機+etc.電気代も気になりました。
    2)ヤマダはカナディアンソーラーだと思いますが、耐用年数も業界でトップの25年の出力保証(25年後80%発電量)
    3)売電価格が下がっても自家消費で良いかと思います。
    他社と競合とのことですが、うちは柱全てをヒノキの集成材+耐震3+制振装置+設備保障が10年+吹付断熱も欲しくてヤマダの1択でした。間取りもフェリディアであれば上にアップしたようにかなり自由です。オプションですが外壁タイルも出来ます。
    僕の知る限り同じ構造の家はヒノキじゃない、制振装置がダンパーではない、設備保障がない、屋根瓦はオプション、耐震3相当(3が保証されていない)等でいいHMが無かったです。
    あくまでも私感ですので、他社で納得されたのであればその方が良いと思います。後悔しないように

112. 3612 だんご

ヤマダウッドハウスの基本性能に、太陽光もおまけでつくならば、私は太陽光を選びますね。
    現状としては売電に関してはまだ売れますが、売電価格は全盛期に比べ落ちていますし、将来的には売電もあまり期待できなさそうです。今の売電を10年保証され、その後は家庭用蓄電池も値下がりしているだろうと期待して付けるつもりです。また、猫を飼っているので、昼間も夏冬問わずエアコンを付けっぱなしにしている事が多いので、自家消費による電気代節約効果も期待しています。昼間に家にいる事が多いならば、売電が期待できなくなってからも自家消費に使えます。

逆に将来的に売電が期待できなくなって、昼は人がおらず自家消費の見込みも薄く、蓄電池も付けないとなると、あまり有効には使えなくなる可能性もありますね。ご自身の生活スタイルを先を少し見越した上で検討してみると良いかと思いますよ。

113. 3613 検討者さん

同じく似たような値引き提案(太陽光なしで割引or太陽光無料) 受けてます。検討中ですが太陽光かなと。

売電はできればいいなというぐらいであまり期待していません。災害時の電源と子どもへの教育効果(節電とかエネルギー教育とか)でしょうか。10年後のことはわかりませんが蓄電池が安くなることを期待しつつそのための積み立てはしたいです。

値引きは無理でももう少しサービスを引き出して太陽光のせたいなと考えてます。

114. 3614 通りがかりさん

ヤマダで契約した者です。
    外壁を黒めの色にすると、夏は暑いですかね??
    どなたか黒めの色にされた方、教えて下さい。

115. 3615 匿名さん

>>3594 だんごさん
    ウチもサザナの折戸です!
    が、重いとか硬いということはありません。
    1歳の歩き回る子供がいるのですが両手で押して開けれるのでロックしています。
    軽すぎとも思いませんが今まで住んできたマンションや実家のお風呂の折戸と同じくらいの力加減です。

116. 3616 ビンゴ

>>3614 通りがかりさん
    我が家はケイミューのクロットの黒っぽい色で、屋根も瓦の銀っぽい黒です。
    日中よく日が当たる東南向きの部屋がめちゃくちゃ暑いです。。まだクーラーを設置していない部屋で昨年春からその部屋で寝ていますが今年はクーラーつけないと無理です。。
    でもそれは黒い壁のせいなのかはわかりません。
    外観を好みの見た目にできたということで満足はしています(^^)

117. 3617 だんご

>>3615 匿名さん
    情報ありがとうございます。そうなんですね、1歳のお子さんでも開くくらいとなると、うちは相当硬いのかもですね。原因を自分なりに調べてみて、駄目ならアフターに相談してみます!

118. 3618 だんご

>>3614 通りがかりさん
    黒系の実際の意見ではなくて参考にならないかもしれませんがすみません。
    うちは黒系ではないんですが、個人的に黒系は好きなので建築前に同様の疑問をもってネットで調べてみました。サイディングが黒系だからといって、室内の温度が高くなる訳ではなく構造(通気?)や断熱材がしっかりしていれば大丈夫という話が多かったです。ただ、外壁外面はやはり白系よりも10度以上熱くなる事はあるようですね。営業さんにも少し聞いてみましたが、あまり関係ないですよと言うお返事でしたね。
    しかし、理屈で考えるとやはり黒系は物理的に温度が上がりやすい訳ですし、断熱材が入っているとは言えどもそれだけで熱を全て遮断できるとは思えないので、やはり多かれ少なかれ影響はあるだろうなと思ってます。そんな考えから、結果的にうちは白をベースに濃い目の茶系統のアクセントに決めました(そういう系統も好きだったので)。
    ただ、ビンゴさんが言うように、好みの外観を無理矢理諦めてまで選ぶと、後々後悔しても取り返しが付きにくい部分でもあるので悩ましい所ですよね。
    白系よりも多少暑くなる可能性はある事を覚悟した上で好みの外観を選ぶか、他の系統の色でも好みのものがあればそちらを選ぶか。正直、建てる場所の土地の条件にもよりますし(風通しの良い場所かや1日を通しての日当たりの具合など)、建ててみないと分からないんだろうなと思います。ご自身の建築場所の条件なども含めて良く良く検討してみて下さい。

119. 3619 通りがかりさん

ビンゴさん、だんごさん、ありがとうございます!
    黒めの色が好きなので、黒系の外壁にしようと思います。
    太陽光発電も付けたし、夏はエアコン入れっぱなしでいこうと思います(^_^)

120. 3620 な無しさん

3609: 完成が楽しみ さん
    今日は仕事に行きましたが、日中オフィスは蒸し暑かったです。
    ところが家にいた家族に聞いたところ、快適だったそうです。
    妻は旧借家の掃除をしていたときは暑かったようですが、家に帰ったら涼しかったそうです。

うちはエアコンの設置が未だなので、空調と言えば24換気システムだけ。
    でも24換気だけで、そんな効果があるの?
    で、ふと思ったのですが、調湿作用のせいかと。
    各部屋にあるクローゼット、WIC、パンドリの石膏ボードは、調湿作用があるもの。
    和室には、珪藻土タイプの壁紙。そして全ての天井に調湿作用があるクリアトーンを使っています。
    あと床は2mmの無垢材が貼ってある物なので、これも少しは調湿効果があるかもしれません。

先日、晴れた日中に窓を全て開けて空気の入れ替えしたときも、窓を開けているときは外気温と同じで少し暑い感じでしたが、窓を閉めて30分ほど経過したらひんやりしてきました。
    多分、湿度が下がったため涼しく感じたのかも知れません。
    まあ、梅雨に入ったら、また報告しますね。

サッシは、外側はシャイングレー、内側はメープル色です。
    完成が楽しみさん宅の間取り、良く考えられてますね。
    これなら、部屋同士の音漏れは全く問題ないですね。(一部屋一部屋が大きくて良いですね)

今日、旧家の粗大ごみを全て廃棄しました。ホッとしています。

121. 3621 検討者さん

>>3611 完成が楽しみさん

ありがとうございます。
    値引きも太陽光無料もヤマダから提案されたものです。わかりにくい投稿で申し訳ございません。
    売電価格はさがっているとはいえ、自家消費を補えるのは嬉しいですよね。
    我が家は新しく出たスーパーフル装備住宅で進めようと思っています。(新規キャンペーンもあったので)

>>3612 だんごさん
    ありがとうございます。
    昼もエアコンつけっぱなしなら太陽光発電でかなり節約になりそうですね。
    今後、生活リズムに変化があるので、それも踏まえ検討したいと思います。

>>3613 検討者さん
    ありがとうございます。
    同じような提案があったのですね。
    教育効果ですか、なるほど。我が家も小さい子供がいるので身近な勉強材料になりますね。
    私ももう少し担当さんに頑張ってもらおうと思います。

122. 3622 完成が楽しみ

>>3620 な無しさん
    特に勉強されてこだわった作りですから調湿性もGoo!快適に住んでいるんですね。現場が目の前なので毎日進捗を見ていて楽しいです。サッシの内側はメープルですか、LIXILでは無い色。うちは壁紙もサッシ内側も白で眩しすぎたかな?

うちは最大で大人7人になるので車椅子動線・家事動線・洗濯動線を優先し、2階の室外機は全てバルコニー内に収納出来るようにしました。
    タイベックシルバーも貼られ雨の心配がなくなり、フローリングの一部、屋内水回りの工事も始まりました。今週は電気工事屋さんとコンセント位置等の確認です。

1. 特に勉強されてこだわった作りですから調湿...
  123. 3623 口コミ知りたいさん

こちらで引き渡しが終わった方にお尋ねしたいのですが、住宅瑕疵担保責任保険の付保証明書は引き渡しの時に渡されましたか?
    地盤保証書は頂いたのですが、瑕疵担保のは無いのです。
    すまい給付金の申請に必要なようなのですが、営業担当さんに連絡しなければ、貰えないのですかね‥

124. 3624 完成がたのしみ

「だんごさん」「な無しさん」既に住まわれている施主さん
    以前にお聞きしましたが、家具の脚の傷対策ですが「な無しさん」はラグを敷く、他の施主さんはホームセンターのゴムのパッキン等とのお話だったと思いますが、引っ越しされてどうですか?
    うちは現在離れに住んでいるのですが、家が完成したら住まなくなので100均で買った保護をやったのですが最終的に床が傷だらけです。
    色々試されてた結果や経過を教えて頂けますか?

125. 3625 名無しさん

参考にお聞きしたいのですが、皆さんは間取りのモジュールを尺モジュールかメーターモジュールどちらにされていますでしょうか。
    良かった点や不満点も聞けたら嬉しいです。
    柱のサイズは変わりますがどちらも良いところがあるので迷っています。

126. 3626 な無しさん

3624: 完成がたのしみさん
    うちは今のところカラーボックスとテレビ台、コタツだけなので参考にならないと思いますが、コタツはラグ、他はホームセンターで売っている食器棚に敷く薄いシートを使っています。
    多分、傷の心配はダイニングテーブルと椅子かと思います。
    もし置く場合ですが、透明なポリエステルシートを敷くか、椅子の足に靴下のような物を履かせるかします。
    住み始めて5日目ですが、床には物を落としたりして傷が付き始めています。(今朝も車のキーを落として床を凹ませました。w)
    数か月すれば、床の傷もどんどん増えていくだろうし、その頃には気にならなくなっているかもです。w

127. 3627 な無しさん

3625: 名無しさん
    うちは最初メーターモジュールで間取り設計しました。
    ところが、希望の部屋数だと敷地からオーバーしてしまい、尺モジュールに変更しました。
    廊下やトイレの幅はメーターモジュールのほうが広いので圧迫感が少ないです。
    なので、うちは基本尺モジュールで、廊下やトイレを少し幅広にしました。そしてそれに合わせてメータモジュールサイズのドアを付けました。
    敷地と予算に余裕があれば、メーターモジュールが良いかと。土台や柱のサイズも大きくなるし。
    余裕がなければ尺が良いかなと思います。(同じ間取りでも建て坪が小さくなるので金額も下がる)

敷地に余裕があれば、メーターモジュールにしたかったです。

128. 3628 完成が楽しみ

>>3626 な無しさん
    説明不足ですが、ダイニングテーブルとイスです。イスでガリガリになっています。靴下みたいなのですね。探してみます。

昨日までに胴縁もつけられて今日は外壁も持ち込まれ来週から施工かな?と思います。

129. 3629 完成がたのしみ

>な無しさん
    椅子脚カバーとかチェアソックスで見つけられました。ありがとうございます。

>>3625:名無しさん
    うちもメーターモジュールで当初検討し見積もいただきました。
    理由は下記です。
    1)いずれは全世界はISO規格(Kgやメーター)に移行され、長さや面積の計算がしやすい。全てmmやcmやmで表記。尺貫法・マイル・ヤード・ポンドの廃止
    2)柱が太くなる。(尺は3.5寸・メーターは4寸)
    尺にした理由
    1)未だに尺の間取りが普通。普通の材料は1.8mを基準に作られておりメーター規格の物は高価か規格外になる。冷蔵庫・洗濯機・洗面台も尺に収まる規格がほとんどなので、メーターにしても左右に無駄が出てしまう。
    2)家自体が大きくなり高価
    3)柱はメーターの方が太い柱(断面係数が大きい)の間隔が広く、尺は細い(断面係数が小さい)が柱の間隔も狭くなり、曲げの応力的には大差なく耐震基準もクリアできる。
    高価になるメーターモジュールのメリットが殆ど感じられなくなり尺に変更しました。
    上で「な無しさん」も書かれていますが、必要な部分(トイレの幅)は半間(はんげん910mm)でなく半間半(1365mm)にするなどが良いと思います。メーターモジュールの1mでは狭く1.5mでは広すぎる感じがします。

130. 3630 コココ

登記費用以外に土地家屋調査士の調査費用どのぐらいですか

131. 3631 な無しさん

リビングのコンセントもっと増やして置けばよかったです。
    TV設置エリアのコンセントは4つ。
    それに対してコンセントを使う機器は、TV、光電話ルータ、録画用HDD、光TVチューナー、無線LAN、電話機、DVDプレーヤーと7つ。更に、コタツ、ミニコンポ、携帯電話充電器、PCの4つ。合わせて11個のコンセントが必要。
    全然足りませんでした。
    TVの後ろはたこ足配線状態です。

132. 3632 な無しさん

24換気のフィルター見たら、小さな蚊のような虫がびっしり付いてました。
    住んでまだ6日目だというのに。
    外壁の吸気口から24換気システムまでは、フィルターも何も無いので、外壁の吸気口から24換気システムまでの管の中にも付着しそうです。
    この管の中は埃も溜まるそうですが、清掃はできません。

133. 3633 な無しさん

因みに、24換気システムの外壁吸気口に自分でフィルターを付けた場合、もし故障したときは保証外だそうです。

134. 3634 だんご

>>3623 口コミ知りたいさん
    引き渡し後、約1ヶ月ですが、うちもまだ手元にないようです。
    3ヶ月点検時に各種書類を渡すと言われているので、その中に入るのかな?と簡単に考えてます。
    営業さんに一言聞いてみたら良いのではないでしょうか?

135. 3635 だんご

>>3624 完成がたのしみさん
    家具で問題になるのは、な無しさんの言うように椅子やテーブルなどが主かと思います。うちの場合、家具が搬入された時に、家具屋さんが両面テープの付いたフェルトを貼ってくれてましたが、ダイニングテーブルとダイニングチェアは一週間経たずにズレて剥がれてきました。チェアについては、ダイソーにて滑りやすい材質の両面テープで貼り付ける保護シールを、テーブルは逆に滑らないものを貼って、今の所は問題ないです。ホームセンターなどでは「カグスベール」「カグスベラーズ」などという名前でも同様の商品が販売されてます。どちらも両面テープなので、接着面がキレイな方が耐久力が上がるかと思いますので、テーブルやチェアの足の裏をしっかり拭いてから貼りました。チェアソックスなどは、個人的に好みではない、と言うか、木の雰囲気が好きなので隠したくない為、選択肢には上がりませんでした。両面テープなので経年でそのうち剥がれはするでしょうが、ひとまずは様子見です。傷は今の所は目に見えるものはついてないですね。

136. 3636 だんご

>>3631 な無しさん
    テレビ周りはだいたいのお宅でそれなりの数が必要ですよね。うちは6つ付けました。ルータや電話などは他の場所を想定していたので、テレビ周りでは、テレビ、BDレコーダープレイヤー、外付けHDD、テレビボード横に置いているロポット掃除機の4つがメインで、予備で2つといった所です。携帯充電器などは、テレビを見るソファの後ろ側からソファ横まで延ばす想定で、テレビ側とは反対側、ソファの後ろの壁に2口コンセントを設置しました。
    コンセントや電気のスイッチなどは、結構考えたつもりでも、実際に生活してみると失敗したなという所がやはりいくつか出てきますね。難しいですね。

137. 3637 だんご

>>3630 コココさん
    契約書や見積もりを見直してみたのですが、登記費用以外で土地家屋調査士さんが関わりそうな項目が見当たりませんでしたので、「登記費用」という項目内に、登記申請代行の他、土地の測量なども全て入っているのかなと思います。うちの登記費用は、見積もり段階で概算で22万、最終的に約20万円弱でした。

138. 3638 名無しさん

現在ヤマダWHを検討中でファリディアの見積もりを出していただきました。以前の坪単価35万台から現在は55万台と大幅に金額が上がっておりました。ダンパーやオール樹脂などグレードもあがっていることは承知なのですが皆様のレスを拝見していると坪45万くらいが妥当な気がして心配になっております。
    ちなみにオプションなし太陽光なしの税込坪単価です。

139. 3639 匿名さん

>>3631 な無しさん
    引渡し後でもコンセント追加出来ますよ。うちは2口×2ヶ所追加で付けました。
    結構あと付けする人居る見たいです。

140. 3640 匿名さん

>>3632 な無しさん

2ヶ月目でフィルター掃除しましたが…時期が冬でしたので、虫などはほぼ居ませんでした。車のエアコンフィルター見たいなやつ付いてましたね。
    うちも吸気口にカバーは被せないで下さいとの事でした。(カバー対応で無い為壊れますと言われました)

141. 3641 完成が楽しみ

>>3635 だんごさん

こういうのも有るんですね。ありがとうございます。
    今使っているテーブルは椅子も6脚有るしもったいないので新居で使う予定にしています。何種類か購入し試してみようと思います。

142. 3642 完成が楽しみ

>>3632 な無しさん

うちも田舎なので虫が沢山いますが、ひょっとすると吸気口付近が明るくないですか?それが虫を呼んでしまうのかもしれませんね。
    給気口付近を暗くするか、給気口から少し離れた所に照明を用意するとどうなんでしょう?
    うちは防犯を兼ね夜間に防水型のスポットライトを点けています。リーベックス REVEX CDS24という物(1500円程度)に防水型スポットライト(ネットで1000円未満)のLED-10wで非常に明るいですよ。日没すると自動点灯(点灯時間設定可)します。消費電力も10wで電気代もかからず防犯効果はセコムシールよりもあるかもしれません。

143. 3643 検討者さん

>>3628 完成が楽しみさん

チェアソックスですが、大概のものは両面テープで貼りつけます。使用しているとずり落ちてきて、両面テープのところに汚れがついてくるのと、剥がしたときに椅子の脚が両面テープで汚れます。ここは好みかと思います。

椅子の脚の裏に貼るフェルトタイプのものはフェルトの質が悪かったり、使用頻度が高く摩擦が大きい場所はフェルトが汚れてきます。100均のものとIKEAのものを比べたことがありましたがIKEAはすぐに表面が毛玉になってしまいました。

実家のダイニングはコルク床なのですが、大工さんがダイニングテーブルの脚の裏に余ったコルク材を貼り付けてくれました。椅子の脚は今は何も対策なしです。でもコルクは弾力があるのであまり凹みは気になりません。ただコルクを採用する人は少ないでしょうね…。

我が家は無垢床検討中で子どもが小さいので、ダイニング下はすぐに拭き掃除ができるラグ必須かなと思っています。

144. 3644 完成が楽しみ

>>3643 検討者さん

参考になります、ありがとうございます。確実なのはダイニングラグですかね。実はラグは妻が嫌がっていまして、ホコリっぽくなるとか汚れるとか。「ルンバか?ルンバもどき?」を買って掃除させるからと話していますので、その線で説得かもしれません。父が不自由になってきているので、椅子に座らせてからテーブルに寄せてあげる必要があり、それで傷だらけになるんです。新居では車椅子を用意してテーブルにつかせれば良いのですが。新居の出来上がるまで2ヶ月、色々実験してみます。

145. 3645 検討者さん

>>3644 完成が楽しみさん

汚れるのが嫌なら塩化ビニール製のラグでしょうね。ルンバは性能により乗り越えられないと思いますが。
    介護が必要になってくるとなおさら汚れが掃除しやすい方がいいですよね。
    洗えるラグは一見良さそうですが、ダイニング用ともなると大きいので自宅の洗濯機で洗って乾かすのが困難です。コインランドリーでならなんとかなると思いますけどね。現在の住まいはダイニングテーブル兼ソファーのテーブルなのでこれで失敗しました。

146. 3646 だんご

>>3638 名無しさん
    坪55万は高いですね。その額だと、坪単価の計算の仕方が違うのでは?と思いましたが、どうでしょう?以前私が出したうちの坪単価は約43万ですが、見積書の「建物基本価格」の額を建物の施工面積で割ったものです。それに今年に入ってからのフェリディア新仕様になった価格アップが約2万ほどとの営業さん工務さんの情報をそのまま足した額が45万となります。
    その他、「こだわり工事」「付帯工事」「必要費用」の項目を足した「建物工事費用総合計」の額を施工面積で割った坪単価だと、うちの場合で60万となりましたので、こちらに近い気がします。
    今年に入ってからの坪単価の情報が少ないので何とも言えませんが、建物基本価格だけでの坪単価が55万ならちょっと考えものですね。交渉の余地ありかもですね。

147. 3647 だんご

>>3639 匿名さん
    コンセントの追加は、物理的には可能と思いますが、内壁面ならさほど問題なく出来そうですが、外壁面に追加する場合で断熱材が発泡断熱だと、断熱材を削って配線しなければならないのでは?と心配になります。コンセントが通る穴程度ならば大きな性能低下にはならないでしょうが、少なからずその辺りを気にする方もいると思うのですが、実際はどんな感じですか?

148. 3648 だんご

>>3644 完成が楽しみさん
    ルンバなどの話題が出たので、うちの東芝トルネオロボくん(VC-RVS2)のレビューを少しw

当初ロボット掃除機の吸引力はあまり当てにしてなかったのですが、思ったよりは吸ってくれる印象です。通ったあとの床はぱっと見た限りで目立つゴミは見えないです。充電台兼ゴミステーションの横の吸引力もまずまずで、ダスターで集めてきたゴミを横に持っていけば吸い込んでくれるので、人力での掃除の時も役立ってます。
    大きなゴミは吸い込むことを想定してないようで、子供が散らかした新聞の切れ端などは余程細かいものでない限り詰まります。ホコリや毛などの細かいゴミがターゲットのようですね。細かいゴミは、毎日それなりの量を集めてくれてます。

中央に向かって回る回転ブラシが正面左右に付いていますが、ゴミへの当たり方によって、しっかり中央へ書き込む時と、ゴミを四方八方へ吹っ飛ばしてくれる時がありますw
    まぁこれは構造上仕方ないかなと思いますがw

タイマー予約もできるので、うちは平日の○○時など設定しており、不在の間に頑張ってくれるので騒音も気にならず助かります。在宅時に動かしたとしても、普通の掃除機よりはうるさくありません。

段差乗り越えの能力もかなりのもの(カタログ上で2センチ)で、脱衣所に置いている1センチ少々の珪藻土マットもラクラク乗り越えながら掃除してくれています。飼い猫の2センチ弱の浅めの餌皿にも乗り上げてしまう為、慌てて対策しましたw
    玄関上がり框などの落差のある所ではしっかり止まり、落ちる事はありません。

問題なのは、良く迷子になって色んな所で行き倒れている事と、充電台まで戻って来ているにも関わらず、バック駐車する際に何故かタイヤが空回りして充電台の数ミリの段差を登れず、リトライを繰り返して最終的に諦めて止まってしまう事ですね。
    迷子は、建物の構造上の相性もありそうだなと思います。あまり入り組んだ間取りでは充電台からの赤外線が届かない為に見つけられず、電池切れで行き倒れたりします。帰宅時、電池切れでも給気口に何か詰まったりもしておらず、性能以上の段差に乗り上げたりもしてないのに、変な所で止まっている事があります。これは原因不明です。
    充電台に駐車できないというのは、もう初期不良か、そうで無ければ設計ミスとしか思えません…w
    さすがに今度、東芝に問い合わせてみようと思ってます。
    何にしろ、ロボット掃除機に過剰な期待は、やはり禁物ですが、細かいゴミを補助的に集めてくれるという意味では十分役に立ちますね。

完成が楽しみさんのお宅のように広い所だと、ランダムに動くタイプのものよりも、今のルンバの最上位機種のような、カメラなど搭載していて、間取りをしっかり記憶するタイプのものの方が効率よく掃除してくれると思います。トルネオロボくんはランダムで、見ていると同じ場所ばかり掃除してる時があり、無駄だなーと思う時がありますw

149. 3649 な無しさん

3642: 完成が楽しみ さん
    あ、そういうことかも知れませんね。
    2つある24換気のうち道路に近い方(街灯がある側)に沢山付着してたので。
    隣家との境界なので、様子をみながら対処したいと思います。

3639: 匿名さん 
    コンセント追加できるんですね。
    良い情報ありがとうございます。

3648: だんご さん
    お掃除ロボのレビュー参考になります。
    購入したインドギャッベのカーペットの繊維抜けが凄くて、お掃除ロボ検討していました。
    良い面ばかり考えていましたが、音が出ますよね。
    音には敏感で、極力静かな環境で暮らしたいので私の場合やめた方が良さそうです。
    新居用に掃除機買いましたが、安くて吸引力は良いのですが重いです。
    あと、今までの狭い借家だと気にならなかったのですが、広い空間だと電源コードの差し替えしながら移動しなくてはならず面倒です。今後、充電タイプの併用を考えてみます。

引っ越した荷物、なかなか片付きませんね。
    ダンボール箱が数個未だ残ってます。
    WICのパイプ付き上段棚ですが、重量制限があってあまり載せられません。
    スパンが2700mmあり、洋服をめいいっぱい吊り下げた状態で、棚上の物を載せたら撓りがでました。
    パンドリの棚も1つ1つは2kg程度しか載せられず、結構自由度がありませんね。

150. 3650 だんご

>>3649 な無しさん
    WICの枕棚、うちも全く同じスパンで設置してます。中心部に荷重が掛からないよう配慮しながら上に物を置いてます。一応、60キロくらいの私がぶら下がっても大丈夫ではありましたw
    パントリーの棚、一段で2キロはちょっと少ないですよね。もう少し頑丈なのを付けて欲しい所ですね。これから建てる方は、設計の打ち合わせ段階で棚などの耐荷重の話もしておいた方が良さそうですね。

151. 3651 コココ

>>3637 だんごさん
    うち資金計画書に登記費用が概算で15万ですが、急に営業が司法書士の登記費用15万以外に土地家屋調査士の調査費用も15万必要といわれまして、来月引き渡しなのに

152. 3652 な無しさん

3650: だんごさん
    しなったときの画像です。

1. 3650: だんごさんしなったときの画像...
  153. 3653 な無しさん

うちも引渡し間近になって、登記関係費用が同様に二つありました。
    更に、水道工事費と、今更?と思いましたが残土処理費用も。
    これらが引渡し前に畳みかけるように請求されました。
    カーテン、エアコン、その他に家具、家電といった費用もあり、引渡し月は100万円台の支払いがありました。
    来月には外構工事費も支払わなければなりません。
    家以外の出費がばかになりません。

154. 3654 だんご

>>3651 コココさん
    書類を色々探し直してみましたら、登記関係の明細が見つかりました。土地家屋調査士の費用が約20万弱、その他、交通費や立会料?などなどで約15万、トータル35万弱かかっていました。すみません。
    ネット上で見る相場的にも30万前後のようですし、普通のようですね。

155. 3655 完成が楽しみ

な無しさん
    エアコンの設置は終わっていましたっけ?うちも日立のエアコンなので使用感はどうですか?

156. 3656 評判気になるさん

本日、照明器具の見積書をコーディネーターさんからいただきました。
    大光電機DDL-5104ダウンライト、定価5,940円、引き渡し価格4,158円、取付、配線、スイッチ全部別で、あまり高いような気がしますね。

157. 3657 な無しさん

3655: 完成が楽しみさん
    エアコン設置ですが、外構工事が終わらず未だなんですよ。
    もっとも、今のところ家の中は常に快適な温度なので、空調が必要ないです。

最近気温が暖かくなり、建具の木の反りが発生して、戸の閉まり具合が変わってきました。(ハイドアなので少しの反りでも症状が出るようです)
    アフターの工務の方に連絡したら直ぐに来て調整してくれました。
    うちのエリアのアフターフォローはレスポンスが良いです。

158. 3658 完成が楽しみ

>>3648 だんごさん
    うちはLDK用で購入予定です。L10帖とDK16帖が半分ズレた形です。段差のない和室6帖もつながってますが滅多に使わないのでLDKだけ掃除できればと思っています。

東芝トルネオロボ活躍してますか!ゴミを捨ててくれるのは良いですよね。迷子になるのも逃亡したペット探しみたいでそれもご愛嬌。
    我が家もペット好きで屋外に犬を2匹・鯉と金魚、屋内にはフクロモモンガも4匹います。ケージにいれていますがこのモモンガちゃんが餌を散らかすので、モモンガ専用ロボ?も必要かもです(笑)

159. 3659 完成が楽しみ

>>3657 な無しさん
    そうですよね。外構が終わらないとエアコンの設置ができないですよね。それは僕も知らなくてエアコン屋さんが下見の際に言われました。
    犬走りなどをやる場合に「室外機を一時的に浮かせる」必要があり「ガス抜けの一番の原因」になるそうです。そうなった場合には保証の対象外となるそうで、外構をやるならその後にエアコンを設置しますと言われました。もうエアコン代を支払っているのになんて事でしょう!
    建具の反りが発生、しかしアフターも良いようで当たりでしたね。うちもハイサッシがあるので同じ現象が起きそうです。
    今の家がローテクなので比較対象が悪いですが、WHは作りもしっかりしていて現段階では合格点です。

1. そうですよね。外構が終わらないとエアコン...
  160. 3660 完成が楽しみ

>>3656 評判気になるさん
    こだわりがないならダウンライトを「型番指定しない」で聞いてみたらいかがですか?安くなると思います。
    このページの「レス」検索すると過去の書き込みが出てきますよ。

ちなみにうちは3102に書き込みしています。参考までに
    >>3102

161. 3661 な無しさん

3659: 完成が楽しみ
    調整してもらった引き戸とは別の引き戸がきつくなってました。
    引渡し前の3月中旬にしっかりと調整して貰った箇所です。
    この1か月の気温差で引き戸が伸びたんですね。
    再度、呼ぶのもなんなんで、自分で調整しました。
    ノダのHPに調整のやり方の動画が掲載されているので、それを見ながらやりました。
    プラスドライバーで簡単に調整できます。
    ハイドアは木の面積(長さ)が大きいので、その分伸び縮みが大きいのでしょう。
    気温に合わせてまめに調整すれば、常にスムーズな動作が得られるので、自分でやれるようにしておいたほうが良いようです。

LDK、広いし、サッシの位置も良いですね。

162. 3662 完成が楽しみ

>>3661 な無しさん
    ありがとうございます。1階も2階も東と南に窓を配置出来ました。
    当初LDKは22程度の予定でしたが構造上どうしてもリビングに邪魔な柱が1本立つことになり、「邪魔だよね!」と外野が騒ぎ26に変更して柱を無くすことに。それ以外にも外野が色々言うので家もだんだん大きくなっちゃって、いろいろな意味で大変ですよ(苦笑い)

お聞きしたい事があります。うちもノダにしました。理由は「ピボット丁番と、追加料金無しでハイドアになる」ですが、リビングドアだけかな?と思っていたら棟梁が「お宅は和室以外はハイドアなんですね。普通はリビングだけが多いですよ。高級感は出るけど、結構な料金かかったでしょ!」と言われビックリ。あれれ?さらに高額な追加料金が来るかも?
    「な無しさん」のお住まいのドアはどうですか?

163. 3663 な無しさん

3662: 完成が楽しみさん
    「2017年5月度住まいづくり応援キャンペーン」の「ノダ製全居室ハイドアタイプへグレードアップ」で、クローゼットも含め全てのドア、引き戸がハイドアタイプです。
    うちは、和室も内側ふすまタイプを選ばなかったので、ハイドアです。
    同じ、もしくは似たようなキャンペーンなら追加料金は発生しません。
    最初はダイケンにしようと思っていたのですが、キャンペーンがあったのでノダにしました。

164. 3664 完成が楽しみ

>>3663 な無しさん
    返信ありがとうございます。キャンペーンがあったんですね。うちは8月仮契約で9月に契約なのでそのキャンペーンはなかったですね。営業から今ならフナイの55インチTVプレゼントと言われましたが、後日聞いたら値引きがそれ以上なので勘弁してくださいと言われそれっきりです。

>クローゼットも含め全てのドア、引き戸がハイドアタイプです。
    ハイドアって通常よりも20cm位大きいですか?全てハイドアは良かったですか?うちはまだドアが付いていないですし、断熱材も天井も付いていません。

165. 3665 な無しさん

ハイドアにすると、目の錯覚で部屋が実際の畳数より小さくみえます。
    完成が楽しみさんのように広い部屋だとハイドアが合いますよ。
    逆に4畳半のような部屋だとバランスが悪く、小さな部屋に見えてしまいます。
    うちの4畳半の和室は3畳?という感じに見えます。

あと、戸の車の動きが渋くなるので、シリコンスプレーを用意しておくと良いです。
    くれげれも556のような油系は使わないように。油まみれになって変色もします。(アフターフォローの方から言われました)

166. 3666 な無しさん

3664: 完成が楽しみ さん
    クローゼットがハイドアだと、上の方まで開くので枕棚への荷物の出し入れがやり易いかと思います。

デメリットは、クローゼットの開け閉めのときに板がビビる感じがします。

167. 3667 完成が楽しみ

>>3666 な無しさん
    そんなメリットも有るんですね。そう言えばエアコン位置の確認の際に棟梁が「クローゼットのドアは2.2m?有るから、この脇にエアコンを付けると干渉するよ。」と話していました。うちはキャンペーン適用ではないですが、打合せ当初から「ノダならばハイドアになりますよ。」と担当が話していましたので、今でも追加無しで選べるのかもしれません。

話は飛びますが平屋は良いですよね。壊した母屋(平屋)は古かったですが地震でも瓦一つズレず、長い縁側があり本当に使いやすかったです。もう1軒建ってるなら平屋ですね。庭を作って将来孫と遊びのんびり暮らすが理想です。

168. 3668 な無しさん

エアコン用コンセントの位置を決める際に、クローゼットがある側は選ばないように気を付けました。

平屋、住んでみてやはり良かったなと思います。
    縁側良いですよね。最初のプランの要望には縁側を入れてましたが、敷地の都合で断念しました。欲しかったですね。

うちの地域でも、最近は平屋が多くて20代、30代といった方も建ててます。
    ちょっと離れた所で見かけたのが、若い人の家で、200~300坪の土地にアメリカンタイプの平屋。
    白い外壁に薄緑色の屋根。たっぷり出した軒とバルコニー(バルコニーのような柵)
    家自体が50坪くらいでゆったりした造りです。
    とても良い感じで羨ましいですね。

169. 3669 な無しさん

そういえば、トイレの換気扇ですが、ほとんど出番がなく必要ありませんでした。
    必要なときは、腹の調子が悪い時くらい。
    換気扇に蓋がないので、風が強い日は、外気が吹き込んでしまいます。
    付けない方がよさそうです。

170. 3670 だんご

>>3669 な無しさん
    うちは結局無しにしましたが、標準の24時間換気だけでも今の所、臭いが籠もるような事はないですね。大丈夫そうです。よっぽどの時は窓を開けようと思いますw

171. 3671 検討者さん

見積精査中です。付帯工事になる屋外給排水、雨水給排水、下水道接続工事の金額と内容が妥当か不安です。

ここについては特に営業から説明をもらってません。
    住宅については詳しく知りませんが、大規模な建築だと本体工事とは別に給排水工事は別契約しているイメージです。
    ここに上乗せ分が含まれていたら嫌だなあと思いました。ただ給排水はやってしまったら中が見えなくなり何かあったときの対応が不安なため、別契約までは考えてません。

給排水工事関係の内容精査をされた方はいらっしゃいますか?
    もちろん地域差はあると思います。ちなみに上下水道が通っている地域です。

172. 3672 これから参戦します。

私は直前に大建に変えました。
    メーカーが勧める=売れてない、バックマージンが、大きい=クオリィー低い
    という方程式があると思ったからです。
    いい品は店員やオプションサービス無しでも売れますよ。モデルハウスの殆どがノダシフト敷いてますよね。
    バイドアは機密落ちるし強度も落ちますね。

173. 3673 評判気になるさん

>>3672 これから参戦します。さん
    そういう考えもありますね。施主個人個人の判断で良いと思います。
    例えば同じ価格帯と構造で元々一緒だったタマホームとレオハウス。タマの制振装置は金属変形式で安価、ヤマダはダンパー式で高価、躯体もヤマダなら全てヒノキで高価な物。キャンペーンも沢山打ってるし、タマもヤマダも売れてないからだなぁと思い、それならレオハウスにするかというとそうはならない。その選定も十人十色だし「勘?やインスピレーション」だったり。強度が落ちるならメーカーのリコールになると思うし、クレームが多いなら各社採用しないですよね。この考えも十人十色です。
    かん違いされている事が有りますが、ヤマダに限らず高気密で24換気の家の内部のドアは、各部屋の換気やドアの開閉が楽(締める際の室内の空気を逃す)為にドア下部に1〜2センチの隙間が空いています。つまり気密は無くスカスカです。

174. 3674 だんご

>>3671 検討者さん
    うちも詳細は聞かされておらず、精査も特にしていません。
    ヤマダウッドハウスを初めて訪れた時に渡された「ウッドハウスで建てるとだいたいこれくらいになる」という、ヤマダタロウ名のベース見積もりがありましたが、私の家の場合の最終見積もりになるまで、ヤマダタロウの見積もりと全く同じままでした。過去レスにもありますが、再アップしておきます。
    良く言えば、建てる土地がどうであれ付帯工事については全て定額でやってくれる、悪く言えば安くなる土地の場合でも高い料金を取られる、という事ですね。
    恐らくこの辺りは上乗せなどあるでしょうね。うちは基本的にはトータルの金額で自分たちが納得いく額となれば良しと考えていました。そういう部分の、ある意味での余裕もあれば、後々追加で想定外の工事が発生する場合でも、事細かに請求される事もなく、多めに取った分から出していたりするのかなとも思ったりしてます。
    実際、工事が開始してから雨水汚水配管で、こちらが納得行かない配置だったのをやり直ししてもらいましたが、追加の請求はなかったです。その他にも建物内部の造作など、現場で追加・変更したものもありますが、これもほとんど請求はなかったです。余程大掛かりな物を頼めば当然請求されるでしょうけど。これが、多めに取っている分から出している為なのかは分かりませんが、世の中、多少グレーな部分は残しておいた方がスムーズに行く事もあるだろうという考えもあり、総額が納得できたのであえて精査はしませんでした。この辺りは個人個人の価値観もあると思うので、精査して内訳詳細を出させるのも良いと思いますよ。

1. うちも詳細は聞かされておらず、精査も特に...
  175. 3675 検討者さん

>>3674 だんごさん

経理の仕事をしていたので、細かい根拠が気になってしまう性格でして。
    明細で比較しすぎるより、全体で比較した方が良いでしょうね。
    参考になります。

176. 3676 な無しさん

うちの床は標準から変更して、ダイケンの「日本の樹 至高」の栃(絹肌)と、永大産業の「銘樹ロイヤルセレクション」のハードメープルです。
    最初はダイケンのみにしようと考えていましたが、見積もり取ったら差額200万円でした。この金額はほぼ定価。差額なのに定価より高いっておかしいでしょ?って問い合わせたら、ダイケンは値引きはほぼゼロ。売る気がないという態度だそうです。(定価だとWHの賭け率が加算されて、こういったことが起こる)
    一方、永大は、WHの床標準メーカでないにも関わらず、それなりの値引きがありました。
    といった経緯から永大をメインに使い、少しだけダイケンを使いました。
    二つの床とも、それぞれのメーカのトップグレードですが、ダイケンの方が100万円以上高いです。
    しかし、床を貼り終わって、見てくれた人の意見を聞いたところ、どちらも変わらないという意見。
    私自身がみても、多少色味が異なるだけで、全て永大でも良かったかなという感じです。

話しを戻しますが、多分、ダイケンはWHに対して余り売る気がないんじゃないかと思います。
    家電もそうですが、販売店によって強い(安い)メーカーがありますよね。
    それと同じです。
    ダイケンも一律で強気というわけではなく、HMによっては値引きが大きいと思われます。

ノダの戸ですが、ドアの動きの確認のためにノダの方がWHの工務の方と一緒に見に来ます。(私は気が付きませんでしたが、WHのアフターフォローの工務の方が少し気になったそうで、念のために見てもらうそうです)
    アフターフォローも良いですね。

177. 3677 匿名さん

請負契約書まで済ませたものの、なかなか間取りが決まらず、今になって不安です。
    間取りも確定してないのに請負契約書を先にってどのハウスメーカーでもある話なのでしょうか?

178. 3678 名無し

>>3677: 匿名さん

急いで家を建てなければいけない状況ではないなら、営業さんに地盤調査など費用の掛かる調査は一度待って貰った方が良いと思います。納得行く間取りが出来たら先に進めてはどうでしょうか?納得できないなら契約放棄で、せっかくの家づくりなので慎重にゆっくり進めた方が良いと思いますよ

179. 3679 完成が楽しみ

>>3677 匿名さん

他社の事はよく分かりませんが、ヤマダからの工程表を見るとその様になっていますよ。
    我が家の場合昨年8月に請負契約をして100万振り込んで2ヶ月後に変更契約(正式契約)で総額の1/3を振り込みました。。
    これから先は営業が作成する簡単な間取りではなく、ある程度の強度計算に基づいた柱の位置を確認しながら、匿名さんの希望する間取りに変更したり多くの費用が発生します。そのために請負契約を交わし100万振込ます。
    これから約2ヶ月(うちの場合急がせてこの期間)掛けて、間取りの変更・屋根形状等外観変更などが行われ正式契約となります。心配はいらないですね。

180. 3680 完成が楽しみ

補足ですがヤマダの場合は「地盤調査」は基礎工事を始める2週間程度前です。これも工程表に記載されています。
    つまり「今回の請負契約(ヤマダにお願いする意思表示)」ではなく間取りの最終決定をし「本契約(間違いなくこれで建てます)」を結び→長期優良+建築申請→コーディネーターとの打合せ等々→地盤調査の流れですから、現段階で地盤調査をされてしまう(費用が発生する)心配はありませんよ。

181. 3681 だんご

>>3677 匿名さん
    間取りが決まらず心配されているのは、何か期限的な意味合いなのか、それともこのままで本当に家なんて作れるのか?という漠然とした不安なのか、そこはわかりませんが、間取りが確定するのは請負契約よりも後ですし、おそらくは他のメーカーでもほとんどそうだと思いますよ。
    私も初めての家造りで、同様の不安を持ちながら契約しましたが、今になって思えば請負契約というのは、そのメーカーの建物の性能や住宅設備などの仕様に対する納得、取り入れたいと思っているオプションなどを含めた大まかな家造りにかかる費用に対する納得、そして営業さんとの相性が合うなど、そう言った事に納得して、他のメーカーではなくそのメーカーで建てたいと決めましたよという契約と思います。
    3677さんの間取りがなかなか決まらない理由は何なのか分かりませんが、正直、間取りはどこのメーカーでも、ある程度どうとでもなる物と思います。
    それよりも、上記の「納得」の部分がしっかりされていないと、思ってたのと違う!という後々のトラブルになり、最悪の場合は契約解除までいってしまうかもしれません。契約はしておられるようですが、今からでもその辺りに不安があればしっかり調べたり確認したりしておいた方が良いです。
    間取りについては個人的には、施主自身が自分達の生活をしっかりイメージして、暮らしやすい間取りを自分である程度作って提示する方がスムーズだと思います。そこにプロの意見を上乗せしてもらう感じで私は進めました。
    営業さんが良い間取りを提案してこない!と半ば怒っているような意見を他メーカーのスレなどで見ますが、恐らく自分達がイメージをしっかり持っていなかったり、持っているのに伝え方が具体的じゃない事が原因な気がします。他人に自分達の理想を全て理解しろというのは無理な話ですので。
    こんなんで3677さんの不安に対する回答になってるか不安ですがw
    頑張って良い家を作ってくださいね。

182. 3682 な無しさん

外構工事でテラスの支柱が設置されました。
    屋根部分が未だなので、ちょっと異様な感じです。
    壁には付けないタイプで、片流れ屋根のカーポートと同じです。
    WHは軒が高いので、通常のサイズでなくロングタイプ。そのおかげで支柱も極太です。
    WH経由の外構業者ではないので、急ぐことなくじっくり施工されてます。
    駐車場の土間コンは、車を止める場所を確保しながら3回に分けて行います。
    1回につき養成含めて1週間かけ、土間コンだけで3週間。
    約2か月かけての工事になります。

[プライバシー保護のため、画像を削除しました。管理担当]

183. 3683 完成が楽しみ

>>3682 な無しさん

完成度がどんどん上がって来ますね。このテラスって南向きのリビングの前ですか?我が家ではまだまだ先なので全く検討していない物です。屋根はポリカーボネートの透明かブラウンになる感じ?土の部分は庭で砂利は土間コンって感じになるんですかね。その後の状況も写真アップを楽しみにしています。

我が家は現在屋根付き車庫が1台分は有るのですが、最低もう2台分は必要でガレージにするかカーポートにするか、ウッドデッキをどこまで作るか、外塀や外構をどうするか、カーテン等の選定。。課題山積です。
    2日掛かりの吹付け断熱も終わり、今週から外壁+内壁の工事が始まりそうです。タイル張りの様子もアップできればいいかなと思っています。瓦同様に外壁タイル専門業者による施工だそうです。

184. 3684 な無しさん

3683: 完成が楽しみ さん
    その通りです。リビングの前です。
    ポリカ-ボネ-トの屋根のテラスと犬走り。これに物干しと縁台。昔からある実用的な組み合わせです。

屋根付き車庫良いですね。うちも欲しかったです。(幅が足りず断念しました)

いよいよ外壁タイルですね。
    外壁が貼られると気持ち的な安心感がグンと上がります。
    楽しみですね。

185. 3685 完成が楽しみ

>ポリカ-ボネ-トの屋根のテラスと犬走り。これに物干しと縁台。
    良いですね。その組み合わせ。
    昨年解体前の家で友人呼んでバーベキューやった際に、縁側が無くなるのをみんな惜しんでいて、それに代わるものとウッドデッキと思っていましたが、
    リビングに沿って半間(90cm)か一間の幅の縁側を作るのもいいですよね。食材も置けるし腰掛けられるし。
    な無しさん宅は台を置く感じですか?ウッドデッキのように簡単な土台を作りますか?凄く興味があります。

186. 3686 な無しさん

3685: 完成が楽しみさん
    今まで住んでいた借家にこの組み合わせが付いていて、大変使い勝手が良かったので新居にも同様に付けました。
    大き目なテラスには洗濯物を干して、縁台は犬走りに降りるまでのワンステップとして使い、夏の夕暮れには子供と一緒に座って夕涼み。

物は現代に合わせて進化したものを選びました。
    ポリカの屋根は乳白色ですが、UVカット率が高いものにしました。
    縁台は、台の木を縦に組んである通常のタイプだと古いイメージになるので、ウッドデッキを考えていました。
    しかし、幅が50cm程度というのがありません。
    そこで、色々と調べたところ、三共のソラノマというのを見つけました。
    ウッドデッキのように台の板が横方向の濡縁です。(見た目が古くない)

うちは、濡縁として置くので幅455mmにしましたが、写真のように幅広にできます。

1. 3685: 完成が楽しみさん今まで住んで...
  187. 3687 だんご

完成が楽しみさん、な無しさん、ともに色々進んでいますね。
    うちはだいぶ生活にも馴染んできていて、最近は少しずつDIYでいろんな物を作って行ってます。飼い猫のキャットウォーク、洗面所の洗濯洗剤の棚などなど。家その物とは関係ないですが、画像アップさせてもらいます。ちなみに、キャットウォークに乗っている黒猫の名前が実は「だんご」ですw
    今後も色々と作るつもりで、うちは縁台も自作予定です。

最近のプチ後悔ポイントですが、浴室の鏡を曇り止めのものにしておけば良かったなと思います。標準のままだと曇り止め対応してないものでしたので、入浴中に曇って鏡の役目を果たしません…w

1. 完成が楽しみさん、な無しさん、ともに色々...
  188. 3688 な無しさん

だんごさん、DIY楽しんでますね。
    写真、良い感じですね。
    キャットウォークの壁紙への取り付けは、ネジ止めですよね。躊躇しませんでしたか?
    私は未だ自分でやるには勇気なくて。w

洗濯洗剤の棚も自作ですか?
    何か凄いですね。

そういえば、壁紙の余りって貰いましたか?
    うちも貰ったのですが、後で補修が必要になったときに使うものなんですね。(今日知りました)
    そんなことを知らずに、引っ越しの際に、じゃまだったので廃棄してしまいました。(5ロールあって結構な大きさだったので)
    何のために残してあるのか、教えて貰えていれば棄てなかったのに。ちょっとショックです。

189. 3689 ヤマダ

だんごさん こんばんは、一階床の構造はどのようになっているのですか?
    ご存知であれば教えて下さい。

190. 3690 だんご

>>3688 な無しさん
    正直、躊躇が無かったと言えば嘘になりますがw
    キャットウォークを作るつもりでリビングよ壁には下地を入れてましたので、ネジを打たないとオプション料金が無駄金になるというのもあってやっちゃいましたw
    まだ今後延長予定です。

壁紙の余りは貰いました。保管もしています。
    しかし、調べたり考えたりした結果、いらないのではないかなと思ってます。というのも、壁紙は経年で日焼けなどもします。ゆくゆく補修の時には柄が同じでも色味が合わないと言う事がよくあるそうで、結局壁一面新しいものに変えることもあります。そうでなくても、気分転換に変えてしまったりもしますしね。
    ですので、直近での補修でなければ、残していても余り意味がない気がしますので、良いんじゃないですかね?うちも半年くらいしたら処分しようかと思ってますよ。以外とたくさんあって、場所を取られてしまってますので…w

191. 3691 だんご

>>3689 ヤマダさん
    床の構造ですね。
    基礎立ち上がりのコンクリートの上に基礎パッキン、その上が土台として桧の集成材、そして28mm構造用合板を土台に張っていきます。
    土台の隙間、構造用合板の下には高性能グラスウール27kが入ります。その構造用合板の上がいわゆる目にするフローリングが張られます。
    土台の下に基礎がない所は鋼製束という、木材を支える部材が入ります。
    余談ですが、28mm合板は、そこまで分厚い材を使用しているメーカーは多くないと工務さんが仰ってました。それだけ頑丈で、多少の防音効果にもなるそうです。

この回答で大丈夫でしょうか?
    ヤマダウッドハウスが建築確認申請や長期優良住宅申請の際に、行政に出す書類の中に入っている建物の断面図もアップしておきますね。細かくて少し見にくいかもですがご容赦下さい。参考になれば幸いです。

1. 床の構造ですね。基礎立ち上がりのコンクリ...
  192. 3692 だんご

>>3691 グラスウール27kではなく、24kの間違いです。すみません。

193. 3693 な無しさん

3690: だんご さん
    そういえば、ちゃんと下地を入れていたんですよね。
    確かに、それならばやらないとですね。w

壁紙は、だんごさんもそのような考えですか。
    それを聞いてホッとしました。

私も、この環境になって2週間以上経過し馴染んできました。
    最初は高いなあと感じた天井も、今ではとても心地よい空間です。
    もう、低い天井には戻りたくないですね。w
    あと、防音性も気に入ってます。
    以前の借家(一軒家)だと隣近所の生活音が聞こえてきたのですが、今は全く聞こえません。
    お隣さん、留守なの?という感じです。あまりにも聞こえないので隣近所が無い孤立した家にいるようです。
    TVの音量も、借家のときは音量20くらいで外に漏れていたのが、今は35くらいでも全く漏れません。45くらいにして少し低音が漏れる程度です。
    すごく静かに暮らせて快適です。

194. 3694 匿名さん

壁掛けテレビ用で壁補強ベニヤ12mmでは不安でしょか?

195. 3695 だんご

>>3694 匿名さん
    私は経験がないですし、専門家でもないので詳しくは分かりませんが、どれくらいの大きさ、重さのテレビかにもよるのではないでしょうか?ネットで検索した感じだと12mmでもしっかり柱などに止められていれば大丈夫という意見もありました。
    付けるテレビの大きさ、重さなどを営業さんや工務さんなどに伝えた上で判断してもらってはどうですか?何件もそういった事例をこなしておられるでしょうし、きちんと対応してもらえるのではないかなと思います。

196. 3696 名無しさん

洗濯物の干し場所を検討しているのですが、ランドリースペースを作られた方や、洗面室にランドリーパイプを付けられた方は居ますでしょうか。設置箇所等のアドバイス頂けましたら嬉しいです。

197. 3697 だんご

>>3696 名無しさん
    うちも間取り打ち合わせ段階ではランドリールームも検討しましたが、スペースを取る事が出来ずでした。結果的に現在はリビング掃き出し窓の前に森田アルミ工業製の「pid 4M」というワイヤータイプの物を購入し、あらかじめ壁下地を張ってもらっておき、そこに設置してます。
    設置して良かった面は、リビングの大きなエアコンがある影響で、あっという間に洗濯物が乾く事ですね。半日ほどで乾いてしまいます。花粉や黄砂、PM2.5なども気にしなくて良いので、今は全て室内干しで済ませてます。
    デメリットとしては、お客さんが来るような時にはリビングなので干したままにしておけない事ですが、うちは幸か不幸かお客も滅多に来ないので毎日干していますw
    嫁さんは気に入っており、もう一本追加しようかと考えているようです。
    ちなみに洗面脱衣室に風呂で使った洗体タオルやフェイスタオルなどしっかり絞って干していても、次の日にまだ乾いて無い事があります。ヤマダウッドハウスの標準だと洗面脱衣室には換気扇がないので、空気の流れが悪くて乾きにくいのかもしれません。ランドリールームを作るなら、換気扇などもしっかり設置を考えておいた方が良いかと思います。

198. 3698 完成が楽しみ

>>3697 だんごさん

24換気とエアコンってそんなに効果があるんですね。ちなみにエアコン無しで24換気だけだとどうですか?洗濯+取込エリアで干せると良いな?と思っていますが、そこはエアコンが無いので自然乾燥(24換気のみ)の予定です。既に断熱の施工が終わっていますが下地は難しいですかね。ソーラーの売電も期待していないので、洗濯機をドラムにして雨の日はガラガラ回すか!と妻と話しています。
    ヤマダの防蟻処理は薬剤を塗布しないみたいです。だんごさんの図面に有るようにヒノキ材を使用して周辺部材が防蟻対応なので、そのままでシロアリ保証1000をクリアするみたいです。

199. 3699 な無しさん

横から済みません。
    うちは未だエアコン設置なしで、入居から毎日部屋干しです。
    リビングの南側の掃出し窓付近と、リビング続きの和室の北側の窓付近の2か所に室内干し「ホシ姫サマ」を設置しています。
    朝9時頃に干して夜19時頃に取り込んでいます。
    今のところ大雨の日はありませんが、曇り日でも夜には乾いてます。

24換気は弱で動かしています。
    24換気の流入口はリビングに2か所、和室に1か所あります。

洗面室には、24換気の流入口が無いので、窓を開けない限り空気の動きがありません。
    その分、乾きも悪いようです。(空気のサラサラ感が違う感じがします)

200. 3700 な無しさん

住んでみて思ったのは、WICに24換気の流入口を設置すれば良かったなと思います。
    WICこそ換気が必要ですよね。
    あとは、洗面室もですね。
    こういうことは、住んでからでないと分かりませんよね。

201. 3701 だんご

>>3698 完成が楽しみさん
    断熱施工しただけで石膏ボードが未施工なら、まだ壁下地補強は施工可能かと思いますよ。板の厚さ分は断熱材が薄くなるでしょうが下地分くらいなら大きな影響はない気がします。

洗濯物はエアコンがオフでも今の所、半日ちょっとくらいでほとんどのものが乾いている感じです。天気にはあまり左右されてる感じはないですね。24換気の吹出口か吸込口があれば空気の流れが出来て乾きやすいのだと思います。
    ヤマダウッドハウスの標準だと、洗面脱衣室やWICクローゼットなんかは調湿天井はありますが換気口はないです。一応、室内ドアの下に隙間があり、そこから24換気の吸気の力で空気が吸われるから自然と換気はされるという理屈を打ち合わせ段階では話されましたが、流れの強さとしてリビングなどの他の24換気の排気口からの空気の流れの方が恐らく強いでしょうから、実際は排気口がない部屋の空気はあまり効率よく換気はされないのだと思います。
    洗面脱衣室にDIYで作った棚を置いているのですが、たまたまワックス系の塗料を使ったのですが、洗面脱衣室を締め切っていると入った時にそのワックスの臭いがそれなりにします。ドアを開けていれば全く気になりません。なのでやはり締め切っていれば換気はあまりされない気がします。調湿天井で湿気は多少マシかもしれませんが、調湿天井が吸える湿気は限界があるでしょうし湿気の放出源となる洗濯物などあればすぐに吸える湿気のMAXとなってしまうのではないかなと思います。風呂の湿気などもあるので、洗面脱衣室などはたまにドアを開けてしっかりと換気を促さないと、長期的に見れば徐々に湿気でカビが生えたりもするかもなと思ってます。
    ちなみにトイレの臭いが籠もらないのは、ウォッシュレット便座の脱臭機能の影響も強いのではと考えてます。
    もしランドリールームなど設ける場合は換気口の有無は確認して、無ければ設けた方がいい気がします。換気口がある所なら干していても大丈夫な気がします。
    な無しさんの仰るように、私もWICには換気口を付けておけばなと思いました。今の所は臭いも湿気もさほど感じはしませんが、長期的にはちょっと不安ですね。たまにしっかりドアや窓を開けて換気をしておこうと思います。

202. 3702 な無しさん

そういえば、洗面室の石膏ボードは他と異なります。
    通常は、ハイクリンボードですが、洗面室は防水ボードです。(ハイクリンボードはピンク色ですが、洗面室だけ水色です)
    防水ボードとは、湿度、温度変化による伸縮、変形が少ないタイプです。水分の全吸収率が1/4以下。
    これは、裏を返せば、湿気の吸収が悪いということです。
    せっかく調湿天井にしたのに、壁の湿気吸収率が悪くなってしまっています。
    まあ、HM側としては、建物のあばれを押さえる方を優先したということでしょうけど。

203. 3703 だんご

>>3702 な無しさん
    そうですね、防水タイプのものですよね。そう考えると調湿天井ではあっても、洗面室は他の同じ広さの通常の部屋と同じくらいの吸湿率か、下手をすると低いかもしれませんね。
    とは言え、あまりに湿気を吸われてもカビが生えてしまうでしょうしね。やはり換気をしっかりとしておかなければですね。

204. 3704 な無しさん

だんごさん
    うちも洗面室は他の部屋と異なって臭いがします。
    壁紙は他の部屋と同じ透湿性と消臭効果があるタイプです。
    でも、臭いが違います。

他の部屋の石膏ボードは化学物質の吸収分解をしてくれますが、洗面室はそういった機能がないため、臭いに関しても違いがあるのでしょうね。

205. 3705 な無しさん

リビング、和室のホシ姫サマと、洗面室のホスクリーンを参考に貼っておきます。
    これらは、天井貼ってからでも追加で施工できます。
    でも、予め事前に分かっていたほうが、下地材を入れておけるので施工がスムーズです。(後からでも下地材は入れられますが)

洗面室は、つっぱり棒でも良いかと考えていましたが、ハイドア、収納棚設置、浴室引き戸にしたため、使える壁がなくなってしまい、天井から吊るすタイプにするしかありませんでした。

また、洗面室のホスクリーンの設置位置は、ネットにある皆さんの設置画像を参考にして、使い勝手と動線を考慮して決めました。

1. リビング、和室のホシ姫サマと、洗面室のホ...
  206. 3706 な無しさん

天井を貼った後からでも下地材は入れられると記しましたが、ホシ姫サマの場合です。(天井の開口部分が大きいので部屋側から下地材を入れられます)

ホスクリーンは天井の開口部が小さいので、室内側から下地材は入れられないと思います。
    うちは平屋なので天井裏に人が入って作業できました。
    二階建ての場合、ホスクリーンを設置する天井の上に二階部分があるときは、天井裏に人が入れないので後から下地材を入れるのは難しいかと思います。
    もし追加で設置するときは、天井の石膏ボードを貼る前に下地材を追加しておくということになるかと思います。
    もっとも設置位置を天井のアルミ角材が入っている位置にすれば、下地材の追加は不要です。

話しは変わりますが、カーテン専門店からのアドバイスとして、洗面室と浴室のカーテンは、まずカビるそうです。
    付けるなら、カビは覚悟だそうです。(借家のときにカフェカーテンを付けてましたが、確かにカビました)
    洗面室は脱衣も兼ねているので、カーテンを付けようと考えていましたが、とりあえず見送りました。
    浴室の窓には、営業さんのアドバイスでルーバ付きにしたので、カーテンなしでも大丈夫です。
    絶対ルーバー付にしたほうが良いと半ば強引でしたが、こういうことかと納得です。

207. 3707 完成が楽しみ

な無しさん、だんごさん、便利なものが有るんですね+よく調べてますね、知らないことだらけで勉強になりました。急な雨での取込とかもありますし、部屋干しも絶対必要ですね。来年同居する息子と娘が縦型を持って帰るので、乾燥機能重視でドラム式にして洗濯機2台置きになりそうです。

な無しさんカーテンのカビの事も参考になりました。ちょうど打合せを始めたばかりです。ヤマダからももらいますが他社でも見積をもらう予定です。ヤマダは焦って契約したがっていますが、クロスも天井も貼っていない状態なので現状ではイメージが湧かないですよね。幸い我が家は1階2階共に隣家や道路から覗けない環境ですので、じっくり選ぼうと思っています。
    先輩方へ、カーテン選びの重要点を教えていただけると助かります。ちなみに縦すべりはオペレータ有り(折り畳み式)です。

208. 3708 だんご

>>3707 完成が楽しみさん
    カーテン関係に関しては、うちは嫁さんが主導権を握っていたので(仕事でカーテンの販売などしてるので)私はあまり詳しくはないですがw
    滑り窓でオペレーター付きだとカーテンレールなどを枠の内付けは恐らく干渉しますね。しかし外付けの場合は、近くに戸等があれば干渉するので、その辺りの兼ね合いに注意がいるかと思います。
    外を通る人の視線があまり気にならない環境であれば、建物完成して具体的に家具など入れてからカーテンの柄を考えるのも良いかもしれませんね。やはり統一性を持たせるためにも部屋の具体的なイメージがある方が選びやすいです。
    ブラインドで、うちで導入して良かったものは、プラスチック製のブラインドです。猫が横を無理やりくぐって行く事があり、ブラインドの端が折れてしまうのですが、プラスチックの為、柔軟性が高くて比較的に形を戻しやすいです。よくあるアルミ製のものだと恐らく今頃悲惨な事になっていたと思いますw
    予算的な問題もありプラスチック製にしましたが、価格も非常に安く、折れ曲がりの修復も容易で、結果的にとても良かったです。
    ネットで「イージーブラインド」で検索するとすぐに出てきます。同じ系列の「ウッドブラインド」という木製の物もあります。木製ブラインドは価格がかなり高い事が多いのですが、このメーカーのものは安かったです。予算的に抑えたいのならば、一度見てみると良いかと思います。デメリットとしては、採寸を自分でして注文する必要があるので、その辺りを失敗しないようにする必要がある事ですが、採寸の仕方もホームページに載ってたと思います。
    あとは住設系でも同じですが、コーディネーターさんが持ってくるものやカーテン屋にあるカタログだと、サンプル生地がかなり小さいので、実際の大きさにした時に少しイメージが違う事があるので、可能であればカーテン業者の展示場に足を運んで大きな生地で見た方が良いですね。私も展示場に足を運び、良いと思っていたものがいまいちだったり、その逆の事もあって、土壇場で変更したりもありました。

209. 3709 な無しさん

うちは、縦滑り窓の幅が狭く内側ではなく外側にロールスクリーンを取り付けました。
    そしたら、だんごさんの仰る通り、扉と干渉したところが1か所ありました。
    まあ、それは触れる程度なので余り気にしていません。
    気になる点としては、色選びですね。
    基本、白(アイボリー)を選んだのですが、縦滑り窓のロールスクリーンが絵が描かれてない掛け軸のように見えました。
    初めて見た時は、夜だったせいもあり絵が浮き出てきそうで怖い印象でした。(今は気にならなくなりました)
    壁と同色にした良い点は、カーテンが壁と同化して見えるので、目に優しいというか疲れないことですかね。
    逆に言えば、主張がなくて、味気ないといったところです。

縦滑り窓のオペレータの件ですが、もしかしたら余り開け閉めしないかも知れませんよ。
    私は、窓全開にして換気したいタイプなのですが、今の家に入居してから換気のために窓を開けたことが無いんです。
    うちはエアコンが未だ設置されてないので、朝晩の寒さにはファンヒータを使ってますが、換気の必要性を感じません。(前の借家では、空気の汚れが分かるので換気してました)
    24換気システムだけですが、これってホント換気の必要がないんですね。
    花粉症なので、窓を開けないで過ごせるのは非常に助かります。

1. うちは、縦滑り窓の幅が狭く内側ではなく外...
  210. 3710 匿名さん

>>3709 な無しさん
    うちは建具にカーテン合わせました。
    24換気はかなり優秀だと思いますよ。
    全フロアーにガラスコーティングしましたがシンナー臭さが残っていてガックリ、でも24換気ONで2日位で匂いが無くなりました。スゴい。

1. うちは建具にカーテン合わせました。24換...
  211. 3711 な無しさん

3710: 匿名さん
    シックな感じで良いですね。
    引き戸の下が白いのは隣の部屋の床でしょうか。
    もし、そうだとすれば、床のコントラストが凄いですね。

うちは、リビングを挟むように24換気システム2台が設置されているので、弱運転でも十分換気してくれるようです。
    24換気システム本体は、そこそこ音がしますが(廊下に設置されているので問題なし)、室内の天井に設置されている吹き出し口は無音なので全く気になりません。
    24換気システムは、1つはDCモーターですが、もう1つは(2階建ての場合は2階に設置される)ACモーターで、同じ弱運転でも音と消費電力が違います。(DCモーター仕様は風量設定が6段階なので、一概にACモーター仕様との比較はできませんが)
    長く使う物なので、2つ共DCモーター仕様にしたかったです。

212. 3712 匿名

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

213. 3713 な無しさん

3712: 快適生活中さん
    折り上げ天井にカーテンとロールスクリーン。それに間接照明と素敵な部屋ですね。
    ハイサッシと同サイズの縦長窓に、壁掛けTV。床の色との調和も取れているし、ソファや観葉植物も含め非常にバランスが良いですね。
    ここまでまとめるには、設計段階から最終イメージが出来ていたのだと思われます。

うちは、間取り設計で精いっぱいで、カーテンや家具配置は全然考えられませんでした。
    出来上がってみれば、子供の学習机は窓にはみ出してしまい、エアコン室内機の設置スペースはどうしようとか(室外機設置場所も)。
    窓ばかり増やしたので、家具を置く場所が少なくなったりとか。

快適生活中さんの写真を見て、そういったところを最初から考えておけばなあとしみじみ思います。
    次に家を建てるときは、そういったところもしっかりやれればと思います。

214. 3714 な無しさん

今日、気付きましたが、ユニットバスの戸の上部にある換気口って、窓を閉めた状態で換気扇をONすると、圧力差で開くんですね。
    今まで窓を開けて換気扇を回していたので、気付きませんでした。
    入浴後に雨で窓を開けられないときに、バスルームの戸を開けっ放しにしなくても換気ができるんですね。(戸を開けっ放しにすると洗面室に湿気が入りカビやすくなる)

借家のときは、戸の下側に換気スリットが開いていて、冬は寒いからビニールを貼って塞いでましたが、今は自動で行ってくれるので良いですね。

1. 今日、気付きましたが、ユニットバスの戸の...
  215. 3715 快適生活中

>>3713 な無しさん

ありがとうございます。
    仕事柄毎日いろいろなハウジングさんや工務店さんの図面を見たり現場に行ってたりしてるので、良さそうな生活導線やアイディアを参考にさせてもらっちゃいました。

でも生活してからわかる後悔している所としてエアコンのコンセント位置は通常だとFL200に取りつけとなりますがエアコン上部まで上げて付けてもらった方がコード等が見えなくて良かったかなーと思いましたので、まだ動かせる方は検討してみるのもいいかもしれないですね。

1. ありがとうございます。仕事柄毎日いろいろ...
  216. 3716 だんご

>>3715 快適生活中さん
    エアコンのコンセントやスリーブなどは難しい所ですよね。隠蔽できるとスマートな見た目になり格好良いですが、事前に設置する機種ががっちり決まってないとやりにくいですね。
    また、入居時のエアコンには合わせられたとしても、将来的に買い替えが発生した時には、前の機種に合わせて設置したコンセントやスリーブが合わないと言う事にもなるので、逆にある程度は万能な位置に作っておく方が良いのかもと思ったり。

217. 3717 な無しさん

3715: 快適生活中さん
    いろいろと参考にされたのですね。

スクエアなデザインのエアコンも部屋の雰囲気に合ってますね。
    しろくま君と並んでエアコンのブランドとして君臨している霧ヶ峰なので性能も申し分ないですし。

エアコンが設置されている壁は、外壁側ではなく内側の部屋を仕切っている壁でしょうか。
    天井まであるハイサッシやカーテンは、スッキリした印象に仕上げることができますが、エアコンを設置するスペースが無くなってしまいます。
    その場合、天井埋め込みタイプか、内壁に設置するのですが、そうなると予めダクトが通るスリーブも埋め込まないとなりません。

ここまで綺麗にまとめられているので、例え外壁側の壁への設置だとしても、壁内ダクトにして外壁もスッキリ見せていることと思いますが。

218. 3718 快適生活中

>>3716 だんごさん

ここにおいては見た目でとても後悔しているところだったのですが、確かに今後長い目で見たら都合がいいかもですね。プラスに考えあまり気にしないようにします。ありがとうございます。

>>3717 な無しさん

エアコン位置は家の形状がリビングのみ延び出した形になっているので外壁側に直接取り付けになっています。
    ただ最初からエアコンの存在感は気にしていたものの、やっぱり付けるとでかくて気になっちゃいますねー↓

検討中は桧家住宅のZ空調を見た目や機能で気になっていたんですが、口コミを見ていたら電気代がとても高くついてしまうようだったので、総合的にコスパ重視でヤマダを選んでエアコン付ける方を選びました。

エアコンも断熱材がいいのかあまり付けなくても快適なので、妻と二人生活のオール電化で3月電気代は12,500円くらいで抑えることが出来ましたし、エアコンはでかくて気になりますが結果的には良かったと感じていますね。

長文失礼しました。

219. 3719 これから

だんごさん、皆さんこんばんは。これから、仮契約の予定ですが、迷っています。何かアドバイスお願いします。本設計までは値段交渉は可能でしょうか?‼皆さんのコメントか的確すぎて参考にしてます。また床暖房は電気式にしようと思っていますが、どうですか?

220. 3720 だんご

>>3719 これからさん
    はじめまして。皆さんの参考になっているなら幸いですw
    たまに勘違いした情報を発信してしまう事もありますので、話半分くらいで見てもらえたら良いかなと思いますw

値段の交渉ですが、基本的には仮契約までが勝負です。ヤマダウッドハウスに限らず、HMのスレで良く見る話で、営業さんに「後からでもどうとでも変更できますんで、まずは仮契約を!」と言われて契約したら、あれは出来ない、これは金がかかる、となって思ってた家造りができなかったというトラブルが多い気がします。
    仮契約から本契約までの間は、間取りの本決定や、住設や内装、建具類、オプションの選定なんかがメインになります。その際に、やはりほとんどの場合には施主側も欲が出てくるものですので、オプション部分で金額が膨らんで行く事の方が多いですw
    で、その部分については値引き交渉はほとんど無理と思っていた方が良いです。値段を下げたいと言うと、ランクの低い商品を案内されたり、間取りを狭めたりといった事になり、施主が何かを妥協して金額調整する事になりがちで、そうなると結果として満足いかない家造りだったという印象になり兼ねません。ですので、値段の交渉は仮契約前に必ず納得行く所までしておいた方が良いです。
    交渉の仕方としては、他HMと競合させたり、泣き落としたりwと、色々あるかもしれませんが、この辺は担当さんにもよりますし、施主さんの性格などにもよるので、ネットなどで情報を集めて頑張って見てくださいw
    ただし、余り金額交渉を長引かせるとHM側からの施主の印象も悪くなりやすいので、関係が崩れない程度に気をつけましょうw

あと注意点として、仮契約が終わってから土地のきちんとした測量や地盤調査などが始まる事がほとんどですが、その時になってから、色んな土地の規制で仮契約までに考えていた間取りの家が入らない!とか、思ってもみない費用が発生する事が分かった、なんて事も往々にしてあります。うちの場合で、仮契約後に、市の決まりで水道のメーター部分の交換が必要になり3〜40万の追加費用が発生する事が分かったなんてのがありました。(これはヤマダウッドハウスの責任ではなく、うちの土地の問題です。)地盤調査なんかも仮契約時点では概算でしょうし、調査したら概算以上のかなりの改良が必要だったなんてのもよく見かけるケースです。
    ですので、仮契約時の決定金額は予算的ギリギリではなく、ある程度の余裕を持たせて考えておいた方が良いです。欲しいオプションなんかも全て見積もりはしてもらっておいた方が良いですが、後付け出来るオプションは金額調整として除外したりしたら良いと思います。最終的に余裕を持たせた分の予算が余ったら、外構や後付出来るオプションなんかに回すようにしたらいいと思います。

床暖房については、建築前にネットで見られる程度の知識は調べましたが、うちは導入していませんので、他の方にお任せしますねw
    まだ本格的な冬は経験してませんが参考までに言うと、関西で3月頭の時期の寒さなら、床暖房がなくても18畳用エアコンだけでリビングの床に少しゴロゴロ出来る程度には寒くなかったですw

221. 3721 な無しさん

そうですね。
    だんごさんの仰る通りですね。
    うちは値引き交渉を一切せずに契約したので、アドバイスにはならないですが。w
    契約後に、設備の変更や追加すると高いですね。
    2割程度割引できるものもありますが、ほぼ定価だと思っておいた方が良いです。
    よく新聞折り込みチラシや店頭でみかけるような半額~8割り引きといった金額は出てきません。

話しは変わりますが、うちの雨水桝の一つの周囲がいつも濡れています。
    調べてもらったところ、水捌けが悪く雨水桝に溜まった水がなかなか抜けない状態でした。
    その水が、配管設置で土を掘った方向だけに少しずつ抜けていくようです。
    基礎に近い場所なので、いつも湿っていると気になりますね。

今回もアフターフォローサービスの工務さんに連絡したら、直ぐに来てくれました。
    入居後1か月も経過していませんが、7回くらい来てもらってます。
    戸や設備の修理調整、傷のリペアなど、小さなことでも直ぐに来て誠実に対応してくれます。
    工務さん自ら直してくれますが、設備の調整が必要なときはメーカーが一緒に来てくれます。
    家は建ててからの付き合いが長いので、アフターフォローをしっかり対応してくれるのは安心です。

うちの場合ですが、携わって頂いた営業、工務、本社の方、そしてアフターフォローの方、全てが誠実に対応してくれました。

1. そうですね。だんごさんの仰る通りですね。...
  222. 3722 だんご

>>3721 な無しさん
    水捌けは土地によって色々でしょうね。うちも地盤改良の様子など見たり、最近家庭菜園作りのために掘り返したりしていると粘土の層がたくさん出てくるので、水捌けは悪い方だと思います。これを改良しようと思うと、外構で土をごっそり入れ替えになるでしょうし、元の土の処分費用も含めてかなりの金額になると思いますので、工夫しながら付き合っていくしかないなと思ってますw

223. 3723 な無しさん

今日は暑いですね。
    しかし、家の中は涼しいです。
    じっとしていると寒いくらいで、今コタツに入ってPC打ってます。
    さっき中学の娘が帰ってきて、第一声が「涼しい!」でした。
    教室の中はムシムシしていたそうです。
    玄関ドアを境に気温がガラっと変わります。

うちは未だエアコンが設置されてません。
    相変わらず窓は全く開けていません。(ほとんどの窓をFixサッシでもよかったかも)
    24換気システムが弱で動いているだけです。

平屋だから天井の上は屋根。二階建ての二階に近い環境のはず。(二階は暑いですよね)
    断熱性能と24換気システムのおかげなのか、調湿天井のおかげなのかわかりませんが。

そこで思ったのが、エアコンで温度調整された空間に24換気システムが設置されていれば、後は熱交換によって各部屋に温度変換された空気が運ばれるので、エアコン1台でも、そこそこ過ごせるのではないかと。
    特に直にエアコンの風が当たるのを避けたい寝室などは、この方法で過ごせるのではないかと思ったのですが、どうでしょう。
    未だ真夏の暑さを過ごしたわけではないので考えが甘いかも知れませんが。

224. 3724 だんご

>>3723 な無しさん
    全ての窓がFIXだと、一般的な2階建ての場合、窓の外側が汚れた時に自分たちでは簡単には掃除が出来ないというネックがありますね。うちでは、建築中に付いた2階のFIX窓の汚れに、足場の解体後に気付いて後日補修とともに掃除をしてもらった経緯がありますが、今後ずっと汚れるたびに来てくれる訳ではないので、2階については開閉できるものにしておいたら良かったなと思ってますw
    24換気についても、2階建ての場合はそれぞれの階で本体が別になってたかと思いますので、エアコン1台ではまかなえないかと思います。
    な無しさんのように平屋の場合なら、もしかしたら仰るような形でいけるのかもしれませんね。

225. 3725 これから

丁寧なコメント有り難うございまはした。やはり、仮契約まででしたね。窓は何個でもと言っていましたがそれまでに必要なところは入れておいたほうがよさそうですね。みなさんは、洗面所の物干しフックなどは仮契約のときまでに言っていたのですか?まども規定があるみたいで!仮契約の時にまどの数等正確に言わないとその後では、料金とられますかね?

226. 3726 だんご

>>3725 これからさん
    うちは室内物干しについては「pid4M」というワイヤータイプの物を自分で設置したので、壁下地補強のみを事前に要望を出して見積もりに入れてました。天井などに付けるタイプのものに関しても同様に仮契約までに入れておいた方が良いですよ。

窓については、個数上限などは特に話がなかったので分かりません。標準で付けられる窓には種類や大きさにヤマダウッドハウスの規定があったと思います。それを超えたものは当然ながらオプション金額が発生するでしょうね。

後からでも追加は出来なくはないでしょうけれども、タイミング次第では恐らく窓の材料や工賃などの費用がしっかり追加されたりするかもですね。「何個でも付けられます。(無料とは言ってない)」てな事もあるかもですねw
    建築確認や長期優良住宅などの申請後だと図面の変更が発生して申請がやり直しになり、その申請代行の追加費用がかかったりすると思います。軽微な変更であれば、事後報告だけでも良いみたいですが、窓の大きさや位置などは軽微な変更には含まれない可能性が高いので気を付けて下さい。軽微な変更については建築確認申請の説明などが書かれているホームページなどありますので探してみて下さい。
    また、窓は建築基準法で採光の数値なども決まっているようですし、窓を増やすとその分壁が減り、耐震などの数値にも影響し、耐震等級が下がるなども考えられます。今の段階ではいくらでも追加できますよ、と言われていたとしても、実際は筋交いや制震ダンパーや耐力壁があるのでそこには窓は付けられません、なんて事もありますよ。安易に、後でも大丈夫とは思わないほうが良いです。
    うちの場合で、FIX窓の取付高さの変更はできましたが、大きさを少し小さくする事は採光が減るので無理と言われました。他の窓では大きくしたい所もありましたが、構造材の関係で大きくは出来ない所もありました。

何にしても、窓を含めた建物の基本的な構造部分や、絶対に譲れないこだわりポイント、オプションなどはしっかり決めて見積もってから金額に納得して仮契約をして、その後の変更については基本的には土地の規制などで仕方なく変更するくらいにしておいた方が後悔が少ないと思いますよ。手付金を払って仮契約をしたあとは、気に入らなくて解約すると言ったとしても、手付金の一部、もしくは全部をとられたり、最悪の場合はそれ以上の追加費用を請求される事もあり、結局泣き寝入りか妥協するかの2択を迫られる事になり兼ねません。仮という名前で言われて勘違いしがちですが、本当は「そのメーカーで建てることを約束しますよ」というれっきとした請負契約です。良く良く考えて仮契約をするようにして下さいね。

227. 3727 な無しさん

やはり、24換気システムが設置してある場所の気温が影響しているようです。
    昨晩0時頃、外気温は北風が吹いて下がっているのに、リビングの室温は昼間より2℃上昇し少し暑かった。
    午後8時から12時にかけて家族が風呂に入る時間帯。
    24換気システムは洗面、脱衣所隣接の廊下に設置。
    つまり、24換気システムの流入口にバスルームの熱気が吸い込まれ、熱交換された空気がリビングに降り注ぐわけです。それでリビングの室温が上がったのです。

もう1台の24換気システムは玄関ホールに設置されているため、このシステムから空気が供給される部屋は温度が低かったです。

そして、朝になりバスルームの熱気も抜けきり、今度は北西にあるバスルームと洗面室の窓から涼しい空気が入り、24換気システムがその空気を吸い込み、熱交換された涼しい空気がリビングに降り注ぐ。
    西側には隣家があり、洗面室とバスルームには日が直接当たらないので、比較的涼しい風が1日中窓から入ってきます。
    なので、南に面しているにも関わらず、リビングは日中涼しい。(今現在も、外は暑いのに家の中はひんやりしてます)
    という仕組みのようです。

やはり、24換気システムが設置されている場所の気温が重要のようですね。

228. 3728 名無しさん

室内の温度には換気システムの設置位置にも大きく影響を受けるんですね。参考になります。
    そこで気になるのですが換気システムの設置位置は契約段階でいうとどのタイミングで決まるのでしょうか。

229. 3729 だんご

>>3728 名無しさん
    ヤマダウッドハウスでは換気システムについては、MAX社が家の図面に配管の図面を落とし込むとの事です。その関係で配管設計が出来る時期については、間取りが本決まりしてからと言う事になると思います。
    配管の図面は工務さんが持っており、何も言わなければ施主の手には渡りません。気になようなら事前に教えてもらえるように伝えておいた方が良いですよ。

230. 3730 な無しさん

今日は、新築祝いのお返し廻りをしてきました。
    皆、10年以上前の家で24換気システムが付いていません。
    午後に廻った嫁の実家は大手HMの軽量鉄骨です。窓を開けていましたがムシムシする暑さでした。(エアコンは稼働させてません)
    子供達も暑い暑いと。外気温は27℃。
    その足で、3時頃に家に帰りました。
    日差しが強く車の中も暑い。
    バスルームの窓を少し開けただけで締め切って出かけたので、さすがに暑くなっているだろうと思い家に入ったところ、暑くなかったのです。5分も経過したら涼しく感じるくらいです。
    家にある温湿度計をみると、21.7℃、湿度58%。
    今朝7時に起きた時が21.0℃(湿度は見てませんでした)なので、0.7℃しか上がってません。
    ちょっと驚いています。(何度も書いてますが、未だエアコンはありません)

先週、追加購入した、リビング繋がりの和室用のエアコンをキャンセルしようかと思ってます。多分使うことがないと思います。

231. 3731 な無しさん

午後10時半現在のリビング室温26℃で暑いです。外気温17℃だというのに。
    やはり、バスルームの熱が洗面室を経由して24換気システムに吸い込まれているようですね。
    涼しい外気が入ってきても、熱交換されて温められてしまい、その空気が室内に降り注がれてしまいます。

どうらや24換気システムがバスルームに近い場所に設置されていると、室温管理が面倒になりそうです。
    恐らく、24換気システムをリビングの天井に設置するのが良いのでしょう。
    でも、音がするので難しいところですが。
    バスルームから離れた場所、例えば玄関ホールとかに設置したほうが、未だ良いかと思われます。

232. 3732 通りがかりさん

床暖房について。他社で昨年新築し、秋に引渡しを受けました。
    こちらは夏が蒸し暑い関西ですが、今年の冬は相当寒い日が続きました。
    リビングとキッチンにガスの床暖房を入れてこの冬過ごしましたが、非常に快適で空調は一度も動かしませんでした。

友人が昨年春にMホームで自宅新築しました。同社の新築物件の70%以上が全館空調を採用しているそうです。三井の営業担当は、全館空調があれば床暖房は要らないと言っていたので、友人は床暖房は採用しませんでした。

冷気は下から上がるので、広い吹き抜けがあると床と天井では相当温度差が出てしまいます。
    寒い時期に友人が自宅にやって来ましたが、「うちも床暖房を入れたら良かった」と言って帰っていきました。

立地条件や日当たりなどがあるので、戸建てごとで変わると思いますが、寒冷期に関しては、空調だけより床暖房が有効と経験上思います。
    電気よりガスの床暖の方がパワフルなのだそうで、おそらくランニングコストも安いと思います。

233. 3733 匿名さん

なるほど…○○工務店のように標準で全館床暖房が有るなら有りだと思いますよ。(工場見学行きましたが良かったです。)
    電気式だと短時間で暖まりますが、電気代が高くて使わなくなる可能性(大)ですし、温水式だと暖まるのに時間がかかる為ジーンズつけっぱなしですし、設置費が高いですね。
    うちは北関東ですけど、エアコンで充分でしたよ。
    暑さ寒さは人それぞれ感覚が違いますから難し所ですね。

234. 3734 検討者さん

ローンでヤマダフラットを選んだ方はいますか?
    金利は良いようですが、金融機関として歴史が短いのでやや不安です。
    ヤマダフラットのメリットはポイントぐらいでしょうか?

235. 3735 だんご

>>3734 検討者さん
    フラットの固定金利自体は大元が住宅金融支援機構なので、どこのフラットも基本的には同じですね。比較対象となるのは事務手数料と、金融機関ごとの付加価値部分で、ヤマダはポイントになりますね。
    住宅価格の2割以上の頭金を出せるのなら、アルヒのスーパーフラットというのがフラットの中では一番金利は低かったかと記憶しています。2割以上の頭金を出せる方は検討してみても良いかと思います。

236. 3736 完成が楽しみ

>>3731 な無しさん
    24換気は涼しくも有り暑くも有り。。大変参考になりました。
    エアコンの工事はまだ先なので設置場所も再検討する予定です。昨日はピーカンで暑かったのですがリビングに入ったら「ひんやり」南向きのどの部屋に行っても全く暑さを感じず。まだ外壁も仕上がっていないのにこの涼しさ。家が完成したら24換気なので各部屋の温度もほぼ平均化されますよね。基本的にリビングは24時間入れっぱなしを考えているので、併設されている6帖の和室は不要と思えてきました。
    エアコンは6帖用と小さいのですが、24換気の無い洗面室や洗濯室に設置すれば温度だけでなく湿度も調整できると考えています。

1. 24換気は涼しくも有り暑くも有り。。大変...
  237. 3737 な無しさん

3736: 完成が楽しみさん
    工事途中でも涼しかったのですね。
    完成後も期待が持てますね。

よく24換気システムは冬に寒いと言われますが、設置場所によるところもあるのかも知れませんね。

完成が楽しみさんの家だと脱衣場から納戸までが広いので、エアコン良いと思います。
    うちは、戸の開け閉めで調整しようと考えています。
    具体的には、昼間か夜(風呂時間)か、外気が涼しいか暑いか、浴室換気が必要か否かなどを考慮して、洗面室、浴室の窓と引戸Aと引戸Bの開閉の組み合わせで、24換気システムをLDK側にするか、洗面側にするかで、24換気システムへ流入する空気温度を調整します。
    試行錯誤しながら、うまくいく方法をみつけてみます。

1. 3736: 完成が楽しみさん工事途中でも...
  238. 3738 検討者さん

立地の良いグランディハウスと駅から遠いヤマダで迷ってます、建物のレベルは同じくらいでしょうか?

239. 3739 だんご

>>3738 検討者さん
    グランディハウスのホームページを見ましたが、グランディハウスは建売がメインのようですね。ヤマダウッドハウスは注文住宅がメインです。今回の場合はヤマダウッドハウスも建売での比較と言うことでしょうか?ヤマダウッドハウスの建売での仕様は分からないので、ヤマダウッドハウス注文住宅のフェリディアと、グランディハウスのホームページ上の住宅の仕様での比較について個人的な回答をしてみます。

結論としては、建物はヤマダウッドハウスの方が上かなと思いました。

構造的な部分でぱっと見の気付いた違いはグランディハウスは、ドリフトピン工法ではない、構造材は集成材だが樹種は明記されてない(ホワイトウッド?)、壁の断熱材が発泡断熱ではない、屋根がスレートで瓦ではない、窓がオール樹脂サッシではない、複層ガラスだがアルゴンガスは入ってない、制震ダンパーはない、といった所でしょうか。
    断熱材や屋根材についてはどちらが良いという訳ではないですが、断熱材についてはグランディハウスは、高性能グラスウール105mm厚とは書いてますが、グラスウールの種類(密度?)は書かれてないので、何とも言えません。屋根材は、瓦は耐久年数は良いですが重くなるデメリットはあります。スレートは耐久年数は劣りますが軽いというメリットはあります。が、構造計算をした上で瓦に耐えるよう設計されていれば、個人的にはあまりデメリットとは思いません。
    その他の項目については、私としてはヤマダウッドハウスの方が良いと思います。
    総じて感じるのは、グランディハウスの建物は昨今の住宅事情を考えるとあくまで最低レベルは一応クリアしてますという程度の印象です。

住宅設備についてはグランディハウスのホームページにはどんなメーカーのどんなグレードのものが入っているのか書かれていないので比較できませんが、建売メインと言う事であればあまり期待は出来無さそうな気はします。標準でオール電化対応にはなっているようですが、ここは好みの問題ですかね。キッチンはガスが良いという方もいますし。オール電化イコール良いとはならず、光熱費については主に安い夜間電力を利用する事で安くしますが、専業主婦さんなどで昼間にも人がいるようだと逆に高くなったり。夜間電力を利用するために夜に家事全般をこなす工夫が必要になってしまったりと、住む人の生活スタイル次第ですので。
    その他、太陽光発電やHEMS、蓄電池などの紹介もされてますが、標準とは書かれていないので恐らくオプションなんでしょう。

グランディハウスのスレも見てみました。どのメーカーのスレにも悪評は付き物ですが、悪評がやや目立ちます。個人的にはちょっと警戒するレベルでした。
    そして、建売の割には価格が高いという評判が多かったです。その代わり、立地に関しては良いという意見が多く見受けられたので、価格のうち、土地にかける割合が高いのかなと思います。逆に言えば、建物は安い(悪い意味で)のかなと想像してしまいます。しかし、立地も家を買うに当たっては大事な要素ですので、その辺りは個人の価値観によります。同じ金額を出すなら、建物仕様がよくて間取りなど自由に作れる注文住宅にして立地は妥協するのか、建物は建築基準法最低ラインをクリアさえしてればいいから立地がとにかく良い事を優先するか、という選択になるのかなと。でもまぁ、立地に関しては根気よく探し続ければ良い土地を見つけて注文住宅建てられるかもですけどね。すぐに家が欲しいなら建売が手っ取り早いですけど。

もしヤマダウッドハウスも建売なら、フェリディア仕様ではなくて、一つランクの低いエルフェリディア仕様かもしれませんね。そうなると建物自体は似たりよったりになるかもです。それだと単純に価格と立地の比較検討になる気がします。まずはご自身でそれぞれの仕様書を貰ってしっかり比較検討したほうが良いかもですね。

私自身、ヤマダウッドハウスで建てたもので、贔屓目も多分に含まれるとは思いますがご了承下さい。長文な上、確実な情報ではなく申し訳無いですが、何かの参考になれば幸いです。

240. 3740 検討者さん

>>3739 だんごさん

だんごさん ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

241. 3741 完成が楽しみ

>>3729 だんごさん
    24換気の配管図有った方が良いですね。
    だんごさん+な無しさんの室内干しも良いなと思いましたが、既に下地は間に合いませんでした。そもそもそんな物があること自体知らなくて。。ダメですね。
    FIX窓は1階和室の1ヶ所と玄関の吹き抜け上部に2ヶ所ですが、玄関は屋根瓦に乗らないと出来ないですね。これも考えていませんでした。

>>3725 これからさん
    窓の数はそれぞれの部屋で数量が決まっていますしサイズも規定が有ります。縦すべりは幅365×縦900が基本です。うちの幅600の部分は変更差額+玄関のFIXは追加+規定数以上の縦すべり窓も追加料金が発生しています。

>>3738:検討者さん
    だんごさんの見解に僕の感想も近いです。
    僕なりの考えですが「建売に強い会社」と「注文住宅に強い会社」は建物の質+職人の質にかなり違いが有ると思います。職人さんが「建売は完成まで買主に見られたくない。注文住宅はどの段階でも施主に見てもらいたい。」「私が作りました。どうですか。と言える物を建てています」だそうです。うちの外壁タイル屋さんは経験豊富な棟梁も「硬い仕事をする職人だね」と。Sハイムや三井Hでも高級案件専門で我が家は2週間以上掛けて施工するそうです。

242. 3742 だんご

>>3741 完成が楽しみさん
    下地がない場合でも間柱に付けるという方法でも大丈夫ですよ。他にも突っ張り棒タイプのものなんかもありますね。
    でも完成が楽しみさんのような広いお宅だと、素直に折り畳みの室内物干しなんかの方が場所もその時に合わせて移動させられますし、不要な時には完全に片付けられるのでいかもしれませんね。

243. 3743 匿名さん

おはようございます。
    この夏にヤマダウッドハウスさんで新築を建てるのですが、月々の支払いが、9万になります。
    土地、建物、全部で2700万くらいになります。
    9万というのは妥当なのでしょうか?
    フラット35で9割、プラスローン[変動]と諸費用ローンで営業さんはプラン書類に書いてました。
    みなさんはどのくらいの支払いなんでしょうか?

244. 3744 だんご

>>3743 匿名さん
    2700万の9割で2430万をフラット35で払うと、金利が今は1.35%との事で月々約7.3万。
    プラスローン、諸費用ローンの金利や借入額が分からないので何とも言えませんが、諸費用ローンやその他のローンは金利が高めの事が多い気がするので9万くらいというのは恐らくおかしな数字ではない気はします。
    ご自身で借入額や金利が分かると思うので、計算したり他のローンと比較したりしてみると良いですよ。

ちなみにうちは3200万借入れで、ローンはフラットのみ、金利は詳細忘れてしまいましたが、9万程度の支払いです。

245. 3745 匿名さん

だんごさん、ありがとうございました!

246. 3746 検討者さん

価格交渉中です。
    制震ダンパーとカップボードが標準になったにもかかわらず、営業からはどちらか選択と言われました。それはおかしい、公式HPに標準となってますけどと主張したものの受け入れらませんでした。仕方がないので店長さんに訴えたところ標準になりました!と受け入れてもらいました。
    1月の仕様変更なのでそろそろ営業さんも覚えて欲しいところですが、契約前で良かったです。

参考までに5月のキャンペーンで抽選がありそうです。

247. 3747 名無し

>>3746
    その営業さんはのちのちのトラブルも考えて替えてもらった方が良いですよ、ハッキリ言ってNGです

自社の標準仕様を知ってるのは当たり前です、また施主の訴えがあったら面倒でも一度確認するべきです、仮契約後も長い付き合いになりますから、確認を怠る営業は辞めた方が無難です。

248. 3748 検討者さん

だんごさん ご存知であれば教えて下さい。
    長期優良を取得すると耐震等級3が証明されますか?

249. 3749 だんご

過去のレスを検索してもらえれば詳細書いていますが、結論としては、ちゃんと証明されますよー。大丈夫です。
    過去レスの、>>2457に私なりのまとめを書いてます。適合証に耐震等級が記載されない可能性についても注意点を書いてますので参考になれば。
    また、>>2496にうちの長期優良住宅の適合証の画像をアップしており耐震等級3にチェックが入っていて証明されてる事が分かるかと思います。

250. 3750 これから

だんごさん、皆さんこんばんは、仮契約の時の明細はいつものグリーンのものでしたか?B4サイズ、いつも見ているものと違っていて、しかも、建物本体価格まで変わっていて。坪数は変わっていないのに。それも契約前に変わったので。どうゆうこと?って感じです。みならんの仮契約と本契約で料金かわりますか?間取りとか、内装とかも、ほぼ決定済みです。

251. 3751 だんご

>>3750 これからさん
    最初から最後まで、見積書は同じグリーンのものでしたよ。仮契約の時の金額詳細は契約書として中に書かれていますね。
    料金の変更は、何かしら仕様を変えたりオプションを追加したりすると変わります。また、仮契約後に土地の調査など始まれば、それまで概算だった地盤改良などの詳細な見積もりが出てきて、当然ながらそれらが反映されるごとに本契約時の金額が変わる事は当たり前にありますよ。
    今回変わったとの事ですが、坪数が変わらなくても、前の打ち合わせで追加したものなどないですかね?そういうのが反映されたのかもですがどうでしょうね。
    何にしても、そういう疑問点は何でも営業さんにその場で話して聞いた方が良いですよ。何で上がったのか聞けば説明してくれるはずですし、そういう信頼関係を築けてないと後々にもトラブルの元です。ここで聞いても誰もそちらの打ち合わせなどの詳細は知らないので答えはなかなか出せないと思いますよ。

252. 3752 これから

だんごさん、回答有り難うございます。ほとんど前回と仕様は変えてませんが、平屋加算忘れていたため、150万本体価格アップとのことです。もともと図面は出来上がったものがあり4回以上打ち合わせ、料金の提示がその都度あったのにもきわらず。最後の最後のでです。

253. 3753 これから

皆さんがいつも、いい情報のせていたのに、なんか、ネガティブなこと書いてしまって、すみませんでした。いつも値段が変わるので不安だたもので。今度も色々アドバイスお願いします。

254. 3754 だんご

>>3753 これからさん
    大丈夫ですよ。契約してからも値段が変わっていく注文住宅は、私も最後までとても不安でしたし気持ちはよく分かります。
    平屋のオプションって150万もするのですね…!その金額アップが仮契約直前にいきなり増えたらちょっと驚きと言うか、困りますよね。少し怒っても良い所な気はします…w

255. 3755 な無しさん

外構とエアコン設置終わりました。
    リビングには26畳用を入れましたが、室外機大きいですね。
    濡れ縁の幅は45cmタイプですが、サッシ+シャッターの幅が10cmあるため、出幅35cmと狭くなってしまいました。
    まあ、座るのは大丈夫なんですがね。

平屋って150万円プラスされるんですか。
    うちは最初の見積もりから加わっていたんですね。知りませんでした。
    平屋の場合、ティンバーメタル工法はオプションというのはご存じでしょうか。
    うちは上棟後まで知らずにいて「話しが違う」ってことになったので。
    因みに、在来工法からティンバーメタルに変更するには30万くらいアップします。
    うちは、構造材を全て無垢材にしたので、その時点でティンバーメタルを選ぶことは出来なかったわけですが。

平屋の場合、二階建て仕様と異なる点があるので注意が必要ですね。

1. 外構とエアコン設置終わりました。リビング...
  256. 3756 検討中人間

ローコストで予算内に納めたく、ウッドハウスさんで検討中の埼玉人です。
    4LDKで外構や予備費等も含めて2700万くらいの見積りを出されました。
    当初の予定額で建ちますと言われたのですが、500万増の見積りを出されたので、厳しそうな話をしていたところ、担当者の方から「フェリディア仕様とほぼ変わらないプランが埼玉限定?である」と言われました。
    「柱が総ヒノキから杉、2回の床の厚みが28mmより薄くなるだけとのことで、特に選択枠は変わらない」との事でしたので、只今、再見積もりをしてもらっているところです。
    しかしながら、柱と床の厚みだけで500万も落とせるのか心配です。
    その様な話はあるのでしょうか?
    値引き交渉とかお得プランあれば教えて頂きたいです。

257. 3757 完成が楽しみ

>平屋のオプションって150万
    そうなんですね。言われてみたら当然といえば当然ですね。
    40坪総2階と40坪の平屋を考えると、基礎面積(造成・コンクリート)も屋根材(下地・瓦)も約半分ですむわけですから総2階の方が安く出来ますよね。
    うちも使い勝手の良さで平屋にしたかったのですが家族の強い反対が有って2階になりました。

258. 3758 完成が楽しみ

>>3756 検討中人間さん

僕も詳しくないのですが、どなたかがこのスレで(el-Felidia)だと杉で床が薄くなると書かれて居た記憶があります。
    薄くなるといっても多分24mmだと思います。
    確かタマホームの床材は24mmですし、その構造材の上にフローリングが貼られますので心配ないと思います。

259. 3759 だんご

金額を下げるとしたらエルフェリディアへのランクダウンをまず勧められそうな気はしますが、柱と床下地厚のみで他のものは何も変わらず500万減額なんて、ちょっと考えにくい気がしますね。エルフェリディアは住宅設備系や外装系の選択肢もフェリディアよりは減ったりグレードが下がったりしてたと思いますし、制震ダンパーや断熱材なんかも違った気がします。詳細をしっかり聞いておいた方が良いかと思います。聞いてみて500万下がる理由に納得がいけばそれで良いとは思いますが。
    値引き交渉でも、500万もの減額は無理だと思います。そんなに減額できる交渉術があれば、私もぜひ教えて欲しいですw
    お得プランも、例え地域限定にしても通常よりも500万も下がるようなキャンペーンはできない気がしますね。だいたいのキャンペーンは減額というよりも、ヤマダポイントがつくとか、内装系のグレードアップとか、おまけを付けるタイプが多いですね。
    値段を下げるには、広さを狭めるのが一番効果が大きいですね。できれば狭めたくはないですが…w
    あとはやはり、エルフェリディアへのランクダウンや、間取りなどある程度決まった中から選び、必要最小限の付帯工事費もコミコミのウッドセレクションというのもあったと思います。建物の性能などは知らないのですが、気にいる間取りがあって、性能的にも満足できるならウッドセレクションも悪くないかもですね。
    他には、外構を業者にしてもらうのを必要最小限に留めて、DIYで少しずつ自分で作っていったり。外構はかなり費用かかりますしね。
    何にしても後で話が違う!とならないように良く良く話を聞いてみてください。

260. 3760 みどりの森市貝野村

断熱材は?換気システムは?そのへんはどうなんですか?

261. 3761 みどりの森市貝野村

今ネットでみたら、ヤマダウッドハウスは換気システムは第1種全熱交換型換気システムに断熱材は発泡ウレタン吹き抜けなんですね。なるほど、断熱に換気システムは問題ないですね。なるほど、

262. 3762 検討者さん

エルフェリディアからフェリディア相当のオプションをつけた引き渡し前の家を見学しました。エルフェリディアにすると本体価格がかなりの減額になります。構造の大きな差はティンバーメタルかどうかでした。同様の手法で見積をもらいましたが、500万円の減額まではならなかったと記憶しています。総ヒノキにした分の増額は忘れてしまいましたが、仕様を調節していけばそれなりの減額は可能だと思いました。
    予算内に収まりそうもないのなら、エルフェリディアのことを聞いてみるといいかもしれません。

263. 3763 みどりの森市貝野村

ヤマダウッドハウスさんで新築した若いみなさん、立派なポカポカの家でいいですね。わたしの栃木県芳賀郡市貝町みどりの森ICHIKAIの寝室の12月頃の温度です。エアコンを切る前は22℃ありましたが2時間で室内温は急降下します。断熱材は壁に少しだけです。床と天井は断熱材が全くなしです。築16年です。平屋3LDK外構こみ2300万でした、とにかく冬は寒いです。最近の家って、いいなぁ

1. ヤマダウッドハウスさんで新築した若いみな...
  264. 3764 これから

だんごさん、励ましの回答有り難うございます。もう一度営業の人と相談してみます。なるべく納得して仮契約するかどうか確認したいので。

265. 3765 検討中人間

皆さま、回答ありがとうございます。
    非常に参考になります。
    フェリディアからエルフェルデァアへ変更した場合、確か木材の接合部に使う金具が変わるのと、2階床板が28mmから24mmに変更になるのと、サッシの素材がハーフタイプになるという点だけだったと思います。
    色々話してきたので、曖昧になってしまったかも知れませんが。

266. 3766 な無しさん

1年前の仕様ですがFeridiaとel.felidiaの違いを参考に書きます。
    金物接合、床ボード厚、サッシの違い以外に、断熱材が異なる、天井高が低くなる(1階2550mm→2400mm、2階2450mm→2400mm)、キッチン、洗面台、浴室の選択がhousetecだけになる、調湿天井がオプションになる、トイレがLIXILだけになる、24換気システムが第1種から第3種になる、耐震等級が等級3から等級1になる、長期優良住宅でなくなる、建物保障60年→30年になるです。
    Woodselectionは、el.felidiaから更に、規格設計(平屋10、2階建20プラン)になる、断熱材性能ダウン、杉集成材になる、制振ダンパがオプションになる、設備保障10年でなくなるです。

267. 3767 だんご

>>3766 な無しさん
    やはり色々仕様が違う所がありそうですねー。エルフェリディアを検討する時にはしっかり話を聞いておいた方がよさそうですね。
    ちなみにエルフェリディアには制震ダンパーは付くんですかね?

268. 3768 な無しさん

1年前の見積書ですが、建物本体価格だけの坪単価です。(オプション含めず) 参考にどうぞ。
    契約前のプラン提案段階のものです。

平屋29坪 尺モジュール
    felidia 制振ダンパー+長期優良住宅 48.5万円
    el.Feridia 制振ダンパー 46万円

平屋35坪 メーターモジュール
    felidia 制振ダンパー+長期優良住宅 43.5万円
    el.Feridia 制振ダンパー 41万円

二階建て38坪 尺モジュール
    felidia 制振ダンパー+長期優良住宅 坪単価43万円

(現在とは、サッシ、カップボード等仕様が異なります)

269. 3769 だんご

>>3768 な無しさん
    うち(2階建て)の坪単価と比べると、やはり平屋は2階建てよりも150万くらいアップですね。

270. 3770 通りがかりさん

数ヶ月前に引き渡しを受けたものです。
    ミスなど大小多々ありまして、どうなることやらと不安でしたが細かい事まで全て対応していただきました。結果オーライです。
    住み心地はいいです。
    驚いたのは外はすごく暑いのに家の中はひんやり涼しいことです!
    安くていい家、まさしくだと思います。

271. 3771 な無しさん

同感です。
    この陽気でも、家の中は涼しいですよね。しかもとても静かです。
    子供達も家にいたほうが良いらしく、外出しても早く家に帰りたいと言います。

リビングが広くなりTVの音が物足りなくなったので、サウンドバーを買いました。
    BOSE製なので低音が響いて映画館のようです。
    家の外への音漏れも、通常のボリュームならほぼありません。

因みにうちはグラスウールです。
    ただし寒冷地仕様と同じ20Kなのでパンパンに詰まってます。

272. 3772 検討者さん

バルコニー防水の仕様はどうなっていますか?

外壁はニチハのフュージェとプラチナシールにしようかと思っていますが、バルコニーについては失念していました。これ以上のグレードアップは少し怖いのですがメンテナンス面で後悔したくないのである程度の初期投資は仕方がないかなと考えています。

273. 3773 検討者さん

皆さんは最終的にどの位の坪単価になったんですか?
    35坪二階建てを予定してます。
    付帯工事、オプション別で教えて下さい。

274. 3774 だんご

>>3773 検討者さん
    うちは去年7月末仮契約、9月本契約で、最終的な建物基本価格での坪単価が43万でした。今年に入ってフェリディアの仕様変更に伴って価格もアップしたそうで、営業さんや工務さんの情報だと坪単価で約2万アップだそうなので、今だとだいたい45万くらいになれば良い所だと思います。

275. 3775 検討者さん

>>3774 だんごさん
    情報ありがとうございます。
    ここはクローゼットの棚とかやたらとオプションになり建物 35坪で付帯工事、ちょっとの外構で2800になりました。土地は別です
    高すぎませんか?

276. 3776 検討者さん

だんごさん 度々すみません、施工の坪単価ですか?

277. 3777 だんご

>>3776 検討者さん
    うちの43万というのは見積書で言うと、一番最初のAの項目「建物基本価格」だけでの坪単価です。
    「こだわり工事」「付帯工事」「必要費用」は別です。
    棚などやたらとオプションになるとの事ですが、どのような物を頼んでおられるのか分かりませんが、標準仕様以外の物を選べば当然ながらオプションにはなりますし、他のメーカーでもそうだと思います。

278. 3778 やまちゃん

全部付帯工事入れての坪単価はみなさんおいくらなんでしょうか?因みに僕は、平屋38坪でオプションも結構入れて付帯工事込み坪単価59万でした。

279. 3779 だんご

>>3778 やまちゃん
    うちは、見積書のA+B+C+Dの合計、建物工事費用総合計での坪単価では約62万くらいでしたね。
    付帯工事については何人かの方と以前にここでお話させてもらったところ、だいたい皆さん定額な感じでしたので坪単価に含めて話しても参考になるかもしれません。
    必要費用やこだわり工事(オプション)については、それぞれのお宅での内容によってかなり差が出ますので、それも含めての坪単価だと参考にはなりづらいかもですね。

280. 3780 な無しさん

全部込み込みで85万です。
    基礎以外全て変えたので、こんなものですね。
    同じことを大手でやったら120万だそうです。

281. 3781 検討者さん

皆さんが仰っている坪単価は施工ですか?
    それとも床面積ですか?

282. 3782 だんご

>>3781 検討者さん
    施工面積で出させてもらってます。ヤマダウッドハウス側も坪単価に施工面積をかけて建物基本価格を出してますね。

283. 3783 検討者さん

だんごさん ありがとうございます、
    やはり施工面積での計算になりますよね。
    床面積計算のHMとは違いますね

284. 3784 にらめっこ

ずっとこのスレッドをみていました。
    近日中に初めてヤマダウッドハウスに行ってきます。
    ヤマダウッドハウスを知ってから、1ヶ月…遠方の為ようやく展示場に行けます。 第一候補なのですが、待ちわびすぎて、気持ちが少し萎えて来てしまいました。
    (他のHMはまだ一社しか行ってないです。)
    平屋の30坪を希望してるので高くなっちゃいますね。
    (平屋料金??)
    ヤマダウッドハウスの先輩方初心者へ助言や心得などありましたらお教えください。

285. 3785 だんご

>>3784 にらめっこさん
    平屋のオプション料はどうやら150万ほどするみたいですね。屋根や基礎の面積が大きくなってしまうため仕方ないのでしょうね。
    ヤマダウッドハウスの建物性能に対しての価格は良い方だと思います。今年に入って坪単価が約2万円ほど上がったようですが、それでも悪くないコストパフォーマンスだと思います。
    特にヤマダウッドハウスに限った心得は思いつきませんが、できれば多くのメーカーを回って比較検討される事を勧めます。人によって家造りにおいての優先するポイントは違うとは思いますし、最初は自分でもそれが何か分からなかったりします。メーカーのホームページなんかを見てるだけだと、当然いい事ばかり書いてますし、どこもよく見えたりしますし。いくつもメーカーを回ることでだんだんと自分にとってどこが重要なのかが見えてくると思います。その上でヤマダウッドハウスで建てたいなと思えれば選ばれると良いと思います。
    待ち侘びすぎて萎えてきたとの事ですが、勢いで選ぶと悪い面が見えなくなってる事もあるので、萎えるくらいの冷静な時にメーカーを比較検討した方が良いかもしれませんねw

286. 3786 名無しさん

3784: にらめっこさん
    平屋いいですよ。
    うちは32坪なので、近いですね。

feridiaならば天井高2550cmなので、平屋だとトイレも含め全室が天井高いので開放的です。
    あと、全部屋の床が繋がっているので、掃除も楽ですね。
    シームレスでクイックルワイパ-だけでサッと掃除できます。
    暇さえあればサッサッとやってます。

うちは、色々とオプションで変更しましたが、その中でも床を変えたのは一番良かったです。
    表面に無垢材が貼ってあるタイプで、裸足で歩くとサラサラしてとても気持ち良いです。
    床は、壁や天井に比べて、圧倒的に目に入るんですよね。
    その一番目に入るものを、ちょっとがんばると、その後ずっと気持ちよくいられますよ。

本体価格の2階建てとの差は、うちの場合60万円でした。(坪単価で2万円弱の差でした)

287. 3787 太郎

>>3784 にらめっこさん

はじめまして、私は現在ヤマダウッドハウスで仮契約をして色々仕様決めをしている所です。

私の家の仕様は平家 、ビルトインガレージ、2LDKの35から36坪で調整している所です。

ヤマダウッドハウスの契約するまでに約20社程HMを見学見積もりを作成しましたが、平屋のモデルハウスは1件しかありませんでした。

しかし色々なHMを見学していみて、その会社の得意不得意が見れ、断熱材や窓や間取りの勉強も出来最終的にコストパフォーマンスと私の欲しいオプションが安かったのと担当営業マンが好感を持てたのでヤマダウッドハウスに決めました。

お互い理想の家を作りましょう!

失礼いたしました。

288. 3788 な無しさん

太郎さん、初めまして。
    平屋仲間?ですね。

私は1年前に検討し始めて、そのとき平屋の見学会を5件ほど見ました。(全てWH以外で、Sハウスが3件です。今はSハウスでも平屋が多いそうです)
    その中に、ビストインガレージのお宅もあり、良いなあと思いました。
    そのお宅も30坪後半でしたが、そのくらいの大きさになると、「大きいなあ」という感じでしたね。

住み始めて1か月経過しましたが、やはり使い動線が楽で使い勝手が良いので平屋にして良かったなと思います。
    あと、地震の揺れ具合ですが、基本的にダンパーが入っていようが無かろうが、平屋の場合、床の揺れ方は一緒だと思います。(床の下にダンパーが入っているわけではないので)
    しかし、壁や天井の揺れ方が違うかも知れません。粘りがあるというかゆっくりした揺れ方のような気がします。

289. 3789 にらめっこ

だんごさん
    名無しさん
    太郎さん

ありがとうございます。
    色々勉強して来ます。

県外まで行くので旅行気分で明るく行ってきます!

290. 3790 名無しさん

3789: にらめっこさん

遠方なんですよね。
    家造りは、契約後にほぼ毎週打合せがあり2~3か月続きます。
    拘りが無く営業、設計にお任せなら、打ち合わせ回数を減らせると思いますが、通常は毎週打ち合わせがあります。
    毎週打合せに行けるのなら問題ありませんが、やはり大変だということであれば、その辺のことを営業に確認されるのが良いと思います。(営業が来てくれるのか。お互いの中間地点で打ち合わせできないかなど)

あと、大工職人の手配の件も確認したほうが良いかと思います。
    にらめっこさんの地元の職人を当ててくれるのか。(ただ割り当てられるのではなく、優良な職人を当ててもらえるのか)
    もし職人が遠方となると、通勤に時間が掛かり作業時間が短くなるし、毎日の移動費用も掛かります。その分の負担は施主側となるのか。
    などです。

291. 3791 検討者さん

こんにちは!先週見積もりに行って、feldiaのほぼ標準装備に、太陽光5キロ、カーテン、エアコン、35坪の土地の外構、諸経費全てついて2300万だと言われました。
    妥当ですか?正直、値下げしてくれる雰囲気が無くどうすればいいか分からない状態です。
    自分的にはあまりお得ではない気がします。

292. 3792 戸建て検討中さん

ヤマダウッドハウス、買うのはやめたほうがいいかなー。
    もうローコストでも無いし、目立ったキャンペーンして無いし。サービスで何かつけてくれる感じもしない。
    100万ポイントとかあげてた時代を知ってるから、今魅力が無いよなー。

293. 3793 だんご

>>3791 検討者さん
    うちの時の価格との比較で書かせてもらいます。
    去年の7月末契約時の建物基本価格の坪単価が43万、今年に入ってからの値上がりが坪2万くらいとの事なので、坪単価45万とすると、35坪で1575万。
    うちの場合の太陽光のkw辺りの価格が23万4千でしたので、5kwで117万。
    付帯工事が約150万、必要費用が長期優良を含めて約150万。
    これらを足すと約2000万弱になります。
    残り300万で外構、カーテン、エアコンが付くと言う事になります。
    カーテンやエアコンの数、外構の内容などによって大きく左右されるとは思いますのでその辺りは検討者さんの所の詳細と照らし合わせてもらえば良いかと思いますが、個人的な感想としては妥当な金額、もしくは少しお得な感じじゃないかなと思いますよ。
    うちの参考例は、値引きなどされた上での金額になりますので、ここからさらなる値引きは厳しいと思いますし、無理にねばるとメーカーにも見放されるかもなので、もし値引き交渉されるなら注意しながら頑張って下さい。
    あと、諸経費の内容としては、どこまで入ってるのでしょう?地盤補強や火災や地震保険、水道やガス回りの工事費などはどうですか?また、登記やローンなどの手数料は含まれてますでしょうか?うちの場合は上の額にさらに登記やローンの手数料、地盤補強、水道、ガス回りなどは別になってます。
    含まれていない場合は、2300万にそれなりの額が乗ってきますので気を付けて。
    もし含まれての見積りならば、金額としてはかなり頑張ってくれていると思いますので、契約に至っても良いかもしれませんね。

294. 3794 だんご

>>3792 戸建て検討中さん

確かにローコストではなくなって来ていますね。キャンペーンもホームページなどで見れる分だけではあまりパッとしませんね。実際に展示場に足を運ぶと、展示場独自のキャンペーンなどは何かしらしている事が多いようですし案内してくれますけどね。サービスで何か付くかどうかは、交渉によって変わってきますし。うちの場合はエアコン2台を付けてくれましたし、ニッチやWIC内の可動棚などの内装の工賃でサービスしてくれた部分などありましたよ。

逆にローコストでありながら、建物性能がヤマダウッドハウスと同等もしくは近く、目を引くキャンペーンをたくさんしていて、尚かつサービスで色々付けてくれるようなハウスメーカーはどこかありますか?参考までに名前を挙げてもらえると検討してる皆さんに役立つと思いますよ。

295. 3795 これから参戦します。

ここに真実を投稿してしまうと営業妨害とかで逆に訴えられてしまうかもなので具体的な話はしませんが施主を無視したとんでもない会社です。
    判決が出た場合おしらせします。

296. 3796 戸建て検討中さん

>>3795 これから参戦します。さん

住宅メーカーに非があれば訴えられることはおそらく無いかと思います。

297. 3797 完成がたのしみ

>>3793 だんごさん
    僕もざっくり計算したのですが、価格的には妥当だと思います。
    ヤマダの見積(他も同じかも?)は分かりやすく、建物規模や工事の難易度なども関係なく、この場合はこの価格って決まっています。
    >>3674
    以前にだんごさんがアップした上記の写真の単価を参考にすると比較ができますよ。例えば架設工事が簡単に1日で終わろうが3日かかろうが、防護柵の面積が大きくても小さくても単価は変わりません。うちは合併槽設置の際に水が出てしまい、排水をしましたが作業しながらついでに2~3時間程度排水しただけで107700円(税別)かかりました。

298. 3798 名無しさん

>>3792 戸建て検討中さん

そうですね。これから消費税UP前の駆け込みの時期に入ります。(予定だと来年の10月に2%UPですので半年前までに契約しないと…ですね)同じ物を頼んで2000万なら40万UPですから…どこのメーカーもキャンペーンなど少なくなりますね。
    逆に10月以降に余り売れなくなればキャンペーンやサービスしてもらえそうですね…
    私の場合ギリギリ去年の100万引きキャンペーン間に合いましたし、色々サービスが有り(サービスやキャンペーンで契約するのはと迷いましたが今思うと良かったです)施工42で1680でした。仕上がり2300でプラスオプション500入れても、大手ハウスメーカーさんより1000安く建てれました。

299. 3799 マンション掲示板さん

>>3798 名無しさん

エルフェルディアですか?

300. 3800 名無しさん

>>3799 マンション掲示板さん

Felidiaですよ。だいぶ安くして頂きました。

301. 3801 完成がたのしみ

本日までのヤマダWHの感想
    建築中で問題や課題はまだ有りますし今後も発生するでしょうが全体的には満足しています。
    隣家と2m離す予定が通常の距離(最狭ヶ所1m)・引き戸の予定が2ヶ所開閉ドアに・強度計算で浴槽位置に問題が有り反対側に位置変更・WICの開閉でドアと干渉が有ることが施工時にわかり逆開きに・・・
    このくらいは坪100万の大手HMでも有ったであろうし、相手も人間ですし「自分なら」と考えて理解し我慢できています。
    うちは小さな会社ですが社屋(2棟)と自宅(2棟)を経験しておりヤマダで5棟目。建てて頂いた地元大工(自宅)・地元工務店(重量鉄骨)の仕事を見てきましたが、施工の手際の良さ・丁寧さではヤマダの施工が一番です。
    職人さんも大変良い方を付けていただいており、棟梁は住林等色々経験しヤマダのモデルハウスを建てた腕利き、外壁は大手HMの高級案件担当のタイル屋さん。他の職人さんも気さくで礼儀正しく熱心な仕事ぶりです。
    外壁始まりましたので一部アップします。頂点の三角部分や屋根に沿った角度もピッタリで小さな三角のコマもしっかり入っています。サッシ周りも綺麗に切り欠かれしっかり施工されています。

1. 本日までのヤマダWHの感想建築中で問題や...
  302. 3802 匿名さん

>>3795 これから参戦します。さん

真実なら書いていいと思うし、
    中途半端な書き込みは誤解を生みますよ。

303. 3803 とおりすがりさん

住宅口コミスレってどこも荒れてるからね。ヤマダウッドハウスさんの口コミはいい感じになっているから、妬み僻みの輩が落書きしてくるんだよね、

304. 3804 だんご

>>3801 完成がたのしみさん
    タイル、とても綺麗におさまってますね!大なり小なり、色んなトラブルや不満はあるでしょうが、最終的に良い家になるといいですね。

305. 3805 通りがかりさん

通常の予定と違うということは、仕事を請け負う会社としてどうなんでしょうか?
    人間だからあやまちは仕方が無いと考えられる事もあると思いますが、友達関係でお願いしているわけではなく、お金が発生している以上、きちんとした仕事をする事が大切だと思います。
    どのハウスメーカーでもあると思いますが、やはり担当の営業さんとの相性もあると思います。
    誠意や対応で受け取り方も変わってくると思います。
    ハウスメーカーを選ぶ大事なポイントだと思います。

306. 3806 これから

自分も、仮契約すませました。平屋です。色々ありましたが、納得しました。尺モジュールだと柱は3.5寸だそうです。残念です。仕様はフェルディアです。自分も、壁はタイル予定です。先ほどのタイルの写真いいですね。選ぶとき何かアドバイス有りますか?これから一回目の打ち合わせです。打ち合わせでも、アドバイスお願いします。

307. 3807 完成が楽しみ

>>3804 だんごさん
    だんごさん、この時期は暑くもなく雨音も気にならず快適でしょ!な無しさんも書かれていましたが、住んでいる先輩の様子を知れば知るほどうちも早く住みたいですね。
    うちの職人さんは本当によくやってくれていますし気持ちの良い方々なので、昼食に連れ出して名物でも食べようかと計画中です。

検討中の皆さん
    玄関の靴箱はこんな感じです。棚も多く壁取り付け型なので下も空いています。コの字型(姿見付き)と上下分離も選べますが、うちは靴箱の上に花瓶や置物・壁に70cm~1mの絵をかけるため「分離型」にしました。
    その棚は納戸や洗濯室などに移設します。監督と棟梁に早いうちに話をすれば移設費はかからないはずです。

1. だんごさん、この時期は暑くもなく雨音も気...
  308. 3808 だんご

>>3805 通りがかりさん
    そうですね。打ち合わせ、設計の通りに施工するのがまずは当然の事、大前提だと思います。
    「人間だから仕方ない」と思うのは、私の場合、あくまで結果論です。問題が生じた時に、きちんとした謝罪があり、何故起きたのかの説明があり、その後どのように修正していくのか納得のいく対策を提示してもらって、そこで初めて「人間だから仕方ない」と割り切って次に進める感じです。
    実際にうちの建築中のトラブルについては、納得の行かない対策の場合は納得いくまで話をしました。その結果が元の通りの施工になるにしても元とは違う結果になるにしても、話し合った結果に納得して、トラブルが起きた時の残念な気持ちを「人間だから仕方ない。今後気を付けてね。」という風に割り切る感じです。いつまでも引きずってても自分たちも楽しくないですしね。

309. 3809 検討者さん

>>3806 これからさん

我が家もメーターが良かったのですが尺モジュールとなりそうです。3.5寸で残念と思ったのですが、尺だと91センチ単位で設計するためメーターより廊下等の幅が狭くなります。柱と柱との間の内寸になるので91センチよりも狭いです。そのため4寸の柱にするとより幅が狭くなります。なので3.5寸のメリットもあるかなと思います。

310. 3810 だんご

>>3807 完成が楽しみさん
    玄関すっきりしてて良いですね。
    靴箱の移設するのですね。以前にも書きましたが、うちも靴箱ではないですが、通常キッチンの流し台上に付くはずの吊り戸棚を背面側に移設しました。移設費用は特に何もかかりませんでした。うちとしてはリビングとキッチンの間を開放的にしたかったので吊り戸棚はいらないと言っていましたが、その時に工務さんから「元々標準で付いている設備をなくしても減額はできないし勿体無いので、背面につけてはどうですか?」と提案してくれました。
    なかなか良い感じになりましたし、良い提案をしてもらったと感謝です。

1. 玄関すっきりしてて良いですね。靴箱の移設...
  311. 3811 完成が楽しみ

ご契約おめでとうございます。柱が3.5寸で残念ですよね。うちも解体した旧家は4.5寸で場所により5寸や丸い柱そのまま(古民家のような)有りましたので不安でしたが建ってみると3.5寸でも凄い安心感がありますよ。
    まず集成材で性能が安定していること、しっかり構造計算がされていること、厚いベタ基礎でしっかり施工されていること、また主要の横梁は3.5×7寸位あるはずです。

タイル選びは屋内での色確認だけでなく、屋外にサンプルを持ち出しイメージすることが大事です。一部分だけ見て想像するのではなく、全体に貼られたらと想像することが大事。
    今写真を撮ってきましたが白のタイルも光の加減によりグレーっぽく見えますよね。選んだ時は白すぎたかな?と思いましたが貼られてみると落ち着いた大満足の表情になりました。表面が荒れていて乱反射するので色々な表情が出ます。またうちが選んだタイルは「同じ大きさのタイル」ではないので「サッシの上だけを縦張り」することが出来ませんので注意が必要です。

1. ご契約おめでとうございます。柱が3.5寸...
  312. 3812 完成が楽しみ

>>3810 だんごさん
    いい感じで棚が付きましたね。
    だんごさんの書き込みを見て思ったのですが、我が家もペニンシュラキッチンなので対面式、せっかくの開放感も上部には吊り戸棚なんですね。ここは鍋などの収納なので別の場所でも全く問題なかったですね。背面はパントリーとカップボードが来るのでうちには付けられない。残念

313. 3813 これから

完成が楽しみさん。有り難うございます。これから検討したいと思います。自分もちょうど、同じタイル検討中でした。瓦は黒くしようと思っていますが、検討中です。全体的にはりあがったらまた拝見させて下さい。

314. 3814 だんご

打ち合わせでは、後々に言った言わないでのトラブルを避けるために記録を残すようにした方がいいですよ。
    恐らく毎回打ち合わせシートに営業さんなどが話の要約を書かれると思いますが、話に集中していると書き漏れがある事もありますし、口頭でしっかり確認し合ってるから書いてなくてもいいやとも思ったりしてしまいますが、些細な事でも一言書いてもらうように指示した方が良いです。こちらからしたら担当は一人ですが、相手から見るとたくさんの客の中の一人ですし、どの客の打ち合わせで話した事なのか忘れてしまったりもするので、打ち合わせシートへの記録はかなり大事です。
    良い家造りをして下さいね。

315. 3815 通りがかりさん

ヤマダウッドハウスの店長クラスって年収どのくらい頂けるんでしょうか。
    そんな事知って何になるって話なんですが。笑
    担当営業はいい車にいい時計...お金たくさんありそうです。笑
    いやらしいやつですみません(-.-;

316. 3816 これから

だんごさん、完成が楽しみさん有り難うございます。これからきおつけて打ち合わせしていきます。タイルは、一つひ一つ、ではないと思いますので、シートになっていると思いますのでつなぎは目立ちますか?シーリングですかね?

317. 3817 匿名

>>3810 だんごさん

こんなことをいまさら言っても何ですが、参考にできる方がいればと思い投稿します。
    うちは"吊り戸棚がないタイプ"のキッチンにしました。それは標準でついている吊り戸棚をなくしたんじゃなくて、ないタイプです。
    うちも開放感が欲しいので吊り戸棚はつけなかったです。
    キッチンの後ろはウォールキャビにしました。
    画像を見た限り、吊り戸棚の下部が床から1700mmぐらいと見受けしますが、市販の食器棚等入りますか?窓があるからもともと高いキャビは入れる予定がなかったのなら大丈夫と思いますが。

318. 3818 だんご

>>3817 匿名さん
    ご意見ありがとうございます。うちは元々キッチン用品や食器などそこまで多くなく、カップボードや背の高いウォールキャビネットなどはなんだか圧迫感を感じてしまうので好みではなく置くつもりがありませんでした。加えて妻の希望で、キッチンを明るくしたいのと、作業スペースを広く取りたいとの事で、窓の下に高さ800mm幅1500mmの腰高キャビネットを置き、その上も作業スペースとして利用できるようにしています。元々はキッチン下収納と背面の腰高キャビネットだけのつもりが、工務さんの提案で吊り戸棚を移設してもらった事で収納力としては大幅にアップしましたが、今の所は予想通り食器などはキャビネットだけで足りており、吊り戸棚はほとんど空っぽ状態ですw
    匿名さんが仰るように、今は標準となったカップボードや背の高いウォールキャビネットなど置く予定の方は、吊り戸棚の移設は場所をしっかり考えてしないとですね。

319. 3819 完成が楽しみ

>>3816 これからさん

貼り付けの工程を書きます。
    1)耐力壁を柱に取り付け 2)防水透湿シートを貼り付ける 3)胴縁を打ち付ける 4)タイル用のサイディングを貼る・・・ここまでは外壁サイディングと同じ施工
    5)サイディングの反りや歪みの補正 6)窓・ドア・換気口・バルコニー・屋根の勾配や形状を全て測定しタイルを予め切断 7)接着剤を塗りながらタイルを施工する
    ざっとこんな感じです。
    ・タイルの幅に合わせて家が出来ていないので、この壁は2ミリずつ全て離して施工、このバルコニーは1ミリずつ狭くしてして施工というように、最後に小さなコマを入れて調整ではなくピッタリ合わせるのが職人の腕です。
    ・タイルは写真のように12ピースで1枚になっていますので、我が家の場合家全体を施工するのに2~3週間かかります。ご苦労さま!
    ・シーリングではないのでつなぎ目は全くありません。昔のセメントでの貼り付けでなく、弾性の高い接着剤ですので粘りが有り地震にも強いそうです。

1. 貼り付けの工程を書きます。1)耐力壁を柱...
  320. 3820 これから

完成が楽しみさん、丁寧なコメント有り難うございます。タイルの工程がよくわかりました。パーツまで見せてもらってたすかります。また、宜しくお願いします。

321. 3821 検討中人間

先日フェリディアからエルフェリディアに変更した場合の変更点について話をさせて頂きましたが、更に追加がありまして、

・脱衣所、トイレ、クローゼット内の天井が調湿剤からクロス仕上げ
    ・脱衣所が大理石調からクッションフロア

になるとのことです。
    やはり、変更はオプションとなるので、差額がかかります。逆に良い点として、
    ・省令準耐火仕様となり火災保険が安くなる
    とのことでした。

そうすると、フェリディアは省令準耐火仕様ではないと言うことなのですかね?
    その点、詳しい方いらっしゃいますか?

322. 3822 完成が楽しみ

>>3821 検討中人間さん

あまり詳しくないですが、うちのフェリディアも省令準耐火仕様ですよ。
    「省令準耐火仕様となり火災保険が安くなる」の意味は、省令準耐火の「建物仕様」は耐火性が高いため、一般建築の建物よりも火災保険料が安くなるということです。
    それはフェリディアでも、エルフェリディアでも同じです。同様に耐震等級3ならば、地震保険も安くなります。

323. 3823 検討者さん

>>3821 検討中人間さん

フェリディアも標準で省令準耐火ではありませんよ。8000円/坪かかります。見積を確認してくださいね。

あとは記憶が確かではありませんが、エルフェリディアは畳が和紙ではなかった気がします。

324. 3824 だんご

エルフェリディアは標準で省令準耐火仕様なんですね。
    うちはフェリディアですが、火災保険減額目的で省令準耐火仕様をオプションで追加しています。検討者さんがいうように、坪8000円のオプション代かかります。

325. 3825 検討中人間

皆さま、ありがとうございます。
    ちなみに、クッションフロアにされた方はいますでしょうか?
    クッションフロアに不安感しかないのですが。

326. 3826 だんご

>>3825 検討中人間さん
    洗面所やトイレなど、フェリディア標準だと、ダイケンのハピアフロアの石目調です。うちもフェリディアなのでそうですので、クッションフロアにした場合の意見は言えないのですが、あえてハピアフロアの個人的な感想を書かせてください。
    ハピアフロアですが、見た目はピカピカツルツルで綺麗なんですが、私としては石目調というのが好みではありません…。これは完全に好みの問題ですw
    石目調が好きな人でもハピアフロアにする時に注意しておいた方が良いのは、とても凹みやすいという事。強度が思ってた以上に弱いです。そしてピカピカツルツルがゆえに光をよく反射して、その凹みがすっごく目立ちます。
    他の居室の床(うちはノダです)では多少の物を落とした位では何ともないのですが、ハピアフロアではスマホを腰高くらいから落としただけでも凹みが出来てしまいました。そしてハピアフロアは補修も難しいようですので困ったもんです。
    クッションフロアですが、私も家を建てる話になるまでは、昭和の時代のクッションフロアのイメージしかなく、新築でクッションフロアなんてあり得ないと考えてましたが、調べてみて考えが変わりました。
    最近のクッションフロア、すごそうです。パッと見では無垢材の床に見えるようなリアルなものもありますし、強度も悪くないようです。張替えもハピアフロアより簡単そうですしね。
    元々木が好きなのもあり、ハピアフロアのこの弱さを分かっていたら、今から建てるなら絶対にクッションフロアのリアルな木目調のものに変更すると思います。私の個人的なプチ後悔ポイントになってます…w
    エルフェリディアで施工されるクッションフロアのメーカーやシリーズは分からないので何とも言えませんが、何が施工されるのか聞いてみて、まずは実際にショールームなどで実物を見てみてはどうでしょう?思ったより今のクッションフロアは悪くないかもしれませんよ。

327. 3827 検討者さん

>>3826 だんごさん

ハピアフロアの件参考になります。あのピカピカが好みではなくどうしようかと思ってました。LDKは無垢材ですが、水回りに無垢材は抵抗がありまして、クッションフロアはありですね。
    うちはフェリディアなので、グレードダウンの場合はオプション料金になってしまいますかね?

328. 3828 だんご

>>3827 検討者さん
    標準からの変更については基本的にオプション料金になります。ものによっても違うようで、増額になる場合や減額になる場合もあるようですね。ですので、まずは営業さんに見積もりを出してもらうよう頼んでみるのが早いですね。見積もり出すだけならこちらとしてはタダなのでw

329. 3829 名無しさん

水回りのクッションフロア有だと思います。
    以前、Sハウスの現場見学会を見たときに杢目調のクッションフロア使っているのを見ました。
    その物件は、リビングやキッチンが全面ガラス貼りで、中庭、高級キッチンと拘り満載の物件でした。
    そのときのクッションフロアが印象に残っていて、良いなあと思いました。
    自分の家も、クッションフロアにしようと考えていましたが、打ち合わせのときにはすっかり忘れていました。

うちの床は、表面2ミリが無垢タイプで、温かくてサラサラしていて気持ち良いです。
    そのまま素足で洗面室に入るとペタペタします。
    洗面室も同じ床材にしても良かったかなと思ってます。

330. 3830 完成が楽しみ

訂正:「省令準耐火仕様」はオプションでした。契約の時に営業さんのお勧め(お任せ)でしたので、フェリディアの通常仕様だと思っていました。

これから施工される方へ
    発泡断熱:壁内は問題ないのですがサッシ周りの隙間に発泡をしますと、膨張でサッシの枠に歪みが出てしまうとのことです。そこで通常使用は止め金具回りのみをスプレーで少しだけ発泡させて石膏ボードを張ります。サッシ周りをしっかり埋めたいならば、1階天井用の余ったグラスウールを詰めてもらいうのも良いかもしれません。

タイルの補足:今日もタイル職人さんが来ているので接着について雑談したのですが、昔の工法(セメント系で貼付)は振動や地震でポロっと剥がれてしまうけれど、現在主流の接着剤貼付けの強度は壁とタイルが割れても剥がれないそうです。
    一部訂正:施工ですが壁のサイズを測りタイルをずらしてコマが合わせられない場合、工場で角用の別注長さのタイルを作って施工するそうです。職人さんに説明された壁の写真を撮りました。確かに家の角のタイルは専用の長さで、バルコニーなどは左右均等(シンメトリー)になるようにタイルを作るそうです。

1. 訂正:「省令準耐火仕様」はオプションでし...
  331. 3831 名無しさん

3821: 検討中人間さん
    フェリディアからエルフェリディアに変更した場合で、天井が調湿タイプでなくなるのが気になります。

うちは、天井全てを調湿タイプにしています。
    日中蒸し暑いときでも、出先から締め切った家に入ると、玄関を入った途端に涼しく空気がサラサラしています。
    この連休に、アフターフォローの工務の方が来て体感して言ってましたが、調湿天井が効いているからだろうと。

この調湿材は、クリアトーンといって、音の反響を抑えてくれます。
    それに調湿作用と化学物質吸収を兼ねてます。
    私は少しシックハウスの症状があり化学物質に敏感で、去年の夏にモデルハウスで打ち合わせしているときにも症状に悩まされていました。(化学物質は真夏の暑い時に急激に上昇します)
    そのときクローゼットの空気に違いを感じて、全ての天井に採用しました。

1. 3821: 検討中人間さんフェリディアか...
  332. 3832 検討中

お聞きしたいのですが、40坪の5キロソーラーで検討中のものですが、外溝抜きで生活ONまでの総予算を2,4~2,5千万で進行しているのですが可能でしょうか?
    建てられた書先輩がたご意見頂けましたらありがたいです。m(__)m

333. 3833 だんご

>>3832 検討中さん
    2億4千万〜2億5千万ではないですよね?w
    もしそうなら余裕過ぎますねw
    他の条件が良く分からないですが、土地はあって古家解体などもないとしていいですかね?
    2400万〜2500万だとして、いつもながら私の時の見積もりを基本に今年の坪単価が45万としてざっくり計算してみます。

建物基本価格が40坪×坪単価45万で1800万、太陽光がkw辺り23.4万×5kwで117万、付帯工事150万、必要費用150万、合計すると2217万。
    ローンや保険、水道やガス回りの工事費などをいれても2400〜2500万あればいけそうな気はします。地盤改良の有無や内容が土地によってかなり左右されるので、ネットなどで建てる場所近辺の地盤も調べてみると良いかもです。改良の内容によっては200〜300万かかったなんて話も見聞きします。古家の時には改良なくて良かったから今回も無くて大丈夫とはいかず、今は今の基準で調査され有無が判断されますので注意して下さいね。

334. 3834 検討中人間

>>3826 だんごさん
    ありがとうございます。
    不安になりましたが、色々と意見頂けるととても参考になりますね。
    他のHMさんのとこの評価とか観てると苦情関係が大きく観らますが、ここはあまり目立った苦情の投稿がないような気がします。
    また、投稿者の方々も皆さん親切なコメント・情報を入れてくれますので、非常に助かってます!

335. 3835 だんご

>>3834 検討中人間さん
    私もここの雰囲気は好きです。家が完成してからもついつい顔を出してしまってますw
    ヤマダウッドハウスでもトラブルになっている方もいますが、愚痴や不満だけを書き殴るような場所になるのではなくて、トラブルがあったとしても皆で前向きに打開策を話し合えたり、良い点も悪い点もどちらも率直に言えてこれから家を建てる人達の検討材料にできる場所であれば良いなと思いますね。

336. 3836 検討中

>>3833 だんごさん
    早速のご詳細なレスをありがとうございます。
    一般リーマンの小生ゆえ、さすがに億の買い物は…NGです!

337. 3837 これから

完成が楽しみさんまたまた有り難うございます。白いタイルいいですね。完成が楽しみさんは、白いタイルに屋根の色かがですか?自分は平屋で、壁はアイボリーで屋根は黒か、銀色考えています。ただやはり白いタイルいいですね。  
    検討中さんへ自分は平屋で、40坪位、施工面積41.5坪でヤマダポイント割引無しで2920万位です。フェルディア本体価格のみ。消費税込み、ちなみに、こだわり工事500万位入っています。ポイントの額はちょといえませんが、まあまああります。参考までに、ちなみに仮契約中です。

338. 3838 検討中

>>3833 だんごさん
    3832です。
    文字切れしてしまい追記です。汗
    私ども土地ありで上物のみの買い物になります。
    オプション等の検討は
    小屋裏収納
    書斎
    土間収納
    いくつかのニッチ
    等々を検討しておりますので少々の+αが発生いたしますでしょうか。
    今新潟の某メーカーを検討しておりまして
    教えていただきました価格帯にマッチングしておりますので検討のメーカーにいれてみようと思います。
    ご丁寧に教えていただきましてありがとうございました。m(__)m

339. 3839 検討中

教えていただきたく、
    私は今よそのメーカーで検討中のものですが私の要望とほぼおなじですがオプションに小屋裏を入れて2500万をゆうに出ております。
    銀行の審査を含めた総金額でしょうか?
    私もここを検討してみようかと。m(__)m

340. 3840 だんご

>>3838 検討中さん
    うちは小屋裏収納はつけてないので金額など詳細はわかりません。すみません。おそらくは何らかのオプション料金がかかってきそうな気はしますね。
    書斎については、ただの部屋なら坪単価計算で良いと思いますが、棚なども造作ならばオプションかかりますね。造りによって金額も変わりますので営業さんに要相談ですね。土間収納についてもスペースと標準の靴箱でやるだけなら坪単価計算、造作棚など追加があればオプション料金が必要で要相談といった所でしょう。
    詳細な料金なんかは、やはり実際に話を聞きに行くのが確実だとは思います。できるだけ色んなメーカーを回って簡単な見積もり程度は出してもらって、それぞれの相場観を身に着けていくと検討しやすいと思いますよ。

341. 3841 検討中

>>3840 だんごさん
    細部にわたるご教示ありがとうございました
    検討の糧にさせていただきます。m(__)m

342. 3842 完成が楽しみ

>>3837 これからさん
    平屋良いですよね。このスレで何度も書いていますが、うちも平屋にしたかったのですが家族の反対+部屋数が確保出来なくて2階になりました。
    屋根は写真にも写っていますがフラットの黒です。理由は2つあり1)ソーラーを載せるのでソーラーの黒と違和感を出したくなくフラット+遮熱の陶器瓦 2)家の作りが洋風でない+田舎なので違和感のない落ち着いた色にしたかった。壁がアイボリーならばモダンな感じで仕上がる銀もいいですよね。ちなみに我が家は鶴弥のスーパートライ110 スマートクールブラックです。

343. 3843 名無しさん

小屋裏収納6畳で38万でした。坪数では無くほぼ階段追加料金だったと思います。
    それと以前平屋は値段が高いと言った書き込みが有りましたが、階段、2階廊下、2Fトイレなど余分なスペースが要らなくなる為、総額では多分安くなると思いますよ。

344. 3844 にらめっこ

>>3790 名無しさん

いって参りました!

今のところ感じのいい担当さんで、よかったです。

ご指摘の件にもそれとなく聞いて納得いく回答をもらえました。

助言を頂きありがとうございました。

時間はまだあるのでじっくり行きたいと思います。

345. 3845 これから

完成が楽しみさん、有り難うございます。参考させていただきます。最終的には白いタイルになりそうですが。

346. 3846 検討板ユーザーさん

タイルや石貼りにされる方、またはされた方はどこのメーカーの何を使われてますでしょうか。
    予算に余裕があるわけではないですが参考にしたいので教えていただけたら嬉しいです。

347. 3847 7月完成予定

今まで順調に来ており、7月に完成予定です。
    外構は引き渡し後、ゆっくりで良いと考えていましたが、
    現在外構業者から見積もりを取得していたところ、
    玄関前の外構にインターフォンを設置することや、エアコンの室外機を設置する場合の舗装など、
    いろいろと検討が必要な項目が出てきました。

皆様は引き渡し後から外構工事を始めましたか?
    その場合、インターフォンやエアコンの室外機はどのようにされましたでしょうか。
    ご教示いただけますと幸いです。

348. 3848 検討中人間

今日、2回目の打合せに行って来ました。
    前にもフェリディアからエルフェリディアに変更した場合の質問をさせて頂きましたが、エルフェリディアリミテッド?というエリア独自のプランがあるそうです。私は埼玉なのですが、他県にもそのようなプランがありますか?
    また、あるとしたらどんな仕様なのでしょうか?
    情報頂けると幸いです!

349. 3849 名無しさん

>>3847 7月完成予定さん

うちはウッドさん経由で外講業者紹介でしたが、年末引渡しで外講スタートが年明けの15日~3月初めまでかかりました。外の音がほぼ分からなくなる為、仮設でインターホンとポスト付けて対応しました。エアコンは1台がウッドデッキに設置でしたので外講が終わってからその他は犬走でも付けなければ大丈夫でした。(犬走付ける場合はエアコンは後付けした方が…ガス抜けの原因になる見たいです)

1. うちはウッドさん経由で外講業者紹介でした...
  350. 3850 名無しさん

うちは白い外壁で検討していましたが、埃の付着や色のくすみが目立ち易いとアドバイスを受け、
    発注直前にアイボリーに変更しました。

351. 3851 だんご

>>3847 7月完成予定さん
    うちは引き渡し自体は外構工事後にしていますが、ヤマダウッドハウス契約時のサービスでエアコン2台を付けてもらっていて、建物完成時、外構工事着手前にすでにエアコンおよび室外機が設置されてました。
    普通に土の上に仮設と言う形で置いておき、外構工事時に持ち上げて下に土を入れてGLに合わせた後に再度きちんと設置してもらってます。犬走りを施工してないので外構前も今も結局土の上ですので、大きな問題はなかったのです。犬走りや室外機の下だけ土台のコンクリートを施工する場合は事前にその辺りの打ち合わせはしておいた方が良さそうですね。

インターホンについてはネットで検索すると引き渡しから外構完了までの間、角材などを仮の門柱として設置している例がたくさん出てきますね。インターホン自体はヤマダウッドハウスの標準で付いているとは思うので、配線に余裕を持たせて仮設置しておく事も可能かと思います。
    ヤマダウッドハウスの営業さん、もしくは外構業者さんに相談して仮設してもらう事が可能か相談されてみてはどうかなと思います。

352. 3852 だんご

>>3848 検討中人間さん
    エルフェリディアリミテッドなんていうプランがあるんですね。この掲示板でもほとんどがフェリディアで建てる方が多いようなのでエルフェリディアの話自体もあまり出ませんしリミテッドやそれに類するプランなんかも恐らく初出な気がします。私が契約した時(ちなみに大阪です)の担当さんとの話でも全く聞いた事はないですので、全然役に立つ情報を出せなくて申し訳ないですが、そのようなプランがあるのなら、どんな物なのか気になりますね。情報に期待です。

353. 3853 だんご

>>3846 検討板ユーザーさん
    うちの例ではありませんが、完成が楽しみさんの過去レス>>1993なんかが参考になるかと思いますよ。

354. 3854 な無しさん

1年前の見積もり書ですが、「ELフェリディア アルファパッケージ」と記されています。
    同じプランでフェリディアの見積もり書も頂いていて、差額が坪あたり2万円です。
    通常のELフェリディアならば、もっと差があるので、何かしら仕様が異なっていたのでしょうね。
    内容の詳細は、その時に説明があったと思いますが、残念ながら覚えてません。

エアコン設置のタイミングですが、うちは犬走りとエアコン設置用のコンクリート台を外構工事で作ったので、工事の遅れからエアコン設置日を3回変更しました。
    ヤマダ電機で購入したのですが、快く変更に応じてもらえました。
    その間に、エアコンメーカーの変更や設置数の変更も行いました。2017年型から2018年型への変更も応じてくれました。

355. 3855 な無しさん

昨日は膝を痛めてしまい、膝に体重が乗ると痛みが走ります。
    職場は2Fで階段での移動ですが、今日は辛かったです。
    帰宅してストレスなく移動できることに、平屋の恩恵を感じています。

356. 3856 検討板ユーザーさん

アフターの点検て多少の傷とかって言えば直してもらえるのですかね?

357. 3857 やまちゃん

>>3855 な無しさん平屋でおいくらでしたか?

358. 3858 な無しさん

3856: 検討板ユーザーさん
    住み始めて1か月半ですが、アフターフォローの工務さんに6回ほど来てもらってます。
    最初からあった傷ならば(後から付けた傷でなければ)直してくれます。
    電話すれば、その日のうちに来てくれます。
    先日見つけた傷も今度直してもらいます。

359. 3859 な無しさん

3857: やまちゃんさん
    30坪前半で建物本体が坪45万。オプション650万。
    ソーラーは乗せてません。外壁は標準のサイディングです。
    設備と部材(屋根、構造材、内装材、断熱材)を変えてます。
    ローン諸費用、外構も含めた全てコミコミで坪85万です。

平屋の場合、ティンバーメタルはオプションでしたが、構造材を無垢に変更したのでティンバーメタルは付けられませんでした。

今だと、平屋でもティンバーメタル工法なんですかね。
    四隅だけはティンバーメタルとかどこかで見た気がします。

360. 3860 な無しさん

平屋で検討されている方が増えてきたので、在来工法の場合の構造材の締結ネジについて参考に記します。
    構造材の締結ネジは最初きちんと締めても、地震の揺れや木痩せなどで緩んでしまいます。
    そこで、うちでは緩みにくいネジを採用しました。
    木痩せなどに合わせて自ら締め増ししてくれるネジです。
    (写真の左側が通常のネジ。右側が自ら締めてくれるネジ)

ティンバ-メタルなら、締結自体が異なるので、このような心配は無用かと思います。

1. 平屋で検討されている方が増えてきたので、...
  361. 3861 やまちゃん

>>3859 な無しさん、なんか凄そうなお家ですね。平屋いいですよね。

362. 3862 匿名さん

最悪です。ヤマダウッドハウス、お勧めしません。工期中も、下請けがいくつかやらかしてくれ、今年3月に3ヶ月点検し、6ヶ月点検までに直すと書面に書いて、未だになんの連絡も無し。ホントにありえない!

363. 3863 検討者さん

>>3859 な無しさん

毎回書き込みを拝見するたびに平屋が羨ましくてたまりません。
    現在の住まいはアパートなので、ワンフロアの便利さに気がつきました。
    なので、1階だけでほぼ完結する間取りを目指していますがなかなか難しいですね。

364. 3864 検討中人間

いつも質問ばかりですみません。
    この間の打合せで、6月から値上りするような話があったのですが、実際どうなのでしょうか?
    何か情報お持ちでしたらお願いします!

365. 3865 な無しさん

3863: 検討者さん
    私が住んでいる地域は、震災で被害が大きかったというのもあってか、各ハウスメーカが平屋プランを盛んに宣伝しています。
    十数社が入っている総合展示場で全メーカが揃って平屋フェアをやってるくらいです。
    そういうこともあり平屋で建てる方が多いです。
    4~6軒の分譲地があれば1軒は平屋といった状況です。

私も震災で倒壊したり傾いたりした家を目にしていたので、建てるときは平屋と決めてました。
    平屋が建てられる土地を見つけるまで6年かかりましたが。(子供の通学できる範囲というのもあって)

366. 3866 名無しさん

>>3865 な無しさん
    うちも他のハウスメーカーで1年探し見つからず…ウッドさんで1ヶ月くらいで決まりました、タイミングですね。小学校まで500mの立地です。
    去年検討していた土地4~5箇所全て住宅が建っていたり建設中でした。建設ラッシュです。北関東ですが、こちらは平屋は保々無いです。

367. 3867 な無しさん

3866: 名無しさん 
    私も北関東です。震災時に津波被害にあった海沿いの地域です。(実家は津波で傾きました)
    平均的な土地の大きさが70坪前後というのも、平屋を建てるのに適しているのかも知れません。
    ほんと最近は平屋の新築を良く見かけます。

そういう状況もあって、昨年2か月の間に、現場見学会で平屋5件を見ることができました。
    特に良く見かけるのが大手Sハウスの物件で、オリジナルの外壁タイルに、ハイサッシの組み合わせで、サッシの直ぐ上に軒下がある家です。
    大手HMは、軒を下げてシャッターを軒下の中に収めたスッキリとしたデザインで恰好が良いですね。

368. 3868 匿名さん

>>3867 な無しさん

うちは内陸の為、震災の影響で家の倒壊は多分してないです。
    ですが…私も平屋は有りだと思います。(嫁さんが平屋拒絶の為ムリでした)
    30代ではまだ老後の階段の辛さが分からないですから…
    大和さんの軒下2m以上有りそうな作りもカッコいいと思います。
    ウッドさんは軒下を伸ばそうとすると柱、もしくは壁、追加しないとダメだった気がします。
    平屋だと北側にくる部屋の間取りも難しそうですね。

369. 3869 な無しさん

3868: 匿名さん
    そうですね。
    実際に経験しているかも知れませんね。
    こちらでは、子供が未だ小さい20代30代といった方が平屋を建ててます。
    WHよりもローコスト系のHMで建ててますね。

現場見学会でも、「お金がないからとにかく安くしてほしい」という要望から部屋やクローゼットのドアを削減した物件もありました。

北部屋の明かりも気にしてましたが、建ててみると明るいいです。
    北部屋は2つありますが、どちらも十分明るいです。(天窓は付けてません)
    WHは天井が高いのと、ハイサッシとハイドアのためだと思います。

WHの軒は900mmが限界ですね。
    それ以上は何かしらの補強が必要です。
    ダイワやSハウスは鉄骨なので出来るようです。

370. 3870 だんご

>>3864 検討中人間さん
    本当に値上げなのか、はたまた契約を取るための口上なのか。今年になって坪単価2万アップして、さらに6月にも値上げだとしたら、なかなか建築業界は不況なんでしょうね。
    すでに建て終わった身ではなかなか最新の価格について聞く機会がないので、本当かどうかはこれから打ち合わせをしていく方しか分からずお役には立てないですが、新たな情報に期待ですね。

371. 3871 検討中人間

>>3870 だんごさん
    だんごさん、ありがとうございます。
    逆に契約前の人間には聞きにくいと言うか。営業は、値上げするとしか言わないと思うんですよね。
    購入された方になら、値上げ云々の話があるのか無いのか、6月からキャンペーンがあるのか無いのか、HMにとってぶっちゃけやすい話なのかなぁと思ったのです。

372. 3872 だんご

>>3871 検討中人間さん
    なるほど、それも一理ありますねー。
    うちの場合ですが、引き渡し前後の補修作業の間までは営業さんや工務さんにもお会いする機会は多かったのですが、それを過ぎると基本的に会う機会が定期点検時くらいなのですよね。2月末に引き渡しでしたので、今月末辺りには3ヶ月点検の時期かと思うので聞けるかもしれませんが、6月の値上げには間に合わないかもです。機会があれば聞いてみますね。

373. 3873 検討中人間

>>3872 だんごさん
    度々ありがとうございます!
    早めに聞いて頂けたら幸いです!
    諸先輩方に助けられてばかりですね(笑)

374. 3875 な無しさん

うーん、どうなんでしょう今のHPって。
    スーパーフル装備って、ヤマダ電機(家電や家具)が前面に出過ぎてしまって、家電抱き合わせみたいな感じがして安っぽくなったというか、家自体が軽いものに感じてしまいます。
    これじゃあ、家電メーカーが家も作ってますという感じが強いですよね。
    確かにそうなんですがね。
    やはり、家電色は抑えて、良い家をしっかり作ってますということをアピールしていったほうが良いのではないかと。

去年、検討し打合せしていた某フランチャイズのHMが、業績悪化で撤退してしまいました。
    もし、そこで建ててたらと考えると怖いです。

ここは今、全国に店舗を増やしてますが、この先自分がお世話になった店舗がずっと存続するかどうかは分からないですよね。家電店舗のように業績が悪くなれば淘汰されるときが来るかも知れません。
    もし、そうなったとしても、しっかりとアフターフォローしていって欲しいものです。

375. 3876 名無しさん

>>3875 な無しさん
    ウッドハウスさんは住宅メーカーとしては、まだまだ若いですから色々挑戦出来ますし、母体が大手家電量販店ですから…家、家電、家具を全部売れますし(ちょっと欲張り)イイんじゃないでしょうか。去年このスーパープランが有れば検討したと思います。家電、家具はどこで買っても価格帯が同じであれば対策無いでしょうし、ケー○デンキさんやニト○さんにお客さん取られずに済みますから。
    それにまとめ売りになりますから、多少安く買えるでしょうし…
    下手な高級住宅路線に行くよりはよっぽどマシです。

376. 3877 検討中人間

打合せしてきました。

自分が選んだHMだから、自画自賛的な感じはあるのですが、家自体も色々ローコストメーカーを見て回ってもウッドハウスは悪くないと思います。
    標準で付く装備品も家電だからこそ、安く仕入れられるのでしょうね。
    電気屋だから、ポイントも付くし、値引き交渉の時に色々付けてもらえるので。
    他のHMだと、そうは行かないと思いました。
    標準で選択肢が多いのも、売りですかね?
    新しいメーカーは将来性とか実績面で不安になりがちですが、先輩メーカーから良いとこを吸収して建てられところは魅力です。良いとこ取りな訳です。
    決して回し者ではありません。
    その証拠にこの情報サイトは他の情報サイトより、苦情的な話が少なく、プラス面が多いと思います。
    自画自賛的な個人意見ですが参考になればと思います。

377. 3878 検討者さん

>>3877 検討中人間さん

現在ヤマダと交渉中のものです。
    打ち合わせがあったということは値上げについて聞けたでしょうか。やはり6月から値上げとなるようですね。我が家は5月中にもともと契約する予定だったので、契約を急ぐ動機にはなりませんでしたが。

先日営業から、ヒノキの価格があがっているという話をされました。というか建築材料人件費もろもろ上がっています。これから消費税増税前の駆け込み需要も見込まれます。なのである程度の価格上昇は仕方がないでしようね。他のローコストとうたっていたHMもしれっと上げてきてますし。どこのHMも状況は同じです。

ヤマダは1月に価格見直しをしたばかりですから、半年であげてくるというのは厳しい状況であるということが推測されますし、今後の需要増加を見越してあげているのかもしれません。ちゃんと決算書を見たわけではないので詳細はわかりませんが、ヤマダ電機グループ全体の業績はあまりよくないようです。家電のみ販売から住まいる館を通じたWHやSxLの住宅分野までの需要の取り込みが軌道に乗るよう必死であることがWH展示場の雰囲気の変化から感じています。建築業界が厳しい中他社と差別化をして頑張って欲しいですね。

378. 3879 通りがかりさん

去年まではコスパ重視の薄利益で顧客獲得と知名度向上に努めてきました。
    今年度からは1軒1軒しっかりと利益を確保していきます。
    らしいです。

379. 3880 検討中人間

>>3878 検討者さん
    6月に坪単価2万くらい上がるそうです。
    他の方の仰る通りで、立ち上げて間もないメーカーなので、実績を上げる為に薄利でやって来たので、少し上げていきたいと言うのとオリンピックの関係で材料費と人件費が上がって来ているからと言う理由があるそうです。
    また、利益についても話をして来ましたが、他社だと4割くらい取っているところもあるそうですが、WHは2割位だそうです。
    それぞれのメーカーが、利益なしで建てた家の価格がいくらなのかはわからないので、比較は難しいですが、利益なしで家を建てたらどのくらいの価格になるか聞ければ、値下げ交渉の時にどのくらいまで下げられそうか目安になるかも知れないです。

380. 3881 通りがかりさん

今年度から家電サービスだけで顧客獲得しようとしたけど、やはり値引きなしでは無理とみて値引き分値上げするんだろうね。
    値引きなしの2000万円と値引き200万円の2100万円、家の仕様が同じでも後者を選ぶからね。

381. 3882 完成が楽しみ

3週間以上かかった外壁施工も終わりこれからクロス張りが始まります。昨日は半袖で過ごせる暑さでしたが、4時に室内に入った所暑さは全く感じず最近の家の性能はいいんだなぁと実感できました。24換気で空気が回れば更に過ごしやすくなりそうです。引き渡しも終わっていませんが、この質感であれば多少の値上げでも僕はヤマダにお願いすると思います。うまく表現できないですが、剛性感?安定感?安心感?が有り気に入っています。1年半後には消費税も上がりますし、ご検討中の皆さんは駆け込みの建築ラッシュ前が狙い目かもしれません。

僕は同じ作りのタマやレオは全く検討しませんでした。ご存知の方も多いと思いますが、タマとレオはもともと同じ会社で喧嘩?別れしてタマホームとレオハウス。そのノウハウを活かし+高品質にしたのがヤマダウッドです。数年前タマは経営危機があり自己資本比率の見直しと値上げ等により持ち直し、レオハウスはうちの地域には弱い。その点ヤマダは順風ではないものの総合力(資本力)の安心感と手頃な価格と保証の充実があり迷いなくヤマダにしました。数日前の日経新聞や経済ニュースにも載っていましたが、ヤマダは社長が交代(副会長に?)し住宅等に精通した社長になり多角展開と住宅産業へのテコ入れをするそうです。その一環での値上げだと思います。コスト+性能が揃ったHMってなかなか無いですよね。

382. 3883 な無しさん

3882: 完成が楽しみさん
    外壁が完成すると外観はほぼ完成形ですね。
    家の大きさとタイル貼りで重厚感がありそうですね。
    完成が楽しみさんが感じているのと同じように私も感じています。
    強い風雨のときでも、家の中はいつもと変わらぬ居心地です。安心感があります。
    今の家ってほんと良いですね。
    木造だし、ハイクラスの家でもないので、あまり期待はしていませんでした。
    期待以上です。

今日は、日中の外気温は29度で湿度も高く、かなりジメジメしてました。
    でも、家の中は快適です。
    エアコンは使用せず窓は締めている状態で、室温26℃、湿度56%です。(まだ一度もエアコンを使用してません)
    気温は高めですが、空気がサラサラしているので快適に過ごせます。

383. 3884 これから

来週、仮契約後の初めての打ち合わせします。どなたでも何かアドバイスあれば、お願いします。また、もう換気システムの場所、吹き出し口とうはこちらから、指定したほうがいいですか。もう大体間取りはほぼ完成しています。リビングはスポットライトと食卓の上には何か電灯でもと思っています。コンセントも多目にと思っていますが、規定以上だと、コンセント代の他に、電気工事代別料金かかりますか?

384. 3885 だんご

>>3884 これからさん
    打ち合わせの注意点としては、とにかく営業さん、施主ともに同じ認識のもと、打ち合わせシートやメモなど、形に残るようにしておく事ですね。言った言わないのトラブルを避けましょう。あと、「これはこういうのが普通、これはこうするのが普通」という認識をしないように、当たり前と思うものでも、何でもしっかり確認する事。建築業界の人たちと、一般の施主側とでは、やはり「普通」の概念が違う事が多いので。

換気システムの話は、これからさんが考えている形があるならば事前に希望を伝えておいた方がいいと思います。うちの場合ですが、打ち合わせではほとんど換気システム系の事前の話はなく、MAX社からの設計図が出来てから「ここに付きます」というように決定事項を伝えられるような感じでした。多少の変更は現場でも出来ますが、大幅には難しくなる事があるようです。

コンセントについては、うちは配線工事はおそらく標準の金額内で施工してくれたようで、追加見積もりにはコンセント代のみの料金で提示されました。
    2口コンセントと専用コンセントとエアコン100Vコンセントが各2500円、防水コンセントや家具用コンセントが各4000円、テレビ配線が5000円で、それらの設置する個数をかけた金額のみ見積もられていました。過去レスで他の方では、配線工事が別途追加された方もいらっしゃったと思うので、営業さんや工務さんによって違うのかもしれません。

あくまでうちの場合ではあるのですが、電気配線やニッチ、可動棚、内壁の開口部追加などの話は工務さんとの打ち合わせで話したのですが「大工さんに端材でやってもらえるように頼んでみますんで材料費はいらないです。料金はまぁ大工さんの手間賃くらいで大丈夫です!」っていう感じで、色々格安や無料でやってもらった部分がありました。うちの営業さんは、その工務さんの性格を知っていたので、こちらが営業さんとの打ち合わせの時に追加工事系の話を出しても「大きな声では言えませんが、それは工務と直接話してもらった方が良いですよ」と、なるべく安く作ってもらえるような配慮もして下さったので有難かったです。
    通常、営業さんとの打ち合わせ段階で先に出してしまうとヤマダウッドハウスの規定の料金表のようなものがあるようで、営業さんとしてもそれに沿って算出しなければならない状況になりやすいそうです。
    この辺の話は、担当になる方の性格や考えなんかでも変わるでしょうし、そう言う事もあるんだなと参考程度に聞いてもらえればと思います。

385. 3886 これから

だんごさん、いつも、丁寧なコメント有り難うございます。換気はここだけは、必ず入れといた方というところありますか。いつも使わない和室等は無くていいかなと、おもいますが。トイレとか洗面所とか、クローゼットとか、優先する場所というところで有りますか? 後はそうすると、電気工事は余計なこと言わない方がいいですかね。その他の方でも建てた方で何かありましたらお願いします。

386. 3887 だんご

>>3886 これからさん
    換気については、建築基準法で24時間換気の設置義務化となっているので、付けないと建築確認申請が通らず、付ける付けないは選べないかと思います。法律的に付けなくても良いとなっている所に追加する事は場合によっては可能かと思いますよ。

387. 3888 な無しさん

そうですね。
    24換気のおかげで、外出から帰宅したときに、モアっとした感じがありません。
    うちの場合ですが、今の時期(30℃くらいまででジメジメした日)なら、外出から家の中に入ると涼しいです。(うちは、玄関ホールも含め全ての天井が調湿作用があるクリアトーンなので、その効果も加味されているかと思います)
    24換気システムの吹き出し口は、全てWH任せで特に指定しませんでした。
    各部屋に付いていて、LDKには2個ついてます。
    もし自分で指定するとすれば、ウォークインクローゼットへの追加ですね。
    ここは標準では付きませんが、WICこそカビ発生軽減のために付けたかったです。

あと、24換気システムではありませんが、トイレの換気扇を追加しましたが、住んでみると不要でした。

388. 3889 口コミ知りたいさん

最近このスレを見つけた新参者です。
    6月から値上がりするので来週中に決断しなければいけません。
    フェリディアで建物基本価格の坪単価が49万円は妥当な金額なのでしょうか?
    45坪の二階建てです。

389. 3890 口コミ知りたいさん

建物工事費用合計が2千700万で、サービスで太陽光4.8kwとミライエ制震ダンパーとペニンシュラキッチンが付きます値引きもしてくれましたが元々の定価が不明瞭なので意味ないといます。
    ただ営業もここを見てると思うのであまり具体的には書きたくないのですが・・・

390. 3891 だんご

>>3889の口コミ知りたいさんと>>3890の口コミ知りたいさんは同一の方ですかね?
    同一の方との前提でお話します。違ったらごめんなさい。

まず、ダンパーがミライエとの事で、変わったのですかね?それともミライエの方が性能良くて、通常はオプション料金が発生するものなのでしょうか?その辺り、よく分からなくて見当違いの意見になるかもしれませんが。
    建物基本価格での坪単価49万は、ちょっと高いのかな?という気がします。今の坪単価が、恐らく45万前後くらいではないかと言う予想をしています。ですので、太陽光とペニンシュラキッチン、ミライエ制震ダンパーの分がサービスと言いながら、実は基本価格の方に含めた上での見積もりなんではないかと邪推してしまいますね。ただ、太陽光とペニンシュラ、ミライエ制震ダンパーなど含めたうえでその値段なら妥当おおよそ妥当なのかもしれません。
    個人的にはもう少し交渉の余地もあるのではと思いますが、6月から値上げ前というプレッシャーありきで営業さんも強気で攻めているのかもと考えると、期日ギリギリまでの忍耐勝負となるかもですね。上記の邪推込みで考えて、極端に高過ぎるとも言えない金額な気もしますので、今の見積もりで契約するのも一つかもしれませんね。

391. 3892 だんご

>>3888 な無しさん
    ウォークインクローゼットは私も今になって付けても良かったなと思いました。衣類って意外とにおいが付いてしまったりもしますしね。
    しかし換気をすると、防虫剤の効果が薄まったりしないかな?とも思ったりします。どうなんでしょうね?

392. 3893 完成済み

>>3892 だんごさん
    うちはWICにコンセント付けているのでたまに空気清浄機をWICで使って気になる臭いを取ったりしてますよ。

393. 3894 だんご

>>3893 完成済みさん
    うちもコンセントは追加してます。旧宅で使っていたプラズマクラスター付きの空気清浄機、新居には元々プラズマクラスター付きの24換気があるからと思って引っ越す時に処分してしまいました。おいておけばよかったですね…w
    今の所、気になる臭いなんかもなく、湿気も感じないですが、もしそういう事が起きてきたら再検討しようと思います!

394. 3895 口コミ知りたいさん

>>3891: だんごさん
    3889と3890は私です。
    ミライエは追加の30万と太陽光4.8kwおよそ100万、ペニンシュラキッチン32万はサービスです。
    高いんだか安いんだか分からなくなてきました。

395. 3896 口コミ知りたいさん

3895です
    上の文章では伝わりづらいですね
    この3つはオプションです
    他社も見て回ってます。ヤマダはいいとこ全部取りっぽくて良さそうなのですが、信用してよいのか不安になリお聞きした次第です。

396. 3897 な無しさん

去年ならferidiaの45坪二階建てだと坪40~43万円くらいでした。(部屋数等で変わるかと)
    なので、坪2万円上げだとすれば、だんごさんの仰る通り45万円といったところかと思います。
    ただ、二階建てでも、総二階と一階面積が広い場合では後者の方が高くなります。

坪49万だと、差が4万円なので、180万円高。どうなのでしょう?

スーパーフル装備プランなら坪単価が高いかと思いますが。(ただのferidiaと全く同じ坪単価じゃないですよね)

去年までは、利益は二の次で実績優先だったので、もしかすると価格を通常よりも下げていたのかも知れません。
    今年は、それを通常に戻して更に値上げしたということなのかも。

397. 3898 だんご

>>3896 口コミ知りたいさん
    45坪で坪単価49万なので、2205万。
    サービスにしてくれてるという物が100万+30万+32万=162万。
    私の邪推が当たってると仮定すると、2205万−162万=2043万。
    これを45坪で割ると、約45.4万になり、現在の私の予想坪単価45万とほぼ同等になりますね。

上でな無しさんが言うように、建物形状であったり、スーパーフル装備などだと、坪単価が高くなる可能性がありますね。

だいたい総二階建てでフェリディア標準であれば、やはりサービスと言いつつ、建物基本価格に単純に上乗せして隠しているのかもしれません。これを「嘘つきの営業」と捉えて他のメーカーに行くか、「売る為の一つの手法だし仕方ない」と捉えて、そのような手法を今後もする可能性がある事を承知しながら話をすすめるのか、その辺りは3896さんの考え方次第ですかね。
    しかし契約後は、営業さんとの話よりも、工務担当さんとの話の方がメインになっていくので、担当工務さんとの相性がよければそのままでもいいかもですね。
    考えようによっては、坪単価としては概ね良い数字になってます。オプションについては、うちの太陽光のkw単価で23.4万でしたので4.5kw搭載で約105万ですので妥当かと思います。ミライエやペニンシュラについては正確な相場が分からないものの、印象的にはそんなものだろうなという感じです。ですので、希望している物の当然の金額が乗っているだけと思えば、悪い見積もりではないですよね。サービスと言いながらこっそり金額を含めているとしたら、感情的にはいい気はしませんけどねw

あと他の可能性としては、今年に入っての値上げは、段階的に今も少しずつ上がっている可能性もなくはないですね。これについては、今まさに見積もりを取っている他の方たちとの比較をするしかないですので、他の方の情報が出てこないと何とも言えませんね。

398. 3899 な無しさん

先日記した某フランチャイズHM(全国CMやっている有名なHM)からFC契約を解除された工務店ですが、倒産しました。
    この場合、ここで建てた顧客のメンテナンスサービスはHM側では引き継がない。完成してない場合、工務店の自己破産の手続きが受理され完了しないと完成引渡保証は実行されず建築途中の建物は中ぶらり状態。(こういうのは数か月かかる。夜逃げでもされているとやっかい)
    手付金だけ払った人は戻ってこない。など悲惨な状況です。

実は、このHMの他にも検討していた工務店系のHMがあったのですが、そこも倒産しています。
    そこは15年以上の実績で人気があり堅実経営していると評判でした。

付き合いがある不動産屋と話したところ、最近工務店の倒産が多いそうです。(工務店といっても○○工務店とかではなくカタカナの○○ホームとかFC系)

WHと同じ価格帯には、FC系のHMが入ってきますが注意が必要ですね。

399. 3900 口コミ知りたいさん

>>3898: だんごさん
    >>3897: な無しさん
    確かに考えようですね
    他のメーカーと比べて割安なのかはどうなんでしょうかね?
    耐震耐火など一人前の装備はしてると思うんだけど・・・
    今日ちょっと他のハウスメーカーや地元の工務店を回ったけど、ピンとこなかったです

400. 3901 口コミ知りたいさん

今、値引き額を計算して坪単価を出してみたら
    坪単価43万7千円になりました
    45万よりは安くなってる。もう少し安くできないかな

401. 3902 だんご

>>3901 口コミ知りたいさん
    今年の値上げや6月の値上げを考えても、今の段階でその坪単価なら十二分に安くなってると思いますし、それ以上の値引き交渉は厳しい気はしますね。安くなればなるほど有り難いのは分かりますけどねw

他のメーカーと比べて割安かどうかは難しい所ですね。各メーカーが全く同じ構造、設備な訳ではないので単純に価格だけでは比較ができませんしね。割安かどうかという考え方よりも、自分が納得のいく構造や設備を備えているかどうか、それに見合った納得のいく金額になっているかどうかで考えた方が良いかもですね。

402. 3903 な無しさん

良い線いっているかと思います。
    ただ、あまり叩くと良い職人を付けてもらえなくなるかも知れないので、営業の様子をみながらうまくやってみてくださいね。
    前にこの手の質問したら、営業は「手を抜くとかはないですよ。でも大工の腕の差(作業の丁寧差)があるのは確かで、心情的に腕が良い大工を率先して選ぶかと言われれば・・・」とは言ってました。
    まあ、こういうことはWHに限ったことではなく、当たり前と言えば当たり前ですが。

403. 3904 通りがかりさん

皆さんのお家の価格随分安いんですね!
    うちは総支払額(借り入れ)は2800万で36坪なので(外構抜き)皆さんの価格を聞いてびっくりしました。
    サービスも多いし良いですね(^-^)

404. 3905 な無しさん

3904: 通りがかりさん
    オプション別の本体基本価格の話です。

でも、36坪で外構抜きで2800万とは凄いですね。
    かなり良い設備や外壁を入れたのですね。

そういえば、大工の件ですが、標準と異なる仕様をふんだんに盛り込むと、それなりに経験のある腕が良い大工を当ててもらえます。
    うちは、構造材は全て無垢にして、軒も深く出し、床は半無垢タイプにしたため、経験が浅い大工では難しいということで、無垢材での経験豊富な大工(住○林で高級案件を建ててた方)を当てて頂きました。
    その方は50代半ばで、「施主が喜ぶ顔を見るのが一番」と言ってました。
    雨で工事の進みが悪いときでも、決して焦ることなく丁寧な仕事ぶりでしたね。
    ときどき若い大工が応援に来ましたが、仕事の丁寧さの違いが一目瞭然でした。若い大工の施工ムラも、こちらから指摘せずとも修正してくれましたね。
    大工も1棟幾らと請け負うため、早く仕上げて数多く建てたほうが収入が増えるので、若い大工は急ぐ傾向があるそうです。当然丁寧さに差がでます。

405. 3906 な無しさん

この価格帯の中では、WHは良い大工を使っている方だと思います。
    うちを担当して頂いた大工さんから、その辺のことも聞きましたが、大工にもランクがあり雑な作業をしていると下がってしまい、そういう人は施主からのクレームが出ない建売物件に回るそうです。
    単価も安くなるため、収入を増やすために数をこなさなければならず作業が雑になります。
    ローコスト系HMは、固定費を下げるために、そういった大工を使う比率が高いそうです。

HM側も1棟1棟儲けを出さなければならず、極端な値引きをした物件になると、儲けを確保するためにどこかで調整しなければならなくなります。
    使う材料は決まっているので、あとは基礎屋、屋根屋、外壁工事屋、壁紙貼り屋といった職人に支払う費用での調整になるかと思います。
    最大手HMでもない限り、工事業者はお抱えしているのではなく、その都度手配しています。
    安い職人は、それなりに理由があるから安いわけです。

406. 3907 な無しさん

大工施工の例をせっかくなので紹介します。
    釘打ちするのに、定規で線を引いてから釘を打ってます。
    細い部材も中央に等間隔で打ってます。
    また、木痩せを見込んで、釘の頭は数ミリ深く打ちこんでます。
    手間も時間もかかるので普通やりません。

大手HMの厳しい施工指導を長年経験してきた職人さんだから、やり方が身に付いていて自然とやるそうです。
    (大手HMは、こういう所もマニュアル化されていて検査が厳しいそうです)
    完成してしまえば見えない部分だし、WHの施工マニュアルにはない作業ですが、やってくれました。

まあ、私は値引き要求は一切せずに、その代り良い職人を使って欲しいと伝えていたので。(値引きは営業さんの判断でありましたけど)

1. 大工施工の例をせっかくなので紹介します。...
  407. 3908 完成が楽しみ

値切りに関しては私も「な無しさん」の考えに近いです。最初の見積も「1回しか見積もり取らないから後悔しない見積を出してください。その価格を他社にも見せませんし、他社の見積も御社に教えません。」で話をすすめ値切りも全くしませんでした。お陰様?でモデルハウスを建てた棟梁、ディズニーランドも施工したタイル職人が入ってくれました。
    久々の写真投稿です。ヤマダで雨樋(角型)を設置するとこんな感じです。昔ながらの金具の樋受けを想像していたのですが今の家は良いですね。

1. 値切りに関しては私も「な無しさん」の考え...
  408. 3909 通りがかりさん

ここはきちんと建ててくれそうだね。
    他のローコストメーカーは施工に問題ありそうな口コミ多いね。

409. 3910 検討中人間

>>3901 口コミ知りたいさん
    私も月末に契約予定です。
    値下げ厳しいなら、頑張って物を付けてもらう手もありますよ!
    頑張って下さいね(*´∇`*)

410. 3911 な無しさん

トイレに追加した換気扇ですが、よくみると第三種換気用の常時稼働させておくタイプでした。
    昨夜から常時ONさせたところ、トイレ前のホールの臭いが消えました。
    自分の家の臭いには鈍感になっているので何の臭いかな?と思っていて、玄関の靴の臭いかと思っていましたが、トイレの臭いだったのですね。

元々、トイレにの天井には換気システム経由の吸気口が付いているので、それに加えて排気する形になります。
    直接外部に排気するので、空気の流れが結構強いです。
    多分、家の中が負圧気味になっているかと思うので、どうなのでしょう?
    あまり良くはないですかね。

411. 3912 検討者さん

全然お買い得感はないですよ・・・
    設備はTホームなどとほぼ同等で内外装はチープなのに、2割増しですよ。
    安くしようといろんなトリック入れてきますので総額でしっかり
    判断されたし。そこからキャンペーンって言ってもねぇ、
    実績と知名度考えてよ。

412. 3913 匿名さん

>>3912 検討者さん
    そう思う方はTホームさんで建てればイイのでは…
    うちもタ○ホームさんでも検討してWHに決めました。(営業さんが合わなかったです)

413. 3914 完成が楽しみ

タマホームもいいと思います。3912:検討者さんは、タマホームで検討された方が後々後悔しないと思います。

参考までに、僕が総合的に判断してタマで検討しなかった(見積をもらわなかった)点は下記です。
    ※決してタマホームを批判しているわけではありません。
    1)数年前タマホームは経営の危機があり、それ以降値上げ等で体質改善をしている最中。
     自己資本比率比較:ヤマダ電機グループ46%前後 タマホーム16%前後
     一般的に自己資本比率が70%以上なら理想企業、40%以上なら倒産しにくい企業と言われており、40%以上になれるように各社努力しています。
    2)床に使用する構造用合板:ヤマダ28mm タマホーム24mm
     床鳴り防止や地震に有利です
    3)構造材:ヤマダ柱すべてがひのきの集成材 タマホーム大引(床部分)のみひのきでその他はカラ松や杉やトド松の無垢材
     ひのき材:シロアリ対策に有利 集成材:柱の剛性が均一の為壁量計算が正確(理論値)で、家自体の耐震性アップ
    4)制振装置:ヤマダ標準で制振ダンパー タマホームオプション対応でアルミ製?
    5)断絶材:ヤマダ発泡硬質ウレタン タマホーム高性能グラスウール
     今の家がグラスウールなので発泡断熱にしたかった
    6)その他:ヤマダ住宅設備の10年間長期安心保証システム タマホームは無し
     万一の給湯器やレンジなどが故障しても、10年間無償保証してくれます
    各社長所短所が有ると思いますので、自分に一番あったHMで建てるのが一番ですよ。

414. 3915 だんご

>>3912 検討者さん
    ヤマダウッドハウスに否定的な意見自体はこのような意見交流の掲示板としては大歓迎だと思いますけど、もっと具体的な内容を書いてくれなければ検討してる人達の役に立たないので、頑張って書いて下さい。

415. 3916 検討板ユーザーさん

契約済の者ですが、お風呂とキッチンの設備で迷っています。
    標準の中ではリクシルのデザインが良いなぁとは思うのですが、標準外のメーカーも施工可能なのでしょうか。入れられた方が居りましたら参考にさせていただきたいです。

416. 3917 検討中さん

ヤマダウッドハウスさんで新築された皆様、気密性向上の為に、コンセント口には防塵防湿カバーやその他、コンセント口の気密性向上の為になにかをプラス施工された方はおられますか?

417. 3918 だんご

>>3916 検討板ユーザーさん
    余程特殊なものでなければ施工は可能ですよ。うちはお風呂やキッチンではないですが、洗面台を標準外のアイカ工業のスタイリッシュカウンターをオプションで頼みました。元々の標準品と、標準外の物との見積もりの差額をオプション料金として支払う形になります。

1. 余程特殊なものでなければ施工は可能ですよ...
  418. 3919 な無しさん

3917: 検討中さん

コンセント、床と壁の取り合い部、柱と床の取り合い部、床合板の継手などを、専用のプラスチック製部材もしくは気密テープを施しました。

1. 3917: 検討中さんコンセント、床と壁...
  419. 3920 検討者さん

>>3918 だんごさん
    カウンターおしゃれですね。鏡や収納はどうしたのか気になります。
    窓はFIXでしょうか?高所の窓だと明るい洗面所になりそうですね。

420. 3921 匿名さん

>>3916 検討板ユーザーさん

寸法がおっKであれば予算の許す範囲で全て大丈夫だと思いますよ。
    うちもキッチンはハウステックカナリエへグレードUP,カップボードはLIXILにしました。LIXIL繋がりで階段もアルミ階段へ変更、ベランダ手すりモダンパネルへ変更しました。メーカーを統一すると値引き交渉しやすくなる見たいです。(カップボードは標準がちとダサイと言う理由からです)

1. 寸法がおっKであれば予算の許す範囲で全て...
  421. 3922 匿名さん

LIXILアルミ階段です。

1. LIXILアルミ階段です。
  422. 3923 だんご

>>3920 検討者さん
    ありがとうございます。アイカのスタイリッシュカウンター表面の素材は木ではないんですが、非常にリアルに出来ていて一見では本物の木に見えます。木目調以外にも非常にたくさんの種類のデザインがあって良いですよ。差額もうちのものでは4万ほどのアップで済みました。
    窓はFIXです。洗面所は北側なのですが、北側の家の壁に当たった光が反射して入ってくるので明るいですよ。
    鏡はネットで「arne」というメーカーの大きなウォールミラーを購入して自分で付けました。
    収納に関してはカウンターの上、右側1/3くらいの幅の棚をDIYで作って設置しました。ちょっと荒れてますが棚の写真アップしておきます…w
    カウンター下にも洗濯前の服などを入れておくように、人が遊びに来たら目に付かないような形にできるような収納を作る予定です。

423. 3924 だんご

写真添付し損ねました!

1. 写真添付し損ねました!
  424. 3925 な無しさん

3916: 検討板ユーザーさん 
    標準メーカー以外のメーカーでも入れられます。
    標準メーカでもグレード、シリーズが異なるものも入れられます。
    ただし、標準から変えると結構な差額取られます。
    場合によっては定価より高くなります。
    よく広告チラシに出ているような安い金額にはなりません。

因みにうちのキッチンはクリナップのクリンレディです。
    以前、完成が楽しみさんも仰ってましたが、長い間、名前を変えてない製品に外れは無いという理由で選びました。
    使い心地は良好です。

425. 3926 検討板ユーザーさん

3916で質問した者です。
    皆様回答くださりありがとうございます。
    色んなメーカーが選べるんですね。
    写真拝見する限り皆さんオシャレな設備ばかりなので私も楽しみながら自分でも探してみます!

426. 3927 検討中人間

>>3918 だんごさん
    御無沙汰しております。
    私も洗面台をオープン洗面にしたかったので、担当に色々聞いているとこでした。
    アープション費用どの位かかるのか、参考で聞かせていただけたらとおもいます。
    可能な限りで、大丈夫ですのでお願いします!

427. 3928 だんご

>>3927 検討中人間さん
    金額をオープンにするのはうちとしては全然大丈夫です。
    ヤマダウッドハウスの標準の洗面台の値段も、アイカのカウンターの総額も施主にはオープンにできないみたいです。アイカのショールームにも実物を見に行き見積もりを頼みましたが、ハウスメーカーさんから依頼してもらって下さいとの事でした。最終的に差額のみ見積もりとして伝わってきた形です。
    アイカのスタイリッシュカウンターは、台の柄は約200種類ほどありますし、カウンターの形状、洗面ボールや水栓のタイプ、排水管の納め方などもたくさん選択肢があります。どれを選ぶかによってかなり金額は変わるとは思いますが、うちの感じで標準からの差額が+41900円でした。
    人によって感じ方は違うと思いますが、個人的にはもっと高いと思っていたので見積もりを頂いて安くて驚きつつ即決しました。

昨日、鏡や収納についてのご質問も頂いていたので、今のうちの洗面所全景を改めて写真撮ってみました。
    鏡はかなり大きめの物を購入、設置しました。家族3人並んで顔を洗ったり歯を磨いたりしても邪魔にならず余裕で使えます。
    左端にコンセントを付けましたが、これはちょっと失敗したかなーと感じています。物の置き場が無くドライヤーなどが洗面ボール内に落ちて感電しそうです…w
    ですので棚を設置すべく、自作の突っ張り柱だけ作った所です。これに小物置き棚やドライヤーを吊るせるフックなど追加していく予定です。
    カウンター下は昨日も書きましたが、客が来た時に洗濯前の衣類カゴなどは見せたくないので目隠し出来るように、その他に洗面や入浴用品を収納できるラックなども自作予定ですが、現状はこんな感じになってます。

1. 金額をオープンにするのはうちとしては全然...
  428. 3929 検討中人間

>>3928 だんごさん
    ありがとうございます。
    参考になります!
    施主に総額を伝えられないのは考えものですかね?
    私は、オープンに出来ないところでは契約したくないので、その旨を伝えています。
    HM全体に言えることですが、「家を建てるまでにこの位掛かります。」って言われて、その後追加料金が掛かるのが納得いかないんです。
    いくらになるか最終的な見積もりを出させて契約すべきなのだと思います。
    私はネットや色々な店回って、適正な価格か判断します。
    高ければ、安いとこ伝えて交渉します。
    家の本体価格についても、最終の見積り出させて、値引き交渉やオプション付けてもらって、納得出来なければ他のHMと検討することを伝えています。
    HMさんも、利益上げないといけないでしょうが、こちらも大金出す訳ですから、やり方にも納得したいと思ってます。
    面倒くさい客だと思われているかも知れませんが、わがままは言って損はしません。むしろ自分の理想を追求するのであれば、わがままは言うべきだなぁって思ってます。
    だから、いつも子供のように担当を困らせております。
    でも、担当さんも笑って努力してくれます!
    だから、ここは良いHMなのかなぁって思ってます。
    何言ってるかわからなくなりましたが、このHMで建てて良かったと思えるためにも、ウッドハウスさんには頑張ってもらいたいですね!

429. 3930 だんご

>>3929 検討中人間さん
    金額はオープンにできない、というよりは基本はしない、という感じかもです。
    私の場合は、基本的にはあえて一つ一つ「これはいくらなの?」と追求はせず、総額で納得がいけばOKと思ってました。それを追求しだすと結局「釘一本いくらのを使ってるの?」ってなレベルと同じ事になって来そうですし。
    対メーカーにしか見積もりを出さないのも、別ハウスメーカーでも同じ部材を使ってても割引き率が違うのは普通にある事です。取引額をあからさまには施主個人にオープンにはしませんよね。
    洗面台についても、ウッドハウス標準の洗面台の単価を知ってもうちにとっては釘一本の値段を聞いてるのと同じであまり意味がなく、差額がいくら掛かって総額がいくらになるのか、それに納得いったから決めたという感じです。これがあまりに高かったりしたらもう少し突っ込んで内訳など聞いたでしょうし、そうすれば営業さんも教えてはくれたのではないかなと思ってます。
    個人の価値観にもよるとは思いますが、価格そのものが全部オープンにならないからと言って契約しないという風には考えなくてもいいんじゃないかなと。私は気に入った物が納得いく価格で提供されて、総額が予算内におさまればそれでOKでしたw

430. 3931 検討中人間

>>3930 だんごさん
    なるほどですね。
    まぁ、結局はここが気に入って建てるんですけどね。
    色々と相談に乗ってもらって、悩んで頑張ってもらってるのが伝わってくるので、とても嬉しいです。
    だから、値段が今後少しずつ上がっていくとしても、ローコストで選びやすいHMさんでいて欲しいです!

431. 3932 完成が楽しみ

>>3923 だんごさん
    ラックは自作なんですね。コーディネートもバッチリ。
    うちは棚やウッドデッキを作ろうと思っていまして、余った床材や材木を全てもらい引越し後は少しずつ作る感じです。コンプレッサー(常圧)を持っているので、すでに仮止め用のフィニッシュネイラーを購入し、これからロール釘打機(コイルネイラー)を買う予定です。

>>3922:匿名さん
    以前もアップされていましたがこだわりキッチンと階段かっこいいですよね。うちもペニンシュラ+ワイドテーブル+全面ガラスにしましたが、カップボードまで気が回りませんでした。

検討中の皆さんに写真をアップします。まだ工事中です。
    確か「な無しさん」の注意事項にあったトイレットペーパーの位置は、一階トイレは問題なさそうです。2階の確認はし忘れました。

1. ラックは自作なんですね。コーディネートも...
  432. 3933 だんご

>>3932 完成が楽しみさん
    工事もかなり進んでいるみたいですね。
    全体的に色合いがシックで落ち着いた雰囲気で良いですね!

433. 3934 評判気になるさん

>>3915 だんごさん

見積もりもらえばわかります。タマがいいわけででなく、ライバルだと思っていると全然格が違うということです。新参者だと思ってなめてかかると意外と高いよってこと

434. 3935 だんご

>>3934 評判気になるさん
    個人的にタマホームはヤマダウッドハウスのライバルだとは思ってないですし、新参者というのはそうでしょうが、だからと言ってタマに対してもウッドハウスに対しても舐めてかかったつもりもないです。というか、家造りにあたってどこのハウスメーカーであれ舐めてかかるなんてのは普通ないでしょう。ローコストであっても大金なんですから。
    タマも見積もりを出してもらいましたが、価格はヤマダウッドハウスの方が上でしたね。住宅設備だけ見るとタマホームなんかと似たような物でしょうが、建物の仕様などについてはヤマダウッドハウスが上だと思いましたし、その分値段が高くても当然かなと。そう言った比較検討した上で私はウッドハウスを選んで建てました。タマは悪評や実際の欠陥や施工ミスの情報も多かったですし、見積もり出してもらいに行った時の営業さんの対応もいまいちでした。

未だにヤマダウッドハウスがローコストなイメージがある方も多いようですが、私が契約した去年の夏の時点でもローコストメーカーから一つ抜けてミドルコストなイメージでした。タマホームの最近の坪単価など知りませんのでそちらは今はどうなのか分かりませんが、私的にはタマホームは同等ランクとしてのヤマダウッドハウスの比較対象にはならないと思います。

435. 3936 通りがかりさん

いやどっちも変わらないだろ。大工の質は同レベルでは?結局は大工だからね。下請け仕事を受ける大工のレベルなんてさ。。

436. 3937 検討者さん

先日契約しました。住宅掲示板はどこも荒れているのに、ヤマダは検討者と契約者が本気で情報交換しており本当に参考になりました。これも先輩方のお陰です。
    タマ、レオとも比較検討しましたが、タマは知り合いが建ててアフター修繕が何度も入り大変だったのを知っていたため却下。レオは金額的に一番安かったが営業が合わないのと設備の自由度が低く断念。ヤマダは金額は決してローコストではありませんでしたが、構造と仕様などの総合的なバランスが好みだったので決めました。建設地の周りが建築ラッシュで、一条、積水、トヨタホームなど大手が揃っており正直ヤマダ電機が家作ってるの?という感じで比較されてしまいそうですが、良い家を建てようと意気込んでいます。

437. 3938 完成が楽しみ

>>3934 評判気になるさん

>>3914
    先日ここに僕なりの説明をしましたが、建築方法自体はよく似ていますが使用している部材や構造が違うために同じ価格にはならないですよね。同じ価格ならヤマダは見えないところで安価な粗悪品を使用していることになりますし自信がなければ60年保証も書けません。何より構造を知っている社員が不安になり退社しますね。

ここからは私感になりますが、大小合わせ全国に数千のHM(工務店や大工)があるわけで、No1の積水ですらそのシェアは1.5%程度、大手9社合計でも10%程度です。それ以外の90%の施主は大手以外の中小極小のHMで建てているのが現実、予算+品質+サイズ+間取りが自分に一番合うHMを自己責任で選べばそれ以外の他社の事は気にならないですし、不満がれば「見る目がなかった」「見抜けなかった」自分を責めればいいですよね。
    僕の場合には総合的に「ヤマダが一番合う」となったわけで、同じ予算でも別の方ならタマホームを選んだかもしれませんし積水だったかもしれません。それはその方の判断でベストチョイス・グッドジョブです。

438. 3939 完成が楽しみ

>>3937 検討者さん

契約されたんですね。おめでとうございます。
    以前にも書いたのですが、僕は合計で5社から見積もりをもらいヤマダにしました。大手はヤマダ+2000万、他は性能や保証に不安がありヤマダの一択でした。まだ完成はしていませんが現状では満足しています。半年前に300m離れた知り合いが中堅他社で大きな家(想定80坪2階総タイル)を建てましたが僕は全く気になりません。その方は資産家ですしおそらく80×80万=6400万+外構+母屋解体等。とても手が出ませんし何より「我が家の生活スタイルに合わない家+価値観が違います」また、ここは田舎なので大手で小さな家ならヤマダで大きな家の方が使い勝手が良いです。うちの棟梁は住友林業を長年手がけた方ですが、ヤマダの家を褒めてくれています。僕はネームバリューは要らないのでヤマダで「今の所」満足です。

439. 3940 だんご

>>3936 通りがかりさん
    大工のレベルの話をするなら担当営業の当たり外れなんかもそうですが、ほとんどどんなメーカーさんでも言える事でしょう?最大手メーカーでも営業や大工が外れでとんでもないトラブルが発生したり欠陥住宅になったなんて事例もたくさんありますし、結局それは結果論かと。

440. 3941 だんご

>>3937 検討者さん
    契約おめでとうございます。

>ヤマダは金額は決してローコストではありませんでしたが、構造と仕様などの総合的なバランスが好みだった

私も同じように考えてヤマダウッドハウスに決めました。
    うちの建築中にも同じく、近所では一条や積水で建てている所があり、そんな中にハウスメーカーとしては見慣れないヤマダの旗が立ってるウチを通りがかる人が見ていたり「ヤマダ電気は今は家も建ててるん?」と話しかけられた事もありました。なんとなく奇異な目で見られている気もしましたが、個人的にはとても満足してるので問題なしですw

良い家を建てる意気込み、大事ですね。メーカーが有名だから、大手だからと言って丸投げして見にも行かないと、ミスされたりもあります。打ち合わせも記録をしっかり残したり、建築が始まれば可能な限り現場に足を運んで、大工さんと関わったり。そういう、施主が実際に行動する事が家造りにはやっぱり大事だと思います。頑張って下さい。

441. 3942 評判気になるさん

>>3935 だんごさん
    言いたかったのはそう言うことです!モデルルームやチラシでは、安さを全面に出していますが見積もりすると中堅どことローコスの間くらいでした。ヤマダウッドを否定する気は全くありません ヒノキヤ住宅やクレバリーなんかが比較対象かなと訂正します 後続の方のために、当方は30坪 2階 フェリディア 首都圏 本体と付帯工事で 2050 です。 オプションは 80くらいと言われました 他社で80予算組する地盤改良が0 で 自信満々なので付帯工事に入れ込んでるのかな… キャンペーンで150相当くらいはやりそうでした。

442. 3943 通りがかりさん

住み初めて3ヶ月程になります。
    皆さん携帯の電波家まで入りますか?
    SoftBankを使っているのですが、家の中の電波がかなり悪いです。
    家から1歩外に出れば全然問題ないのですが。
    家の中はアンテナ1本で通話がままならない状態で、通話をする時は窓際で窓を開けて話しています。
    ネット通信はwifiを使ってはいるのですが、ネットでも評判の悪いSoftBankAirを使っているからか、これがどうも役ただずで...;
    どうやらタイベックシルバーが携帯の電波までも遮断してしまっているのではないかとネットで目にしました。
    皆様はどうですか??

443. 3944 検討者さん

>>3941 だんごさん

ありがとうございます。
    仕様にこだわらず、エルフェルディアにすればローコストに近い価格で建てられそうでしたが、その選択はしませんでした。営業さんによると最近エルフェルディアにする人も増えているそうです。

近所の目を気にするなら、誰もが知るHMで建てるのが良いのでしょうが、おっしゃる通り大手だからといって良い家になるとは限りませんからね。

あまりにも注文が多かったためなのか、支店長さんが挨拶に来ました。しっかりした職人さんをつけて下さいと念をおしておきました。ちょっとうるさい施主だと思われる位がいいのかもしれません。

444. 3945 だんご

>>3943 通りがかりさん
    私もヤマダの7万ポイント目当てで、ウッドハウス経由でSoftBankAirを契約し使ってます。
    うちではAirのWi-Fiは建物内では概ね問題ないのですが、庭に出たりするとやはり極端に悪くなります。

3943さんの場合はWi-Fiというより携帯の電波自体が家の中で悪いと言う事ですよね?
    私はYmobileを利用してます。YmobileはSoftBankの回線も利用していますが、うちでは建物内でも携帯の電波自体はほぼ問題なく、ゴールデンタイムなんかはAirのWi-Fiの方がむしろ遅いくらいです。
    ただ建物内の場所によっては、表示上はごくわずかに携帯電波が弱まる所もありますね。使用上は体感で違いがわかるほど遅くはならないです。
    タイベックシルバーが影響している可能性はゼロではないでしょうが、今のご時世で携帯の使用に大きく支障が出る程の建材が広く使われる事もないかと個人的には思います。
    3943さんのお宅と携帯基地局との位置関係や周りの地形との関係、建物内での他の電波を発する機器の干渉なんかも関係してる可能性はないでしょうか?

445. 3946 な無しさん

うちは、ドコモですが全く影響なく感度良好です。
    携帯を置いてある場所は、窓際とかではなく家のほぼ中心です。

Wi-Fi環境もNTT直系を使っていますが全く良好です。
    以前の家より良くなっています。
    以前は電子レンジ使用中は通信が遮断されることがありましたが、同じレンジでも通信が途切れることがなくなりました。もっともこれは、無線LAN機器を変更したおかげだと思いますが。

446. 3947 検討者さん

>>3944 検討者さん

まずはソフトバンクに問い合わせてみて、ホームアンテナを設置するという方法もあるようです。

ヤマダのポイントは魅力ですが、乗り換えには電波の入りやすさで抵抗があります。ソフトバンクはちょっと山間部や大きな施設の中心部に行くと電波が弱い印象です。登山が趣味なのですが、山に行くと電波の入りやすさはドコモ>au>SoftBankの感じは昔からかわりませんね。

447. 3948 匿名さん

うちはアパートではNTTでまだプロバイダーが一本化される前でしたので、SoftBankに切り替えポイント貰いました。(携帯はauです) 光テレビもお願いしました。

448. 3949 戸建て検討中さん

思ってたより高い。
    只でさえ電気屋の住宅と思われてるのに、高くしてどーする。営業は値引きする気無いし。
    高くなったらいいところねーだろ、ヤマダウッドハウス

449. 3950 完成が楽しみ

>>3949 戸建て検討中さん

そういう意見もありますね。
    以前はタマホームやレオハウスと並んでいましたが、部材や家の性能を上げたことでタマよりも高価になりました。
    1)オール樹脂サッシ 2)制振ダンパー 3)剛床28mm 4)吹付け断熱 5)構造材(オールひのきの集成材) 6)住宅設備の10年間長期安心保証システム 等々
    人それぞれ価値観が違いますし大手の価格でも欲しい方もいます。戸建て検討中さんの考えであればヤマダのフェリディアは止めたほうが良いと思います。ヤマダならエルフェリディアやウッドセレクション、電機屋の家が嫌なら、タマホームやレオハウスで検討された方が良いと思いますし、価格重視ならアイダ設計や秀光ビルドも有りかと思います。興味のあるHMのスレで質問されると満足の家が建つと思います。
    ちなみに私はヤマダで新築中で来月引き渡しですが気になる点が有り大きめの改修や修正が必要で少し揉めそうです。

450. 3951 通りがかりさん

消費税は上がるかなぁ。

451. 3952 匿名希望さん

なんかヤマダウッドハウス口コミって、プロ集団の書き込みの匂いがプンプンするわ

452. 3953 これから

私も色々検討しましたが、リビング窓等大きくしたりしたかったので、設備等含めて、ヤマダが一番良かったですけど。ちなみに、はじめは住友林業でした。レオハウスより設備の選択肢も色々あったし。また仮契約中ですが。まだまだこれからですが、概ね満足です。そして、これからが楽しみです。無理な要望も色々聞いてもらえましたし。窓とかで。大きくて、2枚引き違いとか。LDK 25帖ありますが、ダウンライトメインにしようと思いますがダウンライトどうですか?ダイニングテーブルには、照明何か着けようとおもいますが、何かアドバイスあればお願いします。

453. 3954 完成が楽しみ

>>3953 これからさん
    うちの照明はダウンライトを多用しました。キッチンや納戸やWICは食品や服の色が見やすいように白(昼光色)、ダイニングとリビングと廊下は柔らかい感じの電球色にしました。シーリングライトは掃除が面倒なのでダウンライトにしてます。玄関の吹き抜けも高輝度ダウンライトをオプションで入れました。玄関の外は両手が塞がっていることを考え人感センサーのダウンライトにしてます。
    ダイニングテーブルの上は回転も出来るレールを入れました。シーリングライトの個数も自由ですし。

454. 3955 入居済み

ヤマダウッドハウスではありませんが、昨年総床面積約200平米の家を新築しました。

子供部屋と和室にに1つずつシーリングライトがありますが、残りはすべてダウンライトです。
    リビングもダイニングもダウンライトのみで、廊下・玄関を含め全部で100個くらいあります。

設計士・インテリアコーディネーターのデザインポリシーによる結果なのですが、
    読書好きの家族なので、どこでも明るいことを最優先しました。

薄暗くて雰囲気のあるリビングがお望みなら、デザイン性のあるシーリングに選択肢は色々あります。
    コイズミなどのショールームに行って色々見てみられたらいかがでしょうか。
    いろんな選択肢があって面白いですよ。
    調光できるダウンライトもありますが、実用上はダウンライトのみでも何の問題もありません。

自宅は非常にシンプルなデザインなので、ダウンライト以外は不似合な空間です。
    要はどのような居住空間をイメージされるかという点が重要と思います。

455. 3956 これから

完成が楽しみさん、いつも、コメント有り難うございます。玄関の外のライトは、気付ませんでした。参考にさせてもらいたいと思います。ダウンライトは上見上げると、眩しくないですかね?

456. 3957 これから

入居済みさん。有り難うございます。私も、子供の部屋と和室はシーリング考えています。やはりダウンライトいいですね。6コ以上はオプションとのことですが。 子供にリビングで勉強させようとするとやはり色は、白ですかね。

457. 3958 な無しさん

うちは、皆さんと異なりシーリングライト中心にダウンライトを補助的に配置しました。
    現代風でなくて、あまり参考にはならないかと思いますが、逆な意見として記します。

基本は部屋の中央に配置したシーリングライトを点灯させます。
    20帖のLDKですが、リビングの領域は12帖ほどなので、シーリングライト自体は14帖タイプのものを選びました。
    今のシーリングライトは、いずれも多機能なので説明する必要もありませんが、夜間補助灯、電球色、蛍光灯、図書館、更に輝度を上げた状態とボタン一つで変えられます。
    ダウンライトは、TV前上、リビングテーブル左上(書き物するときに影が出来にくいように)、ダイニングテーブル頭上に設置しました。
    キッチン側には洗い場手元、頭上、カウンター頭上、パンドリー前上にダウンライトを設置しました。
    ダウンライトは、通常の白色タイプ、白色/電球色切り替えタイプ、角度を変えられるタイプの3種類を使い分けています。

使う組み合わせは、家族が揃ってくつろいでいるときや食事のときはシリーングライト電球色に、TV前上、リビングテーブル左上のダウンライトを電球色で点灯させます。(今のところ食事はリビングテーブルで食べてます)
    子供が本を見るときは、シーリングライトを図書館に、リビングテーブル左上のダウンライトを白色で点灯させます。
    お客さんが来たときは、シーリングライトを最高輝度に、必要に応じてダウンライトを白色で点灯させます。(シーリングライトを最高輝度で点灯させると十分すぎる明るさです)
    夜、私一人でPCで作業しているときは、シーリングライトを夜間灯に、ビングテーブル左上のダウンライト1個を電球色で点灯させます。
    夜間は、シーリングライトを夜間灯だけ点灯させてます。

458. 3959 これから

名無しさん、コメント有り難うございます。シーリングプラス、ダウンライトもいいですね。ダウンライトは色もその都度変えられるのですかね?参考にしながら今後検討してみます。 
    皆さんのコメント本当に助かります。皆さんのコメント無ければ、結構ぬけていたかもしれません。今後も宜しくお願いします。

459. 3960 な無しさん

ダウンライトは白色灯しか使わない箇所だけ白色タイプを設置し、迷った箇所は白色/電球色切り替えタイプを設置しました。
    具体的には、LDKのリビングとダイニングテーブル頭上に切り替えタイプを使いました。(シーリングライトの点灯と色を合わせられます)

実際に生活したところ、電球色での使用が9割です。部屋を明るくするよりも、やわらかい雰囲気にするほうが好みに合ってました。あと眩しさが抑えられるのもあります。

白色/電球色切り替えは、点灯スイッチ操作で簡単に行えます。
    価格差は1個あたり数千円です。

あと、結構使うのがシーリングライトの夜間灯(保安灯)です。(昔でいう豆電球)
    夜間灯を使う方は、ダウンライトだけだと足元灯とか必要になるかも知れません。

460. 3961 完成が楽しみ

>>3960 な無しさん

「迷った箇所は白色/電球色切り替えタイプ」
    こんなの有るんですね、オプションですか?全く知らなかったです。な無しさんはかなり研究されているので、軒を延長したり気密アップしたり。
    うちが打ち合わせの時には、ここは黄色と白のどっちが良いですか?みたいな感じで切り替えの話はなかったです。
    「結構使うのがシーリングライトの夜間灯(保安灯)」そうですか、今さらですが図面見たら各部屋とリビングは引掛シーリングでした。引き渡しまでに各部屋とダイニングテーブル上(2~3?)で10個位買わないといけないことが判明。沢山追加したつもりでしたが、我が家のダウンライトは30個(1階22-2階8)でした。

>>3955:入居済み
    200平米で100個ってすごいですね。うちはもう少し大きいですが現状30個、引っ掛けシーリングの場所をDL4個で置き換えても70個

461. 3962 評判気になるさん

>>3952 匿名希望さん

同意します。明らかにおかしいね…

462. 3963 評判気になるさん

>>3949 戸建て検討中さん
    私もです。くだらない見積もりまでに要した時間と交通費返して欲しい。実物見たけどアイダに有名メーカーの設備を不釣り合いにつけただけ

463. 3965 な無しさん

3961: 完成が楽しみさん
    電球色/昼白色切り替えタイプのダウンライトは、コーディネーターさんから提案されました。
    ODELIC製で定価7800円。
    通常の昼白色が3300円なので倍以上しますね。
    この切り替えタイプには、別売りの調光器が取り付けられます。
    ダウンライトのみの部屋でも、1つだけ調光器を取り付けておけば暗めに点灯させられるので、夜間の保安灯代わりにできそうですね。

464. 3966 だんご

うちは居室は全てシーリングライトにしました。キッチンのカウンター上のみダウンライトも2つ付いてます。ダウンライトだけでも割と明るいですよとの事でしたが、やはり2つだけだからか、ちょっと暗くてシーリングライトも付けました。シーリングライトの方が明るくて、今はダウンライトは使ってませんね。
    居室以外の玄関ホールやトイレ、階段、WICなどは全てダウンライトです。色は電球色というのでしょうか?暖色系のものにしたのですが、これがちょっと失敗だったかなと思う事があります。DIYで木にステインなど塗る時に、ちゃんとした色合いが分からなくなるんですよね…w
    まぁこれは個人的な趣味の関係もあるので、万人に当てはまるものではないですが、ダウンライト下で何か書くとか、私みたいな作業するとかいう方は、ダウンライトの色には注意してくださいね。電球色と昼白色の切り替え機能のある物へのグレードアップは予算が許せばやはりオススメですね〜。

465. 3967 完成が楽しみ

>>3965 な無しさん

うちのコーディネーターはカラーに凄く強い人でしたがライトの話は無かったですね。
    我が家はクロスも貼られクリーニングも終わりました。ヤマダ経由で外構がめちゃくちゃ高かったので、明日知り合いの会社が見にきます。またカーテンはヤマダ経由でもトントンですが、相見積もりを取りたくてこちらも明日別会社を呼んでいます。
    うちのダイニングはダウンライト4個とシーリングライト用の回転可能なレールを入れました。

1. うちのコーディネーターはカラーに凄く強い...
  466. 3968 完成が楽しみ

>>3921 匿名さん
    匿名さんのキッチンを見るとかなり見劣りしますが、我が家のキッチン周りです。ワイドテーブルにして前面ガラスの回遊型のペニンシュラ、ガラス裏のコンセントはホットプレートやコーヒーメーカーやたこ焼き機に使う予定。うちのカップボードはごくありふれた物で小さいですが脇にパントリーを作りました。だんごさんの書き込みを見るとダウンライトだけでは暗いかもですね。写真に写っているだけで5個有りますが、もっと必要だっかな?ダイニングテーブルの上にはシーリングライトを2、3個つけます。

1. 匿名さんのキッチンを見るとかなり見劣りし...
  467. 3969 な無しさん

3967: 完成が楽しみさん
    ダークブラウン系で統一されていて落ち着いた感じで良いですね。
    あと少しで完成でしょうか。楽しみですね。

うちは、今日、基礎のラピットシューズの塗り替えを行いました。
    少しムラがあったのですが、フラットで凄く綺麗な面に仕上がりました。
    基礎の立ち上がりが深い箇所なので、ここが綺麗になると、足元が引き締まった感じになりますね。
    これで補修は一段落です。(2か月で合計10回くらい来てもらいました)
    うちのアフターメンテナンス担当の工務さんは、とても良くやってくれます。
    建築担当の工務の方は、引渡し後に会うことは基本ありませんが
    アフターの工務さんは、今後長くお付き合いするので、良い方で良かったです。

あと、補修ではありませんが、玄関アプローチのステップに手摺の追加を外構屋にお願いしました。
    ステップは3段しかありませんが、先日、足が悪い近所の方がお見えになったときに、ふらついてしまいました。
    お年をめされた方が多い土地なので、今後同様なことが起きて怪我でもされたら大変ということで。
    まあ、自分も先日膝を痛めたときは、手摺があると良いなあと思ったのもあるので。

468. 3970 な無しさん

そういえばカーテン屋といえば、勝手口に取り付ける布を買いに行ったら、旧型のカーテンの見本を譲ってもらいました。
    カーテンの見本ということで、ちゃんとヒダもあって、裾には錘も入っています。
    少し幅が狭いですが縦の長さは丁度良く、ガラス面が覆い隠せます。
    ちゃんと作ったら数千円かかると思いますが、200円だったのでお買い得でした。

1. そういえばカーテン屋といえば、勝手口に取...
  469. 3971 だんご

>>3968 完成が楽しみさん
    完成が楽しみさんの所の内装は、ほんとに良い雰囲気で落ち着いた感じにまとまってますね!

470. 3972 だんご

>>3970 な無しさん
    ほんとにガラス面を覆うのにはちょうど良い大きさですね。これが200円ならお買い得ですねー。うらやましいですw

471. 3973 な無しさん

3972: だんごさん
    勝手口って上部に大きなドアクローザがついてるでしょ。
    あれが邪魔でロールカーテンとか付けにくいんです。
    枠の外側に取り付けると、キッチンの引き出しとカーテンが干渉するしで、なかなかうまくいかないんですよね。
    結局、突っ張り棒に布を取り付ける方法が良いかと。安価だし。

カーテン専門店には、うまくタイミングが合えば、旧型の見本が売っていたりします。
    絨毯の見本(35cm×60cmくらい)も売っていて、サービスで頂きました。
    ファンヒーターの下に敷いて使ってます。

そういえば、ニッチって何を飾ってます?
    一応、雑貨屋で買ってきたものを置いてはみましたが、こういうのって解らないんですよね。
    庭も木を植えるスペースは作ったものの、何をどうすれば良いのか分からず殺風景なままです。
    だんごさんのDIY力、センスもあるし凄いなあと思います。

1. 3972: だんごさん勝手口って上部に大...
  472. 3974 通りがかりさん

LDK全てダウンライトにしたのですが、調光できるタイプにすれば良かったです。
    夜まぶしいです...電気消しちゃうと真っ暗だし。

リビング続きの和室3枚引き戸とSICの引き戸、ホワイトにしとけばよかった。
    そうすれば戸を閉めても壁?のような感じになりもっと広く見えたかもなぁなんて。
    今更言ってもしょうがないですが、さすがに交換なんてしてもらえないですよね、、笑

473. 3975 な無しさん

3974: 通りがかりさん
    >リビング続きの和室3枚引き戸とSICの引き戸、ホワイトにしとけばよかった。
    私も同感です。
    これは結構後悔しましたね。
    事前にショールームで見た時は、ホワイトがちゃっちく見えたので、杢目色にしましたが...
    子供部屋は、ホワイトにしたので、一番まとまりが良かったです。

474. 3976 入居済み

3955です。
    やっぱり数えたら直付けとダウンライトで90数個ありました。
    皆さんの写真と比較すると、うちのリビング・ダイニングの天井は穴だらけですよ。

>3957さん
    本を読んだり勉強するには白色をお勧めしますが、実際にショールームに行かれてはいかがでしょう。
    ウッドハウスではないので費用の詳細は分かりませんが、うちののほとんどの照明はDAIKOの製品で、
    ショールームできちんと比較して機種決定しました。
    同じ白色でもさまざまな選択肢があって、色調のレベルが微妙に異なり、
    ダウンライトの球の大きさもあるし、深さでも相当雰囲気は変化します。
    もちろん調光器も付けられます。

個人的な好みですが、電球色では色がわかりにくいのが嫌いで、照明はすべて白色です。
    人によっては眩しいと思わるかも知れませんが、慣れるとどうもありません。
    コストアップにはなりますが、これという場所には調光器があるといいですね。

ウッドハウスではないので比較にはなりませんが、うちはコストはすべて実費でした。
    LEDのダウンライトの価格は下がっており、1つあたり工事費込みおおよそ5000円で付くと思います。

前の家と比較すると、照明器具の初期費用も電気代も大幅に下がっています。
    オイルヒーティングや空調に比べると比較にならず、こまめに電気を消す習慣がついていますが、
    これからはあまり照明の電気代は気にしなくていいのでしょう。

1. 3955です。やっぱり数えたら直付けとダ...
  475. 3977 な無しさん

保安灯とダウンライト1個点灯、保安灯だけ点灯の画像です。
    実際の雰囲気に合うように露出調整してあります。

深夜1人か2人でいるときは、ダウンライト1個を電球色で灯すのが眩しさもなく、私的には丁度良い感じかなと。
    1個だけ点灯させたい場合は、単独でON/OFFできるようにスイッチを個別にしておかないといけません。

人それぞれ好みがあるので一概にこれが良いということではありませんが。
    参考程度にです。

1. 保安灯とダウンライト1個点灯、保安灯だけ...
  476. 3978 完成が楽しみ

>>3969 な無しさん
    手すり必要ですね。今日知り合いの外構業者が来ますので手すりも聞いてみます。車椅子を考え駐車場から玄関まで長いスロープにしようかと考えています。

>ダークブラウン系で統一
    そう見えちゃいますね。まだ照明がついていないのとカメラの関係ですかね?実はうちの床は薄い色で、「ノダ ネクシオハード オーク柄 ライト」、キッチン周りは床色に合わせ「LIXIL ウォルナット」です。娘の意向が有りまして赤系や茶系やダーク系ではなく、グレー+ベージュ色の材木が雨で風化?色あせた?古材って感じ。濃い目も薄めもどんな色の家具も置けるようにとなりこの選択です。そのうちにまたアップします。

477. 3979 だんご

>>3973 な無しさん
    ありがとうございます。といってもDIYなんかもど素人なんで毎回てきとうにやってますw
    ネットで画像検索してイメージを膨らませたりが多いですかね。飾りに関しては、うちはスイッチニッチだけなので飾り棚としてのニッチはないんですが、小物を飾る時はそのスペースに小さな世界、物語を作るイメージでやると良いと以前何かで見たので、ちょっと意識してますかね。絵本の1ページや、ジオラマのイメージで。
    アップされてる画像だと、小物を並べてある感じなのを、どれか一つ、もしくは同系統の小物に焦点を絞って、その周りにそれを引き立たせる小物を配置してみるといいかもですね。

余談ですが、写真の一番左、コポーシリーズのものですよね?うちも最近気に入って少しずつ集めようと思ってます。かわいいですよね。コポーシリーズは一つ一つが世界観あるので、それだけを置いていても様になりますね。

478. 3980 検討中さん

浴室には換気扇がつきますが、隣の脱衣場洗濯機置き場にも換気扇は必要ですか?

479. 3981 戸建て検討中さん

このスレ変だ!
    契約して上手くいってる人がこんなサイトに書き込む
    訳ないよね~
    まだがむしゃらにディスられてるスレの方が微笑ましい。

480. 3982 だんご

>>3981 戸建て検討中さん
    他のスレの方がよっぼど異常だと思いますよ。肯定的であれ否定的であれ、そのメーカーのまともな情報自体がやりとりされているならば良いと思います。ですが最近ここにちらほら書き込まれるような、メーカー情報の全く含まれないような、毒にも薬にもならないような、他の書き込んでる人の批判だとかスレ自体の批判だとか、そんな意見だけ書き込みされているスレ、見たいですかね?もしそんな"微笑ましい"スレを見たいのなら、ここで無駄な時間を使ってないでそういうスレへ行って下さいね。ヤマダウッドハウスについての情報が欲しいのなら、気になる点をちゃんと書き込みましょうね。

>>3980 検討中さん
    洗面脱衣室などは天井が調湿素材のものになりますので、ある程度の湿気は大きな問題にならないと思います。また、今の家の室内ドアなどは24時間換気の為にドアの下に隙間があって空気が通るようになってます。浴室のドアも一方通行の換気用の開閉口があり、脱衣室側から浴室内方向だけに空気が通るようになってます。
    ですので、浴室自体の換気扇やホールなどの24時間換気などの吸気によっても、洗面脱衣室の湿気は排気されやすくなってますので、あえて換気扇を設置する必要は低いかと思います。ですが、心配であれば設置してもらっても良いと思いますよ。

481. 3983 検討中さん

>>3982 だんごさん
    参考になりました、ありがとうございました。

482. 3984 完成が楽しみ

>>3980 検討中さん
    何故かうちは付いています。洗面台の右上に設置されていました。皆さんの書き込みを見ると、標準ではないんですね?追加した記憶は無いのですがオプションで払っている?洗面と洗濯室で6帖と大き目で、ここは部屋扱いでは無いので24換気がない為強制的についたのですかね?

1. 何故かうちは付いています。洗面台の右上に...
  483. 3985 な無しさん

3979: だんごさん
    ニッチには、小さな世界、物語を作るイメージでやると良い。
    なるほど、ありがとうございます。
    カエルの置物ですよね。子供が気に入っていて数年前からときどき買っています。
    これは最近購入したもので、男の子カエルが砂浜に棒でハートを描いていて、それを女の子カエルが見ている、微笑ましいものです。
    このシリーズは、何とも言えない世界観を醸し出していますよね。

3984: 完成が楽しみさん
    洗面室に換気扇が付いていたのですね。
    私も、毎日風呂上りに窓を開けて換気しているので、換気扇付けたかったです。
    このスレの最初の頃に、はじめからトイレに換気扇が付いてるという人を見かけたような気がします。
    完成が楽しみさんの洗面室は広いので、工務の判断で換気扇を付けてくれたのですね。

484. 3986 だんご

>>3984 完成が楽しみさん
    ネットで軽く調べてみたのですが、建築基準法ではトイレや廊下などの居室扱いとならない場所には換気扇の設置義務はないですが、換気の設計上で義務のないスペースでも隣り合う居室の換気経路となっている場合には居室扱いとなり換気扇の設置義務が生じるとの事ですので、もしかしたらそういう換気設計上の理由から設置してあるのか、もしくはな無しさんの言うように広いので気を効かせて設置してくれたのかもですね。

485. 3988 完成が楽しみ

>>3973 な無しさん
    大きなニッチですね。ニッチ=すきま とは言えない大きさですし、照明も入って抜群のセンス。
    我が家はセンスが無いのが一番の原因ですが、こういう遊び心が全く無い家になっているなぁ。注文住宅なのに実用性第一!質実剛健!みたいな。
    個性とセンスのある室内にしたいですね。これから急いで照明決めて、冷蔵庫・洗濯機、カーテン・外構、仕事が止まってしまうので、こんな時間にデスクワークです。

486. 3989 完成が楽しみ

>>3986 だんごさん
    >>3985 な無しさん
    換気扇の有る無しですが、だんごさんのレスが気になってもう一度図面を見直したのですが「隣り合う。。」が正解なのかもしれません。
    我が家は「浴室~脱衣室~洗面室~洗濯室~洗濯取込室~屋外」の流れになっていまして、この「洗濯室~洗濯取込室」が図面上(納戸)扱いでフローリング。これが原因で換気扇が強制的に付いたのかもしれません。このエリアの湿度が気になっていたので、特別に全て調湿天井にしてもらいました。先日「洗面室~洗濯室~洗濯取込室」全体を急遽洗濯物の乾燥エリアにしようなり、和室に用意したエアコンを設置しないでこちらに場所替え予定です。

1. 換気扇の有る無しですが、だんごさんのレス...
  487. 3990 通りがかりさん

住み始めて3ヶ月ほどになります。
    基本エルフェリディアですが
    所々フェリディア仕様にしました。
    例えばキッチンなど交換できるもの
    というか将来交換必須であろうものには
    お金をかけたくなかったからです。
    今のところ気になるところも無いですが
    入居当初は監督さんも時々立ち寄って
    くれたりして営業さんも含め関係が
    良好な点と、なんと言っても間取りに
    満足しています。

488. 3991 仮ヤマボーイ

ホームページを久々に見たら、スーパーフル装備住宅サードなんて発売されてますね。東京圏強化なのかな。

ウチもようやく着工です。作り始めたら写真もアップしますよ。

489. 3992 だんご

>>3991 仮ヤマボーイさん
    いよいよ着工ですか。楽しまですね。報告楽しみにしてます。

>スーパーフル装備住宅3rd
    ほんとですね。3rdは三階建て用なんですね。ヤマダウッドハウスは家具、家電付きを売りに押し出して行くみたいですね。好みの家具、家電が選択肢にあるようであればやはりお得になるんですかね。

490. 3993 な無しさん

3988: 完成が楽しみさん
    ありがとうございます。
    でも私も質実剛健が一番だと思ってます。
    お風呂から屋外出入り口まで、広くて良いですね。
    大手HMの展示場並みの空間ですね。(いやそれ以上かも)
    話しは変わりますが、タ○ホームのスレみたら、我々のことホントに営業の書き込みだと思ってるようです。w
    半年以上前の建築前の段階から情報交換しているのにね。

3990: 通りがかりさん
    住む人が満足できる家が良い家だと思います。
    私の家への拘りは土地でした。いくら立派な家でも、騒音に悩まされたり近隣トラブルがあったりしては苦しいだけですから。6年かけて慎重に土地を選んだおかげで、住み心地にとても満足しています。
    もちろん家にも満足しています。

491. 3994 完成が楽しみ

>>3993 な無しさん
    TMホームスレの書き込みですが、数日前にヤマダとタマとユニバーサルH等で検討している友人(家族の付き合い)から聞いていました。
    だんごさんも書かれていましたが、ここは良き情報交換の場であってグチる場では無いですし。な無しさんもかなりのこだわりの平屋ですし、営業や工務とやりあったと思います。確かだんごさんは排水枡の位置トラブルもアップしていましたよね。そりゃ我が家も書かないだけで色々ありましたし、まだまだ問題が沢山ありますよ。しかしグチを書き込むより「この問題をこう話し合ってこう解決した。」の方が有意義ですし、検討中の方の参考になりますよね。気に入らないからと「建ててる家・建った家」に住まず放置するなんてことは出来ないですし、何らかの解決策や妥協案を見つけないと。
    疑われているようですが、我が家はヤマダと縁もゆかりも親戚すら居ないですし、他社見積を取り総合的に判断しヤマダを選んだ人間。今の所ヤマダを選んで良かったと思っています。

492. 3995 だんご

おはようございます。皆さん噂のスレ、見てみました。
    ここの掲示板は全体的にどうしても荒れがちな気はしますが、なるべくまともに情報交換をしようとしているこのスレが逆に異端に見えてしまうんすね。面白いですね。
    まあ顔も見えない場ですし社員に見られたとしても証明のしようもないし、どっちでもいいですけどねw

>完成が楽しみさん
    うちも排水枡や施主検査なんかでも色々ありましたし、一部の情報はアップしてますが、完成が楽しみさんの所も、書き込みから色々あるんだろうなとは察してました。またよければそういうトラブルと解決方法なんかをアップして下さいね。大変失礼で不謹慎ではありますが、何気にそういう情報も楽しみにしている所があります…すみませんw
    でも良い話ばかりではなくそういう情報こそ、これから建てる方にとても役に立つとは思います。

うちは2月末の引き渡しでしたので、そろそろ3ヶ月点検の時期なのかなと思ってるのですが、ヤマダウッドハウスの担当さんからは今の所は連絡ないです。3ヶ月点検、ありますよね?まだもらっていない書類などあって、住まい給付金の申請に必要なものも含まれているはずなんですよね。どれくらいの時期に連絡あるものなんでしょうね?
    あんまり音沙汰がなければこちらから連絡するつもりですが、打ち合わせ中や建築中にもこちらが時間の都合を付ける必要がある事でも連絡は遅い傾向にあり、職場に無理を言って休んだ事もありましたので、そういうのはやはり少し気になります。
    素人目に見て特に今は建物には大きな不具合はないので点検自体は別にのんびりでも良いのですが、そういうアフターサポートも施主が気にする前にきちんと対応がされるハウスメーカーになっていって欲しいですね。

493. 3996 検討中人間

>>3994 完成が楽しみさん
    他社のスレ立てをあまり見ないのですが、ウッドハウスが叩かれたとしても、実際にここのスレ立てを見れば、良い環境下で皆さんが情報交換出来ていると感じるのではないでしょうか?
    私も今日、いよいよ契約する運びとなりました!それまでにここで色々と相談に乗ってもらい、結果として購入したいと思ったのは事実です。日が浅いHMだとは思っています。だから、自分たちの家が良い家なのだと知って欲しいし、周りの人にも選択肢の一つにしてもらいたいと思っています。
    これから打合せから着工、受渡し、住む中で色々と良い事、悪い事に気付くと思います。
    私は選んだHMには大きく成長していって欲しいと思っています。
    だから、良い事、悪い事に関係なくこれから建てる方の参考になるのであれば、私の知る限りの情報はお伝えしていきたいと思っています。

494. 3997 だんご

>>3996 検討中人間さん
    契約、おめでとうございます。これからが家造り本番ですね。頑張って下さいね。また色んな情報、楽しみにしてます。

495. 3998 検討中人間

>>3968 完成が楽しみさん
    キッチン、カップボードは標準ですか?
    色合いが綺麗で洒落乙で素敵です(^_^)

496. 3999 検討中人間

>>3997 だんごさん
    ありがとうございます。
    凄く緊張してます。
    今も楽しいですが、今後が楽しみです!

497. 4000 完成が楽しみ

検討中人間さんにアドバイス
    決めた事+言われた頃は必ず書面に残す事が大事です。だんごさんやな無しさんが我が家より4~6ヶ月?先行していたので色々お聞きしました。
    仮契約の頃は書面に残さずでしたので言った言わないで色々トラブルも有りました。こちらはメモ書きを見せたのですが、営業さんも何件も抱えて居ますし覚えきれないですよね。うちの営業さんは性格的に悪い人ではないので、色々な部分はヤマダで面倒をみてくれたのですが、僕も10万分位損が出ました。その後の本契約頃には書面と携帯のボイスレコーダーアプリで録音もしています。
    監督もいい人で施主検査前に気になるところ全てにマークを張ってチェックしてくれています。僕の目から見てこんなのも?ってところもあり家中50ヶ所以上、不良シールだらけの欠陥住宅みたいになっています。
    ちなみに先日打ち合わせた外構会社(LIXIL関係)は親戚でして、本来はヤマダではなくアイフルホームとかLIXIL系列で建てるのでしょうが、見積も取らずヤマダの家です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK