分譲一戸建て・建売住宅掲示板「建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-09-23 23:55:43

前スレが1000レス超えていたので立てました

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/573340/

[スレ作成日時]2015-08-13 20:26:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?その2

  1. 1 匿名

    前スレと同じ内容がまた繰り返されるのか。
    建売は時間とコスト重視で欠陥が生まれると言われれば、注文だって同じと意見が出て、関係者が酷いと言うのを載せれば注文だってとやたら注文を敵視する。
    そしてその注文は多分ローコスト。
    戸建てはきちんとした家が建てられる資金が必要。
    そうでなければとやかく言ってはいけない。

  2. 2 内装屋

    >>1
    なら、どこのHMの何シリーズが良いのか教えてあげたら?
    そうしたら、互いの批判も無くなるかも。

  3. 3 匿名

    >>2
    それこそ個人の選択の自由。
    あなたがおっしゃっていたように最低でも坪50万は出さないとまず無理。
    80万〜は個人の好みを入れられる最低ラインだと思います。
    なので、まず資金。
    そして自分の好みや生活を軸に間取りや広さを決めて、それを形にしてくれるところを探すのが普通だと思います。
    なので何シリーズとかなんて考えたこともないけど。

  4. 4 匿名さん

    要は

     「坪50万以下の家は全て欠陥住宅」
     「施工主はプロ顔負けの知識を身に着けキッチリ監視する事」
     「毎日現場に通い、大工全員を精いっぱいおもてなしする事」

    これが欠陥の無い家を建てる最低条件。

    建売はこれに当てはまらないから欠陥住宅ですという結論だろ。
    HM、工務店は神様ですから。お布施が少なかったり、神技の意味を心得ていなかったり、無礼な態度をとると例外なく欠陥住宅になるんです。 

  5. 5 匿名

    >>4
    お前みたいな極端なやつがいるから話がおかしくなる。
    荒らしなら2ちゃんにでも行ってくれ。
    施主が知識付けたところでそんなの現場で通用するかは別。
    何か問題が出た時に職人さんからアイディアが出るくらいのレベルの工務店を使う所を探すべき。
    あと、何のために監理契約してるの?
    毎日来たらさすがに疲れるわ。
    こっちのペースを乱すな。って思われるだけだと思うけど。
    お前はそういう状況じゃないと真面目に仕事しないから家も買えないんだわ。

  6. 6 内装屋

    >>5
    その通りですね。にわか知識を講釈たれる。
    こういう人は嫌われるしカモられる。
    そしてぼったくられる。
    どこのHMもシリーズとして分けているから
    良く調べ確認しないと後から後悔することもあるよ。
    工法が違ったりするから。
    注文だからとやたら工期が長いのも要注意。
    長くとれれば、その分他もまとめて建て始めるので。
    注文は理由は何とでもつけれるから。
    後、オリンピックに絡んで、突貫工事が横行するから。
    特に内装屋、電気屋、水道屋はどこでもって感じになるから確実に人が足りない。
    シーズン内のエアコン工事と一緒。

  7. 7 匿名さん

    >後、オリンピックに絡んで、突貫工事が横行するから。
    >特に内装屋、電気屋、水道屋はどこでもって感じになるから確実に人が足りない。
    >シーズン内のエアコン工事と一緒。

    買主の目がとどかない建売はもっと酷いだろうね。

  8. 8 内装屋

    >>7
    そうですね。
    腕のいい職人は皆さん出払い、職人は枯れます。
    残りは三流さんたちばかり・・・これは民間だけの話ではなく、官公等の施設も同様だからヤバい。

  9. 9 匿名さん

    知識や経験を持った腕の良い職人さんは腕に見合う単価を払ってくれる会社の仕事をしています。
    間違っても建売のような単価でやっける三流の集まった現場には行きませんからご心配なく。
    建売は雨風がしのげて生活のできる最低設備があれば良しとしましょう。
    建売はバラックであって品質を求める物ではありませんょ。笑

  10. 10 匿名さん

    早く作れば安くできる、安くできれば良く売れる。
    売る方も買う方も「きっちり作るとかしっかり出来ている」
    なんて、誰も望んでいないから問題ありません。

  11. 11 匿名さん

    つまりスレタイの疑問は本当ということだね。

  12. 12 匿名さん

    そーいうこと。

  13. 13 匿名さん

    注文で部材に拘り期間も長くとって高額を払ったとしても欠陥住宅になり得る。
    良い部材を使ったからと言って欠陥が無くなる訳でもミスが無くなる訳でもない。
    管理契約に金払ってるから安心とかアホすぎる。

  14. 14 匿名

    12までで、かなり簡潔にまとまった。
    いやー、前スレから続いたけどようやくスレタイで落ち着いた。

  15. 15 匿名

    >>13
    そう思うなら突貫工事の激安建売買えばいいだけ。
    可能性がどうのこうのやかましい。
    買いたい本人が選ぶこと。

  16. 16 匿名さん

    建売は、短期間に、まとめて建てるので、突貫工事になりがちですね。
    ですから、建物自体の質を問うつもりなら、注文建築にするべきでしょう。
    建売住宅は、建物の質を気にするよりも、どんな土地に分譲してるかを気にすべきでしょう。
    立地や、地勢、地盤などが合格なら、建売は良い買い物になると思います。

  17. 17 匿名さん

    >>13
    その通り

    そこに輪を掛けて、とにかく上から下まで安く早くで
    出来上がった姿しか誰も目にくれないのが建売

  18. 18 匿名さん

    前スレに建て売りの方がいいと頑張っていた人がいましたが、結局は構造は悪くていい、見える部分の設備が良ければいいという話だったし。

    本人がリスクを理解しているなら、確かにそういう選び方もあるけどね。

  19. 19 匿名さん

    災害でも起これば違いが判るでしょう。

  20. 20 匿名さん

    >>19 それ言ったら駄目でしょ~。
    隠しましょ~。

  21. 21 匿名

    1000万の保険を掛けて普段の生活で節約するか、1000万を好きに使うか
    さすがに毎日毎日スーパーとかで百円以下の値段の違いを気にしたくない

  22. 22 匿名さん [男性 30代]

    >>13
    管理じゃなくて監理ね。
    誰も安心なんて誰も言っていない。
    責任の所在が明らかなので、対応しやすいというだけ。
    建て売りなんて問題出た時にたらい回しにされて問題解決されないまま放置だよ?

  23. 23 匿名さん [男性 30代]

    >>21
    そんな生活になるなら家を買う収入ではないと言うこと。
    回りに流されず自分をちゃんと理解すべき。
    そんな生活、すぐ破綻してローン払えなくなります。

  24. 24 匿名さん [男性 30代]

    20までかなりいい感じに纏まってきていますね。
    13みたいなのがいるけどそういう人は18、19を読んで下さい。
    20が物事を知っている世の中の意見です。
    それでも反論したいなら誰も止めないから間取りと値段とデザイン重視で建て売り買ってください。

  25. 25 匿名さん

    根本的に勘違いしているけど、ほぼすべての建売で問題が発生したら迅速に無償修理してもらえる。
    「責任の所存は重説書に明確に記入されてる」し、別途保証書もある。例えば壁紙の仕上げが悪く、最終確認後、それも転居後に剥がれてきたとしても修理してもらえる。床鳴りだったり住んだ後から気が付くことも修理してもらえる。
    各項目ごとに保証期間が違うけど、期間内に直してくれないなんて悪徳な建売業者はほとんど無い。
    直してくれない酷い所もあると言うのは注文住宅の工務店も同じ。
    注文住宅で「今忙しいので手が空き次第直ぐ直します」は、かなりの人が経験しているはず。
    そんな工務店はほとんど無いというでしょうけど、建売だってそうです。そんなところほとんどありません。

  26. 26 匿名さん

    >>22
    >建て売りなんて問題出た時にたらい回しにされて問題解決されないまま放置だよ?

    たらいまわしって誰がどこに責任を押し付けるの?売主が仲介に?施工会社が売主に?それとも設備屋に?
    建築会社に行ったらもう回す先が無いでしょ?建設会社が保証書に記名捺印してるんだから。

  27. 27 匿名さん

    >>18
    建売の方が良いと書いていた人なんて一人も居ませんでした。
    読解力の無い馬鹿デスね。

  28. 28 匿名さん

    建売でひどいところは「現状優先の契約です」と言うからな
    法律上は現状優先なんてあまり意味が無い事を知ってて言ってるからたちが悪い。

  29. 29 匿名さん

    何をいってるんだよ、売主と販売代理しか見えて来ないのが建売だろうが・・・

  30. 30 匿名

    建設会社が何の保証書に記名捺印しているの?
    で、誰もうちの責任じゃないとなった時に誰が責任取ってやるの?
    どう考えたって無理でしょ。
    監理契約で安心がアホなら保証書で安心なんてお花畑すぎる。
    頼むわ。

  31. 31 匿名

    >>27
    かなりの数居ましたよ。
    特に中盤は。
    間取り、デザイン、立地、価格が希望なら、買って損はないと。
    今の建売は良く出来てるから買いだと言ってましたよ?

  32. 32 匿名

    >>25
    注文でそんな態度の所で契約するなんて施主の責任。
    俺からしたらなんでそんな所で建てたの?って聞きたい。

  33. 33 匿名

    >>26
    建築会社って何?
    型枠、大工、電気、板金、屋根、防水、サッシ、水道、クロス、建具・・・
    みんな別々の業者ですよ?
    多数の業者が時間に追われて作業してどこの誰の責任でそうなったかなんて誰もわからない。
    責任のなすり付け合いに巻き込まれるだけ。
    そんな意味のない保証書大事に持って笑えるわ。

  34. 34 匿名さん

    >>27
    そうですね。「特に設備においては」という限定をつけていましたね。建て売りは低排気量の欧州車だとか訳の分からん例えまでして。

    つまり、「誰も建て売りの方がいいとは言っていない」が結論でいいですか?

  35. 35 匿名さん

    急いで作った方がいいものになる、もしくは変わらないって人が居たら
    その方法を教えてくれ。

  36. 36 匿名さん

    >つまり、「誰も建て売りの方がいいとは言っていない」が結論でいいですか?

    建売は良くないということですね。

  37. 37 匿名さん

    不動産会社主導の建売で追加工事を依頼すると断られ、引渡し後に改めて不動産会社へ依頼して下さいと言われる。ここにカラクリがあり、不動産会社がお客から金を何回も吸い取る仕組みが生まれている。お客はこれだけの費用を払っているのだからと安心しているようだが、施工者にはスズメの涙程度の金額しか払われない為、施工者は金額にみあった施工しかできないし、不動産会社もスズメの涙程度の金額を払い施工させていることから施工に関しても見て見ぬふりで現場を進める。その結果、お客に被害が及ぶ事は分かっての不動産会社の行為です。皆さんで考えて見て下さい。

  38. 38 匿名

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/553042/
    こんな家が快適と言えるなら相当だな。
    そして、建ててる時のことまで頭が回らない、周りのことなんか考えない自己中だけ。
    建売は建ててる最中の事は見えないからか?
    これだけ皆んなが言ってるのにね。

  39. 39 匿名さん

    建売は建設を請け負った元受けが施工保証書を付け、トラブル(施工ミスや破損)があった場合は請け負った建設会社の責任において修理しますと記載されている。こんなの常識。なんか問題があって建設会社に文句を言って「それは設備屋が…」なんてことは絶対におこり得ない。対応をしてもそれが不十分とかいい加減な場合は売主に文句を言いう。売主には法律上も販売者責任があるので放置すれば建設会社と共に法的責任を取らされる。
    さらに、重要事項説明で記載されているのでそれを作成した仲介業者にも虚偽の説明を行ったと法的な責任が生じる。
    ちなみに、土地の面積、境界、用途なども物件説明において仲介の責任が生じるので、境界の定かでない物件は仲介が再測量するか、それが必要と思われる怪しい物件は仲介が受け付けない。もしも境界などで間違いがあった場合は売主と仲介にも連帯して賠償責任が生じる。(境界の不確認は土地取引詐欺になるので刑事罰の対象。民事ではなく刑事裁判になる)

    まともな仲介が付いて、修理をしてくれない建売は存在しえない。

  40. 40 匿名さん

    裏を返せば、販売、保証、民事、刑事などあってないもの、それを信じて買っても何の役にも立ちませんよ。
    この業界の方たちなら解っての事だと、、、残念ですが何時の時代も信じて騙されるのは消費者ですね。

  41. 41 匿名さん

    >>39
    貴殿の話を真に受ければ、長引くトラブルやそれこそ民事裁判なんて有り得ない話
    是非とも不動産業界に徹底して頂きたい。

  42. 42 匿名

    注文しか考えられない人は自己中が多い。建物の資産価値だけ下げて家族に自分の理想を押し付けてるだけ。
    その分のお金を、もっと家族のために使いましょう。
    それでいて家以外の買い物は、この先ずーっと安さを考えながら生きるとか惨めですよ。

  43. 43 匿名さん

    30坪以下の家で子供部屋も満足に与えられない建売の方が家族思いではないな。

  44. 44 匿名さん

    >>40
    それを言うのなら注文住宅も同様に悪の温床。

  45. 45 匿名さん

    >>42
    ほらいた。
    建て売りの方が資産価値が高いとか思ってる人。

  46. 46 匿名

    >>39
    じゃぁなぜ訴訟が起こるの?
    信用しすぎ。
    そんなのまともに機能するはずないでしょ。

  47. 47 匿名

    >>42
    家に資産価値なんて求めようなんてしてないと思う。
    前スレから資産価値がどうのこうの言うのは建売派だけ。
    資産価値が欲しいなら現金で預金でもしてれば。

  48. 48 匿名

    >>44
    ここの建売派が反論する時は必ず悪徳注文業者の事を書く。
    なぜ優良注文業者を引き合いに出さないの?

  49. 49 匿名さん

    >>31
    >間取り、デザイン、立地、価格が希望なら、買って損はないと。
    >今の建売は良く出来てるから買いだと言ってましたよ?
    「買って損は無い」「良くできている」「買い」
    これをどう読むと「注文住宅より優れている」と読めるんですか?
    何度も何度も「注文住宅の方が概ね優れていると前提した上で」書かれていますよ?

    大抵の建売は買って損は無いです。良くもできています。立地や価格面でもお得と言って良いです。
    価格から考えると、設備はかなりいいものが付いています。
    「同価格帯で注文を建てた場合」は設備は同等のグレードは難しいですし、建物が安く上がっている分が土地代に転嫁されているので同価格の注文で同等の立地も不可能でしょう。
    しかしながら、注文住宅の方が家としての性能は概ね優れています。
    設備に関しても自分の要不要の選択の上で納得の設備を付けられます。建売よりもはるかに良いものも付けられるし、反対に付けないという選択もできます。
    なにより、間取りやデザインと言った住む上でも重要なポイントを「自由に設計できる利点は建売には無い重大な差」と言えます。「どれひとつをとっても注文の方が利点が多く優れています」。
    「土地を購入して注文で建てるほどの予算は無いが、建売なら買える」と言うのであれば建売を買うという選択肢は大いにアリです。もちろん、酷いものもあるので注意深い物件選びは必要です。
    反対に、予算に余裕があって土地、建物にもそれ相応(建売の場合の1.5倍から倍程度)の「金額が用意できるのであれば迷わず注文」にすべきです。

  50. 50 匿名さん

    >>48
    そりゃあ貶す方が悪徳建売屋の話しか持ち出さないからだろ

  51. 51 匿名さん

    >>45
    それは事実だから。建物は20年で査定ゼロになる。注文でも建売でも全く同じ。
    同じゼロなら最初に建物にお金が掛かっている分注文の方が値下がり率が大きいという事になる。

    「資産価値を気にするなら注文住宅は最悪の選択」と言える。もちろん「建売も悪い選択肢」。どちらも辞めるべき。
    賃貸にするか中古にでもして差額を投資に回すべき。それが資産価値を気にする場合の正しい答え。

  52. 52 匿名さん

    >>49
    徐々に表現変えてますね。

    つまり、同グレードの設備で見れば、構造や見えない部分に金をかけない分、安く仕上がる。建物に金をかけない分、同じ立地で見れば総価格を安く出来る。
    構造や見えない部分をケチって安くあげてるって言ってるだけでしょ。何を頑張ってるのか意味が分からん。

    私は建て売りも納得してれば有りだとは思いますよ。全員が間取りなどにこだわりがあるわけでもなく、構造なんて屋根と壁が有ればそれでいいって人もいます。キッチンやバス、トイレのグレードと立地さえ良ければ満足っていうことなら、それで良い。何せ安いです。
    ただそれを、意味の分からん例えまで使って正当化しようとするあなたの表現がおかしいと言っているのです。

    堂々と、「構造なんて気にしない。間取りの拘りも無い。同グレードの注文より安く上がるから建て売りにした」と言えばいいのではないですか?

  53. 53 匿名さん

    不動産屋+建売販売=悪徳業者が大半で、モラルなどを持たない人達が住む世界。
    この様な人達も詐欺師と変わりませんので、ご注意お願い致します。

  54. 54 匿名さん

    >>52
    表現は一貫して変えていません。
    建売を買う人も間取りも構造も「ある程度」気にして建売を選んでいるんですよ。
    だからフラットSだとか性能評価を気にするんです。建売のチラシには必ず記載されていますよね。間取りは重要ですから気にしない人はいませんが、注文のように自分に合わせた特別な間取りまでは望めませんけど。
    ある程度とは「普通の手入れで50年程度は何の不自由も無く快適に住める家」です。
    建売はその程度の性能を持っているという話です。
    注文はそれ以上の性能。注文の方が優れていますから。

    建売を選んでそれによって起こる不都合なんてほとんど無いです。
    注文なら不都合どころか利点があるという事でしょ?建売は必要十分で快適な住まいです。
    そして、注文は上質でより快適な住まい。

    欠陥があるから建売はダメと言うのはデタラメです。

  55. 55 匿名さん

    >54
    通常の場合を想定したらそうかも。
    でも災害時の耐力が違うんじゃない?
    想定外とか言われそう。

  56. 56 匿名

    >>49
    それ後半でしょ?
    中盤って書いたでしょ?
    屁理屈と自己主張だけは一丁前だな。
    全部読んでこらこいよ。

  57. 57 匿名

    >>50
    優良建売やってどんなの?

  58. 58 匿名さん [男性]

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/148798/res/725/

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12046/res/450-480/

    ゴミ付の土地なんて金を溝に捨てるようなもの。

  59. 59 匿名さん

    だから建物は土地に付いて来るオマケなんだってば
    売る側買う側共通認識なんだから、全然問題無い。

    仮面ライダースナックにビックリマンチョコ
    グリコのおまけは大正時代から。

    外れたと思う人は多くても、おまけ商品自体にケチ付ける人は少ないよ。
    当たり外れも住んでみての楽しみだよ。

  60. 60 匿名

    >>59
    呑気すぎる。

  61. 61 匿名さん

    >だから建物は土地に付いて来るオマケなんだってば
    >売る側買う側共通認識なんだから、全然問題無い。

    土地のオマケという実態を知らずに、真剣に買おうと思ってる人もいるはず。
    業者ももっと真剣に伝えるべきだね。
    オマケならトラブルの確率が高いのも当然だし。

  62. 62 匿名

    個性的な間取りにすればする程、他の人、もちろん子供にとっても価値の低い家になるので程々にね。

  63. 63 匿名さん

    とんでもなく狭かったり、形のおかしな個性的な間取りはむしろ建売のほうが多い。
    建売のような部屋数稼ぎの細切れ間取りでなく、普通の広さの部屋の間取りにするなら注文しかない。

  64. 64 匿名さん

    外構込700万、工期2ヶ月でまともな物が建つ訳がない
    でも、注文だったら同じ位で建てても1200万位掛かるよ
    立地の良い土地は出ないから建売で買って、20年後に建て直す
    50年住むつもりで建売買うやつなんていないだろ

  65. 65 匿名さん

    土地が狭いから
    建てなおせば更に狭い家になるけどな

  66. 66 匿名

    >>62
    注文でも個性的な間取りにする人なんてほとんどいないと思うけど。

  67. 67 匿名

    >>64
    54は住む気でいますよ(笑)

  68. 68 匿名

    >>62
    先日まで田んぼだったところで工事が始まって、三軒位建つかな?と言っていたら、テトリスみたいにギッチギチに六軒建売が建った。
    家と家の間の窓とかもう不要なのでは?
    と思ってしまう。

  69. 69 匿名さん

    >>54
    10年後に同じ事を言えてれば良いね

  70. 70 匿名さん

    >>68
    家ではなく監禁小屋ではないの?

  71. 71 匿名

    >>69
    私もそう思います。
    前スレからかなりの長文だし、何か独特な世界があるので目を覚ませばわかってくれると思います。

  72. 72 匿名さん

    実際に築30年以上の建売でも普通に暮らしている人が大勢います。
    さらに、建築基準法の改定や品確法により当時よりもさらに高品位な建売ができています。
    実例に基づいて建売でも50年以上快適に住めると判断しています。

  73. 73 匿名さん

    >>69
    築10年程度の建売の人にあと何年くらい住めそうですか?と、聞いてみるといいですよ。
    大抵はあと「50年くらいは」という返事が返ってきますから。

  74. 74 匿名さん

    >>64
    そんな建売は選ばないことです。
    土地の価格から建物のおおよその値段は推測できますから。

  75. 75 匿名さん

    >>73
    いやいや、ノーメンテのくせに100年とか答える輩が多数でしょ
    無知に勝る物なし

  76. 76 匿名さん

    >>72
    「軽自動車の装備が良くなったんだぞ。すごいだろ」
    と、言ってるようにしか聞こえません。

    普通車に乗ってる人からすればどうでもよい事で、
    「ふぅ~ん、そうなんだ」と、適当に相づちを打つ程度です。

    自分とは無縁の低次元な話です。
    面と向かって言う人はいませんが、心の何処かで下に見てます。

  77. 77 匿名さん

    >>76
    >自分とは無縁の低次元な話です
    それならなんで建売のスレッドを見るだけでなく、書き込むほど気にしているんですか?

    話の主旨が理解できていませんね。ここは建売の話をするところです。軽自動車で言えば軽自動車について話すところです。
    自分は普通自動車で興味が無いのに、注文住宅で興味が無いのにわざわざ読んで書き込む事自体無縁と思いきれていないという事です。

    それに、「凄いだろと自慢」しているのではなく、現状を記述しているだけにすぎません。
    数年で住めなくなるとか、建物はおまけとか嘘を書き込んでいるので。

  78. 78 匿名さん

    不動産屋が売ってるんだぜ
    オマケに決まってるだろ

    あたりが出ますように

  79. 79 匿名

    >>77
    新着掲示板に出てるから見てみたら、とんでもない事言ってる建売信者がいっぱいいて、早くて安くて良いものなんて無いと言われても完全無視だからですよ。

  80. 80 匿名

    本当にそう。
    低次元すぎる。
    ちゃんとした建物が欲しいなら建売なんか買っちゃいけないんです。
    安物買いの銭失い。

  81. 81 匿名さん

    当たりが出たらもう一軒

  82. 82 匿名さん

    グリコのオマケもAKBのCDも建売も、結構オマケの人気が高い。

  83. 83 匿名さん

    >>81
    当たりの確率は1万棟に1棟ぐらいですか?

  84. 84 無知

    賃貸アパートやマンションの工期もかなり短期間ですよね。
    と言うことは、賃貸物件に済むのも危ないと言うことですか?
    もし家を建てるならどこの会社の建物なら安心出来るのですか?
    お詳しい方がいっぱいいらっしゃるようなので無知な私にご教授ください。

  85. 85 匿名

    >>84
    賃貸は自分のものじゃ無いから同じ条件なら家賃安ければ良いかもしれないけど、それとこれは全然話し違うよ。
    賃貸は収益用の建物ですよ?
    こだわる必要がどこにあるの?
    それらも不動産屋が管理していますので。
    どこの会社が良いとかは人によって違う。
    自分のビジョンや価値観と合致しないと本人にとっては満足度が低い。
    真壁嫌いなのに真壁得意な工務店行ってもダメだし、モダンが好きなのに瓦大屋根が得意な工務店行ってもダメだし。

  86. 86 匿名さん

    じゃあ、20年、30年で住めなくなった建売の具体例をリンクで貼って出してくださいよ。
    ほとんどの建売がおまけ程度なら、今頃そこらじゅうの建売が傾いて住めなくなってるでしょうから
    それが真実なら素材には困らないはずですよ。

    なければ無いでいいですけど、その場合は「想像で言っている」と断ってから書いてください。

  87. 87 匿名さん

    >>78
    不動産屋は単なる仲介です。

  88. 88 匿名さん

    >>79
    とんでもないこととは具体的に何でしょうか?

  89. 89 匿名さん

    建築時から所有者が存在して、収益の為にも維持メンテを要求されるという位置では
    賃貸物件の方がまともに作られている可能性は高い。
    少なくとも商業ビル・賃貸マンションは、分譲売却マンションより組成の良い建物が一般的。

    ただし素人オーナーを半ば騙して建築するアパートやワンルーム収益マンションは
    粗悪なものが少なくない。

  90. 90 匿名

    >>87
    賃貸経営や建売なんかは不動産屋が噛んでるんですよ。

  91. 91 匿名

    >>86
    前スレからそうだけど、先ずお前が20〜30年経っても大丈夫ってリンクを貼るの。
    平均26〜30年と言うデータがあるんだから反論するならそれを貼らないと。
    http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20140429-00035524-r25
    http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/29143/

  92. 92 匿名

    >>88
    前スレとか自分で見ればわかるんじゃないの?
    俺個人的に衝撃だったのが
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/573340/45/
    これの447とか。

  93. 93 匿名さん

    >>92
    どこがどうとんでもないんですか?

  94. 94 匿名さん

    >>93
    92ではないが、確かに衝撃的でした。
    窓下の柱、間柱を全て間柱センサーで確認する人がいるとは。
    で、ビー玉転がして確認。
    きっと、案内している人の説明そっちのけで、壁にピョコピョコとセンサー立ててたんでしょうね。想像するだけで可笑しいです。

    私が業者なら絶対に売りたくない。潜在的クレーマー。

  95. 95 匿名さん

    日本語話せない外人を
    日本語しか話せ無いやつが使って建ててる。

    まともな物ができると思う方がおかしい。

  96. 96 匿名

    >>93
    建売は大丈夫とか言っておきながら相当疑ってますよね?
    じゃなければそんな物持ち出さないでしょ(笑)
    家を見に行く持ち物ではないし、そんな道具でちゃんと建てられてるかなんてわかるはずもない。

  97. 97 匿名さん


    「何とかして建売は建物の事を全く考えない人だけが買う」というありえない作り話を元して話すのはおかしいと思いませんか?建売を買う人はネット検索すらしないそうです。建売購入を検討してこのスレに来た人は全て例外だそうですよ。
    今時ネットで情報収集しないで家を買う情弱は居ません。
    つまり、ココで建売を貶す人は、ど素人以下の冷やかしだけです。親が建てたボロ屋で新しい家を購入する人すべてに僻んでいる訳です。他スレでは注文住宅を叩き、マンションを叩いている訳です。
    建売を不動産屋が作っているとか、保証書は意味が無いとか、境界さえも定かじゃないとか建築に関わる事はおろか、購入する上で当たり前に確認する常識すら知らずに馬鹿な事を平気で言う。仲介の存在やその役割すら知らないおこちゃまです。

    結局は建売の大半が欠陥とか20年で住めなくなるといった具体的事例は一切上げる事ができていません。
    幼稚な妄想だから当たり前ですが。

  98. 98 匿名さん

    建売は坪20万円程度の建築費で短工期で建てられます。
    まともな戸建だと信じて買うならいいんじゃないですか。
    品質もありますが狭くて使いにくいので、自分は絶対に買いません。

  99. 99 匿名

    >>91

    データ出せない奴は必ずこうやって逃げるね。

  100. 100 匿名さん

    >>91
    日本の住宅の大多数が注文住宅です。
    つまり、この短い建て替えてサイクルもほとんどが注文住宅の建て替えてサイクルと言うことです。

  101. 101 匿名さん

    >>100
    そうなると、建て売りの寿命は20年を切ることになりますよ。

  102. 102 匿名さん

    >>100
    自爆ですね

  103. 103 匿名さん

    >>101
    意味不明。
    鳩山レベルの宇宙人知能

  104. 104 匿名さん

    >>91
    なんだよ、高いお金出した注文ですら26年程度で建て替えてしてんじゃん。
    これなら建売で十分だったって結論にしかなんないじゃん。

  105. 105 匿名さん

    >>103
    分かってるくせに、無理しなくていいですよ。

  106. 106 匿名さん

    20年以上安普請の既製品で我慢できる人は建売でいいでしょう。
    注文住宅を建てた経験があると、建売には絶対住めません。
    家としては全くの別物です。

  107. 107 匿名

    >>97
    91のリンクは真っ赤な嘘だと言うことですか?
    建売買う人は家のローンと賃貸の家賃との比較や間取りのみで家の躯体まで考える人は少ないみたいですよ。
    あなたが知らないだけで、境界も定かではない事も現場では起きていますよ。
    大体建て替える時に測量して判明するんですけどね。
    責任所在不明の事項に有効な保証書ってどんなのですか?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/148798/res/725/
    あなたがそういう発言するなら注文ではこんな事が起きているとソース貼らなきゃ。
    じゃないとあなたが勝手に言ってるだけで何の説得力もないです。
    住宅業界はあなたが思うほど分業が確立されていません。

  108. 108 匿名

    >>99
    住宅金融公庫利用者調査の結果ですが?
    建売買う人にもわかりやすい記事を持ってきてあげただけ。
    難しい内容だとわからないでしょ?

  109. 109 匿名

    >>100
    おかしいなぁ。
    このスレだと日本の建売はほとんどたてうで、もしその建売が欠陥なら社会問題になると書いてる人が居ますけど。
    なんか言ってる事がころころ変わりますね。
    建売派の人は意見を統一してください。
    そして今の所ソースのリンクも貼らずに手ぶらでごちゃごちゃと。
    世間の常識もないのかぁ。

  110. 110 匿名さん

    >>109
    日本語で願います

  111. 111 匿名さん

    >>106
    そうです。
    建売なんて20年で住めなくなるかもしれませんけど、注文なら26年から30年は住めますから。

  112. 112 匿名さん

    >>107
    責任の所在を明らかにする書類のことを保証書といいます。

    土地取引と仲介、測量と登記そしてそれが建売ではどうなっているかをほんの少しでもいいから勉強すれば
    貴方がどんなにバカなのかが分かります。

    一度でも土地を購入する、家を建てる、あるいは建売や中古を購入する経験もしくはそれに向けた下調べをすれば、あなたがとても頭が悪いということが剥き出しで分かります。

  113. 113 匿名

    >>110
    そのままですが?
    どの辺がわからないのか?

  114. 114 匿名

    >>100
    適当な事言ってもらっては困るなぁ。
    http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL08020103.do?_toGL08020103_&listID=...

    早く建売派は何か注文派を納得させるデータ貼りなよ。

  115. 115 匿名

    >>112
    お前の意見は聞いてない。
    リンク先見た?で対応は?
    呼んでも来ないそうですけど?
    保証書大事に持ってると思いますよ?
    で土地は不動産屋から、設計は設計士さん、大工は工務店にお願いした俺にはあなたの世間知らずの方が馬鹿げてますけど。
    あ、土地は測量した時に組合の測量データと差異があったので覚書を交わしています。
    こんなのよくある事です。
    ビシッと狂いもなく分筆されて、バシッと決まった建売見せてくださいよ。

  116. 116 匿名さん

    注文も建売もピンからキリまであるのに、このスレにはどちらもキリの人しかいないのですね♪

  117. 117 匿名

    http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1352721878
    この人も対応して貰えてないけど?

    保証書とか信じちゃってるやつがオレオレ詐欺とかにも金振り込んじゃうんだろうなぁ。

  118. 118 匿名さん

    >>114 >>115
    リンクは簡潔に貼って、要点をコピペするのがマナー。これじゃあ何を証明したいのかさっぱり分かりません。
    やり直し。

  119. 119 匿名さん

    >>115
    だからあなたは馬鹿だといわれるのです。まずはリンクのどこを見てほしいのか簡潔にしなさい。
    そちらの不手際故にリンク先は一目見ただけで読んでません。読んでほしければ要点をまとめてコピペして、その引用先のアドレスを載せなさい。
    いいですか?まず建物の責任は施工した工務店です。これは地盤改良や防水、建具、電気工事、ガス工事、左官から壁紙外構工事までのすべての施工を施工会社の責任において保障すると記載されています。施工会社が補修や修理を受け付け、そこがが各々の業者に対して責任を取らせるようになる。当たり前の話。
    ふつうはトラブルがあれば立てた現場監督が来て原因や必要に応じた作業をできるところにやり直しさせる、あるいは修理依頼する。
    その旨を保証書において記名捺印の上で約束しているのです。防水、地盤、防蟻など別途保証書が付きますが、それについても建築会社を通して問題解決しますという保証になっているのです。

    その保証書は購入条件ですから、それを履行しない場合は契約不履行で裁判になった際勝ち目がなくなるというものです。
    それをしない業者がいたからすべての業者が悪いというのならば注文住宅も同じです
    http://tt104733.blog86.fc2.com/blog-entry-1.html
    >一条工務店に欠陥と手抜き工事だらけでボロボロのキズと凹みだらけの家を建築されました
    http://reinforcedconcrete1.blog.fc2.com/blog-category-16.html
    >建築紛争に発展した、夢のマイホームと裁判ブログ
    http://kekkanzyuutaku.blog.fc2.com/blog-category-7.html
    >茅ヶ崎市にある清水建築工房が建てた欠陥住宅
    >妻も私もよく大工たちに差し入れに行きましたが、みんな知っていながら、黙っていたかと思うと背筋がぞっとします。人間不信になりそうです。

  120. 120 匿名

    >>118
    言われると思った。
    自分で見ない癖がついてるのと、自分で探さない癖がついていますね。
    これ見てわからなかったら調べてないと同じこと。
    自分で調べなさい。

  121. 121 匿名

    >>119
    俺見れるけど?

  122. 122 匿名

    >>119
    長っ・・・
    簡潔に願います。

  123. 123 匿名
  124. 124 匿名

    >>119
    じゃぁそうなった時に訴訟でもすれば?
    暇な人。

  125. 125 匿名さん

    まとめると日本の住宅の取り壊しまでの平均期間は26年から30年。
    これは建売も注文も含めた数字で日本の家の大半は注文住宅。注文でも30年で取り壊すのが日本の現状。

    保証があっても直してもらえないのは注文も建売も同じ。

    以上。

  126. 126 匿名さん

    >>123
    注文も対応してくれてませんよ
    http://floodedhouse01.blog.fc2.com/
    >欠陥輸入住宅の代金請求で訴えられた戸惑い日記

  127. 127 匿名

    >>119
    お前相当なバカだな。
    建売の欠陥が多いか少ないかを議論するんだよ?
    注文の欠陥晒してどうするの。
    建売の欠陥が少ないリンク貼れよ。

  128. 128 匿名

    >>126
    誰も注文は対応して貰えるなんて言ってないですよ?
    問題が起きた時の責任の所在が建売は不明といったのです。
    そしたら保証書があるから、対応して貰える。
    と言い張る内容が出てきたのです。
    そして、そんなのが通用するなら訴訟なんて起きないでしょ?
    というのが流れです。

  129. 129 匿名さん

    >>128
    保証書に責任の所存が記入されていると書いている。
    建売で問題が起きた時の責任の所存は明確だと何度も何度も書いている。

    建売は責任の所存が不明瞭は大嘘。

  130. 130 匿名さん

    高いお金を出して苦労して建てた注文住宅はわずか30年弱の寿命しかありません。
    それなら建売と同じです。
    注文住宅こそぼったくりの悪徳商売です。

  131. 131 匿名

    >>129
    お前が何度も書くのは勝手だけどさ〜
    大事な保証書があるのになんで対応されないんですか?
    って聞いてるの。

  132. 132 匿名

    >>100
    http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL08020103.do?_pdfDownload_&file...
    日本の住宅の注文は全体戸数からみて大多数ではありませんので。

  133. 133 匿名さん

    注文板の足長○主とかゆ○ぼとか
    イカれたおっさん何人か居るけど、
    彼らはまだ会話になるね。

    この建売厨は会話にならない。
    勝手に自分の都合に解釈して屁理屈。
    自分からネタは出さず、他人の揚げ足取り。

    実社会でもこの調子なのだろうか?
    こんな奴まともに相手にする者は居ないだろ。
    こいつから「ガキの頃、イジメられてました」って臭いを感じるのは俺だけか?

  134. 134 匿名

    >>133
    私もそう思います。
    本当に会話にならない。
    何か反論する時も明後日の方向に飛んでいくし、本当に仰る通りです。
    ずらとか言ってるおじさんの方がまだまとも。
    実社会でもこんなんだから収入が低く建売しか手が届かないのだと思います。
    ここは建売の欠陥が多いか少ないかを議論するところ。
    何かにつけて注文も〜とか。論点ずれてる。

  135. 135 匿名

    >>127
    多いか少ないかを判断するには比較対象が必要なので、その流れは正しいのでは。
    上の投稿もそうですが、そういう投稿が多く注文は民度が低いと思われるので辞めて下さい。

  136. 136 匿名さん

    >日本の住宅の注文は全体戸数からみて大多数ではありませんので。

    分譲住宅のうちの戸建て=建売なの?
    マンションが多くて戸建は少ないじゃない。
    持ち家の多くは既製品ではないということだね。

    日本の住宅の建売は全体戸数からみて大多数ではありませんので。

  137. 137 匿名さん

    確かに主流は注文住宅です、勘違いしないように。
    建売はあくまで土地の付属品でオマケです、刺身のつま、ステーキにクレソン
    どこでもパセリと同じ扱いです。

    決して下劣していい存在ではありませんし、欠かせないもの
    たださほど問われないのは事実。

  138. 138 匿名

    >>135
    全然ベクトルの違う注文を比較対象にはできない。
    人をバカ呼ばわりしたのは建売派でしょ?
    だからそのレベルまで下げて話してるんだよ。
    じゃないと理解できないでしょ?
    それに、建売を一括りにしてダメと言っているわけではない。
    家に何を求めるかは人それぞれの価値観やライフプランによる。
    言いたいのは、建売はローコスト、短時間施工にもかかわらず高気密、高断熱、40年住めるとか言うからそれの根拠を出して下さい。と言ってるだけ。

  139. 139 匿名

    >>136
    分譲住宅は建売です。

  140. 140 匿名

    >>135
    この建売業者は欠陥が多い、こっちの建売業者は欠陥が少ないと比較するならわかるけど、趣向の違う物を比較はできない。
    やはり現場見るしかないと思うけど。

  141. 141 匿名さん

    建売って、C値、Q値はどれぐらいあるの?

  142. 142 匿名

    >>136
    なぜマンションの話が?
    誰かが日本の住宅は注文が大多数と言うから統計貼っただけですよ。
    分譲と貸家を足した数と持ち家を比較しないと。
    こんなことまで一から説明しないといけないから133みたいに言われるんだよ。
    全部説明しないといけないこと?
    ちょっとは自分で調べろよ。

  143. 143 匿名

    >>141
    建売買う人はそういう事考えない人なんです。
    なので建売業者も計測した事ないと思います。
    C値?Q値? 何それ。教えてよ。
    だと思います。

  144. 144 匿名さん

    建売の現場みればどれだけ酷いかすぐにわかります。

    あれを見れば普通の人は買いません。

  145. 145 匿名さん

    >>143
    話にならないですね。
    それでどうして気密や断熱が良いと言えるか不思議。

    最後は建売の神がおっしゃったとか
    言いだしそうですね。

  146. 146 匿名さん

    >分譲住宅は建売です。

    分譲住宅にはマンションも含む。
    普通、安普請の既製戸建てを建売と呼ぶ。

  147. 147 匿名

    >>146
    新築着工統計調査報告はマンションは別です。
    せっかく貼ったんだからちゃんと見て。

  148. 148 匿名

    >>145
    過去の書き込みでは建売派でごちゃごちゃやかましい人は自分の体感で話します。
    暑いか寒いか、エアコンの設定温度がどうのこうの、快適か快適じゃないか。
    全て自分基準です。
    自分が快適なら壁の中の防湿気密シートも、断熱材も完璧に施工されている事になってしまうのです。

  149. 149 匿名さん

    >139
    >分譲住宅は建売です。

    ③分譲住宅
    ○26年度の分譲住宅は236,042戸(前年度比8.9%減,5年ぶりの減少)
    ・マンションは110,215戸(同11.0%減,2年連続の減少)
    ・一戸建住宅は124,221戸(同7.2%減,5年ぶりの減少)

    マンションも含んで建売なのか?

  150. 150 匿名さん

    そんな客が多いから建売業者がやっていけるのでしょうな。

  151. 151 匿名さん

    >なぜマンションの話が?
    >誰かが日本の住宅は注文が大多数と言うから統計貼っただけですよ。
    >分譲と貸家を足した数と持ち家を比較しないと。

    言ってる事がわからん。自爆?

  152. 152 匿名

    >>151
    どこが自爆なの?
    頼むわ・・・
    ちゃんと見た?
    持家:278221戸
    貸家:358340戸
    一戸建分譲:124221戸
    注文278221戸に対して、その他482561戸
    どちらが多いですか?
    貸家と建売はほぼ同じ作りなのでごちゃごちゃ言わないように。
    それよりも
    そんなんだから仕事とかもダメなんだわ。
    全部指示受けてやり方まで教えてもらわないとできないなんて・・・
    これも言わなきゃわからないかもしれないから言うけど、貸家はアパートじゃないからね。
    分かった?

  153. 153 匿名さん

    >貸家と建売はほぼ同じ作りなのでごちゃごちゃ言わないように。

    建売は貸家と同じ造りだから、品質も貸家並みということですね。

  154. 154 匿名さん

    >>152
    貸家はほとんどがアパート、マンションだと思うので、除いた方がいいです。

    だから、注文が27万8千戸、建て売りが12万4千戸ということだと思います。
    約70%が注文、約30%が建て売りですね。

  155. 155 匿名

    >>153
    そういう事です。

  156. 156 匿名

    >>154
    思うとか思わないとかはどうでもいいですけど、世の中では貸家は一戸建てですので覚えておいてください。
    わからない事はちゃんと調べて、それでもわからない事はちゃんと聞く事。
    〜だと思ったとかはミスの原因です。
    http://s.ameblo.jp/kakky-dream/entry-11257797289.html

  157. 157 匿名さん

    >>156
    では断言します。
    世の中に新築の一軒家の賃貸はそんなに存在しません。世間の常識です。

    聞く必要もないくらい当たり前です。注文一戸建て以上に賃貸用の一戸建てが建つはずがないでしょ?

  158. 158 匿名

    >>157
    そういうのは国土交通省にお願いします。
    ちゃんとリンク先にお問い合わせも書いてあるので、そこに聞いて違ったら書き込んでください。
    上記は総務省統計局のデータを元にしています。
    誰か知りませんがあなたが断言したところで
    はぁ、そうですか。
    というしかありません。
    そんなんだから建売派はらちがあかない、会話が成立しないと言われるんですよ。
    そんなに存在しないと反論するなら統計を貼ってください。

  159. 159 匿名さん

    >>158
    私は建て売り派ではなく注文派です。

    どっち派かは関係ない。統計の読み方が違うものは違います。

  160. 160 匿名さん

    世間には字面しか読めない痛い人がいるものだ。
    ・貸家の「家」を戸建てだと思い込む。
    ・分譲住宅の「住宅」を戸建てだと思い込む。
    建売業者だとしたら?

    http://www.mlit.go.jp/common/000020167.pdf

  161. 161 匿名さん

    貸家は、賃貸用の一戸建て、長屋、共同住宅の総称。
    常識だよ。

  162. 162 匿名

    >>159
    どこが違うの?

  163. 163 匿名

    http://s.ameblo.jp/kakky-dream/entry-11257797289.html
    これ読んでもそう思うなら日本語が理解出来ない低脳なので相手にもしたくありません。

  164. 164 匿名さん

    >これ読んでもそう思うなら日本語が理解出来ない低脳なので相手にもしたくありません。

    132の元データは国交省のデータ。
    国交省の区分を、適当なサイト引用で強弁するのは恥ずかしい。
    日本語が理解出来ない低脳なので相手にもしたくありません。

  165. 165 匿名さん

    >>163
    はいはい、いい子だね。
    でも法律用語(官公庁の用語)と不動産業界の用語は違うからね。

    世の中には大人になったら分かることも多いから、恥ずかしくないよ。

  166. 166 匿名

    >>164

    元データにちゃんと分けて書いてあるでしょ?
    ①〜③まで。
    で、②貸家を無視する理由を教えて。
    あと、②貸家の国土交通省の解釈についても教えて。

  167. 167 匿名さん

    国交省に聞いたらよい。問い合わせ先がある。

  168. 168 匿名さん

    >>166
    とりあえず国税庁のページから
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/hyoka/4614.htm
    「 貸家建付地とは、貸家の目的とされている宅地、すなわち、所有する土地に建築した家屋を他に貸し付けている場合の、その土地のことをいいます。
     貸家建付地の価額は、次の算式1により評価します。
    (中略)
     また、継続的に賃貸されていたアパート等の各独立部分で、(後略)」

    とあります。アパートなども貸家として扱っていますね。詳しくはリンク内を読んでください。
    これで納得いただけるでしょうか?

  169. 169 匿名さん


    貸家:
    建築主が賃貸する目的で建築するもの。

    http://www.mlit.go.jp/toukeijouhou/chojou/kentyasetumei.pdf

  170. 170 匿名さん

    ごめんなさい。>160にすでに出ていましたね。

  171. 171 匿名さん

    >>164

    そんなんだから仕事とかもダメなんだわ。
    全部指示受けてやり方まで教えてもらわないとできないなんて・・・
    これも言わなきゃわからないかもしれないから言うけど、貸家は一戸建てじゃないからね。
    分かった?

  172. 172 匿名さん

    171は>>164→166

  173. 173 入居済み住民さん

    初めてこのスレに来ましたが・・・皆さん、お暇なんですね(笑)

    自分は建売を購入しました。
    3月の決算時期に売り出し価格から900万引きでwww
    建売はタイミングさえ合えばこういうことが有り得ます。

    そんな自分がこのスレを一通り読んで思ったこと。

    お金があれば注文
    お金がない、もしくはお金があるけどとにかく安く買いたいのであれば建売

    注文は安く買えないけれど不具合は少なそう(想像)
    建売は安く買えるけれど不具合の確率は高い
    (実体験)
    →不具合を直してもらい今は普通に暮らしています

    ただ、仲介さんから聞いた話では、 同じ建売でも建てる会社によって雲泥の差があるとのこと。
    見極めは大切です。

    さぁ、暇人の皆さん、引き続き熱い議論をどうぞ~(^ω^)

  174. 174 無知

    東京って皆同じ形の建物が多いですよね。
    分譲住宅となっているところの場合、同じような形の家が並んでいても注文住宅なのですか?
    それとも、同じ形の建物が何棟か建っている場合の分譲住宅地は建売住宅なのですか?詳しい人教えてください。
    後、フラット35に対応して無い新築物件ってあるのですか?
    もし対応物件なら、高耐久な建築物じゃないと駄目ですよね。
    そうなると、10年で駄目になるとは考えられないように思えますが、実際にフラット35対応の建売物件で倒壊した方はいるのですか?

  175. 175 匿名さん

    流石に倒壊なんてないだろう、話が極端だよ。

    フラット35なら、建売だと基礎立ち上げが無くても通ってるとか
    素晴らしい力技がある。もちろん逆べたではない、基礎高さ自体が無い。

    過去スレッドにあるから、気になるなら探してくれ。

  176. 176 無知

    >>175
    以前、建売は10年持たないと投稿があったので、本当なのか?って思ったもので。
    流石にそれはないとなると、以前投稿した人は不安を煽っただけという事ですかね?・・・。
    そうなると、ここの投稿の内容も嘘が多いと言うことなのか?匿名の掲示板で信憑性を求めることが間違いなか・・・。
    単に、法改正前の昔のことなのか?そうだとすると、参考にならない・・・せっかくの掲示板なのになんか残念です。

  177. 177 匿名さん

    >>152
    >持家:278221戸
    >貸家:358340戸
    >一戸建分譲:124221戸
    >注文278221戸に対して、その他482561戸
    >どちらが多いですか?
    >貸家と建売はほぼ同じ作りなのでごちゃごちゃ言わないように。

    新築戸建ては、注文より建売のほうが多いという話はどうなった。
    やっぱりデータを捻じ曲げて建売のほうが多いと主張していたのか。

  178. 178 匿名さん

    >>177
    ねじ曲げてたのではないでしょう。
    データの読み方を間違えただけで。

    そもそも、どっちが多いかということと、建て売りの品質に関連があるとも思えないですが。
    建て売りは注文より多くないから品質が良く、欠陥も少ない?

  179. 179 匿名さん [男性]

    アパートも貸家も建て売りもどれも対して変わらなくない?

  180. 180 匿名

    >>173

    お前も暇だな

  181. 181 匿名

    >>180

    お前もな

  182. 182 匿名さん

    間取りと材質が気に入れば、建売で充分だと思うけど。 欠陥については相手によるわけだから関係なし。注文の方が手抜きや欠陥が少ないとするなら、それは建てる段階から施主の眼があるから。特に注文の人は住居にこだわりがあると思われるので尚更。

  183. 183 匿名さん

    >>178
    「日本の戸建は建売のほうが多い。」と主張するような建売関係者?が、公的な統計数値を読み違えますか?
    常識でもおかしい話なのに、163あたりの書き込みを読むと意図的なものを感じる。

  184. 184 匿名さん

    >それとも、同じ形の建物が何棟か建っている場合の分譲住宅地は建売住宅なのですか?詳しい人教えてください。

    分譲住宅は当然建売です。
    注文住宅とは入居までの過程が全く違います。
    注文住宅を建てれば理解できますよ。

  185. 185 匿名さん

    >>183
    「建売の方が多い」と言っていたのは注文派だったと思うが、それはともかく、関係者が読み違えるはずはありません。意図的にやるにしてはあまりに雑です。関係者ではなく、ただ統計を読めないお子ちゃまでしょう。

  186. 186 匿名さん

    >>132
    >日本の住宅の注文は全体戸数からみて大多数ではありませんので。

    最初に国交省のデータを引用した132は建売派だよ。
    その後日本語が読めずに建売の数的優位を喧伝したお調子者が続いた。


  187. 187 匿名さん

    不動産屋がやってんだから、統計読みも発言も建物も全部
    中身は都合よく作られたハリボテだって思えば、全てに納得できるから。

    良心的とか道徳とか、そんな甘いこと言ってては家が建たないし買えないな。

  188. 188 匿名さん

    都会の建売は戸建てを装っているが、敷地を狭小に切売りするための道具のようなもの。

  189. 189 匿名さん

    >>176
    なにを持って「もうダメ」と判断するかではないでしょうか。
    壁紙が少し汚れただけでダメと言うなら、建売だろうが注文だろうが10年も持たないとの話しになります。
    倒壊するかと言えば、大地震でも無い限り建売でも10年ぐらい何の問題もないでしょう。

    現実的には、フローリングの剥げや曲がり、異常な床鳴り、床の傾き、外壁劣化などで人によって判断規準が違います。

    数年前に土地購入を目的に中古住宅を見て周りましたが、やはり建売の物件は痛みが酷い物が多かったです。
    使っている物の耐久性が低いのもありますが、住んでいる方が家に無頓着で十分なメンテナンスをされてないのも大きいかと思います。

    一つ簡単な事でアドバイスするのであれば、フローリングです。
    建売の場合、大半がシートフローリングです。
    板に木目調シールを貼付けた物です。
    シールそのものにも賛否両論ありますが、それより板の部分の素材です。
    木の合板ならあまり問題ないですが、建売の場合MDFの物が時々あります。これは避けた方が良いです。
    MDFは水に弱く、キッチンや洗面台付近など水が飛ぶ場所では10年もしない間にたわみが出てボロボロになります。
    (蚊に刺されたようにシートが浮き上がります)

    販売員にMDFか合板か確認してわからない場合は、メーカと製品名や型番を聞いて調べます。

    あと掲示板のカキコミは鵜呑みにしてはダメです。
    ヒントと思って自分で調べるようにしてください。
    後悔するのは買った方で誰も責任はとってくれません。

    ご参考になれば



  190. 190 匿名さん

    建売だって見える部分は最低限以上にするよ、フローリングだって
    最低限見た目は考えて選んでいる。

    本当にマズイのは床の下壁の中の見えない場所、これはもう
    何がどうでも仕方の無い所。

  191. 191 匿名さん

    建売は中古で売る時に建物の査定が低い。
    市場の評価は正直。

  192. 192 匿名

    個性的であればある程、買い手がつかず価格は下がりますよ。
    一番良いのは注文で無難な造りにする事です。

  193. 193 匿名さん

    >個性的であればある程、買い手がつかず価格は下がりますよ。

    狭小敷地の三階建て建売で、一階ビルトインガレージ、二階リビングなどがその例です。

  194. 194 匿名さん

    >>193
    歳とったら大変。
    その手の物件はご多分に漏れず急階段。

  195. 195 匿名さん

    建売の長所は価格が安い以外ないでしょ。
    売れ残りを叩いて買う人もいるようだし。
    とりあえず安く住めればいいという人向け。

  196. 196 匿名さん

    土地のオマケにガタガタ言うとか、ちょっと空気読めない痛い人

  197. 197 匿名さん

    建売でも心配するな
    縦穴式住居よりは快適だ

  198. 198 匿名さん

    建売の数の話は、
    まず注文派(建売は欠陥住宅派)が建売の耐久年数として築26年から30年で取り壊しというデータを出して、建売の寿命はこんなもので30年以上は住めないと主張した。これが>>91

    それに対し、リンクの統計が注文建売合わせた戸建ての統計だったため、建売派が日本の住宅って大多数が注文住宅だから注文住宅の寿命が26年から30年程度だと指摘。これが>>100

    その後、>>91 は自爆だと指摘され注文派が日本の戸建の主流は建売だと言い出す。これが>>132

    さすがに注文派もリンクの統計でも注文住宅の方が多いと指摘。この統計では借家は戸建に入っていない。分譲でも建売とマンションが入ってるだのなんだのとグデグデの展開。

    こんな流れ。
    つまり、建売派は日本の戸建の大半は注文住宅であると認識。一部の注文派が自分の主張を押し通すために日本の戸建の大半は建売と言いだした。

  199. 199 匿名さん

    検討の時、何十棟も建売の内覧に行ったけどフローリングがシートの建売なんて一戸も見なかった。
    一番安っぽかった飯田でも自社製のフローリングでシートでは無かった。

  200. 200 匿名

    >>198
    持家:分譲+貸家
    で比較しないといけないのでは?
    と指摘したのですが。
    そこで貸家は一戸建てだけかそうではないかの統計議論になりましたが、貸家の数が減るか増えるかだけで持家が全体に対して少ない事は変わりないと思うのですが。
    貸家が一戸建て、長屋、アパートだったとして、建物のクオリティはどれも一緒。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸