マンションなんでも質問「二重床より直床の方が高性能だと思います Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 二重床より直床の方が高性能だと思います Part3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-02-21 22:06:11
【一般スレ】直床と二重床| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在販売されているマンションでは二重床より直床の方が遮音性が高いということですが、遮音性を含めた全体的な性能はどうなのでしょう?
最近は二重床の方が実際のリフォーム性が悪いという話をよく耳にしますし、住戸内での歩行振動や重量物設置、クッション材更新の面でも二重床には難点があります。また直床は階高を有効に活用して天井高を高くできたり、建設コストが低いというメリットもあるので二重床より直床の方が高性能だと思うのですが、皆さんいかがでしょうか?

このスレッドは直床と二重床という床仕上構造の比較が趣旨なので、当然ですが同一条件下での比較を前提とします。二重床マンションは躯体が良いはずだとか、立地が良いはずだとか高級だとかいう床構造自体と直接関連の無い話は荒れる原因になるので他スレでお願いします。

[スムログ 関連記事]
直床は二重床より遮音性が劣るか? 【はるぶー お便り返し15】
https://www.sumu-log.com/archives/5947/

[スレ作成日時]2015-07-26 22:41:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重床より直床の方が高性能だと思います Part3

  1. 801 匿名さん

    >> これには概ね同意ですが、マンションの遮音性能はスラブ厚、スラブに囲まれた面積、スラブの構造、>施工等に> よっても左右され、床構造は遮音性能の一要素に過ぎない事は当然ご存知ですよね。

    >もちろん知っていますが、このスレが直床と2重床の比較なので

    なるほど、マンション自体の遮音性能には関知せず、いわば部品同士の比較ですか?
    それなら誰のため、何のために比較をしているのでしょうか?
    全く意味不明ですね。

  2. 802 匿名さん

    >そこのマンションのΔLH-3、ΔLL-4を満たした二重床は立派!
    >マンションももっと打ち出して良いと思うよ。

    部品の一つを大々的にアピールする必要はありませんよ。
    それより立地であるとか設備、構造の方がずっと大事です。

  3. 803 検討板ユーザーさん

    何よりも二重床であることが一番重要です。

  4. 804 匿名さん

    > なるほど、マンション自体の遮音性能には関知せず、いわば部品同士の比較ですか?
    > それなら誰のため、何のために比較をしているのでしょうか?
    > 全く意味不明ですね。

    まず遮音性を考える場合、個々の遮音性のトータルで考えるのが一般的です
    その1つとして床材があるというだけですね
    単純に、遮音性を考える場合、2重床は、マイナス査定になり、スラブが厚ければOKというだけですね

    というか個別の遮音性を知らずに、どうやってマンション自体の遮音性を考えるの?まったく意味不明ですね
    というか、別スレにそんなスレあるから意味わからないなら、そっちのスレ言ったらよいのでは?
    なぜこのスレに記載するの?

  5. 805 匿名さん

    >というか個別の遮音性を知らずに、どうやってマンション自体の遮音性を考えるの?まったく意味不明ですね

    は?
    だから部品同士の比較の結論は出てますよ。

    「床構造に関しては総じて直床は二重床に遮音性能に勝る」。

    皆さん知ってますよ。床材メーカーのカタログ読めばすぐ判ります。

    何故皆さん知っていることを延々と続けるのか、全く意味不明。
    何のため誰にアピールしたいのですか?

  6. 806 匿名さん

    >804の意見に同意。

    しかしまだまだ二重床の方が遮音性が高いという有名なデマを信じている人は多い。

    だって二重の床なんだよ。

    普通、二重の方が遮音性が高いと思うでしょ!?

    実際は間逆なんだけど。


    認知されていない正しい情報を書く直床派。
    スレ趣旨逸脱してあーだこーだ書く二重床派。

    どちらが良識かと言えば、答えは明らか。

  7. 807 匿名さん

    知らないと思い込んでるのは直床さんだけですよ。

    まともなユーザーならば、床構造の性能も知ったうえ、その他の要素を含め総合的判断しますね。

    マンションの遮音性能を総合的に判断する普通の人。
    マンションの床構造にこだわり、そればかり気にする直床さん。

    どちらがまともか答えは明らかですね。

  8. 808 匿名さん

    > 何故皆さん知っていることを延々と続けるのか、全く意味不明。
    > 何のため誰にアピールしたいのですか?

    いまだにそれを信じれない2重床さんが、多々いるじゃないですか
    グレードが高いとかごまかしたり、高級物件で使われているから性能が良いとか言っているよくわからない人達

    > マンションの遮音性能を総合的に判断する普通の人。

    はい。その通りです。単純に2重床は性能が悪いから、スラブ厚が必要ですねって話

    > マンションの床構造にこだわり、そればかり気にする直床さん。
    > どちらがまともか答えは明らかですね。

    スレの内容を話しているだけで、そもそもスレ違いの話を永遠と力説する2重床はまともなの?
    別スレで話したら?って何度も言っているんだけど

  9. 809 匿名さん

    答えに困るとスレ違いに逃げようとしますね。
    スレタイにこだわらなければどう考えます?

    パソコンやスマホのCPUのように性能に決定的に要素ならともかく、ほんの一要素、それも僅かな違いを気にして声高に叫んでいる姿は誰が見てもまともじゃないですね。

    ご自身でも疑問に感じませんか?

  10. 810 匿名さん

    >いまだにそれを信じれない2重床さんが、多々いるじゃないですか
    いないって(笑)
    確かに二重床マンションの方が総じてグレードは高いですけどね。

  11. 811 匿名さん

    > 答えに困るとスレ違いに逃げようとしますね。
    > スレタイにこだわらなければどう考えます?

    別に逃げるんじゃなくて、普通こういう掲示板で、スレ違いの話をしだすときりがないので、しないのがマナーってだけです。それにマンション全体の話は、ほかのスレであるよ

    何度もいいますが、マンション全体の話をするなら、その個別要素(床材、スラブなど)をそれぞれ話ていくだけの話です

    例えば、スラブ300mmの2重床マンションと、スラブ200mmの直床マンションの遮音性は、もちろん前者のほうが良いですが、それはあくまでスラブが厚いからという話で、2重床が良いわけではないのに、誤解を与えるような話になるので、みんな避けているだけです


  12. 812 匿名さん

    > パソコンやスマホのCPUのように性能に決定的に要素ならともかく、ほんの一要素、それも僅かな違いを気にして声> 高に叫んでいる姿は誰が見てもまともじゃないですね

    つまり、「二重床マンションの方が総じてグレードは高いですけどね。」これも違うというこですね
    床は、わずかな要素であり、2重床のマンションがグレードが高いわけではなく、グレードの高いマンションがたまたま2重床を採用しただけってことですね。床なんてわずかな要素であり、マンションのグレードをあげることもないってことですね

  13. 813 匿名さん

    スレタイに拘るのなら、すでに結論は出ているんじゃないですか?
    床材メーカーのカタログ読めば一目瞭然です。
    スレ終了です。

    ただそれがマンション自体の遮音性に及ぼす影響に関してはまだ議論すべき点があると思います。

    それをスレタイに閉じこもり、延々と直床の僅かな遮音性能にこだわり続けるのは側から見て滑稽にしか見えませんよ。


  14. 814 匿名さん

    >>812 匿名さん
    その通り!
    おっしゃる通りです。
    グレードが高いマンションは二重床を採用し、直床は採用されません。
    床がグレードを上げることはありませんが、下げることは充分ありえます。
    よく分かっているじゃないですか。


  15. 815 匿名さん

    >答えに困るとスレ違いに逃げようとしますね。

    これは結論がおもしろくなくてスレ趣旨逸脱を繰り返している二重床派の方が悪い。

    スレ趣旨逸脱は規約違反だから。
    ダメなものはダメ。

    ましてやこのスレはスレ趣旨本文で、高級マンション論や立地が良いはず論などの床構造と関係のない話が禁止されている。

    グレードだ、高級だ、という話をしたいなら、最適な別スレ

    二重床物件は高級マンション
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/

    にでも行って、思う存分スレ趣旨に沿った有意義な投稿をすれば良い話。

    誰も止めない。

    でも、それこそグレードなんて物件によりけりで、一概には言えないというのが結論になりそうだがwww

  16. 816 匿名さん

    意図的にルールを破っている二重床派が、ルールを守るように言う直床派にその点で文句を言うなどあってはならない話。

    盗人猛々しいとはこのことか。

  17. 817 匿名さん

    >例えば、スラブ300mmの2重床マンションと、スラブ200mmの直床マンションの遮音性は、もちろん前者のほうが良いですが、

    それは重量床衝撃音に関しての話。

    軽量床衝撃音の遮音性は、スラブ200mmの直床の方が高い。

    軽量床衝撃音に対してスラブ厚は効果がなく、軽量床衝撃音にも弱い現代の二重床は、直床に劣る性能になってしまいます。

  18. 818 匿名さん

    >>817 匿名さん

    「コツ、コツ」という靴音ですか。床をハイヒールで歩く人、でも上の階にいたら大変ですね。

  19. 819 匿名さん

    >>815 匿名さん

    高級とかグレードの話はどうでも良いですよ。
    たまたま高級マンションやグレードの高いマンションが二重床でしたって話ですから。

    つまり二重床物件が高級マンションではなく、高級マンションは二重床物件ってことです。
    「二重床物件は高級マンション」スレはそれこそスレ違いになってしましますので遠慮しておきます。

    直床さんがスレの趣旨以外を議論したくないのはよくわかります。
    趣旨以外は二重床に完敗ですからね。

    まあそう思わないのならいつでも議論をお受けしますよ。
    よろしくお願いします。

  20. 820 匿名さん

    > グレードが高いマンションは二重床を採用し、直床は採用されません。
    > 床がグレードを上げることはありませんが、下げることは充分ありえます。]

    そうなんだよね。2重床を採用してグレード下げてるんだよね
    情弱な購入者が多くて、いまだに2重床が性能良いと勘違いしている人多いから、そのほうが売れるのでしょうけどね

  21. 821 匿名さん

    >>820
    屁理屈で凝り固まりすぎ。

  22. 822 匿名さん

    821さん

    2重床さんの、「高級マンションで採用されているから2重床のほうが性能がよい」のほうが屁理屈の典型ですよ(w

    まったく論理的根拠ないからね

  23. 823 匿名さん

    >>822 匿名さん

    そんな高級マンションに採用されているから二重床の方が性能が良いなんておこがましいこと誰が言ってました?
    床構造としての遮音性能は直床に二重床は到底叶いませんよ。
    でも高級マンションには直床じゃなくて二重床が採用されるんですよねー。不思議だなあ。

  24. 824 匿名さん

    > でも高級マンションには直床じゃなくて二重床が採用されるんですよねー。不思議だなあ

    別に不思議ではないですよ。
    高級マンションのように、十分な階高およびスラブ厚、費用があれば、多くの2重床の欠点をカバーできるので、わずかな2重床のメリットを享受できるため、採用しても問題ないというだけです
    決して2重床のほうが良いというわけではないですよ

    ただ単純な床構造の比較(メリット、デメリット)では、直床のほうが上ってだけだと思います

    というか、「高級マンション」という言葉をだしている時点で、「高級マンションに採用されているから二重床の方が性能が良い」と思っているんだと思いますよ。床構造の比較には全く関係ない話ですから

  25. 825 匿名さん

    >>820の言ってることは皮肉っぽい部分はあれど真実だよ

  26. 826 匿名さん

    二重床派の意見を聞くと、二重床マンションはどれも高級高スペックで二重床の欠点をカバーしてあまりある、、という話のようだが。

    実際にはスラブ厚が200mm以下の二重床マンションがゴロゴロあるよ。

    もちろん、遮音性は直床マンション未満。

    まあ、二重床派にとっては、憧れの「高級マンションも使ってる二重床」とい
    う点が重要なのかもしれないが。

  27. 827 匿名さん

    >二重床さんの、「高級マンションで採用されているから2重床のほうが性能がよい」のほうが屁理屈の典型ですよ

    同感です。

    でも、二重床派がそう思いたい気持ちも理解はできます。

  28. 828 匿名さん

    >>824

    おっしゃる通りに人は遮音性を考慮しないと二重床を選ぶようですね。
    床材そのものは二重床が評価されているようです。
    理想的なマンションとは十分な階高、スラブ厚を有した二重床マンションということで異存はないようですね。逆に残念ながら不十分な階高、スラブ厚な場合は優秀な遮音性能を持つ直床によってようやく人の住めるマンションになります。
    二重床が持つ床材そのもの優位性、直床が持つ遮音性能の優位性がよくわかります。

  29. 829 匿名さん

    >スラブ厚な場合は優秀な遮音性能を持つ直床によってようやく人の住めるマンションになります。

    なるほど。
    つまり、二重床マンションの多くは二重床の低い遮音性もあって人が住めないマンションだと言いたいのですね。
    流石にそれは極論だとおもいますが。

  30. 830 匿名さん

    二重床が持つ床材そのもの優位性、

    って、具体的に、何?

  31. 831 匿名さん

    >>829 匿名さん
    人の住めるマンションのくだりは流石に極論でしたね。
    理想的なマンションは異存はないようですね。


  32. 832 匿名さん

    >>830 匿名さん
    床材の自由度ですね。
    お金持ちはわがままですからね。
    もちろんふにゃや何とかもどきは論外でしょう。

  33. 833 匿名さん

    >>826 匿名さん

    前に直床さんが喜んで紹介したスラブ厚が150〜180mm程度のマンションがありましたね。
    全て単身やDINKS用の狭いマンションでした。
    スラブ面積を考えればそこそこなものでしたよ。
    マンションの遮音性は総合的に判断したいですよね。


  34. 834 匿名さん

    なんだ
    二重床派は肝心の二重床でも、スラブ厚でもダメダメで、つぎはスラブ面積かよ!?

    二重床派お得意の高級マンションがスラブ厚150mmとは立派だな。

    そう言えば昔、二重床に住む人は足音が自室に響きやすいから静かに歩くので遮音性は問題ないとか言ってた奴もいたし、まあ、言い訳は何とでも言えるという話だなwww

  35. 835 匿名さん

    二重床の方が実際のリフォーム性が悪いという話をよく耳にしますし、住戸内での歩行振動や重量物設置、クッション材更新の面でも二重床には難点があります。
    また直床は階高を有効に活用して天井高を高くできたり、建設コストが低いというメリットもあります。

    遮音性以外の点でも、二重床より直床の方が高性能だと思うのですが、皆さんいかがでしょうか。

  36. 836 匿名さん

    >>834 匿名さん

    いやはや騙されやすい人の典型ですね。
    直床が遮音性が高いと聞くと一方的に信じてしまう。
    物事は多角的に見なくてはいけません。
    何度か申し上げた通りマンションの遮音性は床構造、スラブ厚、スラブに囲まれた面積、スラブの形態等様々な要素で決定されます。
    貴方はもっと落ち着いて物事を考えた方がよさそうですよ。

  37. 837 匿名さん

    >>835 匿名さん
    確かに簡単なリフォームは直床の方が有利ですね。
    しかしフルリフォームは二重床の方が自由度は高いですね。
    マンションを売買した時などは自由度が高い二重床の方が有利だと私は考えます。

  38. 838 匿名さん

    つまり二重床派の>>836にとっては、スラブ厚150mmに低グレード二重床を組み合わせたDINKS、ワンルームマンションは、遮音性の高い住まいだという認識なのですね。

    なるほど。
    わかりました。

  39. 839 匿名さん

    >>838 匿名さん

    そこそこってところじゃないでしょうか。
    下記のリンク先を参考にしてください。
    https://house.goo.ne.jp/useful/yougo/Y00808.html

  40. 840 匿名さん

    >783

    今時の二重床は直床マンションと同じ範囲の段差スラブ二重床になってるから、排水の自由度なんか大して変わらないよ。

    最近はスケルトンインフィルと言いながらも段差スラブを使っていたりするくらいだからな。

  41. 841 匿名さん

    >>840 匿名さん
    そのような事はもちろん存じていますよ。
    それでも自由度は二重床の方が高いですし、質の良い床材の選択の自由度も二重床の方が高いですね。

  42. 842 匿名さん

    >>839
    何か勘違いしてないか?
    例えばよくある70平米レベルのマンションであっても、小梁や段差スラブの段違部(スラブ分岐点)により分割され、実際のスラブ面は結構こま切れだぞ。

    不動産屋のイメージ図を見て勘違いするのも無理はないが、実際にはアンボンドマンションですら、今時なかなか綺麗な2分割にはならない。

    まあ、個人的な考えとして
    >スラブ厚150mmに低グレード二重床を組み合わせたDINKS、ワンルームマンションは、遮音性の高い住まいだという認識
    というなら、それはそれで良いと思うが。
    比較を伴わない、絶対的な認識や基準は人それぞれだからな。

  43. 843 匿名さん

    二重床って、普通に間仕切り動かしたり、建具位置を変えたりするリフォームをしようとしても、まわり全体を一回全部壊してから作り直す必要があるんですよね。

    リフォーム性が高いとか言っておきながら、実際には直床より遥かに手がかかるという現実。

    以外とこれも知られていないですよね。

  44. 844 匿名さん

    >>842 匿名さん

    おっしゃる通り人それぞれですね。だから私も遮音性が高いとは言わず、そこそことだけ申し上げていたのです。いずれにしてもスラブ厚が150mmだから即ダメだろと決めつけず、多角的に検討することが重要ですよね。

  45. 845 匿名さん

    >>843 匿名さん

    当然存じてますよ。中古マンション売買する時などフルリフォームするケースではそのような事は問題にならないと思います。

  46. 846 eマンションさん

    >>843 匿名
    ガセ

  47. 847 匿名さん

    >846さん
    直床派も二重床派も正しいと認める中、あなただけが真実をご存知ないようですね。
    まあ、ここの人達、知識は並以上だから、世間一般的には>846さんのような人が多いと思いますよ。

  48. 848 匿名さん

    >>847
    最近の新築マンションで二重床以外の物件ってあるの?

  49. 849 匿名さん

    >>848 匿名さん

    地価や建築費の高騰による販売価格の上昇を抑えるため、コストカットの目的で直床を採用するタワマンが結構あります。
    その中にはプレミアムフロアだけ二重床というタワマンも複数あります。

  50. 850 通りがかりさん

    話は変わるのですが、最近、あきらかに二重床であるにもかかわらず、フニャフニャ床の物件を立て続けに2件見ました。最近はこういう二重床もあるのでしょうか?

スムログに「直床と二重床について」の記事があります

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸