マンションなんでも質問「二重床より直床の方が高性能だと思います Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 二重床より直床の方が高性能だと思います Part3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-02-21 22:06:11
【一般スレ】直床と二重床| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在販売されているマンションでは二重床より直床の方が遮音性が高いということですが、遮音性を含めた全体的な性能はどうなのでしょう?
最近は二重床の方が実際のリフォーム性が悪いという話をよく耳にしますし、住戸内での歩行振動や重量物設置、クッション材更新の面でも二重床には難点があります。また直床は階高を有効に活用して天井高を高くできたり、建設コストが低いというメリットもあるので二重床より直床の方が高性能だと思うのですが、皆さんいかがでしょうか?

このスレッドは直床と二重床という床仕上構造の比較が趣旨なので、当然ですが同一条件下での比較を前提とします。二重床マンションは躯体が良いはずだとか、立地が良いはずだとか高級だとかいう床構造自体と直接関連の無い話は荒れる原因になるので他スレでお願いします。

[スムログ 関連記事]
直床は二重床より遮音性が劣るか? 【はるぶー お便り返し15】
https://www.sumu-log.com/archives/5947/

[スレ作成日時]2015-07-26 22:41:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重床より直床の方が高性能だと思います Part3

  1. 701 匿名さん

    >>698 匿名さん
    下駄の問題なんじゃないの?
    論理的には。

  2. 702 匿名さん

    なんかそれぞれの言い分でもう結論でていると思うけど

    床単体での単純な性能では直床で、性能よりもイメージにお金をかけたい人は、2重床ってだけでしょ

    外車(2重床)と国産車(直床)みたいな感じでしょ。

    関税がかかる分だけ同価格なら外車のほうが性能が悪くなるが、超高級車は外車に存在する、ただし信号や渋滞が多い都心では、ほぼその性能が無意味で燃費が悪いだけだけど、自慢になるってだけ。
    ただし値段が高いだけで粗悪な外車も多数存在するから要注意ってだけ。

  3. 703 匿名さん

    関税なんてないよ(笑)

  4. 704 匿名さん

    >>702 匿名さん

    この書き込み自体がイメージw
    相当直床さんは頭が悪いんだねw
    申し訳ないが。

  5. 705 匿名さん

    分かりやすくすると。
    靴買うのに、靴の中敷きこだわる直床さん
    いや、くつしたにこだわってる程度。
    それに対して、いやいや靴大事でしょって
    言ってる二重床さんですかね。

  6. 706 匿名さん

    705さんの例は全く論点違うよね

    2重床の主張って
    中敷きについて店員に質問しているのに、なぜか靴について語りだしているって店員感じじゃないですか?

    いやいや、靴は大事だけど、今は中敷き買いにきてるんですけど!

  7. 707 匿名さん

    だいたい直床さんの言う性能って何?
    僅かコンマ数から数dBの遮音性のこと?
    遮音性能に影響を与える要因は他に沢山あるんだからほんの参考程度の数値ですよ。
    知っておけばOK。

    こんなのに拘ってるには直床さんだけw

  8. 708 通りがかりさん

    >>706 匿名さん
    当たり前じゃん。
    中敷きが多少良くても靴が悪かったら全く意味がないですよ。

    とっても親切な店員さんだと思いますよw

  9. 709 匿名さん

    >>706 匿名さん
    まあ、靴なら別々に購入できますが、
    床ならセット売りなんで、
    普通なら靴本体見ますよ。

  10. 710 匿名さん

    中敷きで選ぶ直床さんでいいんじゃないの?
    やっぱりおもろいな。

  11. 711 匿名さん

    高かろう悪かろうでコストパフォーマンスが悪い二重床と、安くて高性能高コストパフォーマンスの直床。

    直床派も二重床派もここまで認識は一緒。

    階高だ立地だはそれ以降の別の話でしよ。

    しかし二重床だと仮に更にコストをかけて階高高くしても実際に使える空間高さは変わらないし、更に更にコストをかけてスラブを厚くしても二重床の太鼓現象で性能が相殺されてしまうから、こういった部分でもコストパフォーマンスが悪いよね。

    二重床だと軽量床衝撃音の面ではスラブを厚くしても直床未満の遮音性しか得られていないわけだし。
    ΔLL(II)4以上の遮音性能をもった二重床を使ってるマンションってほとんどないでしょ、現実には。
    直床だと100パーセントクリアしているレベルの遮音数値をクリアできていない現実は、今後改善されなければいけないと思いますよ。

  12. 712 匿名さん

    >>711 匿名さん

    知ってるよ。
    コストダウン等で階高が低い安物マンションには直床が最適ってことでしょ。

  13. 713 匿名さん

    誰も遮音性能で直床選ばないよ。
    直床さんだけでしょ。
    靴見ないで中敷き選ぶなんて。
    高い中敷きもスポーツ専用で
    あるけどね。
    直床物件は、静かな住環境を約束します。
    皆様買ってみてはどうでしょう。
    とまでは直床さんも言えないでしょうね。

  14. 714 匿名さん

    論より証拠でさぁ。
    直床物件の妄想でなく具体例あげれば、
    二重床も黙るんじゃねえの?
    そしたら、僻みとか妬みとか、
    妄想とか言わなくなるよ。
    悔しくないのか?直床。
    直床シンパも増えねえよ、これじゃ。

  15. 715 匿名さん

    > 直床物件の妄想でなく具体例あげれば、二重床も黙るんじゃねえの?

    いまだに理解しないのですね。直床派は、物件性能関係なく床材の一般論で議論しているから、物件例なんて出す必要ないって言っている

    まず2重床派が、主張している高級物件の例出してみたら?

    > 中敷きが多少良くても靴が悪かったら全く意味がないですよ。
    > とっても親切な店員さんだと思いますよw

    そうですね。靴が悪かったらしかたないですが、中敷きを買いに来ている人に新しい靴の説明してどうしたの?って感じですけどね。本当にこんな店員いたら、うざいと思うだけだと思うけどね

  16. 716 匿名さん

    >いまだに理解しないのですね。直床派は、物件性能関係なく床材の一般論で議論しているから、物件例なんて出す必要ないって言っている

    理解出来ませんと話しているのに、
    理解出来ないアンタらが悪いということですね。

    大変失礼ながら、もはや偏執狂と言われて仕方がないレベルですね。

  17. 717 匿名さん

    直床直床言ってる人ってやっぱり直床物件に住んでいるんでしょうか?
    都心でそれなりのセキュリティや設備が整った物件だと直床を見つけること自体が難しいんですが・・・

  18. 718 匿名さん

    直床分譲知らない者です。
    直床物件は、静かなんですか?
    どれぐらいのスラブ厚さで
    静かな環境となりますか?
    賃貸の直床しか経験無いもので
    安いし、静かならいいですね。

  19. 719 匿名さん

    直床さんは、こたえないでしょ。
    スラブは、別スレだから。
    今住んでるとこも、遮音性気にする
    ぐらいなんで無理でしょうね。

  20. 720 匿名さん

    遮音性能とかでマンション選ぶのは、
    難しいね。直床物件だったら大丈夫
    という結論は、直床さんも持ってないよ。
    スラブ厚さで選ぶなら論理的ですよ。
    厚けりゃ厚いほど生活音気にならないよ。
    マンションは、スラブで選べという
    コラムもあったような。

  21. 721 匿名さん

    直床さんもアホだな。

    高額マンションは直床のコストパフォーマンスも薄れるし、床材に拘る人も多いから床材の自由度が高い二重床の方が好まれるとでも言っておけば何も問題がないのに。

    何から何まで直床が二重床より優れてないと気が済まないのかな?
    もはや直床に対する信仰みたいものを感じるね。

  22. 722 匿名さん

    > 直床分譲知らない者です。 直床物件は、静かなんですか?
    > どれぐらいのスラブ厚さで 静かな環境となりますか?

    今の2重床で満足しているなら、今のスラブ厚の1割減程度のスラブ厚で同程度の遮音性になります



    > まず2重床派が、主張している高級物件の例出してみたら?

    これまだですか?

  23. 723 匿名さん

    コスパで売る直床物件だから、
    遮音性能に期待するのは、ちょっと
    乱暴ですよ。同じ地域で
    コスパ直床マンションと同じ価格帯の
    二重床物件とかあったらそれも怖い物件。
    コスパマンションは、かなり切り詰めるから
    スラブ薄い可能性、乾式壁で工期短縮の可能性
    配管ライニング無しですから。

  24. 724 匿名さん

    >>722 匿名さん

    ゴメン見つからないぞ、一割減の270のボイドの直床物件。
    二重床からの住み替えは、ないんじゃないの?

  25. 725 匿名さん

    世の中のファミリータイプの分譲は、二重床だらけ
    なんだから、ほとんどのここで暇潰しする二重床さんは
    直床分譲物件を知らないわけよ。
    遮音性優れた直床物件が巷にあれば、皆様黙るんでしょう。
    靴を買うのにインソールだけ固執しても始まらないよ。
    遮音性能がいい直床なんだから、ホントに物件として
    静かな生活環境か得られるのかが肝なんじゃないの?
    スラブ150とか180とかのレベルでは、巷の騒音マンションだよ、200でも満足できるレベルじゃないよ。

  26. 726 匿名さん

    >今の2重床で満足しているなら、今のスラブ厚の1割減程度のスラブ厚で同程度の遮音性になります

    適当だな。その根拠を示せよ。例えば万協の二重床を使っていたマンションだったら、そんなスラブ厚減らしたら遮音性が悪化する可能性があるぞ。

    >>まず2重床派が、主張している高級物件の例出してみたら?

    >これまだですか?

    モモレジさんのブログで都心部のマンションのほとんどが二重床マンションだから、それでも読めば?

  27. 727 匿名さん

    ここのスレで、直床に住む事が
    被害妄想的な思考に犯されちゃうんやないかと
    思ってしまう。
    直床静かな物件として認識されたら
    ええのにな、直床はん頑張りや。

  28. 728 匿名さん

    大阪の中津という所に向かい合ってタワマンが建ちますが、コストカットと天井高確保のために直床のようです。

  29. 729 匿名さん

    おおやっと直床の具体例が出てきたぞ。
    貼ってくれ、スペックみたいよ。
    直床の分譲スペック興味深いよね。

  30. 730 匿名さん

    やっぱり地方はあるね。
    ボイドスラブ300mm
    http://www.roju-asoda.com/sp/spec.html
    http://www.mghome.co.jp/tsuruma/structure/

  31. 731 匿名さん

    70㎡で2000万円台か。タダみたいな値段だな。
    ボイドで300mmはまあ標準的ではあるが。

  32. 732 匿名さん

    ボイド300mmの直床マンションは首都圏では中々無いと思うぞ。
    ただ安いよね。下の名古屋の物件なんてまあまあいいよね。中心部より近くて設備もそこそこ良い。
    でも坪単価100万円台なんだよね。東京の都心部、城南、城西あたりのマンションの半額だもん。下手したら半額以下。東京でマンションを買うのがバカバカしくなる安さ。

    まあこれだけ安ければコストパフォーマンスを要求されるので、デベも直床を選ぶしかないでしょう。

  33. 733 匿名さん

    直床さんなかなかいい物件じゃないか?
    ボイド300の直床物件なんてないと思ってたよ、
    壁もいいし、直床物件のイメージかわったよ。
    これ遮音性能気にせんでいいと思うよ。

  34. 734 匿名さん

    >適当だな。その根拠を示せよ。例えば万協の二重床を使っていたマンションだったら、そんなスラブ厚減らしたら遮音性が悪化する可能性があるぞ。

    過去スレに何度もでているよ

    また万協のグレードの高い床材だと確かに差がそこまでないが、あれは高すぎてほとんど使われていないよ。
    直床でフワフワしない床材以上に使われていない床材を例にだすなら、直床だってフワフワしていないって言ってもいいんじゃないの?

    結局、一般論で比較したいの?高級物件限定で比較したいの?

  35. 735 匿名さん

    >過去スレに何度もでているよ

    だから出せよ。あまりにも適当すぎて出せないのかいw

    >また万協のグレードの高い床材だと確かに差がそこまでないが、あれは高すぎてほとんど使われていないよ。

    http://bankyo.co.jp/product/mansions/ype.html
    万協フロアのもっとも標準的な製品は重量衝撃音において重要な周波数63hzで素面に比べ-0.3dBですが。。ちなみに万協フロアは二重床メーカーシェアトップですよ。(50%くらい)

    直床さんの言ってることは「太鼓現象」とかイメージばかりw
    もっと具体的な数値を出して欲しいよね。
    まあ直床を神様のように信仰してるみたいだから無理かw

  36. 736 匿名さん

    >過去スレに何度もでているよ

    ウソつくんじゃね~よ!
    たま~~~~~~~~~~~~~~~~~~に名前が挙がっていた物件は
    マンションとは程遠い団地仕様の物件だけで
    好立地の二重床物件とタメはれるような実名はひとつも挙がっていない。
    結局、なくてここに貼れないから過去スレなどという適当なこと書いてるんだろ?

  37. 737 匿名さん

    >>736 匿名さん
    お行儀が悪いよ、品がない。
    熱くならないでいいよ。
    二重床に住んでてもそんな感じ
    だと残念だよ。
    二重床住人より。

  38. 738 匿名さん

    都内で新築直床マンション実例希望です。

  39. 739 匿名さん

    >万協フロアのもっとも標準的な製品は重量衝撃音において重要な周波数63hzで素面に比べ-0.3dBですが。

    この-0.3dBとは、床の上の音をどれだけ低減したかということで、0.3dB増幅したということです
    例えば、直床でこの低減率が、3dBなら、直床と2重床の差は、3.3dBになるってこと

    まさか直床との差が、0.3dBと思っていないよね?

    > 直床さんの言ってることは「太鼓現象」とかイメージばかりw
    > もっと具体的な数値を出して欲しいよね。

    ググれば?

  40. 740 匿名さん

    >>739 匿名さん

    おいおいおい頭大丈夫か?

    直張りフローリングは重量衝撃音に影響を与えない。
    つまり直床と素面はイコールなんだが。
    LH等級が付いた直張りフローリングがあったら教えてくれよw

    >ググれば?

    無いなら素直に無いって言えよw

  41. 741 匿名さん

    739は基本がわかってないな(笑)
    こういうのが直床すごいって騒いでたわけか。。。

  42. 742 匿名さん

    逆でしょ。二重床には遮音等級なんてない。

  43. 743 匿名さん

    >>742 匿名さん

    意味不明…
    どういうことですか?

  44. 744 匿名さん

    都内で新築直床マンションはありますか?
    聞いたことがないのですが・・・団地は不可です。

  45. 745 匿名さん

    744さん

    分からないんじゃないですか?
    最近は、2重床も評判も微妙になっているのでマンションHPにすら載っていないマンションも多いから、そもそも直床か2重床かすら分からないマンション多いですけどね

  46. 746 匿名さん

    確かに10年くらい前のパンフレットには、必ず二重床と書いてあったのに、今では直床より遮音性が低かったことがわかってしまいましたから。
    もうHPにすら乗りませんね。
    特にΔ等級での遮音性能表示がされるようになってからは、数値で表記すると直床以下の数値になってしまいます。

  47. 747 匿名さん

    直床のPRご苦労さまです。
    ご苦労が報われると良いですね。

  48. 748 匿名さん

     マンションによるが、直床だと、躯体に手を付けられない場合があり、場合によれば修理不能の恐れあり。
     二重床と二重天井になっていれば、修理や修繕に躯体に手を付けなくても良い場合があり、小修繕なら、管理組合に届け出不要の場合もあり。

  49. 749 匿名さん


    このヒト何の修理修繕に関して言ってるつもりなの?

    二重床派にこういう知識の乏しいのが多いのは何故なの?

  50. 750 匿名さん

    いえいえ、直床が重量衝撃音を軽減出来ると思い込んでいた直床さんの無知さには到底敵いませんよ。

スムログに「直床と二重床について」の記事があります

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸