マンションなんでも質問「二重床より直床の方が高性能だと思います Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 二重床より直床の方が高性能だと思います Part3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-02-21 22:06:11
【一般スレ】直床と二重床| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在販売されているマンションでは二重床より直床の方が遮音性が高いということですが、遮音性を含めた全体的な性能はどうなのでしょう?
最近は二重床の方が実際のリフォーム性が悪いという話をよく耳にしますし、住戸内での歩行振動や重量物設置、クッション材更新の面でも二重床には難点があります。また直床は階高を有効に活用して天井高を高くできたり、建設コストが低いというメリットもあるので二重床より直床の方が高性能だと思うのですが、皆さんいかがでしょうか?

このスレッドは直床と二重床という床仕上構造の比較が趣旨なので、当然ですが同一条件下での比較を前提とします。二重床マンションは躯体が良いはずだとか、立地が良いはずだとか高級だとかいう床構造自体と直接関連の無い話は荒れる原因になるので他スレでお願いします。

[スムログ 関連記事]
直床は二重床より遮音性が劣るか? 【はるぶー お便り返し15】
https://www.sumu-log.com/archives/5947/

[スレ作成日時]2015-07-26 22:41:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重床より直床の方が高性能だと思います Part3

  1. 751 匿名さん

     それぞれのマンションにより、構造は異なりますので、具体的な構造を例示して論じなければ意味がありません。
     建て替え前は、直床150mmでしたので、騒音被害は当たり前(私も加害者になったことあり)でした。
     直天井だったので、夏は暑く、屋上へも出られたので、子供の走る音が鳴り響いていました。
     台所等の排水管は、下の階の天井に出ていましたから、漏水被害が出たときは大騒動で、台所配管だけは外へ出しました。
     建て替え後は、二重床、二重天井なので、配管等の自由度が向上し、最上階ですが、夏でもそれほど熱くありません。

  2. 752 匿名さん

    直天井?

    直床配管直下抜き?

    あなた、何十年前の話をしてるの?

    遥か昔からそんなマンションつくられていないですよ。

    スラブ150mmなんて、コストが足りなくなった二重床マンション並みのスラブ厚でしょ。今時まずみない仕様ですね。

  3. 753 匿名さん

     50年前の話しです。 よく読んでレスしましょう。 今の建て替え後のマンションは15年目です。
     二重床、二重天井で、段差もなく快適です。

  4. 754 匿名さん

    おいおい、どこをよく読めば50年前と書いてあるんだ?

    まあ、事実として、>>748は50年前で知識更新が止まってたわけか。
    泣けるな。

    で、もう一度きくが、
    二重床派にこういう知識の乏しいのが多いのは何故なの?

  5. 755 マンション検討中さん

    直床のメリットを生かした素晴らしいマンションの事例を教えて下さい。(できれば現在売り出し中で)
    スレを読んでても、見事なまでによい直床マンションの実例が出てきてませんね。
    二重床のほうが良いという世の中の認識を変えるには、論より証拠が必要だと思います。
    新築マンション探していますが、直床をアピールしているマンションは一件も見たことがりません。
    対して二重床物件は今現在でも、ほぼすべて二重床アピールしてますよ。

  6. 756 匿名さん

    ああ、たしかにー
    二重床マンションは150mm厚のスラブも太鼓現象が顕著なLL-45の旧式二重床もみんなしっかりアピールしてるよね!
    だって、高級マンションと同じだもんね!
    http://www.daikyo-anabuki.co.jp/xebec/oshiage/equipment/

  7. 757 匿名さん

     また不思議な投稿がありますね。 よく読まず、投稿しておいて、人のせいにする、「得意技」。
     自分のマンションのことも例示せずに、机上の空論を振り回す。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  8. 758 匿名さん

    >>757 匿名さん
    確かに>>753は今時つくられているわけもない机上の直床マンションを語っては、都合が悪くなると突然「50年前の話」と逃げるようなどうしようもない輩ではあります。しかし馬鹿者は言い過ぎですよ。
    まあ、>>753はだいぶお年を召しいるようですからね。
    >よく読まず、投稿しておいて、人のせいにする
    のもご老人にはよくある話と、大目に見てあげてください。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  9. 759 匿名さん

     馬鹿は死んでも治りません。 運営会社様 「利用規約」ですが、大目に見て下さい。

  10. 760 匿名さん

     訂正があります。 「利用規約ですが」 は 「利用規約等違反ですが」の誤りです。
     お詫びして訂正いたします。 引き続き、運営会社様以外の削除依頼等には、ご配慮をお願いします。

  11. 761 eマンションさん

    >>756 匿名さん
    まじか!

  12. 762 マンション検討中さん

    直床の認識変えられるかと思って、スレ時々見てたけど
    直床さんが残念すぎる・・・

  13. 763 匿名さん

     直床さんは、お気の毒です。

  14. 764 匿名さん

    大半の部屋は直床で、プレミアムフロアだけ二重床のタワマンがある。
    この事実が全てを表している。

  15. 765 匿名さん

     大規模修繕工事の見学に行ったマンションも、上層階は室内高があるようで、二重床かも知れません。
     工事会社も苦労されているようです。

  16. 766 匿名さん

     スレ主さんのお尋ねは、同一条件での比較を前提としていますが、二重床と直床そのものの構造や仕様が違い、無理な条件でのスレ立てです。 投稿される方のマンション等の具体的な床の仕様等を示したうえでの投稿は、意味がありますが、仕様を示さないで思いを投稿すると、スレが荒れるだけなので、注意しましょう。 、

  17. 767 匿名さん

     こちらのスレ立ても面白そうです。 スレ主さんにレスしましょう。

  18. 768 匿名さん

     二重床でも直床でも高性能なものは高性能。 前提条件が違うので、スレ主の同一条件での比較は不可能。
     無意味なスレ立てで、無視が適当。

  19. 769 匿名さん

    しかしまあ、現実にマンションに使われている二重床には高性能なものが皆無だからねえ。

    直床未満の遮音性を持つ二重床しか採用されていない。
    ほぼ全ての直床がクリアしているΔLH-3、ΔLL-4レベルの遮音性を、今のマンションに使われているほぼ全ての二重床がクリアできていない。

    これが現代の新築マンションの現実。

    あと、何も直床二重床に限ったことではないが、比較は同一条件でそろえないと意味ないと思うぞ。
    仮に>768の話に乗るなら、二重床同士ですら前提条件はマンションにより様々なのだから、二重床同士での性能比較すらできなくなる。

  20. 770 匿名さん

    直床は安マンションにしかないのが現実。
    マンションの基本性能が悪いので仕方がなく、床にふにゃふにゃのクッションをつけて、ようやく人が住めるマンションになる。

  21. 771 匿名さん

    まあ実際の話、二重床マンションは躯体にかけるべきコストを削って二重床をつくってるからね。
    二重床を作ったおかげで太鼓現象が発生し、それを幾分緩和するために更に余計なコストをかけているのが二重床マンション。

    それでようやく直床並みの性能になったかと言えば、直床未満の遮音性しか無いとというところがとても悲しい。

  22. 772 匿名さん

    高コスト、低性能な二重床。

    低コスト、高性能な直床。

    ただそれだけの話でしょ。

  23. 773 匿名さん

    >>772 匿名さん

    にも関わらず、プレミアムフロアだけ二重床の物件が多々あるという現実。

  24. 774 匿名さん

    最上階住まいなら二重床でいいんじゃね?
    迷惑かける方で被る方じゃ無いと考えて、それで納得できるなら。

    プレミアムフロアの二重床も直床未満の遮音性しかないだろうから、下に住んでいる人は最悪だろうな。

    ところで、巷で噂の「プレミアムフロアだけが二重床の物件」。
    多々あるって話ならザッと10個くらい教えてよ!

    どうぞ!

  25. 775 匿名さん

    まあ直床の高級新築マンションを示すのが先だな。
    一個でもいいぞw

  26. 776 匿名さん

    >まあ実際の話、二重床マンションは躯体にかけるべきコストを削って二重床をつくってるからね。
    何この珍説w
    直床さん以外からは聞いたことがないw

  27. 777 匿名さん

    なーんだ。
    やっぱり>>773

    >にも関わらず、プレミアムフロアだけ二重床の物件が多々あるという現実。

    ってのは嘘だったのか。

    ごめんごめん、知ってたよ。

  28. 778 匿名さん

    二重床は軽量床衝撃音の遮音性が良いだなんて言ってた奴、誰!?

    調べてみたら軽量床衝撃音の遮音性も直床の方が二重床より高いじゃないか!

  29. 779 匿名さん

    773じゃないが、
    プレミアムフロアand 二重床でググったと少なくとも3つのマンションが確認されるね。
    実際はもっとあるんじゃない。
    だいたい3つも10個も同じだろ。
    デベが直床を二重床より下だって考えてる事の証明として。

    ところで直床の高級新築マンションはどこ?ないの?
    つまり直床マンションは安物と認めた訳ね。

  30. 780 評判気になるさん

    >>778 匿名さん
    そんな奴いた?
    直床が重量衝撃音を改善できると豪語していたおバカな直床さんはいたけどねw

  31. 781 匿名さん

    >>779

    >>773でも>>773じやなくても良いよ。

    >プレミアムフロアだけ二重床の物件が多々あるという現実。

    の実例を具体的に沢山あげてみろよ。

    プレミアムフロア and 二重床

    で検索したら、とりあえずプレミアムフロアを自称する二重床マンションが引っかかって終わりだろ。
    ワザとデタラメな検索してるんだよな?

    嘘でないなら、頑張れよ(^^)

  32. 782 匿名さん

    >780
    自称専門家の中にも間違った知識を垂れ流してた連中、多かったよな。
    最近は減ってるっぽいけど。

  33. 783 匿名さん

    いまだに大昔になくなった規格である「LL-45フローリング」などと広告にうたっている二重床マンションが多々あるんだけど、なんなら実例あげてみようか?

    多々あるんだよ、多々。

  34. 784 匿名さん

    おいおいw いい加減認めなさいよ。

    シエリアタワー千里中央
    「42階以上に住戸は二重床仕様 高層階住戸は床構造仕様のグレードが高くなります。」

    関西の人の二重床への憧れはすごいねw



  35. 785 匿名さん

    >>783 匿名さん
    どうぞ。
    それでどうなるの?
    それが見つかったところで直床マンションが安物だって事は払拭されませんよ。

  36. 786 匿名さん

    はい1個ー!

    やるな、二重床派!

    次々出そう!

    多々ー!

  37. 787 匿名さん

    俺、直床派だけど。

    シエリアタワー千里中央

    ΔLL-4、ΔLH-3という直床同レベルの二重床使ってるわ!

    偉い!

    せめてこのくらいしないと、二重床にする意味がないよね!

  38. 788 匿名さん

    >>786 匿名さん

    なんだか悔しそうですねw
    あとは
    ジオ天六ツインタワーズ
    姫路 ザ レジデンス

    これで述べた通り3つですね。

    おや?直床の高級新築マンションはどうしたかな?

    直床マンション=安物
    これは決まりかな。

  39. 789 匿名さん

    しかし
    「42階以上の住戸は二重床仕様 高層階住戸は床構造仕様のグレードが高くなります。」
    デベロッパーもはっきり言っちゃったね。
    これは残酷だわw

  40. 790 匿名さん

    高級マンションナンチャラ言ってるのは最初から最後までスレ違いの二重床派だろwww

    >このスレッドは直床と二重床という床仕上構造の比較が趣旨なので、当然ですが同一条件下での比較を前提とします。二重床マンションは躯体が良いはずだとか、立地が良いはずだとか高級だとかいう床構造自体と直接関連の無い話は荒れる原因になるので他スレでお願いします。

  41. 791 匿名さん

    >>790 匿名さん
    プレミアムフロアが二重床のマンションを探せって言っておきながら、あるのがわかったら結局逃亡ですかw
    やれやれ。逃げるんだったらもう食い付かないでね。

  42. 792 匿名さん

    遮音性の高い直床、遮音性の低い二重床。
    これが現実。

    でも遮音性の高い二重床も中にはある!
    二重床もピンキリだ。
    二重床二重床と、二重であることに意義があるようなイメージを作ってきたデベが産んだ弊害だな、これは。

  43. 793 匿名さん

    床構造だけで考えると

    >遮音性の高い直床、遮音性の低い二重床。

    これには概ね同意ですが、マンションの遮音性能はスラブ厚、スラブに囲まれた面積、スラブの構造、施工等によっても左右され、床構造は遮音性能の一要素に過ぎない事は当然ご存知ですよね。

    だから遮音性の高い直床マンション、遮音性の低い二重床マンションとはならないこともお分かりですよね。

    また二重床メーカーの中で最もシェアが高いB社で標準型の床材は重量衝撃音低減量が中心周波数63Hzにおいてわずか-0.3dBであることもご存知ですよね。

    そしてユーザーは遮音性能イコール高性能とは考えてはおらず、床材の材質や歩行感もとても重視していることもご存知ですよね。

    それらは直床より二重床の方が勝っているケースがほとんどですので、デベも二重床の方が直床より上位に置いています。
    「42階以上の住戸は二重床仕様 高層階住戸は床構造仕様のグレードが高くなります。」 の通りですね。
    それらを知ったうえで必死に床構造だけの比較を訴えるのは私には理解が苦しみます。
    何か意味があるのですか?
    (直床が勝っているわずかな遮音性能しかないからと勘ぐりたくなります)

    スレタイ通り床構造だけの比較なら、
    「マンションの床構造におけるの遮音性能は総じて直床は二重床に勝る」
    で結論は出ていると思います。これ以上何を議論するつもりなんでしょう??

  44. 794 匿名さん

    プレミアムフロアだけ直床のマンションがあったら直床をバカにするのやめます。

  45. 795 匿名さん

    二重床は壁際、巾木下に2mm〜3mmの空気抜きの隙間があることで、どうにか直床より1ランク下の遮音性が確保できているという危うさがありますよね。
    その隙間にゴミや埃でも詰まればさあ大変。

    たちまち5dB〜10dBの大幅な騒音増幅に繋がりかねません。

    実際にはいくら掃除しても詰まらないわけないのですが。

    そう言えば巾木下の隙間を「施工不良」として是正指摘するマンション内覧インスペクターがいたけど、結局あれは逆効果だったということですね。

    二重床にお住まいの皆さんは毎晩巾木下を掃除してるって本当ですか?

  46. 796 匿名さん

    >793
    >「マンションの床構造におけるの遮音性能は総じて直床は二重床に勝る」で結論は出ていると思います。これ以上何を議論するつもりなんでしょう??

    私も同感です。
    毎度毎度二重床さんが高級ダー高級ダーとスレ趣旨逸脱の投稿によって寝たスレを起こすから、また同じ議論が繰り返され、結局「直床は遮音性が高く、二重床は遮音性が低い」という当たり前の結論に至る。
    もう飽きましたよね。

  47. 797 匿名さん

    確かに二重床派自身が指摘するように、重量床衝撃音に対する遮音性で二重床にネガがある(遮音できずにむしろ騒音を増幅している)というのは現代の常識です。
    いわゆる太鼓現象ですね。

    しかし軽量床衝撃音に対する遮音性も直床に比べて二重床の方が劣っています。
    しかもこれ、直床に対し、結構数値的な差があるんですよね。
    これも二重床の太鼓現象の一つなのでしょうか?

  48. 798 匿名さん

    >>795-797

    結局>>793へは何一つ反論が無いようですね。
    直床さんは床構造の違いなどほんの一要素であり、実際のマンションの遮音性能に大して影響を与えない事は良くご存知なんですね。それなのに直床のメリットはその遮音性能(ほんの僅かですが)のしかないのでそれを主張し続けるしかないのですね。
    よくわかりました。何だか可哀想なってきました。

    直床さんが>>795-797のように細かい事を何と言おうが、皆さんは大して意味がないと考えてますよ。
    直床さんにとっては残念ながら。でも続けたいのならまあ頑張ってください。

    そしてデベやユーザーの考えは

    「42階以上の住戸は二重床仕様 高層階住戸は床構造仕様のグレードが高くなります。」

    のように相変わらず二重床を直床より上位に置いてますね。本当に残念ながら。

  49. 799 匿名さん

    そこのマンションのΔLH-3、ΔLL-4を満たした二重床は立派!
    マンションももっと打ち出して良いと思うよ。

    ただ、巷のマンションの二重床のほとんどは、直床未満の遮音性しか持たないΔLH-2、ΔLL-4グレードの二重床を採用しています。
    これでは二重床にすることによる、グレードダウンですねwww
    もちろん、施工費用は二重床の方がはるかに高額ですが。

  50. 800 匿名さん

    > これには概ね同意ですが、マンションの遮音性能はスラブ厚、スラブに囲まれた面積、スラブの構造、施工等に> よっても左右され、床構造は遮音性能の一要素に過ぎない事は当然ご存知ですよね。

    もちろん知っていますが、このスレが直床と2重床の比較なので

    > そしてユーザーは遮音性能イコール高性能とは考えてはおらず、床材の材質や歩行感もとても重視していることもご存知ですよね。

    これも2重床がほんの少数の材質で選択肢が多いというだけですね
    歩行感においては、同等性能の直床材はすでに多数あることはご存知ですよね


    > それらは直床より二重床の方が勝っているケースがほとんどですので、デベも二重床の方が直床より上位に置い> ています。 「42階以上の住戸は二重床仕様 高層階住戸は床構造仕様のグレードが高くなります。」 の通りですね。

    グレードが高いと言っているだけで、性能が高いとも言っていないですね
    ただ価格が高いだけともとらえれますね

    > それらを知ったうえで必死に床構造だけの比較を訴えるのは私には理解が苦しみます。 何か意味があるのですか?

    単純にそういうスレだからです。スレタイトルを無視するくらいなら、見に来なければよいと思いますが

    > (直床が勝っているわずかな遮音性能しかないからと勘ぐりたくなります)

    ここは、逆ですね。2重床の優っているのは、一部の床材の選択肢が多いとうくらいの優位性しかないわりに、価格が高く、天井高を犠牲にして、遮音性も劣っているという話です。
    2重床にデメリットが多すぎるということだと思いますよ

スムログに「直床と二重床について」の記事があります

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸