マンションなんでも質問「二重床より直床の方が高性能だと思います Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 二重床より直床の方が高性能だと思います Part3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-02-21 22:06:11
【一般スレ】直床と二重床| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在販売されているマンションでは二重床より直床の方が遮音性が高いということですが、遮音性を含めた全体的な性能はどうなのでしょう?
最近は二重床の方が実際のリフォーム性が悪いという話をよく耳にしますし、住戸内での歩行振動や重量物設置、クッション材更新の面でも二重床には難点があります。また直床は階高を有効に活用して天井高を高くできたり、建設コストが低いというメリットもあるので二重床より直床の方が高性能だと思うのですが、皆さんいかがでしょうか?

このスレッドは直床と二重床という床仕上構造の比較が趣旨なので、当然ですが同一条件下での比較を前提とします。二重床マンションは躯体が良いはずだとか、立地が良いはずだとか高級だとかいう床構造自体と直接関連の無い話は荒れる原因になるので他スレでお願いします。

[スムログ 関連記事]
直床は二重床より遮音性が劣るか? 【はるぶー お便り返し15】
https://www.sumu-log.com/archives/5947/

[スレ作成日時]2015-07-26 22:41:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重床より直床の方が高性能だと思います Part3

  1. 651 匿名さん

    いやいや床材なんて
    遮音性能なんて微々たるものなんで
    スラブ厚さで関係なくなるから
    静かな二重床物件なんてざらですよ。

  2. 652 匿名さん

    うるさい直床マンションもざらにある現実、

  3. 653 匿名さん

    それはマナーの問題かと。

  4. 654 匿名さん

    直床さんがいくら力説しても、
    遮音性など直床の高性能を売りにした物件を見たことがありません。
    一つでもいいので直床を売りにしたマンションの実例を教えて下さいw

  5. 655 匿名さん

    まだ気付かないのですね。
    「売りにしてるかどうか」で考えているから勘違いしたり騙されたりするんですよ。

    例えば、確信犯的に150mmや180mmのスラブを自慢しながら遮音性を売りにしている二重床マンションがいくつもありますが、売りにしているからと言ってあなたはそれを評価するのでしょうか?

    多くの二重床が売りにしている高性能というのは、現在のマンションに使われている直貼り遮音フローリングと比べた場合の高性能ではなく、倉庫などに使われるようは非遮音二重床や非遮音直貼仕上材と比べた場合の高性能だということにまだ気がつかないとは・・・

  6. 656 マンコミュファンさん

    >>655 匿名さん
    だから床材ごときの遮音性にこんなに拘っているのは直床さん、あんただけw
    そんなもんたいして気にしていないんだよ。
    通常使われる二重床は素面より重量衝撃音を0.数〜数dB悪化させるとの事実を覚えておけばいい話。
    床材はマンションの遮音性能にたった一要素に過ぎないのだからね。
    前に粗悪な二重床マンションをつかまされたかどうか知らんけど、
    いいかげん妬み僻みの書き込みはやめたほうがいいよ。
    少し異常。



  7. 657 匿名さん

    150や180のスラブ厚さは、ファミリータイプとしては
    買ってはいけない部類だよ。直床でも二重床でも
    あるのかそんなスラブ厚さでファミリータイプの分譲が?

  8. 658 匿名さん

    >>657 匿名さん
    スラブ厚150~180mmはほとんど単身かDINKS用の専有面積狭いタイプ。
    梁に囲まれスラブ面積が小さくので遮音性は程々保たれる。
    ゼネコンはそんなにバカじゃない。
    遮音性は床材やスラブ厚だけで決定されるわけではない。

  9. 659 匿名さん

    参考資料
          スラブ厚と梁間面積による遮音等級(重量床衝撃音)
            15㎡   20㎡    25㎡   30㎡
    150mm  LH-50   LH-55    LH-60   LH-60
    160mm  LH-50   LH-55    LH-55   LH-60
    180mm  LH-45   LH-50    LH-55   LH-55
    200mm  LH-45   LH-45    LH-50   LH-55
    230mm  LH-45   LH-45     LH-50    LH-50

  10. 660 匿名さん

    150とか180とかスラブ厚さ引き合いにだすから
    直床さんは、デインクスなのか?
    直床180の環境におかれてる人かもしれんね。
    ご自分のスペックは、スルーだしね。
    遮音性能気にするのは当然なのか。
    南無。

  11. 661 匿名さん

    >>655 匿名さん

    直床物件が静かというのも騙してるんじゃないの?
    いまや遮音性能はファミリーで使うなら
    必用条件だから遮音性能売りにしてる
    マンションなんて他に価値が乏しい
    物件でしょうね。

  12. 662 匿名さん

    場所を語れない直床物件。
    訴求ポイントは、コスパですよ。

  13. 663 匿名さん

    二重床は下階への遮音性だけじゃなくて自分の部屋にも音が響くよね。
    音環境を考えると今の二重床にはネガしかないというのが辛いところ。

  14. 664 匿名さん

    >>663 匿名さん

    確かに、
    直床マンションの水回りは粗悪な二重床だし、完全な太鼓だからもの凄く音が響くよね。
    直床マンションの住民さんってかわいそう。ご同情申し上げます。

  15. 665 匿名さん

    もしかして二重床君は、直床マンションの段差スラブ二重床部分に空気抜き部が全く無いとでも思ってるのかな?
    そんなの洗面台やシステムキッチン下の点検口や壁際まわりで抜いてるに決まってるでしょ。これは二重床マンションも同じ構造。無知だねえ。

    太鼓現象が最も問題になるのは特に壁先行でつくられたリビングや寝室居室部。人が居る時間も長いから尚更酷い。

    直床マンションの段差スラブ二重床部分に使われている二重床部材は二重床マンションに使われている遮音二重床と同じ仕様のクッション付きだけど、まあそれを粗悪と言われれば、確かに粗悪かもね。

    普通の二重床=粗悪 というなら、その点には反論はできないからな。

    ということで>>664の表現を借りるとすると、今の二重床マンションは専有部全体が粗悪な二重床でできているという話になるが、大丈夫か?www

  16. 666 マンション検討中さん

    私は分譲マンションを直床>直床>二重床 と住んできたものですが、断然二重床のほうが快適です。
    理屈はともかく、二重床より快適な直床の実例を教えて下さい。

    現実にはいくら分譲マンションを探しても、直床=コストダウンの方法=値段を売りにした物件
    という図式ばかりです。
    そうではない実例を示さない限り、直床さんがいくら理屈を並べても、
    誤差の範囲の小さいことを偏執狂的に言っているとしか思えませんよ。
    一つでも実例を示せば説得力が少しは出ると思うんでけど・・ないんでしょうねw

  17. 667 マンション掲示板さん

    それに尽きる。
    ウチも二重床で快適、静か。
    太鼓現象など皆無。

  18. 668 匿名さん

    >665
    そうそう 二重床は粗悪なんですよ。0.数〜数dBも遮音性を悪化させちゃいます。
    直床さんにとって大変な数字ですよね〜

    床材の遮音性に拘りがある直床さんですから、配管をスラブ埋め込みの真の直床マンションをご自身でお作りになってお住まいになればよろしいじゃないでしょうかw

    まあ直床マンションも直床さんが大嫌いな二重床が無いとまとなマンションにならないってことですね。しかもその部分はスラブ薄々です。
    大丈夫? いいのこれでw

  19. 669 匿名

    結局のところ二重床の人は最初から直床なんて眼中になく、直床の人が一方的に二重床にコンプレックスを抱いているってことですね。
    二重床の自分はここで直床の人が何とコメントしても全く響かないもんね。

  20. 670 匿名さん

    現在、使われている二重床でその太鼓現象でどの位遮音性を悪化させているか、直床さんは具体的な数字を全く出していませんね。まあつまりイメージだけなんですね。

  21. 671 匿名さん

    二重床さんは、経験上、直床物件の残念なところを
    体験済みで直床さんは、分譲の二重床に住んだこと
    ないんでしょう。
    遮音性能関係ない意味がわからないんだよ。

  22. 672 匿名さん

    直床で満足してんだから、二重床に妬み僻み
    持たないでいいのに。
    満足してないんだよね、きっと。
    遮音性悪い物件なんだろうと思ってしまう。
    南無。

  23. 673 匿名さん

    10年前新築の直床物件に住んだことあるんだが
    暑いし寒いし、お隣の夫婦喧嘩が聞こえてくるのは
    たまらんかった。寝てる時の換気の音も気になった。
    夜中のどこかの階のトイレ排水とか、寝静まった時
    なんで余計に音が響いてた。
    ある時下の階から騒音の苦情が来た、子供部屋に
    クッションマットを敷き詰め、居間はオーダーで
    絨毯張りにした。それから苦情は、治まった。
    そんな直床物件の経験してるので
    直床さんが憐れに痛々しく思える。

  24. 674 匿名さん

    > 二重床の自分はここで直床の人が何とコメントしても全く響かないもんね。

    その割には、無駄なコメント多いですね

    > 理屈はともかく、二重床より快適な直床の実例を教えて下さい。

    ?いまだに床の比較スレなのに、物件の比較にしたいのですね。
    これが2重床さんのコンプレックスなのでしょう。

    > 直床さんは具体的な数字を全く出していませんね

    2重床さんはもっと出していませんよ(笑
    それ以上に、スレちがいのコメントばかりです

  25. 675 匿名さん

    二重床さんのコンプレックス??
    日本語の使い方間違ってるよ。
    コスパ物件をなんで羨ましがる必用があるのか?
    直床さんのコンプレックスのスレだと
    皆が思ってるって。
    おもろいな、サイコー直床さん。

  26. 676 匿名さん

    >>674 匿名さん

    貴方の言う通りに感じます。

  27. 677 匿名さん

    直床派、二重床派の共通認識としては

    高コスト低性能で、コストパフォーマンスの悪い二重床。

    低コスト高性能でコストパフォーマンスの良い直床。

    これが結論だということですね。

  28. 678 匿名さん

    たとえ二重床のコストパフォーマンスが悪くても、二重床派のみなさんは納得して選んでいるのでしょうから、別にその選択を非難するつもりはありません。
    世の中コストパフォーマンスだけではないですから。

    ただ、スレ趣旨を逸脱して繰り返し他者を非難卑下するだけの二重床派は、皆に非難されるべき存在ですね。

  29. 679 マンション検討中さん

    スレの主旨の
    「二重床より直床の方が高性能だと思うのですが、皆さんいかがでしょうか?」に対して、
    そんなことないよーという意見が多数(私のその一人)
    その通りって人がスレ主さん?だけという状況ですよね。
    両方を経験して、二重床が実感としてよいと言っている人が何人もいる一方、
    直床さんに同意する意見が全くない状況をどう思っているのですか?

  30. 680 匿名さん

    そんなことないんですか?

    根拠は?

    住むログのはるぶー氏も直床の遮音性の優位を書かれていますよ。

    そんなことないという、根拠は?

    話が面白くなってきましたね。

    >このスレッドは直床と二重床という床仕上構造の比較が趣旨なので、当然ですが同一条件下での比較を前提とします。二重床マンションは躯体が良いはずだとか、立地が良いはずだとか高級だとかいう床構造自体と直接関連の無い話は荒れる原因になるので他スレでお願いします。

  31. 681 匿名さん

    はるぶーさん
    すみますせん。コピペさせていただきます。


    直床は ”遮音は変わらないかむしろいい” だけで
    機能上全く劣らないとは書いてないですよ。。。

    例えば直床はバルコニーにでるとこの掃出し窓が段差なくでられるように
    なってなくて最近のでも少しサッシの下はしが上がっていて、部屋からみたら
    掃出し窓が浮いているように見えたり
    Optionで石貼りとか、タイル貼りとかは選べなかったりはしませんか? 

    また多くの直床を手掛ける会社のうち一社が、非常に柔らかくて歩くと
    ぐにゃっとする感じの床材を使う傾向があって(別でそうでないのも
    あるのですが)私はそれは好きではありません。

    直床であることの直接のデメリットはこれくらいなのですが、どうしても
    ”直床”であることを利用して、マンションの階高を圧縮する方向にコストダウン
    を測るデベも多くて、そのパターンでは、北側の拠出の窓の上や、玄関の上に
    大梁が以外な低さで圧迫感をもって迫ってきたりします。

    。。。。私は割と背が高いので、玄関が低いのはいやなんでwすよね。
    で、こんなブログは書いていますが、うちは二重床二重天井です。
    二重床にもいい点はあるんですが贔屓の引き倒しはよくないよねとも

  32. 682 匿名さん

    つまり
    はるぶーさんも二重床シンパのようです。

  33. 683 匿名さん

    そもそも床だよ、高性能とか低性能とかあるのか?
    機能性の使い勝手は、床下空間使える方が床暖システム
    納めたり、電機コンセント納めたり、できるから巾
    が効くと思うけどね。
    住む家なんで皆さんいろんな価値観あるが、コスパ
    で選ぶのだったら、直床高パフォーマンスで二重床
    は低パフォーマンスでいいんじゃないの?

  34. 684 匿名さん

    >>678 匿名さん
    おや?
    直床さんが妬み僻み満載の書き込むをされるので仕方がなく反論しているだけですよ。
    直床さんが妬み僻みの書き込みをしなければ誰も書き込みしませんよ。

  35. 685 二重床二重天井のタワマン居住者

    結局のところ二重床の人は満足しているから、直床が遮音性に優れているのだとしても「へぇ〜」としか思わないんだろうね。

  36. 686 匿名さん

    >>683 匿名さん
    おっしゃる通りですね。
    直床は高パフォーマンスと認めてあげているのに何が不満何ですか?

  37. 687 匿名さん

    >>685 二重床二重天井のタワマン居住者さん
    ですね。
    結局直床さんの一人相撲なんですねw

  38. 688 匿名さん

    直床さん1人に対してその他二重床在住が
    遊んであげてるのですか?
    たまに二重床在住にナリスマシする直床さん
    も登場してみっともない感じですけど。
    面白く拝見させてもらってます。

  39. 689 匿名さん

    直床ばんざーい。
    なにがなんでも直床が最高でーすw

  40. 690 匿名さん

    >根拠は?

    都心などの好立地条件で直床のハイレベル物件を挙げてくれというという問いに
    なにひとつ物件挙げられないのが十分すぎる根拠だろう。

    消費者が買うのは床ではなくマンション、そのマンションで買いたいものに採用されてないのだから
    967さんの「直床さんに同意する意見が全くない状況をどう思っているのですか? 」
    という質問が出てくるんじゃない?

    この根拠に反論するなら、買いたくなるような直床物件の具体的な名前を挙げてくれない?

  41. 691 マンション検討中さん

    二重床の遮音性能が高いのはデータでも実証されて明確なのに、
    直床がそれを上回っているという証拠をデータで出してください。
    何度も申し上げているのに、データを出してと言ったら沈黙する直床さんは、なんというか卑怯です。

  42. 692 二重床二重天井のタワマン居住者

    >>691 マンション検討中さん

    データなんていいじゃないですか。
    どんなデータだろうが、どうせ直床になんて住まないのですから。

  43. 693 匿名さん

    そうそう。
    だって真面目にデータをさがしたら、>691の話のデタラメさがバレて、二重床の遮音性の低さが露呈してしまいますからねwww

  44. 694 匿名さん

    床だけ単体で買える物件なんてないんだから
    あくまでも妄想なんだよ。
    直床物件の床だけ外してそのスペックのままで
    二重床にしたらって話だよ。
    直床さんがどのスペックで二重床暮らし妄想
    してるか知らないが、天井高犠牲にするとか
    考えは、普通に思いつかない。
    そのぐらいの幼稚な妄想なんだから、
    その程度でお相手すればいいんですよ。

  45. 695 匿名さん

    遮音性能とか言う割りに
    遮音性能の肝である構造については
    スレ違いとお逃げになる。
    だからスペックは完全スルー。
    スペック語れない直床物件と
    思ってしまう。
    静かな夜が訪れればいいね。

  46. 696 匿名さん

    > 直床さんがどのスペックで二重床暮らし妄想してるか知らないが、天井高犠牲にするとか考えは、普通に思いつか
    ない。

    こんな意見をいうから2重床の人の意見って信じれないんだと思いますよ
    どのスペックって、床以外が同じスペックだと思いますよ。あくまで床の比較スレなので

    それを踏まえると階高が同じなんだから、2重床は天井高を犠牲にしているのは常識であり、それがどのグレードになろうと同じってだけ。あとは天井高を犠牲にされても問題ない階高かどうかってだけの話

    2重床さんはもう少し論理的に物事考えてほしいですけどね
    ちなみに直床のデータは過去スレに何度もでているので見てきたら?

  47. 697 匿名さん

    >どのスペックって、床以外が同じスペックだと思いますよ。
    >それを踏まえると階高が同じなんだから

    妄想だな(笑)
    少し高級な言い方だと、思考実験かな。

  48. 698 匿名さん

    まあ、>>696の言っていることは極めて常識的だと思う。
    でも、とらえようによっては、二重床派自身が、二重床の性能は下駄を履かせないと勝負にならないということを語ってくれているわけですよ。
    頭の足りない二重床派を装うことで二重床派の信用を下げようとする直床派の成りすましの可能性すらあります。

  49. 699 匿名さん

    696は直床さんだよ、相当頭の足らないね。

  50. 700 匿名さん

    直床さんは天井高を犠牲にすると考える。
    つまり直床が基本でそれを二重床にすると天井が低くなってしまう。
    こりゃ大変だwって事でしょ。

    二重床派はコストダウンだか高度規制等で階高が取れないから仕方がなく直床にしていると考える。
    単なる認識の違いですよ。

    二重床派は直床のコストパフォーマンスを認めてあげているんだからそれで満足すれば。
    安物マンションは当然直床ですよw

スムログに「直床と二重床について」の記事があります

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸