マンションなんでも質問「二重床より直床の方が高性能だと思います Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 二重床より直床の方が高性能だと思います Part3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-02-21 22:06:11
【一般スレ】直床と二重床| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在販売されているマンションでは二重床より直床の方が遮音性が高いということですが、遮音性を含めた全体的な性能はどうなのでしょう?
最近は二重床の方が実際のリフォーム性が悪いという話をよく耳にしますし、住戸内での歩行振動や重量物設置、クッション材更新の面でも二重床には難点があります。また直床は階高を有効に活用して天井高を高くできたり、建設コストが低いというメリットもあるので二重床より直床の方が高性能だと思うのですが、皆さんいかがでしょうか?

このスレッドは直床と二重床という床仕上構造の比較が趣旨なので、当然ですが同一条件下での比較を前提とします。二重床マンションは躯体が良いはずだとか、立地が良いはずだとか高級だとかいう床構造自体と直接関連の無い話は荒れる原因になるので他スレでお願いします。

[スムログ 関連記事]
直床は二重床より遮音性が劣るか? 【はるぶー お便り返し15】
https://www.sumu-log.com/archives/5947/

[スレ作成日時]2015-07-26 22:41:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重床より直床の方が高性能だと思います Part3

  1. 451 匿名さん

    ・スラブ200㎜で二重床、二重天井の物件とスラブ250㎜直床の物件ならどちらがおすすめ?
    ・スラブ200㎜で二重床、二重天井の物件とスラブ200㎜直床の物件ならどちらがおすすめ?
    ・スラブ180㎜で二重床、二重天井の物件とスラブ200㎜直床の物件ならどちらがおすすめ?


  2. 452 匿名さん

    どれもやめた方がいいよ。

  3. 453 匿名さん

    2択で聞いていますよね。
    どちらもやめたほうがいいというのは答えではないように思いますよ。

  4. 454 匿名さん

    250の直床と答えたら、滅多にないと言われそう。

  5. 455 匿名さん

    ボイドスラブなら275~300も珍しくないぞ。

  6. 456 匿名さん

    ボイドスラブで直床物件は、少ないんじゃないかな?

  7. 457 匿名さん

    >450さん
    確かに全体的な機能面の性能ということに関しては、2重床がかすかに上だと思うので、スラブ厚と階高さえ対応されていたら2重床のほうがよいとは思います

    ただし、ここの直床さんの意見も理解できます。上記のような十分な対応ができているマンションなんて都内でも俗にいう高級マンションになるので総戸数1%未満でしょう。しかし都内だと半数程度は2重床マンションなので、95%以上の2重床マンションは、2重床派も認めるダメ2重床マンションなので、一般論で言えば、2重床マンションは駄目ということになるので。

    ただちょっと微妙に感じるのは、リビングとベランダの段差に関しては、ベランダにタイルなどをひく前提ならベランダが低くなっている直床のほうがよい点と、本当の「スケルトンインフィル」のマンションは、国内はまだ10棟程度しかないので、偽スケルトンインフィルマンションには気を付けてね

    > 451さん
    スラブが200mm以下なら2重床はやめたほうがよいですよ。2重床なら最低が250mmでしょうね

  8. 458 匿名さん

    >457
    二重床のほうが高性能だとお解りいただいたようで何よりです。

    ただ
    >上記のような十分な対応ができているマンションなんて都内でも俗にいう高級マンションになるので総戸数1%未満でしょう。
    この根拠は?適切なスラブ厚、スラブ面積、スラブ形態で施工され、問題のない二重床マンションはいくらでもあると思いますが?

    >ベランダにタイルなどをひく前提ならベランダが低くなっている直床のほうがよい点と
    おや?直床マンションは部屋側も低くなってますよ。そんことしてもダメですよ。

    >偽スケルトンインフィルマンションには気を付けてね
    少なくとも直床マンションよりかなりマシです。

    >スラブが200mm以下なら2重床はやめたほうがよいですよ。2重床なら最低が250mmでしょうね
    この根拠もわかりません。

  9. 459 匿名さん

    二重床ディスるスレなんで、
    こんな二重床買うぐらいなら直床がマシという
    という着眼点でいいんじゃないの?
    直床さんも大いに喜ぶでしょう。
    確かに普通スラブ20は、二重床では
    遮音性能低いしね。
    二重床さんは、このスレで知識共有すれば
    いいじゃん。悪い物件当たらないように。

  10. 460 掲示板さん

    二重床派は、なんだかんだいっても結局柔らかい床が嫌なんですね。昔はありませんでしたもんね。新しいものへの拒否反応なんですかね?そんなに二重床がいいものなら、二重床の需要が増えてくるはすです。ただ、直床でも柔らかい床もなれちゃうし、そんなに床ばかり気にならなくなるもんですけどね…

  11. 461 匿名さん

    首都圏ではずっと二重床が当たり前だよ(つまり需要は圧倒的に二重床>直床)。
    最近は建築費高騰でやむを得ず直床ってのが(低価格帯では)増えてるけど。

    スムログ 三井健太さんの第33回参照を。

    >直貼りにした方が安くできるから採用しているわけで、高級マンションではありえない構造なのです。
    >直貼りでない物件が二重床構造のメリットを当たり前でも図解し強調するのは、安さを武器にして商戦に勝とうとする直貼りマンションへの対抗策なのです。

  12. 462 匿名さん

    >459
    ですね。ただ1点。
    スラブ圧20㎝でも一概に遮音性能が低いとは言い切れません。
    遮音性能はスラブ厚の他にスラブ面積によっても影響されます。
    http://house.goo.ne.jp/useful/yougo/Y00808.html
    単身者、DINKS向きのマンションのように専有面積が狭いマンションは
    スラブ面積が小さいと思われ、案外遮音性能が保たれているケースもあります。

    >460
    ですね。
    柔らかい床の感触が気にならないのなら、コストの低い直床マンションを選ぶのが合理的な選択だと思われます。
    でもそんな床の感触のような些細のことを気にしたり、なんとなく直床マンションはその他の設備や構造もコストダウンしてるのでは?と思ってる人が首都圏では多いのも現実です。

  13. 463 匿名さん

    >この根拠は?適切なスラブ厚、スラブ面積、スラブ形態で施工され、問題のない二重床マンションはいくらでもあると思いますが?

    この根拠は?

    > おや?直床マンションは部屋側も低くなってますよ。そんことしてもダメですよ。

    こんなのすでに改善されたマンションなんていくらでもありますよ
    床がふにゃふにゃしない直床採用したマンションもいくらでもありますよ

    >スラブが200mm以下なら2重床はやめたほうがよいですよ。2重床なら最低が250mmでしょうね

    一般的な遮音等級からだと思いますよ

    一点いえることは、コストが高い=性能が良いではないからね。例えば2重床でいえば、床材と施工費用だけなら直床と変わらない。2重床にすることによってスラブを厚くしたり、階高を高くする必要があるため、それが高くなるだけですよ

  14. 464 匿名さん

    >463
    質問で返すのはおやめください。答えられないのですか?
    私の質問に答えられないのならあなたは根拠のない書き込みをしたことになりますよ。

    >こんなのすでに改善されたマンションなんていくらでもありますよ
    実例をお出しください。

  15. 465 匿名さん

    464さん
    つまり、以前から言われている高級マンションで2重床が使用されている根拠を示してくださいという質問が多数ありますが、一度も根拠が示されていないことなので、意味がないということでしょうか?

  16. 466 匿名さん

    質問返ししか出来ませんか。
    根拠の無い書き込みをした事をお認めなられたようですね。
    とても残念です。

  17. 467 匿名さん

    皆様お詳しいそうなので、ご意見頂けると嬉しいです。
    まだ入居前ですが、防音の足しになればと、カーペットをひくか悩んでおります。
    それほど響かなそうなら、フロアーコーティングしたので、カーペット無しにしようと思います。

    二重床100~120
    ボイドスラブ250~280
    二重天井90~340
    場所によって違うみたいです。

  18. 468 匿名さん

    子供さんがおられたらカーペット
    敷いた方がいいですよ。

  19. 469 匿名さん

    >458
    今新築で売り出してるマンションでLHをほんとに真剣に対応している
    マンションはないよ。
    根本的に太鼓現象の低減を極限までやるにはどういうふうにすべきかを考えれば
    わかるはずです。
    最良は床材下に吸収材(モルタルやアスファルト的な素材含む)で重量衝撃音の抑制
    下地以下にグラスウール等の軽量衝撃音抑制素材を入れれば直床よりも良くなります。
    スラブも重要ですが床の施工も重要です、本来。

    これば新築では難しく、リフォーム時に対応するしか今のところはありません。

    それを踏まえてどこかいい二重床マンションがあれば提示いただけると助かります。

  20. 470 匿名さん

    参考資料ですが以下のリンク先をご覧ください。

    これは二重床メーカートップシェアである万協フロアの最も標準的な二重床のカタログです。
    http://www.bankyo.co.jp/product/mansions/ype.html

    この製品は重量衝撃において一番重要と考えられている中心周波数63Hzではスラブ素面に対し衝撃音が0.3dB悪化させているのがわかります。それ以外の周波数ではむしろ衝撃音を低減させてます。もちろん直床はスラブ素面とイコールです。

    この悪化させたデータは100%真実ですが、悪化させた-0.3dBがどのような意味あいを持つかは個々人よって捉え方は違うでしょう。
    私はこの床材を使い適切なスラブ厚、スラブ面積、スラブ形態そしてちゃんと施工されたマンションであれば問題ないと思います。また同レベルの直床マンションとくらべても遜色はないと考えます。

  21. 471 匿名さん

    >>467 匿名さん

    フロアコーティングしたら、素足で踏みたい
    ですよね。テーブルの下とかにラグでいいんじゃないかな?インテリアにも配慮出来ますし、
    子供部屋などは、広めがいいですよ。ランドセルや、鞄を無造作に置いても傷防止になりますからね。敷く敷かないで下に伝わる音は、格段に変わりますよ。

  22. 472 匿名さん

    二重床ってさ、いくら自宅の二重床を良いものにしても意味ないんだよね。

    だって騒音の原因って、大概、上の階の二重床なんだから。

  23. 473 匿名さん

    直床に住むとこうも
    ひがみっぽくなるものなのか。

  24. 474 匿名さん

    >>471 匿名さん

    467です。

    ありがとうございます。
    子供部屋は敷こうと思います。

  25. 475 匿名さん

    >>474 匿名さん

    フロアコーティングでも、音は、変わりますよ。施工したところ、してないところで比べて
    みたのですが。コーティング剤の種類にもよると思いますけどね。してないとこあれば試してみてください。471でした。

  26. 476 匿名さん

    >>475 匿名さん

    467です。

    コーティングでも変わるのですね。
    残念ながら、全面をコーティングするので、差が判らなそうです。
    ご近所さんと仲良くなったら聞いてみたいと思います。

  27. 477 匿名さん

    >>470 匿名さん
    それなら当たり床ですね。
    でも、現時点でもそこのシェア半数もないんですね。半分はハズレ床のまま。

    そしてハズレ床なら、音が聞こえるときは直床より悪化する。

    当たり床ばかりになったら、二重床がまた復権するかも。

  28. 478 匿名さん

    当たり外れがあるなんて、元々の製品の質てしてダメだと思うのですが。二重床ってそういうものなのですか。

    スムログにも書かれていましたが、二重床の方が遮音性能が低いというのが常識だということで、ちょっと驚きでしたよね。

  29. 479 匿名さん

    まあ直床採用というだけでハズレマンションになってしまいますからね。
    地方の人には全く理解出来ないかも知れませんが、都内では直床マンションは残念な存在です。

  30. 480 名無しさん

    建物は2流、3流になるね

  31. 481 マンション掲示板さん

    >>479 匿名さん
    都心で新築で探してますが、逆に直床が主流になりつつある気が…
    確かに中古物件は二重床が多いですよね!昔ばなしだと思いますが…

  32. 482 匿名さん

    逆梁と二重床か過去の遺物になる日も近いか。。。

  33. 483 匿名さん

    >481
    ソウルとか台北の都心でお探しなんですか?
    あちらのマンション事情は残念ながら存じません。

  34. 484 匿名さん

    都内で直床が主流になるはずがない。

  35. 485 匿名さん

    >>481

    すごい新説だね!
    都心の新築直床物件、提示してみて。

  36. 486 匿名さん

    最近は直床用のフローリングも種類が増えてきているのと、
    遮音性能に関してはスラブ厚が同一の場合、
    直床のほうが二重床よりも優れていることがハッキリしてきたせいもあって、
    直床物件が増えてきたと考えられます。

  37. 487 匿名さん

    >>486 匿名さん

    二重床は新築マンションですら太鼓現象で直床より遮音性能が悪くなるらしいですよね。

  38. 488 匿名さん

    >>486 匿名さん

    まあ、だんだんと増えてるってだけでしょ。

  39. 489 匿名さん

    やっぱり「都心の新築直床物件」はないんだね。

  40. 490 匿名さん

    都心の新築で直床は全くって言っていいほど
    建てられていないです。
    これ現実。

  41. 491 匿名さん

    >都心で新築で探してますが、逆に直床が主流になりつつある気が…
    >確かに中古物件は二重床が多いですよね!昔ばなしだと思いますが…

    結局、地方にお住いの直床さんのでまかせでしたね。
    まあ直床マンションが増えようが残念なマンションには変わりようがありません。

  42. 492 匿名さん

    直床購入者の嘆きスレですよここは

  43. 493 匿名さん

    >>486
    悪質なデマはやめましょう。
    まあデマだとすぐわかるレベルですが…

  44. 494 匿名さん

    コンクリート床スラブの衝撃音の一つを考えると、東海道新幹線東京駅と上越新幹線越後湯沢駅での列車通過の衝撃音を考えてみたら?

    越後湯沢駅で高速で通過する床衝撃音がいくらか少ないと思うから。

    RC高架橋の新幹線騒音振動対策(名古屋新幹線訴訟から発展した)の進歩は構造躯体の丈夫さに繋がっていると憶測します。

  45. 495 マンション掲示板さん


    二重床派の人は、直床派に対して必死にたたいてきますね。

  46. 496 匿名さん

    >>495 マンション掲示板さん
    まあゴキブリみたいな感じですかね。

  47. 497 匿名さん

    ゴキブリは駆除しないとすぐ繁殖しますしね。

  48. 498 匿名さん

    一枚ガラスと複層ガラス、
    トイレットペーパーのシングルとダブル、
    チーズバーガーとダブルチーズバーガー、
    ぐらいの差です。

  49. 499 匿名さん

    何をもって高性能?
    断熱、リフォーム、水平については2重床では?
    遮音一択で直床では?
    遮音についてもスラブ厚次第で2重床に軍配がありますが。

  50. 500 匿名さん

スムログに「直床と二重床について」の記事があります

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸