一戸建て何でも質問掲示板「リビングって必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビングって必要ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2024-03-29 15:04:40


皆さんの家にリビングを造らなかったという方や、あまり空間を
さかなかったという方はいらっしゃいませんか?

よくテレビCMでリビングで素敵にくつろぐ家族の姿がでてきますが、
そんなあり得ないものを造っても無駄と思えて仕方ありません。
それとも滅多に来ないお客用に広いリビングを造るのでしょうか?

生活臭漂うリビングや、誰もくつろがないリビングって無駄な空間だと
思うのですが、皆さんは広いリビングを活用されておられるのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-11-22 16:55:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビングって必要ですか?

  1. 101 北海道民

    うちもダイニングテーブルは無い。キッチンにカウンターつけて椅子を2脚おいてる。
    朝は食べる時間が皆バラバラなので。
    皆で食べる夕食はリビングのテーブルで。
    だからソファーはありません。

  2. 102 匿名はん

    だから人それぞれ使い方は違うんですよ。

    我が家は2×1mの無垢板で、ダイニング兼何でも用テーブルにしています。
    テーブルにコンセントも付いてます。


    食事は当然ながら、子供の宿題や、PCや、読書・・・・

    椅子も、肘掛け付き回転いすなので楽チン。
    ダイニング専用の位置づけじゃないので、テーブルから離れたくないようにしました。

  3. 103

    ソファーが疲れるのは、座面が低いからだと気が付いた。足のやり場に困る。
    オレはテーブルと椅子があればいいや。床座りだと脚がしびれるし。
    でも、洗濯物をたたむ空間が意外と重要だということにも気が付いた。

  4. 104 匿名さん

    リビングが要らないだの、ダイニングが無駄だの、全く理解できない人って多いんだね。
    子供の頃に小さい家で育った人がそんな風になるのかな。
    食事はダイニング、団欒はリビング、来客は客間、眠るのは寝室。
    これって当たり前だと思っていた。
    もう、風呂場とトイレを同じ場所にしちゃったら?
    いっそのこと、風呂場でトイレもしちゃえば?1つですむよ。
    そう思ってしまった。


  5. 105 匿名さん

    >椅子も、肘掛け付き回転いすなので楽チン。
    高価で重厚なのは、掃除などで少し移動させるのも重くて大変。
    安物家具屋で売ってるそうだが、軽いのは、見た目も安っぽいし、
    座面が小さくてとてもくつろげる代物ではない。

  6. 106 北海道民

    >>104
    確かにうちは小さかったなあ(笑)
    まあ人それぞれでいいんじゃね?自分の家なんだし(^-^)

    そういや風呂とトイレを強化ガラス?で仕切っただけの、よく雑誌でみかけるよね
    俺はムリだけど(>_<)

  7. 107 入居済み住民さん

    何かコイツら生活感丸出しだな。

    少しは参考になるようなマトモな生活している奴はいねえのかね?
    (笑)

  8. 108 匿名さん

    とりあえず、言葉遣いが悪いのは、育ちの悪い感じがしますね。
    学校の成績も悪かったのでしょう。

  9. 109 匿名さん

    >104
    あなたの家は広そうですが、あなたの心は狭いですね。

  10. 110 e戸建てファンさん

    >104
    育ちですかね。あなたが可哀想な人に見えるだけだと思いますが。

  11. 111 匿名さん

    >>109
    >>110
    そういう反論する方も、心が狭く可愛そうに見えますよ(笑)

  12. 112 e戸建てファンさん

    >>111さん
    あなたはどなた?(笑)みなさんが想像している方でなければ意味が通りませんが。
    反論したいなら、正々堂々と理由をつけなさいよ。

  13. 113 匿名さん

    いやーこのスレは貧乏くさい考え方が溢れてるね~
    リビング兼ダイニング兼寝室の長屋で住む人の発想だねえ。
    しかも金が無いと僻みっぽくなるんだね。
    「金は無いが心が美しく幸せです!」って思ってる?
    ホント幸せだね~

  14. 114 匿名さん

    >>112
    >反論したいなら、正々堂々と理由をつけなさいよ。
    正々堂々って?
    住所と実名を挙げなきゃいけないの?
    反論って?
    109、110に対して どういう反論を期待してるの?
    同じような言い回しや文章の長さで反論したつもりなんだけどなあ。

  15. 115 サラリーマンさん

    >>112 >>114
    お互い気付いてないだろうが、同類だよ。

  16. 116 土地勘無しさん

    おっと偉そうな115お前さんも同類だね。やや、俺もか。バカがバカを呼ぶってことさ。

  17. 117 匿名さん

    >>97さん
    意外に盲点でした。
    一番生活感が漂います。
    しかし寒い部屋、暑い部屋、テレビが点いてない部屋にわざわざ行って洗濯物をたたみませんよね…たたんだ物はしばらく置きっぱなし…
    主婦の皆さんはどこで洗濯物をたたんでますか?
    今の計画している間取りでは、やはりリビングで嫁さんは洗濯物をたたみそうです。
    しょうがないですよね…やっぱり…
    せっかく洗濯してくれているのに文句を言うのも…
    我慢は出来ますが何かヒントでも掴みたいです。

  18. 118 匿名さん

    私は2階に干してますので、寝室で畳んで、各部屋に配っていますよ。
    1階に干すなら、私もリビングで畳みそうです。

  19. 119 匿名さん

    ウチも広いリビングがありません。
    キッチン5畳と対面で向かい合うダイニング?が3畳
    一段高くした二面を引き戸で仕切る7畳の和室(畳コーナーかな)と続きの洋室(これがリビングなのかな)が7畳。

    これ全部で22畳ですので、仕切らなければ普通の広いLDKになったかと思いますが
    どうしても生来の貧乏性が抜けなくて、広い空間は落ち着かなかったんですよね。

    そもそも階段含めて縦横6×7メートルの空間になるので、大空間は在来木造だとスパンが厳しかったです。
    当初のプランでは、なんだかいっぱい余計な所に壁が入るので、いっその事細かく区切ってしまいました。

    ダイニングにはテーブルも置けないので、キッチンに面したカウンターしか使えませんが
    畳コーナーではサザエさん家みたいな団欒は出来るかなと思います。

    見たこと無い間取りなので、色々人に聞いてみましたが、やっぱり賛否両論でした
    ただやっぱり「広いリビング」は単純に暮らしに必要と言うより、憧れの部分で必須な部分みたいですね。
    知人の家が十数年前の法改正前で、四角い24畳下がり壁も無い大空間LDKなのですが
    その広い見た目に反して、暮す当人達は「広いだけで全く利点がないよ」と不満を言っていました。
    当家の間取りはちょっと博打ですが、建った後がどうかはお楽しみです。

  20. 120 匿名さん

    洗濯物くらいどこでも好きなとこでたためばいいじゃん。
    そんな小さいことじゃなくリビング無ければどこで一家団欒するの?
    子供は成長とともに自室に居ることが多くなるけど、
    親も自室(寝室?)でほとんど暮らしてるの?
    家族が全員バラバラって寂しい家庭だね。
    親がリビングに居れば、子供もそこで一緒に過ごす機会も増えるよ。
    続き部屋の和室だって、そこで団欒するのなら、そこがリビングだよ。
    フローリングでソファーがなければならないなんて定義ないんだしね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸