一戸建て何でも質問掲示板「リビングって必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビングって必要ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2024-03-29 15:04:40


皆さんの家にリビングを造らなかったという方や、あまり空間を
さかなかったという方はいらっしゃいませんか?

よくテレビCMでリビングで素敵にくつろぐ家族の姿がでてきますが、
そんなあり得ないものを造っても無駄と思えて仕方ありません。
それとも滅多に来ないお客用に広いリビングを造るのでしょうか?

生活臭漂うリビングや、誰もくつろがないリビングって無駄な空間だと
思うのですが、皆さんは広いリビングを活用されておられるのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-11-22 16:55:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビングって必要ですか?

  1. 121 匿名さん

    >>120
    一般的には洋間を指すことが多いけど、家族が集まる場所であったり、客間であったり、
    家族生活の中心的な場所に違いないから、和室でも問題なしかな。
    最近はリビング=居間といえるので、居間と言えば和室も含むね。
    そんな団欒の場所であるリビングは必要というより無駄とは言いたくないですね。

  2. 122 匿名さん

    どうでも好きなようにすればいいという結論が出てるのに、このスレがいつまでも続くのは
    自分の選択が一番!と思い込みたい、自己主張の強い人が多いからなのかな?

  3. 123 匿名さん

    おそらく話の焦点はリビング「居間」の有無ではなく、広いLDが必要かどうかでしょう。

    最近のLDKの平均が18畳位だったと思います(マンションも含むのか分かりません)
    キッチンの平均が4畳位だったと思います
    最近ではリビングとダイニングを明確に分離した間取りは少ないと思います
    壁付けキッチンではDKの境が明確にはなく、対面したキッチンはDKがそこで分離されています
    キッチンを仕切ってもLDで14畳を使っていますので、広さとしては十分ではないでしょうか。

    ただその14畳が一家団欒の場所として、無駄に広いと感じるかもしれませんね
    食卓でリビングで団欒の場所だとしたら、8畳もあれば十分
    残りの6畳は、何か他の部屋として使うのが有効かもしれません。

    昔々は床の間のある続き間の和室が流行りました、昔は応接間と応接セットやピアノが流行りました
    この10数年は、広い続きのLDKが中心です。
    きっと広い豪邸ですと、今でもそれらが全部あるような家が多いかと思います
    つまり庶民には、結局そのどれかを選ぶことしか出来ないだけなのかもしれません
    そしてそのどれもが、実用ではなく見栄的なところが大きいのではないかと思います。

    さて、10年後はどんな間取りになっているか楽しみですね・・・

  4. 124 匿名さん

    だだっ広い田舎の家の常識と、小さな家の建て込んだ都会の常識は、また違うから・・

  5. 125 匿名さん

    原点に戻ってスレタイを確認したけど、
    >よくテレビCMでリビングで素敵にくつろぐ家族の姿がでてきますが、
    >そんなあり得ないものを造っても無駄と思えて仕方ありません。
    >それとも滅多に来ないお客用に広いリビングを造るのでしょうか?
    リビングでくつろぐ家族があり得ないというのが理解できません。
    うちは素敵かどうかは別として22時くらいまではリビングに集まってること多いですよ。
    無駄なんて思ったことありませんし、むしろ絶対必要なものです。

    >生活臭漂うリビングや、誰もくつろがないリビングって無駄な空間だと思うのですが、
    リビングは生活臭漂ってるのが当り前では?
    誰もくつろがないのはリビングが問題じゃなく家族関係に問題があるような気が・・・。
    そういう家族関係がお好みならリビングなど不要でしょうね。
    しかし、団欒のある暖かい家庭を好むならリビングは必須ですね。
    ダイニングとリビングの境目がはっきりしなくてもいいんじゃないかな。
    ダイニング兼リビングでもいいじゃない。

  6. 126 ご近所さん

    ウチの場合、ダイニングだかリビングだか、わからん共用スペースになっている。飯を食ってる隣で受験勉強しとる。

    自分の部屋だと漫画にすぐ手が伸びるから勉強部屋では集中できないなどとのたまう。折角苦労して勉強部屋を用意してやったのに恩知らずな受験生である。

    だから「ダイニング」でもあり「リビング」でもある。「ダイビング」か?

  7. 127 匿名さん

    それぞれ好きにすればいいって

  8. 129 匿名さん

    そうだ!おいらはおいらだ!

  9. 131 ひまわり

    もしかして、ヌシさんが不必要と言ってるのは、リビングというより、居間というヤツでは?

  10. 132 入居済み住民さん

    ダイニングとリビングが分離されている間取りをたまに見かけますが、これほど無駄なものはないです。

    狭くても、ダイニングとリビングの境界がない間取りがいいです。
    例えば、子連れの知人が来て、子供らはリビングで遊んで、奥様方はダイニングでお茶とか。

  11. 133 匿名さん

    いや、無駄とは言い切れない。
    私が仕事で訪問するお宅では、リビングに通されます。
    そこで仕事のチェック、受け渡しをします。
    たま~に、その人がダイニングとの間の引き戸を開けると、チラッと中が見え、
    そこはやっぱり生活感が漂っていて、仕事中の雰囲気とあわない。

    子供が大きくなると仕事を始めたりして、来客の種類も変化することがありますので。

  12. 134 匿名さん

    昔で言う「応接間」ってやつですか?
    応接間なら、かしこまった来客の多い家以外は必要ないでしょうね。

  13. 135 匿名さん

    どこかの書き込みで、学校の先生が、家庭訪問で台所の見える部屋に通されると、
    生活感がにじみ出ていて嫌だったので、自分はリビングから台所が見えないような間取りにしたいと言ってた。

    やっぱり感じ方は人それぞれでしょうね。自分の好みにあった間取りにすればいいのであって、
    「これはダメ!」とか「こうすべき!」っていうのはないと思う。

  14. 136 匿名はん

    そうそう、だから間取りに関する話題は、結論が無いの!
    以上終わり。

  15. 137 匿名さん

    >>133-134

    うちはLDKとは別に、和室の客間を設けたよ。

  16. 138 匿名さん

    ウチにはLDKと和室と応接室ほかに貴賓室があります。お仕置き部屋も。

  17. 139 匿名さん

    そろそろ主さんのご意見を伺いたいところです

    モデルハウスはモデルハウス、自分ちにあてはめるには無理があるでしょう
    もちろんそうじゃない人もいるしそれ以上の人もいる
    今の生活環境に必要か否か、無駄になっても欲しいか土地の広さや予算などで考えてゆけば良いと思います

    我が家はダイニングで大抵のことは済んでしまいます
    食事・パソコン・子供の宿題・ゲームやお絵かき・・・ダイニング(うちはキッチンとは別です)にお客様を通しても恥ずかしくないような心がけは大事にしたいものです
    私は心がけだけですが・・・

  18. 140 匿名さん

    自分がいいと思っているものを、人も同じように思うかは別として、
    好きなようにすればいいと結論が出ているのは確か。

  19. 141 注文住宅

    >>125
    >>132
    なんで決めつけるかねぇ(..;)
    私は>>125さんがおっしゃるようにリビング必要だし、>>132さんのようにリビングとキッチンダイニングの境が無いオープンスタイルが好きだけど…
    このお二人の様にこれしか無いみたいな決めつけが信じられんわ(?_?)

    人それぞれで良くないか?自分の家なんだし

  20. 142 匿名さん

    >>141
    それぞれが自分の考えを書き込むから掲示板の意義があるんじゃないの?
    適当に決めたんじゃなくて、はっきりした目的を持って間取りを考えた人だからこそ意見もはっきりしてるんだと思うよ。
    それを決めつけが信じられないとは、じゃあどんなスレをご希望かな?
    「人それぞれで良くないか?自分の家なんだし」ならそれでおしまい。
    いろんな意見から自分も共感できるもの、初めて気付いたもの、勘違いしていたものなどを
    読む側が感じ取って参考にすればいいんですよ。
    その点に関しては「人それぞれ」なんです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸