一戸建て何でも質問掲示板「リビングって必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビングって必要ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2024-03-29 15:04:40


皆さんの家にリビングを造らなかったという方や、あまり空間を
さかなかったという方はいらっしゃいませんか?

よくテレビCMでリビングで素敵にくつろぐ家族の姿がでてきますが、
そんなあり得ないものを造っても無駄と思えて仕方ありません。
それとも滅多に来ないお客用に広いリビングを造るのでしょうか?

生活臭漂うリビングや、誰もくつろがないリビングって無駄な空間だと
思うのですが、皆さんは広いリビングを活用されておられるのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-11-22 16:55:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビングって必要ですか?

  1. 81 匿名さん

    ソファー=応接セット
    と考えてしまう感覚は古すぎだと思う。

    昭和位までは、そうだったかも知れないが。

  2. 82 匿名さん

    >今時応接セットのようなソファーってリビングに置くのかな。
    言われてみるとあまりにもステレオタイプで、狭いリビングにはどうにもうまくない気がしてきた。
    一昔前のLDKって感じ?

  3. 83 匿名さん

    今は、応接用より、リラックスの為のソファーが主流じゃね?

  4. 84 匿名さん

    ソファーは、リラックスしてテレビを見る&本を読む&うたた寝用に必需品で~す。

  5. 85 匿名さん

    15畳の小さなlDKに続き和室が6畳

    20万くらいなほどぼどなソファーを買ったんだけどね


    冬にコタツを購入
    コタツは和室におくはずが・・
    そもそも全館空調だからコタツいらないはずが・・
    だから和室の掘り炬燵をやめたはずなのに・・


    何故か、ソファーはリビングの端に追いやられ、テレビ前にはコタツが鎮座してます(^_^;)


    そもそもうちの家族はコタツ好き
    テレビをコタツに入りながら見たり、ご飯食べたり
    冬の間はダイニングテーブルも必要なし


    ちなみに部屋は暖かいのでこたつの電源は入っていません。
    単にコタツの雰囲気が好きなんでしょう(^_^;)

  6. 86 匿名さん

    コタツでご飯も食べるなら、台所+和室にすればよかったのにね~。

  7. 87 匿名さん

    サザエさんの家みたいにね!

  8. 88 猫にコタツ

    》85さん
    おだいじんのコタツはぬるい、ということわざがあるね。

  9. 89 匿名はん

    実は、広すぎるリビングは使い勝手が悪いってことが言える気がします。
    ソファー置いた残りのスペースがある程度欲しいと広く造ると、結局ソファーからTVが遠くなり
    ついついソファーを枕代わりに寝転んだり、空いたスペースにコタツ置いてそこに居座ったりってことに。
    これが我が実家の姿でした。
    リビングの使い方も家庭によって様々でしょうから、やはりどう言う風に使うか(多くが寛ぐための部屋:スペースに使うとは思いますが)を十分シミュレーションする必要があるでしょうね。

    我が家は今のところソファーは置いていませんが、子供たちが大きくなれば自分達がゆっくり寛げるようにソファーを置きたいと思っています。
    そのために、リビングのサッシに履き出しサッシはありません。

  10. 90 匿名さん

    >そのために、リビングのサッシに履き出しサッシはありません。

    そのためとは、何のため?どうでもいいけど。

  11. 91 匿名さん

    90さん
    89さんは掃きだし窓にして、そこにソファが来ると本来の目的で使えなくなるから、
    腰高窓にして、壁にソファがつけれるようにしてありますって言いたいんだと思いますよ。

  12. 92 90

    な~るほど。
    お答えいただき、有難うございます。

  13. 93 猫にコタツ

    だけど、窓が南だとしたら過ごし難い配置になりますね。後頭部からの日差しは嫌なもんですよ。更にその反対側にTVがあったとしたら最悪ですよ。

  14. 94 匿名はん

    >93
    それは大丈夫です。
    軒を出して、日差しの計算も入れてありますし、LOW-Eガラスはそんなに暑くないです。
    TVの位置も考えました。

  15. 95 匿名さん

    マンションじゃLDが10畳程度の間取りは結構ある。これって、実質的にはリビングがないのと同様でしょ。
    ダイニングを多目的に利用すれば、リビングは必要ないと思う。

  16. 96 匿名はん

    >95
    突然マンションの話を出されてますが、どういう趣旨でしょう?

    >マンションじゃLDが10畳程度の間取りは結構ある。これって、実質的にはリビングがないのと同様でしょ。
    これはその通りですが、だからと言って一戸建を同じ扱いにするのはどうかと。


    10畳ほどのマンションLDは、売り手側の戦略なだけで狭い床面積に如何にも広々LDKが有るかのごとく見せかけるだけですから。

    一戸建ては(注文住宅)、使い手によってどうにでも出来るんだし。
    リビングが必要ない人には、同じような間取りでも良いのでしょうがね。

    一番悪いのは、床面積に制限(予算や土地など)があり、上のマンションのようなLDKしか確保できないケース。
    無理にLDKを作るがあまり、どれもが中途半端に狭くて使い勝手の悪いものになるケースです。
    とりあえず一戸建ての理想を求め欲張った間取りにした結果、失敗を招く場合があります。
    (平面図で見てても中々体感できませんから。モデルハウスのイメージを持ち過ぎるとダメです。)

  17. 97 匿名

    洗濯物を、どこでたたむ
    かが焦点

  18. 98

    ダイニングってもったいないね。
    食事するためだけの空間なんて。
    リビングで食事するか、リビングのように使えるダイニングを作ったほうがいいような気がする。

  19. 99

    実家に帰っても、リビングには足を踏み入れない。
    ダイニングで食事して、そのまま椅子に座って酒を飲みながら、リビングよりも小さなテレビ(20in)を見ているほうが、
    ソファーに座って大きなテレビを見るよりも、遥かに体が楽チン。
    ソファーって、長く座ると疲れる。
    ソファーって必要かな。椅子の方が体の負担が少ないんじゃないかと思う。

  20. 100 匿名さん

    え~、ソファーのほうが楽。
    ソファーで洗濯物もたたむ。ソファーでテレビも見る。ソファーで昼寝も。
    うちの家族は以前、海外で暮らしていたからか、床や畳に座ったり寝たりする習慣もないし、
    やっぱり、人それぞれなんだな~

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸