一戸建て何でも質問掲示板「リビングって必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビングって必要ですか?

広告を掲載

• 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2024-03-29 15:04:40

皆さんの家にリビングを造らなかったという方や、あまり空間を
さかなかったという方はいらっしゃいませんか?

よくテレビCMでリビングで素敵にくつろぐ家族の姿がでてきますが、
そんなあり得ないものを造っても無駄と思えて仕方ありません。
それとも滅多に来ないお客用に広いリビングを造るのでしょうか?

生活臭漂うリビングや、誰もくつろがないリビングって無駄な空間だと
思うのですが、皆さんは広いリビングを活用されておられるのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-11-22 16:55:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビングって必要ですか?

1. 1 匿名さん

面白いネタ振りだねぇ。。。。
    生活臭や利用しない空間がリビングだと定義する人も珍しい。

ウチなんか1F,2Fにリビングがありますよ。といっても1Fは主に来客や食後の団らん席、2Fは寝る前などに少しドリンクをたしなんだり夜子どもたちが勝手に利用するためのリビング。1F,2Fとも同一サイズで一つ当たり25m2と小ぢんまりしたサイズですが。

2. 2 入居予定さん

同じようなかたが他にいるとは思いませんでした!
    うちにはリビングはありません。キッチンとダイニングだけです。
    子どもがおらずお客さまもほとんどないので、特殊な例かとは思っていますが。
    その分、夫婦それぞれに広い個室を設けました(寝室は一緒です)。

3. 3 匿名はん

そんなの他人に確認することではないような。好きにすればいい。

座の場所として最低限必須なのは、食堂(ダイニング)と来客席ですか。あとは無くてもいい。

ウチはリビングソファがない。14畳の広間に2.2mテーブルに椅子が8脚のみ。これでいい。
    椅子のうち肘掛回転型を2脚、これで寛げる。
    日本人はソファに居汚くゴロ寝るので廃止。寝たけりゃ隣接和室でどーぞ。
    実はこれ積水営業の自宅から頂いたもの。

4. 4 匿名さん

うちはダイニングが無い。食事はリビングで。
    客と呼べる人は滅多に来ないし、普通の庶民だから、生活臭漂ってても気にならない。
    リビングダイニングにするスペースもあったけど、椅子が嫌いなのと、部屋が広すぎると空調費もかかるから止めました。その分別に一部屋作りました。古臭い間取りといえばそうです。
    物理的条件や生活スタイルに応じて各自で考えれば良いんじゃないでしょうか。

5. 5 物件比較中さん

スレ主です。早速のご回答有難うございます。

家を買おうと物件を見て回った時期もありましたが、殆どの家では当たり前のようにリビングがあり
    その広さをアピールしたり、実際にソファーと大型TVが置かれた素敵なリビングが演出されています。

子供が小さいうちは別として、少し大きくなればリビングで家族が毎日語らうなんて時間も少ないだろうし
    休日に一日くつろぐなんてあるのでしょうか?実際くつろぐ時間が一番長いのは部屋だと思いますし、それなら
    思いっきり趣味思考の秘密基地でも造ったほうが飽きない家作りになるのでは?と思っています。

台所とダイニングは家族の為にも造る価値があると思いますが、大して意味のないリビングの広いスペースや
    捨てるのにも苦労する大型ソファーの為に家賃を払ったり返済するのはバカらしいと思えて仕方ないのです。

No3の方が言われるように好きにすればよいのでしょうが、もしリビングに私の目からうろこが落ちるような
    意味があるのなら今からすすめる家作りに取り入れたいと思うのです。

6. 6 倭人

サザエさんの家にもないね
    和室にちゃぶ台で十分だ

7. 7 匿名さん

うーん、言われてみればリビングは要らんなぁ。いつもダイニングか部屋で過ごしてるから無用と言えば無用だ。だだ広いし落ち着けん。
    囲炉裏でもあれば落ち着けるんだろうがそこまでの考えはなかった。広い三和土でも作ったら良かったかなぁ。その方が価値があったような気がする。

8. 8 e戸建てファンさん

リビングとはなんぞや?
    はじめて真面目に考えてみた。私も家を建てるまでは、それが必要か否かでしか考えたことがなかった。

7さんの「囲炉裏でもあれば落ち着けるんだろうが」のお陰で、ハタと気が付いた。

日本の伝統的な家屋では、土間と囲炉裏がリビングだったのではないか。
    それは食事を温めるダイニングでもあり、客を招いて暖を取るくつろぎの場所でもあった。
    長く暗い夜の間、家族が過去の歴史や未来について語り合う唯一の場でもあっただろう。
    西洋では暖炉がそれにあたるのか。すると本来リビングに必要なのは、まず暖房設備であってソファは付属物だということになる。

今は全館空調や床暖房・エアコン等の進化のお陰で「暖をとる」特定の場所を持つ必要がなくなってしまった。
    だからリビング古来の機能が失われ、その目的が見失われてしまった、ということなのだろう。

9. 9 入居済み住民さん

リビングといったらその家の中で家族が会して時間を共有するスペースでないの。
    ダイニングや誰かの部屋や寝室がそういう場所になってるならそこがその家(家族)のリビングなんじゃないですか。ひとりぐらしの人はすべての間取りがリビングといってもいいと思う。

リビングがいらないとかいうのは、リビングルームとしてあつらえた間取りが、それように使わない使われていないというだけのこと。

10. 10 物件比較中さん

囲炉裏を囲み、暖をとりながら先祖の話や家族の会話ができるなんていいですね。
    今の時代にも是非欲しいです。家を造るなら是非そういう場所をつくりたいものです。

薪ストーブなんか置いた家なんか何気にありそうですが、どうなんでしょうか?

11. 11 e戸建てファンさん

明りを落とし囲炉裏の中の赤々とゆらめく炎を手のひらに受けながら遠い昔の祖先の話を子供たちに語り聞かせる・・・・・
    ん~いいですよねー。でも排気は必要ですね。漏斗を逆さにしたようなダクトを下げて洒落た囲炉裏がリビングの中心にあったら最高にいい感じですよ。

12. 12 通りすがり

スレ主さんの文章からは、人の意見で考えが変わるとは思えません。
    それ位考えがしっかりしている方なら自分の考え通りにした方が
    気持ち的にも家的にも、満足いく物になるのではないでしょうか?

13. 13 匿名さん

>>9
    >リビングがいらないとかいうのは、リビングルームとしてあつらえた間取りが、
    >それように使わない使われていないというだけのこと。

同感ですね。
    利用頻度の低い「リビング」なんて、存在しないはずです。

14帖の部屋で、キッチンに近い6帖分をダイニングコーナーとしてダイニングテーブルを置き、
    8帖分をリビングコーナーとしてソファなどを置いていますが、どちらも両方の用途で使います。
    TVはどちらのコーナーにも置かれており、同時に別番組を視聴することも多いです。

14. 14 匿名さん

自分の場合はDKと居間(畳)、でいいかなと。
    ソファはいらんけど、冬にコタツは欲しい~の。

15. 15 匿名さん

来客もない、子供もいない家ならリビングも必要ないだろうけど
    一般家庭は、家族の集まる場所や来客に入ってもらう部屋が必要だろ
    それがリビングって名前の場所になるか、畳部屋になるか、囲炉裏部屋になるかの違いじゃないの

16. 16 匿名さん

最近の傾向としてはリビング=TV部屋、ダイニング=食事部屋ですから
    TVを各人の個室で別々の番組を見る家庭であれば、専用のTV部屋(リビング)
    は不要でしょうね。

17. 17 匿名さん

主さんに質問なんですが、
    ウチはLDKが大きなワンフロアなんですが、どこまでがダイニングでどこからかリビングって
    分ければいいんでしょうか?
    こういう場合は逆に大きなダイニングって言えばいいでしょうか?
    その場合はリビングがないってことでいいでしょうか?
    ちなみにリビングに生活臭が漂うってどんな感じなのでしょうか?イメージがわかないですが・・・。
    主さんのおっしゃられるリビングというのは、暖炉とか、鹿とかの頭の剥製とか、変な柄の壁紙とか、
    3人掛+1人掛×2のソファとか、昔でいう応接間っていうイメージなんでしょうかね?
    それであればウチにはあんな部屋はありませんし、いりません。

18. 18 匿名さん

>>17
    >主さんのおっしゃられるリビングというのは、暖炉とか、鹿とかの頭の剥製とか、変な柄の壁紙とか、
    >3人掛+1人掛×2のソファとか、昔でいう応接間っていうイメージなんでしょうかね?
    >それであればウチにはあんな部屋はありませんし、いりません。

その考え方はスレ主と同じだと思いますけど、それでは、
    「肉まんにはダンボールが入っているはずだから、肉まんは食べない」
    と言っているのと同じレベルであることに気付きましょうよ。

「リビングは使用頻度が低いはずだから、リビングは要らない」ですよ?

まず特殊な例を挙げ、それをもって全体を否定するというのは
    よくあるパターンですけどね。

19. 19 匿名さん

18さんに同意。

20. 20 匿名さん

>明りを落とし囲炉裏の中の赤々とゆらめく炎を手のひらに受けながら
    >遠い昔の祖先の話を子供たちに語り聞かせる・・・・・

囲炉裏ね~~~~~、そりゃ雰囲気があっていいけどね。
    うちの別荘に囲炉裏があるけど、囲炉裏の上の集煙器の煤の掃除が大変だよ。 
    下手に掃除すりゃ部屋中が煤だらけになって。
    一般家庭にはお薦めしないな。
    もしどうしても、と言うのであれば温泉旅館でそれらしき物を楽しむ方が賢明。

21. 21 11

>囲炉裏ね~~~~~、そりゃ雰囲気があっていいけどね。
    >うちの別荘に囲炉裏があるけど、囲炉裏の上の集煙器の煤の掃除が大変だよ。 

夢が~~~夢が~~~~煤けゆく~~~~~~~~(T-T)

そりゃそーですね。
    焼き肉屋さんタイプ(下から煙を引く奴)でないと無理かー

22. 22 物件比較中さん

スレ主です。皆さんいろいろなご意見有難うございます。

確かにリビングのイメージを昔の「応接間」として偏って持っていた部分がありました。
    皆さんそれぞれにリビングの定義や価値観が若干違うことに納得しております。
    展示会場やカタログで見るような大きい空間をさいたリビングが、果たしてそれほど必要
    なのかということが「??」だったのですが、実際は使いやすい程度の空間として利用され
    ている方が多いのもわかりました。

ニトリなどの家具売り場を覗いていると大型の高級調ソファーを当然のお供え物のように
    売っていて、たくさんの方々が真剣に悩まれていますが不思議だと思うのは私が貧乏性なのかも
    しれませんね。

23. 23 匿名さん

>22
    心配しなさんな。リビングを作りたくても作れない狭小住宅ではそれなりの空間利用を施した間取りで謳歌していますよ。

24. 24 匿名さん

台所の隣、もしくは中に食卓を置けば、それがダイニングなんでしょうかね?
    食卓の上には調味料なんかが置いてあれば、嫌でも生活臭が漂いますわな。

その食卓とは別にテーブルなんかを置いた場所があれば、それがリビングでしょうか?
    ダイニングと完全に仕切ってなければ今風のリビング、個室として配置すれば昔の応接間でしょうかね?

住む人の空間を犠牲にして、来客用にわざわざ部屋を用意したのが昔。
    その空間を一緒にして半端に活用しましょってのが現代。

来客の可能性は、無いと言っても大概の人にはあるでしょうから、極端に面積に制限されない限り
    どうしたってそれらしい空間は必要ですね。

じゃあどうすんの? やっぱり仕切れる応接間の復権なのですかねえ 時代は巡りますから・・・

25. 25 匿名さん

>>22
    安心して!

ニトリのソファーが高級調に見えてしまうようなあなたには、リビングなんて必要ないと思われます

26. 26 匿名

賃貸さんに言われたくないよね。

27. 27 匿名さん

うちはDKとLを仕切ってます。古くさいと言えば古くさいのでしょうが。LDKが1つの空間として繋がっているのは何か苦手なので。

ニトリって笑える。もう少し、良い家具屋に行けばイメージも膨らみますよ。てか、ニトリがどんな展示してるのかわかりませんが。

28. 28 匿名さん

みんなでTVを見る部屋、家族でくつろぐスペース
    を自分としてはリビングと認識しています。
    食卓で食べた後もくっちゃべっているようであればそこがリビング(兼ダイニング)とも言えるでしょうか。
    シアタールームなんかがあって、基本そこで家族でくつろいでるようであればそこがリビングとも言えるでしょうか。
    家具がなんであるか(ソファがあるかとか)なんてのは関係なくて過ごし方ですね。
    うちはソファとかないです。畳スペースが主の『茶の間』です。
    個々人の部屋にTVを置くなんてことはしない(させない)方針ですし
    個室に篭りきりなんて受験生でもなければありえないですね。
    あくまでウチの話であっていろんな価値観や過ごし方があっていいと思います。

29. 29 購入経験者さん

スレタイに興味があり覗いて見ました。
    色んな意見があって面白いですね。

当然、住む人達の育ちや構成・趣味等などで、リビングに限らず家そのものが
    違って当たり前ですし。
    出来るだけ自分たちのライフスタイルに合ったものにするのも、家造りの楽しみの1つでもあると思います。

それには建売や建築条件付きの簡易自由設計などでは、叶えにくいかも知れないですが。

やはり売る側は需要が一番多いケースで販売戦略立てるでしょうし、モデルハウスやプランも
    各メーカどうしても似通ったりするのでしょうね。

家に限らず、多いのが(私の想像です)30代夫婦+子供2人(小学生前後)の4人家族で
    一般サラリーマンもしくは公務員。
    となると、LDK+和室+個室3つ程度。

これは一戸建てに限らずマンションにも言えると思います。
    間取りが3LDKか4LDKなる表現です。
    するとリビング(用途は別として)が付き物になっています。

我が家は出来るだけ家族が一緒になれる場所(集まらなくても同じ空間に居て、雰囲気を共感できる)
    をと、間取りを考えました。

30. 30 匿名

去年、新築で家をたてました。我が家の生活スタイルは床でゴロゴロ派なのでダイニングの延長のリビングを作っても、たぶんソファーなど置かずに敷物を敷いて床に直接座るような生活になると思い、一般にリビングにあたるスペースを床より20センチくらい上げて畳をしきました。畳敷きといっても真壁でなく大壁にしてダイニング側と廊下側を引き戸にしてダイニングの延長ですが引き戸を閉めれば個室のようになります。完全に部屋として仕切ったわけではないの引き戸を全てあけておけば結構、広々とした空間になっています。その部屋とは別に来客や多目的用の真壁和室をつくりましたよ

31. 31 購入経験者さん

29です。
    実は私は、30さんと真反対でリビングをダイニングより18cmほど下げました。
    目的は同じで、ダイニング続きのフローリングは見た目広いですが、実際には使い勝手が悪そう(実際にマンション時代に使いづらかったので)だったので思案の末変化をつけました。

30さんと同じく、ソファ生活は前提に無かった(これもマンション時代に一度試しましたが、結局ごろ寝してソファーを枕がわりにしか使わなかったため)ので、ダイニングとはスペースは続きですが段差により差別化しました。

あまり例が無く、かなり勇気要りましたが、出来上がって予想以上の効果に喜んでいます。
    そのスペースには何も置いていないので(壁面に天井までの収納付きTVボードだけ)、広々です。
    また一般的は履き出しサッシは無く、縦長の腰窓を4連並べて外からは見えないようになっています。
    なので、ゴロゴロしてても平気ですし、なにより包まれ感があり大満足してます。

これはあくまでも我が家の寛ぎ方(リビングの使い方)ですが。

32. 32 ビギナーさん

ウチは海外生活が長かったせいか、家族みな、床でゴロゴロは全くないですし、
    ソファーのない生活も考えられず、和室は作らずリビングを広くしました。
    ライフスタイルって人によって本当に様々ですね。
    注文住宅で自分の好きなように作れるって、贅沢で有難いことですね。

33. 33 匿名さん

「リビングなんか無くても"気合い"で快適になれる」
    と云う精神論スレですね。
    わかります。

34. 34 匿名さん

ダイニングテーブル(椅子を6脚揃えました)中心の生活です
    お客さんが見えた時に食卓兼用では失礼かな~とも思いましたが、家具屋さんでそんなに高くはないけど見た目が良さそうな(背もたれが格子状)セットを選びました
    お友達の家ではダイニングテーブルの他にソファーもありましたがダイニングに通されました
    お子さんが小さい家だとソファーにお菓子の食べカスや飲み物のシミも付いたりするのでかえってダイニング(椅子有りテーブル)の方が良いかもしれません

うちでもいわゆるリビングスペースもあるのですがソファーは置いていません
    床暖房の輻射熱で部屋を暖めているので、できるだけ家具や敷物を置きたくないのです
    食事が終わると子供たちと旦那は床に座っています

でも、最近食器棚を新調したのですが、家具屋のおじさんから「良いソファーが入ったよ」と言われ、心が揺れました
    購入しても昼寝用になりそうです、床で寝るよりは良いと思えば有りかな?

35. 35 物件比較中さん

皆さん本当にいろいろなんですね。改めてリビングの概念が少し変わりました。31で言われるような
    「包まれ感」というのも目に浮かぶようです。ダイニングの延長という新しいスタイルで考えれば
    それもいいのかもしれませんね。

皆さんは家族で団欒されているみたいで羨ましいです。観たいTV番組も同じことは少なく、共通の話題も
    少なくなってあまり会話も進まないような私の家庭からする「冷たいリビング」こそ必要ないのかもしれません。

36. 36 遊牧民ノマド

狭い我が家はダイニング=リビング。
    状況に応じ客間にも食堂にも勉強部屋にもなる。
    マルチダイニングです。

まず私が仕事から夜帰宅すると、受験生の長女がここで問題を解いています。
    着替えて晩御飯の席に着く時には受験生はもう自分の部屋に移動しています。
    そこへ小学生の長男が宿題をしに降りてくる。
    夫婦で珈琲を飲んでいると中学生の次女が話をしに降りてくる。
    ダイニングテーブルを中心に家族が遊牧民のように移動します。
    休日にお客様が来てもダイニングに通します。

友人一家が泊まりに来た時には9人が楽々同じテーブルに着けました。

きこりのお店で手に入れた巨大な無垢の桂の一枚板のダイニングテーブル。
    ここが我が家のヘソであり司令塔でありリビングでもあります。
    上部が高天井のそのスペースにはソファも置けますが敢えてソファは無くしてあります。
    そろそろ3mのツリーを出そうと思います。

37. 37 匿名さん

……

家族との交流・団欒の少なさ――スレ主さんの家族愛の喪失感、希薄感から、リビング不信不要の思いが強い書き込みになってたということでしょうか。

38. 38 匿名さん

家族が出払って、家事を終えて、昼食を済ませた後の
    ソファでのうたた寝が至福のひととき・・。
    子供たちが帰ってくれば、また忙しくなりますが。

39. 39 匿名さん

メリハリかと

6畳が5部屋あるのと

大きい部屋や小さな部屋など有る方が飽きないかと

『大は小を兼ねる』し

たとえ使わなくても

『ゆとり』は

手に入りますな

40. 40 e戸建てファンさん

あたしんちのお母さん?

41. 41 遊牧民ノマド

スレ主さんは、可変の間取りとか、広がり間取りとか呼ばれる空間構成の考え方をご存じですか。
    それほど大きい家でなくても「間」の仕切り方や多層階(ロフト/スキップフロア)の考え方を取り入れると、
    縦横に広がりをもったゆとりの生活空間が創れるということを。
    なかなか検討の価値が有りますよ。

42. 42 匿名さん

リビング巨大自慢のスレに対するアンチテーゼなんじゃない?
    チビングなんて命名してた人もいたしね。
    だんだん話がおおきくなって終いにゃ三十畳でも足りないなんて法螺話っぽくなったりしてたしね。
    リビングも家もひろけりゃいい、ってもんではない、ってことだよ。
    気分はお大尽ってのもわかるが、身の丈に合う、そこそこってのがいいんでないの。

43. 43 入居済み住民さん

デフレ時代の生活空間コンセプトは、メリハリ間取り&そこそこリビング

ってことで。オケー?

44. 44 匿名

広けりゃいいだろ

誰もが憧れるだろ

ヒガミやんけ

掃除が大変?

んなバカでかいリビングに住む奴らは

ハウスクリーニングやし

充分羨ましい限りや

45. 45 匿名

はい

ウチの隣の

大手の社長さんの話です

月に一度ワゴンから10人ぐらいモップやバケツ持って降りてきます

ギャーッやめてー!

年に一度の増設

このままじゃウチの家が社長んちの犬小屋かサシカケに見えちまうよー!

46. 46 匿名さん

文章に無駄なスペースを開けるのはなぜ?

47. 47 匿名さん

確かにリビングなんていらんな。
    自分がムショにいた時、なくても困らんかったし・・・

48. 48 匿名

西洋でのリビングの起源はダイニングを占拠して政治談義に花を咲かす男どもに女子供が排除されて集まった控えの間から家族団欒の場所に変化したものと言われますが、日本では居間が洋風に変化した場所であまり用途が明確な場所でもないですね。
    あまり広さが確保出来ない場合は畳コーナーにする場合もあるようです。

49. 49 匿名はん

37から、話が脱線しだしたなあ。

50. 50 購入検討中さん

41さんのような可変の間取りも初めて意識しました。
    なるほど、それもいいですね。あち段差を設けてメリハリをつけるといったご意見も
    参考になりました!みんなが集ってきたくなるような空間をつくろうと思います。

51. 51 匿名

駅に着きましたな

52. 52 遊牧民ノマド

ありがとうございます!参考にしていただき光栄至極であります!
    我が家は家内の友人達から「小さな和風旅館みたい」と言われたそうであります。
    おそらく二階をスキップフロアにしたので、一階リビングダイニング上部の高天井の梁を見上げると町屋造りのように感じるからでしょう。
    光と風がよく届くのも利点です。
    声も良く届くので気配を感じる住まいでもあります。
    仕切る建具は引き戸がスペースを取らず有効です。
    いろいろ調べてみてください。
    創意工夫を凝らすのもまた、家づくりの醍醐味ですからね。

53. 53 匿名さん

それはどうかな・・。好みの問題ですねぇ・・。

54. 54 匿名はん

そうそう好みの問題。
    私もスキップフロアを一度は考え設計して貰いましたが、結局使い勝手が悪くスペースも有効に使えないと判断し止めました。
    今でも止めて正解だったと思います。
    確かに空間には面白みが出て初めは楽しいでしょうが、たまに遊びで訪れる旅館じゃないんだからってね。

「和風旅館みたい」ってのが誉め言葉かどうか・・・・・。(お世辞、逆を言えば変わった家・・・)

飽きが来なければ良いですが。リフォームなどは難しそうだし。

55. 55 匿名さん

十人十色や人それぞれみたいな形で終わったかと思いきやステップフロアーへのダメ出し…
    意味不明

56. 56 遊牧民ノマド

そうですか!やはりスキップフロアには好みがありそうですね!
    私は育った家が山手の傾斜地に建つ、家そのものがスキップフロアの家で、その便利さは知り尽くしていたので逆に積極的に取り入れました。
    高台に接した玄関の正面が大広間のリビングで家の中心に位置し、地階と二階に階段が伸びています。
    上下階にいる家族の皆が集まるのに階段の段数が半分になるから楽なのです。
    ダイニングは別室でしたがやがて家事室と化してしまい、リビング=ダイニング となっていました。
    その体験からリビングとダイニングは分けない方が良い、という考え方になりました。

57. 57 匿名さん

なんでも好きにしたらええがな…

58. 58 匿名さん

まあ好きにしたらいいんだけど、
    スレ主はリビングで素敵にくつろぐような家庭づくりとか、
    頻繁に来客のある家にしようとする努力をした方が幸せだと思うのだが・・・

59. 59 遊牧民ノマド

そうかもしれないですね!
    ただ住まいの形から動線や生活感を変えることは自在に出来る訳なのだから、既存のスタイルに疑問を抱くことから新たに考え始めても全然問題ないですよ!

前向きな思考で行きましょう。

スレ主さんは、今いろんな住まい方があると知ったのですから、本当に幸せを感じられる自分達だけの住まいを豊かにイメージして楽しめばいいんです。
    興味が湧いたらどんどん実際の住まい方を見せてもらったりして、選択肢を沢山蓄えていけばいいんです。
    楽しむこと。
    それが何よりも大事ですよ!

60. 60 匿名

リビングにソファーがなく、お尻が痛い、ベンチを置いてるお宅に行った時、正直くつろげなかったし、早く帰りたいと思いました。だからなのか、そこの息子は変なヤツだが東大に行った。

61. 61 匿名はん

>60意味不明!

62. 62 匿名

要するに、リビングがあまりにも居心地が良いと、家族団らんがいつまでも続いて子供は勉強しない??
    だから、ベンチチェストなんか良いのかな。
    私は、団らんを選ぶけど

63. 63 匿名さん

東大に行った出来のいい息子への嫉妬にもとれるが・・
    勉強量よりは血筋によるところが大きいからね。

64. 64 匿名

いや、全くの他人だし、年も違うので嫉妬は感じない。東大くんは、いつも本を読み、お弁当も本を片手に、いつも一人で食べてたな。歩きながらでも本を読んでた。

65. 65 匿名

私の甥は東大の院生だが家は普通にソファがある。ただ本はかなり読むね。
    親父は本マニアで8畳の和室が書庫のやうに本で埋まっていて危険。
    よほど勉強が好きなんだろ。
    リビングとは関係ないね。

66. 66 匿名さん

アンケートによると東大生の半数近くは、子供の頃リビングで宿題やっていた。
    らしいです

67. 67 匿名さん

リビングを子供部屋にしたらどうだろ。
    部屋へ閉じ込めて勉強させるより親の目の前でやらせれば集中力を動じさせない。

68. 68 遊牧民ノマド

そうですね~。
    でも親の目の前に縛り付けてもしないと思いますよ~。
    部屋に閉じ込めてという視点そのものが、親自体が集中できないがだと思っている証拠ですからね。
    そもそもできる子供なんて好きだからほっといてもするし、どんなに騒々しい場所でもできる。
    寝食忘れて没頭しすぎて血を吐く位の高校生なんかも世の中にはいますから、そういうのは親が特に注意しないといけません。
    東大に行っても廃人になられては残念ですからね。家族は勉強より健康が第一でありますですよ!

69. 69 遊牧民ノマド

訂正>親自体が集中できないがだと  →親自体が集中できなかったと

70. 70 匿名さん

「リビング」の情景がいろいろあって、おもしろい。

うちは「大型テレビ」「ソファ」ってのに憧れはなかったので、
    LDKの構成ではあるものの、「お茶の間」的な居室にしたくて
    畳をはめ込みました。畳の部分をフラットにしたので、チビが
    遊ぶには丁度いい空間になりました。

71. 71 申込予定さん

おい、貧乏人ども
    ちったあ無駄な部屋でもつくって無駄使いしてみろよ。
    単に生活するだけならボロアパートでも事足りるんだぞ

ほっとくとどこまで貧乏根性を丸出しにすんだか。。。。

72. 72 近所をよく知る人

ボロアパート並み狭小敷地に無理矢理小部屋ばかり詰め込んだ、
    なんちゃって4LDK建売住民のお金持ちさんの登場ですな。

73. 73 匿名さん

このスレでの、遊牧民ノマドさんの仕切りっぷりが見苦しいです。

74. 74 申込予定さん

>狭小敷地に無理矢理小部屋ばかり詰め込んだ

こういう発想が卑しいといわれる由縁だよ。いかにもみみっちいよな。
    俺が言ってる無駄なというのは贅沢にという意味だ。
    日本語大丈夫か?(笑)

75. 75 e戸建てファンさん

そんなにムキになる必要はないと思うが。

76. 76 匿名

するってぇと…まさか、あの妙にふかふかな黒いレザーのソファーとか、一枚板のデカいテーブルやら、グラスを入れてるボールやら、ムートンの敷物に鹿の頭、それから、タヌ-が徳利持ってる置物や熊が鮭を加えてる木彫りの置物なんかが置いてあるんとちゃう?

77. 77 土地勘無しさん

オオウケ!

78. 78 匿名はん

人の居る所がリビングだから、ベッドの上でも良いよね
    応接セットがないから、うちはリビングなし!だ

79. 79 購入検討中さん

うちは30坪の土地に、総2階で上下で30坪の戸建てです。1階のキッチン横に8畳のダイニング、そこに隣接して6畳の和室があります。

ソファーはありませんが、和室を実質リビングとして利用しています。食事の後、和室で横になったり子供(小学生と園児)と遊んだり。リビングがないとすると、ダイニングでそのまま過ごすことになると思いますが、ちょと気分を変えられる和室リビングはお勧めです。来客時にも、ソファーだと着席できる人数が限定されますが、和室なら人を詰め込めることも可能です。

80. 80 匿名さん

ソファーソファーって言うけれど、
    今時応接セットのようなソファーってリビングに置くのかな。

81. 81 匿名さん

ソファー=応接セット
    と考えてしまう感覚は古すぎだと思う。

昭和位までは、そうだったかも知れないが。

82. 82 匿名さん

>今時応接セットのようなソファーってリビングに置くのかな。
    言われてみるとあまりにもステレオタイプで、狭いリビングにはどうにもうまくない気がしてきた。
    一昔前のLDKって感じ?

83. 83 匿名さん

今は、応接用より、リラックスの為のソファーが主流じゃね?

84. 84 匿名さん

ソファーは、リラックスしてテレビを見る&本を読む&うたた寝用に必需品で~す。

85. 85 匿名さん

15畳の小さなlDKに続き和室が6畳

20万くらいなほどぼどなソファーを買ったんだけどね

冬にコタツを購入
    コタツは和室におくはずが・・
    そもそも全館空調だからコタツいらないはずが・・
    だから和室の掘り炬燵をやめたはずなのに・・

何故か、ソファーはリビングの端に追いやられ、テレビ前にはコタツが鎮座してます(^_^;)

そもそもうちの家族はコタツ好き
    テレビをコタツに入りながら見たり、ご飯食べたり
    冬の間はダイニングテーブルも必要なし

ちなみに部屋は暖かいのでこたつの電源は入っていません。
    単にコタツの雰囲気が好きなんでしょう(^_^;)

86. 86 匿名さん

コタツでご飯も食べるなら、台所+和室にすればよかったのにね~。

87. 87 匿名さん

サザエさんの家みたいにね!

88. 88 猫にコタツ

》85さん
    おだいじんのコタツはぬるい、ということわざがあるね。

89. 89 匿名はん

実は、広すぎるリビングは使い勝手が悪いってことが言える気がします。
    ソファー置いた残りのスペースがある程度欲しいと広く造ると、結局ソファーからTVが遠くなり
    ついついソファーを枕代わりに寝転んだり、空いたスペースにコタツ置いてそこに居座ったりってことに。
    これが我が実家の姿でした。
    リビングの使い方も家庭によって様々でしょうから、やはりどう言う風に使うか(多くが寛ぐための部屋:スペースに使うとは思いますが)を十分シミュレーションする必要があるでしょうね。

我が家は今のところソファーは置いていませんが、子供たちが大きくなれば自分達がゆっくり寛げるようにソファーを置きたいと思っています。
    そのために、リビングのサッシに履き出しサッシはありません。

90. 90 匿名さん

>そのために、リビングのサッシに履き出しサッシはありません。

そのためとは、何のため?どうでもいいけど。

91. 91 匿名さん

90さん
    89さんは掃きだし窓にして、そこにソファが来ると本来の目的で使えなくなるから、
    腰高窓にして、壁にソファがつけれるようにしてありますって言いたいんだと思いますよ。

92. 92 90

な~るほど。
    お答えいただき、有難うございます。

93. 93 猫にコタツ

だけど、窓が南だとしたら過ごし難い配置になりますね。後頭部からの日差しは嫌なもんですよ。更にその反対側にTVがあったとしたら最悪ですよ。

94. 94 匿名はん

>93
    それは大丈夫です。
    軒を出して、日差しの計算も入れてありますし、LOW-Eガラスはそんなに暑くないです。
    TVの位置も考えました。

95. 95 匿名さん

マンションじゃLDが10畳程度の間取りは結構ある。これって、実質的にはリビングがないのと同様でしょ。
    ダイニングを多目的に利用すれば、リビングは必要ないと思う。

96. 96 匿名はん

>95
    突然マンションの話を出されてますが、どういう趣旨でしょう?

>マンションじゃLDが10畳程度の間取りは結構ある。これって、実質的にはリビングがないのと同様でしょ。
    これはその通りですが、だからと言って一戸建を同じ扱いにするのはどうかと。

10畳ほどのマンションLDは、売り手側の戦略なだけで狭い床面積に如何にも広々LDKが有るかのごとく見せかけるだけですから。

一戸建ては(注文住宅)、使い手によってどうにでも出来るんだし。
    リビングが必要ない人には、同じような間取りでも良いのでしょうがね。

一番悪いのは、床面積に制限(予算や土地など)があり、上のマンションのようなLDKしか確保できないケース。
    無理にLDKを作るがあまり、どれもが中途半端に狭くて使い勝手の悪いものになるケースです。
    とりあえず一戸建ての理想を求め欲張った間取りにした結果、失敗を招く場合があります。
    (平面図で見てても中々体感できませんから。モデルハウスのイメージを持ち過ぎるとダメです。)

97. 97 匿名

洗濯物を、どこでたたむ
    かが焦点

98. 98

ダイニングってもったいないね。
    食事するためだけの空間なんて。
    リビングで食事するか、リビングのように使えるダイニングを作ったほうがいいような気がする。

99. 99

実家に帰っても、リビングには足を踏み入れない。
    ダイニングで食事して、そのまま椅子に座って酒を飲みながら、リビングよりも小さなテレビ(20in)を見ているほうが、
    ソファーに座って大きなテレビを見るよりも、遥かに体が楽チン。
    ソファーって、長く座ると疲れる。
    ソファーって必要かな。椅子の方が体の負担が少ないんじゃないかと思う。

100. 100 匿名さん

え~、ソファーのほうが楽。
    ソファーで洗濯物もたたむ。ソファーでテレビも見る。ソファーで昼寝も。
    うちの家族は以前、海外で暮らしていたからか、床や畳に座ったり寝たりする習慣もないし、
    やっぱり、人それぞれなんだな~

101. 101 北海道民

うちもダイニングテーブルは無い。キッチンにカウンターつけて椅子を2脚おいてる。
    朝は食べる時間が皆バラバラなので。
    皆で食べる夕食はリビングのテーブルで。
    だからソファーはありません。

102. 102 匿名はん

だから人それぞれ使い方は違うんですよ。

我が家は2×1mの無垢板で、ダイニング兼何でも用テーブルにしています。
    テーブルにコンセントも付いてます。

食事は当然ながら、子供の宿題や、PCや、読書・・・・

椅子も、肘掛け付き回転いすなので楽チン。
    ダイニング専用の位置づけじゃないので、テーブルから離れたくないようにしました。

103. 103

ソファーが疲れるのは、座面が低いからだと気が付いた。足のやり場に困る。
    オレはテーブルと椅子があればいいや。床座りだと脚がしびれるし。
    でも、洗濯物をたたむ空間が意外と重要だということにも気が付いた。

104. 104 匿名さん

リビングが要らないだの、ダイニングが無駄だの、全く理解できない人って多いんだね。
    子供の頃に小さい家で育った人がそんな風になるのかな。
    食事はダイニング、団欒はリビング、来客は客間、眠るのは寝室。
    これって当たり前だと思っていた。
    もう、風呂場とトイレを同じ場所にしちゃったら?
    いっそのこと、風呂場でトイレもしちゃえば?1つですむよ。
    そう思ってしまった。

105. 105 匿名さん

>椅子も、肘掛け付き回転いすなので楽チン。
    高価で重厚なのは、掃除などで少し移動させるのも重くて大変。
    安物家具屋で売ってるそうだが、軽いのは、見た目も安っぽいし、
    座面が小さくてとてもくつろげる代物ではない。

106. 106 北海道民

>>104
    確かにうちは小さかったなあ(笑)
    まあ人それぞれでいいんじゃね?自分の家なんだし(^-^)

そういや風呂とトイレを強化ガラス?で仕切っただけの、よく雑誌でみかけるよね
    俺はムリだけど(>_<)

107. 107 入居済み住民さん

何かコイツら生活感丸出しだな。

少しは参考になるようなマトモな生活している奴はいねえのかね?
    (笑)

108. 108 匿名さん

とりあえず、言葉遣いが悪いのは、育ちの悪い感じがしますね。
    学校の成績も悪かったのでしょう。

109. 109 匿名さん

>104
    あなたの家は広そうですが、あなたの心は狭いですね。

110. 110 e戸建てファンさん

>104
    育ちですかね。あなたが可哀想な人に見えるだけだと思いますが。

111. 111 匿名さん

>>109
    >>110
    そういう反論する方も、心が狭く可愛そうに見えますよ(笑)

112. 112 e戸建てファンさん

>>111さん
    あなたはどなた?(笑)みなさんが想像している方でなければ意味が通りませんが。
    反論したいなら、正々堂々と理由をつけなさいよ。

113. 113 匿名さん

いやーこのスレは貧乏くさい考え方が溢れてるね~
    リビング兼ダイニング兼寝室の長屋で住む人の発想だねえ。
    しかも金が無いと僻みっぽくなるんだね。
    「金は無いが心が美しく幸せです!」って思ってる?
    ホント幸せだね~

114. 114 匿名さん

>>112
    >反論したいなら、正々堂々と理由をつけなさいよ。
    正々堂々って?
    住所と実名を挙げなきゃいけないの?
    反論って?
    109、110に対して どういう反論を期待してるの?
    同じような言い回しや文章の長さで反論したつもりなんだけどなあ。

115. 115 サラリーマンさん

>>112 >>114
    お互い気付いてないだろうが、同類だよ。

116. 116 土地勘無しさん

おっと偉そうな115お前さんも同類だね。やや、俺もか。バカがバカを呼ぶってことさ。

117. 117 匿名さん

>>97さん
    意外に盲点でした。
    一番生活感が漂います。
    しかし寒い部屋、暑い部屋、テレビが点いてない部屋にわざわざ行って洗濯物をたたみませんよね…たたんだ物はしばらく置きっぱなし…
    主婦の皆さんはどこで洗濯物をたたんでますか?
    今の計画している間取りでは、やはりリビングで嫁さんは洗濯物をたたみそうです。
    しょうがないですよね…やっぱり…
    せっかく洗濯してくれているのに文句を言うのも…
    我慢は出来ますが何かヒントでも掴みたいです。

118. 118 匿名さん

私は2階に干してますので、寝室で畳んで、各部屋に配っていますよ。
    1階に干すなら、私もリビングで畳みそうです。

119. 119 匿名さん

ウチも広いリビングがありません。
    キッチン5畳と対面で向かい合うダイニング?が3畳
    一段高くした二面を引き戸で仕切る7畳の和室(畳コーナーかな)と続きの洋室(これがリビングなのかな)が7畳。

これ全部で22畳ですので、仕切らなければ普通の広いLDKになったかと思いますが
    どうしても生来の貧乏性が抜けなくて、広い空間は落ち着かなかったんですよね。

そもそも階段含めて縦横6×7メートルの空間になるので、大空間は在来木造だとスパンが厳しかったです。
    当初のプランでは、なんだかいっぱい余計な所に壁が入るので、いっその事細かく区切ってしまいました。

ダイニングにはテーブルも置けないので、キッチンに面したカウンターしか使えませんが
    畳コーナーではサザエさん家みたいな団欒は出来るかなと思います。

見たこと無い間取りなので、色々人に聞いてみましたが、やっぱり賛否両論でした
    ただやっぱり「広いリビング」は単純に暮らしに必要と言うより、憧れの部分で必須な部分みたいですね。
    知人の家が十数年前の法改正前で、四角い24畳下がり壁も無い大空間LDKなのですが
    その広い見た目に反して、暮す当人達は「広いだけで全く利点がないよ」と不満を言っていました。
    当家の間取りはちょっと博打ですが、建った後がどうかはお楽しみです。

120. 120 匿名さん

洗濯物くらいどこでも好きなとこでたためばいいじゃん。
    そんな小さいことじゃなくリビング無ければどこで一家団欒するの?
    子供は成長とともに自室に居ることが多くなるけど、
    親も自室(寝室?)でほとんど暮らしてるの?
    家族が全員バラバラって寂しい家庭だね。
    親がリビングに居れば、子供もそこで一緒に過ごす機会も増えるよ。
    続き部屋の和室だって、そこで団欒するのなら、そこがリビングだよ。
    フローリングでソファーがなければならないなんて定義ないんだしね。

121. 121 匿名さん

>>120
    一般的には洋間を指すことが多いけど、家族が集まる場所であったり、客間であったり、
    家族生活の中心的な場所に違いないから、和室でも問題なしかな。
    最近はリビング=居間といえるので、居間と言えば和室も含むね。
    そんな団欒の場所であるリビングは必要というより無駄とは言いたくないですね。

122. 122 匿名さん

どうでも好きなようにすればいいという結論が出てるのに、このスレがいつまでも続くのは
    自分の選択が一番!と思い込みたい、自己主張の強い人が多いからなのかな?

123. 123 匿名さん

おそらく話の焦点はリビング「居間」の有無ではなく、広いLDが必要かどうかでしょう。

最近のLDKの平均が18畳位だったと思います(マンションも含むのか分かりません)
    キッチンの平均が4畳位だったと思います
    最近ではリビングとダイニングを明確に分離した間取りは少ないと思います
    壁付けキッチンではDKの境が明確にはなく、対面したキッチンはDKがそこで分離されています
    キッチンを仕切ってもLDで14畳を使っていますので、広さとしては十分ではないでしょうか。

ただその14畳が一家団欒の場所として、無駄に広いと感じるかもしれませんね
    食卓でリビングで団欒の場所だとしたら、8畳もあれば十分
    残りの6畳は、何か他の部屋として使うのが有効かもしれません。

昔々は床の間のある続き間の和室が流行りました、昔は応接間と応接セットやピアノが流行りました
    この10数年は、広い続きのLDKが中心です。
    きっと広い豪邸ですと、今でもそれらが全部あるような家が多いかと思います
    つまり庶民には、結局そのどれかを選ぶことしか出来ないだけなのかもしれません
    そしてそのどれもが、実用ではなく見栄的なところが大きいのではないかと思います。

さて、10年後はどんな間取りになっているか楽しみですね・・・

124. 124 匿名さん

だだっ広い田舎の家の常識と、小さな家の建て込んだ都会の常識は、また違うから・・

125. 125 匿名さん

原点に戻ってスレタイを確認したけど、
    >よくテレビCMでリビングで素敵にくつろぐ家族の姿がでてきますが、
    >そんなあり得ないものを造っても無駄と思えて仕方ありません。
    >それとも滅多に来ないお客用に広いリビングを造るのでしょうか?
    リビングでくつろぐ家族があり得ないというのが理解できません。
    うちは素敵かどうかは別として22時くらいまではリビングに集まってること多いですよ。
    無駄なんて思ったことありませんし、むしろ絶対必要なものです。

>生活臭漂うリビングや、誰もくつろがないリビングって無駄な空間だと思うのですが、
    リビングは生活臭漂ってるのが当り前では?
    誰もくつろがないのはリビングが問題じゃなく家族関係に問題があるような気が・・・。
    そういう家族関係がお好みならリビングなど不要でしょうね。
    しかし、団欒のある暖かい家庭を好むならリビングは必須ですね。
    ダイニングとリビングの境目がはっきりしなくてもいいんじゃないかな。
    ダイニング兼リビングでもいいじゃない。

126. 126 ご近所さん

ウチの場合、ダイニングだかリビングだか、わからん共用スペースになっている。飯を食ってる隣で受験勉強しとる。

自分の部屋だと漫画にすぐ手が伸びるから勉強部屋では集中できないなどとのたまう。折角苦労して勉強部屋を用意してやったのに恩知らずな受験生である。

だから「ダイニング」でもあり「リビング」でもある。「ダイビング」か?

127. 127 匿名さん

それぞれ好きにすればいいって

128. 129 匿名さん

そうだ!おいらはおいらだ!

129. 131 ひまわり

もしかして、ヌシさんが不必要と言ってるのは、リビングというより、居間というヤツでは?

130. 132 入居済み住民さん

ダイニングとリビングが分離されている間取りをたまに見かけますが、これほど無駄なものはないです。

狭くても、ダイニングとリビングの境界がない間取りがいいです。
    例えば、子連れの知人が来て、子供らはリビングで遊んで、奥様方はダイニングでお茶とか。

131. 133 匿名さん

いや、無駄とは言い切れない。
    私が仕事で訪問するお宅では、リビングに通されます。
    そこで仕事のチェック、受け渡しをします。
    たま~に、その人がダイニングとの間の引き戸を開けると、チラッと中が見え、
    そこはやっぱり生活感が漂っていて、仕事中の雰囲気とあわない。

子供が大きくなると仕事を始めたりして、来客の種類も変化することがありますので。

132. 134 匿名さん

昔で言う「応接間」ってやつですか?
    応接間なら、かしこまった来客の多い家以外は必要ないでしょうね。

133. 135 匿名さん

どこかの書き込みで、学校の先生が、家庭訪問で台所の見える部屋に通されると、
    生活感がにじみ出ていて嫌だったので、自分はリビングから台所が見えないような間取りにしたいと言ってた。

やっぱり感じ方は人それぞれでしょうね。自分の好みにあった間取りにすればいいのであって、
    「これはダメ!」とか「こうすべき!」っていうのはないと思う。

134. 136 匿名はん

そうそう、だから間取りに関する話題は、結論が無いの!
    以上終わり。

135. 137 匿名さん

>>133-134

うちはLDKとは別に、和室の客間を設けたよ。

136. 138 匿名さん

ウチにはLDKと和室と応接室ほかに貴賓室があります。お仕置き部屋も。

137. 139 匿名さん

そろそろ主さんのご意見を伺いたいところです

モデルハウスはモデルハウス、自分ちにあてはめるには無理があるでしょう
    もちろんそうじゃない人もいるしそれ以上の人もいる
    今の生活環境に必要か否か、無駄になっても欲しいか土地の広さや予算などで考えてゆけば良いと思います

我が家はダイニングで大抵のことは済んでしまいます
    食事・パソコン・子供の宿題・ゲームやお絵かき・・・ダイニング(うちはキッチンとは別です)にお客様を通しても恥ずかしくないような心がけは大事にしたいものです
    私は心がけだけですが・・・

138. 140 匿名さん

自分がいいと思っているものを、人も同じように思うかは別として、
    好きなようにすればいいと結論が出ているのは確か。

139. 141 注文住宅

>>125
    >>132
    なんで決めつけるかねぇ(..;)
    私は>>125さんがおっしゃるようにリビング必要だし、>>132さんのようにリビングとキッチンダイニングの境が無いオープンスタイルが好きだけど…
    このお二人の様にこれしか無いみたいな決めつけが信じられんわ(?_?)

人それぞれで良くないか?自分の家なんだし

140. 142 匿名さん

>>141
    それぞれが自分の考えを書き込むから掲示板の意義があるんじゃないの?
    適当に決めたんじゃなくて、はっきりした目的を持って間取りを考えた人だからこそ意見もはっきりしてるんだと思うよ。
    それを決めつけが信じられないとは、じゃあどんなスレをご希望かな?
    「人それぞれで良くないか?自分の家なんだし」ならそれでおしまい。
    いろんな意見から自分も共感できるもの、初めて気付いたもの、勘違いしていたものなどを
    読む側が感じ取って参考にすればいいんですよ。
    その点に関しては「人それぞれ」なんです。

141. 143 匿名さん

たぶん141さんは、たとえば132の

>ダイニングとリビングが分離されている間取りをたまに見かけますが、これほど無駄なものはないです。

の「これほど無駄なものはない」といった、決め付けの言い方が良くないと言ったんですよ。
    実際、そんなふうに言い切れるはずもないし。
    リビングとダイニングの間取りを分離して、満足して使っている人が、もしここを見て
    そんな言われ方をしているのを知ったら不快でしょ?

いろんな人が見ている掲示板だからこそ、自分の意見を書き込む際にも
    読む人たちへの配慮が必要だと言ってるんですよ。

142. 144 匿名さん

>141=143=リビングとダイニングの間取りを分離して、満足して使っている人 さん。
    確かにそういう配慮は必要かもしれませんね。

143. 145 匿名さん

スレ主さんと同じ考えですよ
    うちはLD(という名の部屋w)は11帖しかないです
    でも、十分な広さだと感じていますね・・
    しかも和室もありませんw
    家族全員和室が要らないという意見で、そうしました

144. 146 匿名さん

子供の頃、両親と弟の4人家族ながら2DKの家で暮らしていた時期があります。
    リビングなんて洒落たものはなく、食堂で夕食を終えると隣接する6畳の和室に全員集合。
    テレビを家族全員で寝転がりながら観て、就寝タイムになると両親は別の部屋(4畳半の和室)に移動し、自分と弟はテレビを観ていた部屋に布団を敷いてお休みという流れ。そこには勉強机も置いてあって宿題などを済ませることも。
    つまり6畳和室がリビング兼子供の寝室であり勉強部屋でもありました。
    今では考えられないような質素な生活だったけど、子供の頃はそれを全然貧乏くさいなんて感じたことはなく、むしろ家族がとても身近にいるという安心感があって毎日が楽しくてしょうがなかったです。いまでも良い思い出です。

リビングを否定するわけではありませんが、少なくとも子供にとっては、リビングがないこと又は狭いリビングであることは必ずしも不幸には感じないように思います。
    でも大人になると考え方も変わってくるんですよね。

145. 147 匿名さん

リビングは間違いなく必要です。リビングがなければ家族団らんが出来ません。子供は引きこもり、夫婦もスレ違い・・・ それでもあなたは必要ないといえますか?

146. 148 匿名さん

うちはLDK18畳程度のこじんまりとした空間で、対面式キッチンにLDの境界はありません。
    ダイニングテーブルとソファー(3人掛け)に分かれて話をすることが多いですね。
    しかし、1階に和室は作りました。(扉もそれぞれ別の独立したものです)
    理由は遠方に住んでいる義姉夫婦が泊まりにくることがあるので、その時に使ってもらうのと、
    長男なので、将来仏壇を置く必要があり、法要などのスペースも必要となるからです。
    (現在は近所に別居している実家に仏壇あり)
    その他でも、リビングには通したくない(生活感を見せたくない)来客など色々役立っています。
    146さんのいうように、小さい住居でも暖かい家族はたくさんいますし、それなりにメリットもあると思います。
    でも、子供部屋があるのにリビングがないというのはどうかと思います。
    自室に閉じこもることになり、家族というより同居人というような関係になってきそうで心配です。

147. 149 匿名さん

>>147
    ダイニングで団欒したらダメなの?

148. 150 141

>>142さんのおっしゃるようにご自分の意見を述べるのは全然構わないと私も思うのですが、
    >>125さんのようにまるでスレ主さんの家族関係を懐疑的に決めつけるような書きこみに違和感があったもので…

ちなみに私は>>143さんとは別人です(^-^
    うちは家族が少ないので(夫婦に子供1人)、ペニンシュラのキッチンにカウンターつけてる感じのオープンスタイルですね。

149. 151 匿名はん

>147
    またこんなこと言う人が出てくる。KY以外に無い。
    ひきこもりなんて、別スレに行って書いてくれ。

150. 152 匿名はん

>>146のような意見の方を別でも時々見かけますが、どうなんでしょう。
    実はそう言う制限のある家(間取り)だったので、そのような生活をせざるを得なかった。
    ってだけの話じゃないのでしょうか。
    それで家族団欒で幸せだったことは、本当の話でしょう。
    同じ間取り・家族構成でも、満足か不満足は住んでいる人次第ですから。

私も家造りにかなり色々自分なりに悩みぬいて造りましたが、その中で読んだ本の中に
    「間取りに関しての不満は意外と少ない」と書いてあった事です。
    良く、失敗・成功例が書かれていますが、細かな設備や収納やコンセント・照明・・・・など多いですが
    間取りそのものは住み始めると慣れてくるのか、造る時に悩んだほど成功感も感じずに逆に失敗感も感じないようです。

実際のところ皆さんどうでしょうか?
    確かに広さに関しては、「もう少し広かったら」なんてことはあるのでしょうが。
    広さは制約もありますしね。ある程度想定内の場合もありますし。

住めば都とは、こういうことなんじゃないかと。(実際は環境のことを言いますが)

151. 153 143

はい、私は>>141>>150さんとは別人です^^。
    ちなみにうちも夫婦+子供1人、リビングとダイニングの仕切りはないです。

ただ、自分と違う立場の人を思いっきり否定するような書き込みは嫌だな~と思っただけです。
    掲示板はいろんな立場の人が読んでいるから、違う立場の人への配慮は必要だと思っただけです。
    それだけです。

152. 154 入居済み住民さん

>「間取りに関しての不満は意外と少ない」
    >間取りそのものは住み始めると慣れてくる
    という意見も、どこかで見たことありますが
    複数回書き込んでますか?
    それとも、何人か同じように考える人がいるのかな。

うちは、自分が子供の頃生活した家をモチーフにしてますよ
    家族団欒で幸せだった思い出があるから。

カミサンが子供の頃生活した家のイメージも
    設計さんが上手く取り込んでくれました。

今住んでも、やっぱり幸せですよ。
    坪数や部屋数で比較すればショボイ家ですがね

153. 155 匿名はん

そうですね。
    親しんだ間取りと言うのはあります。
    実家や祖父母のリビングにどこか似ている。
    建てた後になって影響に気づく訳です。
    広い屋敷に育てばそれが基準になり理想になるでしょうし、狭くても使い勝手のいい住まいに慣れていたらさほど広さは求めないかも知れませんね。
    海外に赴任した日本人は広さを持て余して狭く暮らしたがるなんて話も聞いた事がありますから。

154. 156 入居済み住民さん

ダイニングとリビングが続いた間取りです。
    ダイニング周りにスタディーコーナーやパソコンコーナーを設置しているので、ほとんどダイニングで過ごしてます。
    リビングには50型のプラズマテレビをダイニングには17型の液晶テレビを設置。7割はダイニングのテレビを見てる。
    でも、ダイニングが心地よく感じるのも、ダイニングから眺める広いリビングの空間のボリュームを感じれるからこそと自分は思っている。

リビングを使用するのは、50型のテレビでDVDを観賞する時と来客対応位。
    リビングに置いているちょっと奮発して購入したカッシーナのソファーも実際使用するというより、インテリアとしての役割が大きいかも。

155. 157 匿名さん

間取りってさ、昔と今じゃ違うんだよ。
    豪邸は別だよ。庶民のおうちの話。
    LDKとかDKなんて概念そのものが昔はなかったからね。
    んで、ダイニングだキッチンだって言ったって、所詮繋がってるわけで、ま、その空間が狭いか広いかの話でしょ?
    あえて、わけて考えることでもないっしょ。
    完全に仕切っちゃてる家は別だけど。
    なんか滑稽なんだよね、その辺拘ってる人。
    広い間取りが可能な人はLとDは分離すりゃいいんじゃないかい。
    ってよか、LとDの境目なんてないせしょ、フツーは。

156. 158 匿名さん

LDK神話は過去の物語。というより高度経済成長期に国が掲げたHMのカモネタ。
    今は長期優良住宅。
    いつの時代も庶民はカモ。

157. 159 匿名はん

>157
    頭悪そう。
    何が言いたいのかサッパリ分からない。
    誰に、どのスレに対しての発言?
    愚痴とも文句とも取れない、コメントは一体何なのか。
    文章の書き方もまとまりがないから、尚更突っ込みようもない。

昔、昔っていつの頃を言ってるの?
    昭和初期の話言っても意味ないよ。
    しかし30年前には、きちんとLDKの概念・存在・理解はあったよ。
    実家がそうでしたから。
    貴方の普通は、みんなの普通とは違うよ。

158. 160 匿名さん

>しかし30年前には、きちんとLDKの概念・存在・理解はあったよ。
    少なくとも現在のスタンダードである、対面キッチン&一体型LDKは一般的ではなかった。
    その辺に時代の変化というか、流行はあるよ。

159. 161 157

>>159
    頭の悪い君には理解出来なかったみたいだね。
    LDK一体型なのに、Lはどうの、Dはどうのって書き込みが散見されたので、敢て分けて考える必要があるのかな?ってことでレスしたまで。
    別に君のツッコミなんてどうでもいいこと。
    あと、DKって概念が定着したのは所謂団地が雨後のたけのこのように出来てからのことだから、昭和30年代ぐらいじゃないかな。Lの概念は更にずっと後の話。
    昭和初期?って時代錯誤も甚だし。アホ丸出しって感じ。実家が全ての近視眼的限りなくニートに近い君かな?

160. 162 匿名さん

昔は上流と下層の生活の差は歴然としていた。
    今は生活保護を受けながら外車を乗り回し海外に行くような者がいるような時代である。
    一見してどんな人々かはまったく解らない。
    30-40年前位までの日本には、まだ階層と言うものがあった。服装や立ち振る舞い、言葉遣いで階層がすぐに目に見える形で判別できた。

昔の日本人は階層によって生活水準が違っているので、何が普通であったかをひと括りにするのは無理である。

161. 163 匿名はん

>>157>>159を比較すれば、>>159の方が頭は悪い

162. 164 購入検討中さん

粘着質だねぇ

163. 165 賃貸住まいさん

マンションにも戸建にも、LDKという「ひとつの部屋」があって当然になったのはいつ頃からですかね。
    少なくとも、私の実家が建った昭和50年ころは「当然」じゃなかった。
    この「当然」は今後も続いていくんでしょうかね。

164. 166 匿名さん

昔は隙間風が当たり前だから、部屋を暖めやすくする為にも、開放感よら暖をとって、細かく区切ったのではないでしょうか?

今は、家も暖房もよくきくので、区切る必要がなく、開放感が残ったのではないでしょうか

昔の家は、区切ってはあったけど、ふすまを挟んで二間続きになっていたり。
    と、その時に応じて開放感もとれるようにしてあった、という事は、昔から続き間で開放感は求めていたが、家の問題で、細かく区切っていただけかもしれません。

165. 167 匿名さん

今は耐震技術があるから、そこまで細かく区切って、下がり壁とか作る必要がないけど、
    昔は、耐震の為に細かく区切ったり、下がり壁を付けたりする必要があったのかも

166. 168 匿名さん

でも、ここを読んでいて、サザエさんちみたいな昭和な暮らしをしている人も
    けっこういたから(食事もだんらんも全部コタツとか)、そういう人は
    家の作りも昔風でもいいのかもね。
    みんな自分達のライフスタイルに合った間取りにすれば・・・
    って、これ何度も言ってるね^^;

167. 169 匿名さん

>>166
    同意見です。

昔は、エアコンや空調設備自体が高価だったし、
    その効率も良くなかったので、広い部屋にすると空調費用も高かった。

今となっては、全部屋にエアコンが付いている住宅も珍しくないけど、
    昔は高かったから、全部屋にエアコンを付けているのも、ほんの一握りの住宅だけだったし。

168. 170 通りがかりさん

DKで食事が済めば、それぞれが自分の部屋に分散して、リビングでタムロするのは小学校低学年迄。広いリビングなど無意味な空間になる。それなら、書斎や趣味の部屋に割り当てた方が幸せになれる。

169. 171 検討者さん

今の家が隙間風で寒む過ぎるので建替えを検討しています。
    そこでリビングの存在ですが、奥さんは要らない派です。(ダイニングで十分)
    理由:
     ・家族が一緒になって話すときは食事中
     ・ソファーでオヤジがゴロゴロしながらテレビを見るだけ。(実家の風景)
     ・子供はダイニングテーブルで勉強している。
      他・・・・・・。
     現状我が家のリビングは、ピアノと犬が占領していて 我々人間は和室にテーブルを置いて過ごしています。
     掃出し窓(サッシ)は夏暑くて冬寒いのでほとんど活用していません。 
     奥さんの言う通り DKでよいのでしょうか?
     悩み中です????

170. 172 通りがかり

>>171 検討者さん
    現状、和室で寛いでおられるのであれば、DK +畳リビングという形もアリかもしれません。
    最近色々なタイプの家がたくさんあるので、自分達で普段や、来客時等、シミュレーションしてみて暮らしやすい自由なカタチでいいと思います。
    逆にダイニングを無くして、キッチンにカウンターだけ作り、メインはソファを置いた広めのリビングだけにした知り合いもいましたよ。

171. 173 検討者さん

投稿後工務店さんに行きました。
    事務所兼モデルハウスの所で、
    打合せはダイニングテーブルでした。
    過去のレスを見ても来客対応をダイニングテーブルで
    利用されている方もいらっしゃるみたいで、
    [ソファー = オヤジの寝床]の考えを持っている我が奥さんは
    [リビング = テレビ置きスペース]を確信したみたいです。
     従うしかないかな・・・

172. 174 匿名さん

施主の好きにすれば良いが、中古で売る可能性あるならお勧めしない。
    売るのは大変だよ。

173. 175 通りがかりさん

昔、14畳のLDKに住んで6畳ぐらいをダイニング、残りをリビングとしてつかっていた。
    しかし、夫の趣味は、映画鑑賞等。こだわりで巨大スクリーンを取り付けてしまった。気がつくとリビングは、夫の映画部屋と化していた。当然、子供たちがスクリーンの前でくつろいだり、騒いだりすると怒られてしまう。
    現在では元夫である。リビングを作る時は、どのように使うかというビジョンを明確に持たなければいけない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK