注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「山下建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 山下建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-03-10 11:16:22

【公式サイト】
https://www.howz-yamaken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

山下建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。山下建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-06-14 21:09:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山下建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 343 e戸建てファンさん

    >>342 e戸建てファンさん

    契約では竣工は着工から6ヶ月だったと思います
    着工までは引き伸ばし作戦、竣工はジャスト期限の最終日、しかも必要な管理業務をさぼった結果完成していません

  2. 344 e戸建てファンさん

    4月から改正民法が施工されてます。
    契約書や最終図面から少しでも工期や施工内容にズレがあれば賠償請求出来るようになりました。
    ちなみに修復不可能な場合は、賠償請求に加えて、契約の取消し、もしくは完全履行(最初から工事やり直し)請求が出来ます。

  3. 345 e戸建てファンさん

    うちは着工からちょうど半年経ちますが、中は未だスケルトン状態なので契約書には8月末と書いてありますが到底無理ではないかと思います。大工さん1人作業なので仕方ないのかとは思いますが、周りで建て始めたHMはうちよりも2月も遅くの着工でしたがすでに住み始めてます。
    うちは家族が毎日チェックできる環境なので色々と変化を感じることはできます。
    先日は山下建設さんの現場監督さんが突然辞めてしまい、これには驚ろかされましたが、大工さんはこれで二度目だよと怒ってました。341さんの言う通り受注多すぎて山下建設としての機能不十分のような気はします。安い買い物ではないので山下建設さんには是非とも頑張っていただきたいです!

  4. 346 匿名さん

    山下建設さんで建てて、住みはじめて数ヶ月が経ちますが、大満足です。毎日、素敵な家だねーと幸せを噛みしめてます。

    一年かけて、毎週のように設計士さんと打ち合わせをしていただきました。こちらの希望やわがままにも根気強くお話をしてくださいました。

    大きな買い物をするのですから、それは大変なこともありました。早く住みたい気持ちが焦ってしまい、ご迷惑をおかけしたことも多々ありました。
    無垢床、帆立漆喰、造作はもちろんですが、ちょっとしたところにもアイデアが行き届いています。すべて満足しています。私はこれからお家を建てる方にぜひ山下建設さんを!とお勧めしたいと思っています。

  5. 347 匿名さん

    かなり頻繁に打ち合わせてくれるのですね。
    打ち合わせって
    会社によっては回数が決められてしまって
    あまり自分で決めることができない場合もあると聞きます。
    やっぱり人生最大の大きな買い物ですから
    納得して取り掛かってほしいですよね…。

  6. 348 匿名さん

    シロアリ対策について、いろいろと書いてくださっていた方がおられて、
    とても参考になりました。
    基礎蓄熱式床下暖房じゃない場合は、
    どうしても気になるならば
    自分でその対策をしてしまったほうが良いような気がしました・・・。

  7. 349 匿名さん

    住んで5年以上経ちました、その間に修理箇所が何箇所かあり、どちらも頻繁に使う者なので、こんなに早く壊れる??とびっくりです。
    一回に数万円はかかるので、少し腹が立ちました。
    見た目重視の為、耐久性のアドバイスがゼロです。
    住みはじめは良かったのですが、長く住むと色々ボロが出てくるように思えます。

    そのへんが大手のハウスメーカーさんとの違いかなと思います。

  8. 350 口コミ知りたいさん

    >>349 匿名さん

    >>349 匿名さん
    1回に数万円のご負担を考えると大変ですね。
    その修理箇所とは家自体の構造部分や造作された部分とかなのでしょうか?
    うちも山下建設さんで昨年末から施工中なので大変気になります。所々気になる部分も見え始めたりしており
    引き渡し前ですが心配です。

  9. 351 戸建て検討中さん

    349さん 私も現在やまけんさんを検討中です
    修理箇所を是非 教えて下さい

    他の方も 知りたいと思います

    現在やまけんさん担当者は 採用のアイテムの メリット デメリットをしっかりと説明下さるため
    現在は大変 安心信頼 をしております

    他の会社の営業担当者は・・・ そこまでの知識がないので その話にすらなりません
    お願いします

  10. 352 もうすぐ2年さん

    >>351 戸建て検討中さん

    えー?お金払うんですか?
    何かの弾みで壊したとかですか?
    我家では、ちょっとした修理箇所があっても山下建設ではお金請求された事はないけれど。施工ミスとかならちゃんと対処してくれるので、我家は安心してお願いしてます。
    2年点検はこれからですが。

  11. 353 匿名さん

    >>352 もうすぐ2年さん
    どなたかが言ってましたが、建物自体は完成していなくても支払い期日だけはきっちり守らされ払い込まされます。工期日程はダラダラでしたが。その後施工し忘れた造作部分などが発覚。その箇所の追加作業により生じた金額は平気で請求きますよ。こちらから申し出れば何とか支払いはしなくて済みましたが。

  12. 354 e戸建てファンさん

    先ほどコメントした者です。
    大手HMや建売のように半年くらいで建てらる会社ではないので、じっくり待てる方に向いてると思います。基本、専任大工さん1人が手作業て建て上げるので、天候や条件によっては長い時間が掛かります。ましてや今人気がありおそらく多数の案件を抱えていると思いますので、社員の皆さん大丈夫かなって心配してしまいます。その辺りを理解する方ならぜひオススメします。
    待った分、昭和なHMの家とは違い、通りすがりの人が立ち止まって見上げたり、可愛い!って写真撮られたりする素敵な家になる事は間違いないです。
    先日はポルシェに乗った紳士が降りてきて邪魔だとクレーム言われるのかと思ったら、こちらはイタリアンかフレンチのお店作ってるのですか?と聞かれたくらいです。

  13. 355 もうすぐ2年さん

    え?最終支払い分ですか?
    家は完成後との契約でしたから、完成し点検し自分達で納得してからはらいましたよ。
    家も完成まで遅れましたが、あくまでも完成後だったので支払いに関しては他のメーカーさんよりよかったですよ。契約内容はどうだったのですか?不思議な話しです。

  14. 356 e戸建てファンさん

    >>355 もうすぐ2年さん
    不思議な話ではなく事実ですよ。
    契約では建物完成基礎着工から210日(実際は210日では終わりませんでした)
    完工金は建物お引渡し時とありました。
    流れとして契約金→第1回中間金は上棟時に支払い、最終支払いは引渡し後にと申したところそれは困ると言われ引渡し前に払いました。登記などの時間にも追われ大変苦労しました。融資を受けた銀行員も今はそれが主流と言ってましたが。
    2年前とは違いますし、その時その時状況は変わるのではないでしょうか。

  15. 357 e戸建てファンさん

    大工さんはいいですが、設計、現場監督がだめです。
    忙しすぎる時点でどうしようもない。
    図面の修正すら満足にやってくれません。

    基本仕様がいいので(その分坪単価が高い)温熱性能に関してはまあ及第点ですが、
    耐震性能に関しては確認申請用の最低限しかやらない。
    それで耐震等級3相当をうたっております。
    これは相当レベルが低い話なので調べてみてください。
    自分は当時そこまで知識がありませんでした。
    その状態で制震ダンパーを平気で提案してきましたが、なんとか断りました。

    あと外観デザイン、インテリアコーディネーター、照明計画といった意匠的な設計は自分の場合一切ありませんでした。

    良かったと言っている人はご自分が頑張ったからか、担当がたまたま暇だったか、だと思います。

  16. 358 検討者さん

    建物自体はとてもしっかりしていて、標準て無垢材も入っていたり良さそうな印象でした。ただ水廻りや設備のグレードは高いとは言えず普通です。
    1度お伺いし、その後すぐに連絡したところ無視されました。こちらが予算が低く相手にされなかったのかもしれません。だだ単に返信するのを忘れてしまっただけかもしれません。真意は分かりませんが、不信感が出てしまいました。話した感じでは良い人な気がしたのですが。お忙しいのかもしれませんね。

  17. 359 e戸建てファンさん

    357の耐震性能ですが書き方がおかしかったので訂正します
    建物の仕様が最低限というわけではなく、設計方法が最低限の令46条壁量計算に基づく仕様確認のみで、構造計算しない、ということです。
    施主に知識があれば耐震等級3の構造計算を要求することもできると思います。
    しかし、構造計算なく制震ダンパーはありえない。

  18. 360 入居済

    最近のコメントに対して

    ・耐震性能について
     耐震性能については、構造計算書という書類を受け取っております。
     壁量計算以外の計算もされており、その上で耐震等級3と記載されております。
     素人ですので詳細は分かりかねますが、最低限の仕様確認のみというのは間違いと思います。

     また、制振ダンパーについての説明は受けましたが、 営業的なしつこさは一切ありませんでした。
     私自身も必要ないと考えていたため、その旨伝えてそれで終わりです。

    ・意匠について
     外観デザインについては希望のデザインを伝えて、いくつかイメージ図を提案いただき決定しました。
     照明計画はパナソニックやオーデリックなどの照明メーカーにプランを提案いただき、修正しながら決定しました。
     インテリアコーディネーターさんはいないと思います。希望すれば紹介いただくことなどは可能かもしれません。

    以上、ご参考になれば幸いです。

  19. 361 e戸建てファンさん

    それが悪質です。
    壁量計算だけというのは調査不足ですみません、間違いです。
    しかし、N値計算などなされていることは事実ですが、それは建築基準法で要求されて
    いる最低源の仕様確認であることにはかわりありません。
    構造計算書という名前の書類で構造計算がされてないことは素人ではわかりません、だから自分は悪質だと思っています。
    公平のために言いますが、仕様確認のみの会社はほとんどです、そういう意味で並以下ではありません。
    だったら仕様確認のみといえばいいものを構造計算やったがごとく、それで納得されるのであれば別にいいです

  20. 362 e戸建てファンさん

    耐震等級3と書くだけならただです。
    その書類は1を証明するものであって3については何の効力もありません。
    書類の記載3とは異なり自分は耐震等級3ではない、相当と説明を受けました。
    相当なんか何の意味もありません。言ったもの勝ち。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸