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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
☆さんの数値との違いは、小学校の生徒数ですね。
令和5年6月17日付の小中学校の児童在籍者数の流山市HPでは、
おおたかの森小 250人
おおぐろの森小 51人
小山小 244人
八木北 133人
になっています。このデータが正確だとすれば、上記のとおり、おおたかの森の住民の子どもは流山市以外の私立中学や国立中学に約25%が通学していることになりそうです。
もちろんおおたかの森地区外の児童数も含まれていますし、小学校6年生の方が中学1年生より多いかと思いますのでざっくりした計算です。
また、おおたかの森住民には私立小学校に通学している方も多いかと思いますが、その方たちは上記計算外となります。その結果、25%~30%超、おおたかの森住民の子どもは流山市外の私立中や国立中に通学しているのではないかと思います。
>>43152 検討板ユーザーさん
☆さんは、R4年の小6とR5年の中1を比べているのに対して、同じ年の小6と中1を比べているのではないですか?
学年によって人数が違うので、☆さんの出し方のほうが正確な気がします。
学区が一致しているかはわからないですが。
私立への進学は増えることがあっても減ることはない。
>>43152 検討板ユーザーさん
自分は実数で計算した方が良いかと思いまして
去年の小6児童数と、今年の中1生徒数で
約84.3%(対約15%)と算出してみました
流山市は来年度の推計で、中学1年生の生徒数は
常盤松中172人 おおたかの森中203人 おおぐろの森中191人
3校合計で566人と推計値を出しています
今年の小学6年生4校合計児童数の、678人から約83.5%が市立中へ進学し
16.5%が私立中などへ進学すると予想している様です
(転出による減少なども推計していると思われます)
R5年度 児童数推計
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
R5年度 生徒数推計
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
R4年度 児童数・生徒数推計
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
R5年度の推計から3年先の進学率も計算してみました
令和7年度の市野谷小学校を含む、5校の小6児童推計値が758人
令和8年度の中学校3校の、中学1年生徒数推計値が656人なので
約86.5%が市立中、約13.5%が私立中などを選択すると予想している様です
市全体では・・・
R4年度の小学6年生児童数が、1,902人
R5年度の中学1年生徒数が、1,726人
約90.7%が市立中、約9.3%が私立中などを選択している様です
R7年度の小学6年生児童数推計値が、2,032人
R8年度の中1生徒数推計値が 1,842人
約90.6%が市立中、9.4%が私立中などを選択すると予想しています
南流山~木エリアは学区が違ったりで、ちょっと計算出来ませんが
おおたかの森~センパ地区は、私立中などへの進学率が
市全体平均より3~4%ほど高い様です
児童数・生徒数の計算ネタで、お腹イッパイにして申し訳ありません
広報ながれやま11月1日号の表紙は、三郷流山橋のドローン撮影画像の様です
フォレストやサウスアリーナの位置から、なんとなく駅の辺りが確認出来ます
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
おおたかの森周辺のマンション群も見えますが、柏の葉や柏駅周辺の
高い建物が際立って見えますね
すぐ他のせいにする。
ここでいつもゴミの話をレスする荒らしくんは、おおたかの森を何も下げることができないので、おおたかの森の公園の酷さ等を例にあげ、おおたかの森住民の民度が低いと言いたくて言いたくてたまらないんだよ。
おおたかの森住民がしたことではないこともおおたかの森住民の民度が低いとすりかえる。
こんなレスを2016年頃からずーと繰り返している40代東初石。実家は江戸川台。
>>43155
それ、どんな人が置いてくか想像してみたんだけど、おおたか住民とは考えにくいよね。住民なら帰宅して飲食すればいいし、家までそんなに遠くない。
おおたかに遊びに来た輩が地元に帰り着くまで我慢できなくて、飲食して置いて帰るんだろうね。
おおたかの森でマンション検討中って中古だよね。
おおたかは将来、23区と同格になるのではないだろうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e90274fb822f0942b1fee026c6cf6e18103...
おおたかの森駅北口のローソンが入る果樹園STビルの隣で
先月末竣工した商住ビル「ラシーネおおかたの森」の3Fに
12月1日のオープン予定で、「Hair Design Forest.」さんと言う美容院が入る様です
美容師さんの求人情報に、店舗イメージが出ていて
2面が窓になっているので、入居は3Fのクオン寄りの角区画の様です
求人のリンク貼っておきます
h ttps://relax-job.com/shop/757555
こちらのビルは、住所が北1丁目6-8で
同じ北1丁目6に来年4月開園の「プラスキッズおおたかの森保育園」があるので
この美容院は公開された2つ目の、店舗テナント入居者と思われます
おそらくあと4店舗、入居すると思いますが
今のところは情報なしです
北1丁目では駅から5分に、「株式会社UMI'TSほねキング 流山市おおたかの森整骨院」さんが
オープンで求人を出していますが、北口5分ぐらいの場所だと整骨院向けの空きテナントが無いので
もしかしたら西1丁目の、コトエ3Fあたりに入居かも知れません
(物件サイトのコトエ3Fの3030区画が、9月15日更新情報ですが申込有りになっています)
美容室とか接骨院だらけですね。
限界きてますね。
誤 新世界
正 新時代
南口から西口へ抜ける通路は、自転車走行する人が本当に増えましたね。
いつか重大事故が起こるな。
都市軸道路 柏~守谷間の早期事業化をTX沿線市が県に要望との記載が掲載されている。
柏たなか~守谷に橋ができれば、おおたかの森へのSC等の来客が相当増えることが予想される。
今月、新三郷~おおたかの森に橋が完成し、新三郷やレイクタウン等へのアクセスが改善され、おおたかの森は更に交通利便性の高い街となる。
結局、車が必須の郊外。
SC~ソライエグランの奥の戸建てのとこまで自転車は押しましょうだけど
あれだと利便性もなにもない気がするんだけどどうなの?
SCで買い物したら頑張って袋持ってトコトコ歩いて帰るの?
整骨院と美容室と塾と保育園の街へようこそ。
おおたか徒歩15分で、7000~7500万。2014年にできた隣接するファインコートより2000万円ほど高いです。今のおおたかの相場からすると比較的良心的な価格なのかもしれませんが。まだ販売しているようなので、興味のある方は覗いてみてはいかがでしょう。
https://suumo.jp/ikkodate/chiba/sc_nagareyama/nc_73565609/
昨日の夜、あやういところでもらい事故になりそうな運転に遭遇しました。
東京の西部から越してきたのですが、流山、柏、野田、このあたりの車の運転のマナーが本当に悪すぎますね。年寄りより若い人の軽自動車が特にひどい。歩行者が渡ろうとしているに構わず突っ込んでくる、赤信号でも平気で直進・右折する、「早く行け」と言わんばかりにビタッと後ろにつけてくる、商業施設の駐車場内でもスピードを出す…、申しわけないけど田舎者の民度が表れています。
>>43184 マンション検討中さん
死亡事故よりも、幼児の指先が車輪に巻き込まれて指が切断する事故が起きそう。指がないと長い人生でとても不便だし悲しい思いをしますよ。
>>43186 マンション掲示板さん
そうなんですよね。2年ほど前の東初石のファインコートでもそのくらいしてましたよね。とてもじゃないけど、15分も歩いて(あの場所だと15分以上かかりそうですが)、7500万はちょっと…。
それだったら、むしろ美田団地とかの虫食い土地を買って注文で建てた方が、建て売りよりも満足度が高いような気もしますし。
そもそも住宅ローンも上がっていくのは確実ですし、今から持ち家というのもなかなか難しい選択ですね。
東葛地区は運転酷いですよ。
一時停止なんてすると追突されるレベルですし、横断歩道を渡ろうとするとクラクション鳴らされます。
街中歩いていても、我先なのでどちらも止まらずに人間同士も衝突します。
>>43190 周辺住民さん
安いじゃないですか!
つい最近は、おおたかの森駅徒歩8分の築8年中古が7800万くらいで売り出されていました。
新築かと思ってチラシ見たら違ったのでビックリしました。
>>43192 通りがかりさん
そうですよね。たまに千葉の他のエリアや埼玉、茨城にも行くんですが、東葛ほど酷くないように感じます。特に赤信号無視は酷すぎます。横断歩道を渡るのにこれほど気を使うのは初めてです。いつか重大事故が起きると思います。
>>43192 通りがかりさん
車だけでなく、自転車マナーも酷いですよ。例の野田線沿いの歩道もそうですが、町中でも我が物顔でチリンチリン、免許を持ってなさそうなおばさん、老人が酷い。法規を知らないので、自転車は車両扱いで、歩道でも通らせてもらっている、という知識がないのでしょうね。これも民度です。
おおたかの森に住んで5年くらいですが、まだ居心地の良さを感じられずにいます。
身勝手な人が多いからだと思います。
ルール、マナーまるで無いです。
>>43195 ご近所さん
ですね、
歩行者も同じで、後ろを気にしないで急に立ち止まったり、進路変更するひとが多いです。
車の免許を持っていたら分かるもので、徒歩でもぶつからないように後ろを確認するものだと思います。
駅前の自転車は押して通行するゾーンで子どもと歩いていても自転車降りずにスピード出して、すぐ横を通っていく自転車多いです
本当に危険なのでルールを守ってほしいと思います
ポラ○で市野谷、駅徒歩17~18分で7500万円~9000万円。すぐ売れちゃうだろうね。これからのセントラルパーク周辺の区間整理地区の住宅は、7000万円より安くなることはないだろうね。
今日からイルミネーションが点灯して、点灯式もあって人が大勢いるから、明日の朝はゴミの散乱酷いだろうね。
南口~西口に抜ける通路をこんな日みたいにいっぱい歩いてるのに、自転車を降りないで凄いスピードで抜ける人が大勢いる。
>>43194 匿名さん
本当に茨城に行ってますか?
最近マスコミで取り上げられてる茨城ダッシュは守谷市以外では日常の光景ですし茨城県内の60km制限の道路は80km出さないと煽られますよ。
マンションが高く売れるとしても、住み替え先の価格も上がっているから結局売って引っ越せるわけでもないし、固定資産税が上がるだけで今の住民にメリットはないですよね。まぁ、おおたかの森に住めているということ自体の価値が上がっているとは思いますが。
3~4年くらい前までは、子どもが大きくなったなどでマンションが手狭になっても、おおたかの森で新築戸建を買える余裕があったけど、今は中古戸建の一部なら、住み替えも可能かもしれない。
賃貸も持ち家の1.7倍ほど平均でコストがかかるようなので、長い間おおたかの森にいるのなら、持ち家にした方が、コストはかからないかと。持ち家は自由度が下がるけど。
>>43209 マンション検討中さん
ちょっと言っているイミが理解出来ません。
後半の書き込みは、50年間で考えるとコストはほぼ同じで、持ち家は資産として残る分で差が出ると記憶してます。ただし、50年も経てば資産価値はほぼ有りません。
賃貸の一番のデメリットは老後に貸して貰えるかですが、これからの超高齢化時代は貸す側もそんなことを言ってられない状況になるかと。
おおたかの森駅近の築5年~10年位のマンション住みの人は、購入額よりも+2000~2500万円位で売れるので、賃貸に引っ越すのも手かもしれませんね。
地震が切迫してると言われているので逃げるのも手かも知れません。ただし、賃貸は耐震が弱いと言いますので、見極めが必要と思います。
おおたかの森で持ち家買えなかった人が悔しくて投稿してるようですね
真に受けなくていいよ
結局は駅近で利便性の良い資産価値の高い場所にある土地持ちが正解
これからは日本も米国みたいに資材と人件費のインフレ高騰で家の価格が高いまま利上げが起きるしね、益々家が買えなくなるよ
>>43193
安く購入→高く売却→都内に凱旋→固定資産税高くて困窮→不動産価格暴落→買った値段より安く売却→郊外賃貸に都落ち→ローン背負ってるくせにご近所には昔の都内凱旋話で自らを慰める
>>43207~43211
郊外同士のしょうもない言い合い、都内住みにはどう見えるんでしょう。
ここは開発スレです。掴まされた以上は
周りと比べないで郊外を楽しみ尽くしましょうよ。
>>43210 評判気になるさん
賃貸と持ち家のコストはほぼ同じとありますが、地主は利益を上乗せして、賃貸に出しているので、賃貸の方がその分は持ち家より多く支払うことになります。
持ち家もローンの支払いや固定資産税、修繕費等のコストはかかりますが、賃貸はそれに地主や住宅の持ち主の利益分、管理料等、多く支払うことになりますので、ラーニングコストも持ち主より負担が大きくなるかと思います。
また、50年たって資産がゼロになるのは住宅の話で、戸建の持ち主は、土地を更地にして売れば資産ゼロにはなりません。
現在、おおたかの森のマンションや戸建の持ち主は買った時より、プラス1000万円以上で売れていますので、ラーニングコストはかからない上、買った時より高く売れます。
ただ、持ち主は、マンション、戸建、土地が売れないリスクがありますし、資産価格が下がるリスクがあります。
しかし、おおたかの森は現在も資産価格が大きく上昇していますので、そのリスクも極めて低い状況です。
南口マンション前の公園で、犬を放し飼いにしてフリスビーで遊んでる家族がいますね。
男性で半袖ハーフパンツで帽子をかぶってます。
幼児が大勢いますが、何かのひょうしに噛みつかないか心配です。
芝生にはうんちもありました。
子どもが転んで踏んでしまわないように気をつけて。
コストとか気にすんなよ
そんなに節約したいなら地方のボロ小屋にでも住んでろよ
快適な生活を送りたいから戸建てに住んでるわけで、老後の資産価値とかどうでもええわ。
>>43219 マンション掲示板さん
放し飼いは市に連絡した人がいますね。
看板が増えてました。
リードがもの凄い長い人もいますよね。
サッカーやバレーボールしてる人がいて、幼児に当たりそうになったところも何度も見てます。
>>43223 マンコミュファンさん
幼児がいるのに、
サッカーゴールを持ち込んでる人や
パッドで野球の練習してる非常識な親子も見ますよね
みんなみてますよ。顔もしっかり覚えてる。
サッカーゴールも親子な。
幼児が柔らかいゴムボールで遊ぶぐらいなら大丈夫だろうけど、小学生がパパさんとゴールを持ち込んで練習するのは危ないよな。
流山おおたかの森はバレーボール流行ってますね。
寒くなると芝がすぐ剥げますし。
芝の上で縄跳びしてる親子には呆れてものが言えません。
新時代はいよいよ客が減ってきましたね。
ビールも他の酒も値段相応ですね。
あれが黒ラベルとは思えない。
教えてください
おおたかの森のようにこの5年で地価が爆上げした沿線地域はありますか?
都心は言わずもがなですので除きます。
振り返るとTX沿線は郊外では穴場であったんだなと思いました
>>43227
うちの近所の公園では普通に親子でサッカーボールしてますが。もちろん、ちゃんと親同伴ですし、小さい子が遊びに来たら帰っていく譲り合いがあります。民度比較的高いんで。
過去3年間の中古マンション価格の上昇率は、以下のとおりです。
おおたかの森 51%
三郷中央 30%
柏たなか 28%
セントラルパーク 27%
八潮 24%
守谷 24%
柏の葉キャンパス 19%
南流山 7%
おおたかの森が圧倒的な上昇率となっています。
赤信号で右折しようとしても、直進車が赤でも進行してくるので、危ないです。
歩車分離信号は増えたが、交通量が多い交差点では矢印信号をもっと増やさないといけないと思うのですが、どうでしょうか。
>>43245 周辺住民さん
道路交通法では、矢印のない信号の場合、右折車両は、停止線から出て右折待機で停まっていれば、信号が赤になっても右折できます。
ですが、多くの場合、停止線に入っていない後続の車両も赤でも(反対の信号が青になるまでの間)平気で右折していくのが常態化しています。
高齢者の運転が社会問題となっていますが、交通法規を知らない(バイク、自転車も含めて)ドライバーについては、免許更新時にもっと試験を厳格にして、不交付などの対策を強化してほしい、と切に願っています。
追加すると、路肩にハザードランプをつけている車もよく見かけますが、運転手が乗っていない場合は違法です。こうしたことも、普通は自分がしている行為は正しいのか、疑問に思って調べるものですが、なんとなく、周りもやっているから、と無自覚でしているドライバーがいかに多いことか。運転免許というのは、車を運転する「権利」ではなく、運転して良いという「許可」なのですから、一定レベルに達していないドライバーは更新時に免許を更新させない、自動運転が普及するまでは、それくらい厳しい対応を国にはとってほしいと、切に願います。それは罪のない人の命を守るためです。
>>43245 周辺住民さん
おおたかの森小学校前の歩車分離はヤオコー方面への右折が中々できないですね。
駅方面からの直進車が多いですからね。
10秒で良いので右折信号必要です。
現状、イライラして事故が危惧されます。