分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-05-24 04:48:52

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

  1. 44252 通りがかりさん

    小児が夜間の急病時に安心して受診できる体制づくり

    ↑東葛病院以外の医療機関が受け入れてくれるなら安心して受診できます。

  2. 44253 通りがかりさん

    >>44249 匿名さん
    そう? 学歴が高ければ、手段として範疇にいれると思うよ。

  3. 44254 評判気になるさん

    市野谷は小中一貫?

  4. 44255 マンション検討中さん

    例えば、私立小学校に通学する子どもはおおたかの森に多い。

    同じ系列の私立中学校に内進するなら、私立小学校もいいだろう。

    他方、系列でない私立中学へ受験する場合、小学4年くらいまでは学力が高い傾向にあるが、高学年になると通学、通塾に時間がかかるので、公立小学生に比べ不利になることが多い。

    私立小学校も暁◯国◯等、おおたかの森に近い私立小学校であれば、公立小と通学、通塾はあまり変わらないけど、遠い私立小学校だと通学、通塾時間がかかるので、中学受験は不利になりやすい。

  5. 44256 評判気になるさん

    >>44255 マンション検討中さん
    わざわざ遠い場所に行く程の私立小学校ってほぼ一貫校だから中学受験自体無い。
    なんでこんなデタラメ言えるのかびっくり

  6. 44257 匿名さん

    相手しちゃダメ。

  7. 44258 通りがかりさん

    日テレで全国の自治体で水道料金値上がりのニュースをやっていますが、流山も最近水道料金の値上がりが激しいですよね。我が家は以前月4000円前後でしたが今では5000円台半ばまで値上がりしています。

  8. 44259 ☆周辺住民3

    >>44258 通りがかりさん

    うちも12月3日~2月3日までの水道代は、5,335円です(21立方メートル使用)
    計算してみると上水道代が1立方メートル154円
    下水道代が1立方メートル約106円

    手元に残ってるR3年の、同じ2月の検針票を確認しましたら
    上水道代は154円、下水道代は約100円なので
    単価は急上昇してはいないと思いますよ

    数年前に庭への水まきを、お風呂の残り湯と
    カインズで買った雨水タンク(180L)に切り替えたら
    季節にも寄りますが5~10立方メートル(2か月)は、水道代が節約出来る様になりました
    料金だと2,500~3,500円ぐらい安くなりました


    おおたかの森小中学校前にある、おおたかの森センターの住所で
    児童発達支援施設(放課後デイサービス)の、指導員スタッフを募集しています
    2024年4月に新規オープン予定の様です(学童保育に併設?)


    おおたかの森SC本館の住所で、3月13日~3月19日期間限定出店の
    ミルクレープ販売スタッフ募集の、求人が出ています

  9. 44260 検討板ユーザーさん

    皆さんお風呂の残り湯を洗濯に利用したりされてますか?面倒でやってないのですが、光熱費爆上がりの今はやった方がいいのかなぁ。
    太陽光発電も気になってて、見積もりもらいました。

  10. 44261 通りがかりさん

    太陽光もなぁ
    10年で費用回収できれば考えるけど、ハウスメーカーから案内来て話聞いたら20年で費用回収って案内じゃリスク高くてできない

  11. 44262 匿名さん
  12. 44263 通りがかり

    >>44259 ☆周辺住民3さん
    情報ありがとうございます。
    考えてみたら洗車に庭の水やり、子供が成長して洗濯の回数が増えたことなど料金が上がる要因はいくつかありました。

    節水といったらシャワーヘッドくらいなので対策が必要かもしれません。

  13. 44264 評判気になるさん

    >>44262 匿名さん
    柏市長は元小沢チルドレンの民主党系の人だから一等地でも商業施設の誘致はしないでしょうね。
    確か東口一帯を広場にする計画が上がっていましたが、柏駅周辺は治安が良いとはいえないので上手く行くかは微妙なところかと。


  14. 44265 通りがかりさん

    >>44264 評判気になるさん
    そうでしたっけ?ウフフ

  15. 44266 名無しさん

    でもただタワマンにするより駅周辺を魅力的にできそうな気はする。

  16. 44267 ☆周辺住民3

    >>44260 検討板ユーザーさん

    毎日洗濯機を回すか、2日に一回か
    家族が多くて洗濯量が多い場合は、2回に別けるかどうか
    2回すすぎの水は、1回目を残り湯で洗うかとか
    毎日の洗濯で使用する水の量で、決めてみてはどうでしょうか?

    うちは一回の選択で、浴槽の残り湯が1/3ぐらい減ります
    残りは捨てるの勿体ないので、庭に撒いています
    (たまに高圧洗浄機にも使ってます)



    セキチューで売ってる1,500円ぐらいの、15分タイマー付きのポンプで
    風呂の水を吸い上げて浴室窓を通し、庭に撒水しています

    水道よりは水圧が低いので、散水シャワーでも遠くへは飛ばせませんが
    ホースで20~30mぐらいなら送水可能なので、敷地の反対角までは水撒き出来ます
    (水圧が低いのでホースのネジレや折れには弱いです)

    ホースは途中の数箇所に分岐コネクターや、継ぎ手を外すと水がストップする
    タカギとかアイリスのコネクターで繋いで、家を一周させておくと
    1つの散水シャワーヘッドと、2~3mぐらいの分岐ホースだけで
    長いホースを引っ張り回さなくても水撒き出来ます

    家を一周するホースは雨の日に、雨樋から雨水を集める取水装置に繋ぎ変えて
    雨水タンクに集めるのにも使っています

    お風呂からトイレタンクへの送水も考えましたが、自動停止させたり
    ホースの引き回しは、ちょっと面倒なので保留中です
    断水の際に外の雨水タンクから、トイレへの送水は可能にしています

  17. 44268 ☆周辺住民3

    佐賀県佐賀市に本社のある、ディスカウントストア・ドラッグストア
    生鮮惣菜の融合店舗を運営する「ダイレックス株式会社」さんが
    駒木703番1の住所で、大規模土地開発構想届出を提出されました

    場所は江戸川大学の南側、豊四季駅に向う県道沿いで
    打ちっぱなしゴルフ練習場の、北東側道路向かいになります
    ギリギリで新市街地の区画整理エリア内になります

    事業面積3656.3㎡・延べ床1321.71㎡・高さ8.4m(看板を含む1F建て)
    駐車場台数56・駐輪場台数は不明

    https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...

    大店法の届出が提出されるまで、開店時期はわかりませんが
    建設に5~6ヶ月とすれば、今年の年末~来年度末にはオープンかと予想されます

    生鮮スーパー部門も併設されるとすれば、おおたかの森東の駅から離れたエリアから
    豊四季駅北側エリアまでの、買い物利便がアップしそうです

  18. 44269 ☆周辺住民3

    >>44264 評判気になるさん

    大型商業施設自体は併設駐車場が無いので、仮に地下Pを整備したとしても
    合計店舗面積には限界があると思います
    低層が店舗テナント・中層が市関係施設・上層???・屋上緑地広場

    それでもスーパーストアなどの、集客施設は入店の可能性ありますね
    前にも少し書きましたが、旧長崎屋の建物やヨーカドーの建物は
    丸井本館よりも古く、老朽化で建て替えなどが必要になります

    賃料にもよりますが、ドン・キホーテもヨーカドー食品部門も
    駅近になるのであれば、そごう跡へのテナント入店を考慮するでしょうね
    (大店法の1,000㎡未満なら、併設Pを小規模化出来るのかも知れません)


    同じ柏の話だと、同日に記事になっているこちらの80億は
    千葉日報などのニュース記事には、ならない様で個人的には残念です
    https://www.kensetsunews.com/archives/928743

    確か「旭東小学校」と駅に近い「柏第一小学校」を、移転廃校にして
    柏中学校の敷地内に、統合新設?小学校校舎を建設する計画だったと思います
    (小中一貫って話もあった様な・・・)

    そごう跡などの事業費は、廃校の土地売却で賄うのでしょうか?
    柏市は駅前の思い切った改変で、人口増を狙っている様ですが
    費用が大きくなりそうですね

  19. 44270 マンション掲示板さん

    >>44269 ☆周辺住民3さん
    建設費80億と、土地だけ80億とじゃ意味違うんじゃないの。しかも柏市三井不動産から買い取るわけだし

  20. 44271 匿名さん

    >>44268
    久しぶりの開発ネタに躍動!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸