注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

[男性 30代] [更新日時] 2024-04-23 22:31:48

【公式サイト】
https://www.freedom.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社についての情報を希望します。

フリーダムアーキテクツデザインに建築を依頼された方々の貴重なご意見・物件検討中の方の意見を、色々と実況やご意見を交換したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレを参照される方はこちらをどうぞ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

かなり参考になる実際のご意見が1000件程あります。

[スレ作成日時]2015-06-09 10:45:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 201 匿名さん [ 50代]

そろそろ、気づこうよ。
    設計士(設計事務所)が細かく工事価格を
    知った上で図面を描いてる訳がないじゃん。

坪単価○○~安くてお洒落なオーダー住宅
    は、そりゃ理想だけど、今時坪50万や60万
    で都市圏で請負う工務店なんてあるのかな?

言ってた値段が最後オーバーして解約。
    後にお互い不毛な時間とお金をかけて訴訟な
    んてイヤ過ぎる。
    お互いに夢の家づくりじゃなく価格の相場感
    からの現実の家づくりをしないと。

設計士が簡単にできます。とか工務店にやら
    せます。とかは通用しない時代ですよ。

2. 202 匿名さん

200さん

そういう状況でも上場はできると思っているからやっているんだと思いますよ

ただ、だいぶ前のスレで去年の時点で上場を狙っていたのにまだということは、
    何かしらの軌道修正が必要という状況になってしまったとは思いますが・・・・・

あくまで表向き(売り上げ・実績件数・広告・石田純一という看板など)を良くすることで
    上場を目指してしているだけだと感じますね

ただ、実際の内部事情はここの掲示板にいろいろとある内容で客も社員も大変な状況なのだと思います
    上場を目指す会社で良く耳にする悪い状況をたどっているだけだと思います

それでも経営者からすればそんな状況でも上場さえできてしまえばいいということもあります
    何故かは詳しく書きませんが・・・・・・

ここの掲示板を見ての感想としては上場すると世間と株主の目が厳しくなるので
    嫌でもスタッフの入れ替えや社内環境を大幅に改革しなくてはいけない状況となると思います
    ゆえに客目線からしたら上場してから2年くらいしたら少しはまともな環境へとなるんじゃないですかね

仮に上場出来なかったとしたら、準備費用を費やしたことを考えるとかなりまずいんじゃないの?

3. 203 入居済み住民さん [男性 30代]

さて、契約前からこちらの掲示板を拝見しながら色々な意見があるものだな。と思いながら拝見させていただいておりました。
    このような所に書き込みをされる方というのは否定的な考えや怒りなどがないとなかなか書き込まないだろうなという思いもありましたので、実際にこちらの会社と契約し家が建ち現在2年が経過した施主として参考になればと思い、書き込みさせて頂きます。

私は新宿事務所にて契約。当時は消費税8%への増税1年前くらいだったと思います。きっかけは大手ハスウスメーカーで契約寸前までいきかけましたがどうしても予算と仕様に満足できなかった為ダメもとで設計事務所の話を聞いてみようと思いこちらへ相談したのがきっかけでした。私の場合はある程度の希望や総額の予算を伝え建築費用や諸経費を差し引きそれに見合った土地を探すという感じで進めていきました。土地の候補を幾つか見つけてくれたり、こちらから探したりしてそれぞれの図面、デザインを提案して頂きました。すべての希望を具体的に伝えると当然のように予算はオーバーになりましたのがそこからは建築士さんのほうから値段の下がる資材やデザインの変更をあらゆる面で検討、提案頂きなんとか形になったという感じです。それでも予算が多少オーバーだった為工務店と交渉のうえなんとか割り引いて貰えました。交渉してくれたのはフリーダムさんです。

いい面、悪い面、もちろん両方ありましたのでそれぞれ単的に書かせて頂きます。

①建物の良し悪しはある程度工務店、職人さんの当たり外れがある。(我が家の場合、構造的欠陥はありません)

②設計・施工管理能力はいまひとつ。(図面・仕様通りではない箇所を私が見つけることもしばしば)

③これはできません。ということは法律の範囲内であれば無かった。(ここはハウスメーカーとは違いました。もちろんそれなりにお金はかかります)

④アフター対応はまあまあ。(細かな部分も指摘した箇所はほぼ直して頂きました。但し対応は工務店なので時間かかり過ぎでした)

⑤値段に関しては価値観で差がでるため評価はしませんが我が家の場合は満足の金額で仕上がっています。

総評、フリーダムさんへの不満があがるのは設計・施工管理・アフター対応が違う人間の為ではないかと思いました。
    オシャレな住宅を安く、早く建てたい方、具体的にプランや希望がない方には向かない建て方だと思います。自分の意思がなく他人任せにすると不満がでるのではないかと・・・
    我が家の場合諸経費用を除くと住宅と土地の費用の割合は2:1です。ハウスメーカーからすればボッタクリといわれるかもしれませんが私は満足しています。ただ13%という高額な設計管理費用を支払うのでその分はしっかり働いて欲しいですね。
    車でもそうだと思いますが、安心で低価格な国産車にするか、高額でもスタイリッシュな外国車にするか。そんな違いかと思います。当然内装やパーツにこだわればお金はかかる。生活のどこに重きを置いているかでそれぞれ答えは違ってくると思います。
    ただ庶民にとっては一生に一度買えるかどうかという代物だけに適当な仕事はして欲しくないなという思いです。設計管理費用分余計にお金がかかる。というイメージですがその分わがままを聞いて貰った。が私の家を建てた総評です。
    この掲示板はフリーダムさんも気にしているようでしたのでそちらへの意見も含めて書かせて頂きました。ご参考になれば幸いです。

4. 204 購入検討中さん [男性 40代]

HPを見て事務所に行きプランの提示を受けたのですがこの掲示板を見て止めようと思いました。契約後に担当者が代わるなんて実質ただの営業マンじゃないですか。契約後は放置する企業体質なんですかね?
    掲示板にある通り、上場目指しているからとりあえず売上稼ぎたいだけなのかな?
    このような事務所はリスクも高いですし止めます。
    リクナビを見ると毎週のように募集していますし人手不足なんですかね。石田さんなどを広告塔にしているようですが、石田さんもここで家を作ったんですかね?
    人手不足ですと対応も適当になってくるでしょうし(現にそんなイメージです)、申し込むのは止めます。
    ありがとうございます。

5. 205 入居済み住民さん [男性 30代]

折り返しがありません。(だいたい3日後)
    連絡が遅すぎる。
    ストレスです。

契約前はしつこく連絡がきましたが契約後はこんな感じ。

>契約後は放置する企業体質なんですかね?

私は強くそう思います。

後悔しかありません。

6. 206 匿名さん

>>205
    全くです。
    高圧的な態度で、
    ミスがあっても、ただの一度も謝罪が
    ありません。誠意が全く感じられない。
    電話一本すら、だるいらしく、
    何十時間経過後に、まちがっていました。御心配おかけしました。
    一方的にメールして完了。
    新築なのに、まちがいだらけで
    つぎはぎです。

7. 207 同じく契約済

>>191
    早いうちに手を切った方がいいです。我が家もこの会社と泥沼でした。
    工務店見積りは一千万オーバー当たり前。
    担当者は嘘の羅列、指摘して出てきた上司はさらにタチが悪く対応する気がない。契約取ってから高額な見積り額に変更提示して、客に解約させて返金しない詐欺集団。
    上場した日には皆で株価を下げるために集団訴訟しましょう。こんな会社に投資したリクシル大後悔必至w

8. 208 入居予定さん [女性 40代]

みなさまの書き込み、定期的に読ませていただいていました。
    いろいろなケース、みなさま、お疲れ様です。
    私は契約からいままで、予期せぬトラブルで心身ズタズタです。
    なんとか、もうすこしで、完成が見えるところまできましたが、絶対にここで家を建てることは、人には勧めません。
    私たち家族のような人たちを増やしたくないです。
    工務店選びは大事です。
    フリーダムに、任せてはダメです。
    工務店と契約の時に、疑問があれば、そこで考え直してください。

9. 209 匿名さん

工務店選びは本当に悩みますし慎重になりますね。
    デザインが本当に好み!という場合でも折り合いがつかないということもありますし…
    なんだかんだで人と人とのやり取りになるので焦らないように気を付けています。

検討段階でいろいろ見て回るのも大切ですよね。

10. 210 匿名さん

相見積もりっていっても、あまり
    相手にしてもらえる工務店がないのか、
    3社中2社は初のところ。
    最初は、良い話だと思って工務店も乗り気になるけれども、何度か仕事をしたら、提携やめるんだろうか?
    競争見積もりなんて全く意味がありません。無論800万円越えは当たり前。
    以前にどなたかも書いてたけど、年間400棟のスケールメリットなんてまるでなしです。
    ひたすら工務店の自助努力あるのみ。
    VEは、窓を減らすとか、面積減らすとか、建具減らすとか。資材のランクを貧相にする。
    にしても、中間マージンがのるからなのか、高い。
    そして、請負契約でも、図面はたったこれだけ?⁈?!!
    って、設計事務所に勤務していた知人にいわれるありさま。
    設計事務所なのに、矩計図すら、入っていません。
    ハウスメーカーの、企画商品住宅のほうが、ましなくらいです。

11. 211 匿名さん

これだけ糞みたいに言われてるにまだここと契約するの?

12. 212 匿名さん

207さん

リクシルが後悔していない可能性もありますよ。

リクシルはINAXやトステムやサンウェーブなど5社が統合した会社なので、
    フリーダムがダメになったときに、買収しようという考えもあるかもしれませんよ。

フリーダムの魅力は客の多さだろうから、それをうまく利用して、
    社内体制を整えて、社員も総入れ替えして、新たな基盤を整えるとか・・

そこで提供する商品をリクシルで格安にそろえて、企画すれば大きな収入になりそうというか、
    新たなハウスメーカーとして躍り出そう。

上場した後であれば、フリーダムの社長には名声と売却金が手に入るだろうから、
    次のステップへ行けるだろうしね。

13. 213 匿名さん [男性]

212さん!
    有るわけないでしょー。
    日本屈指の大手資材メーカーが
    今どき、小さくリスクの高い設計事務所なんて
    いらんでしょうよ。この時期なら売上げ100億
    前後の中堅デベロッパーやビルダーが格安で買
    えるんじゃない?

実績棟数や今後の市場規模からもココに手を出す
    ことはないと思いますよ(笑)

何より大手資材建材メーカーがハンズオンの会社を
    持ったら他の設計事務所や工務店が敬遠してTOTO
    とかの製品に流れちゃうよ。

そんなことより、210さんの言ってる内容だったら
    個人の設計事務所と内容は変わらないかな。

14. 214 物件比較中さん [男性 30代]

実際に今契約の話が出てこの掲示板を閲覧しているのですが、やはりここはないですね。
    打ち合わせのときもお茶出てきてから10分後くらいに営業マン?らしき人が出てくるし(笑)
    工務店もよくわからない地元密着の工務店じゃないですか?完成保証制度とかうたってるけど、工務店倒産したらフリーダムという中小企業に家を完成させる体力なんてないでしょう?
    早く上場したいのかはわかりませんが、まずは足元を見た方がよろしいのでは?
    デザイン住宅No.1とHPでいってますが、自分で言ってるのがますます胡散臭いですね。

15. 216 契約済

>>214さん
    約束の時間に行って、10分しか待たされなかったら、だいぶまし。
    待たせて、当然。
    エントランスで、エレベーターに、この客乗るなとわかっているのに、自分だけ乗って、ドアを閉める社員はいるわ、お茶をだすも、席にどうぞと、案内すらしない社員はいるわ。社員じゃないのかな。思いだしたら、きりがなく腹立たしい。上場企業ですか。。。

16. 217 申込予定さん [男性 30代]

現在、土地から探してもらってます

私自身、もう半年以上
    建て売りみたり、マンションみたり、中古みたり、
    やはり、デザインに優れてるここにお願いしようと。

でも、すべての書き込みは見てないですが
    かなり不安になります

ここらで
    まとめとして、
    簡単にメリットデメリットあげてくれませんか?

17. 218 働くママさん [女性 40代]

こちらで検討し、他社に決めたものです。
    皆様の書き込みを精査して判断するのはご自身ですよ。
    他力本願では、どちらの会社で建ててもそれなりの家になると思います。
    建売や大手HMにお任せのほうが向いているかもしれませんね。

18. 219 匿名さん [男性 30代]

>>217
    デザインも優れているとは思わないが。
    これだけの情報見てまだ迷ってる時点でアウトですね。
    失敗する人の典型として
    ①自分だけは大丈夫という根拠のない自信がある
    ②担当のこのレスのことを話し、他ではそういうこともあるかもしれないが私なら大丈夫ですと
     説明されそれを信じる
    ってとこですかね。

19. 220 匿名さん

何千万円の買い物、1%でも気持ちに曇りがあるなら契約しないほうがいい。
    業者なんていくらでもいるし、書いてもらった間取りは他でも使える。

20. 221 やめてよかった

1年ほど前に妻がこの会社よいと、ファーストプラン作成を依頼したが、約束の期日を過ぎてもとにかく連絡がない。催促して出来上がってきたものは、とりあえず作ってみました的な物でした。これでは信用できないと判断し、妻を説得して契約をしませんでした。このときは大喧嘩をして大変な思いをしましたが、正解でした。その後いろいろな会社を半年くらいかけて検討し、自分の夢を実現できそうな地元工務店と契約しました。

21. 222 主婦さん

こちらから連絡しても折り返しもない。メールを送っても返信なし。
    まさにこちらから諦めるのを待っているかのような社会常識の無い建築士。

この掲示板を最初から最後まで読んで、こんな建築事務所はストレスしか溜まらないと縁切りしました。

今はスッキリしてます。

あらためて掲示板に感謝してます。

22. 223 契約済

社会常識のない対応は、真に言い得て妙です。下々の、末端ならいざしらず、所長レベルでもそういう、対応、態度ですから。

23. 224 匿名さん [男性 30代]

お洒落な案件が多かったのでお話を聞きに行ったのですが建築士の方は良かったのですが土地担当者が最悪な対応でした。非常識にも程があります。
    岡崎の事務所はやめた方がいいと思います。一期一会を大事にしないと後からシッペ返しをくらうと気付いて欲しいです。

24. 225 匿名さん

SE構法の工務店は数多くあるので、ここのデザイン例を見せて
    同じように作って下さいというのはモラルに反するでしょうか・・・
    そういう業界ルールに反することは工務店の方からお断りされそうですが。

25. 226 入居済み住民さん [女性 40代]

デザインが優れてると、皆さんの書き込み、とてもよくわかります。
    自分たち家族も、そのように考えて、ここに依頼し家を建て始めました。
    打ち合わせの時は、すべてのトータルコーディネートを任せてください、くらいのことを言いますが、そんなこと全くないです。
    ホームページのよく見えるお家は、施主さんのセンスがもとから良いんだと思います。それにすこし、フリーダムの専門的なアドバイスがあって、形になっている。
    実際にセンスがない人たちが依頼した場合、おもったように良いものは出来ないと思います。
    自分たちは、ほとんど自分たちで決めました。
    色も使う材料も家具も家電も。
    実際は、相談しても、忙しいのかそのあたりまでは良い答えはないし、あってもそんなの知ってるよ、的なものが多いです。
    家具も、ほかの業者を、紹介します、みたいな感じ。金額も高いです。
    最初は、全部をトータルでって言ってたのにね。

あと、時間がないからいつまでに決めて、みたいなこと言われますよ。提案も少ない中で。
    決めたのに、違う材料を使うなんて、当たり前。見えないところは、管理なんて全く出来てないです。
    ほんとに皆さん、ここに頼むならそのあたりまでは全部チェックしてください。それが無理なら、この会社との契約は無理です!

26. 227 購入検討中さん [女性 40代]

224の方、同感。
    関西弁でさらに失礼な感じがアップでした。

27. 228 匿名

>>217
    メリットなんてあるわけないでしょ。

28. 229 [男性 50代]

>>217
    自分で考えろ。

29. 230 契約済

>>217
    このスレッドと、閉鎖された以前の
    スレッドなど、できるだけ、全て目を通されたほうがいいです。
    フリーダムもここの存在は、知っています。ここのことを言うと、自分が担当したらそんなことはならないという、返事でしたが、書き込みは、我家にも現実のものとなりました。
    現行の、スレッドを読んだだけで
    担当の言葉を信じましたが、以前のも読んだ上でもっと慎重になるべきでした。
    嫌な思いをされている方の書き込みが、ほとんどですが、まさに、自分にもあてはまることばかりで、一部嫌な思いや後悔をしているわけでは無いように思います。満足される方は、公開されるごく稀な方なのではないかと思っています。
    もちろん、フリーダムに頼んだことは、間違いなく失敗でしたし、後悔しています。ただ工務店さんが比較的良心的で、助けられました。結局、家を建てるのは工務店さん大工さんです。

30. 231 [男性 50代]

>>217

家を建てるなら、腕の良い工務店がオススメだよ。

31. 232 匿名さん [女性 40代]

こちらのプランナーさんや建築士さんより、タツミプランニングの営業さんのほうが、おしゃれで要望を取り入れた提案をしてくれました。
    結局は他社にしましたが、二択ならタツミプランニングにしますね。
    知人がフリーダムで建てましたが、デザインも建材もほとんど自分で決めたそうです。

32. 233 購入検討中さん [男性 20代]

どこのハウスメーカーさんにも
    悪い噂はあるので、何が正しいのか
    わからんです。
    ⇧の人なんて、タツミなんとかさんの営業マンみたいだし....。

ハウスメーカーにいくと他人の悪口ばかりで、
    なんか営業マンって「変」な人が多いなと
    最近思います。

羊の顔をした、悪魔のような印象です。

フリーダムが良いと思うわけではなかったですが、
    わたしはマンションを検討してます。

知らない事が多すぎて、
    信用できる人にも会えなかったので
    住宅を持つきもちにはなれませんでした。

ここに記載されている人も、IPアドレスから業者さんが多いようですし。

不要な印象操作ってどこの業界でもあるんですかね。

といいつつ、
    マンションを購入しようかとも悩んでいますが、
    マンションはマンションで、
    噂ばかりで、
    また
    ゲンナリです。

33. 234 入居済

>>226
    うちも、そんな感じです。
    間取りも行き当たりばったりで、その場で設計が考える。特に提案はない。
    アドバイスは、そんなの知ってるよ的なものばかり。間取りも仕様も家具も家電も自分で全部決めました。現場にも、何度足を運んで間違いを指摘したでしょう。13パーセントの設計監理費は、無駄です。あと、提案もないのに、さっさと決めて下さい。は、よく言ってきていました。しかし、投げかけるだけ、投げかけ短い期限で区切ったものの、返事を聞いてこなかったり。絶対に、人にはフリーダムはおすすめしません。根気良く、親身になってくれる工務店を探したほうがいいです。

34. 235 購入経験者さん [男性 30代]

フリーダムで建てて入居しているものです。昨年始めに請負契約しました。大分状況が変わっているかもしれませんし、全く参考になるかわかりませんが。

都内の土地で、地元工務店、東京組、中央設、パナ、ミサワ、東急、アイフル、三栄、住友不等々にプランをお願いしましたが、大体は建売と一緒だね。その割に高いなー。というプランがほとんどでした。当方の条件だった「広い家」は建てられない。と断って来た会社が複数ありました。地下室を作れば広くなると4000万のプランを提示するハイセンスな会社もありました。違法建築と思われるプランもありました。そんな中、フリーダムのファーストプランに一目惚れしました。
    この価格(当方予算内ギリギリ)でこんな素敵な家ができるんだ!家族で喜んだ記憶があります。

プラン作る際に実際の土地を見ないでプランを建ててくる会社が多かったです。フリーダムの担当者に聞くと、当然土地を見てファーストプランを作ってますよ。と言われ、親身になってくれてる。と思った記憶があります。今思うと騙されていただけかもしれませんが、、、

悪条件の土地や環境で、施主の私はカッコイイ家にするため多くのワガママを言いましたが、担当の方は頑張ってくれました。予算無かったので設備の施主支給を交渉し大分やらせてもらいました。工務店も小規模な会社で大丈夫か心配しましたが、丁寧に仕事してくれて、お陰で地域で一番カッコイイ家に住んでいると自負していますし、家族の満足度も高いです。

住宅性能や耐震等級など広さや快適さなどとトレードオフな部分があって制限があり、どうにもならず、諦めた部分もあります。また、工事始まってからの工事ミスの指摘も少なくは無かったけど、私には許容範囲でした。最終的な建築金額は200万以上オーバーしましたが、ここだけは外せないという部分と諦めた部分がありますが、後悔は無く最善の選択だったなと思えます。

200万程度オーバーが額として多いのか少ないのか、他の会社で家を建てたことはないのでわからないですが、、

建て始めて、このサイトの存在を知りましたが、このサイトを見て「マジかフリーダムやべーな」と不安で仕方ありませんでしたが、みなさんが感じている不安やストレスについては、たまたまかもしれませんが、結果的にあまり私には当てはまらなかったと思っています。

ここのサイトでの、みなさんの悩みやストレスの度合いが次第に増してきていると感じます。フリーダムがそんなにも変わってしまったのか?一時期に比べて建築業界そのものが変わってしまい、人手が足りなかったり、材料の高騰、競争の激化などで、世間一般的に家を建てること自体が難しい時代になってしまったのか?
    アベノミクスか東京五輪かマイナス金利が原因か?最近はLINEが格安携帯事業に参入する。なんでもありな時代だからなーなどと勝手に想像を膨らましています。

35. 236 匿名

ここのサイトの、数年前のはじめのほうには、満足している人の、書き込みもありますね。会社の規模がまだここまでなかった頃でしょう。
    途中、訴訟を起こしている人がいたり、最近は後悔する人が多いですね。
    友人に、フリーダムがしてきたことを話すと、それ、私だったら訴訟だよ。と言われることもあります。

36. 237 [男性 50代]

たしかに、見栄えのするデザインを作ることだけを目指しているのでしょう。内部の資格持ちで善意のある人が構造的な問題を手直ししてくれることもありましたが、当初は予算ダウンの言い訳かと思って突っぱねてしまいました。今思えば、トップからは見た目重視ですすめるように言われているかもしれません。

ほんとうに今なら中古マンションをお祓いをして入るのがコスパがいいかもしれませんね。
    ノウハウの詰まった家は単調でつまらなく見えるものです。だから奇抜な見た目で実績写真を見せれば売れるってわけです。

37. 238 検討中の奥さま [女性 30代]

千葉スタジオに行きました。
    住みやすさ、家事のしやすさなどの相談をしても担当者はいい顔をせず、見た目を良くすることばかり気にしている印象でした。
    また、上から物を言われバカにされてるようでとても嫌な思いをしました。
    もう二度と行きません。

38. 239 賃貸住まいさん [男性 30代]

私の予算が低かったからだと思うのですが、担当者に鼻で笑われて見下されてしまいました。「うちではなくてもっと安い小さな工務店の方がいいんじゃないですか?笑」と…
    非常に不愉快で、すぐに帰りたくなりました。
    こんなヒドイ会社もあるんですね…
    他のハウスメーカーに行ってみます!

39. 240 主婦さん [女性 40代]

社会人としての対応がなってない人ばかり
    偉そうに常に上から物を言う。
    最初の見積り金額よりも最終的に700万くらい高くなってた。
    この会社は絶対おすすめできません。契約したらきっと後悔しますよ。

40. 241 [男性 30代]

工務店に丸投げしており、アフターフォローなし。
    デザイン重視で見た目はかっこ良くおしゃれかもしれないがすぐに雨漏りなどの問題が発生。
    どれだけ奇抜な作品を残せるか、設計士、建築士の自己満足だけな感じ。

41. 242 解約済み [男性 30代]

本日のテレ東系列のWBSで、フリーダムが出るらしいです。どんな顔して出るのか、逆の意味で楽しみです。

42. 243 うーん

>>242
    テレビ見てますが、ほんまかなー?って感じです。。設計士がなんでもやる??

43. 244 フリーダムはやめておいた方がいい [男性 30代]

WBSで特集されていて気持ち悪くなりました。
    思い出すと本当に胸がくるしく、チャンネルを変えましたが、どんな紹介がされているのだろうと思い、確認のため拝聴しました。
    内容は、フリーダムの都合の良いものばかりの嘘八百。
    被害者が出てしまうのが気になり、書き込みます。
    以前、フリーダムで契約をしましたが、あまりの不手際と不信感に解約しました。
    担当者がころころとかわり、全く連携も連絡もとれておらず、それを問いただすと会社の体制に問題がありました申し訳ありません。と開き直られただけでした。
    契約時から何も設計を変えていないのに、契約後2回目の打ち合せ時に出てきた担当者から、なぜか300万余計にかかる、当初の見積もりでは家が建たないと言われる始末でした。
    入社希望者殺到といいますが、採用されているのは会社に愛情もなければ、設計に情熱も無く、やっつけ仕事とたらい回しのオンパレードです。
    もちろん、フリーダムで何も問題なく、家が建った人もいるのでしょうが。中には、何十万という金額をどぶに捨てるハメになった人もいるので、どうか気を付けてください。
    ちなみに、打ち合せ中何度かどなっているお客さんにも遭遇していたので、たぶん被害者は結構多いんじゃないかと思います。
    設計士が一環といっていましたが、全くの嘘です。
    WBSの取材もお粗末。PR会社から持ち込まれた企画なんではないかと疑わしいです。

44. 245 匿名さん [男性 30代]

以前ここで家を建てましたがアフターも工務店に丸投げて、土地探しも住宅ローンも設計資格のない人でしたね。
    雨漏りのアフター頼んでも放置、雨が降る都度対に苦しんでいます。もはやテレビは企業から金をもらい、都合のいい情報を流すだけのメディアですね。

45. 246 契約したけど、本当に後悔 [女性 30代]

本当にもう疲れました。
    時間を返して欲しいです。

自分が住むなら、こんな風にしないと思います。
    設計士の皆様。
    メール返せよ!
    連絡しろよ!
    最低限の仕事しろよ!

46. 247 匿名さん

>>246
    本当ですよね。
    自分が住むなら、絶対こんな風にしないくせに、奇をてらった、見栄えばかり気にした家を作りたがります。
    住みやすい、面白味のない家だと、
    あからさまに、ヤル気を無くしたのが見え見えです。なんとか、住めては、いるけど後悔と、残念な気持ち、思いで一杯です。これから建てる方は、絶対に他の、心ある所に行った方がいいです。餌食になってはいけません。

47. 248 [男性 30代]

この会社最低!
    ほんとに見栄えばかり気にしている感じ。カッコイイ作品を作って自慢したいだけな気がする!住みにくそうな家ばかり提案された。
    それに接客の態度も悪すぎでした!
    こんなんじゃいつか潰れるんじゃないの?

48. 249 主婦さん

千葉スタジオの設計士の女の人、ほんとムカついた!
    明らかに人のこと馬鹿にしてるとしか思えない態度でした!
    こんなに嫌な気分になったのは久しぶりです。
    この会社に相談をしてしまい、時間の無駄だった(>_<)

49. 250 匿名さん

243さん、244さん
    書き込みを拝見してWBSをユーチューブで見ました。
    確かに嘘がいくつかあるようですね。
    正確には競合する会社ではないですが、建築業界は狭いので情報はいろいろと入ってきます。

まず≪担当設計士≫が設計以外に住宅ローンや工事監理やアフターなど全てを行っているというのは嘘ですね。
    この会社は契約前の営業設計、土地探し、契約後の設計、工事監理、アフターなど全てに
    それぞれ異なる部署があり、それぞれの担当者が動いていますよ。
    案件によっては契約後の設計を外部の社外設計士に依頼しているのもあるようです。
    また、前の書き込みにもあるように担当者はころころ変わります。
    それぞれの担当者が誇りを持って仕事しているのなら、担当設計士が全ての業務をしているなんていう
    営業文句が必要なのかな?
    様々なプロが担当していますという営業文句でもいいんじゃないのかなと思ってしまいます。

それと、いかにもアフターとして担当設計士がお宅拝見というような映像が流れていますが、
    大きなトラブルにでもなっていない限り別のアフター担当者が足を運びます。
    「設計士なら最後まで携わっていきたい」と言っていますが、あまりにもしらじらしい。

それとも今後は一人の設計士が契約前からアフターまですべて面倒見ますと公に宣言をしたのでしょうか。
    それならそれで見ものですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK