注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

[男性 30代] [更新日時] 2024-04-23 22:31:48

【公式サイト】
https://www.freedom.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社についての情報を希望します。

フリーダムアーキテクツデザインに建築を依頼された方々の貴重なご意見・物件検討中の方の意見を、色々と実況やご意見を交換したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレを参照される方はこちらをどうぞ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

かなり参考になる実際のご意見が1000件程あります。

[スレ作成日時]2015-06-09 10:45:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1 匿名さん

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社は、今回、初めて聞きました。
    どこにでもあるような問題点が挙げられている気がしました。
    過度の営業スタイルが気になりました。
    (アフターメンテナンスの件など)
    ただ、契約時には書面などを交わすので、こちらも事前に勉強しておき損をしないようにできれば良いかと。

2. 3 買い換え検討中

ふむふむ

3. 4 ビギナーさん [男性 30代]

確かに、そうですね。HPには、作品集がたくさんありますが。

一番気になるアフターについての記載が、はっきりと書かれていませんね。

途中で、設計を断るとお金がかかるのに、途中から金額が変わることがあるようですね。(以前の口コミを参照しました。)

実際に、工務店に競争させる仕組みが機能しているのかどうか、気になります。これがウリのようですが。

どうなんでしょうか?

4. 5 解約済み [男性 40代]

全く機能していませんでした。
    年間200棟以上のスケールメリット、とも謳っていますが、実際は1工務店ごとの値下げ努力なので、全く割安感も有りませんでした。

5. 6 物件比較中さん

予約相談を受けに行ったところ、最初から最後まで名前を名乗られず…
    話しの中で出た他社を全てけなし、提案などは一切無しで、こちらが会話を切り出すまで会話は無し。
    予算が低かったという訳ではないと思いますが、バカにされていたのでしょうか…
    担当のかたによって違うとは思うのですが、正直10分程で帰りたくなってしまいました。
    帰り道は、すっかり自信を無くして帰ってきました…
    どこを見ても評判が良かったので一度お話しを聞きたかったのですが、残念で仕方有りません。

6. 7 匿名

>>6
    初めまして。
    こちらの掲示板では評判は悪いと思います。
    私は昨年セミナーに参加して気になってる土地がある事と、好みの家のイメージも伝えました。
    土地に関しては不動産屋さんに値下げ交渉してみると事だったのでお任せしました。
    すると、値下げ交渉成功と連絡があったのですが個人的にその不動産さんに確認すると、
    山林なので伐採、伐根が必要なのですがそれ無しならその分表示価格から下がると伝えただけですよ。
    と教えて貰えました。
    値引き交渉ではなく、表向き値段が下がったように見せるだけのことでした。
    信じて土地を購入していたら手付かずの山林の土地をフリーダム指定の業者で伐採、伐根する羽目でした。
    家の打合せも時間通りに事務所に到着しても毎回待たされるし、後半に出てきた仮の見積もりも無い方が良いくらいの適当さだし・・・
    あとはこれの前のスレを見れば大体わかると思います。
    また、そういう気持ちにさせる業者が多くそう言うのを消去法で消せるので受け取り方かもしれません。
    長文失礼いたしました。

7. 8 契約済 [男性 40代]

同感です。

8. 9 契約済 [男性 40代]

>>6

私も同様に感じました。すでに契約済着工をいたしておりますがトラブルが多々、あります。見積書には不明瞭なものが多く、ほとんどの項目が1式表示。
    この内容を設計段階でお願いしたのですが現場では「私たちは聞いていない」と現場の声。
    結局コミュニケーション能力が無い方に設計を依頼されてもトラブルのもとになるのではと危惧いたします。そういう方と一生涯住まれる家を建てられる気になりますか?
    何事にも前向きな方はきめ細かいサービス、設計能力、意識も高いと思います。

9. 10 物件比較中さん [男性 30代]

本日渋谷で話を聞いた感想です。営業担当は言葉遣いが荒く、お客様と話す口調とは到底思えませんでした。非常に不快でした。ホームページが大変おしゃれでしたので、スマートでカッコイイ会社と思いましたが、時代を逆行するかのようなコテコテの営業会社で契約件数の目標があるのかとにかく押し売りしてきました。色々口コミに書かれているような内容も何となく話して解った気がします。ただ、建物は好きなのでもう少し話を聞いてみて判断することにしました。

10. 11 匿名

>>10
    7です。ホームページはホームページ制作会社が制作しています。
    家はハウスメーカーでも、建築事務所でも工務店さんが作っています。
    フリーダムレベルの家なら自分のイメージに近い画像を信頼できる工務店さんに見せて相談するのがオススメです。
    住宅関係は言葉遣いや態度で簡単に検討から外すことができるので私はスムーズに今話しを進めている業者さんを選定することができました。
    頑張ってご家族のため、ご自分のためにいい家をいい業者さんと建てて下さい。
    応援しています。

11. 12 匿名さん

前回のスレから見てますが、ひどいですね。
    そんなに解約する人がいるんでしょうか。しかも同じような事例で。
    見学にいくのすら躊躇しますね。

12. 13 匿名さん

解約検討中です。
    工務店に競争させる仕組みですが、全く機能してません。
    予算オーバーです。
    最初に提示されてた契約時の額にはどうやっても無理だと言われました。
    だったら最初からきちんとした見積額を示して欲しいです。
    そうだったら契約してません。

その後の対応も酷いので、全てが終わったらまたこのスレに書きこみしようと思います。

契約検討中の方で予算に余裕のない方は契約時に一筆書いてもらうことをおすすめします。
    工務店最終見積り時に何百万も誤差がでますので、私のようにそこで後悔する方がでませんように!!

13. 14 匿名さん

あとから契約時の額はどうやっても無理というのは、工務店の競争が機能していないのではなく、
    契約時または設計が機能していないということではないでしょうか。

それと契約時に一筆書く必要はないと思いますよ。
    契約時に額を提案してもらっているのであれば、それが最低限約束された内容となるはずです。

それがどうやっても無理なのであれば何の契約なのか解らないですね。

前回スレから同じような内容での解約が多いのを見ていると
    運よく施主のほうが建築費を出してくれると思っているとしか思えない。
    足元を見すぎなんでしょうね。

14. 15 匿名さん [男性 30代]

先日初めての相談に行きました。予算や立地の希望も伝えましたが、終始上から目線&口調でなめられてる感がすごかったです。他も今後違う事務所にも相談する予定です。。。HPはお洒落な感じで良かったのになー。。。

15. 16 匿名さん [男性 30代]

ここまで私みたいに打合せレベルで止めた方や実際に契約したが解約された方、解約検討の方が現状を教えてくれているのであとはご自身で判断されるしかないと思います。
    ホームページはエサです。
    冷静に判断して下さい。
    また家は値切った段階で値切る前の家と同等のクオリティは絶対に無理です。
    業者は利益を出す為に部品のグレードを下げます。
    それでも利益が出ない場合は部品点数削減、工数削減しかありません。
    施主の為に業者が利益を削る事はありません。
    こうなってくるとローコスト系と変わらず何をやっているのかわからなくなってきます。

16. 17 匿名さん [男性 20代]

否定的な意見となるのでもし気分を害す様な方がいましたら、申し訳ございません。
    不快に感じた感情を抑えて記載させて頂きますので是非ご参考にして頂ければ幸いです。

打合せ時の高圧的・見下した態度を受けて検討を辞めました。
    打合せ前に、メール・電話等で事前にこちらの予算等の最低条件をお伝えし打合せの場を
    迎えたのですが、その時に提出された概算見積(資金計画)が予算+1000万以上オーバーのものでした。
    決して激安な額を申していなかったので当然こちらとしましても、検討外れな額を見て呆然としました。

事前に目を通していたHP・資料等で謳っている建築費1000万円台というのは不可なのですか?と伺ったところ、
    結局これくらいの値段になるのでほぼ不可能ですの一点張りでした。

妻と顔を見合わせて悩んでいたところにまさかの一言。

「宝くじでも当たれば何も悩むことなく購入できるかもしれないですね。」

誇張表現は一切していません。笑いながら担当者はこう言いました。
    冗談で言っていたのかもしれませんが、私たちにはとても冗談に聞こえませんでした。
    その一言で「ないな」と思い切り上げました。

20代で足元を見られた感じでなめられた、馬鹿にされた感がどうしても拭えなかったです。
    こだわりを持って家創りをされているのは良いことかと思いますが、若くても客という
    根本的な事がわかってないのかなと感じました。

全ての担当者が上記のような人間ではないと思いますが、ひとりの担当者がそのような姿勢だと
    会社全体がそんな風に見られてしまうのも無理がないと思います。
    少なくとも私はそうゆう眼でしか見れません。

つい先日、フリーダムから営業メールが着たので思い出してしましました。
    相変わらず予算オーバーの値段での内容でした。
    空気読めてないです。

長文失礼致しました。
    冒頭に感情を抑えると記載しているにも拘らず感情的になってしまいました。笑

17. 18 後戻りできない [男性 30代]

>>17さん

お気持ち察します。設計、契約と進む前の判断で良かったと思います。
    私自身はすでに着工してしまっているので名前の通り、後戻りはできませんがやはり設計段階で
    あれっ?この担当者で大丈夫?と思っていたことがここにきて露骨に表れています。
    その内容をを記載すると誹謗中傷だとか根拠がないなどとこのスレを否定される方が必ず出てくるので詳細は控えますが
    請負工務店の担当の方々に非常に助けられています。

私達も斬新なデザインに見惚れ、着工しましたがまだまだ課題が山積です。

予算が少なくても施主の要望を汲み取り、希望に近い建物を建てられる建築士は沢山います。
    会社が守ってくれるような建築士より独立されている方のほうが私は良いかと思います。
    ただ表向きで判断されるのではなく、その方の建てられた建物、実際に住まれている方のお話を聞ける立場にある建築士ならばまず間違いな無いと思います。すまれている方の話が聴ける=建築士に絶対の信頼を置いている。

と私なら判断します。

家つくりは時間がかかります。焦らずに頑張ってください。

18. 19 匿名さん [男性 20代]

>>18さん

例外な方はもちろんいらっしゃると思いますが、一生に何回もする買い物ではないと思うので
    こちらとしましても上記の対応は非常に残念かつ苛立ちを覚えました。
    建築家集団としてのプライド・自身を持って頂くのは大いに結構ですが、
    施主になるかもしれない人間に対しての接する態度を勘違いしているとしか受け止めれなかったです。
    住宅とは違いますが、私も建設業で施工管理の仕事をしており大手の設計事務所相手に仕事をしていますが
    実際に作業をする施工者・設計事務所も共通して言えることは、要望等含め「お客様(施主)ありき」で動いているように思います。
    そういう姿勢が微塵も感じられなかったのは、意匠等気に入っていた分残念でした。

誠に恐縮で本来ここのスレッドの意図と逸れますが、現在は地場の小さな工務店とご縁があり只今建築中です。
    20代前半で頭金も大してなく、半ば勢いで注文住宅を購入したといっても過言ではないですが非常に丁寧に接して頂き
    満足しています。

設計事務所含め施工する側としても、やはり良いものを、喜ばれる施工を、と常に考えて駒を進めていくのが
    何かを創る仕事をする人たちの基本であって欲しいです。
    >>18さんも、請負工務店様に助けられているということなので、上から目線で大変失礼ですが
    そこは開き直って助けてもらえば良いかと思います。
    なんやかんや言ってもこの業界は(?)結局施主が一番強いのですから。

再度の長文失礼致しました。
    最後に、請求資料やHPに謳っている売り文句を鵜呑みにしたら私のような不快な思いをする方が
    出てくると思いますので(ここの会社に限った話ではないですが)充分な予備知識等を入れてから
    対工務店等に臨んだ方が賢明かと思います。

19. 20 住まいに詳しい人

私は、設計事務所に勤めるものです。
    今、建築士として何を大事にし、どうすれば施主が喜んでくれるか、
    悩みの中にいます。

たまたまこの掲示板を見て、少し誤解をされてる方もいらっしゃるので、
    設計事務所の建築士の役割を説明します。

あくまで、施主と設計士・工務店は、対等の立場です。
    そこに誤解を与えているのは、ハウスメーカーの接客に原因があります。
    多くのハウスメーカーの営業スタイルは
    本来、私共建築士の仕事ではないのです。

本来建築士は、施主に依頼される代理人で、建築基準法にまつわる申請や、工事の監理をします。
    優先すべきは、無事にお家を引き渡す事です。

弁護士さんや会計士さんと同じ法律を扱うのが主な仕事です。

なので、ハウスメーカーと同じようなサービスを求められても、
    正直困ることもあります。
    全てのご要望に応えられないこともあります。

施主は個人事業主です。
    そして建築士は家を建てる代理人です。

私は、私たち建築士をうまく使って、施主に良い家を建ててもらいたいと思っています。
    例えば、体に気を配ってくれたり、ほんのささいな信頼関係ができたら、
    私たちの力は、100%から200%に跳ね上がるんです。

工務店だからとか、ハウスメーカーだからとか混乱されるお気持ちはわかります。
    融通の利かない設計事務所(自由度のある分、設計料が余分にかかる)
    にお金を損した気分になるのも痛いほどわかります。

でも、この会社を含めて、
    みな建築士として、施主と向き合って、迷いのない人はいないと思うんです。

ハウスメーカーや工務店の営業にくらべて、
    お客様扱いしない設計事務所は、行き場のない苛立ちを感じると思いますが、
    どうか別物だと認識していただけると幸いです。

皆様が納得したそれぞれのお家を手に入れることを願っています。
    施主の笑顔が私たち建築士のいままでのすべての苦労をふっとばす威力があることを
    知ってほしいです。

この会社にもそのような建築士がいると願っています。

同じ建築を志すものとして、より良い仕事をしてほしいです。

20. 21 匿名さん

上から目線の態度のことを言っているのでは?

客に対して上から目線なんて、風俗店でも今どき無いですよ。
    断るにしたって、どこだって終始低い言い回しでやんわり断るよ。

客と対等?原理的にはそうだけど、態度が対等な会社なんて頑固なラーメン屋くらいしかないだろ。

21. 22 匿名さん

設計が偉い・施主が偉いとかの話ではなく、それ以前のお金が動く商売としての
    お互いの関係上の事を仰られているのでは?
    確かに、客(お施主)と決まっていない段階の人たちに売り手(ここでいうフリーダム)の人達が
    契約済みの客と同じような態度を取れとは誰も言っていないことでありますが、その点加味しても
    接客態度が悪いと言いたかったのでしょう。
    活字での説明が難しいですが。

ハウスメーカーと違い設計事務所が戸建してますよ、っていう路線なのでハウスメーカーと比べればそりゃ
    色々なところに違いが出てきて当然だと思います。
    でもお金を払う人達からしたらそんなん関係ないですよね。
    設計事務所でもハウスメーカーでも、あくまで「戸建販売会社」というレベルでしか見れないかと思います。

前スレでも似たような事例を挙げている方もいらっしゃいますが、一人だけじゃないということは
    体質的な問題なのかもと思っちゃいますよね。
    運悪く数人だけがそんな目に遭っていたとしても。

どちらにしても、事実は事実なので何らかの対策とる余地はありそうですね。

22. 23 匿名さん [男性 30代]

ここに書かれてる事は本当ですか?
    うちはこれから工務店契約の段階ですが担当の設計士さんはもちろん住宅見学会などを何回か見に行きましたがスタッフさんの対応など普通に良いと感じていました。
    書かれているように最初の担当の方からもう1人加わり最初の方は途中から全く来なくなりましたが…
    うちの場合は担当の設計士さんが凄く真摯に向き合ってくれて打ち合わせも毎回4時間くらい掛かりました。対応も早くこの方で良かったと妻とも毎回話してました。
    金額も予算より大幅に上がりました。でも贅沢過ぎる仕様だったのでそれを削ったり妥協したり設計士さんが色々考えてくれたり工務店さんが頑張ってくれたりで多少は予算オーバーですが納得出来る金額なのでこれから契約ともゆう所まできました。
    まだ家が出来た訳ではないのでこちらでも書かれている雨漏りなども気にはなりますが楽しみで仕方がありません。
    良くない意見ばかりでこれから契約を考えてる方など不安な部分があると思いますので参考になればと投稿させてもらいました。

23. 24 匿名さん

>No.20

>誤解を与えているのは、ハウスメーカーの接客に原因があります。

ハウスメーカーがどうあろうと、まともな企業はビジネスの場で
    クライアントに不快な思いをさせることはしませんよ。

>優先すべきは、無事にお家を引き渡す事です。

その最低限のことが出来ていないから皆怒っているのでは?
    契約後に顧客の都合に構わず金額を吊り上げる、雨漏りしても責任の押し付け合いをする、
    HPで言ってることと実際がまるで異なっている、これは顧客にとって「無事」ですか。

>少し誤解をされてる方もいらっしゃるので、
    >工務店だからとか、ハウスメーカーだからとか混乱されるお気持ちはわかります。

べつに誤解も混乱もしていないけどね。

>お客様扱いしない設計事務所は、行き場のない苛立ちを感じると思いますが、
    >どうか別物だと認識していただけると幸いです。

別物?フリーダムアーキテックはお客をお客として扱わないから、その点誤解しないようにと?

>施主の笑顔が私たち建築士のいままでのすべての苦労をふっとばす威力があることを
    >知ってほしいです。

施主の笑顔が消えたとき、フリーダムアーキテックがどのような対応をしてきたか
    これまでの投稿をよく読んでみてくださいね。

24. 25 住まいに詳しい人 [男性]

>>20

建築士としてお高いプライドをお持ちなのは文面で判断できますが、過去のレスを見る限りここの会社にはあなたの様な建築士よりそうでない建築士の方が多いんでしょうね。
    また、施主の笑顔が云々仰られていますがその様なことはお客は知ったこっちゃないです。
    戸建購入する人なんて、素人の方が多いのに建築士をうまく使うなんて知識をある程度お持ちじゃないと無理かと。

上の方たちも建築士全体を批判しているのではなく、あくまでフリーダムという会社に対して否定的な意見を書かれているだけだと思うので、20さんを否定してるわけではないと思いますよ。

25. 26 匿名さん

23さんのように満足する方も間違いなくいるでしょう。
    満足する方がいなければ会社もここまで成長しないでしょうから。

過去スレをみても、契約後の建築士に問題があるような内容が多いので、
    満足できてる施主は契約後に当たりの建築士が担当になったんですね。

エン転職というサイトの求人で2015年度中に上場を目指しているとの内容がありますが、
    今はその業務で手が回っていない?もしくは成長に比べて当たりの建築士が少ないから
    解約相談者が多いのではないでしょうか?

ハウスメーカーであれ工務店であれ設計事務所であれ、会社ではなく、
    いい建築士が担当になるかで大きく左右されると思います。
    一言でいい建築士と言っても、相性・知識・レスポンスなどいろいろあるとは思いますが。

過去スレも含めて23さんも言っているように最初の担当者は全く来なくなるみたいですから、
    フリーダムさんの場合は契約後に新しく担当になる建築士が重要ということですね。

26. 27 匿名さん [男性]

やはり皆さん担当者がかわるんですね。
    うちの場合もそうでした。
    解約する際の対応は、ひどいもんです。
    お客様じゃなくなった途端こうも変わるものかと。見積もりがかなり上がり厳しくなったので解約しました。
    今では解約して本当によかったと心から思っております。

27. 28 匿名さん

20さんの仰る事とここの対応は次元が違う問題なのでしょう。
    そもそも、本来、設計士として真摯に施主にむきあうなら、途中で施主の希望もないのに設計士を変えたりしないと思います。
    システム化されて、営業を担うお客を引き込む図面が描ける設計士、契約後の実務を担う設計士と役割分担されているとしたら、施主の事を考えているというより、会社の成長の為の営業戦略でしょう。
    自分が引いた図面で契約をしてくれたのであれば、家が建つまで、完成させるまで責任を持つのが本来の設計士かと思います。
    着工後に現場に全然来ずに監理できていない、施主が現場を逐一見て、大工とやりとりをしているとの話も出てましたし。
    お客様扱いしてほしい云々ではなく、施主としては、真剣に家の事を一緒に考え、設計、建築してほしいだけだと思います。

28. 29 台無し

>>20
    まさにその通り!
    良い家作って下さい!

29. 30 28

設計士→建築士でした。
    失礼いたしました。

30. 31 匿名

設計の仕事してる者です。上から目線のつもりは全然ありませんが、上から目線のお客とは、ほとんど上手く行かないです。逆に頼んできたのはアンタだろ?って思っちゃいます。そういう人はハウスメーカー行ったほうが気持ち良くなれると思います。だって何でも言うこと聞いてくれますよ、お金を払えば。ちょっとでもお金払う方が立場が上って気持ちがある人は設計事務所に頼むのはお互い上手くいかないかと。
    但し、基本的な設計スキルと金額調整が出来ない人は責められて当たり前だと思います

31. 32 匿名さん [ 40代]

この会社の前スレから拝見しています。

注文住宅を検討している友人にフリーダムの前のスレッドのリンクを紹介したところ、検討の一つにこの会社を
    入れていたようで、とても助かったと感謝されました。

友人もフリーダムのHPの内容を見て、心惹かれていたようでしたが、スレッドに書かれているような
    バリューエンジニアリングというやり方やアフター対応など酷い内容が多すぎて、一緒に読んでいた
    奥様からの反対もあって候補から外したようです。

匿名の掲示板ですから、書き込みがどこまで真実かは分かりませんが、私も友人もこの会社の広報が
    スレッドに書き込んでいる火消し対応を見て、施主の方の被害の真実味をより強く感じました。

私たちのようにここのスレッドで助かっている者もいますので、前スレのリンクも貼っておきます。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/48916/

32. 33 入居済み住民さん [男性 30代]

フリーダムで設計監理して建てた家に、雨漏れが発生して、工事を3年間程続けている者です。

保障については、私がJIOに任意で加入(今のような制度が無い時代でした。)していた為に、受けることができています。

やむなくフリーダムを介入させて施工をしているのは、設計段階における不具合に起因する雨漏れであることが判ってきたからです。

当初は、設計に起因するという認識が無く、フリーダムは対応すらしてくれませんでした。

--------------------------------------------------------------------------------------

「工事立ち会い」とは、住んでる人が「休日を返上して対応する。」ことになり、

アフター担当者は、調整に最善を尽くさなくてはいけないことは、どなたでもご理解いただけると思います。

当日になって、人区が変わったから、午後作業しなくて良くなったなどは、確認不足によるものです。

またその変更についても、その段階でいただくことで、午後の予定を入れることもできます。

--------------------------------------------------------------------------------------
                              ↑
    上記の内容について、改めてご相談する為に、アフター部門では対応できない(以前にも同様の事象があってアフター部門の上司は改善のお願いをしている)と判断した為、やむなく本社へ連絡したところ女性の方が出ました。

「ここは部署が違うので担当○○へ連絡してもらえますか?」などと対応があまりにひどいので、その女性の名前を聞くと、ガチャっと電話を切られました。

まあ、こういった対応が、フリーダムの対応(しかも本社)になります。

がっかりですね。アフターも含めて自分の業務だという認識が無いとこういう対応になります。

これから建てる方は、他社との比較などをすることをお勧めいたします。

あとは、ご自身の判断で。。。

33. 34 匿名さん

アフター部門が雨漏りのアフターに対応できていなくて3年もかかっているなんて信じられないです。
    たたでさえ3年もかかっているんだから、何のためのアフター部門なんですかね。。。
    アフター業務で給料もらっているんですよね、、、業務放棄かアフターが多くて手が回らないのかな。。。

34. 35 住まいに詳しい人

ここの掲示板を拝見すると担当が変わるなど、設計士についてなどのコメントがありますが、
    会社が大きくなるといくつかの案件は、実際に図面を作成しているのは裏方(外注や派遣さんなど)が
    作成していることが多いですよ。
    少数精鋭の設計事務所ではそのようなことはないですが。(そもそも案件の数が少ないので裏方を使う必要が無い)

ただそれ自体は大きな問題ではなく、その図面を担当が細かくチェックしたり、図面も含めてそれ以外のことも
    総合的に調整する能力があるかどうかが重要となります。
    メーカーや工務店も外注で設計することは多々ありますから。

フリーダムさんは担当者によってはその調整能力などがまだまだ低いから問題が多くなってしまっているのだと思います。
    その能力があるかどうか担当者を見ることも住宅の成功につながると思いますよ。

35. 36 買い換え検討中 [ 40代]

No33さんのようにフリーダムで建てられ、被害に直面されている方のご意見、とても参考になります。ありがとうございます。

フリーダムの会社のような、設計はフリーダム、建築は別の建築会社というような場合、アフターメンテナンスが常にしっかり迅速に行われるかは施主にとってはとても重要ですよね。

そもそもフリーダムのような業態の場合、アフターメンテナンスは施主と建てた建築業者が契約した方が施主にとっては連絡も直結で早いし、滞りなく修理してもらえると思うのですが、何故フリーダムは施主と建築会社の間に入って対応しようとするんでしょうか?
    前スレにもフリーダムのアフターメンテナンスは最悪だという書き込みが複数あるにも関わらず、No33さんの書き込みを拝見すると何一つ改善されていないようですし・・・。
    考えすぎかもしれませんが、自分の家を建てた建築会社がフリーダムと契約を解除していて、対応が後手後手に放置されるかもしれないとか考えるとゾッとします。

やはりアフターメンテナンスの実態を施主が把握しておかないと、建ってからも大変ですね・・・。

36. 37 入居済み住民さん [男性 30代]

たくさんの方が、こちらの口コミを見られているんですね。

皆様、書き込みいただき有難うございます。№33です。
    私は、実際にフリーダムに設計監理を依頼してマイホームを建てました。
    その後、雨漏れを起こして現在補修工事中です。

同業者の書き込みなどではありませんので、事実をお伝えします。参考にしてください。

【家を建てた工務店について】
    工務店ですが、私の場合はその工務店が廃業していたようです。(台所のシンクの会社も今では無いそうです。)
    HPやパンフレットには、数社から見積もりをとって価格を比較し、施主の負担を軽減すると書かれていましたが、
    その数社というのも、今思えば、フリーダムとの関わりがあるわけですよね。
    打合せにおける、建築費の増加については、他の方の書かれていることが参考になるかと思います。、

【私が受けている住宅保障について】
    私が当時購入した本で「JIO」を知り、任意で加入していました。
    当時(8年前)は、今のような住宅保障制度が確立されておらず、もし保険に入っていなければ、
    当然ながら自費で対応することになっていたはずです。
    現段階でも、500万程度かかかっていますので、終了時には。。。家が建ちますね

【アフター対応について】
    担当者以外に、当然責任者や副責任者が存在しているようです。
    担当者から私宛のメールでCCに加えられているので、名前も知っていましたが、挨拶などは一切ありませんでした。
    調整が滞った時に、出てくるわけでも無く、担当者以外には、出てこないシステムもしくは方針のようです。

ということで以前、こちらから(副?)責任者にじかに対応を求めて(CCをたよりにメールで直接呼びかけた。)
    工事現場(我が家)で、打合せを実施しましたが、1時間きっかりで時計を見て「それでは」と切り上げる始末でした。
    責任者か副責任者か判らないのは、名刺をいただいてないからです。他の担当者の方からは頂戴しましたが。
    また、「ここは、景色がいいですね~」と空気読めない発言があったので、
    「1年間足場で見えませんでしたけどね。」とお答えしました。

実際、是正工事(雨漏れに対してどうのような処置をしたかについて)も把握していないということが、その後明らかになりました。打合せをしたにも関わらずです。

ということで、、、

フリーダムの誰にお話をしたら良いかわからない状況に陥ってしまっているのが、今の私です。
    幸い、補修対応をしてくれている工務店や大工さん達は、対応が良いです。これだけが救いです。
    残りの期間を効率良くこなしていけたらと考えています。

37. 38 働くママさん [女性 40代]

このようなサイトがあるとはしらず
    フリーダムで契約し進めています。

特段、問題はいまのところないですが、
    最初の担当の方が同性で頑張ってて素敵でしたが、契約後はもう一人同席して進める、
    と言っていました。
    しかし、もう最初の担当の方はまったく見ていません。
    営業がいない、と言っておきながら、
    営業っぽい感じの立場の方だったのかなーっ
    と思っています。
    別に不都合はありませんが、
    カキコミしてみました。

後の方は忙しいそうな感じで、
    はやく設計を終わらせたいのかなーって、
    思ってお話ししてみましたが、、
    すごい忙しそうでした.....(´Д` )
    今後が不安ですが、総合的には
    いまのところ良い感じです。

38. 39 購入検討中さん

> 38
    工務店、HMなど色々回ってみた方が良いよ。
    デザインが気に入っているなら、そのデザインを工務店や他のHMに見せてみな工務店でも「出来る」から。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

39. 40 匿名さん

>>31

お客の目線が上でも下でも、プロフェッショナルはそんなことに影響されません。

社会人経験を2、3年も積めば、自分の仕事の出来を他人のせいにすることが恥ずかしいことぐらい学ぶものですが。

40. 41 物件比較中さん

>31
    >そういう人はハウスメーカー行ったほうが気持ち良くなれると思います。
    >だって何でも言うこと聞いてくれますよ、お金を払えば。

そんなこたぁない。
    接客と設計実務を混同しないように。
    実務は出来ること出来ないことの峻別を緊張感を持ってやってくれるよ。フリーダムと違って。
    まー設計士さん、
    接客も実務もデタラメのフリーダムを擁護したって、なぁんにもいいことないね。

41. 42 住まいに詳しい人

>39

それは著作権的に問題あるのでは?

42. 43 匿名さん [男性 30代]

マナー、礼節の問題は別ですが、判例を踏まえると、一般的には住宅設計には著作権は及ばないと考えて良いのではないでしょうか。

43. 44 匿名さん [男性 50代]

うん、設計図もらってもっていけばやってもらえるよ。
    著作権なんて問題ないから大丈夫
    そのほうが絶対いい

44. 45 匿名さん

フリーダムのすごいところは集客力です。
    ネットや雑誌などの広告戦略がうまいです。おそらく広告会社などのいい専門の担当者がついているんでしょうね。

残念なところは客が多い割にはまともな設計者が極小なことです。
    書き込みで書かれているトラブルはほとんど関東でのものですね。

スタッフの入れ替わりが多いのに関東は特に客が多いから手が回らないのでしょう。
    もっと力のあるスタッフの囲い込みに力を入れたほうがいいんでしょうけどすでに後手後手でしょうね。

全ての客がトラブルになるわけではないと思うのでこの掲示板を参考にして対策を考えたらいいのではないでしょうか。
    客側も大変でしょうけど遠慮せずにいろいろと尋ねたほうがいいですよ。一生に一度のことなのですから。
    それで担当者が仕事として最低限のことはやってもれえているかどうか見たらいいじゃないでしょうか。

45. 46 入居済み住民さん [女性 40代]

築13年目です。 神戸の事務所でお世話になり 工務店さんは今はもう廃業されてます。 入居当時から雨漏りに悩まされてます。 工務店さんは良い方で直ぐに無償で対応して下さりましたが、腕が悪かったのか直しても直しても雨漏りします。挙げ句の果てに軒のない家はだめだとか。素人だから設計管理費をお支払いしてお願いしているのだから、プロは儲け主義でなくしっかりと設計してほしいと思います。任せてしまって本当に後悔してます。
    出来ることなら売ってやり直したい気持ちでいっぱいです。
    今回の 修繕補修工事はいくらかかるのか不安です。

46. 47 匿名さん

>入居当時から雨漏りに悩まされてます。
    >任せてしまって本当に後悔してます。
    >出来ることなら売ってやり直したい気持ちでいっぱいです。

施工は工務店との契約。
    フリーダムアーキテクツデザイン株式会社にとっては痛くも痒くもありません。
    予定通りのことです。

47. 48 匿名さん

SE工法なので構造は安心ですが雨漏りになりやすいデザインは回避して
    くれないんですね
    変な屋根の形は業者が作り慣れていないので細かい施工図が必ず必要です
    デザイナーが引いた美しいラインを引き継ぐ後任の担当に能力が無いので
    しょうね

48. 50 匿名さん

地下室の鉄則としてとりあえず、外断熱・外防水としてください。

雨漏りで困っている書き込みが多いですが、地下室は特に気を付ける場所です。
    コスト的には外断熱のほうが高くなりますが、もし内防水を進めてきたらいろんな意味で残念な話です。

世の中には内防水の商品もたくさんありますが、目に見えないコンクリートの中に水が浸入していて
    解体でもしなければコンクリートの中の鉄筋が錆びていることに気づくことは一生ないでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK