注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

[男性 30代] [更新日時] 2024-04-23 22:31:48

【公式サイト】
https://www.freedom.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社についての情報を希望します。

フリーダムアーキテクツデザインに建築を依頼された方々の貴重なご意見・物件検討中の方の意見を、色々と実況やご意見を交換したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレを参照される方はこちらをどうぞ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

かなり参考になる実際のご意見が1000件程あります。

[スレ作成日時]2015-06-09 10:45:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 351 入居予定さん

350さん賢明な判断です
    私もパンフでここに一目惚れしましたが、打ち合わせに数回行ってやめました。
    ここでの口コミのおかげでやめる決断ができ感謝しています。
    安くオシャレな家が建つとノリノリな妻を説得するためにもここを全部読ませました。
    本当に皆さんのおかげです。
    トラブル、ストレス、無駄金なく、本当の意味でおしゃれな豊かな家が予算内で建ちました。
    建築会社を探すのは大変でしたが、誠実な会社と出会えました。
    どうか皆様も素敵なおうちを信頼できる会社で建ててください。
    被害に遭われる方が減りますよう…

2. 352 匿名さん

すっごい酷評なんですねここ。
    私も以前話聞きにいき、土地探しを依頼したことがあります。
    『1週間あれば探してメール必ずします』と言われて待つこと1ヶ月。
    何も連絡ないのでクレーム入れたらさらに1週間後にメールきました。

この時点で信頼なくなって進める気がおきませんでした。
    ここ見るとやめてよかったと思ってます。

3. 353 匿名さん

こちらで家を建てました。

検討されている方、やめることを強くお勧めします。建ててしまった方々、被害者の会を設立しませんか? 鬱になりそうです。

4. 354 まるお

現在注文住宅が建てられる会社を複数社検討しています。
    フリーダムも選択肢の一つです。

もう何度もこの掲示板を読み返していますが、すごい言われようですよね、、、
    他社との相談の中でもフリーダムの悪評を聞かされたので(こちらが話をふったわけでもないのに)、このような掲示板も誰が書いているかわからない…と思いつつ、つい見てしまいます。

実際ここ数か月フリーダムと接してきて、今のところ不快な思いはしていません。
    我が家は完全に予算が低い部類に入ると思いますが、どの担当者に連絡をとっても大抵翌日には返事がきますし、予算が低いからと言って相手にされなかったり見下されたりすることもありません。
    ここに書いてある内容と自分自身が感じた印象とがあまりにかけ離れているので、どちらをどの程度信用していいかずっと頭を悩ませています。

5. 355 建てたことがあり、今も住んでいます。

このスレのNO88を記載した者です。
    だいぶ前ですが、よろしければご参照ください。

本当に久々に、こちらのスレッドを拝見しました。

私も、フリーダムで建てていく中で違和感を覚え、結果としてとんでもない家が出来上がり、数年に及ぶ、雨漏れの補修工事を、こちらが主体となって、連絡や調整してすすめることになりました。

アフターを受けるには、自身が動かなければ良い結果には結びついてきません。
    きちんとした窓口は、設けられていませんでした。アフター部門はあるが、担当が酷いです。

また、補修工事の方向性を決めるには、大変な交渉(膨大な申し入れとメールでの指摘など)が必要でした。
    それをしなければ、補修の長期化や間違った結果を生みました。

1つの例ですが
    ①雨漏れで疑わしき場所を処置して、外壁本塗装をしようとするので「もう塗るんですか?!」と指摘をしました。
    ②外壁再塗装を保留としている最中に雨が漏れてくる。
    ③実は、当たりをつけていた箇所以外に要因があった。

こんな、例がたくさんあります。

色々と落ち着いてきたので、
    「定期的に書きこむ」か「時系列でまとめてあげてアップする」かを検討しています。
    このスレは便利ですね、写真もアップできるようですね。

設計上の不備も大問題ですが、不具合対応をアフターに任せっきりなのが、さらに長期化の要因です。

昨年の夏は、補修工事立会いで、ろくに小学1年生の子どもの思い出作りもしてあげられませんでした。
    家の周りは、1年間も足場のままで、人によっては、精神がおかしくなるような対応をされます。
    上記の例ような対応の不備についても「価値観の違いです。」と謝罪もしない。

6. 356 解約済み

348です。

フリーダムと解約し、ゼロから建築計画やり直した者です。
    被害に遭われた方々のお気持ち、本当によくわかります。
    この掲示板にかかれていることはほぼ事実だと思いますよ。
    どうとらえるかは自分次第ですが、判断基準はリスクを背負ってでもお金を払って依頼してみたいかどうかじゃないですか?
    虚偽や矛盾、担当者の雲隠れなど、不誠実なことだらけのフリーダムでしたが、今は大丈夫そうですか?
    口約束が上手なので、後で違うことが発覚したら返金&解約OKといった誓約書をかわすことをお勧めします。

フリーダムの場合、施工業者も低レベルでアフターもあてにならない、リスクだらけです。

それでもフリーダムに惚れ込んでて、フリーダムじゃなきゃ建てられないと強く思うんだったら、自己責任で話を進めればいいと思います。

7. 357 匿名さん

フリーダムでなきゃ建てれない家なんてないと思います。
    フリーダムでなきゃ建てれない家は雨漏りする家ぐらいでは

8. 358 購入経験者さん

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレがあります。
      https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

この旧スレのNO.903に、フリーダム担当者と思われる方からの書き込みがあります。
    フリーダム担当者に確認をしていないので、本物の書込みとは、100%は言い切れませんが、皆さまの参考として私の経験を記載します。

以前、アフター担当部署の対応が酷く、こちらの「窓口」に書込みをしたことがありますが、返信はありませんでした。最後の砦と思い期待したのが間違いでした。

①アフター担当部署についての改善を求め、アフター担当者以外からの連絡を強く要望した。
    ②その文章を確かに受け取った旨の「自動配信メール」を受け取る。
    ③いつまで経っても窓口からの連絡が来ない
    ④相談窓口からの返信が来ないので、本腰を入れて対応いただけるように、本社に電話をした。
     さすがに電話には、出ますし、代表である本社に電話をかけていけない理由はありませんよね。
    ⑤後で、確認したところ、しかるべき部署が対応するので、返信はしませんでした。ということでした(失笑)

こういう案件を対応する部門は、意外に手薄です。アフターと本社は住所でも近いですよね。
    この「相談窓口への相談」もアフター部門に垂れ流しというか、丸投げされていたようです。

電話を掛けた際には、電話口の方の名前をお聞きし、気持ちでは冷静に伝言を依頼します。
    私は、問題があり進展が無い場合に、そのような行動をしました。

また、社長への報告もメールなどで、確認しておくと良いでしょう。
    コンプライアンスの観点での経営トップとしての対応・問題点が争点となった場合に、社長は知らなかったでは済まされません = 会社として動きがあるはずです(少なからずですが)

私の場合ですが、今でも社長からの、直接対応はありません。全て側近が窓口となります。
    最近、補修工事が、終わりを迎えたせいか非常にレスポンスが悪いです。というか回答が無い。

また、「様々な決済は月1回の取締役会で決定する」ということを担当者を介して匂わせてきます。
    要は、「自分(社長)は決定権までは掌握していないだよ。」ということを担当者を介して示してきます。

担当者を介してでも構わないのに、いまだに回答も無く、精神的にツライです。
    参考として、事実を記載しています。

9. 359 評判気になるさん

結構な被害が出ていますね。
    担当の方が、建築費用が高くなっていることを把握されていないために高くなってしまうのでしょうか??それとも悪徳なのでしょうか??

ホームページや雑誌を見ると確かにほしくなるし、この仕様で坪単価50万円代?!という実例が多いですね。そんなうまい話ないですね。

契約中の方も録音はしておいたほうが良いですね。

被害に遭われた方は、無料の弁護士相談を利用したり、消費者センターに連絡したらなんらかの糸口が見えるかもしれませんね。
    ここで買うなら大手のほうが安心かもしれませんね。

10. 360 入居済み住民さん

建設中のトラブル、動画、音声、いろいろ保存しています。
    今度、発表するかもです。
    なかなか、エグいです。
    本当にもめて、いやな思いしました。
    いまは、住んでいますが、そのあとの足りないものはいつまでに送ります。みたいなもの全く応答なしです。
    アフター?
    全く連絡なしです。
    もう、慣れましたけどね。

安くないですよ。
    ホームページの金額、総額じゃないですよ。
    担当、変わりますよ。
    キャパオーバーの人、ばっかりですよ。
    キャパオーバーじゃない人は全く使えないですよ。
    連絡遅いですよ。
    お金は大切だから、しっかり考えてくださいよ。

11. 361 検討者さん

私はフリーダムを最後まで迷い、結局契約しなかった立場です。
    たまにここをのぞいていますが、被害に遭われた方の話を読むと本当に胸が痛いです。
    こんなに酷い会社がよくもまあバンバン広告打ってやってますよね。。。
    ホームページやカタログに騙されず、本当の評判を知ってもらいたいです。
    最後に、フリーダムで嫌な思いをまだしていないので迷っているとおっしゃっていた方へ。
    私も同じように契約前には嫌な思いはしませんでしたが、違和感は沢山ありました。
    そして小さなことですが(メール送ると言ったのに来ない、新人が同席するようになるなど)掲示板に書いてあったことが次々と起きました。
    契約してからじゃ遅いですよ。と伝えたいです。

12. 362 戸建て検討中さん

フリーダムで建てて良かったよ!という人いますか?
    実際に住んでいる方の意見を聞いてみたいです。

13. 363 口コミ知りたいさん

>>362 戸建て検討中さん

後悔でしかない。

14. 364 戸建て検討中さん

>>363 口コミ知りたいさん

フリーダムで建てて住んでいる方ですか?
    良かったら詳しくお聞きしたいです。

15. 365 購入経験者さん

どうやら、建築業界は、法律上クリアであれば、乗り切ろうとする風潮のようですね。

私の場合は、住んでから雨漏れに悩まされました。
      こちらから、話をしなければ、動こうとはしない。

参考までに、そのダメージと、とても大事な費用の面についての体験談を書きます。
    家って、みなさん、人生で一番大きな買い物ですよね。
    簡単に、返品交換が効かないし、なによりも、ずっと頼って常に共にあるものです。

①施主として、家を建てるにあたって、おおまかですがA~Dを支払いました。
     A)土地の購入費用や手数料など
     B)建築設計費用・・・建築設計監理を依頼する為に支払った費用
     C)建築費用・・・・・工務店に支払った費用(作業費・資材関係)
     D)雨漏れの補修に費やした損害・・・会社を休んでの立会いの費用、雨漏れによる物理的損害

②雨漏れ発生しました。

③家が改修(保険等で補償される)により住めるようになりました。

この段階での施主(私)の心情を記載します。

「雨の日は、どこか漏れているんでは無いかと不安になります。」
     「家自体も完全に元通りにはなっていません。(カビの跡・再工事による内装のダメージなど)」
     「まるごとやり直したい(土地を更地にして、建てなおしたい)」

Aについて)一生懸命選んだ土地だが、この家で仕方なく住むしかない。
     Bについて)きちんとした仕事をせず、設計・管理に不備があれば当然返却していただきたい。
     Cについて)建築費用を託したにも関わらず、私が捻出した木材や人件費を、無駄に使われた。
     Dについて)当然、実損分については、補償されるべき。

・雨の日は、雨水を受けるなどの対応(食器やタオルケットを使って←フリーダムからの支給無し)
        ・会社休んでの修繕立会い(休日返上で疲れもとれないんです。)
        ・本が濡れて廃棄(メールで連絡してもスルー ←設計した人)
        ・かびのアレルギーで通院

得をしたいわけでは無い。本来は、更地にして、建てなおしたい。

経営トップは表に出てこないで「次の取締役会での決定を仰ぐので」と、
    担当者を介して間接的に伝えてくるのがこの会社のアフター対応です。

雨漏れたら、駆け付けるなんてことはしない。
       「また漏れましたよ。」
       「どこから漏れたかをできたら確認できますか?」
    正常な会社なら、雨漏れ対応用のバケツぐらい持ってくると思いません??(100均ので充分です)

二度と建てまい!!
    あまりに良く出来た「パンフレットやホームページ」の、企業理念に心動かされた自分がバカをみました。

16. 366 名無しさん

そろそろ被害者を組んで皆で訴えませんか?
    本当にバカにしていますよこの会社は

17. 367 購入経験者さん

訴えるよりも、ツイッターや掲示板などで拡散を地道にする方が、影響はあるかもしれません。

過去の建築関連の判例を見ていただければ、立証が難しいということがお解りいただけるかと。

例えば、担当者の動きが悪くて、工事の進捗が良くなかったと訴えても、それは能力の問題で問題無しと判断されます。

また、「裁判をする=結論を出す」ということで、それで納得しなければなりません。

良い結果が出れば良いですがね。

写真や議事録や録音(自宅での打合せ)など、バックアップを確保しながら、話をする。

御自身の、思うべき問題の解決に向けて、地道に交渉をすすめていくのが最善で効果的と思われます。

法的にという観点から言えば、フリーダムの準備する担当者とだけ、対話をしなければいけないということはありません。

御自身が、本社や担当した事務所が、話をする窓口として適当だと判断すれば、それを主張すべきです。

18. 368 匿名さん

設計料75%支払い後解約済みの者です。
    設計契約の報酬に解約の仕組みはなく、
    お金は返ってきませんでした。
    本当に腹が立っています。
    これは合法的詐欺ですね。
    悪意を感じる仕組みです。
    裏で悪徳弁護士がついているのかもしれません。

契約検討するかたは、せめて、
    見積りが出るまで75%の支払いを
    しないことを強くおすすめします。

前に書かれた方もいましたが、
    見積り後に下がりますと言われて、設計費75%まで支払いを済ませた後に、
    3社見積りがでました。

最低でも当初予定坪単価55万に対し、700万アップ。高いところはさらに数百万アップ。
    しかも、下げる計画は初回300万円ダウンのみ。

次どうするのか?と聞いたら小さくしましょうとか、これ以上は私達はやりたくないとか、施主側が言い出したから付けてコストアップしたとか言い出す始末。
    ちなみにVEはキッチンとかのグレードダウンだけでなく、外構取りやめ、TVアンテナ取りやめ笑とか信じられない提案?もありました。
    これも価値観、優先順位付けて必要ないと考えたらしいですよ笑

綺麗なサイト、建築物、正直っぽい建築費用に騙されました。
    ここを見ていれば被害なしで済んだかもしれないのが悔しいです。

1番悔しかったのは、担当から坪単価55万なんて最近値上がりしていて無理と後から言われたことです。
    それならサイトに掲載するなよ!最初から、坪単価55万設定で行きましょうと言うな!と思いました。

19. 369 匿名さん

予算ない人には辛そうですね

20. 370 解約済み

368さんとほとんど同じ経験をしました。
    いまだに怒りがおさまりません。

予算がないとか、担当がはずれだとか、時期が悪かったとか、悪い条件が重なって建築計画がうまくいかないんじゃないんです。
    フリーダムの常套手段がこうだから、失敗必至なんです。
    必ず施主が被害を受ける仕組みになってるんです。

わずかな確率で、実例に掲載されるような成功例に当選することはあるのかもしれませんが。

最近でも契約前は坪単価55万円を振りかざしてるんですかね??
    本当にふざけてる!!
    うちはVEやって削りまくって、契約前の仕様からグレードダウンしても坪単価70万円でした。
    当時も建築資材が高騰してると主張してましたが、契約から半年でそこまではねあがるわけがない。

フリーダムはすべてわかったうえでやってます。
    自社の利益確保と法をすり抜ける手法だけを得意とする会社。
    機能やコストに配慮した設計、VE、施工会社との連携など、お客の求める要件を満たすことが不得意な会社。

設計事務所と名乗るのはやめてほしいくらいです。

21. 371 匿名さん

契約後の設計途中で、「社内書類なので・・」、と言っていたので書類を書かされて、
    印鑑も押すように指示をされて、
    押しちゃいました。
    設計はまだ途中の気がするのですが、この掲示板をみて不安になりました。
    問題が起きた時の逃げ道なのでしょうか・・・。

なんの書類だったかよくわからなかったですが、経験者の方おられますでしょうか?

22. 372 解約済さん

>>371 匿名さん

それは、一式図面完了報告書件受領書ではないですか??
    そうだとすると危険な書類です。
    私も同じことを言われ騙されました。

この書類に押印する=2回目の設計料50%と構造計算費を支払うという契約になっています。

とりあえず一式図面になり、まだまだ今後変更は可能ですと言われますが、
    最低ランクの仕様に変更され、支払った費用は戻りません。

書類をVEが終わるまで「図面が本当に工務店に発注できる金額になるまで」
    出すべきではありません。

返せないと言われたら、
    お金は払ってはいけません。
    なぜ、顧客が金額、仕様に
    納得していないのに完成したことに
    なっているのでしょうか。

改めて言います。
    お金を振り込んだらアウトです。

23. 373 匿名さん

その書類にはいろいろな意味が込められています。
    (ちなみにその書類がどういったものか覚えていないということはコピーももらえなかったのですか?押印する書類は双方の確認書類なのでコピーは渡すものだと思うのですが。。。)

①押印したということは双方とも納得したという証拠なので、後でトラブルになってもその時点までの支払いは応じないといけないでしょう。それが嫌なら適当に押印するべきでないですし、適当に押印してしまったのなら自己責任ということであきらめましょう。

②毎月の売り上げのノルマがあり、その時点で実際に入金が無くてもその書類をもって売り上げ計上できる。他の会社でもたまにやる手法です。成果物に自信がなくても上手いこと言って確認書面を取る人っていますよね。トラブルになる可能性があるのに。

③裁判になったときに『納得して押印してますよね』という法的書類として提示はできます。

まあ、移り変わる担当者達が出来る社員で、打合せや見積金額が順調に進んでいる方にとっては何の障害にもならない書類なので、普通は警戒するような書類でもないですけどね。

24. 374 匿名さん

解約済みの者です。

フリーダムのタチの悪いところは、
    こちらの自己責任という状況にして
    法律上は問題をなくしてしまうところです。

自分達は下げてもらえる、大丈夫と思わせて、
    印鑑をさらっと付くよう言われます。
    バカ高い見積りが来て、焦る。
    その後は下がると言われたのに下がりません。
    下がっても不快な選びたくない最低仕様。
    そして、返金なし。
    印鑑ついたでしょ?、、私もでした。

優秀な社員と問題なく進む方は、
    ごく僅かだと思います。

掲示板に書かれていてなるほどと思いましたが、
    年商24億円なのに、
    建てた戸建ては370棟。
    一棟の設計費が300万円としても10億越えるくらい。後はどこから?
    フリーダムの売り上げの大きな部分を
    支えているのは、皮肉なことに私達のような
    見積後キャンセル組でしょうね。

25. 375 戸建て検討中さん

建てるならここで数年前からと思っていましたが、どうも悪徳業者みたいですね… 汗
    見積もり出してもらう前にここを読んで本当に良かった…
    みなさまありがとうございます。

ちなみにおすすめのHMありますか?

26. 376 解約済み

HM、工務店などいくつか検討しましたが、どこが一番良いかは人それぞれだと思います。
    確実に100%満足できる業者はなく、どこも必ず一長一短あります。
    私は結局近所の工務店で建てました。
    叶えたかった間取りと仕様を予算未満で実現できて大満足ですが、細かい不満や不足はいくつかありました。
    ただ、引渡後もちょくちょく様子を見に来てくれて、何でも誠実に対応してくれるので、フリーダムと解約して良 パートナーにめぐりあえて、本当に良かったです。
    できる、できないをキッパリ言ってくれて、できる限り色んな工夫をしてくれて、親身にやってくれるとこを自分で探して見極めるしかないと思います。

27. 377 検討者さん

フリーダムアーキテクツに惚れ込んで、契約直前までいきました。
    もちろんネットの評判も調べましたが、悪い評判はあまり信じていませんでした。
    しかし妻が突然のフリーダムは止める!宣言。
    その時には「は?」という感じで喧嘩になりましたが、今思えば大英断でした。
    ここの掲示板はたまにですが覗いています。
    そして止めなかったらどうなっていたか…と肝の冷える思いをしています。

28. 378 戸建て検討中さん

>>377 検討者さん

私もフリーダムで検討しています。もし奥さまが止めると英断されたご理由教えてもらえますか?参考にしたいと思いまして

29. 379 検討者さん

>>378 戸建て検討中さん

377です。
    妻はネットの評判をスルーせず多少なりとも信じたようでした。
    まともな会社が一部の掲示板であれここまで嫌われるわけないと思ったのではないでしょうか。
    わたしはお花畑の中にいたのでネットの評判に貸す耳がありませんでした。

30. 380 匿名さん

HPに金額載せてる建物っていろんな費用を省いているので実際に支払った金額より安く載っているんですよね?(厳密にいえば安いという訳ではないと思うけど素人がみたらわからない)
    施主が金額の掲載を許可する理由はなんですか?
    私だったらやだな。。ご近所さんが見て「あの家あんなに安いのね・・ひそひそ」とか思われかねないし。
    それとも「この家こんなに安いけどカッコいいでしょう!!」っていう施主の自己満足ですか?
    ちょっと疑問に思ったので投稿させていただきました。

31. 381 匿名さん

音声とか、証拠あるなら、とっととだせばいいんじゃないか。
    そういう書き込みはしても、実際、証拠を出さないってことは、同業者の嫌がらせなんじゃないの?って思うけど。
    その辺がすげー不思議。
    本当はどっちなんだ?

32. 382 解約済み

証拠なら弁護士に出してますよ。
    これは悪質だと、弁護士も力になってはくれました。
    でも、実際建築トラブルを得意とする弁護士じゃなきゃ難しいみたいなんですよ。
    一方、フリーダムは建築トラブルから身を守ることに非常にたけたプロ集団。
    素人の施主が必死に証拠集めて、弁護士探して、時間かけて色々やったところで結局マイナスがかさむばかりでしたよ。
    身も心もお財布事情もボロボロです。

同業者の書き込み?って冷やかしまがいな書き込みは本当に心外です。

33. 383 購入経験者さん

建築関係の同業者(営業)ですが、フリーダムと競合になって、しばしば負けています。
    もちろん、勝つときも多いですが。

こんなところで、チマチマ言ってないで、ガツンと正面からぶつかってみれば?
    心外です、とかレスする人って、やっぱり同業者のような・・・。
    擁護するわけではないですが、どこも同じような感じでしょ?

競合は少ない方が良いので、なにかと比較になるフリーダムはつぶしたいですね。
    しかし、個人的には、こういう投稿は嫌いなので、もう書き込んだりしないですが、
    ちゃんと、建築業界全体がが賑わうように、お互いがんばりましょうよ。

34. 384 解約済み

設計費用と構造計算費を合計して200万以上払い、解約した者です。

→381さん
    お気持ちは良く分かります。
    私もフリーダム信者でした。
    ネガティブな情報を信頼できないなら
    契約してみると良いでしょう。
    我々被害者と同じく悔しいをされます。
    しかも建築費用によっては、
    500万、600万もの設計費用をどぶに捨てて、
    建てられない家の設計図面だけが
    手元に残ります。

ちなみに私も弁護士に相談しましたが、
    訴訟をするのは厳しい、
    契約書が法律上の盲点をとてもうまく
    ついていると言われ落胆しました。
    契約した時点で、フリーダムに負けるように
    なっているようです。

→383さん
    本当に同業の方なのか、
    分かりませんが、お伝えします。
    フリーダムにガツンと言っても、
    回答に1か月以上かかるようになったり、
    たらい廻しにあうなど、
    先延ばしにあってしまいます。
    お金を取れば、さようならです。
    あなたが同業なら、
    せめてフリーダムみたいな

コストコントロールが得意、
    CAD見せておしゃれな家が建つと思わせて、
    後から金額的に無理だと言いだし、
    言い訳して顧客に悪い印象を持たせ、
    顧客にキャンセルするように
    しむける会社」に
    ならないでください。

35. 385 解約済み

解約前後からお金返して欲しくて、
    いろいろフリーダム社について
    調べていてあれ?と思ったのですが、
    【フリーダム 口コミ】なんかで検索したら
    フリーダムが、1位として紹介されている
    口コミ、順位付けサイトが多いのです。

個人の主婦がやってるような感じだったりですが、
    全てフリーダム社や依頼先が作ってたりして。

最近、週刊ダイヤモンドに悪さを
    暴露されたベクトルという
    ステルスマーケティングを主にやってる
    PR会社〔ここも言い訳得意みたい汗〕
    がフリーダム社に出資して提携してます。

ベクトル社からアドバイス受けていたら
    当たり前のようにできるでしょう。

もし、そうなら
    本当は残念なコストダウンしかできない場合が多い
    →サイトではローコスト得意となっていて、
    恐ろしい罠のはり方だと思います。

契約前の方は、
    いったん契約書に印鑑つく前に
    書面を弁護士の先生に見せて、
    他の方の書き込みにあるような
    残念なことになるキャンセルリスクがあることを
    調べてほしいです。

正直、最初の設計契約も
    私はおすすめしませんが、、

36. 386 契約しました

このスレみて自分の目で確かめてからと思いフリーダムに行きました。
    初めに提案してくれたデザインが素敵で、フリーダムが手掛けた家も見せて貰ってここにしようと思いました。

確かに始めは連絡が遅くこちらから確認することもありましたが、こちらの事情を話してからは迅速に対応、色々詳しく説明してくれました。

何事もコミュニケーションが大切だと思います。

話している内に、この人ならこれを選ぶだろう、こうしてもらいたいはずと予想して提案してくれた物が外れていませんでした、私は。
    これは嫌、これは好き、金額は譲れない、と自分の中で譲れるもの譲れないものの意思表示をはっきり伝えました。

担当の方は皆さん一生懸命やってくれています。

もうすぐ上棟!
    どんな家が建つか楽しみです!

37. 387 匿名さん

また人事と経理の募集してますね。
    36協定違反の月60時間のみなし残業とかおかしいでしょ(笑)よく人材募集しようと思います、人事のせい?上のレベルの低さが伺えます。
    人も増えたていな中、常に募集していますし、入退職の激しい会社なんでしょうね。
    家を契約した担当者はこの会社に嫌気が差し退職。引き継いだ担当者は何もわからず無能。それがこの会社の現状でしょう。
    無能が無能を生む。そういうことです。

38. 388 匿名さん

[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

39. 389 通りすがり

設計事務所から実際の施工店(地元の工務店等)に発注の流れですよね

慣れない上記の関係 あっても数年程度の取引では 施工の管理が大変大きな問題かと…

又 工務店が事務所の仕事を継続せず(色んな関係も含めて)が大いにあり得ると想定を

した場合 引き渡しをした 各現場 2~3年程度ならともかく 10年もの長期に渡り アフターが期待できないと

簡単に想定が出来ます 継続をしない工務店が わざわざ その現場へ それも 良心的に 修繕 手直しをすると

思いますか? 又 そのような 状況で フリーダムの母体が 手銭を切ってまで 対応すると思えますか?

新築時にこれだけ問題を抱えているという事は その後 もっとたくさんの大変な事を想定するのが一般的な考えと

思いますが

40. 390 解約済み

>386さん
    あなたはとても運が良かったのですね。
    羨ましい。

私もコミュニケーションが大切だと思い、
    口頭だけでなく文章にして希望を伝えましたが、
    素人仕事しかされませんでした。
    見積前までそれなりにきっちりな対応でしたが、
    見積後から嘘をつかれたり、
    文章で伝えたことが全く反映されておらず
    言い訳されたりしました。
    値段も最初の提示額からとても高くなったので
    解約しました。
    仕様もリクシルの最低ランクのトイレ、
    キッチンにしたり、造り付け家具を
    諦めたのにそれでも目が飛び出るような
    金額でしたよ。
    絶対相手が悪いのに、
    払ったお金は返ってきていません。
    こんな会社だったなんてと信じられない気持ちで
    いっぱいです。

>387さん
    転職サイトの掲示板では、
    フリーダムの元社員が、
    「何も理由なしに給料を下げられた。」と
    書いてましたね。
    フリーダムは上場も目指しているらしいですが、
    たぶん、社長や一部大株主が、
    上場による株売却益を出すためだけに
    歯車として社員も利用されているのかも
    とも思いました。
    ただ、対応した社員には恨みしか残っていませんが。

41. 391 匿名さん

これだけ悪評が高いのに、会社として継続できていることの方が不思議です。

42. 392 解約済み

フリーダムはすべての場面でごまかしがうまいのでしょう。

web検索、契約前、契約してからあとの逃げるまで本来の姿を隠しています。
    そして、その行動は法律上は問題ない状態に
    なっていて、契約書もフリーダムにとても有利な内容です。
    解約者は、なけなしで貯めた頭金から大部分を
    削られていて、訴訟をしたくてもできない方が大半だと思います。
    しかも最初の見積まで半年かかり、
    土地のつなぎ融資の金利もかかり続けるため、
    早く次の依頼先を探さないといけないのです。

本当に苦しい立場に陥ります。

最悪の場合、
    設計費が返ってこず、
    次の家の頭金すらため直しになる方も
    いるとしたらゾッとします。
    つなぎ融資の金利を払い、
    今住んでる賃貸の家賃も払いながら貯金ですよ。
    家が建つのは、数年後??

43. 393 解約済み

382です。
    同業者といわれて本当に心外だし、悔しいです。
    私のような被害者がこれ以上増えないでほしくて書き込んでいるのに、茶々入れないでほしいです。
    383の方は何の目的で書き込んだんでしょう?
    フリーダムの実情を得るための掲示板なのに、意味不明です。
    悪い書き込みは同業者と思わせるためだけの書き込みにしか見えません。
    そんな情報はまた被害者を増やすだけです。

こっちはフリーダムとの建築トラブルのせいで、時間もお金もドブに捨てるはめになって、本当に怒りがおさまらないんですよ!!
    正面からとことん向き合って、何度も直接伝えてきたけど、コミュニケーションなんてとれるまともな人間はフリーダムにはいなかったですよ!!

44. 394 これからも、ここで建てた家で暮らしていく人

17ページ No.355 です。

お世話になっております。
    さて、このレスの書き込みに対する、真偽を問うことで、せっかくの掲示板が有効活用できないのは残念なので、久しぶりに書きます。
    ここには、真実の書き込み意外もあるかもしれません。それが、このような掲示板の特性上仕方ないことです。

書き込みを操作するのは、自作自演で、容易なのかもしれませんが、とりあえず、私の書き込みは事実です。(読んでください)
    目的は営業妨害でもなく、実際に生活する場で起こったことを、これから建てる方が「真偽も含めてご自身の判断材料としていただく」
    ことにあります。

私の場合は、人生で最大の失敗であると後悔しているので、それを書きます。

結局は、読まれている方の判断ですね。
    でも、みなさんも、具体性が無いものやウソっぽいものはスルーされているんではないでしょうか。

どうぞ、皆さんでせっかくのスレをご活用いただければと思います。

45. 395 契約しなかった者

妻がホームページを見て,ここが良いというので2回ほど見学会に参加しました.
    2軒ともとても良い感じで,ファーストプランの作成を依頼しました.
    しかし担当した方は,プラン作成の約束の期日を過ぎても連絡をしてこないし,
    催促してやっとプランを作ってきたかと思えば,やっつけ仕事的な内容のものを提示してきました.
    こんな会社は信用できないと思い,結局締約は締結しませんでした.
    この掲示板を見ているとそれが正解だったと痛感しています.

こういう会社とは,よっぽどほれ込んでいて,ファーストプランと工務店段階の見積金額との乖離に対して,十分対応可能な財力のある方以外は「絶対に!絶対に!」契約してはいけないと思います.

46. 396 匿名さん

あまりに評判が悪いので、契約するのをやめました。
    1度しか相談に伺わなかったので、違和感などは感じなかったのですが、やはり火のない所には煙はたたないかと。
    不動産業をしていた母とお話を聞きにいったのですが、金額が1度フリーダムさんの方に全額入るのはおかしいと言っていました。よほど工務店との付き合いに自信がないのか。。

デザイン力には相当惚れ込んでたので、本当に残念だし悲しいです。ローコストなど唱わずに、信用できる工務店と提携してきちんと管理すればいいのに。もったいないと感じます。あのデザイン力なら依頼だってたくさんくると思います。本当に残念。

47. 397 戸建て検討中さん

フリーダムは候補でしたが外しました。
    家のことを調べ始めて最初に資料請求したのがここで、ハウスメーカーではない個性的な家が比較的安く建てられる!いい会社見つけた!と思ってました。
    今思うと……苦笑……ですけどね。
    ネットで簡単にいいところが出てくるわけないですね。広告ってものすごいお金かかりますし。
    我が家は地道に工務店をあたりました。
    情報収集は大切です。

48. 398 戸建て検討中さん

397です。

候補から外した理由も書きます。
    最初に土地探しセミナーに行った時に会場スタッフの対応が悪かった。若い男女が裏方やってたけど愛想の欠片もない。予約したのに、予約してないと入れませんと冷たく言われた。
    セミナー後の個別相談は話聞いてくれて良かったが、条件に合う土地をいくつかメールすると言われたきり連絡は来ない。その後自分達で探した土地をもとに設計の人と打ち合わせ→なぜか土地担当の人もしれっと打ち合わせに参加。土地の話ではなく、工務店を選ぶデメリットを延々喋るという役目。いや、君いらないから!こいつが嫌で早々にやめる決意ができた。今思うと感謝?
    設計の人は知識もアイディアも豊富で打ち合わせは楽しかった。しかし契約したら隣に座ってる新人にバトンタッチになるんだろーなという感じ。2度目の打ち合わせで、図面も新人の名前がメインに。
    設計の人はつまり営業担当なんだなと納得。

49. 399 通りがかりさん

上場を目指しているから合意していないにも関わらず施主に無理にサインさせて売上伸ばしたいんでしょうね。
    とりあえずサインさせて売上上げれば上場できると思っているのかな。
    上にもあるように36協定を超えるみなし残業を平気で謳っている辺り、本当に上場したいのかわかりませんが、従業員をこき使わせて経営者は甘い蜜だけ吸うような会社でしょうね。
    こんな会社で誰が家を作りたいのか甚だ疑問に思います。。

50. 400 通りがかりさん

粉飾だろうが

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK