注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

[男性 30代] [更新日時] 2024-04-23 22:31:48

【公式サイト】
https://www.freedom.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社についての情報を希望します。

フリーダムアーキテクツデザインに建築を依頼された方々の貴重なご意見・物件検討中の方の意見を、色々と実況やご意見を交換したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレを参照される方はこちらをどうぞ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

かなり参考になる実際のご意見が1000件程あります。

[スレ作成日時]2015-06-09 10:45:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 101 解約済み [男性 20代]

>>98
    ウチの時の契約要員の担当者も、サブ担当者曰く『弟さんが亡くなりまして、、、』とかで欠席し、それを機会にフェードアウト。フリーダムのシナリオ通り、経験の浅いサブ担当者が引き継いだ形になりました。(苦笑)

ちょっと怪しいな、とは思ったのですが、ウッカリ同情してしまいました。あの時にピンと来てれば、無駄な大金を払わずに済んでたのに、、、

2. 102 契約済みさん [女性 30代]

えっ!?私の時も弟の一回忌と言われました。同情してしまいましたが、嘘なんでしょうか。
    会社には告げずに休んだとメールにありましたが、一回忌であれば会社に言ってるはずですよね。
    完全なる詐欺の手口じゃないですか。

3. 103 契約済みさん [女性 30代]

98さん

被害にあっている92なのですが、
    フリーダムのDVDとは何ですか?

4. 104 匿名さん [男性 20代]

>99

URL貼ってありますが、おそらくこれはアフィリエイト。PRのいっかんです。
    お金を払って書いてもらっている、もしくはモニターとして、費用面で優遇されているものだと思います。
    本人はやらせだとは思っていなくても、この人はモニターだからきちんと対応すること!的なお触れが出ていれば、この管理人さんのお宅に関してはきちんとアフターもやるわけですから、いいPRですよね。

フリーダムは、ベクトルというPR会社と業務提携をしています。
    つまり、PRに関しては長けている。
    その分悪い内容は埋れ、いい内容が検索上位に上がり、目につきやすくなる→注文が増える→人手不足→仕事のできない人が増える→被害者が多くなる。という地獄のようなサイクルです。

5. 105 解約済み [男性 20代]

>>102

今思えば、そもそも弟が本当にいるか自体も怪しいですし、
    もし本当にいたとしても、年間10人以上の弟さんが亡くなっているんじゃないでしょうか、、、

『お世話になっているから、線香あげに行きますよ』とでも言っておけば良かったと、後悔してます

6. 106 契約済みさん [女性 30代]

105さん

ちょっとおもしろくて、笑っちゃいました。ユーモアのセンス、大事ですね。

年間10人以上の弟さん。。。ちょっと亡くなりすぎですね。
    本当だとしたら、フリーダムに入社すると弟が死ぬから辞めた方がいいレベルに呪われてますね。
    やはり嘘ですか。私も先程会ってきまして、自分が一周忌を台無しにしてたら。と思い謝りましたけど、線香あげに行くって言えばよかったです。

7. 107 匿名さん [男性 20代]

いい記事みつけました。
    フリーダムと業務提携している、PR会社ベクトルですが、ステマ問題で株価暴落しています。
    ベクトルの理念は、「いいモノを世の中に広める」らしいですけど、
    これでフリーダムをいいモノとして広められたら、なんだかなぁ。
    しかし、ベクトルは株式上場しているので、フリーダムで問題があった方は、株関係の掲示板で騒いでみるのも…

週刊ダイヤモンド
    [ステマ問題でヤフーが本格調査
    浮かび上がる“黒幕”たちの存在]
    http://diamond.jp/articles/-/76611
    「これまでのことは仕方ないながら、今、まさに行おうとしている、電話をかけている、依頼しようとしている(社員の皆さん)、今は危険かもしれません」

 7月30日、都内にあるPR会社の国内大手、ベクトルグループでは、役員を含む全社員宛てに社外秘のメールが一斉配信されていた。驚くべきことに、そこには業界内で波紋が広がっているある問題について、自社関与の足跡を一切残さないようにと、注意を呼び掛ける内容がつづられていた。…詳しくはURL記事から。

8. 108 解約済

98です。

103さん、DVDとは、フリーダムが無料配布しているものです。
    フリーダムの中でカリスマ性のありそうな?選ばれた数人の設計者がもっともらしいことを語ったりしていて、そのDVDをみるとフリーダムの魅力に引き込まれます。
    しかも、自分の担当がその中に登場していた人物だった時には高揚して、我が家は当たりだと安心して契約しまったものです。
    本人も『私が担当できる物件は年に2件あるかないかなので、ご縁があってよかったです』とレア感をちらつかせてました。
    そうゆうのもみんな同じ手口かなと気になって投稿してみました。

9. 109 匿名さん [男性 40代]

No104さんは、頭良いね。 か、内部の仕組みを知ってる人なのかだけど、ご指摘なPR戦略を施しているのでしょね。

数年前にネットで誰が作ったのか分からない不思議な他社
    比較サイトがあったような……1位でしたね。確か…

10. 110 住まいに詳しい人

余りにも気になる書き込みがあるので投稿させていただきす

関東の社員のことでなければわからないですが
    弟さんの1周忌という内容が関東の社員のことであれば
    それは本当のことです
    あまりそういう内容で茶化さないほうがよいかと思います

ただ、フリーダムを擁護したいわけでもありません

101さんの言う通り、契約のときの担当者は打合せからフェードアウトしますので
    主となる引継ぎの担当者が最重要だと私は思います

104さんの言う地獄?のサイクルはほぼ当たっていると思いますが
    できる担当者に引き継がれた場合などは全てではないと思います
    そうなるとやはり、主となる引継ぎの担当者が最重要だと私は思いますが
    契約前にできない担当者が出てくるわけないですし
    何度も打合せしていかないとなかなか見抜けないこともあるでしょう
    ただしロボットではないので、できる担当者であればトラブルは一切起きないとも言えませんが

少しでもいい住宅づくりができることをお祈りします

11. 111 匿名さん

いやいや、フリーダムアーキテクツは全てわかった上でやってます。
    確信犯です。

まずは、客の予算上限ラインで「できる」とかたって設計契約させる。
    その後の施工契約では経費を上乗せして予算オーバーの金額を提示する。
    すでに契約金を払ってしまった大半の客は、没収されるぐらいなら
    しようがなく施工契約にすすむ。
    施工契約後は、どんなトラブルが生じようと工務店と客との問題で
    フリーダムアーキテックは「責任は負えません。で、何の用ですか?」

約束が違う見積の上乗せに不信感を抱いて、施工契約にすすまずに解約を申し出る客は
    「はい、まいど」で手付金は全額没収。ごねる客に対しては社会人とは思えぬ態度で5万返金。

これがビジネスモデルです。
    引き継ぎがどうのという問題ではありません。

12. 112 解約済

110さんは、そこまで断言できるところからすると、実際に参列された近親者か知人かフリーダムのスタッフなのですね。
    そもそも、身内の不幸を言い訳にすること自体が卑怯だと思います。
    みんな色んなことを抱えながら生活しているものです。
    色んなことを言い訳にしてたら、いくらでも現実逃避できます。
    公私混同するようじゃ、社会人として未熟すぎです。
    そんな人や、そんな言い訳を正当化する会社に人生を左右するマイホームは任せては危険です。
    本当にこれ以上犠牲者がでないことを願うばかりです。

13. 113 契約済みさん [女性 30代]

98さん、
    103です。
    私達はDVDの存在は知りませんでした。
    そんなものもあるのですね。
    私達の担当をされた設計士の方は、まだ30代かな?という感じの方でしたが、
    設計段階は、とても話しやすく、素人質問にもきちんと答えてくださり、信頼したので、設計・管理の契約を結びましたが、契約後に出てきた担当者がひどく、また、その設計士も、引き継いだので。みたいな感じで。なにを信用していいのかわからなくなりました。

14. 114 契約済みさん [女性 30代]

NO.110 住まいに詳しい人さん

≫関東の社員のことでなければわからないですが
    弟さんの1周忌という内容が関東の社員のことであれば
    それは本当のことです
    あまりそういう内容で茶化さないほうがよいかと思います

おそらく、フリーダム内部の方か、関係者の方だと思いますが
    不快な思いをさせたのであれば申し訳ありません。
    私は茶化すつもりは全くありませんし、
    むしろ、弟さんの一回忌を知らずに連絡をしたため胸を痛めました。
    本当だと分かって、決してよくはないですが、
    これまでのフリーダムさんの対応もあり、
    信じる事ができず、疑心暗鬼になっていたので、疑いを晴らしていただき感謝します。

しかしながら、さんざんもめているうえで、報告を今週いっぱいとまたされ、
    土曜の深夜に連絡があったのが事実です。
    であれば、それまでの対応を考えれば、
    メールを確認した時点で、
    何らかのアクションがあると考えるのが普通であると思うので、
    私だったら、というよりもこれまで経験してきた仕事上、どのような人であっても
    周りに緊急時の対応に関して言づけたり、
    それができないにしても、
    メールの最後に
    「明日は、法事のため連絡をとるのが難しくなるかもしれませんが、また改めてこちらからご連絡しますのでご容赦ください」など添えることはできないのでしょうか?
    それが社会人のマナーのように感じるのですがいかがでしょうか?
    自分の軽率な投稿で、嫌な思いをされた方がいるのは申し訳なく思い、それを棚にあげるわけではありませんが、
    私含め、このような話ですら、嘘ではないか?と思われるということに、本質があるように思います。

誠意ある会社の、担当者で、自分のマイホームを設計してくださった方の弟さんが亡くなった。という事実を知ったら、どんなに心苦しい気持ちになるでしょうか。本当かな?なんて思う隙があるでしょうか。

≫できる担当者に引き継がれた場合などは全てではないと思います
    そうなるとやはり、主となる引継ぎの担当者が最重要だと私は思いますが
    契約前にできない担当者が出てくるわけないですし
    何度も打合せしていかないとなかなか見抜けないこともあるでしょう

…ということは、できない担当者に当たった人は、残念ですね。ということですか?
    そんな事が仕事上あってよいのでしょうか。
    引継ぎの担当者が、最悪だった私達にとってはまさにその通りな話ですが、
    おそまつすぎます。
    ロボットではないのでトラブルが一切おきない。というのは、どこの会社でも言えることですが、トラブルが起きた後のアフターケアもできないのは、できる人、できない人云々ではなく、会社として問題だと思います。

すみません。内情を知られてるようだったので、内部の方だと思ってお話しましたが、違ってたらごめんなさい。

15. 115 匿名さん [男性 40代]

私の場合も、契約までの応対をした担当者は、実に親身に話をしてくれたのですが、契約後に出てきた担当者は、大はずれでした。

これって、フリーダムの基本パターンなのでしょうか?

16. 116 解約済み [男性 20代]

>>115

残念ながら、基本パターンだと思います。フリーダムの口コミのパート1からご覧になると、『これでもか!』っていうほど同じパターンで、皆さんガッカリしてます。

私も契約前から、この口コミを確認してましたので、『ネットで、契約後はコロッと担当者が代わるって書いて有りましたが、○○さんは大丈夫ですか?』と直接何度も確認しといて、呆気なくフェードアウトです

17. 117 購入検討中さん [女性 40代]

この会社を検討していましたが、こちらを拝読しますと怖いですね。
    我が家は入札ではなく、契約前に工務店から見積りを取る方法を勧められました。
    この方法であれば、金銭的なトラブルは避けられそうな気がしますがいかがでしょうか?
    金額的なトラブルがなくても、雨漏りをしたら元も子もないですが。

18. 118 雨漏れハウス [男性 30代]

117さま

以前、雨漏れの書き込みをした者です。

皆さんが、再三にわたって、書き込んでいるのは、「金銭トラブルだけの問題ではありません」が、
    ご自身がそれでも構わないのであれば、そのうえでご判断されると良いかと思います。

この掲示板に書き込まれている方は、フリーダムの営業を妨害する方は1人もおりません。
    フリーダム担当者の提案は、金銭トラブルについてはクリアできそう?なんでしょうか?

雨漏れについては、そのまま判らずにダメージが進行することもありますので、ご注意ください。
    きれいな壁1枚 隔てた向こう側は、「カビだらけ」で、共存していました。
    その後の対応も、書き込んだとおりですので、その点もお伝えしておきます。

雨漏れに気付く前の段階においても、「他の建築設計事務所に頼めばよかった。」「何かが違う。」という感想を持っていました。

19. 119 住まいに詳しい人

110で書き込みした者です

私はフリーダムスタッフではございませんので、擁護しているつもりはありませんでした

様々な価値観はあるかと思いますので、捉え方も様々だと思いますが
    あくまで私個人としては身内に何かある場合は、その時だけは社員という立場は
    正直放棄したいと思うかもしれません・・・・・
    弱い人間ですかね・・・

ただし114さんの言う通り、何らかの形で事前に伝えておくことが社会人であるとも思います

もちろん、できない担当者に当たった人は運が悪いということで済まされる問題ではないですし
    会社としては何かしらの教育過程をしっかりと修了し、一人で任せてもいいと思うまで
    〇千万円もする仕事を引き継いではいけないと思います
    一人前になるまでは、あくまでアシスタントとして仕事をさせるべきですね

フリーダムのように発展途上の会社で、書き込みが多い引き継がれる設計者に一人前が少ないと
    施主にとっては「解約ビジネス」とみられてしまいますね
    https://employment.en-japan.com/desc_719865/
    (2015年中に上場を目指している??)

ただ経営側の立場からいくとそのような状況の中でも教育を最重要視して
    契約のスピードを遅くすることはできないでしょうね
    主要株主にLIXILのような大企業も入ってきていますしね
    (フリーダムの会社概要に記載があります)
    今までのツケが来ているという感じでしょう

20. 120 名無しさん [男性 30代]

この会社は相変わらずですね。。。検討中で掲示板をご覧になっている方は、この会社を検討対象から外してください!
    この会社に設計管理費用を10パーセント以上払うくらいなら、他の会社で建築すれば家の装備をだいぶあげれますよ!
    ここに会社との契約前の打ち合わせは相当適当です。行政の規制を無視した設計で契約を迫ります。私はそれに築き指摘しましたが、対応は適当。。信じられません。。

21. 121 購入検討中さん [女性 40代]

アドバイス、ありがとうございました。
    過去の書き込みも読ませていただき、それでもこちらと契約するだけとメリットは感じられませんでした。
    きちんとお断りして、他を探そうと思います。

22. 122 契約済みさん [男性 30代]

私はフリーダムさんで契約して今やっと上棟した所まできました。
    私達は今の所、全く問題なく進んでおります。
    満足されてる方はここは見ないと思うので批判的なレスが多いのでしょうが…
    別に擁護するつもりは全くないんですが自分自身に良い家が建つと言い聞かせる為に投稿しました。
    たまたま知り合いにフリーダムで建てた人がいてちょっと話を聞くとやっぱり雨漏りはあったみたいです。
    それだけが唯一の心配です。
    ちなみに関西です。

23. 123 雨漏れの家 [男性 30代]

122さん
    上棟の日の事を思い出します。とりあえず、上棟お疲れさまでした。
    何もなければ、122さんは、そのまま生活されて特に不満も無いかもしれません。

私の場合ですが、「設計〜完成」までは、気分が高揚していて、不満や異常に気づけなかったです。
    設計段階や費用面など、気になる事もありましたが、自分で窓の位置を考えたりするので夢中でした。
    よく考えると、設計士さんが提案することに「さすがだな!」と思いながら、ひとつひとつ選択し承認してカタチにしていくのが正常でしたね。
    窓の高さは全て一緒、照明はすべてダウンライト←こういうものについて、自分で検討し修正してました。

また、建てて住んで比較してみて、まさにNo.120さんが書かれていますが、「装備が貧弱」だなと感じました。
    ノーバンインシストという、フリーダムから卸された洗面台も高価でしたが、実際にはプリントされた棚の上にinaxの洗面台が乗っているだけの代物でした。これにはがっかりしました。選定されたものだと想い、信頼していたからです。
    鏡棚のMDFも防水の物ではないので、湿気を含んで膨らんでいます。
    インターホンも5万程度の見積額でしたが、白黒の録画機能も無い、子機も無い、一番下のモデルでした。
    そして、良く本に書かれている「大工工事の家具は安い」などという割安感は一切ありませんでした。
    結局、作り付けの家具も少なく、住んでからの出費(外構、ウッドデッキ、家具、照明など)も相当でした。
    コストの削減案として出て来たのは、複層ガラスを普通のガラスにするという提案?でした。
    それは、嫌なので複層ガラスのままにしましたが。

ホームページなどで、まあまあ装備の良い設計例もありますが、
    それについても、他で同じ金額を出せば、もっと良くなったはずです。

前にも書きましたが、他(設計事務所など)で検討してもらえるような部分が欠落していました。

日照:日が当たり物が置けない場所が多い。朝日で目覚めるという、希望は一切考慮されていなかった。
    家具を考慮する:窓が低すぎて置く事が出来ない
    風の通り道:開閉出来る窓の位置の検討がなされていなかった。素人レベル。
    使い勝手:トイレは、1階だけで良いですよね!という提案があり、却下して良かったです。
    素材:カラーモルタル(黒)を玄関に使用した為に、白華で真っ白のまま。浴室にもジョリパッドを使用したり。

こういう、検討の仕方(取り組み方)をされたことが、結果として、我が家の雨漏れに結びついたと思います。

建築設計事務所で、「ここに、趣味の物を入れるスペースを大工工事でどうですか?」などという提案は、一切無しでした。

私の場合、フリーダムで家を建てたことは、間違いなく人生最大の失敗でした。

24. 124 匿名さん [男性 40代]

信じられない!
    度重なるミスを指摘したら、無礼、失礼、傲慢、詭弁に満ちた返信メールがきた。
    この会社、いったいどういう社員教育をしてんだ!

25. 125 匿名さん

124さん

前の書き込みにあるように、元々が社員教育なんてほとんど出来ていませんよ。
    それよりも契約出来るようにすることが優先です。
    それでトラブルになっても法的に負けることが
    無いようであれば、完全に開き直りますし、
    建築業界は法的には法人のほうが有利になることが多いですからね。
    設計のミスでも、クレームが多くなると
    面倒な客だと思われて、連絡も後回しです。
    または上司が相談に乗れる時間がなくて後回しです。

26. 126 [男性 30代]

123さんのリアルな書き込み。とても、参考になります。雨漏れ、壁を開けてみないと判らないんですね。
    フリーダムの建物は、デザインの為か庇が無いものが多いようですね。

27. 127 匿名さん [男性 40代]

今年の春にフリーダム検討しましたが、掲示板の評判悪く止めました。
    今は設計事務所兼工務店で建築中ですが結果非常に満足しており止めて良かったと思います。 FD検討中は設計者だけでなく営業?ぽい方々が2,3人でてきましたがこちらの質問に満足に返答できずプロ意識が感じられませんでした。

28. 129 匿名さん [男性]

相変わらず凄まじい悪評の嵐ですね。

紛争処理は、どなたかも書かれていますが、建築士事務所協会の他、
    下記のような社団法人もあります。

公益社団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター
    http://www.chord.or.jp/

上記社団法人のホームページ内には他の相談機関として下記リンクが貼られています。
    http://www.chord.or.jp/kikan/others.html

住宅は一生の買い物です。
    マンションのくい打ち偽装問題もそうですが、問題が発覚して苦しむのは施主側です。
    住宅のような専門性の高い契約案件でトラブルが発生したら、当事者間で解決するのではなく、
    行政からお墨付きをもらっている社団法人のような第三者機関を使うべきだと思います。

皆様頑張ってください。

29. 130 匿名さん [男性 30代]

契約時

私「工事が始まった後の監理とは、具体的にどういうことをしてくれるんですか?」
    フリーダム「僕たちが、ちょこちょこ現場に顔を出して、職人さんの仕事を厳しくチェックするということです。ですから、僕たち、けっこう職人さんには嫌がられているんですよ。ハハハ。」

設計時

私「こういうことは、できますか?」
    フリーダム「うーん。職人さんに聞いてみないと分からないなあ。」
    こういうやりとりが、都合6回。

工事請負契約時

私「見積書に書いてある、○○工法って何ですか?」
    フリーダム「$%#&¥!」
    あまりに、いい加減な説明に、隣で聞いていた工務店さんが、いちいち「それは、こういうことだよ」と解説を始めてくれました。

まあ、私の職場にも、無能なくせに、偉そうな態度をとる人はいますが。

30. 131 匿名さん

130さん

確かにその担当者が言っていることは無能ですね。。。

職人は厳しくチェックされることで本気で嫌がりませんよ。
    それよりも施主に喜んでもらえるように仕事しているんですから、チェックして間違えている箇所があれば、
    言ってもらいたいと思うのが普通です。

≪完成してから直すほうが手間がかかりますし、施主が住んでいる環境での直し工事なんて気まずくてやりたくないですから。≫

職人に嫌がれる理由は他にあることに気づいていないのでしょう。
    しかも『僕たち』と言っていることが、フリーダムにはそのような設計士が多いということを
    伝えてしまっていることにも気づいていないのでしょう。。。

職人が嫌がるケースは下記内容によることが多いです。
    1.設計図面通りに造っていたにもかかわらず、施主に伝えている内容と異なっているからという理由でやり直しが出る。
    2.図面では表現されていないことを質問してもなかなか回答が得られずに工事が進まないのに工期は守れと言われる。
    3.あまり現場チェックに来ていないにも関わらず、工事がだいぶ進んだ後に間違えているからとやり直し工事。
    4.上記理由であるにもかかわらず、追加費用の請求ができなくてタダ働き。

職人は1棟でいくらと決められて仕事しているので、同じ現場が長くなるほど生活が苦しくなるのを
    理解していない設計者は本当に多いです。
    だからそのようなことが多い設計事務所の仕事を嫌がるのです。

31. 132 購入検討中さん [女性 30代]

相談しにいったら、そんな金額ではできませんって一蹴されてしまいました。
    ほんとに質素で良いのに、相談にものってくれず、夫婦で落胆です。

対応して頂いた女性の方以外にも
    たくさん設計者さんがいるようなので、担当者によって違うのかもしれませんが、
    すごくストレスでした。

ホームページの金額以上にそこそこ費用は必要で、
    どこのハウスメーカーも同じで、
    家づくりの情熱がさがっております。

32. 133 注文住宅住宅建築中

>>132
    フリーダムもそうですが、実際家を建てるのは工務店です。家づくりに急がないのであれば、132さんの希望を叶えてるくれる工務店さんを探すのがよいです。注文住宅をやってる工務店は得意分野が会社によって様々です。大手ハウスメーカーやフリーダムよりは値段も比較的安くできるのではないかと思いますよ。

33. 134 すごいねー [女性 20代]

いやー、すごいねー。

社長。ほんとよくでかくしたねー。うちのときはここまででっかくなかった。。。

まさか、こんなにでかくなるとは、、、ほんとにこんなスレまで出来てびっくりしました。あとで、じっくり読みたいです。

たのしいですね。なんだか。

検討中の方へは、安心が欲しいなら、大手メーカーへ頼むのがいい。

これに尽きる。

・デザインは一貫してだいたい、軒下がない。それが特徴。で、アフターは困る。やりますよたって、余計高くつくんじゃ頼む意味が無い。。。

・値段通りにできない。
    建てた人が建築実績見ると、あーなるほど、うまいこと書いてるなって思う。嘘ではない。
    同じ金があれば、どこかの建築業者に頼む。設計料が高い。設計料を取っている会社は今時、、、、、、、、、、、、

・今だったらどうするか?

→頼まない。

自分が知識が付いたから。建てるのは普通のどこかの業者へ発注する。管理がいいとも感じられない。

たまたま、勢いと、スピードと、値段でどうにかなったっていうLevelで決めました。

ただ、耐久性とかっていう意味じゃ、自分が建材の知識を付けて、設計士にいって指摘するくらいじゃなきゃ、マンションにしときなよって思う。

やすけりゃ、耐久性も低い。金を払えばそこそこいい材料。
    だけど、耐久性を考えて木造戸建て買う時点で、ダメだと思うわけで、安くて速いがウリであるのが木造住宅。
    軒下って、大事だなってしみじみ思う。

従来の家を見て感じる。。まあ、雨戸のシャッターは要らないよ。うるさいだけだ。あんなもん。となりの家が毎日シャッター閉めて発狂しそうになる。次第に壊れて、しまらず発狂している。

設計料の分だけ割高になる。資金調達は自己責任でどうにかなる人がやるもんだとおもう。

まあ、耐震性に不安があるってことはないですが。。。

木造軸組なんて、違いは壁と屋根しかないし、単純すぎるもんです。だから、建材で差を出すから、建材メーカーがハウスメーカーになっているんですよ。

ただ、これだけ売れた設計事務所は凄い。

一応、だまし無しでやってるから。まあ、そのためには、がんがん、売るわけですね。

今だったら、

個人の建築家に、外壁と屋根がガルバリウムで耐久性が高くてメンテいらずの家にしてくださいって。お願いするわ。

34. 135 すごいねー [女性 20代]

だけど、やっぱ、過去のみんなと同じ意見。

建築家としては、手抜きしすぎ。ちゃんと仕事しろ。

っていいたい。わたしは、がんがん言いまくって、ストレスが溜まったけど、言わないと建たないくらいだった。

まあ、そういう感じだから。。勘違いしちゃいけないのが、自分が建てるんだよ。金借りて。だから、頼りっぱなしっていう意味では全然ダメだと思う。

だから、知識があれば自分でやってた。。。。

35. 136 すごいねー [女性 20代]

そりゃ、これだけの勢いで大きくすれば、こういうことになるわな。。。

問題なんておきない。工務店が建てて責任取るんだから。。。じゃあ、工務店にたのむわな。。

しかし、設計だけで売上出していくのに、こんだけの勢いで戸建て請け負って一体、、何をしたいんだろうか??????

って、疑問に思う。。将来の夢はなんですか?って聞いときゃよかったな。

36. 137 すごいねー [女性 20代]

ノーバンインシストが化粧板にINAXとはお笑いだ。。

関連会社だったけど。。

37. 138 すごいねー [女性 20代]

ただ、建てた人全員が売るときに困るから、ちゃんと対応してあげてください。

フリーダムっていう図面かくして売りに出さなきゃいけないとかまじで嫌ですよね。

そんときはぐたぐただけど、勢いだけはあって肩を押されたという感じです。

ただ、寒い場所に建てちゃいけないなとおもう。

38. 139 すごいねー [女性 20代]

そっか、上場か。。。まあ、それなりに時間かかってるしな。

上場企業が設計だけやるとか、考えられないな。。
    メーカーになったら、他に勝てそうもないし。

いいんじゃないか、このままで。。責任がふえるぞ。。。

39. 140 設計料はお布施

何千万とかっていうけど、設計料は数百万。自動車みたいなもんです。

50万くらいは払ってもいいかなと思える内容でした。それ以外はほんと無駄かもしれません。

家自体は建築業者が頑張るだけなので、何千万かけて、損したとかいうのは関係ありません。せいぜい、100万、200万損したというイメージです。ただ、構造が悪くて、雨が入りやすいための損害とかいうのは、いれてません。メンテナンス費用なども。

だから、おしゃれ風な家が欲しいならいいかもしれませんが、設計士の担当が忙しいほどに仕事を受け持っているから、細かいとこまでみきれない。メールが遅いのでしょう。

もし、工務店見積で、全然かけ離れていて建たないことを繰り返していたら、解約商法として淘汰されるでしょうから、今後はありません。

40. 141 設計料はお布施

坪単価でロフトとか、天井が高い場所を後付で価格に載せて来るのとか、外構費用とか、、
    そういうやりかたでまだやってるのか?
    途中で説明するの辞めろって、指導されないようにちゃんと気をつけてください。

トータルで考えると、設計料入れて、はじめ50万/壺とかいっていたのに、70万/壺くらいになった。
    パルコンの企画で安い時に建てると、55万とかで建つから、そっちが魅力だとおもう。

屋根と外壁は一番大事です。正直それ以外は、どうとでもなる。木造戸建てなんて、何年持つと思う?25年程度で壊されていくのが普通だよ。外壁、屋根をやり直せばもつが、それだけ高齢になって、カネかけられるか????

あとは、セキスイハイムが魅力。

41. 142 雨漏りの方たち

雨漏りは最低ですね。

3年かかって補修を続けている方の話は、ちょっと疑いたくなります。作業毎にに施主立会で休日だけ工事ってことですかね??

で、うちも雨が垂れてきました。

ただ、軒下がなくて、ガルバリウムで折り曲げているだけなんで、台風が来て、風が雨を押し上げて壁から上に向って入ってくれば、当然、漏れてきました。

これは、史上、、、、な台風というときでした。

こういうもんじゃ仕方ないかなと思っています。

ブームで知らない人や若い人も建てちゃうでしょうけど、少なくとも、安く建つ理由はないですから。

土地面積、建物面積、設備をけずるいがいにありません。

担当者が悪いっていうのは、事務所へいって、一番偉い人を呼び出して、文句を言わないと。。中途採用された人がどういう経歴でどういう会社で身につけたノウハウかわかったもんじゃありません。

ちゃんとした立場の人が担当者だったので、その点だけは自分はマシだったんだなと、今思います。

42. 143 雨漏りの方たち

うげ、法事言い訳は定番ですか。。。。

弟何人いるんだろう???

怪しいことを言うことは認識していたが、従業員にも法事ネタを使わせているって、

倫理的に一番やっちゃいけないことじゃないか???

やばい会社の法則に合うじゃないか。。

かつかつに言ってやって、言い訳にはまるで同情しなかったが、現状は危険レベルだとおもう。

そんな上場とか目指したって、あっという間に消し飛ぶぐらいじゃないのか。

悪評だけが残るのか、、、、、

建築完成出来ただけ幸せだったと思うことにする。

43. 146 購入検討中さん [男性 30代]

候補から外れました、本当に情報って大事ですね。ありがとうございました。

44. 147 申込予定さん [男性 40代]

候補から外れました、本当に情報って大事ですね。

45. 148 解約済み [男性 30代]

>>142

ウチは、当時の所長が担当で、雑誌の広告にも写真載せてるくらいだったので信用してしまいましたが、漏れなくハメられました。

46. 149 入居済み住民さん [男性 30代]

金払った瞬間(引き渡した)担当者と連絡取れない。
    電話しても折り返しが全くない。

もう1カ月近く経つのに工事が終わってない。

ほんとうにクソ会社

このまま連絡なければ検討中の方が同じ被害に合わないためにも内容を公開していきます。

47. 150 契約直前でやめました [男性 30代]

事務所から徒歩5分程度の場所が敷地なのに、
    出てきたプランは全く場所の事を考慮しておらず、
    隣の家の窓に向かって家と家の間にテラスがあったり、
    現地すら見てないんだなと思いました。
    何度かプランも出し直ししてもらいましたが、会話しても敷地の状況の話が全く噛みあわず依然見ていないまま。
    その修正プランの提出すらも、期限をとっくに過ぎてても連絡なく、こちらからメール催促して1週間くらい経ってから何の説明もなく図面だけが添付。
    一応その図面にも時間を要しているでしょうし、1%でも想いがあれば説明してほしいものを投げるだけ。
    色んな人と仕事していますが、ここまで適当な仕事している社会人いないですよ・・・

それ以外はここに書かれている事がすべて起こる雰囲気がプンプンしてきたので、契約しませんでした。
    この掲示板を参考に、契約したら担当者代わったりするんですか?と聞くとあっさり「します」と・・・
    ここの掲示板のおかげで助かりました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2