注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

[男性 30代] [更新日時] 2024-04-23 22:31:48

【公式サイト】
https://www.freedom.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社についての情報を希望します。

フリーダムアーキテクツデザインに建築を依頼された方々の貴重なご意見・物件検討中の方の意見を、色々と実況やご意見を交換したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレを参照される方はこちらをどうぞ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

かなり参考になる実際のご意見が1000件程あります。

[スレ作成日時]2015-06-09 10:45:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1201 通りがかりさん

私も一昨年前に新宿スタジオで建てました。

一年点検で指摘したところを4か月経っても全く直しに来ません。
    直すどころか、何度催促しても連絡すらきません。
    図面通りに出来ていないので「工務店の責任」なのにです!
    逃げる気満々の感じです。

完成したら急に掌返しで音沙汰なし、アフターサービスは無いも同然です。

打ち合わせの時は調子良かったけれど、
    実際、建ってからがっかりの連続です。

少しでも迷っている方には、おすすめできません。
    「あの時やめておけば...」と必ず後悔すると思います。

2. 1202 匿名さん

契約を急かされず、逆にもっと検討しようと言ってくれる設計士さんは
    とても信頼できそうですね。
    人件費削減目的で打ち合わせ回数を極端に制限するメーカーもあるので
    施主が納得いくまでじっくり打ち合わせしてくれるメーカーが理想だと思います。

3. 1203 匿名さん

そうですね、急かさないでじっくり打ち合わせできるとしたら信頼してもいいのかなと思います。
    また、コンセプトというのか、会社の考え方がきちんとしていて好感がもてました。
    お客様本位の家づくり、土地探しからしてくれて希望する家に合った土地をセットで考えてくれる、
    コストを抑えながらベストな家をつくる等。
    施工例を作品といっているところから、それぞれの家を大事に施工しているのだなというのが伝わってもきます。

4. 1204 匿名さん

現在リビングに階段をつけるべきか悩んでおりますが、
    こちらの女性のための設計アドバイスを読み
    メリットとデメリット、心配事に対する解決策もあると知り
    大変勉強になりました。
    このような家づくりの知識が身につくコラムはいいですね。

5. 1205 匿名さん

公式HPは住宅作品の検索が価格帯から選択可能になっているのが
    良かったです。
    1000万円台は建築費とは別に12~15%の設計費用がかかってくるようなので
    総額2000万強+諸費用というところでしょうか。

6. 1206 匿名さん

自由設計のデザイン住宅で価格が高いと思い込んでおりましたが
    1000万円台から検討可能なんですね。
    高品質低コストが希望なのでできる限り低価格だと助かりますが
    設計費と諸費用の外に外構工事と土地代もかかってきますね。

7. 1207 匿名さん

オーダー建具、オーダーキッチンなども可能なのですね。
    オーダー建具のところの実例を、かなり費用がかかるのだろうなと思って見ていくと、費用の詳細が書かれていました。
    オーダー建具の項目が見られないので、内装工事45万円、雑工事39万円に含まれているのかなと思うのだけど。
    トータルで2919万円、その他に外構工事費用50万円と設計費用12~15%となっていました。
    こだわった建具込みでその価格なのは悪くないのではと思いました。
    まるでカフェのようなオーダーキッチンもとてもいいなと思ったのですが、建坪9坪で1000万円台とのこと。
    費用に見合った素敵な家ができそうな気がしました。

8. 1208 通りがかりさん

造作部分は、材料費だけ計上して、あとは工務店がどう見積もるか、という感じでした。
    うちの場合は申し訳ないくらい、造作の工賃はあまり計上されなかったです。
    キッチンの造作内容によっては金物工事や塗装工事にも計上されるかもしれません。造作に関わる業者さんの業種によって項目が変わる感じです。
    出張料的な内容もあるので、一つの業者さんに対して造作内容が増えれば全体で安くなるし、造作内容が少ないと出張料分、割高になります。木工の造作で意匠性が少ないものだと大工さんがやることになるので、相見積もりする中の一つくらいにはサービスに近い価格感でやってくれることもあると思います。大工さんの得意不得意にも依るでしょう。

フリーダムの工務店は普段建て売り住宅をやってることが多い傾向なので、これはいろんなサイトをみた限りの憶測ですが、デザイン性の高い設計事務所に依頼した方が、普段から注文住宅に慣れてる工務店にあたることも多く、価格が安くなるかもです。設計費はフリーダムは高めです。

ちなみにうちはフリーダムで建てました。

キッチンは可用性の高い内容でデザインするのをお勧めします!うちもよく考えたつもりでしたが、後から欲しいキッチン家電が予定より増えて、置き場所に困るようになってしまいました。どうして前に住んでた家の家電をベースに間取りを考えてしまったかと、自分のアホさ加減をわらうしかないです。冷蔵庫もゆとりのあるスペースを確保した方が良いですね。きっちりサイズに作りたくなるところですが、冷蔵庫脇に調味料棚置くとか、脚立置くとか、キッチンで余ったスペースは如何様にも使えるので。
    よく冷蔵庫をぴったりサイズに壁に収めてるのを見ると、あーこの人もやっちまったな?と思います(笑)

9. 1209 施工中

只今、建築真っ只中です。
    契約前は何度でも必死に図面書き直ししたものの
    契約したら、杜撰な対応で設計管理料をしっかり取るも工程から大幅にずれ、納得出来る説明なく
    設計士の仕事ができておりません。

この会社は、1人1人が手が回らずやっつけ
    作業で、増額リストすら完成間近に未だ
    施主に出さず、トラブルになります

本当に、家づくりに対しての誠意がなく
    会社自体が無責任ですので
    皆さん高くても違うデザイン会社にしてください

10. 1210 40代 夫婦

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

11. 1211 隣が件の会社で建築中

実家の裏でフリーダムアーキテクツの建築が始まりました

が、土地造成前に業者が(少なくともフリーダムアーキテクツとは名乗らず、また、施主もつれてこず)あいさつに来ただけ
    1年以上たって(傾斜地とはいえ造成にそんなにかかるのも不思議だが)杭も打ち込んだ状態でようやく施主だけがあいさつに来た
    で、曰く、傾斜地でお宅の地面を削らしてほしいと追って設計事務所からお願いするかもと言っていたのでごにょごにょ
    奥様は、業者曰く、削るのが双方にとって利益があるからどうのこうの

その土地は傾斜地で、、道路側はかなり急ですでに擁壁を構築済み。並びの家は大体車庫の上に乗っているような立て方
    背中側はそこまで急ではなかったのだが、造成の結果崖条例に引っかかる傾斜が出現。崖の上端ぎりぎりが地境になる削り方をしてある。
    一方で測量をまともにしていなかったのか、すっとぼけたのか隣地の人間に知る由もないが、そんな崖は存在しない体で申請を出していたようだ。当然、施主にも擁壁が必要になる可能性など話していなかったのだろう

こちらは施工会社も何もわからないので市役所に連絡。即現場が確認され、提出された書類と現場が異なること、そのままでは崖条例違反である(当然建築確認が通らない。したがって登記もできない)ことが明言されている
    擁壁作る隙間もない程寄せてすでにくい打ちと捨てコン、基礎の鉄筋くみ上げと型枠設置が完了。当然ながら、その土地の造成工事の結果生じたガケなのだから、そっちの土地の中に擁壁を作ってもらう話になる。こちらはL型擁壁の脚を入れることさえ許すつもりはない

そういうことを平気でやる会社なんですよ。少なくとも私は絶対頼めませんね。そんな会社
    もっと言えば、市役所に連絡されてから10日、崖ができて1年もたつのにほったらかしで養生さえなし。人間性を疑うレベルですよ

12. 1212 匿名さん

キッチンは可用性の高い内容で設計すべしとの事、経験談からのアドバイスをありがとうございます。
    確かに家電は増えていく事を想定しないと厳しいかもしれませんね。
    冷蔵庫も家族の人数に合わせて買い替えの度に容量が大きくなっていきますものね。

13. 1213 匿名さん

こちらのスレッドを遡り読ませていただきました。
    家づくりについての知識が薄いもので質問させていただきたいのですが、
    設計監理(費)とは一体どのような費用なのでしょうか。
    施主さんがあげて下さる内訳の中では費用が高額のように思いました。

14. 1214 通りがかりさん

設計費と設計監理費は一般にはセットですが、
    設計費が家の基本設計(プランニング)と法定に則った実施設計で、監理費は設計通りに施工されてるか、図面を確認しながら設計士がチェックする費用(法定検査を含めて)になります。頻度に決まりはないと思いますが、フリーダムさんは週1でチェックに来てくれてました。

15. 1215 匿名さん

1214さん
    なるほど、設計監理は施工状況をチェックする費用になるのですね。
    それならこれだけの費用がかかったとしても納得です。
    素人の私にも分かりやすく詳細に教えて下さってありがとうございました。

16. 1218 匿名さん

現在ここで建築中です。
    厳密にいうと、ここを通しての工務店ですが。
    場所は横浜スタジオ、工務店はyuー建とでも書いておきましょう。(分かる人には分かると思いますが)
    今のところは問題は有りません。
    完成したら良いも悪いも全てを書き込みたいと思います。

ここに書き込んでる人、不満タラタラの人多く見受けられますが、せめて何処のスタジオぐらい書かないと説得力有りませんよ。

ライバル会社とか?

17. 1219 匿名さん

>>1218 匿名さん
    1218ですが、店舗側に見られても構わないと思っていますので、質問に対して答えられる範囲内で答えます。
    まー、問題は無いとほ書きましたが、けして不満が無いわけでは有りません。

18. 1220 通りがかりさん

うちは満足でしたが、会社の体制として、窓口はあくまで営業・基本設計・実施設計の各担当者で、シニアディレクター的な人が立ち会ったり監修したりしたような様子はなかったので、担当者次第で運不運はあっただろうなと思います。

HMでも事故があること、周りからもよく聞きますが、ある程度決まったフォーマットの中で設計するのと違い、フリーダムは自由設計なので、担当者の経験や意欲が足りなければ、よりリスキーなのは事実だろうと思います。

ただ、自由に設計する上では、施主の意欲も大事だと思います。衝突を恐れず、思いや不安、不満もどんどん伝えてガチンコで作るのが良いと思います。言い過ぎた時にはフォローもしないと設計側の意欲に影響が出ると思いますが。任せっきりではいい担当者に巡り合わせても理想の建物はできないと思います。

よい家ができることをお祈りしております。

19. 1222 匿名さん

施工実例を見てみると非常にデザイン性の高い外観ですが、
    設計プランは無料なんですか?
    ほとんどのデザイナーズ住宅は設計料がかかると思いますが
    本設計ではなく仮のプランまでが無料という意味ですか?

20. 1223 1218

>>1222 匿名さん
    初期プランの作成は無料だけど、フリーダムで進める事が決定したら、プランニングコースを選択する事に成り、そこからが有料です。
    コースによって内容が違い、当然フリーダム社員が関わる時間が多いほど料金が上がってきます。
    一般的には建築費の6、12、15%ですが、当方は4%でやらせてもらいました。
    なので、設計や打合せ時にもあまり関与はしてきませんがアドバイスは頂けます。

21. 1224 建てた人

>>1223
    うちはフリーダムガッチリコースにしましたが、工務店設計にちょっとフリーダムが関わるコースだと、見積もりが工務店の言値になりませんでしたか?
    それが心配でフリーダムガッチリコースにしました。

個人的にはフリーダムが結構値引き交渉を頑張ってくれたので、設計料の元は取れたかな?と思いました。

22. 1225 1218

>>1224 建てた人さん
    請負契約前に数社で見積出して貰ってから契約したので言い値では無いと思います。これまでも同じ土地で他社数社にも見積貰っていたのですが、建坪広いにも関わらず逆に安かったぐらいでした。
    まー現建築中ですが、追加施行でアップしましたけど、当方も納得してやってるので仕方無いです。

23. 1226 建てた人

>>1225
    なるほど。選択したのが施工見積もりする前でしたので、その不安があったのですが、確かにそうかもしれないですね。
    うちは実施設計になってからもかなり変更したので、施工会社決まってたら怖かったなと思います。
    結構、追加工事をフリーダムの説得でタダにしてもらいました。

24. 1227 1218

>>1226 建てた人さん
    何処のスタジオで建てられましたか?

25. 1228 建てた人

>>1227
    横浜です。

26. 1229 匿名さん

設計費は建築費の6、12、15%だそうですがコースにより金額が異なってくるのですね。
    フリーダム社員が関わる時間が少ない(設計費が安い)と工務店に設計からお任せする
    形になるという事ですか。

27. 1230 1218

>>1229 匿名さん
    そうです、工務店におまかせですが
    工務店が設計士を抱えていない場合は
    別の設計事務所に委託するのだと思います。
    自分の場合は後者でしたが、フリーダムの
    設計が入ったコース費用と比べると、全然
    安かったです。
    但し、カラーコーディネーター等は居ませんので、自分のイメージやビジョンがハッキリと持っている方以外はフリーダムに任せた方が無難だと思います。

28. 1231 匿名さん

工務店におまかせコースは変に上乗せされる事なく低価格なんですね!
    ぶっちゃけ住宅の品質が同じであれば価格を抑えられた方がありがたいと思いますが
    デザインの方に差が出てきますか?

29. 1232 通りがかりさん

工務店の力量と熱意次第ですが、一般的にはかなり差が出ると思います。

30. 1233 1218

>>1231 匿名さん
    フリーダムにお任せコースの方が何かと安心だとは思いますが、オンリーワンの注文建築物の結果は比較は出来るものでは有りません。工務店お任せの場合でもフリーダム建築事例等を参考ににして自分なりの納得いける建築物にすれば良いのでは無いのでしょうか。
    つまり、フリーダムに摂取される%は安心料と考えます。

31. 1234 1218

>>1231 匿名さん
    品質に関してはフリーダムの管理監督が効いて無いので、雑に成る要素も有るかとも思います。
    一応、安価なプランニングでもフリーダムより家守りホールディングの第3者検査機関からの写真付きの報告書があがりますが、第3者機関かの信憑性も定かでは無いので、自分は完成検査に他者のホームインスペクターも検討しています。

32. 1235 検討板ユーザーさん

何度か大宮で話を聞いてプランも出してもらったが、
    営業も設計もここがダントツで一番レスポンスが悪かった。
    ちょっとした設計士がなんちゃってデザイナーズ住宅を建てる感じかな。
    ただし値段は高いし性能も低い。
    ここで建てるなら大手ハウスメーカーの方があらゆる面で安心だと思いました。

33. 1236 匿名さん

前の書き込みを見ていて思ったのは結構営業さん次第で印象も大きく変わりそうなところです。
    営業さんって結局調整役みたいなところで、
    こちらの意向を汲み取って現場側に伝えるとかそういうのができる方だと
    スムーズにプロセスが進んでいくのかな?というように感じました。

34. 1237 通りがかりさん

営業は契約までと、価格決定の時に顔を合わせるだけで、トラブルになるかならないかで一番鍵を握るのは実施設計の担当者になるのかなと思います。基本設計の担当者は主に契約前まで(実施設計後もプランニングが固まるまで)が主な役割ですが、この人合わないなと思えば契約前に薄々気付くと思うので契約しなきゃいいけど、実施設計の担当者に会うのは契約後になり、その後の窓口は基本その方になります。
    基本設計の人が気に入って実施設計の人が気に入らないなら、基本設計の人にクレームつければなんとかしてくれるんじゃないかなと思います。基本設計の人に不安を感じて契約してしまったなら、それは契約した手落ちもあるので諦めるしかないと思います。どこまで諦めるかは、建てて何千万も払うよりかは違約金覚悟の上、解約した方がいいと思います。(無論、違約金ゼロで解約できるよう、証拠・ロジック準備するに越したことはないです。)

一応、シニア的な方も一人いましたが、2?3回しか顔合わせしてないです。ここで文句言ってる人も多いので、組織的な品質管理はザルなのかもしれないです。

うちは営業も(お調子者でしたが実害なし)基本設計と実施設計の各担当も問題なかったです。

35. 1238 戸建て検討中さん

ここで建てた施主がツイッターで新築雨漏り被害告発してる。
    普通に不良施工だしなにより対応最悪みたいだなぁ。

36. 1239 通りがかりさん

以前、書き込みしました1201です。

相変わらず
    1年検査で指摘したところを直しに来ません。
    見にも来ません。

それどころか
    2年目の検査の連絡が来ました。

完全放置で逃げ切ろうとしている感じです!

本当にこの会社どうなっているのやら。
    「検査はするけど直すとは言ってません」
    ってことでしょうか...。

建設会社の選定は
    建てた後の事も含め、選ぶことをお薦めいたします。

37. 1240 実際に住んでいます

今日も雨ですね。雨が続くので、色々と心配です。
    私は、フリーダムで建てた家に、現在も住んでおり、引き渡し後の対応も経験して来ています。
    これから家を建てることを検討される方に少しでも役立つお話ができれば幸いです。

夢のマイホームプランを夢中に没頭して考えているときは、ただただ良い時間です。
    私もそうでしたが、敷地の問題やホームページの完成度などで、いざ相談を始めると心理的に「正常性バイアス」が働き、自分の判断には間違いがないと思い込んでしまいました。

さて、費用のお話が出ているようなので、それに関係することを記載します。
    フリーダムも設計事務所が増えているので、状況は異なるのかもしれませんが、
    建てようとしている方は「工務店の実績(社名)」などをお聞きしてみると良いかと思います。

私の場合、まず、3社の見積もり額を見せていただきましたが、1社だけ極端(半分近く)安く、迷うことなくそこにしました。
    その後知りましたが、フリーダムが依頼している工務店は結構重複しているようで、そのことによるメリットがあれば良いのですが、現場でのやり取りを見ていても、期待していたパワーバランス(フリーダムが現場監督により工務店も今後も受注を受けるために真摯に指示に従うような)は作用していませんでした。

しかも大きな不具合があり、数年後にアフターの依頼しようとしたら、すでに廃業しているという有様でした。
    それまで、定期点検も一切無かったのはその為だったようです。

その後の対応など、それ以外にも、お伝えできることが多々ありますが、またの機会に致します。
    今、時間を戻せるのであれば、建てる楽しみに没頭してしまう前に、しっかりと「様々な建築設計事務所と比較」する時間を作るべきであったと後悔しています。ほとんどの方は、一生に一度なのでは無いでしょうか。

比較検討に役立つこの口コミも、建てる前に知りたかったです。
    ご覧になっている皆様が、様々な情報の基にじっくりと検討をしたうえで、間違いのない選択をしていただけると幸いです。

38. 1241 1218です

随分と時間が空きましたが、順調(多分?)に建築中です。
    あまり、グダグダと書きたく無いので少しだけ不満点をシンプルに書きたいと思います。
    それ以外は問題無い(施主個人的見解)と捉えて下さい。
    ・メールのレスポンスが遅い
    ・設計が意外にチョンボするので、チェックが絶えない
    ・現場にゴミや廃材の放置等、職人のモラルが無い

でも、めくじら立てて怒る事は無いですかね。
    設計のチョンボにはもう慣れました(笑)
    でも、誤魔化しなく一生懸命やってくれてる真剣さは伝わります。多分、オーバーワーク何でしょう。
    建築仕上げ物に汚れや傷は有りますが、引渡し時に是正して頂ければ、良いのかなと思います。
    (隠蔽箇所はかなりチェック済です)

39. 1242 匿名さん

施主さんのご感想がリアルで参考になります。
    設計のミスは頻繁に現場を訪れてチェックされているのかと思いますが、
    具体的にはどのような内容になりますか?
    もし差し支えなければ教えていただきたいです。

40. 1243 1218です

>>1242 匿名さん
    主に打合せした内容が反映されていない事ですかね。他にも色々と有りますが、、、
    打合せ内容での決定事項は全て記録に残して、後々にチェックする事が肝要ですね。
    また、図面を正としておけば後々施工が違っても是正依頼かける事も可能ですから。

41. 1244 1218です

施工も終盤に入り、設計打合せも残す所あと2回程と成りました。
    契約後の打ち合わせもこれまでで13回目。
    10回以上はちょっと多い気もしますが、回数制限が無かったので熟考を重ねる事も出来ました。
    打合せ回数に制限が有るメーカーが殆どの中で、よく数回の打合せで良く内容決まるなと思います。

42. 1245 匿名さん

1244さんは契約後の打ち合わせを13回もされているんですか?
    打ち合わせの回数は決まっていないとの事ですが、もし差し支えなければこれまでにかかった期間、契約前の相談回数なども教えていただけると幸いです。

43. 1246 通りがかりさん

>>1245 匿名さん
    厳密にいうと、フリーダムを通して紹介された工務店との打合せになります。契約後はフリーダムのスタッフの同席は数回程度でしたが、プランニング費用を抑えたのでそこは仕方無いですね。
    契約前の相談回数も土地探しからの打合せだったので10回程行ってますね。完成見学会も合わせてですが。
    去年の夏ぐらいにフリーダムを訪問し、契約してからの建築中の至ります。
    でも、フリーダム契約後も結構な設計変更をしたので大分契約時と変わってしまいました(笑)
    その分、追加施工で増額となってもしまいましたが(泣)
    でも、結果的には現金額で今の家が建つので有れば満足です。

44. 1247 匿名さん

打ち合わせに回数制限があると怖くないですか?
    決められた外観や間取りを選ぶだけの規格住宅であれば数回で済むかもですが注文住宅であれば毎週のように打ち合わせを重ねて十数回に及ぶのは一般的だと思います。
    それでも伝え忘れや行き違いがあったりしますよね。

45. 1248 名無しさん

昨年末に契約した者です。
    当初の計画では6月上棟、年内完成の予定がウッドショックの影響やら何やらで今は4月完成となり、土地も未だ更地のまま。
    契約した工務店が良くなかったのか設計者の調整不足なのか分かりませんが、契約済みの方、現在建築中の皆さんは順調に進まれてますか?ちなみに我が家の場合、施主都合で打ち合わせ回数を増やした等は一切ありません。

46. 1249 マンション検討中さん

>>1248 名無しさん
    フリーダムアーキテクツデザイン社と、今年の2月に契約、営業担当の契約への誘導方法に違法性を感じ、消費者契約法に基づき解約を通達、現在先方の弁護士と返金に関するやり取りをしている最中です。他にもフリーダムアーキテクツデザインに嫌な思いをさせられてる方がいらっしゃれば、連絡を取り合い共闘できれば…と思っております。ここに連絡先を記載して問題ないのでしょうか?

47. 1250 建てた人

1248さんのはいくらなんでも酷いですね。
    ウッドショックだろうと基礎工事はできるはずだし、資材高騰で着手できないなら、それが分かった時点で値上げ交渉なり、違約金なしのキャンセルなり向こうから相談あるべきですね。
    そもそも6月上棟で年内完成のスケジュールも長めですが、かなり大きな家ですか?

48. 1251 1248です

>>1249さん
    大変な思いをされましたね。無事に返金要求が通りますように!
    我が家の場合、プランを気に入っていることもありまだ解約までは考えてませんが、もしもに備えて契約書は読み返しています。
    楽しかったはずなのにもうすごいモヤモヤです。

49. 1252 1248です

>>1250さん
    日程表読み間違えて上棟はもう少し後でした。なので家は大きくなく、地方の戸建てです。契約のタイミングも悪かったんでしょうがなんだかな~です。プランはすごく気に入っているんですけどね。

50. 1253 1250

>1252
    個人的には解約も辞さずの交渉をするのがいいと思います。弁護士立てると喧嘩100%の姿勢になるので、プランは気に入ってるとのことなら、ひとまず関係者揃って話し合ってモヤモヤを解消することをおすすめします。基礎入ったらやり直すのも困難になるので今のうちがいいと思います。万一でも違約金を払わずに済むように契約書の精読と法的な下調べは十分にして、施主の独断で解約したかのような言質を取られないように、よくシミュレーションされて臨むのがいいと思います。
    最低でも設計からは設計監理料の返還、できれば違約金含み(施工側が約束を不履行したという流れで)でこれまでの費用の全額返還で、恐らく1248さんが負担しているだろう遅延による損害と痛み分けにできるのが目標になるかなと思います。設計に落ち度はないかもしれませんが、それは設計が工務店に請求すれば良いことと思います。フリーダムの推薦で選んだ業者でしょうから。

約束したことがズルズルと守られずに継続するのは、不安で段々と不信感も募り、このまま継続できない心境になっているので、遅延の理由について、基礎工事すら着手できない具体的な経緯について、一度状況を詳しく把握するために関係者で話し合いたいと伝えればいいと思います。

継続する場合もモヤモヤの解消のついでに、相手の落ち度がはっきりした場合は部分的な損害解消の相談材料を明確にできると思います。
    解約になってしまったら残念ですが、通常は建ててからもやっぱりこうすれば良かったと思うものなので、一度建ててからスケルトンリフォームでもする気分でやり直すのも良いかと思いますよ。

51. 1254 1248です

>1253さん
    そうですね、このまま進めるにしても不信感募らせたままでは良い家づくりはできないのでモヤモヤを晴らすべくしっかり準備して次の打ち合わせに臨むようにします。ご助言の通り、確かにもし止めるにしても基礎も始まってない今がラストチャンスですし。
    ご丁寧なアドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます!!

52. 1255 実際にフリーダムで建てた人のクチコミ

1249さま
    私も、フリーダムから「補修工事」に着手するには、フリーダムが作成した合意書にサインしてから、締結後にさせてほしいなどと、一方的に社長室から連絡が来たり、理不尽な対応でした。

デザインされた、カタログやホームページの印象には、ほど遠い…フリーダムで建てたことには後悔しか無いです。

ちなみに合意書の内容は、
    経緯や内容を第三者に開示、漏洩、流布しないことを約束させる内容でした。

合意書は、見送らせましたが、未だ、補修工事の日程調整が無いので、また、詳しく書くかもしれません。もうすぐ、前回点検から半年になります。

53. 1256 匿名さん

ウッドショックが理由で完成時期が大幅に遅れた場合、
    何か補償はあるのですか?
    世界的な木材不足で仕方がないとは言え施主に落ち度はないので
    見舞金のような補償があればよいのですが。

54. 1257 匿名さん

完成が1年も2年も遅れれば大変ですが、今はもうウッドショックによる遅れは了承して契約してくれと契約書に織り込み済みではないですか?
    ウッドショック前に契約された方には見舞金があってもいいように思いますが。

55. 1258 匿名さん

現在設計プランを無料で提案する作成会を開催しているそうですが
    そのプランはどのような形で提供されますか?
    間取りのラフのような平面図なのか、それとも3Dソフトを使った
    プレゼンまでしていただけるのかが気になります。

56. 1259 名無しさん

1258さん
    我が家の場合、ヒアリング後にすぐ提示頂けたのは平面図でした。その後時間はかかりましたが無料で3Dでも準備頂きました。スタジオ毎で対応は違うかもしれません。

57. 1260 検討者さん

>>1241 1218ですさん
    チョンボは多数。現在建築中なので詳細を書くと担当にわかりそうなので書きませんが、デザイン系の建築業なのに提案が全然ない。
    設備関係やキッチン、クロスも全て担当無しでショールームに行って自分で選ぶのが当たり前の流れ。ある設備に関しては契約不履行になりそうだから損害賠償を考えてるほどです。
    大手業者の知り合いのとこだと高かったのでフリーダムにしましたが結果、高くなり不安と不満しかありません。
    案件をいくつも抱えてるのか仕事が雑にしか思われない。もう後には戻れないのでしっかりとやってほしい。

58. 1261 戸建て検討中さん

>>1260 検討者さん

プランニングはどのコースでやりました?
    コースによってフリーダムが携わる頻度が
    変わってきますので。
    1番下のプランだとフリーダム関係なさ過ぎてもはやフリーダムの存在を忘れます(笑)

59. 1262 通りがかりさん

現在フリーダムで建築中ですが、今のところは何も問題なく心地よく進めさせていただいています。

先の投稿の方のように当方もウッドショックの影響でかなり工期が伸びています。
    (契約をしたのが20年の9月でそれから実施設計や打ち合わせ等を繰り返し、着工したのが21年6月、上棟をしたのが21年10月です)

たしかにハウスメーカーさんのようなところではそんなに工期などが遅れることはないと思いますが
    設計ベースで家を建築するとなると内容によっては数年の工期がかかることもざらだと思いますので、そこはそういうもんだと割り切れる人でないと建築士主体の事務所さんでは厳しいかもです。
    (当方は建築事務所で家を建てるのが2軒目ということもあり、気分的にラフなテンションで進められているのかもしれませんが…。)
    自分は客だからなんでもやってもらえる(やって当然)というスタンスでは無く、
    自分と建築士さん、工務店さん(施工会社)で一緒に(対等な立場で)良いものを作り出せるようにという関係性が築けたらいいと思います。

現在、フリーダムさんの建築士2名と工務店の現場監督さんと合計3名で進めていただいています。
    設計段階で2名の設計士さんがついていただいているので、毎回4-5時間の打ち合わせはざらです。
    大体2週間に1回程度の面着打ち合わせをオフィスまたは現場でいまだにしているので、合計打ち合わせ回数はかなりの回数です。
    その打ち合わせのたびに自分の希望や修正内容をフリーダムさんに提示、次の打ち合わせまでに返事や対応策、3Dパースや図面バリエーションをもらう感じです。(自らスプレットシートも作成してお互いのTODOリストチェックもしています)

また、自分がこだわりが強い方なので、提案をフリーダムさんにお願いするというよりは、自分からネットで拾った画像をかなりの数(かるく100枚以上)を用意して、外壁はこんな感じ、床は、リビングは、テレビボードは…など要求をとことんして、「それを予算内やるにはこうしたらいいのでは?」とフリーダムさんに施工方法について提案をしていただく方法で進めさせていただいています。
    (もちろん予算に見合うのか、その施工するとこういったデメリットはある、メリットはあるとも意見をいただいています)
    自分の無茶振りにいつもメールや電話で迅速に返答いただき、打ち合わせでは意味のわからない提案によく付き合ってくれるなと思っています。現場監督さんや工務店さんも自分に寄り添ってくれて、こうした方が良いのでは?というのを現場レベルで言っていただいているので大満足です。(今後どうなるかわかりませんが笑)

あと、自分はプランコースとかは無くて、普通に土地買うので家の設計管理お願いします。とフリーダムさんに依頼しました。そのままコース説明もなく設計契約に至り現在という流れです。

60. 1263 通りがかりさん

うちも設計コースの提案されましたが、設計段階から工務店に引き継がれると、設計変更による工事費用が工務店の言い値になってしまうリスクがあるので、総額は変わらないのではと思ってフリーダムに最後まで見てもらうコースにしました。
    結論としては、実施設計に入ってからも1262さん同様かなり設計変更をしたのと、設計士自身もできれば設計した通りに作りたい欲があるのか、価格調整ではよく闘っていただいたので正解でした。

61. 1264 検討者さん

実際にフリーダムで契約された方に質問ですが、スタジオに飾ってあるような住宅模型は作ってもらえましたか?

62. 1265 e戸建てファンさん

>>1264 検討者さん
    基本的には模型は作らないみたいですが、作って欲しいと伝えたら作ってくれる見たいです。
    自分は、プラン変更のたびに自分で模型作ったりしてました(笑)
    結果それが、フリーダムにいくつか飾って貰ってます。

63. 1266 検討者さん

>>1265 e戸建てファンさん
    お返事ありがとうございました!
    ご自身で模型作りなんて凄い!!
    器用で羨ましいです!
    作って欲しいと伝えてみようかな。。
    でも、めんどくさがられそうだなぁ(´ー`)

3Dの内観パースですら、全然作ってもらえないので 笑

64. 1267 匿名さん

フリーダムで建築したものです。建築して1年半で12畳の部屋の天井のど真ん中が激しくクロス割れが発生しました。恐らくボードの繋ぎ合わせ部分かと思います。アフターの方に相談したら、クロスの貼り替えになるので有料と言われました。我慢していますが、見るたびに腹がたちます。

65. 1268 戸建て検討中さん

>>1248 名無しさん

設計と工務店の工程を加味した事前の準備不足です。
    市場を先読みした会社は何も止まってないです。
    値段は変わるかもしれませんが、物は入ってます。

66. 1269 同業者

>>1267 匿名さん
    張り替えても多分治りません…
    構造的に歪む箇所です。設計ミスと工務店の知識不足による施工不良の可能性あります。

67. 1271 匿名さん

構造部分の不具合となれば補償が効くように思いますが
    直接見ていただけたのですか?
    住宅瑕疵担保責任保険は住宅の主要構造部分や雨水の浸入を防止する部分の
    設計ミスや施工ミスによる欠陥(瑕疵)に関して、
    10年間の保証責任(瑕疵担保責任)を取っていただけるようです。

68. 1272 匿名さん

建築途中さんのお話を伺うと打ち合わせの回数制限はないようですが
    ○回を超えたら有償のような決まりごとはありますか?
    メーカーによって完全無償もあれば打ち合わせ回数が制限されていたり
    規定回数を超えると有償になったりと色々あるみたいです。

69. 1273 frgmt

>1272さん
    基本的に打合せ制限はありません。
    現在当方は、毎月2回程度(1回3時間前後)を30回以上やっていますが特になにもありません。前回は素材打合せに素材屋さんで1時間、お昼ご飯を食べながら打合せ3時間、その後現場で打合せ2時間の6時間の打合せでしたが、余談も含めて快適に親身に打合せ出来ました。

70. 1274 匿名さん

ここの会社は、あくまで設計事務所で工務店ではないです。ここの会社でよくあるトラブルで、フリーダムが自分たちのプランで建築できるとお客様と約束して、費用の見積もりを出します。その後、フリーダム社が契約している工務店との請負契約書が作成されて、工務店不在で、フリーダム社の事務所で請負契約にお客はサインをします。

実は、これが問題で、この後に、工務店が値上げをする、もしくは、工務店がそもそも建築しないという選択をする場合どうなるのかという問題があります。実は、この請負契約は、法的には効力がありません。つまり、あなたが、フリーダム社でサインした請負契約書は、工務店が「やっぱり、この費用ではやりたくない」と言っても、あなたは工務店を訴えることができないです(その請負契約書に工務店の名前が具体的に記入されていたとしてもです)。

さて、このようなトラブルになった時に、フリーダム社が次にどうするのかというと、フリーダム社が契約をしている別の工務店から請負先を再度探します。ところが、最初の請負契約書の値段よりも基本的には高くなります。なぜなら、初めの時点でフリーダム社は、自社の契約している工務店の中で出た見積もりの一番安いものを紹介しているので、それ以外の会社を紹介しても、高くなります。

これが多少高くなる位なら、問題ないですが、人によっては、当初2000万円位で建築するものが、800万円位高くなって、結局、設計料だけフリーダムに払って、自分で工務店を探しなおしたという人もいます。

この時点で、そもそも、最初の請負契約書を使って、フリーダム社を訴えることができるかというと、その請負契約書は、工務店不在であなたが契約書にサインしたものなので、ここで弁護士などを使って戦うとしても、争点が、「この請負契約書が有効かどうか」もしくは「この請負契約書で最初の工務店が建築を履行する義務があるか?」という戦いになり、その裁判を起こした所で、1~3年ほどかかることになります。

普通の人なら、そこまで時間をかけて、戦うことはしません。なぜなら、もし、あなたが先に土地を買ってしまっている場合、土地に対する銀行ローンは始まっているからです。

住みもしない土地にローンを払い続けて、何年も裁判で戦うのであれば、普通の人は、泣き寝入りして、他の工務店を探して、建築することになると思います。

私の知り合いは、1年以上やり取りして、結局最終的には諦めて、土地を売って、一旦、住宅ローンを全額返済したそうです。フリーダム社は、A3サイズの設計改革書にかなり、細かく、スケジュールをたてて動いているようにみえますが、それは、この請負契約書もどきが、問題なく進んだ時です。私の知り合いは、結局、フリーダムという会社を挟んだため、フリーダム社経由で同じ値段の工務店を見つけてもらえず、設計料だけ払って終わりました。

もし、あなたが、今、フリーダム社を検討しているのであれば、同じことをできる工務店お抱えの設計士はたくさんいますので、工務店を複数社あたってみて、請負契約を結んだほうが、工務店お抱えの設計士は逃げることができないので、問題なく建築できると思います。設計士に頼んで、設計士(=フリーダム社)から、間接的に工務店を探すと、工務店はあなたと直接の契約をしているわけではないので、いつでも逃げる可能性があります。

もちろん、このようなことはまれです。フリーダム社を使った全ての人がこのような経験をしているわけではないです。ただ、少なくとも、こういう経験をしている人はいるので、あなた自身がそうならないためにも、別の工務店をあたることをお勧めします。

71. 1275 e戸建てファンさん

>>1274 匿名さん
    多分、最近のお話では無いんでしょうね?。
    最近ははじめの設計契約で保証内容は工務店が万が一倒産したとしても、その差額はフリーダムの負担となっています。

あと、工事請負契約もフリーダム、工務店両社立ち合いのもと内容を確認をしての契約となっています。
    (その際には工務店代表が請負内容全文を読み上げと確認をします)
    その内容はフリーダムで一冊、工務店で一冊、施主で一冊のそれぞれ各社、施主捺印の元で振り分けられます。

なので、過去は色々あったかもしれませんが、
    (工務店というか施工会社やハウメーカーはどこも何かと問題はあると思います。)
    現在はそう言った事は聞かないですねー。

まあ、たしかに工務店や設計事務所を決めるのは他人でも無く当人なので、自分で後悔がない様に情報収集して決められた方が良いかなと思います。

個人的には保証などをしっかりお考えなら、工務店よりも大手ハウスメーカーの方が安心かもですね。

72. 1276 検討板ユーザーさん

>>1260 検討者さん
    ウチも同じです。。

73. 1277 築10年

>>1274 匿名さん

>>1274 匿名さん
    うちは、 フリーダムで契約して お抱えの工務店と 契約。 築10年になる家に住んでいます

当初、汚くなったり腐ったりしてメンテナンスが必要となるのがイヤで、外壁や外構など屋外に木材を絶対に使わないよう、木目調のアルミを使うようお願いしていました。

にも関わらず、目につくところに木を持ってきたので驚いてやり直し。
    もう1ヶ所は工期も遅れてたしもう施工していたし諦めました。

10年たって
    ウッドデッキが釘が浮いてくるし、樹脂木材が反り返ってるしボロボロ。
    原因は、せっかく樹脂の素材を使ってるのに土台に本物の木材を使っており、腐っていたため。
    年数がたってそのような事態を招くまでは気づかないことであり、
    他の業者に見に来てもらえば ありえない状態で 施工の仕方も ぐちゃぐちゃですよと言われました

クレームをあげると
    工務店が勝手に施行したことであり フリーダムには関係がありません
    とのこと
    とはいえ工務店なんてとっくの昔に倒産
    フリーダムには責任がないとのこと。

他にも、デザインで外壁に木目調のものを貼り付けてるとおもっていたものが、風ではがれてしまい、みに来てもらうと
    木が反り返ってはがれてしなったと。

そこで初めて木材を使用していたことが発覚。
    それに関しても 設計図上では 木材を使用すると書かれている とのこと

工務店は倒産前提で責任の所在をなくしているようにしか思えない。
    信頼できる工務店があれば、そこを使うのがよいかと思います。

設計士は信頼できると思っていたのに、強く訴えていたことも聞き流されていたのかと思ったら、裏切られたという残念な気持ちでいっぱいです。

デザインは無料で提案してもらえるので
    フリーダムとの関わりはそこまでとするのがいいかと思います。

定期点検も、こちらから催促してもなかなか連絡もなく、不愉快な想いをしたのを覚えてます。

夢のマイホームを台無しにしないよう
    参考にしてもらえたらと思います。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

74. 1278 >>1277

フリーダムに設計監理まで依頼しましたか?
    してないなら、仕方ない気もしました。

75. 1279 e戸建てファンさん

>>1277 築10年さん
    設計監修されましたか?
    あと、10年前と今と同じとは限らないとは思いますが、
    やっぱりその時にその様な苦い思い出嫌ですよねえ…。
    ご心労わかります。

まぁ、潰れてしまう様な工務店で有れば施工の甘さはあるかもなので、どんな内容の請け合い契約なのか(契約と保証内容確認)をちゃんとした方が良いですよね~?

施主として現場のチェックや確認、施主検査はしっかりした方が良いと思います。
    (確かに気づかないところもありますし…一概に言えませんが…何かあれば、瑕疵責任契約を確認しましょう)

これから建築をお考えで、なんでもフルサービスで「やって当然だろう!」とかお考えの方で有れば、多分フリーダムのような設計管理の会社は辞めて大手の保証が良いハウスメーカーさんにされた方がオススメだと思います。

後は心配な方は第三者機関にチェックを入れて貰うのが確実だと思います。(何か有れば証拠にもなりますし)

何となくどの建築事務所でも工務店でもハウスメーカーでも何らかのトラブルやクレームは大なり小なりあると思います。
    確かに高い買い物で、一生に一度のものなので、その点はしっかりして欲しい!とは思いますが、「何かあるかも?」と心積りをして色々な対応策を考えて置かれたら良いと思います。
    もし何かあっても「やっぱり、こうなったか…」とまだ心の傷が浅いかもです(笑)

なんだかサービスって様々だと思います。
    自動車ディーラーやレストランでも、それなりのサービスを受けるにはそれなりの対価が必要ですし、安くしたいけど最上級のサービス求めたり。やってもらう事が当たり前な感覚は無くしたいなぁとは自分は思います。
    (自分ならこんだけしか貰って無いのに、あれやれこれやれって、うるさい客だなぁ。ほぼクレーマーじゃんって思ってしまうので汗)

費用をそれなりに支払って費用に伴ったサービス契約で、それで怠慢な作業なら勿論、文句をタップリ言いましょう!

フリーダムで無いとダメ(他の工務店に然り)な部分をしっかりと自分の中で決めて、メリットとデメリットの判別を決めて決めた方が良いと思います。
    自分で選んで決めた事は、少なくとも自分にも責任があると思うのでしっかり慎重に決めましょう。

ともあれ、何もトラブルが無いと思うより、トラブルは絶対にあると思って、考えや想い、対応策を自分で考えて行動したりデザイン事務所や工務店などを探されるのがオススメだと思います。

76. 1280 戸建て検討中さん

フリーダムさんで建てられた方教えて下さい。
    カタログや外観、内装が素晴らしくて、お願いしていますが、外観は、カタログの様に素晴らしい外観になりますでしょうか?作成された図面を見ても全く素敵な外観が予想出来ないのですが、図面もこちら側の要求の広さはありましたが、予算を超えていてびっくりで、しかもただそれだけで、何のデザイン性も見当たらなかったのですが、凄くこれから不安でなりません。

77. 1281 e戸建てファンさん

>>1280 戸建て検討中さん

素晴らしい外観にして貰うにはそれなりの金額が必要になると思います。(素晴らしいと言う基準が人それぞれですが…)

カタログに載っている物件が、果たして幾らぐらいなのかは聞いて貰った方が良いと思います。

後は、提案してもらっている物が不満なら何回でも修正案を出して貰いましょう。
    (自分の場合は契約前にデザインプランの提案を7案ほど出していただき、契約後に絞ったデザイン案の更にバリエーションを数案貰って、確定後に部分的調整を予算に合わせて調整していただきました)

また、何となくこんな感じというデザインやイメージをネットで検索して「こんな感じが良い!」と伝えましょう。
    (こちらも当方は外観イメージで100枚以上、建具や内装イメージ、各種部屋や雰囲気のイメージを数百枚見せて、こんな感じ!と伝えました。)
    それでも、違えば「そうじゃ無くて、こんな感じが良いんだけど」とちゃんと伝えましょう。

そこで、「そうする為には予算が…」となれば、
    希望イメージに近づける為には予算を削減して出来る代替え案を提案して貰って「これならまだ良いかな?」と思える様にして貰いましょう。

予算が有れば全て叶える事は難しいかも知れません。
    なので優先順位を決めて、「ここのこういう雰囲気やデザインは譲れません!」として減額調整をされた方が良いと思います。

もしかしたら、
    希望デザインイメージを出してみて、フリーダムに
    このイメージなら3000万ぐらい、このイメージなら6000万ぐらいって言ってもらって、そこからデザインを構築して貰った方が良いかもですね。

78. 1282 通りがかりさん

外観と価格は比例するわけではないです。
    意匠性や環境や機能とのバランス感、素材や色彩等の総合的なところがあるので、内装で素晴らしいと感じたのであれば、そのデザインが一般的に良いか悪いかはともかく、好みを具現化する能力と施主との相性が良いと評価できるので、外観も期待に応えてくれる可能性が高いと感じました。

この間取りでどのような外観が考えられますか?私の好みはこれこれですが等と設計士に聞いてみれば良いと思います。ある程度の外観のイメージを持って間取りをデザインしているはずなので、画力の有無で表現しきれるかどうかはありますが、さらさらとスケッチしてくれると思います。

79. 1283 フリーダムで建てた人

レスポンスが遅すぎます。
    急いでいるのに1週間返事を待たされるなどざらにあります。
    催促しても返信はありません。

80. 1284 e戸建てファンさん

>>1283 フリーダムで建てた人さん

急がれてるならメールやLINEでは無くて電話とかしてみてます?

81. 1285 匿名さん

デザインがお洒落というか斬新というか、土地の形状に合わせてくれるとのことでもあり、普通一般のデザインとはかけ離れた施工例も見られますね。

窓が見られない外観もあれば、開放的な大きな窓が前面にある家もあり、その土地その場所に合った家づくりがなされているのだなというのが伝わってきました。

シンプルにこじんまりと建てられた家もあれば、豪華にお洒落に建てられた家もあり、多様性に富んでいるなと思いました。

82. 1286 実際に住んでいる

「住み家」は、本当に大事です。
    人生と共に歩んでいく貴重な存在です。

こんなことになるのであれば、設計段階でも解約をすべきだったと、今は後悔しかありません。
    問題が発生している「家」で、休息や睡眠をとることは、とても辛いです。
    安らぎの場所であるのにも関わらず、常に問題がそこにある。
    家族にも辛い思いをさせてしまいました。
    ちょうど、子どもが幼い時期に、足場やカビだらけの壁がむき出しの中で生活しました。
    むなしかったです。

雨漏れの補修が終わって再発した際にも、社の責任者(担当者では無く責任者にも対応をいただく約束となっていた。)でしたのですぐに電話したところ「電話だと主観的になるので」という訳の判らない返答。

設計段階で、解約しておくべきだったと、今は後悔しかありません。

83. 1287 大工

フリーダムが丸投げしてる工務店の大工やってますが、ホント言った言わないの問題が多くて引き渡しまで時間かかりますよ。作ってる側も疲れますがお客さん見てると可哀想、最終的には形になりますよ。でもその途中過程で問題がなかったことがないくらい打ち合わせ時の言った言わないのが現場まで伝わらずトラブル多いいですね。ちょこちょこ現場に来てお客様本人で確認してもらった方が確実に良い方向に向かいます。掲示板に投稿されてるお客様方もあったでしょ??

84. 1288 大工

>>1287 大工さん
    補足ですが確かにフリーダムさんのデザインはカッコイイと思います。むしろ自宅を建てる前に知っていたらアイデア盗みたかったくらいです。とにかく強いこだわりをお持ちで現場確認を頑張ればグッドデザインのお家になる事は確かです。しかしそれを生み出すまでのパワーは他の新築屋さんよりかかると思うので根気よく付き合わないと行けない会社だと思いますね。

85. 1289 通りがかりさん

先月に引渡しでフリーダムで自宅を建てていただきました。
    本当に素晴らしい納得のいく家を建てていただきました。
    担当の方も親身になっていただきました。
    工務店さんのスキルもかなり良いもので施主検査では多少の汚れ以外は施工ミスやクレームレベルも全く無く大満足です。
    知人も「凄くレベルが高い工務店さんで綺麗に仕上げてますね!」と言っていたぐらいです。

やはりお家作りは会社(HMはわかりませんが)というよりも、担当者と担当工務店次第ということでは無いでしょうか。

86. 1290 後悔しない家選び

過去のクチコミがかなり参考になります。

こちらの「e戸建て」のクチコミサイトは掲示板なので、広告目当ての(一見)クチコミサイトとは違うので、きちんとした情報が得られますね。

その中でも、信頼できるクチコミやそうで無いクチコミ、読めば容易に判断できますね。

上記の主文にあるような「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレの最後のほうなどはとても参考になりました。

一応リンク先を貼っておきます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

私は、建築設計事務所のコンペのサイトから検討することとしました。

87. 1291 戸建て検討中さん

>>1287 大工さん

本当にその通りです。
    施工時は現場の廃材ゴミや飲み掛けのペットボトルの放置、現場監督はいつ行っても不在で全く機能していない。施工ミスも多数で、こちらから指摘しないとそのまま進める様子。最終的には大幅な工期遅延。
    自分は横浜のフリーダムで進め、12月の引渡し予定が未だ残工事多数です。施工中は色々とトラブルも有りましたが、一つ一つ潰していきながら、結果満足する家は建ちました。かなりのパワー使いましたけどね。しかし、今に成って業者は残工事残して音信不通で逃げようとしています。書類は勝手に施主の名前、三文判を押した書類も有ったし、酷い有様です。
    横浜のy健は要注意ですよ。

88. 1292 匿名さん

打ち合わせと違う施工になってしまう件は
    担当さんから設計に施主の要望が正確に伝わっていないのですか?
    現場にあまり姿を見せないと言う現場監督さんの問題なのかしら?

89. 1293 1291

>>1292 匿名さん

>>1292 匿名さん
    打合せでの決定事項が職人に伝達されていないんです。図面だけ渡して全て職人に丸投げで、監督不在なので施工途中のチェックもなされてない。職人のミスよりも現場監督がいない事が問題なのです。

90. 1294 評判気になるさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

91. 1296 通りがかりさん

前月無事引き渡しが完了しました。
    担当さん、監督さん本当にまめに対応していただき感謝しかありません。

引渡し後に疑問点やこちらの都合で調整をお願いしたらすぐに担当の方と監督さんが駆けつけて対応していただけました。流石です!

出来上がりのクオリティは最高で、
    個人的に依頼した建築写真家のカメラマンさんも「めちゃくちゃ丁寧な仕事されてますね!」
    と言っていただき、住宅評価の人も良い評価いただきました。

うちは運が良かったのか、フリーダムの担当が4名付いてもらったので連絡遅延やスケジュール遅延も無かったです。
    工務店の大工さんも面倒な施工をきっちりと仕上げていただけましたー。
    匠(?)みたいな大工さんで本当は余分に予算が必要でしたが、そこも「予算無いならしょうがないし、匠に頼まないと無理な施工なんで、そのままの値段でやりますよー」って言っていただきましたー。感謝です!

投稿でマイナス評価の人は多分、悪い担当者に当たった(営業所?)に当たったんでしょうねぇー可哀想に。
    残念でしたとしか言いようないですねー。
    フリーダムでも当たり外れあるみたいですし。

まぁ、どこの施工会社でも当たり外れありますしね。
    車のディーラーでもなんでも営業所や担当で対応違うのと一緒ですよねー。

クレームレベルの施工された人は頑張ってフリーダムと戦ってください。

92. 1298 1291

>>1296 通りがかりさん
    貴方は何処の営業所でお願いしたのかお聞きしても宜しいでしょうか?
    褒めちぎっている文面なので、営業所も担当者も隠す必要は無いのではと思いますので。
    きちんと書いた方が、これから施工する人にも参考に成ると思いますよ。

93. 1299 フリーダムの対応について

最近の書き込み、参照させていただきました。

こちらの「e戸建て」のクチコミサイトは掲示板なので、広告目当ての(一見)クチコミサイトとは違うので、きちんとした情報が得られます。
    その中でも、信頼できるクチコミやそうで無いクチコミ、読めば容易に判断できます。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレの最後のほうなどはとても参考になりました。
    リンク先 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

この頃は、まだフリーダムも担当者から、相談窓口に誘導するカキコミもあったようです。
    実際に、今でもフリーダムのアフター部門や社長秘書室の方では、チェックをして、気にしているとのことですよ。

実際に、私も過去にアフター対応(雨漏れ等)で担当者がどうにもならないので、相談窓口にメールをしました。
    「他の方からまずはご連絡をいただきたい。」とはっきりと記載したにも関わらず、結局、担当者から直接の謝罪が来て、気まずい状況になりました。
    結局、アフター部門や上層部(社長秘書室)などは、混在していて、人員も少ない。
    デザインされた、整ったホームページの印象からは、程遠いことが、後になって判りました。
    アフター対応を担当者に任せることによって、上層部は関与しない。
    つまりは、関わらないような、対応でした。
    これについては、現在でも続いている根拠やメール履歴もありますので、機会があれば、こちらに記載しようと思っています。

94. 1300 通りすがり

>>1298 1291さん

返信遅れました!
    名古屋営業所になります。
    担当名は個人情報になりますので、直接お問合せいただいた方が良いかな?と思います。

これから依頼される方がフリーダムが不安なら辞めたら良いと思います。

他の施工会社のスレ見て、トータルで決めたら良いと思いますので。あくまでうちの場合はという意味で投稿させていただきました。

インスタにマイホームアカウント有りますので、
    観に来て貰っても構いません。
    @t_.___house

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2