注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

[男性 30代] [更新日時] 2024-04-23 22:31:48

【公式サイト】
https://www.freedom.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社についての情報を希望します。

フリーダムアーキテクツデザインに建築を依頼された方々の貴重なご意見・物件検討中の方の意見を、色々と実況やご意見を交換したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレを参照される方はこちらをどうぞ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

かなり参考になる実際のご意見が1000件程あります。

[スレ作成日時]2015-06-09 10:45:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 501 解約済み

→428さん
    訴訟準備は時間がかかりますが、
    できることからやっていきましょう。

私も弁護士の先生に相談して
    話を聞いてもらうだけでも
    少しほっとしましたよ。

被害を受けたと感じる者は
    みんな応援しています。
    頑張りましょう。

2. 502 通りがかりさん

従業員200人で売上20億だとサービス業だし平均年収は300万くらいですかね。注文住宅に住んでいる従業員はいないでしょうし、コスト感覚もわからないだろうし、そりゃまともな家も建てられませんわな。

3. 503 匿名さん

496さん

フリーダムアーキテクツ カビ
    で検索しても出ませんが。。

もしかして、496=428ですか?

フリーダムではない写真なら、名誉毀損で削除依頼と損害賠償請求
    されるのでは?

田舎様がおっしゃるようにお金は支払いましたか?

4. 504 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

5. 505 名無しさん

結局ハウスメーカーと変わらない普通の住宅会社ですね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

6. 506 解約済み

普通、完成したものに対して全額の支払い義務が発生すると思いますが、フリーダムは未完成のひどい状態のものでも全額の支払いを要求するってことなんですね。

消費者を誇大広告で誘惑し、広告とはかけ離れたものや未完成のものを売りつける。

悪徳商法だとしか思えません。

7. 507 匿名さん

504さん
    フリーダムの会社概要みれば分かります。
    大丈夫ですか?

8. 508 匿名さん

写真残しますね。

9. 509 通りがかりさん

ここのスレ面白いですね。
    宣伝、広報、グチ、、
    注文住宅でデザイン性が高い会社は非難
    デザイン性が低くローコストはあまり非難なし

ここのスレも楽しいですよ。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331822/

10. 510 戸建て検討中さん

他の方のブログによると
    フリーダムは、
    退職者に発行しなければならない
    離職票を発行してないようですね。

地味に退職拒否しないといけないくらい
    人が足りてないのかもしれません。
    それか人事もパンクしてるのかも。

広報担当者は掲示板に書き込む余裕あるなら
    早く人事手伝って離職票くらい出したらいいのに。

11. 511 匿名さん

510さん
    どこのブログですか?

12. 512 通りがかりさん

504さんのレスが本人希望で削除されましたね。

13. 513 匿名さん

フリーダムアーキテクツ 脅迫
    で検索すると、、

建築関係の方がwebにアップした内容に対して
    フリーダムは、
    名誉毀損だとか
    まるで428さんにしたのと同じように
    脅迫まがいの指摘をしてたようです。

しかも今年のものもありました。
    都合の悪いweb上の情報には
    とにかくスピード感を持って対応するようです。

アフター対応のスピード感が
    上がると良いですよね。

14. 514 通りがかりさん

エスバイエルも酷い。。注文住宅会社って酷いね!
    http://blogs.yahoo.co.jp/goinkyo_suzuki

15. 515 通りがかりさん

HPが良いので検討中の者ですが、この会社決算公告してんるんですかね??
    調べても出てこなくて。
    検索しても全然出てこないけど何か怪しいことやってるんじゃないこと疑ってしまう。
    このスレッド見るとひどい言われようですし義務であるはずの決算公告してないとあやしすぎる。。。

16. 516 検討者さん

気になる土地があったのでフリーダムでプランを書いてから
    土地契約をしました。

プランを書いてもらえるサービスは、ハウスメーカー等はプランを
    出し惜しみしますが、フリーダムは迅速に対応してもらえました。

ここまでは順調です。

17. 518 通りがかりさん

電通事件後にも関わらず36協定違反のみなし残業60時間で募集会社、会社のレベルがわかります。

18. 520 名無しさん

家は本来一生に一度の買い物ということをフリーダムは認識しろってことですよ。

19. 521 通りがかりさん

HPをみると、この程度の企業で 3つも顧問の弁護士事務所がありますね。どれほどの訴訟を抱えているのか。。。

20. 522 検討者さん

そんなに酷いですか?
    契約はしていないですが、今のところは一番対応ないいですが…

何故こんなにアンチが沢山いるんですかね?

21. 523 評判気になるさん

↑ 上の方、かばわない方がいいですよ。アンチに攻撃されますが、それも面白いかも・・・。

22. 524 戸建て検討中さん

解約者です。
    広報さんの自演×2はスルーして、、

この度、他の工務店さんで契約するところまで漕ぎ着けたので、これまで歩んだデスロードをご紹介します。

2016年初旬、HPの家の画像がとても気に入り、フリーダムと初期契約し、
    半年ほどかけて仕様を詰めました。
    ここまでは、まあ対応が遅いくらいで
    特に問題はありませんでした。
    仏の顔はここまででしたね。

さあ見積が出されるという直前に
    他の方の書き込みどおり、
    「社内の手続きで必要な書類ですから」
    「見積を出すために必要なんで」
    と設計完了の書類に印鑑をつくように
    言われました。

出てきた見積は当初設定予算から500万以上オーバー。しかも、ローンを最大限借りたらなんとかクリアできるくらいの見積だったため、
    ギリギリを狙ったとしか思えませんでした。

3ヶ月ほどコストダウンするように
    動きましたが、水回りなどの仕様を最低、
    もしくは取りやめても当初設定の目標金額を
    クリアできませんでした。
    設計士?は言い訳だけして、
    印鑑をついたら200万以上の設計費を
    返さないとはっきり言われました。
    もちろん解約しました。

つなぎ融資の金利もかかり続けるのと、
    フリーダム推奨の優良住宅ローンは
    つなぎ融資から1年以内に建築が完了しないと
    追加費用がかかることから、
    急ぎ他の工務店さんを回り、
    2ヶ月後にようやく意中のところを見つけました。

打ち合わせして驚いたのは
    フリーダムのレベルがあまりに低いこと。
    私の担当は3D CADも使えず、
    何度もお願いしたことに遅れが出ていました。

しかし、今度の工務店さんの建築士さんは、
    フリーダムの半分の時間で、
    倍の図面を、しかも正確に
    分かりやすい画像にして反映してくれました。
    まあ、フリーダムは建築士でない人がたくさんいるので仕方ないのでしょう。

お値段は結局フリーダムの見積から200万位下がり、
    フリーダムの時から仕様もかなりアップしました。

延べ床面積:10㎡追加
    外壁:サイディング→塗り壁追加
    外構:何もなし→グリーンとコンクリで駐車場を整備
    庭:何もなし→ウッドデッキ追加
    造り付け家具:無し→パントリー、納戸、キッチン棚追加
    などなど

まもなく請負契約、地鎮祭となりますが、
    それが終われば弁護士の方と
    訴訟準備を進める予定です。
    費用は最高裁まで行っても4,50万位らしいです。
    時間はかかりますが、
    最後まで頑張りたいと思います。

今心配していることは、
    裁判が終わるまでにフリーダムが破産することです。
    裁判費用もかなりかかっているようですし、
    潰れるときは、案外呆気ないかもしれません。

23. 525 匿名さん

関係者の自演って本当にすぐわかりますね。
    端からみると臭くてみんな苦笑いなのですがね、本人は無臭のつもりなんですね。

有能な設計士もほんのごくわずかいるようですけどね、すぐに設計家としても社会人としても無能な人間にバトンタッチですから。
    フリーダムの社員の方は、人生を終えるときに悔やむのでしょうか。
    自分は無能なばかりか、多くの人を不幸にさせてわずかなお金をもらってたんだと気づけるならまだマシでしょう。

24. 527 通りがかりさん

この事務所は契約は急かすけど解約手続きは本当にノロいからなぁ。

25. 528 通りがかりさん

この会社給与低いしそれなりの人材しか集まらないのでしょう。それなりの人材で仕事してりゃそれなりの家しか出来上がらないわな。
    建築費を安く謳ってるのは人件費が安いからなんだよな。
    みなし残業60時間でしょ?
    そりゃこんな会社で働くのは他の会社で駄目な烙印を押された無能共。
    出来上がる家もたいしたことないよなー

26. 529 匿名さん

電通の問題があってから労基がいろんな会社に入りまくってるようだけど、ここにも入ってるんじゃない?

27. 530 通りがかりさん

HPによると従業員200人の会社で売上は20億でしょ?
    1人辺り売上は1000万ですし従業員の給与は350万位ですか。
    この程度では従業員1人も注文住宅建ててないでしょう。
    自分ができていないことをよく人に勧められますね。。。

28. 531 匿名さん

契約してしまった者です。
    建築の知識がないため、設計内容や金額には特に問題を感じていませんでした。
    住みながらのリフォームですが、着工してからが問題です。
    当初はお風呂に入れない期間1週間程度と言われていたのですが、着工時に「最大2週間」になり、その後、約1ヶ月使えませんと。。
    ガス給湯器も取り替えは1日で済むのでお湯は使えますと言われていましたが蓋を開けてみると、解体工程に全て撤去されこちらも1ヶ月ほどお湯が出ない状態。この真冬にその嘘はないでしょという感じです。
    「12/22からお風呂が使える」と言われていてようやくその日を迎えますが現在浴室は養生され、浴室照明のスイッチもまだない(電気工事は24日)脱衣所の床、壁も出来上がっておらず塵だらけという状態ですがこれの何をもって「お風呂が使える」のでしょうか。工程とスケジュールと実際の生活を照らし合わせての想像力が全くない担当者です。
    こちらが知識がないのが悪いのかもしれませんが、知識のない客への説明が全て嘘というのはどうなのでしょうか。専門家として頭が悪いと思います。
    金額も疑わしいと思えて来ました。相見積もりしておくべきだったと反省しております。幸い3階建ての2階のみリフォームなのでゆくゆく他の場所をリフォームする際はもう2度と利用しません。
    ちなみに工務店(アチーブ)にも問題ありで、我が家の所有物を勝手に処分したり持っていかれたりしています。
    説明では複数工務店に見積もり出させて競わせているような事言ってましたが、その様なことはなかったです。付き合いのある工務店とナアナアでやっている雰囲気を感じます。

29. 532 匿名さん

バスルームのリフォームに1ヶ月もかかる工事とはどのような内容だったのでしょう。
    某住宅サイトのコラムでタイル風呂をユニットバスにする場合、最短で3日、
    最長で10日間という記事を見つけました。
    アドバイスとしては工期が無駄に遅れないよう、工程表をもらって契約書を
    結ぶことが大切と書かれていました。

30. 533 匿名さん

今時はバスルームのリフォームはユニットをはめ込むだけみたいなんですが…
    建てたのがずっと前で、風呂から水漏れがあったりした場合、
    基礎の方も変えてやらないとならないみたいなことはビフォーアフターで見たことがあります
    そういう感じとはまた違う感じなんだろうか?

31. 534 検討者さん

フリーダムの事例集見ていると結構興味あるんですが、ここの掲示板では悪いことばかり書かれている一方、ブログでは良い評価があったりして真実がよくわかりません。ちなみにここで解約した人達は結局どこで建てることにしているのでしょうか?検討中なので同じような所あれば聞けると助かります。

32. 536 通りがかりさん

ブログなんて広告会社でしょ。ここの株主はステマのPR会社だしここのネットのいい評判なんて信用できませんね

33. 538 匿名さん

ホームページに載ってるこの会社の賃金を割増考慮してみなし残業60時間で割ったらちょうど東京都の最低賃金と合致した笑
    きめえ

34. 540 匿名さん

家づくり無料相談会みたいな機会を利用すればいいのかと思うんですけど、たった2時間でオリジナルの間取り図や資金計画を作る相談とかできるもんでしょうか。ぜんぜん時間が足りないと思うんですけど、そういう場合は何度も利用できるんでしょうか。それ以上は有料になるんでしょうか。
    建築実例を開いていくとおおよその金額が出ているのは参考になりました。

35. 541 匿名さん

誠意のない最低の会社です。約束は守らなくていいものと教えられているようです。最悪の会社です。不都合があれば社員はすぐに転勤か退職して、何事もムヤムヤにするブラック企業です。検討中の方が居ましたらやめた方がいいと思います。被害者の会でも作りたい気分です。

36. 542 匿名さん

>>531 匿名さん
    ここにも同じようなことをされた方が居ましたか!
    本当に最低の会社です‼︎

37. 543 通りがかりさん

金融機関関係者ですが一度ここでの注文住宅を検討したことがあります。担当者の対応に不安を感じたため、帝国データバンクで調べたら評価点が50点を大きく下回っていました。通常20億規模の会社ではあり得ない点数で、財務内容もボロボロです。
    こんな会社にHPで謳っているような家を瑕疵なく建てれのか疑問ですわ。

38. 545 匿名さん

価格は安くもないけど高すぎるというわけでもないように思いましたが、「総合建築費」には何が含まれるのでしょうか?外構まで含まれていたりするのでしょうか?

風水・家相にこだわった家が興味深かったです。専門の人が家相などを見てくれるのでしょうか。設計士さんがそういう知識を持っているのでしょうか。いずれにしても、基本の建築費に特別料金がプラスされるのだろうと思います。

39. 546 匿名さん

スレがのびないですね。
    去年は強気に400棟予定って言ってたけどた悪評が伝わって契約件数も減りゃ、受け皿の工務店も減って契約件数も減ってるんでしょうかね? 
    被害者数も減って何よりです。 

40. 547 匿名さん

帝国の評点が大きく50点を下回り、年間400棟のレベルで上場目指してるんですね。
    さすが敏腕経営者(笑)そのうち建築中に飛んだなんて話が出てくるんでしょうね。

41. 548 解約済み

→547さん
    帝国データバンクの評定見ました。
    あれは、厳しい状況でしょうね。
    裁判準備中ですが、
    訴訟中に破産になると弁護士の先生に払う
    手付金が無駄になるので、
    今は躊躇しだしています。

42. 549 匿名さん

この会社との関係は早く切った方がいいですね。
    今流行の労基の調査も入ってやられてるんじゃないですかね。

43. 550 匿名さん

設計者150人とHPに謳っていながら建築は年間400棟ですよね?笑
    たったの年間2棟位しか担当していないのに建てる住宅は欠陥ばかりですね笑
    労働生産性そして品質管理が脆弱な会社ですね。
    それとも毎週のようにリクナビで募集掛けているし、それにも関わらず従業員増えていないし、担当者が辞めては採用して引き継ぎもろくになされずの繰り返しなのかな?

44. 551 通りがかりさん

設計料も結構取るのになんでわざわざここに依頼するのか全く分からない
    これだけの設計料払うのなら、ここの誰に当たるのかも分からない名も無きブラック建築士ではなく、独立して名前出してしっかりやってる建築士から責任持ってやってくれそうな好みの人を選んで依頼すればいい
    なんで同程度の設計料なのに、わざわざ名も無きブラック建築士くじを引こうとするのか
    大きな金を動かすんだからもう少し選択肢を調べてから決めた方がいい

ただ、広告料かけて通常ならハウスメーカーとかに依頼する客層を取り込んでしまってるから、建築士で建てるデメリットを分かってない客からの見当外れな批判もたまにあるのは同情する
    まあいいことばっかり言って説明不足なせいなんだろうけど

45. 553 匿名さん

設計監理してくれるということは、きちんと施工業者が図面通りに仕事をしているのかというチェックをしてくれるという認識でよろしいのでしょうか。
    ここにお願いすると、設計をしてもらえて、見積もりをとってくれて、
    しかも設計監理をしてくれて、ということなんですよね?
    施工するところはこちらで紹介してもらうところなのでしょうか?

46. 556 匿名さん

設計監理までやるということで、安心感を持ってしまいますが、せめて設計と施工のどっちかがしっかりしていないと、トラブル必須です。
    フリーダムには施工まで考えた設計ができる設計者はいませんでした。
    施工会社はフリーダムに登録されている数少ない中から手の空いてる会社がピックアップされます。
    実績も少なくよくわからない会社や、県外の遠い会社を平気であてがうので要注意です。

47. 557 匿名さん

フリーダムの仕事を請ける時点でたいした工務店じゃないわな。

48. 558 通りがかりさん

フリーダムの代表の書籍に、
    「アップルは設計しかせず製造はしない。これは現在の優れたモノ作りのスタンダード。設計と施工の分離、私達が採用しているシステム」
    って記載あったけど、この会社以前から単なる会社設計事務所でしょ?施工するノウハウないだけじゃんwwwww
    しかも施工は小さい工務店に依頼して瑕疵ばかりwwwww

49. 559 通りがかりさん

この会社はまだ存続してるんですね。

50. 560 匿名さん

きちんと指定そうな感じだけれど…

年間370棟手がけているという風に書かれていましたが、それだけスタッフさんがいるということでしょうか。
    かなりの数をこなしているということですから
    公式サイトに書かれていたようなことをきっちりやろうとするとかなりスタッフの人数が必要になってくるのではないかなと感じました。
    実際はどれくらいの方いらっしゃるのでしょう?

51. 561 匿名さん

>>560 匿名さん
    正確な人数なんて内部の人間しかわからんでしょ。

52. 566 匿名さん

設計監理までするのって珍しい事なんでしょうか。正直、全然建築のことってわからなくて。それを売りにしているということは、普通の工務店ではしないということになってくるのですよね?
    きちんとしてくれるのであれば普通にいいことなんじゃないですか?
    特に問題ないように思えるのだけど…。
    設計するだけじゃなくって、きちんと現場で造っているかな〜ってチェックしてくれるって言うことなんですよねぇ?

53. 567 e戸建てファンさん

[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

54. 569 新築

[No.568と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

55. 570 匿名さん

568、569さん
    どういうことですか??

56. 571 マンション掲示板さん

>>524 戸建て検討中さん

57. 572 匿名さん

??524??

524:戸建て検討中さん [2016-12-14 00:28:37]

解約者です。
    広報さんの自演×2はスルーして、、

この度、他の工務店さんで契約するところまで漕ぎ着けたので、これまで歩んだデスロードをご紹介します。

2016年初旬、HPの家の画像がとても気に入り、フリーダムと初期契約し、
    半年ほどかけて仕様を詰めました。
    ここまでは、まあ対応が遅いくらいで
    特に問題はありませんでした。
    仏の顔はここまででしたね。

さあ見積が出されるという直前に
    他の方の書き込みどおり、
    「社内の手続きで必要な書類ですから」
    「見積を出すために必要なんで」
    と設計完了の書類に印鑑をつくように
    言われました。

出てきた見積は当初設定予算から500万以上オーバー。しかも、ローンを最大限借りたらなんとかクリアできるくらいの見積だったため、
    ギリギリを狙ったとしか思えませんでした。

3ヶ月ほどコストダウンするように
    動きましたが、水回りなどの仕様を最低、
    もしくは取りやめても当初設定の目標金額を
    クリアできませんでした。
    設計士?は言い訳だけして、
    印鑑をついたら200万以上の設計費を
    返さないとはっきり言われました。
    もちろん解約しました。

つなぎ融資の金利もかかり続けるのと、
    フリーダム推奨の優良住宅ローンは
    つなぎ融資から1年以内に建築が完了しないと
    追加費用がかかることから、
    急ぎ他の工務店さんを回り、
    2ヶ月後にようやく意中のところを見つけました。

打ち合わせして驚いたのは
    フリーダムのレベルがあまりに低いこと。
    私の担当は3D CADも使えず、
    何度もお願いしたことに遅れが出ていました。

しかし、今度の工務店さんの建築士さんは、
    フリーダムの半分の時間で、
    倍の図面を、しかも正確に
    分かりやすい画像にして反映してくれました。
    まあ、フリーダムは建築士でない人がたくさんいるので仕方ないのでしょう。

お値段は結局フリーダムの見積から200万位下がり、
    フリーダムの時から仕様もかなりアップしました。

延べ床面積:10㎡追加
    外壁:サイディング→塗り壁追加
    外構:何もなし→グリーンとコンクリで駐車場を整備
    庭:何もなし→ウッドデッキ追加
    造り付け家具:無し→パントリー、納戸、キッチン棚追加
    などなど

まもなく請負契約、地鎮祭となりますが、
    それが終われば弁護士の方と
    訴訟準備を進める予定です。
    費用は最高裁まで行っても4,50万位らしいです。
    時間はかかりますが、
    最後まで頑張りたいと思います。

今心配していることは、
    裁判が終わるまでにフリーダムが破産することです。
    裁判費用もかなりかかっているようですし、
    潰れるときは、案外呆気ないかもしれません。

58. 574 匿名さん

何年も前に一度資料請求しただけでそれっきりなのに最近になって急にメルマガが届くようになった。問い合わせ自体が相当減ってるのでは?

59. 575 評判気になるさん

フリーダムで家を建てましたが、若い子が担当でよく頑張ってくれたとは思います。
    しかし、素人っぽさはありました。
    デザインは好みも合い良かったですが、肝心の構造や性能については無知に近かったです。
    自分達の方が詳しかったようにも思います。
    一級建築士の資格さえも持っていないようでしたので、後に出てくる担当の方はこんな感じかなと思いました。
    住んでみて、使いにくい箇所も多々あり、もっと性能についてもこだわれば(質問すればよかった)と思います。
    他の方にオススメできるかといえば、できないですね....。
    私たちは建ててしまったので、上の方は皮肉交じりにコメントしてますが、倒産しないでがんばってほしいですね。

60. 576 通りがかりさん

HPを見ると顧問弁護士が1人減ってますね。
    訴訟で負けたから契約解除になったのか、あるいはコスト削減で契約を切ったのか定かではありませんが、この会社にとって良くないことが起こっているのは間違いないでしょう。。。

61. 578 購入経験者さん

【572 575さん】

私も、フリーダムで家を建てました。

私の時も、途中から若い人に主担当が変更されました。
    打ち合わせのなかで「○○くん、やってみる?」みたいな、会話がされていました。
    今思うと、ひどい話ですが。
    図面上は、その先輩社員の名前でしたので、チェックはされていたようです。
    それでも、「複数個所で雨漏れ」という最悪の結果になりました。
    ですから、新人だからということだけでは無かったようです。

デザイン面について
    確かに「素人っぽさ」、という表現が適切だと思います。
    窓の高さも工夫が見られず、2Fのトイレは無くそうとしたりと
    建築設計事務所ってこんなもの?という印象でした。
    コスト削減については、窓を複層ガラスから単層ガラスに変更する提案のみされました。

性能面について
    不具合により、長く苦しむ日々が続いています。
    それは、フリーダムのアフター対応方法やレスポンスによるところが大きいです。
    保証が適用されて、修繕をする工務店の協力の目途が付くまで、動こうとはしませんでした。
    できることも、しようとしない。
    ちなみに、家を建てるのに携わった人間は、異動をしていて、もう一人は辞めていました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    そして、フリーダムが売りにしている「工務店の数社見積もり制度」ですが、よくよく考えてみますと、
    我々が自分で選べるわけでもなく、「結局は、フリーダムが選んだ工務店のどれか」が、工事をするわけです。
    実際、フリーダムの工事は、そういった工務店が請け負っています。
    私に関わった、「廃業した工務店」も「今回、是正工事を担当した工務店」も、フリーダムを数件担当していました。
    カタログに記載されているような、安くすることを親身になって考えているならば、地元の工務店などを
    選択肢の候補にあげても良いと思います。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    家を建てることは、人生において、最初だという人がほとんどかと思いますが、
    おしゃれなカタログをもらって、相談窓口の電話担当者と話すことなどで、どんどん妄想も膨らみ、
    客観的に見ることができなくなってしまいがちです。

それは、私も、実際に家に住んで数年間もそうでした。
    ただ、住宅探訪(テレビ番組)などを見たりすると、あれっ?と思ったりはしましたね(笑)

こちらの口コミサイトや他の設計事務所をチェックできていれば、防げたと思います。
    みなさんは、ぜひとも、多くの情報から、選択をしていって、良い家を建ててください。

【576さん】

顧問弁護士、いよいよ私の対応にも出てくるようになりました!

今までとは、がらっとメールの手法が変化して、
    法的にという表現や、あからさまな限定謝罪が目に付くようになりました。

ここのクチコミ情報にもあるように、そういった多くの事例を抱えているんですね。
    非常に危うい状況にあるということが、良く判ります。

62. 579 匿名さん

普通の設計事務所の2倍、3倍の業務量を1人の社員に強いるので、社員の入れ替わりがものすごく激しい会社。
    表面上は広告戦略がうまく、たくさん相談が来るのですが、それをまわしきれてないところがあり、クレームやアフターの提案のずさんさに繋がってるかと思います。

63. 581 匿名さん

フリーダムの登録工務店ってよく倒産するみたいですが、なんでまたそんな危ない工務店を登録しているんですかね?
    その時点で、家づくりに対する熱意ゼロですよね。
    施主の将来なんて他人事。
    施主の立場よりフリーダムの存続優先。
    そんなドライな会社。
    契約前に気づかなかった自分がくやまれる。

64. 582 匿名さん

>>581 匿名さん
    そんな工務店だから安く叩けるんでしょ。
    まともな工務店はフリーダムの仕事は受けませんよ。

65. 583 匿名さん

渋谷店に1年ほど前に行きました。

よく雑誌の広告を観ていて、洗練されたデザインと自由度に惹かれたからです。

最初に土地探しを手伝うという人が対応してくれました。

内容は、土地に関しても家に関しても「金がかかる」という話しばかりで、執拗に年収を聞かれて困惑しました。

施工事例には1800〜1900万の家もいくつか出ていたので、そのくらいの価格帯で建てたいと伝えました。

すると、その方は人件費と材料費の高騰で、最低でも2200万はすると言いました。

広告の内容とずいぶん違うと思って尋ねると、「訂正しなくてはいけない」と言っていましたが、まだそのままのようです。

フリーダムの設計を実際に建てた工務店さんの話しを聞いたりもしましたが、デザインありきのムリな建築をしているようです。

見た目さえ良ければ、住み心地も予算も気にしないという方にはおすすめだと思います。

66. 584 担当工務店の意見

フリーダムのお家を建てている工務店の意見をさせて下さい 数々の フリーダム物件を手掛けてきましたが 実際の担当者はと言うと建築の知識も乏しく商品知識もなく お客様が希望されているのか?その担当者が希望されているのかもはっきりせず 工務店側としては工期が延びる一方で 担当者が間違えた所を直す費用なども工務店に払っていただけず、、、 またお客様とも密に連絡を取らなくなるため、作る側の工務店としては現場が停滞するときなどもあり 非常に困るときが多いです 構造などには、検査も受けるため問題はないですが実際に問題があるのは仕様の問題だと思います。

この会社は実際にお客様が生活をしてどうのこうのというわけではなく、完成した時のデザインありきで設定がされているため 長く住んで行くと建具の問題が発生したりする場合のお家も多いです 雨漏りも例外ではありません。 またこのようなデザインにすることにより実際に生活するとこういうリスクもありますよという説明などもないためお客様は 1年ぐらい経つと困ることが起こったり 壁紙が破けてしまうなどの現象が起こったり 予想外のことが発生する時もあります。

この会社の正さなければならない所はお客様の意見をよく理解しそれを工務店に伝えるこの一点だけだと思います これができないのであれば評判はますます悪くなりまた工務店職人からの評判もますます悪くなり受けてくれる工務店がなくなっていくと思います。実際に受けないという工務店も数々あります。

また工務店側から見れば 室内ドア、造作建具などを 建具業者に作らせる場合が多いですが 実際の使い勝手としては メーカーの既製品でチョイスされていく方が 強度も十分ですし 保証なども受けられるため住むお客様にはメリットだと思っています。また 建具業者では すごく高くなってしまうのが現状です 設備機器で 金額を落とすより建具などで一度見直しをかけてみると良いかと思います。

冬場は結露が発生しており お家の中はちっともあったかくありませんでした このように使用を理解せず金額だけを落とすということは 住む住宅にとっては命取りになります ただ、予算を落とすことは簡単ですが、落としてはいけない場所と落としても良いところを説明をしない担当者にそもそもの問題があると思います。

色々書きましたが、気を付けたほうがよい業者だとおもいます。

67. 585 まるごと買い替えたい

フリーダムで建てた人間からすると、デザイン面も・・それほどでも無いです。

写真映えはしていますが、住んでいて落ち着く場所(喫茶店でいうと角っこの席)が、無いです。
    私の家に関しては、当初、窓の高さが全て110センチで出てきましたので、できれば採光や使い勝手について、ノウハウを生かして、検討していただきたいと伝えたら、統一感を図ったとのことでした。もちろん、自分で、良い高さを模索し伝える作業をしました。照明なども、提案しなければ、全てダウンライトのみのままでした。提案=もちろん工事費UPです。

設計に着手してしまうと、解約も出来ないので、後戻りできないんですよね。この点、充分に気を付けてください。

一般の住宅展示場のモノよりは、デザインされているように見えますが、もう少し検討範囲を広げて設計事務所のコンペシステムなどまで検討することが望ましかったです。

後になって、外構費用(駐車場・フェンス等)は、考慮されておらず、当初聞かれた「いくらまで出せます?」という言葉は何だったのだろうと悔やまれました。

雑誌や住宅探訪などで、出てくる家を見ると、やはり、建築家の方々が、模型を何度も作り変えて、何度も練り直して、苦悩したうえに成り立っていることが判ります。

私の家に関しては、今、振り返ると、とても、そこまでしていただけたとは思えません。

結果的に相当割高・・というか、生活を始めてからも、不具合や手続き漏れ等で、ろくに新築ならではの楽しい時期を家族と過ごせませんでした。

うちは、「雨にさらされる」外部に梁があるのですが、上棟の際に「やーもう少し太くてよかったなぁ」などという事を残念そうに言っていました。
    どうやら私の家は、良い実験材料になったようですね(失笑)
    ちなみに、この梁は、構造体の強度や居住スペースには一切の影響が無く独立するものとの確認をとったうえで、設置をしたものになります。
    そうではありませんでしたが。

68. 586 匿名さん

担当工務店の意見さんの書き込みで印象に残った言葉です。
    …予算を落とすことは簡単ですが、落としてはいけない場所と落としても良いところ…
    それを見極めるのは素人ではほんとに難しいことなんじゃないかと思いました。
    それをお任せするのが設計事務所さんなどになると思うのですが、しっかり勉強して、営業さんや設計士さんにこちらから発言できるくらいになるといいのだろうけど。
    デザインにもこだわりたい、予算も抑えたいとなると、本当に難しいなと思いました。

69. 588 匿名さん

途中からしか読んでいないですが、皆さんのご意見とフリーダムアーキテクツデザインさんのHPの文章を読んで思ったのですが、やはり、デザイン重視の建築設計事務所さんだと思われます。
    設計と施工が別会社で行われることによって、施工が難しかったりミスにつながりやすいデザインも可能になるようなことが書かれていました。
    そしてまた、競争入札によって工務店を決めることでコストダウンしているとのこと。落札するために無理をする工務店さんもあるのかなと考えました。
    けれども、どうしてもこのデザインにしたいというこだわりが強い人には、こういう考えの設計事務所さんでないとお任せできないのかもしれません。

70. 589 匿名さん

施工工務店からの意見です。

年間で10棟施工しましたが、内7棟でトラブルを抱えました。設計側のミスも多いのですが、
    工務店側の施工ミスも多いです。
    原因の多くは打合せ不足です。
    施主→設計→工務店との打合せを月に一度は設けるべきと思います。

協力工務店選びには注意が必要です。
    年間の建築棟数が少ない一般の工務店では安価な建物は不可能です。何故ならば、仕入れの価格が高いからです。施主の予算に合わせるために薄利となりますが、設計図面の内容が薄いとちょっとした事で追加工事となりトラブルを招きます。

良い工務店選びと、マメな打合せが良い家を建てる近道と私は思います。

余談ですが、私が在職していた工務店は埼玉と東京の境にありますが、施工ミスを隠蔽する事が当たり前の様にありました。
    これから建築する方にはオススメ出来ません。
    工務店は慎重に選ぶ事をオススメします。

71. 590 匿名さん

施主と設計と工務店の連絡がうまくいっていないのですか?
    打ち合わせ回数が極端に少ないとかですか?
    工務店選びは、フリーダムに登録されている工務店から割り当てられるのでしょうが
    施主側がクチコミを調べて任意の工務店を希望する事はできるのでしょうか。

72. 592 買い替え検討中さん

完成物件の見学会に行きました。事前予約で時間は30分くらいでした。
    3000万円強の予算で建てられた家だそうで、外観のシンプルさと
    内装のバランスの良さが実にマッチしていました。
    困った点、こうした方がいい点、良かった点など建てる側ではなく客目線の話しでした。

73. 595 失敗

検討中の方に、お伝えさせていただきます。
    長文ですみません、よろしければお付き合いを。

我が家は、フリーダムに設計を依頼し、完成から約10年になります。
    建ててから数年で雨漏れ、様々な場所で発生。

検証や工事では、担当者の動きが悪くこちらが介入して正さないといけない始末。
    その間に、担当者は10回近く代わり、毎回引継ぎで説明をしなくてはいけない。
    それがなんと、今まで数年間続いていました。

そして、先日、私が保証に任意で加入していたことが幸いし、先日やっと、改修工事のゴールが見えてきました。

設計上の問題と思われる箇所もありましたので、その点を指摘のうえ設計費用の返納を受けました。
    それも、こちらからの申し入れでやっと対応を検討はじめる始末でした。時間もかなり要しました。

社長秘書室の担当者に、
     雨漏れがあった箇所のうち「再発した場合に、私の入っている保証では対象外になる箇所」があったので、
     「定期的なメンテナンスと保証」を検討してほしい旨を伝えたところ。

「設計費の返納をした現在では、その限りではない。」

「社として、法的に措置が必要なことについては対応する。」

という、見解を一方的に示してきました。

私としては、きちんとした設計ができていないものについて、その対価を払うことには納得できないという認識しかありません。返納を受ける際にそこまでの約束をした訳ではありません。
    設計費を返納したからといって残された問題はそのままです。

例え話ですが、プロの料理人に、「調理費を払うので、この肉を焼いていただけますか。」とお願いをしたのに、
    丸焦げにしたら、その料理人に調理費を支払おうとは思わないかと思います。

このような対応から、フリーダムアーキテクツデザインの社としての本来の姿が見て取れるかと思います。
    社長秘書室の方からの社としての見解ということでしたので、これが「社長」の見解のようです。

実は私も、デザインされたカタログやHPや企業理念に、心を動かされて、設計を依頼しました。
    この結末は、想定外でした。非常に残念です。

そして先日、懸念していた場所からの雨漏れが再発しました。
    現状での対応は、改修をしている工務店任せ。
    また休日に、検証および工事の立ち会いをしていく日々が始まります。

家・建材が、「きちんと設計して欲しかった」と泣いているような気がします。

今日も雨でしたが、もちろん、フリーダムの責任者からの、
    今回の再発について、今後の方向性などについての等は一切ありません。

これもまあ、法的には問題無いという認識なんでしょうか。

74. 599 名無しさん

>>597 通りがかりさん

その対応はどちらの地域の
    スタジオですか?
    私も土地探しをお願いしようと
    思っていたので。。

75. 600 名無しさん

契約に至らなかった方でフリーダムから電話きた人おられますか?
    当方に先週かかってきました。内容は何故辞めたのか、その後家をどこか他の工務店で建てたのか?という内容でした。契約が減っているのかもしれませんが、今頃焦って調査してるみたいですね。
    この掲示板をしっかり見てくれと言っておきましたよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK