注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

[男性 30代] [更新日時] 2024-04-23 22:31:48

【公式サイト】
https://www.freedom.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社についての情報を希望します。

フリーダムアーキテクツデザインに建築を依頼された方々の貴重なご意見・物件検討中の方の意見を、色々と実況やご意見を交換したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレを参照される方はこちらをどうぞ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

かなり参考になる実際のご意見が1000件程あります。

[スレ作成日時]2015-06-09 10:45:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 701 e戸建てファンさん

>>658 匿名さん
    フリーダムで、土地から全てお世話になりました。
    元々表に出る前の土地を探してきてくれ、金額交渉もしてくれました。
    もちろん、売主の金額との駆け引きも聞いてますし、契約時に売主と仲介人とたくさんの資料を合わせながら確認もしました。
    満足していますよ!

2. 702 e戸建てファンさん

>>660 匿名さん
    仲介料は決まっていますので、同じ土地を他の不動産屋で買うのとフリーダムでお願いするのと同じでしたよ。

3. 703 e戸建てファンさん

>>651 匿名さん

私も800万…
    ですが、交渉と減額出来るところは頑張り、納得できるものになりましたよ!
    ハウスメーカーみたいに、標準・オプションはないので、なかなか難しいですよね…

4. 704 匿名さん

こういう家がハイクラスで高級なのかと、箱形の家の例を見ていて思いました。
    中庭のある家に興味があって見てみたのですが、外観からは想像できないような複雑なつくりのようで納得しました。
    外に広い庭を設けられない場合は、こういうプラバシーの守られた中庭も良いなと思いました。

5. 705 匿名さん

>>704 匿名さん
    もうええって。

6. 706 戸建て検討中さん

お金だけうけとったら後はしりません‼とゆう感じの最低な組織です。事実私の家は新築後三年半たちますがまだ未完成です。補修にも来ません。金額のかからない安くつく補修だけはきましたが。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

7. 707 匿名さん

中庭もデザイン優先で全く普段は使わない場所にするか、実用メイン・洗濯物を干したり子供が遊んだりするかで大きく変わってきますね。
    ここの中庭がある家はどちらかというとデザイン優先なところが多いのかなあ。確かに複雑な造りとなっているだけあって価格は高めの家が多い気がしました。
    ところで手の届かない場所にガラス窓があるところはどうやって掃除するんでしょうね?業者さんを入れるんでしょうか。

8. 708 戸建て検討中さん

フリーダム、ボロカスに書かれてて笑った。

知人の知人っていうつながりで、少し話は聞いてみたけど、まったく頼む気にならなかったから
    ネットの評判もって思って覗いたら案の定って感じだね。

設計だからデザインを全面に出すのは分かるけど、ZEHやパッシブといったコストや快適性みたいな話が
    まったく出てこないところにレベルの低さを感じましたね。

もうこのスレにも来ないし、これからも参考に来る人がいると思うけど、そんな人に一言。

人生で何十回も家を建てることはないんだから、時間を使って様々な角度でしっかり検討して、
    信頼できる会社、人にお願いできるようにしましょう。

9. 709 e戸建てファンさん

設計屋と建築屋は根本的に発想が違いますね。フリーダムは設計屋だからしょうがない部分はありね。現在はバランスがとれた業者はいないよね。結局、住宅は確かな施工をする建築屋の知識豊富でセンスある営業に頼むのがベストだけど、巡り会うのは奇跡だろうね。

10. 710 匿名さん

もとがどこからスタートしている会社なのか、みたいなのもあるんですね。
    でも基本的に大切なのって、誠実に対応して、きちんとホウレンソウがあって、とかそういうところでもあるのかな。
    そういうことがきちんとしている会社であればベストなのかも。
    色々と契約する前にきっちり確認して
    全てに納得してって言う風にしないといけませんね。

11. 711 匿名さん

公式サイトには構造体のページがありますが、在来軸組工法、2✕4工法、SE工法、S工法、RC工法などプランに合わせて様々な工法が可能と書いてあります。
    ZEHについては触れられていませんが、国がゼロ・エネルギーを推奨する風潮ですし将来的に取り入れる事になるかもしれませんね。

12. 712 匿名さん

こちらの掲示板ではデザイン優先と言うご意見が多いようですが、
    見た目が格好良く都会的であるが、機能的、実用的ではないという事ですか?
    あるいは施工に不具合があるという事でしょうか。
    その施工の方は登録工務店の競争入札で施工会社を決定しているようですね。

13. 713 匿名さん

公式HP上に、こちらが施工まで手がけない理由が書いてあります。
    『設計事務所が施工までを行うと、設計者が施工現場の意向に引きずられがちになり
    お客さんの希望を反映した思い切ったデザインができなくなる』
    という事です。
    確かに設計と施工を完全に分離すれば現場に気を使うこともないでしょうし、
    デザインの自由度が高くなるのは分かる気がします。

14. 714 評判気になるさん

当方フリーダムで家を建てました。
    建てている最中に内容が違うなどが多々ありましたが概ね家を自体には満足しました。
    クオリティは比べられないので、分かりませんが防音と耐熱は言ってたほどじゃないです。
    価格は頑張ってくれましたが、希望を叶えようとすれば大幅に上がるのは覚悟した方がよい。

何年保障とかサポートが付いていますが、機能しないと思った方がいいです。連絡しても返答もなく、壊れても1年ぐらい放っておかれます。
    本社にクレームいれても全く対応はないです。
    建てたらあとはバイバイというものだと思ってください。家みたいな再度顧客になるような業種でもなく、大手ハウスメーカーのようにブランドの評判というのもそれほど関係ないのか建てた後の顧客対応を全く無いと思ってください。企業として終わってますが、そういうものなので。

15. 715 評判気になるさん

>>706 戸建て検討中さん

うちも全く同じです。
    補修依頼しても無視、連絡しても無視ですよね。サポートはマジで終わってますよね。

16. 716 匿名

以前ここで検討してプランと見積もり出してもらったけど、対応いまいちだし、プランも設計事務所と言えるレベルじゃなかった・・・
    都内の営業所です。
    施工する工務店も、建売の下請けやってるような会社なので静かに見送りました。

17. 717 名無しさん

>>714 評判気になるさん

私のところも同じです。広いエリアを1人で担当しているらしく、忙しいから対応できないと言われました。電話しても折り返しはありません。
    信じられないと思いますが実話です。

18. 718 匿名さん

ローコストでカッコいいデザイン住宅が建てられると思い、フリーダムさんで家を建てました。
    ローコストというのは、、、予算に合うまで、どんどんと安っぽい建材に変更させられて、やりたかったことを排除していき、実際できあがってみるとローコストというより、低品質な住宅といった感じでした。
    玄関のドアには隙間もあり、気密性はなく冬は寒くて仕方がないです。
    また南側に窓が少なく、北側に窓が多い。そのため、南側の窓が全くない子供部屋は、昼間でも真っ暗です。なぜこのような間取りになったのか。。。
    デザイン重視なのはわかりますが、電気も暗い。すべての部屋が間接照明のような明かりです。
    小さい子供が暮らすには、構造的に危険な造りがたくさんありました。
    これらは設計図だけでは、住んでみなければわからなかった部分でもあります。その他、設計に関して実験的にやってみたいと思われていることを盛り込まれて、こちらが納得したのでしょうがないですが、謎の造作家具があったり、非常に住みにくいです。
    フローリングは安い床材を使用しているため、ソゲがありひっかかります。。。小さい子供3人もいるので、本当に後悔しています。
    もちろん、自由にデザインをしてくれるデザイン料がのっかっているので、仕方ないのはわかりますが、同じ予算なら、建売住宅の方が品質は良かったのかなと思いました。
    自分たちの勉強不足なのは否めませんが、痛い勉強代となりました。予算はあまりなく、デザインよりも住み心地や快適さを求める自分にとって、私はフリーダムさん向きではなかったようです。一定レベルの品質を求めるなら、絶対にハウスメーカーに頼んだ方がいいと思います。
    逆にいうと、予算がありかっこいいデザインを求める方にとっては、いいかもしれません。

建てて3年ですが、すでにもう引っ越したい。真剣に住み替えを考えている毎日です。

19. 719 匿名さん

建築設計事務所でトップクラスの年間約400棟の住宅を設計しているそうですが、
    それだけの数を手がけるとなると着工までの順番待ちも発生しますか?
    また、アフターメンテナンスも気になりますが、家の不具合は施工した工務店が担当してくれるのですか?

20. 720 匿名さん

とにかく寒いです。
    洗面所のハンドソープは低温で白濁し、泡で出てくるはずが泡になりません。
    暖房は相当利かせているので電気代は2倍になりました。
    それでも寒いので夫は家でダウンを着ています。

逆に夏はものすごく暑く、普通の居室なのに39.9度まで上がりました。
    外の方が快適です。

アフターメンテはありません。
    引き渡しするまではすぐに対応してくれてましたが、入金して引き渡しが完了した
    途端に連絡しても無視するようになりました。
    半年以上前から不具合について何度も連絡していますが全く返答がありません。
    会社にかけても「いない」、携帯には出ない、メールは無視です。

21. 721 戸建て検討中さん

検討させていただいているものです。
    初回の面談から、設計士さんが聞いてくださり、次回には、「これだ!」というような最高の間取りがでてきました。
    我が家を担当してくださっている設計士さんは、誠実そうで、雰囲気のよいおしゃれな方です。信頼できそうで安心しました。
    ただ、構造や断熱の面では勉強していかないと、積極的に説明してくれる感じではありませんでした。
    今後、希望の金額に材料や人件費含め、どれだけ折り合いをつけられるのか、詰めていけたらと思っています。
     素人ですので、なにぶん専門的な意見ではなく申し訳ありません。

22. 722 匿名さん

担当者は3回かわりました。
    どんどん悪くなりました。最初の方がとてもよかったので契約しましたが、
    契約した途端、別の担当者になりました。
    そういうシステムのようです。

新しい担当者に引継ぎをちゃんとしてくれてなかったようで、色々なところが間違っていました。

あと最終的な金額は契約しないと出してくれませんよ。

23. 723 匿名さん

フリーダムとは契約後に解約したものです。
    近所にフリーダムで建てた家がありますが、かなりの高台にありながら、玄関へ続く長〜い階段に手すりはなく、駐車場は舗装されていなく雨の日は泥でべちゃべちゃ。
    小さなお子さんがいらっしゃるようでママチャリもドロドロ・・。
    ベニヤ板を敷かれていました。
    入居から数年後やっと最近駐車場を舗装されたようです。
    陰ながらホッとしました。
    この会社は最初の見積もりと契約後の見積もりにかなりの差があるから、コストダウンに限界があり、安全性などを無視した取り止めを提案してきます。
    できあがってみると最低ランクの仕様だったりも・・・。
    心底違うところで建ててよかったと思います。デザイン性も今の方が上です。

24. 724 評判気になるさん

>>719 匿名さん

350棟から400棟の設計をしたとは言えるが、
    建てたとこまでいかずキャンセルした方が多くいると見て良いでしょう。
    よって、待ちは発生しないかもしれませんし、ひどい場合は、契約したら数百万円払って家は建たない可能性もあります。

アフターは他の方が書かれた通りです。
    フリーダムは手を出さず、何かあっても
    工務店とやりとりするように言われる可能性大ですね。建築契約は工務店と結んでるでしょ?と言われて、さよならです。

25. 726 匿名さん

出してもらうプランの中には
    照明器具.空調.カーテン.造付家具等
    なども含まれているそうです
    皆さん、家具やらカーテンなども一緒にお願いする方が多いのでしょうか
    最初からついていると
    面倒ではないですから、それはそれでいいとは思います

26. 727 戸建て検討中さん

関西系の会社が東京で金儲けと言ったところでしょうか。
    一言だけ言わせて頂きますが、安い家は夏は暑く冬は寒いというところです。
    書き込みを見ていたら建築会社としてのスタンスがわかります。
    後悔するのは、5年後10年後です。

27. 729 匿名さん

>>728 検討者さん
    このスレを最初から読めばわかると思いますよ。

28. 730 もういやいや

もうすぐ新居ができあがりますが、日当たりは悪く建売に毛が生えた程度。すぐにリフォームしたいぐらい。建築担当者は完成間近になると連絡しても無視、金融担当も知識は素人以下、はじめの見積もりから信じられない金額のアップ。あのパンフレットに騙されずフリーダム では絶対家を建てないほうがいい

29. 731 匿名工務店

構造もしかりですが、断熱はかなり勉強されたほうが良いですよ^^

金額は張りますが、セルロースファイバーや吹付断熱がお勧めです。

主流のグラスファイバーでは、機密には100%なりませんので、冬寒くダウンを着る・夏暑く外の方が快適な話はよくあります。

ご質問受付いたします。

30. 732 通りがかりさん

>>731

機密ってなんですか?

31. 733 通りがかりさん

断熱は、グラスウールでも気密はしっかりと取れますよ。世の中にはC値0.5以下でグラスウールの家は沢山あります。
    断熱材は何でも良いのです。
    コストと納まりと期待する断熱性能で断熱材は決めれば良いと思う。そこはプロの設計士が考える技術。
    断熱材の性能を十分に発揮させる事は、施工する方の技能。
    設計する方の技術と施工する方の技能のバランスが非常に重要だと思います。

32. 734 匿名さん

機密・・・重要な秘密。主に政治上・軍事上の事柄についていう。

とありました。

きっとフリーダムの断熱材は重要な機密なんだと思います。

33. 735 匿名さん

断熱性能が十分だとして、耐久性に劣り交換が必要だったり、
    内部結露して建物自体の寿命に影響したりするような断熱材だとしたら
    避けておきたいと考えます。
    構造体は全てメーカーにお任せではなく、施主も知識を蓄える必要があると
    思います。

34. 736 匿名さん

たいした設計ではない上になんだかんだと高くなる。寒いし熱い。施工は素人同然だし、建てて後悔してる。普通にしっかりしたハウスメーカーで建てた方がよほど良かったと思ってる。設計会社は所詮設計しか出来ないんだなぁと思った。

35. 737 匿名さん

断熱材の種類がありすぎてどれが適切か決めかねるのですが、
    予算内で納まる断熱材を採用した家を選ぶべきなのか、少々足が出ても断熱性能が高いと思われる断熱材を選ぶべきなのか、迷います。
    皆さんは構造体をどのような基準で選びますか?

36. 738 通りがかりさん

冬寒く夏暑いというのは、断熱材とサッシと基礎は何を使っているのでしょうか??

37. 739 名無しさん

フリーダムで家を建てましたが、この板で言われてるような事は無かったですよ!
    冬寒い?夏暑い?
    土地の場所にもよるんじゃないですか?
    元々中古の戸建に住んでいて建て直したのですが、そこに比べたら全然快適ですよ!
    色々書かれてる方もいらっしゃいますが…
    まず建築基準法を学んでから書いた方が良いのでは…
    あくまで法律があってその基準に満たない建物は行政の確認がおりませんからね!

38. 740 購入経験者さん

建築基準法くらい誰でも知ってますよ。。
    建てられるか建てられないかではなく快適かどうかの話をしているのです。

フリーダムは断熱等の快適さを重視していないってことです。
    あくまでデザイン重視なので。
    最初から最後まで一言も断熱性能の話は出ませんでした。

うちは1階から3階まで吹き抜けてて見た目はカッコいいですが真夏と真冬は最悪です。
    でも仕切ってしまったら建売の家みたいに面白くなくなるし。

デザインも良くて断熱も優れた家にしたいのならばある程度施主も勉強は必要ですね。

いろいろ総合して考えると次はフリーダムで建てないですね。

39. 741 名無しさん

吹き抜けにしたらどんな素人だって断熱性能が落ちるのはわかり切ってる事でしょ?
    空間が広がるんだから…
    仮に吹き付けの断熱にしてもそんなに変わらないと思いますよ!
    一階から三階まで吹き抜けにしたら暑くも寒くもなるでしょ…
    普通に考えて…
    だって壁じゃなくて窓なんですから!
    床暖入れてシーリングファン入れて空気循環しても厳しいかもしれないですね!
    ただ…一階から三階まで吹き抜けにするなんてハウスメーカーじゃたぶんやってくれないでしょうね!
    意見をちゃんと形にしてもらったんだから、悪いのは頭の悪い施主ですね(笑)

40. 742 通りがかりさん

1階から3階まで吹抜けって耐震性に問題無いんでしょうか?

41. 743 匿名さん

構造計算で問題なければ大丈夫だと思います。
    ただ窓の開口が広いと在来工法だとなんらかの対応が必要な気がします。

42. 744 通りがかりさん

耐震基準の2は取れるんじゃない?

43. 745 購入経験者さん

吹き抜けの家の住人です。
    ちなみに吹き抜けを希望した訳ではなくフリーダムの提案です。
    構造計算上は梁を足せばOKということでした。
    吹き抜けと言ってもそれほど大きいものではありませんので。あと窓だとは一言も言ってないです。

自分で吹き抜けを希望して断熱性能が落ちて怒っている、というとらえ方をされている方がいますが、
    希望した訳ではないし、性能が落ちることくらいわかりますよ。
    分かった上で提案を受け入れました。
    で、やはり真夏と真冬は何もしなければ快適ではない、と言っているのです。
    フリーダムからはそういう話が一切なかったので、ある程度施主も勉強が必要と言ったのです。

性能の面だけで次回はフリーダムで建てないと言っているのではありません。
    挙げればキリがないくらい色々ありました。

44. 746 通りがかりさん

中古の建て替えなんてどこで建ててもある程度満足するでしょww

45. 747 名無しさん

提案を受けても断る事は出来たと思うのですが…
    提案を受け入れたのはご自身なので、自業自得だと思います。
    フリーダムは設計事務所なので、良くも悪くも施主の言った通りに作ってくれます。
    私もフリーダムで建てた一人ですが…住宅展示場やハウスメーカーに何度も行ったりして色々なメーカーの違いなどを勉強しました!
    それで、わからなかった事などを担当の設計さんに聞いたりなどして設計に盛り込んでもらいました。
    少し金額はオーバーしましたが1から自分達で作り上げた家なので、とても気に入っております。
    設計の方も嫌な顔一つせずに色々ご対応頂きました。

46. 750 評判気になるさん

最初に打合せした方が、設計士かと思ったら、「営業」の方でした。
    良い感じの方でしたが、実際の詳細な打合せは別の方になるとのことで、、。
    良い人に巡り合えると良いのですが、最終判断に悩んでいます。。

47. 751 匿名さん

レスを遡ったら断熱材は何でもいいとおっしゃる方がいましたが、
    断熱材によっては内部結露が心配な素材もあるみたいですよ。
    構造についてはメーカーの言いなりではなく自分で勉強してみると、
    建築コストを抑えたい為に低コストの断熱材を採用する
    メーカーなども分かってくると思います。

48. 755 評判気になるさん

気になった会社で進めてしまっていますので、コメントします。

確かに人がよく変わります。
    役割があるようなので、変わる事は良いですが、、。

会社に行くと、営業的にメリットばかり説明していただきます。
    今思えば、尋問のように、他のトコと比べてどうか、予算は他社はどうか、という事を聞かれていたように思います。
    あまり他社を比較しなかったので、いろいろ見ればよかったです。

最初の方は設計してないようで?、間取りのみかいているのか、または、
    もしかしたら、間取りも別の方が書いて頂いているかもしれません。

最初は、親身になってくれますが、設計的に詳細な打合せになっていくと、人も変わり、
    最初の甘い言葉はありません。

離職率はよくわかりませんが、打合せをすると最初の人は見ないので、もしかしたら、辞めてしまっているのかもしれません。

耐震性についても、1番最初の方は何だか良いことを言っていましたが、結局は、耐震性は最低ランクのようです。
    耐震性を上げるとコストが掛かる、という事も担当者が変わると言われます。

現状では、
    最初の方の人柄に騙された感はあります。

49. 756 匿名さん

土地、ファイナンス、基本設計、実施設計、色々役割があるみたいですね。
    最初に出て来られた方は主に土地とファイナンス関係の方はだとご本人がおしゃってました。
    「設計事務所なのに、設計の人間じゃないんです(笑)」などと言ってました。
    二回目には設計の方がいらっしゃって色々と要望を聞いてくれました。
    お二人とも何もわからない私達に親切に色々と教えてくれましたよ!

50. 757 匿名さん

そういうシステムなのですか。
    一貫して一人の人が担当してくれた方が話がまとまりやすいようなイメージがありますけど、
    各部門で専門の人が担当するというのもアリかもしれませんね。
    ただ、一軒の家を建てるわけですから、最終的には話がひとつにまとまってくれないと
    困るなあとも思うんです。
    担当者ごとに違う話をされるケースがあるとなると、どうなんだろうなと思ってしまいます。
    756さんのように、なごやかに話が進むといいですね。

51. 758 匿名さん

専門の人がそれぞれいることはいいですが、キチンと話をまとめることができるプロジェクトマネージャー的な人がいないと、というのは感じています。
    まとめることができるならば、
    むしろ、専門家の人の集合体みたいになっていて、
    良い家造りができそうだなぁ、と

52. 759 家探し

打ち合わせに行きましたが、設計士の方が横柄な態度でお願いするのをやめました。自分の知識をひけらかす一方でこちらの希望はほとんど聞かず。
    楽しみにして行っただけに非常に残念でした。

53. 760 匿名さん

お金面がいつどれくらいかかるのかっていうのが、
    予め書いてあるところはとても親切だなぁと思いました。
    高い買い物なので、見通しが立たないと不安になる人もとても多いと思います。
    多くの人にとって、それってローンを負ってまでもすることですから
    慎重になりたいという人は多いでしょう。

54. 763 匿名さん

住宅購入費用の詳細だけでなく住宅取得後に必要な費用も挙げていただいてますが、
    固定資産税と都市計画税の負担が意外に大きいですね。
    年度を重ねるにつれ減額されるとは言え、毎年この出費は厳しい。
    耐久消費財購入費は平均すると約150万円だそうで、とても参考になりました。

55. 764 匿名さん

固定資産税とかは、住宅ローン減税があったりするのではないですか?ってそういう制度って今でもあるのでしょうか?
    使えるものはドンドン使っていかないといけないですし、
    そういう説明も含めてしていってもらえると良いのかなぁと思いました。
    お金のこと、難しいですしねぇ…

56. 765 匿名さん

フリーダムで契約し先日着工したものです。

事実を述べます。
    担当者は最初の窓口担当から2回かわりました。
    1人は途中でやめて、中途で入った方が担当になりました。
    おそらく最初の設計担当者は契約とるまでの営業部隊です。あとはチームの下の実部隊が担当しますが間取りアドバイザーのような感じで、設計事務所って感じはなくなります。
    最初の窓口の人はチームリーダーだとおもいますが地鎮祭やら契約時にもでてきません。
    実際に工務店と契約したらフリーダムアーキテクツの役割がみえず、工務店とやりとりしてます。

工務店は棚とか平気で手の届かない位置で図面書いてきます。フリーダムは図面もチェックしていませんし、詳細設計やりません。確認申請は工務店から出してます。
    もう自分で細かくチェックするしかありませんので、全て細かく見て指摘してます。

設計事務所とはなばかりですので、次はやりません。融資面では一括支払いが通るのでありがたいです。時間もかかりまくってますんで建築家にお願いすべきだったなと思っています。

57. 766 e戸建てファンさん

>>759 家探しさん正解です!

58. 767 通りがかりさん

>>755 評判気になるさん
    しっかり、契約内容見てください。カラクリがありますから。騙されないで!

59. 768 e戸建てファンさん

>>765 匿名さん

その通り。分かります。訴訟起こしたいです。

60. 769 評判気になるさん

>>724 評判気になるさん

フリーダムは、仲介業者です。設計は、工務店任せです。 騙されないでください

61. 771 通りがかりさん

>>765 匿名さん

確認申請を工務店が出しているのですか?
    てことは、申請上の設計者は工務店の人?

62. 772 戸建て検討中さん

>>771 通りがかりさん

ウチは、確認申請までには至ってません。もその前に、変だと思い、解約を申し出ました。
    設計料は、工務店に上乗せされていて、その分、フリーダムから値引きされてます。13%のうちの 5%です。 施主は、工務店に設計料を支払っている事になってます。

63. 773 匿名さん

フリーダムさんに設計をして頂いた者です。
    お怒りの方々は恐らく設計費用をケチって工務店紹介の形をとられた方々ですね。
    ちゃんとフリーダムさんと設計契約を結べば、基本設計も実施の設計も監修管理もやって頂けますよ!!

64. 774 名無しさん

>>773 匿名さん
    なるほど。フリーダムはやはり、仲介業者なのですね! 設計も、工務店レベルの設計しかできないと、理解できました!

65. 775 評判気になるさん

>>773 匿名さん
    工務店紹介の形とは? 随分お詳しいですね。

設計費はケチれませんよ。工務店にお願いしても、設計料は発生しますから。

66. 776 通りがかりさん

大枠の間取りや型などをフリーダムさんがやって頂いて、その後に色や材質などを決める段階になったら工務店さんに引継ぐ形式にするとフリーダムさんへの設計費用は要らないと説明がありました。
    うちの場合は最初に設計して頂いた設計担当さんが凄く気の合う人だったので、最後までお願いしました。
    造作の物も多かったので、信用出来る人に最後までやってもらいました。

67. 777 名無しさん

このレスはアンチさんが多いですね。
    最初から読ませて頂きましたが…法的そんな事したら建物は立たないような事まで書いてありますね(笑)
    あとにわかな知識の方々が書いてる感じもしますね…

68. 779 フリーダムだめだめです

>>771 通りがかりさん

はい、そうです。フリーダム子会社の工務店でやっていますが、はずれですね、、、
    設計事務所といわないでいただきたいですね。インテリアパースもだしてくれず、、、。フリーダムにするなら建築家がよいです、絶対。

69. 780 フリーダムだめだめです

>>776 通りがかりさん

うちはそのスタイルになってしまってますが、しっかり監修費用払ってますよ…

70. 782 匿名さん

公式サイトなどの資料を見ている限りでは、
    どういう流れで作っていく、とか、どの時点でどれくらいかかるみたいに、きちんと情報を出しているので、安心感はあるように感じられますが。
    条件を変えていくと諸々ケースが変わってくるかもしれないので、
    変わる際には、なにかそれにともなって変更点が出たりしないか?ということは確認していってもいいのかもしれません。

71. 783 匿名さん

工務店紹介形式で工務店に引き継いでも監修費用が必要という事ですが、
    設計の必要がない、パーツを組み合わせるタイプのプランなのでしょうか。
    その場合でもフリーダムには監修費用を収める必要があるという事ですか?
    ちなみに監修費用はどのくらいの金額になるのですか?

72. 784 通りがかりさん

2001年フリーダム駆け出しの頃、現社長を信頼して彼の設計で、一押しの工務店を紹介されて建築費用2000万強で新築。デザインや見栄えばかりで、オシャレな線路枕木を埋め込んだ駐車場は4年で白蟻が大量発生して、撤去しコンクリートに。一見洒落たウッドデッキは五年前台風で大破。壁の防水は欠陥であちこちから雨漏り。工務店は計画倒産して、フリーダムに言っても、年数が経過しているからダメらしい。現在17年でもこれほどひどい雨漏りは欠陥以外ありえない。雨漏り解消には屋根を変え、オールサイディングにして500万はかかるとか。一生の夢が悪夢に変わり、かなり改修にお金もつぎ込みもう改装する余力もなく、途方にくれている。
    本当にフリーダムのおかげで人生を狂わされてしまった。

73. 788 匿名さん

ここってそこそこ大きな会社だったんですね。知らなかった。

OB宅訪問会などがあるようなので、そういうのに参加すると
    建ててから数年後の様子もわかってとてもいいと思いました。
    数年建つと、流石に家に対する評価というのは目に見えてくるものでしょうから、
    どの程度丁寧にしてもらえているのかがわかりやすいでしょう。

74. 789 戸建て検討中さん

昔から建築家に家をお願いしたくて
    設計事務所に依頼したくて、
    行ってみたけど、建築士では無い人がでてきて、
    貧弱な工務店を紹介された。
    建築士はお金払ってからでないと出てこない様子。
    わたし貧乏だからムリなのね。
    久屋大通まで行ったけど、無駄足でした。
    ここは設計事務所ではないのかな?

75. 792 フリーダムで建てた

担当の建築士は、密に色々打ち合わせしてきたのに、まだ着工前に異動。
    代役の人が付いたものの、設計したのは異動した人なので意思疎通してやってほしいところをまったく連携取れておらず、工務店にも迷惑をかける。
    デザイン重視なのはわかるが、これから何十年と住んで行くこと考えてくれてない。
    はじめの契約で、模型を渡すと言われてたのに使われてない事務所に放置→連絡しても、確認しますで音沙汰なし。
    建築中に気になるところを代わりの建築士に伝えても、工務店に伝わってなく、結局自分で直接話す。
    資金計画の担当が知らない間にやめており、途中で100万以上の誤差が出てたので本社に連絡した時点で、突然やめたこと知らされる。
    こちらの資金計画の資料ほとんど残っておらず。
    100万の誤差も向こうのせい。
    そんな現金、普通すぐに用意できなくないですか??
    それなのに、設計管理人だけは払え払えと。
    ちゃんと最後までやってもらってないのに、ほんとありえない‼️

普通の家庭からしたら、小さい家でも一生の大きな買い物。
    ここの会社のシステムやお客に対してどー思って教育や異動命令などやってるんやろうと、ほんとに不信感しかない。
    いいデザインの家はできましたが、もぅ不信感だらけで全部かき消されてしまう。
    最後まで残ってた他のところにすればよかったのかと後悔してます。
    ちなみに、建て終わったらほぼ関係ないくらいで連絡しても、無視です。人によりますが、シカトか表向きは返事するものの一向に答えは帰ってきません。
    ほんと人の入れ替わり(辞める人)激しいのを目の当たりにして、建築業界はそーゆーものだと思いますが、かなりブラックと思います。
    上の問題かな…

76. 793 匿名さん

建築業界や不動産は何故か入れ替わりが激しいですよね。
    何か厳しいノルマがあったりするのでしょうか?
    万が一担当の方が辞めてしまっても引き継ぎされていれば
    何の問題もないと思いますが、何も知らされていないまま
    突然担当が変わるのは困りますよね。

77. 794 口コミ知りたいさん

どもです。
    フリーダム気になり調べていたらここに辿り着きました。
    ちなみにですが過去のコメントも全て見させていただきました。
    昨年くらいまではひたすら悪い印象のコメントでしたが最近は少しマシになってきたんですかね?

営業の仕方等々変わりあるんでしょうか?
    正直気になっただけなのでフリーダムで建てるつもりは無いのですが最新の情報が欲しくなり書き込みました。

78. 800 匿名さん

フリーダムの設計費用と工事代金の支払い方法で、設計費用と工事代金を
    それぞれ3回に分けて支払う計画になっていますが、現金払いの場合ですか?
    住宅ローンを利用する場合でも、設計費用は現金でお支払いする事に
    なるのでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK